この週末は

 

日曜日ですね。

ぱんだくんの仕事が少し忙しくなってきたため、この週末は土日とも出勤することになりました。
なので、我が家は平日みたいなカンジです。

元さんこの週末は、大好きなおとさんに遊んでもらえなくて、残念残念。
しょうがないから、おかさんとらぶらぶしよっかー(はぁと)
・・・・・。あ、逃げないで逃げないで、げんちゃーーーーーん(悲)

 

 

さて。ここ最近、平日の朝のおさんぽは、おとさんの出勤に合わせて出発しています。
一緒に駅方面に向かい。途中の交差点で、おとさんとさよなら。
週末、一緒におさんぽに出るときは、おとさんがちょっと別行動を取ろうとすると大騒ぎする【元】ですから。出勤時のさよならでも、おとさんを追いかけてゴネるかな?と思いきや。
意外にもスナオに私に従って歩き出すんですよ。おー、えらいえらい。【元】もオトナになったかな?(^^)

な~んて思っていたのですけども。
休日出勤初日である昨日の朝は、信号を渡って去って行くおとさんを、ずーっとずーっと見送っていました。しばらくは動きませんでした。
そして今朝。
家を出てすぐ、道ばたになにか気になるニオイをみつけたらしく。ニオイをとりながら、たったかたったか走る【元】。リードを持ったおとさんを、引っ張る勢いです。
途中で私がリードを受け取り、ぱんだくんはそこから駅に向かってゆきました。
ニオイとりに余念のなかった【元】、なんとか満足したところで顔をあげ。そこで初めて、おとさんがいないことに気づいて、ガクゼン。おせーよ、きみ(笑)
で、おとさんが去って行ったと思われる方向を見つめ、しばらく、ひんひん鳴いていたのでした。

う~ん。やっぱり、後追いはするんだ。
じゃあ、平日はどうしてスナオに別れるんだろ。
おとさんの服装を見てるのかな。週末は、休日出勤のためラフなジーンズ姿で出て行きます。【元】、スーツとジーンズをちゃんと区別してるのかしら?

そうかぁ、元ち、なんにも考えてないみたいな顔して(笑)、実はちゃ~んと状況を見て、考えて行動してるんだな。
わかってるんだ。そうかそうか(^^)
じゃあさじゃあさ、元ち。

夜、おとさんを駅までお迎えに行くときさ、おとさんと間違えて

誰でも彼でも飛びつこうとするの

やめなよ・・・。

 

 

 

昨日の夕方。【元】とふたりでおさんぽに出ましたよ。
行き先は運動公園。いつものようにグラウンドを一周した後、自転車をそこに置き、近くの河原まで歩いて遊びに行きました。

鳥を追い、穴を掘り。そこそこ楽しんでの帰り道。
運動公園をめざしてブラブラ歩きながら、これまたいつものコマンド「げん、元ちゃり探して!」

【元】、走ります。たったかたーーーーーっ!
元ちゃり、ありました。置いた場所にちゃんと立ってました(当たり前だけど)

やったねー! げん、今日もいい子だったねぇ。元ちゃり探してくれたのぉ。ありがとう。げんがみつけてくれたから、今日もおうちに帰れるよー。すごいねー、えらいねー、げん、いいこだねー。かっこいー。すてきすてきー

ヒトメもはばからず(笑)地面にひざをついて、抱き合ってヨロコビを分かち合う私たち。ハタからみると変な親子ですが、いーんだ、別に。
でもね。
思いっきりテンションあげてホメまくってたから、気づかなかったの、私。
近くに、やる気まんまんの柴犬牡くんが来ていたこと。

抱き合っている私の耳元で、【元】がいきなり唸りました。「がうるるる・・・」
え? と振り返ると、もうすぐそこに柴さんが。

あたりは既に暗くなってきていました。
あちらの飼い主さんは、【元】に気がつかなかったみたいです。【元】は夕闇に溶け込んで黒いし、ジマンの強力ブリンカーは私の陰に隠れてしまっていたし。
で、柴さんがリールリードをぐーーーーんと引っ張ってこちらにやってきたのを、飼い主さん、止めなかったんですね。

まずい、と思ったときには、双方、ガウガウの応酬。

あちらの飼い主さん、気づいて素早くリードを引きます。
私も慌てて立ち上がって、【元】のリードを引きました。いや、慌てていたせいか、「リードを引く」んじゃなくて、リードを持ったまま自分が後ろにイキオイよく下がったんですね。
2~3歩、だだっと下がったところ。ひざに軽い衝撃を感じました。
これは・・・この衝撃は・・・

そう、「ひざかっくん」(・_・)

ひざを「かっくん」と折られる、アレです、アレ。なぜ? なぜこんなときに? そもそも私の後ろに、「ひざかっくん」なんてオチャメなことを仕掛けてくる人はいないはずなのに。
どうして? なぜぇぇぇぇ?
ストップモーションみたいに、時間がゆっくり流れる感じがしました。バランスを崩して後ろ向きに倒れていきながら、私の頭の中では「なぜ? どして?」が渦巻いていましたよ。

そして次の瞬間。
「すとんっ」
私、座ってました。
なんと、そこにはベンチが。
後ろ向きに歩いた私。そこにあったベンチにひざかっくんされて、そのまま座り込んでしまったんですね。ジャストミートっ!

一瞬、時間が止まりました。
飼い主さんも、あちらのわんこさんも、そして【元】も。あっけにとられて私を見てます。
自分では気づかなかったけど、きっとすんごく大げさなモーションで座ったんだろうな。多分そうだよな。だってほら、人も犬もびっくりしてるし(恥)

 

1~2秒のち、我にかえった飼い主さんは、慌てて柴くんをひきずって、去っていきました。

【元】はというと・・・
ベンチに座り込んだままの私に向かってお座りし、あどけない瞳で私をみつめて、おしっぽパタパタ振ってましたよ。
「おかさん・・・今、踊ってたでち?」

 

そ、そうっ。おかさん、今、踊ってたんだよ。こけたりなんか、してないよ。うふ。うふふふ
 

 


「みなさーん、あのね。おかさんの踊りは、なんだか不思議な踊りだったでちぃ」

 

 

★お・ま・け★

一緒に、オ・ヤ・ス・ミ(^^)

20 Responses to “この週末は”

  1. テツのかあちゃん
    2月 7th, 2011 | 5:53 AM

    元ちゃんの中には体内時計があるんだよね。
    平日が五つでえ、休日がふたつでち。
    んなのに、なんでおとさんふたつの日にいないですか?ってね。そう気づいたら悲しくなったんだよね。いろんな人にすがって、「ボクのおとさん知らないでちか?」って聞いてたんだよね。
    悲しいわあ・・・・涙。忠犬元公だわあ・・・

    ちゃんとわかってるから、たまにビックリする時ありますよね。自分たちの理解と違う行動をすれば、そりゃ可笑しいって思うでしょう。ホントに賢いです^^

  2. 2月 7th, 2011 | 7:09 AM

    元ちはちゃんと普段の日とお休みの日の微妙なおとさんの違いがわかってるんだよね〜
    えらいぞ、元ち♪
    服装の違いもわかってるっぽいですよ〜
    小夏は駅でお父しゃんをお迎えする時はスーツの男性しか反応しません。
    そこにジーンズ姿のお父しゃんが帰ってきても、それはそれで、ちょこっとおかえりの挨拶したらそのままスーツのお父しゃんを待ち続けたおバカ…いや、けなげな娘です。
    そして、りんりんは相手構わずおねえたんの反応する人に反応します(やめれ…)

    そうそう、やっとこ甲斐犬新年会のブログをアップしました。
    元ち増量でお送りしてますので、お時間ある時でも見に来てやって下さいね〜

  3. ゆめの
    2月 7th, 2011 | 10:54 AM

    >地面にひざをついて、抱き合ってヨロコビを分かち合う私たち。

    ここウケました~っ^^わははは♪

    ねこたさんの不思議な踊り、見たかったです。
    さぞ人の注目を集める前衛的な舞踊だったんでしょうね~

    とはいえお怪我がなくて何よりでした。
    足元にはどうぞ気をつけて。。。

  4. コテツおかん
    2月 7th, 2011 | 2:56 PM

    凄い!
    イキリ立つ日本犬牡同志をも戦意喪失させるそのナゾの踊り…。
    これからねこたさんのことは『平和の使者』と呼ばせていただきましょう!
    ノーベル平和賞に推薦しとこっか?

  5. 2月 7th, 2011 | 4:35 PM

    びっくりした-。
    ひざかっくん、やまもとさんがねこたさんにやりにいっちゃったのかと思った(笑)

    私もねこたさんのナゾの舞見てみたかった!
    何流ってことにしようか・・・
    やっぱり流派は「元ち流」?

  6. 2月 7th, 2011 | 7:25 PM

    >てっくんのかあちゃん

    そ、そうだったのか。元ち、通りすがりの人にすがって、おとさんの行方を・・・ほろり。
    目からウロコが落ちた思いです! 元ちってば、忠犬だったんだ。そうだったんだ。
    通りすがりのひとをみて「この人をおとさんに仕立て上げれば、げん、これ以上歩かなくて済むでち」とか思ってるわけじゃあないんだ。誤解してたよ。ごめんよごめんよ、元ちぃぃぃ(泣き崩れる)
     
    何をどこまでわかっていて、何を理解してないのか。判断に迷うことありますよね。そして時々、驚かされる。言葉もだんだん覚えてきますよね。「元ちゃり」もそうだけど「おるすばん」とか「乗って」とか。
    なので、【元】に理解できていようがいまいが嘘だけはつかない、というのを子犬の頃から心がけています。たとえば「おさんぽに行こう!」と連れだして獣医さんに行くとか。そういうのはナシ^^
     

  7. 2月 7th, 2011 | 7:27 PM

    >ゆかこなりんさん

    そうそう、小夏ちゃんもお父しゃん間違えるって言ってましたね。ジーンズ姿のお父しゃんに軽く挨拶しといてスーツ姿のお父しゃんを探す・・・小夏ちゃん、すごいです(笑) ジーンズ姿のお父しゃんがそこにいるのに、スーツ姿のお父しゃんまで帰ってきたら、どうするんでしょう。うふふ♪

    大移動からのご帰還、お疲れ様でした~。大変でしたね。
    ブログ、読ませていただきます~
     

  8. 2月 7th, 2011 | 7:30 PM

    >ゆめのさん

    あの柴犬牡くんの飼い主さんが、知らない人でよかった・・・。きっともう、二度と会わない。会っても多分、お互いに顔おぼえてない。暗かったし。うん、きっとそう(涙)

    いや、ほんと焦りました。でも、ナゾの踊りを披露しながらも【元】のリードを放さなかった私は、ちょっとエラいかも。いや、当たり前か(笑) 
     

  9. 2月 7th, 2011 | 7:32 PM

    >コテツおかんさん

    犬も驚く私の踊り・・・。なんだかだんだん得意になってきた(←よせ)
    ノーベル平和賞かぁ。ここらへんでひとつ、そういうのもらっとくのも、ハクがついていいかもね。じゃあ、推薦お願いします!
    いや、でもそんな賞もらっちゃったら、テレビが殺到してきて「もう一度、その平和の踊りを!」とかいわれるんだろうなぁ。もう二度とできない振り付けだからなぁ。ぶつぶつぶつ・・・
     

  10. 2月 7th, 2011 | 7:34 PM

    >yoshiさん

    そうかぁ。「私の後ろにいたオチャメなひと」は、やまもとさんだったのね。
    危険を察知してどこからともなく風のように現われて、「元ち、ダメだよ。けんかはいけないよ」っていって、得意のひざかっくんをお見舞いして、また風のように去っていった・・・。
    でもね、やまもとさん。やまもとさんがひざかっくんしたの、元ちじゃなかったよ。私だったよ・・・
    結果的にケンカにならなかったから、別にいいのか。ふっ
    やまもとさん、ありがとーーーーーっっ!(謝)
     

  11. まおまお
    2月 7th, 2011 | 8:38 PM

    いつも、愛読させていただいている一人です・・色々ねこたさんを見習い細かい作業等をできるように、今年はなりたいな・・血液交換しないと無理かな(爆)あと、すみません・・元さんとねこたさん・・私には似て見えて仕方ない感じです、特に最近^^ププo(^-^)o

  12. 肉球
    2月 7th, 2011 | 10:16 PM

    いつも愛読させてもらってる肉球です

    ひざかっくんかぁ〜
    よくあるよくある!

    今日は私 ミックに股間頭突きされましたけどね
    結構な痛さですわ(笑)
    けど ねこたさんが さくらにされてることに比べたら
    まだまだです
    私 修行が足りないです
    あと 犬に対する愛情も ねこたさんに比べたら
    ほんと まだまだです…(げはは)
    いつか さくらと 氷の張った溜め池にダイブしないことを
    願いつつ 今日は失礼しまつ(プププ)

  13. アキママ
    2月 8th, 2011 | 10:15 AM

    膝ガックンね。私は、年齢的なトコロから?時々あります。筋力が落ちましたから。歳とともにガタがきているのが解ります(涙) ああ、アキもこんなふうだったのかなぁ、犬だからもっと加速度的に弱くなっているのが解ったんだろうなぁとかって思います。犬の時間は速いですから。
    最後の写真、良いですね。仲良く寝てる。おそらくもっと慣れてきたらピッタリとくっついて暖を取ったりするんじゃないかなぁ。一人占めとかせずに、お互いに譲り合ってる感じがして良いです。

  14. 2月 8th, 2011 | 12:54 PM

    >まおまおさん

    そーなの! そーなのそーなの!! なんか似てるよね(笑)
    私もそう思う。
    やることが、なんだかよーく似てるの。なーんか、どっか抜けてる、みたいな。ぷぷ
    それに、何をやるにも遅いし。「元ち特有のスピード感」って、りゅうママに言われたけど、「特有の」ではなく、私と元ちに相通じるスピード感って感じ(爆)
    食べるのだけは早いとこも、私にそっくり。うきゃきゃきゃ。
     

  15. 2月 8th, 2011 | 1:00 PM

    >肉球さん

    昔ね、バーニーズに憧れてたですよ。性格とかはわかんないけど、とにかくあの見た目に惚れまして。(今は、バーニーズがどうとかじゃなくて、見た目も性格も、さくたん大好きさ)
    で、もう10年近く前ですが、友達が「うちの犬の散歩仲間にバーニーズいるから、会わせてあげるよ」って言ってくれたので、ノコノコついて行ったですよ。
    現われたのは、バーニーズの「ジャイアン」。ぷぷ。
    ジャイアン、なぜか私を気に入って(?)くれたらしく、初対面から顔中べろべろなめまわされて抱きかかえられ、挙げ句の果てには草むらに押し倒されて腰振られた(爆)
    そういや、さくたんには、こないだ足蹴にされたしなぁ(笑)
    バーニーズには乱暴に扱われる運命みたい、私。それで喜んでる私って、ちょっとヘン!?
    さくたんには、本当に、「ばすっ」って足の間に入られて馬乗りにさせられ、そのまま氷の河へランされそうで、内心ちょっと怖いです。でも、肉球さんが携帯じゃなくてちゃんとしたカメラ持っててくれたら、それもアリなのかなぁとか(ナイナイ)
     
    ひざかっくんね。犬にやられることはあるよね、時々。うちも、歩いてる最中に後ろから鼻面で「かくっ」ってやられる。
    でもさぁ。今回、ベンチだよ、ベンチ。イキモノでさえないんだよ? 無機物だよっ!?
    いやぁ、ぶっくりまつた。
     

  16. 2月 8th, 2011 | 1:26 PM

    >アキママさん

    年齢的なトコロから・・・。あー! そういえば、私もあった。
    【元】を迎えてすぐくらいに、(屈んで世話をすることが多かったためか)腰痛になりまして。腰をかばうからひざに負担がきたのか、右足のひざにチカラが入らなくなりました。
    玄関のステップから、いつもみたいに「ひょいっ」て下に降りたら、地面についた右足が「くにゃっ」て曲がって、そのまま倒れ込みました。びっくりした。
    腰痛で整骨院に通ってた頃だったので、一緒にひざの治療も受けました。
    あれ以来、そこまでひどいのは今のところ、ないけれど・・・。でも、最近また左のひざにちょっと痛みを感じるようになりました。寒いから、関節固くなってるのかなぁ。やだやだ

    アキちゃんは・・・確かに、自分でもどんどんカラダがきかなくなっていくのを、日々実感していたのかもしれませんね。
    でもね、あのね、前に、猫のことを書いた本を読んだんだけど。
    飼い猫がだんだん年を取ってきて、お気に入りだった窓辺にも、もう自力であがれなくなってしまった。で、飼い主が「この子がかわいそうだ」って泣くんですよ。ある人がそれを見て、「猫は、自分の年齢による衰えを、人間よりはずっと素直に受け入れるんです。この子が年齢を重ねてきたことに、あなたは敬意を払わなくてはいけない。かわいそうだと泣くことは、この子に対して失礼にあたる。それよりは、窓辺に椅子をひとつおいてあげなさい。そうしたらこの子は、椅子をステップにして、またお気に入りの窓辺に上がれる」って言ったんですよ。
    私、それを読んで、確かにそうかもしれないなぁと思いました。
    犬もね、多分、猫と同じだと思うんです。上がれなくなってしまったことを悲しむのではなく、別の方法で上がることができるなら、それでかまわない。
    アキちゃんもね、歩くのが不自由になってしまったけど、アキママが毎日毎日だっこして外に連れだして、ゆっくりしか歩けなくても、アキママがちゃんとそれにつきあってくれて、毎日、幸せだったと思うんですよ。
    だから、大丈夫(^^)

    【元】と猫たち。確かに、お互いにちょっと気を遣ってますよね(笑)
    【元】もわん友に対してよりは、少し力を抜いて接してるし、ちび猫たちも、オトナ猫や私たちにジャレる時やるように全身でかじりついてきたりしないし。お互いに、「それやったら危険!」ってわかってるんでしょうかねぇ?
     

  17. 2月 8th, 2011 | 1:41 PM

    ねこたさん、まさかの膝かっくん!! もう笑いの神様が降りて来たみたい^^
    でもめっちゃ恥ずかしいですよねぇ~(汗) 
    想像するだけで穴があったら入りたい状態だったんだろうなぁ~って思うので!
    ほら、ママも以前伝説を作った女だから(爆)
    何だかねこたさんとママ、同じニオイがするかも~^^ ウフフ♪
    でもねこたさんが素敵な踊りを披露したことで戦いムードも落ち着いた訳だし結果往来ってことで、ねっ(^_-)☆

    うちも朝、スーツを着てでかけるパパには反応しないの。
    縁台の上からジーッと見てるか下手したらてっちゃんハウスにinしたままなんですよ^^;
    どうせお出掛けしちゃうんでしょっ!遊んでもらえないんでしょ!!って
    でも帰って来た時は待ってたよぉ~おとうしゃ~ん♪って飛びついてます(^^*) 同じ格好してるのに。
    多分時間帯で区別しているのかなぁ~って思うんですよ。
    ちゃ~んと把握してるのねっ。

  18. 2月 8th, 2011 | 2:31 PM

    >tetsuママしゃん

    あれだけ緊迫した雰囲気の中で、そういうことをしでかしてしまう私は・・・やっぱりtetsuママしゃんと同じニオイがしているのね(笑)
    もうね、あちらの飼い主さんも、目線およいでたよ(爆) で、お互いに「すみませーん」とかなんにもなしに、無言で別れた(爆)
    そう、でも結果がよければすべてよしってことで。うふふ。

    tetsuくんも、出勤していくパパしゃんには反応しないのですね。うちも、庭につないでいるときは、出ていくおとさんをさめた目で見送ってます。いや、見送りもしないかも(笑)
    昼間、私が買い物なんかにでかけるときも、窓から「おかさん、買い物いってくるね。げん、おるすばんね」と声をかけると、犬小屋で丸くなったまま、横目でちらっとこっちを見るだけだったりします。
    tetsuくんは、「どうせ遊んでくれないんでしょ」って言ってるんだと思いますが、うちは確実に「どうせなんにもくれないでち」って言ってるw
     

  19. アキママ
    2月 8th, 2011 | 2:36 PM

    以前、ブログで、ねこたさんと元ちゃんて見た目も似てるって誰か書いていたような気がします。色々とあれこれ考えてるトコロも似てるかも。見た目と性格が自分に似たワンコを選んで、しかも自分色に染めているんでしょうね。私は、その日に連れて帰れるワンコって事で決めたのでこだわりは無かったのすが、似てるかもしれない。食いしん坊で暴走してあまり人見知りせずあまり怒らず群れない。最初から似てる部分もあるけど私の色に染まったところもあると思う。やっぱり人格形成(ワン格形成)環境も相当関係し来るんだと思う。ふーむ。

  20. 2月 8th, 2011 | 9:04 PM

    >アキママさん

    あー、あれはね。えーと、生後何ヶ月くらいの頃だったかなぁ。【元】、目と目の間が離れてきた時期があったんですよ。その頃(笑)
    今でも目は小さいですが、その頃、「目が小さくて離れてる」という点で、おかさん似だと言われていました(汗)

    アキちゃんとアキママは似ていたのですね。やっぱり、一緒に暮していると、お互いなんとなく似てくるものなのでしょうね。くすくす