寝る

 

我が家では、諸事情ありまして犬も猫も寝室には入れません。
なので、私は【元】と一緒に寝たことはありません。

 

 

さっき、【元】が丸くなって床に転がっていました。
熟睡でした。
いっぱいおさんぽしたので、疲れているのでしょう。

 

かわいいなぁ(^^)・・・と思って、隣に転がってみました。
そしたら、あっという間に、私も眠ってしまいました(ぉぃぉぃ)

しばらくして、ふと目を覚ますと。
【元】が少し移動したらしく、私のおなかに、【元】の頭がぴったり押しつけられてました。
おなかがじんわりとあたたかく、なんだか幸せな気持ちになりました。。。

 

 


ちなみにこの写真は、そのときのものではありません(当たり前 笑)
寝ている【元】を見守っている(?)のは、私ではなく、子猫のハルです。

 

さて。ちゃんと寝よう。
明日も、朝からおさんぽだー。

皆さん、おやすみなさいm(__)m

 

 

12 Responses to “寝る”

  1. テツのかあちゃん
    2月 13th, 2011 | 6:37 AM

    その家それぞれだから、仕方ないね。

    一緒に寝ると・・・・・・いいよ^^
    なんだかシアワセだよ。

    夜中ふと目覚める時ってあるでしょ?そんな時テツの寝顔やら、肉球やら背中が、ドデン!と目の前にあるの。それだけで、安心してまた眠れる。

    かあちゃんはね、時々寝てる時に暴れるらしい。雄たけびをあげながら。そうすると、テツがとうちゃんに「かあちゃんが変だぞ。どうするよ」って聞くらしい。でもかあちゃんがそのまままた寝てしまうらしいので、テツもホッとして、寝るらしい。

    お世話かけます・・・・・笑

  2. さくらママ
    2月 13th, 2011 | 8:38 AM

    たまにはお昼ねでも一緒にしてみて。
    家は4匹だから2匹ずつ交代で部屋に入ります。
    お外組とお部屋組、パパと寝るのはさくらが一番好きです。
    芽衣ちゃんは暑くなるからイヤみたいでフトンからすぐに出てソファーで寝てます。
    それぞれの家、ワンコによるけどくっいていると安心できるようでだいすけはくっつくの好きですよ。
    たまには元ちの隣でお昼ね!!いいかも。

  3. ゆめの
    2月 13th, 2011 | 11:21 AM

    ねこたさん~風邪ひいちゃう^^;
    眠るならお布団かホットカーペットかコタツでね(え)

    私と子ども達は猫と寝るのが大好きで、夫は(猛)犬と寝るのが大好きですが…お外遊びからダニつけて帰って来る子が約1匹いるので、、、フロントラインを欠かさないとはいえ、夏は怖いです~;

  4. 2月 13th, 2011 | 11:30 AM

    うちも、寝るときは別々ですよ~!!
    人間は、2階の寝室。
    わんズは、1階のケージのなか。
    だから、一緒に寝たことは無いです。

    けど・・・
    お昼寝は一緒です^^
    基本、昼間はお外ですが。。。休みの日は、室内犬になっちゃうことがあるので・・・
    今の時期、こたつに入ってコロンってしてたら、2人とも傍に『ぺとっ』(嬉)
    一緒に、イビキかいて寝てます(笑)
    幸せ~。。。って思います^^

  5. アキママ
    2月 13th, 2011 | 1:12 PM

    動物、特にワンコの寝顔って可愛いですよね。ねこたさん、疲れてるんじゃないですか? 私、最近、早寝早起きしてるんだけど、そのサイクルが狂うと昼間に凄い睡魔がw
    そうそう、ワンコと一緒に寝ると距離が縮まるって読んだことがあります。

  6. 2月 13th, 2011 | 3:02 PM

    >てっくんのかあちゃん

    そうだね、それぞれの家の事情と考え方と・・・いろいろあるよね。完全外飼いも完全室内飼いも、私はどちらも理解できる気はします。

    うちの坊ちゃんはね、寝るときはひとりがいいみたい。あんまり寄ってこないの。夜になってから室内に入れるんだけど、眠くなるとたいてい、私から離れて部屋の隅で丸くなる。だから、時々こうやって、「気がついたら頭をおしつけてきてた」とかいうのがあると、なんか嬉しい♪

    夜中に突然暴れ出すかあちゃん。かあちゃんのこと心配になるんだよね。でも、かあちゃんともっとずっと長く暮してきたとうちゃんが大丈夫だっていうんだから、まあ大丈夫なんだろう、って安心して寝るんだね。かわいいなぁ(^^)
     

  7. 2月 13th, 2011 | 3:04 PM

    >さくらママさん

    【元】は昼間はお外だからね。お昼寝となると、一緒に外で・・・ってことになります(笑)
    実は何度かやってるんだよ。ぶふふ。
    やろうと思ってやるわけではないんだけど、朝ご飯たべ終わると、私のひざに頭を乗せてくるので、しばらくらぶらぶしてるとね。ぽかぽかした日なんか、私もついつい庭でうとうと。近所の人、見たらびっくりするよね、きっと。「あの奥さん、庭で犬と寝てたわよー!」なんて。
    こないだは、ずいぶん寒い日だったんだけども、いつもおさんぽで着るベンチコート着て庭で【元】に朝ご飯を食べさせて。同じようにラブラブして。そしたら、【元】の体温でひざがぬくぬくになってきたので気持ちよくなって、寒い日だったのに、つい居眠りを・・・。
    そしたら途中で【元】、寒くなったらしく「寒いからおうちに帰るでちー」って私を置き去りに犬小屋に帰ってしまった(笑)
     

  8. 2月 13th, 2011 | 3:09 PM

    >ゆめのさん

    上のさくらママへのコメントにも書いたけど、私は時々、庭でも寝てしまいます。大丈夫か(笑)

    猫と寝るのもあったかいですよねぇ。
    うちは、上にも書いたとおり犬だけでなく、猫も寝室出入り禁止なのですが(実は私、ゼンソク持ちで猫アレルギーありということが判明しました・・・ 汗)、実家で飼ってた頃は、猫と寝てましたー。
    あの頃は、兄と猫の取り合いをしていて。お互い、窓をほんの少し開けたまま(不用心な!)寝てたんですよ。だから猫はベランダ伝いに、どっちでも好きな部屋に行って寝られたの。
    たまたま自分のベッドに猫がいるときに、ふと猫がベランダに出て行こうとすると「あっ にゃん太くん! ほら、ラジオ消す! ラジオ消すから静かになるよぉ。ほらほらほら、お布団こんなにあったかーい♪」とか言いつつ、あの手この手で呼び戻そうとしてました(笑)

    ダニなどの害虫は確かに怖いですよね。フロントラインって、「ダニがつくのを防ぐ」わけじゃなく、「ついたダニを早く落す」薬だとききました。ということは、ダニに薬がきくまでは、猫についたままってことですもんね。。。
    う~ん。
     
    > 夫は(猛)犬と寝るのが大好きですが
    ごめんなさい、ちょっと笑っちゃいました。猛犬って・・・。夫さんにとっては、かわいいかわいい愛犬ですもんね。
    でも、警戒心強そうなリッチくんが、夫さんと一緒に寝るなんて。本当に本当に、よっぽど心を許してるんですね。こうなると夫さんとしては、ますますかわいくて仕方ないのでしょうね(^^)
     

  9. 2月 13th, 2011 | 3:14 PM

    >雅&龍の母さん

    あー、うちと同じですね。夜寝るときは、犬はケージ。
    うちの場合は、猫という名のケダモノがウロウロしてるから、この上、犬までフリーにしたら、夜中に家の中がどうなっちゃうかわからないので(笑)

    そしてそして。雅&龍家でも、お犬様は昼間は外なのですね。これも同じだぁ。
    休みの日は昼間からおうち!? うっわ~、甘やかしぃぃ(*^-^*) それで、コタツに寝転んで両脇にお犬様はべらせて!? もー。母さん、贅沢すぎ!
     

  10. 2月 13th, 2011 | 3:17 PM

    >アキママさん

    もともと、どこででも寝られる体質なので(ぉぃぉぃ)、横になるとつい寝ちゃうw
    犬の寝顔、かわいいですよね。あ、でもね、「寝顔」という点だけで考えたら、猫の方がかわいいかもしれません。かわいいっていうか、見てるだけで眠くなる。ほんとほんと。猫の寝顔には、催眠効果があると思ってます、わたくし。

    上のさくらママへのコメントで書いた「庭で居眠り」のときは、確かに疲れてた。っていうか、すんごい寝不足でした。前日にぱんだくんが夜中近い時間に帰ってきて、翌朝は私の都合で早朝さんぽにするしかなくて・・・みたいな日だったと思います。そして、たまたまその日は冬にしてはぽかぽかのあたたかい日差し。なので、思わずうとうと、でした。へへっ
    生活のリズムが狂うと、思わぬときに眠くなりますよね。それもわかるわかるー。やっぱり、規則正しい生活が一番! トシとともに、狂ったリズムを元に戻すのがどんどん難しくなってくるし(汗)
     

  11. 2月 14th, 2011 | 6:01 PM

    >我が家では、諸事情ありまして犬も猫も寝室には入れません。

    すまん。変な事を想像してしまいますた^^

    ワンコと寝るのは、私が大好きなのですが、冬限定ですね。
    夏はワンズは涼しい所で寝ていますが、くっつかれても流石にチョット^^
    ずっと冬なら良いのにって思いますが、3頭だと身動きとれず、睡眠不足気味ですね。

    一緒に寝るのは「慣れ」なのかと思っていたのですが、いつも一人で寝ている銀ちゃんは、くっつき寝が大好きです。
    元ちは、膝の上が好きみたいね。

  12. 2月 14th, 2011 | 6:17 PM

    >りゅうママさん

    変な想像・・・ぉ・ぉ~ぃ(笑)

    私が実は、軽い喘息持ちなので。軽いというのは「発作をめったに起こさない」というイミでして、実際に発作が起きれば、死ぬほど苦しかったりはするんだけども。
    なので、寝室だけは犬猫の毛が入り込まないように。という自己防衛でごじゃる。そうはいっても、私自身に猫の毛がついて一緒に布団に入ることも少なくはないだろうけどw
    ま、まあ。できる範囲での防衛ってことで。いい加減だな、私(笑)

    犬3頭と寝たら、確かに身動きとれなさそう(^^)
    昔、実家にいた頃、猫と寝てたことがありましたが、腕枕なんかで寝られると、猫を起こさないように気を遣うあまり、やっぱり睡眠不足になりましたねぇ。

    夏は、ワンズもやっぱり涼しいところで寝るのですね。うちの猫たちは、夏でも平気ですり寄ってきます。こちらが汗だくになっているところに、すりんってくるので、汗ばんだ首筋なんかにべったりと猫の抜け毛が・・・あぁぁぁぁ。思い出すだけで暑苦しい(笑)

    銀ちゃんは、くっつき寝が大好きですか(^^)
    でもそれって、りゅうママ限定だよね? 基本、甘ったれではないような気がする。「りゅうママだから」甘えてくるんだろうなぁ。かわいい♪
    【元】は、膝の上が確かに好きだけど、でも、「まったりらぶらぶ」が目的であって、本格的に眠くなると、私を置き去りにして、犬小屋やケージに帰っていきます・・・。しゅん。