青空と飛行機と、さくたんと。

 

寒~い日がしばらく続き、ほとほとウンザリしていたところでしたが。
今日は、けっこう暖かかったです。ぽかぽか。うれしー♪


「ども。げんでち。今朝は、広場に遊びに行ったでち」
はい。元ちん、レポートありがとう(^^) とっても上手にできました~♪(←親ばか)

 

【元】からレポートがありましたとおり、今朝のおさんぽ、いつもの広大な公園の中の、広大な芝生広場に行ってまいりましたよ。


こ~んな感じ。空も真っ青。いー天気です!

 


「むっ あれは、なんでち!?」
どしたの、元ちん?

 


あー。飛行機! 元ちん、ラジコン飛行機だよ。すごいねぇ。カッコいいねぇ。

快晴ぽかぽかの休日ですからね。アウトドアにはもってこいの日です。
広場には、朝もはよからラジコンおじさまたちが集まってきておりました。
5~6組いたのですが、全員が中高年と呼ばれるご年配。ワカモノは、こういう遊び、しないんでしょうかね?

 

とりあえず、写真撮らせてもらっちゃおうかぁ・・・と、カメラを構えてパシャパシャやっていたところ。
いきなり背後から声がかかりました。

「写真を撮るなら、私の飛行機がゆっくりだから、撮りやすいですよ」

振り向くと、そこにはニコニコ笑顔のおじーちゃま。
「撮りやすいですよ」ってことは、つまり、撮れってことですね?(^^) 合点承知。ささ、その飛行機はいずこ?

・・・・・。おじーちゃま、組み立て中でした(^^;)
この方の飛行機は、ほかの皆さんのようなラジコン版ではなく。お手製の、輪ゴム動力式の飛行機。
バルサ材の骨組みを持つ、軽~いやつなんだそうです。
胴体と翼、プロペラ、それに尾翼と、パーツごとに分けて持ち運んでいるようです。そのうちの1台をゆっくりゆっくり組み立て中。
えと。それ、いつできあがるとですか?(・_・;)

ま、まぁ、いいか。急ぐ旅でもなし(っていうか、「旅」じゃないけど、そもそも)
おじーちゃまと、のんびりおしゃべりなんぞしながら、飛行機が組み上がるのを待ちます。

御年81歳。戦時中は、リアルで飛行機を作っていらしたそうです。
なんとか(名前を忘れました・・・)っていう戦闘機は、試作機から私たちが作ったんですよ。とおっしゃってました。
今は、趣味でこういう飛行機を作ってらっしゃるそうです。型紙から自分で起こすんだそうな。


なかなか細かい作りです。
先日、アド街ック天国でこの公園が紹介されたとき、この方も登場されたんだとか。自宅まで取材の人がきて、飛行機作成の様子も撮影していったそうです。 

てなおしゃべりをしているうちに。
飛行機、完成(^^)
これまたお手製の、準備台に飛行機を乗せ。プロペラを回します。
手で直接プロペラをね、ぐるんぐるん回すわけじゃあないんですよ。


プロペラについてるゴムを、びよ~んと引っ張って伸ばし、何やら小さな部品を取り出して、ぐるぐるぐるぐる。

「これはね、手で1回転するごとに、プロペラが5回転するようにできてるんですよ。だから、回すのが楽なの」
おじーちゃま、嬉しそうに話してくれます。

さ、プロペラ回転準備、完了! ・・・かと思いきや。

「あ。切れた」
え?(汗)

回しすぎたのか、それともゴムが劣化していたのか、動力源である輪ゴムが切れてしまったそうです。あら~、残念。

が。おじーちゃま、特にへこむ様子もなく。にこにこと飛行機ケースから次の飛行機を取り出し、またもやのんびり組み立て始めます。
え~と。え~と。わたくし、おさんぽの途中なんだけども。え~と。
「撮りやすいですよ」ってことは、つまり、撮れってことですね?(^^)
げ・げん・・・(汗)


「あ。げんは、休憩してるから。おかさん、どぞごゆっくりでち」
あ、そ・そう?(・_・;) じゃ・じゃあ、この飛行機が組み上がるまで、待とっか。

 

2台目の飛行機が組み上がり。
無事にプロペラを回し終わり、風向きを確かめて、いざ離陸!

す~~っ

あ、飛んだ(^^)

・・・と思ったら、すぐに、ストン。あら。

「あら~。今日は風がおかしいんだな。うん、変な風だ」
そっか、風が変なんだったら、しょうがないなぁ。じゃあ、そろそろ私たちは・・・(^^)

「こっちの飛行機だったら、これくらいの風でもちゃんと飛ぶんだけどなぁ」
ちょっと残念そうに、先ほどのゴムの切れてしまった飛行機を見おろすおじーちゃま。
そうなんですか。それは残念でした。
じゃあ、この辺で・・・

「あ、これなら飛ぶかな?(^^)」

おじーちゃま、ケースの中から3台目を取り出します(爆)
いったい、何台持ってきてるんだ?

「撮りやすいですよ」ってことは、つまり・・・(以下略)。
わかりました。おつきあいしましょう。こうなったら、飛行機が飛ぶまで。

 

が。しかし。
3台目が組み上がったところで、おじーちゃまのお知り合いらしい方(どうやら飛行機仲間らしいです)がやってきて。
ふたりであれこれ飛行機談義に入ったので。
私はこれで、失礼することにしました。
おじーちゃま、ありがとう。お話、おもしろかったです。これからもお元気で、飛行機とばしてくださいね~

別れ際に、ちっちゃなチョコレートひとつ、いただいちゃいました♪ ごちそうさまでした。ぺこり。

 

 

さて。
チョコレートをクチに放り込み。ついでに元ちのクチにはオヤツを放り込み。
ふたりでてくてく歩いて、広場を横断。

途中に、大きな草むらがあります。どうやらこの草むらから、いいニオイがするらしく。【元】、突撃。ずざーっ!
よしなさい。ずるずるずる(引きずり出す)
ずざーっ!
よせって。おかさんを引きずり込まないで! ずるずるずる
ずざざーっ

こらっ げん!! いーかげんに、しろっ!(怒)


「・・・・・。おかさんに、おこらりちゃったでち」
まったくもう。顔中、草の実だらけだよ?

 

 

さあ、もういいね。いっぱい歩いたし、飛行機も見たし。草むらに突っ込んで遊んだし。
そろそろ、帰ろう。

 

ドッグランの近くを通りかかると。

あっ(*^^*)
元ち、ほら、さくたん!


ラン内に、バーニーズのさくらちゃん、発見!

 

ってことはぁ・・・


隣にいる、この愛らしい白毛玉さんは・・・?

 


はい。さくたんの同居アニキ犬、ポメのアッパーくんでした~。
写真右下に写っているのは、アパたんの現在のお気に入り、「いちごちゃん」だそうです(^^)

 


「元たん! 早く入ってくるでつ! 一緒に遊ぶでつ!」
ばうばうっ

どうする? 元ち。
ほかに誰もいないし・・・。ちょとだけ。入っちゃおうか!

[jwplayer config="myplayer" width="320" height="264" file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1295684179.mp4" image="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1295684179.thum.png" html5_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1295684179.mp4" download_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1295684179.mp4"]
さくたんに、いっぱい遊んでもらいましたよ。
よかったねぇ。よかったね、元ち(^-^)

 

ランを出てからも、アパさくたんと、しばらく一緒におさんぽさせてもらったでつ。(あ、さくたんの口調がうつった)

ふたりとものどが渇いたようなので、水飲み場に向かおうとするのですが、その最中にも、突然バトルごっこが始まったり。かと思うと、突然終わって、おとなしく歩き出したり。
なんだかよくわかりませんが、ふたりとも楽しそうです。

肉球さんと私は、それぞれのリードが絡まないように立ち回るので、けっこう必死。
このおふたり、やたらと人間の近くでバトりたがります。リードに気を取られてる私たち、突然、さくたんにぶつかってこられて吹っ飛ばされそうになったり(笑)
人間も、かなり楽しめましたよ。うふふ♪

一度なんか、さくたんが私の後ろから突っ込んできて、脚の間にすっぽり。なんと私は、さくたんに馬乗り状態。
肉球さんから見ると、「さくたんのしっぽが私から生えてる」みたいな状態だったそうです。
いやん、さくたん。ちょっと嬉しい(爆)

 


「はひー。あたつ、疲れたでつー」
さくたん、休憩(^^)

 

「げんも、もうだめでちー。ふぅ」
ふたりとも、ダウン。

 

「こいつら、なにやってるのじょ? ケダモノのやることは、貴公子のおいらには理解不能じょよ」
ほんとだねぇ、アパたん。

 

林の道で、さくたんが枝を拾って嬉しそうに齧りはじめると。
【元】も失礼して、その片側を齧らせてもらったり。
いやん、ふたりとも、かわいい♪
これって、これって・・・。こーこーせーくらいのカップルが、グラスのジュースを2本のストローで同時に飲んでるみたいなシチュエーションねっ!?(え)


いやいやいや。元たん、鼻にシワ寄ってるから。
さくたんの枝を齧らせてもらってるっつーのに、そんな怖い顔することないでしょ。

 


さくたんさくたん。アナタも女の子なんだから。
そんな「げははは」なお顔、しないのよ(汗)

 


ま、まあ、いっか。どんなお顔だって。
仲良きことは美しきかな。なのだ。ねっ、肉球さん(^^)

 

 

またもや盛りだくさんの、楽しい楽しいおさんぽでした。
さくたん達とさよならして家路に向かうと、近所の犬好きおばさまとバッタリ。
「あら~。大きくなったわねぇ」に始まる立ち話(笑)

家に入ったのは、11時少し前でした。
家を出たのは、確か、えーと。
・・・7時前だった気が(^^;)

朝から4時間。ぶふふ。今日もいけいけごーごーな感じのおさんぽだったのでした。
めでたしめでたし。

 

12 Responses to “青空と飛行機と、さくたんと。”

  1. 読み逃げ大王小虎まま
    1月 22nd, 2011 | 11:49 PM

    遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします♪
    すごい、すごいですね!4時間散歩!?

    そっかぁ、じゃ、今夜こっそり元ちと一緒に小虎を繋いでおけば・・・。
    きっと明日小虎も一緒に4時間の散歩☆

    よろしくおねがします♪うふ♪

  2. テツのかあちゃん
    1月 23rd, 2011 | 6:36 AM

    すごいな。4時間散歩か。おかさん若いね。
    ぽかぽか陽気だったから、よかった^^

    この飛行機じいちゃん、イケてるねえ!
    細かいことしてるから、ボケずにいつまでも元気なんだよね。
    てか、飛行機大好きなんだろうね。いいね、大好きなことをシゴトにしてたんだ。
    そして今でも自分で作ってる^^
    シアワセな人生だ^^
    んで、結局飛んだの?おさしん撮ってあげなかったの?見たかったな^^
    チョコ1個か^^子供のお駄賃だな^^
    ま、いっか^^
    おかさん、ごくろうさん^^

  3. 1月 23rd, 2011 | 10:38 AM

    >読み逃げ大王小虎ままさん

    こちらこそ、どうぞよろしくお願いしまーす。
    そうそう、小虎ままさん。元ちはね、しゅぱたたたーっと走って逃げるネズミさんを捕まえたのではなく、穴掘ってるうちに、寝ぼけたネズミさんが一緒に掘り出されてきて、寝ぼけてるうちに・・・だったようです。
    合掌(_人_;)

    4時間散歩っていうと驚かれるんですけどね。実はずっと歩き続けているわけではないし、歩いてるときも速度はかなりゆっくりなので。距離的には全然いってないんですよ。
    ただ、気分転換というか、いい刺激にはなってるんじゃないかと。うち、外飼いなので、一日の大半は刺激のないまま、だらだらと時間が流れていくから。
    あと、場合によってはトイレ済ませたら「もう帰るでち」って言い出すこともあって、短いときには30分くらいで帰ってきちゃうことも。
    そんななので、小虎姐さんには全然運動にならないと思います。それでよければ、小虎ちゃん、お預かりしますよ。んで、帰りももちろんお送りします。家に帰ったら一回り大きくなってて妙に運動神経ニブくって毛の色も多少赤くなってるかもしれないけど、それ、間違いなく小虎ちゃんですから。気になさらないでくださいね(^^)
     

  4. 1月 23rd, 2011 | 10:49 AM

    >てっちゃんのかあちゃん

    うふふふふ♪ さすが19歳のソコチカラって感じぃ?
    なんてね。
    てっちゃんみたいに、たたたーーっと走ってくれる子なら、4時間走ったらどこまで行っちゃうんじゃい!?って感じでしょうけども。元ちと私の場合は、たらたら~っと歩いてぼーっとひなたぼっこして。時には飛行機とばすじーちゃんにつかまって長話をし、ときにはお友達にバッタリあって遊びモードに突入し・・・なので、距離的には実は全然歩いてないんですよ。
    でね。昨日の朝の4時間散歩。どれくらいの距離だったんだろう?と、簡易地図ソフトでざっと確認してみたら。なんと6kmいってなかった・・・(汗)
    ナニやってんでしょね、4時間も。ぱんだくん、おうちでハラ減らして朝メシ待ってました(爆)

    飛行機のおじーちゃん、いいでしょ(^^)
    80過ぎて、こんな細かい作業が苦もなくできるなんてね。ほんとすごい。しかも、楽しそうで穏やか。
    あんな風に、年を取っても自分の趣味を持てると、幸せだよなぁと思いました。
    3台目の飛行機はね、実は一度だけ飛ばすとこみたんだけど、やっぱり2台目と同じようにすぐに落ちちゃいました(^^;)
     

  5. 1月 23rd, 2011 | 10:52 AM

    ねこたさん先日に引き続き4時間散歩スゴイですぅ~!! 
    おかさんとたくさんお散歩ができて元ちゃんシアワセねっ♪
    飛行機のおじいちゃん、何だかイイ味出してますね~^^; 
    たま~にいますよね、こういう感じのおじいちゃんって。
    人と話をするのも好なんでしょうね。
    でもそう!そう!!知り合いの方とかが来ると放置されちゃうの(笑)
    まぁこういう触れ合いも悪くはないですよねっ(^^*)

  6. ゆめの
    1月 23rd, 2011 | 11:10 AM

    飛行機おじーちゃま、何か良いですね~^^
    ねこたさんとの掛け合い?が絶妙♪

    バーニーズのさくたん、元ちゃんと仲良いんですね~^^
    大柄で愛らしくて優しくて、南海キャンディーズのしずちゃんみたいです。

  7. 1月 23rd, 2011 | 12:02 PM

    >tetsuママしゃん

    いいでしょ、このおじいちゃん。なんか、楽しそうで、ほんわかしてるんですよ。
    元気に長生きする秘訣は、「趣味」と「話し好き」かなぁ?と、このおじいちゃんを見ていて思いました。

    私、よっぽどヒマそうに見えるみたいで、まあ、実際4時間もうろつき回ってるんだから、ヒマはヒマなんですけども、ハタから見てもそう見えるみたいで。お年寄りとかホームレスの方とかに、よく話しかけられるんですよ。
    そんで、意外とおもしろいお話が聴けちゃったりすることも、時々ある(笑)
    たまには、いいですよね、こんなのも(^^)
     

  8. 1月 23rd, 2011 | 12:05 PM

    >ゆめのさん

    なんだかのどかでしょう(笑)
    あの世代の男性にしては、私のような若輩者に対しても偉そうなところがまったくなくて、にこやかに穏やかに楽しそうにお話してくれました。

    さくたん、いいでしょう。私、大好きなんです。家族の愛情に包まれて、おおらかにのびのび育ったせいか、すんごくパワフルでダイナミックで優しい子です。
    南海キャンディーズのしずちゃん(笑) そういえば最近、きれいになりましたよね、彼女。さくたんも恋をしているそうなので(きゃっ)もしかしてこれから女らしくきれいになっていくのかしら? それはそれで楽しみだけど・・・でもやっぱり、今のままで【元】といっぱい遊んで欲しいなぁ(*^^*)
     

  9. 肉球
    1月 23rd, 2011 | 8:11 PM

    お疲れさまです!!

    まさかの動画まで撮ってくれてるとは〜(感謝)
    大変に嬉しゅうございますですよ〜
    帰りの時間は私の方が早かったかしら
    確か 10時半過ぎよ 奥さん!

    でも ほんとにたくさん遊んでもらって
    感謝感激雨アラレよ〜(感涙)
    そして アツまでも写真に撮ってもらっていて
    本当にありがとう〜!
    また 一緒に散歩してやってねって
    元に伝えてくだされ〜〜

  10. 1月 23rd, 2011 | 8:33 PM

    >肉球さん

    そそ。動画撮りたかったのよ、ぜひ。でも、ランみたいなとこじゃないと、リード持ってたら絶対撮れないから。
    念願かなってランで遊べて嬉しかったっす~。どうもありがとう!
    たまたまレンズにゴミかなんかがついてしまったらしく、せっかく撮ったのに邪魔モノがずっとうつってたっすね。失礼しました。
    そしてまた、動画も静止画も、勝手にブログに載せました。ごめんなたい。

    私もまっすぐ帰ってれば多分10時半くらいだったかと思われるのですが。ご近所の犬好きおばさま(×2名)に久しぶりにあったもので。ちょと長話になっちまいまつた。

    アパたんの毛玉写真、かわいいでしょう。今回の私のイチオシ写真だす。私の左手とカメラケースがうつってしまったのがひじょーに残念。
    こちらこそ、ぜひまた遊んでやってくださいまし。【元】も大変喜んでおりますた~。どうもありがと!
     

  11. アキママ
    1月 24th, 2011 | 2:33 PM

    充実した散歩でしたね。
    そっかぁ、戦闘機を作っていたんだぁ。堀越二郎に坂井三郎。独り言です。
    さくたんって大きいね。足が大きくて可愛い。元ちゃんが小さく見えるかも。

  12. 1月 24th, 2011 | 3:30 PM

    >アキママさん

    ね。なんだか、おさんぽ3回分くらいの体験をいっぺんにした気分でした(笑)

    堀越二郎に坂田三郎って・・・? 思わず、ぐぐっちゃいましたよ。零戦の技術者とエースパイロット。イキナリその名前が出てくるとは。アキママって。

    さくたん、足だけじゃなくてアタマも大きいでしょう。【元】が小顔に見えるからあら不思議。うふふ♪