初雪

 

しんしんと冷え込んだ夜が明け。
今朝のおさんぽ。
さあ、行きましょう! と、ドアを開けてみたらば。


う? 車の屋根が、まばらに白くなっている?
霜? ではないよね。もしかして・・・雪!?

 

いつもの公園。寒干し中の沼地にも、真っ白に霜が降りています。いや、やっぱりゆうべ、雪降ったのかな、少し。


手前に、足跡いっぱいついてる。
誰かおもしろがって歩いてみたのかな。ズブズブって沈まなくてよかったね(笑)

 

あちこち眺めながら、【元】とのんびり歩いていると・・・


白いものがちらちらと舞い始めましたよ。
写真、よかったらクリックして拡大してみてくださいね。ほら、舞ってるでしょう。
朝日に光って、きれい^^

ねぇ、元ち。風花かな。どこか近くで降った雪が、風に飛ばされてきてるのかもしれないね。

 

と思ううちに・・・

[jwplayer config="myplayer" width="320" height="264" file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1295141768.mp4" image="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1295141768.thum.png" html5_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1295141768.mp4" download_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1295141768.mp4"]
どんどんイキオイを増してきました。ひゃー、降ってきたぁ。
風もけっこう吹いているので、吹き降り状態です。
(動画、ちっちゃいとわかりにくいかも。動画右下の4方向矢印をクリックすると、フルスクリーンモードになります。よかったら大きくしてみてくださいね。)

そしてそして。わずか5~6分後には、こんな感じ。

[jwplayer config="myplayer" width="320" height="264" file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1295141816.mp4" image="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1295141816.thum.png" html5_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1295141816.mp4" download_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1295141816.mp4"]
あたりがけっこう白くなりました。すごいな、こりゃ。

 


【元】も、白くなってきました。
これって・・・これって、もしかして。ウワサの「雪甲斐犬」!?(←違います)
※時々生まれる真っ白な甲斐犬を、「雪甲斐犬」というんだそうです。きれいな呼び名ですよね^^

 


公園の駐車場も、みるみるうちに白く変わっていきます。

 


雪が降り始めても、元さん特にいつもとテンション変わらず、です。黙々と拾い食いに精を出します。やめれ(怒)

 

あっ!
元ちん、ほら、あそこ!


元ち! くーちゃんだよ。くーちゃんが不敵な笑み(笑)を浮かべて、こっち見てるよ!

 

とたんに【元】のテンションアップ!
「ひょ~ほほ~~~~い。でち!」と駆け出します。
待ち受けるくーちゃん。あっという間にバトル開始です。

あたりにおさんぽわんこの姿は・・・なし。よし、【元】、いってこい!
くーちゃんと、広場をめいっぱい走り回ります。

ひとしきり走ると


ふたり仲良く拾い食い。ふたりとも、やめれ(怒)

 


くーちゃんも、白くなってきてる(^^)

 


くーちゃんは、雪が好きなんだって。
ぺったり寝そべって、全身で雪の感触を楽しみます。
うふふ。くーちゃん、なんだか犬みた~い♪  ・・・・・あ、犬か。

 

くーちゃんと、仲良く並んでの帰り道。
公園の外も、こんな景色になっていました。


道路も車もおうちの屋根も、それから畑も(そう、畑、多いんですよ、この辺)、みんなうっすらと雪化粧。

 

くーちゃんも【元】も、雪まみれ。

 

元ちん、くーちゃんに会えてよかったね。いっぱい遊べちゃったねぇ。
くーちゃんのおうちの前で、さよなら。


くーちゃん、ありがと。バイバイ、またね。
また遊ぼうね~♪

 


「おかさん、早くかえろ!でち」
うん、そうだね。帰ろう帰ろう。おうちに帰ろう。

 


我が家の前の通りも、こんなに白くなっていましたよ。

 

そして、車。


一枚目の写真と、見比べてみてくださいね。

 

【元】のお友達(笑)、猫の蚊取り線香立ても


雪マスク(^^)

 


「【元】のおへやの屋根も、真っ白でち-」

 


私が家に入る頃には、雪もほとんど止みました。太陽も顔を出しましたよ。昼間はいい天気になりそうです♪

これを書いてる今は、家の前の道路の雪は、すっかり溶けました。
日陰も溶けて、昼間のうちに乾いてくれると、夕方のおさんぽが楽になるんですけど。どうでしょう。

 


「【元】は別に、どっちでもいいでちー」
そりゃー、きみはそうでしょうよ(--;) おかさんは、凍った道で元ちに引っ張られると、すべって転ぶんだよ(怒)

 

 

★お・ま・け★

ゆうべ、少し腫れてきていたぱんだくんの右足。今朝は、少しびっこ引きながらも、大きく不便を感じることなく歩けているようです。
ご心配くださった方々、ありがとうございました~♪

 

14 Responses to “初雪”

  1. 雅&龍の母
    1月 16th, 2011 | 12:32 PM

    京都も朝起きたら。。。
    雪積もってましたよ~^^

    降ったり止んだりで、そこそこ積もってます。
    (年末ほどじゃないですけど)

    元ちは、雪あんまり喜ばない!?

    うちの子達は、大喜びですよε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
    雪まみれになりながら、雪に顔突っ込んで雪食べながら・・・
    進んで行きます(笑)

    物凄く楽しそうやけど・・・
    飼い主は、とっても辛いです(涙)

  2. 1月 16th, 2011 | 12:57 PM

    >雅&龍の母さん

    そちらも雪でしたか~。
    我が家は、東京の東北の端っこにあります。東京ってあんまり面積ないし、しかも横長なので、南北の距離はほんとに短いはずなのですが。なぜか、南の方とは全然違うんですよ。同じ23区内なのに、こちらで雪が降っても南端では雨だったりします。多分、ヒートアイランドとか、影響してるんでしょうね。あっちは都会だし(笑)

    朝起きて積もってると、子供たちは喜ぶでしょうね。あ、黒い子供たちも(^^)
    うちはねぇ、ほんと、雪に興味なっしんぐなんですよ。去年、初めての冬を迎えるにあたって、どんなに喜ぶだろうとわくわくしていたのに。
    木に雪が積もって白くなっていたのが不思議だったらしく、飛びかかって雪を落してましたが、ひとしきりやったら納得したみたいで、それ以降は普段と変わりませんでした。がっくり。

    雪の日のおさんぽって大変だけど、犬が大はしゃぎしてくれたら、やっぱり人間も嬉しいですよね。
    犬はテンション変わらずで、人間は歩くのが大変になるだけだったら。。。雪なんか、雪なんか降らない方がっっ。うぅっ(泣きながら駆け去る)
     

  3. くー子
    1月 16th, 2011 | 2:14 PM

    こんな吹雪の中、さんぽしている人がいようとは!!

    思いもかけず出会えたのが元ちゃんで、
    ほ~んとによかった。
    だあああれもいない公園で、思う存分走り回ったとか。
    ありがとう~

    ちなみに私は、
    日差しが出てぬくぬくとした中目覚め(ごめんなさい)、
    だんなに、「吹雪の中散歩に行ってきた」と言われ、
    冗談かと思ったら、外は雪景色だったよ(お~さぶ)。

    さむい中お疲れ様でした。

    追伸:パンダくんさんの足、お大事ね。

  4. 1月 16th, 2011 | 3:06 PM

    >くー子さん

    家を出たときには、まさかあんな吹雪になるとは(笑)
    舞って来たな~と思ったら、あたりが白くなるまで本当にあっという間でしたよ。
    犬は普通は雪が好きなのでしょうが、あの雪では飼い主さんが躊躇するんでしょうね。本当に誰もいませんでした。おかげで走ったよ~。でもやっぱり、くーちゃんには追いつけなかった(汗)

    >だんなに、「吹雪の中散歩に行ってきた」と言われ、
    >冗談かと思ったら、
    うふふ。なんかわかる気がするよ。くーちゃんパパ、いかにも、そういう場面で冗談出そうだもんね(笑)

    くー子さんが布団でぬくぬく寝ている間、くーちゃんは写真のとおり、雪まみれになって駆け回ってたよ~(^^)
     

  5. ゆめの
    1月 16th, 2011 | 3:21 PM

    こちらも積もってました。。。
    よりによって何もこんなセンター試験の時に積もったり凍ったりしなくても良いのにねぇ(怒)

    まあそれはともかく、リッチも雪は好きらしいです。
    はしゃぎます~^^(帰宅したらヒーターの前から動かないのに…)

    うちの夫も数年前に町内の球技大会でやっちゃいました。
    自分の身体能力を過信して、いきなりレシーブしたらいとも簡単に股関節を脱臼しちゃったんです。。。
    それ以来お散歩前には念入りなストレッチを欠かしません。

    旦那さまどうぞお大事に…

  6. 1月 16th, 2011 | 3:28 PM

    >ゆめのさん

    そうですか。ゆめのさん地方も雪でしたか。
    ほんと、なんだかセンター試験のときって、毎年なんかあるような気がします。交通機関の遅れなんかも計算に入れなくちゃいけないし、受験生は大変ですよね。がんばれ、みんな!(涙)

    リッチくんは、雪ではしゃぎますかぁ。やっぱり普通はそうですよね。
    うちは、本当に関心ないみたい。つまんないやつ~(笑)

    ご主人も、やってしまったのですね。そう、男の人って特に「自分の体力が落ちてることを認めたがらない」ことが多いですよね。
    でも、ご主人はちゃんと、それに懲りてストレッチを念入りにされるんですね。素晴らしい。
    私、かけてもいいけど(笑)、ぱんだくんは絶対に「ノドモト過ぎれば・・・」タイプだと思います。ぷぷぷ
     

  7. 1月 16th, 2011 | 7:00 PM

    そちらは雪が降ったんですね! 同じ東京でもこちらは降らなかったなぁ~。
    ねぇねが元ちゃん家の方はいいなぁ~雪が降ってと羨ましがってました^^
    車や道路、元ちゃんのお家の屋根が真っ白になくるらいだから短時間でも一気に降ったんですね。
    子供は雪が待ち遠しいかもしれないけれど、大人になるとあの頃みたいにワクワクって訳にもいかないしチョット複雑な気持ち^^; 家の中から見てるだけならいいんですけどね♪
    ↓ぱんだくんの捻挫、大したことなさそうで良かったですね(^^*)
    でも捻挫って癖になりやすいので無理をなさらずどうぞお大事にして下さいねっ(^_-)-☆

  8. さくらママ
    1月 16th, 2011 | 8:15 PM

    今日はこちらは大雪です、警報まで出ています。
    そう、ここは雪国愛知県なのです。
    ホントに久しぶりに15センチ位積もってます。
    しかも昼間に降って積もってるから今夜から明日の麻にかけてどうなるかしら・・・

    雪の中の散歩って足元が怖いですね、転ばないようにしないとね。
    ぱんだくんは大丈夫ですか・・寒いので気をつけてください。

    元ち、雪が沢山積もって遊べると良いね。

  9. 1月 16th, 2011 | 8:26 PM

    >tetsuママしゃん

    tetsuくん地方でも、雪は降りませんでしたか。
    そう、ここらへんは23区内の豪雪地帯(笑) 以前も雪が降った翌日、会社に行って「昨日、雪だったよね」と言ったら、みんな「えっ!?」って。悔しいので(笑)ひとりひとり聞いて回ったら、都内在住者は軒並み「知らない」。埼玉県川口市の北の方に住んでる人だけ、かろうじて「ああ、降ったね」って答えてくれましたー(汗)

    本当に、1時間ちょいのおさんぽでしたが、家を出たときと帰宅したときでは、あたりの風景が違ってましたねぇ。なかなかの本降りでございました。
    でも、昼間しっかり晴れたので、雪もほとんど溶けましたよ~。ちゃんと乾いたので、明日の朝の凍結なんかも心配しなくてよさそうです。ほっ
    ねぇね、うらやましがってましたか。うふふ。ねぇね、元ちゃんちの子になるぅ?(笑)

    ぱんだくんの足は、腫れも少し引いてきてはいるようです。でも、明日はまた、この足で満員電車に揺られて通勤。サラリーマンは辛いですなぁ(涙)
     

  10. 1月 16th, 2011 | 8:28 PM

    >さくらママさん

    おー。さくらママ地方も豪雪地帯?(笑)
    うちも、23区内では多分、一番雪多いんじゃないかしら。
    とはいえ、朝降った雪は昼間のうちにみんな消えてしまいました~。明日の散歩も、凍結などの心配はなさそうです。ほっ

    元ちはね、雪、特に好きじゃないんですよ。嫌いではないけど。なんだか、関心がないみたい。去年の冬、初めての雪にどういう反応を示すかすっごく楽しみだったんですが、別にテンションあがるわけでもなく、ただいつも通りにおさんぽしてました・・・。
    だいすけくんや芽衣ちゃんは、大喜びなんでしょうね。いいなぁ(^^)
     

  11. テツのかあちゃん
    1月 16th, 2011 | 8:28 PM

    おお!そちらも降りましたか。
    こちらはすげえことになりました^^
    おテツは朝一から壊れておりました。
    雪ってお犬のテンション上がらせるのよね~・・・って、元ちゃんは嬉しくないのかい?
    もちっと積もらなきゃね。
    フカフカの雪は面白いよ!元ちゃん^^

  12. 1月 16th, 2011 | 9:32 PM

    >てっちゃんのかあちゃん

    さくらママ家地方と同様、てっちゃん地方も大雪だったとですね。
    てっちゃん、喜んだかぁ。いいねいいね(^^) てっちゃん、このまま降り続いて明日かあちゃんおシゴト行けなくて、そんでもってお庭でてっちゃんと雪合戦してくれちゃったりなんかしたら、すんごく幸せだね♪

    そう、【元】はね、あんまり雪に関心ないみたいなんですよ。さびしい・・・
    去年、初めての冬を迎えるに当たって、「雪が降ったらきっと大喜びだよぉ」と周りから言われ、私も期待でわくわくだったのですが。けっこう降ったにもかかわらず、「いや、別にぃ。でち」って感じでした。
    一番最初の雪のときだけ、積もって白くなった木が不思議だったらしく、飛びかかって雪を落してましたが、それで納得したら、あとはいつも通り。
    きみはほんとに犬なのか!?
     

  13. お竜のBOSS
    1月 16th, 2011 | 9:57 PM

    すごい雪でしたね。「早く帰ろうでち」の元ちの顔が物語っている...
    まあ、いろんなワンがいるものね。
    ちめたいだけでち。理性的な元ち!!

    風は冷たかったですが、こちらは雪は降りませんでした。
    たかが5~6センチの雪で、車、バス、電車が止まりますからね。明日の出勤を考えると楽しんでばかりはいられませんね。
    スッテンコロリンは私も何度かしました。雪道の歩き方を知らない者には恐怖です。
    ぱんだくん、元ちが申し訳そうなお顔しています。早く治してください。やっぱり四輪駆動の元ちと対抗するには、十分なストレッチが必要ですね。

  14. 1月 16th, 2011 | 11:08 PM

    >お竜のBOSSさん

    【元】はね、「ちめたいから嫌いでち」というわけでもないんですよ。ただ本当に、「関心がない」みたいです。
    どうでもいいんですね、きっと。私の持っていた「犬」のイメージが、ガラガラと崩れていきます・・・

    やっぱり岳ちゃんち付近では、雪は降らなかったのですね。このあたりだけだったんでしょうね、きっと。
    そう、地面全体が白くなるくらい積もると、それだけで交通機関に影響出たりしますよね。今朝の雪はもうすっかり溶けたので、明日は大丈夫だと思うのですが。
    雪が凍ると怖いですもんね。通勤も大変だけど、お散歩も。引っ張られたら、簡単にすってんころりですもんね。こわいこわい。
    早く暖かくなるといいですね。