打って変わって

 

3連休初日、妙にテンションが高かった朝のおさんぽの話を書きましたが。

実は、この日の夕方はどうだったかというと、ですね。
ぱんだくんが、ひとりで連れて行ってくれましたんですよ。
大好きなおとさんとのおさんぽだけあって、【元】、ゴキゲン。
「げんげん、いってらっさ~い」と手を振る私に目もくれず。おとさんの顔をしっかり見あげ、ロックオン状態で出て行きました。
くすん。なんだよ元ちん。おかさん、さびしいよぉ・・・(涙)

 

 

1時間半近く経った頃、庭でガタッと音がしました。

お。帰ってきたかな(^^)

窓を開けて覗くと、そこにはブゼンとした顔のぱんだくんが。
え? な・何かありましたか?(・_・;)

正直、よその人かワンコさんと、何かトラブルでもあったか? と思いました。
それほどケワしい顔つきでございます。
ひー。どきどきどき

恐る恐る声をかけてみます。
「お・おかえりー。なんか・・・あった?」

「いや。なんにもない」(怒)

きゃー。なんか怒ったはる。怒ったはるよぉ、この方。きゃんきゃんきゃんっ(>_<)

 

どうやら【元】、まったく歩かなかったらしいです。
家を出ていくときは、あんなに嬉しそうだったのに。手を振る私を無視して、おとさんにロックオンだったのに。
少し歩いただけで、なぜか突然のストライキ。
それをオヤツで釣ってなんとか歩かせたものの、オヤツが切れたら座り込みを決行したのだそうな。
コースを聞いたら、通常なら30分で回って来られそうな距離。そこに1時間半。

はぁ。
そりゃ、ぱんだくんも機嫌悪くなるわ(^^;) どーした元ちん。

朝は、あんなにハイテンションで私を引っ張り回したくせに。
ハイテンションさんぽの後の、おとさんロックオン出発直後の、理由不明のストライキ。
ほんと、元さん。あなたってひとは・・・謎だわ。

 

家に帰ってきたのは、5時半前。
帰ってきた時刻がいつもより早いので、当然、「夕ご飯くださいでち」の要求も、「おうちに入れてでち」の要求も、それぞれずいぶん早くなります。
ひんひんひんひん、もう鳴きっぱなし。

もー、元ちん。
こっちにはこっちの都合があるんだよ。
きみの勝手で早く帰ってきたんだから、おとなしくもうちょっと待ってて!

・・・・・・・・・・・・・。
あ、静かになった(・_・;)

小屋で丸くなって寝ちゃいました。
諦めたのかな。
ちょっとかわいそうだけど、まあ、うちはそういう決まりだし。

 

夕食やら後片付けやら、私たちの用事が終わってから、いつもより少し早めに【元】を室内に入れることにしました。
ぱんだくんが【元】を抱き上げ、私が雑巾で足を拭きます。いつもなら、この最中に私の顔をペロペロペロ・・・なのですが。今日は、私の顔さえ見ません。
う?

足を拭き終わって床におろすと、しっぽふりふりのご挨拶もやっぱりなく。部屋の隅に丸くなって寝てしまいます。
あれれれ

げんちゃーん。ねぇねぇ、げんちゃーん。
しつこくちょっかいを出すと、私の顔さえ見ずに、とっとと自分からケージに入って、寝てしまいました。

あーれー。

ケージの中を覗き込んで声をかけてみると(←しつこい)、こちらをちらっと見てすぐに目をそらし。しっぽの先さえ動かしません。
手を入れてみても、なめるどころか、ニオイも嗅がない。

 

ふ・ふーん。そうきますか。なるほどね。
【元】は、いっつもそう。
何かあると、悪いのはみんなおかさん。
おとさんとのおさんぽがなんだかうまくいかなかったのも、おうちに入れてもらうのが遅くなった(いつもより早かったっつーの!)のも、みーんな「おかさんだけ」のせい。

いーよいーよ、もう。
おかさんだって、げんなんか、しーらない。ぷんっ

 

が。翌朝は。
珍しく早起きしたおとさんが、先に階下に降りてケージを開け。

ひと足遅れて私が降りてきたところ、しっぽふりふりでお出迎えでした。
ひと晩寝たら、忘れたらしい。うふふ。たんじゅーん♪

熱烈歓迎でお顔ベロベロ攻撃の後、床に座った私のひざに頭を乗せてきて。
しばらく、らぶらぶ過ごしましたよ。

このときの、動画を撮りました。
そろそろおさんぽに行きましょーと声をかける私と、私のひざで脱力したまま動かない【元】です。

[jwplayer config="myplayer" width="320" height="264" file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1297511425.mp4" image="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1297511425.thum.png" html5_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1297511425.mp4" download_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1297511425.mp4"]
アタマが重いのであまり動いていませんが(笑)、そこそこチカラを入れて揺さぶってます。
動画の最後で【元】が顔をあげたので、じゃあおさんぽに出ようと撮影を終了したら。
そのとたん、また頭ががっくり落ちて、再び、脱力態勢に戻ってしまいました(笑)

これって、誰かに似ていませんか?
そう、声かけられても揺さぶられても決して起きない、あのスーパー四国犬「やまもとさん」に通じるものが!
「やーまーとー。おきておきてー」と揺さぶられながら微動だにせず寝ていた姿を彷彿とさせますよね。しみじみ。
ねぇねぇ、やまもとさん! 【元】ね、ゆっくり着実にやまもとさんへの道を歩いているよ。先輩として、暖かく見守っててね~♪

 

 

14 Responses to “打って変わって”

  1. テツのかあちゃん
    2月 14th, 2011 | 6:00 AM

    テツも昨日そうだったよ。
    ホリホリばっか、場所をかえ、45分くらいはやってた。4kmしか走ってないよ。走るってか移動だな。結局1時間くらいで帰ってきたんだけど、なんか言いたげなんで、近所をぐるりとしようと外に出たんだけど、動かない。かあちゃんの顔をしきりに見上げる。んで、うちに帰って、庭でドッジボールとプロレスをしたの。これがやりたかったのね^^って感じ^^
    テツの場合、調子悪いのかと思って心配になるよ。けど、違うみたい。
    一生懸命ナニがしてほしいのか、何が言いたいのか、理解してあげるしかないよね。
    テツの欲求は、全部満たしてあげたい。

    元ちゃんはナニがしたかったんだろう。どうしたかったのかなあ・・・・・

  2. さくらママ
    2月 14th, 2011 | 9:37 AM

    元ち、おとさんと何処か他へ行きたかったのでは?
    家もありますよ、お父さんがお休みだと何処かへ連れて行ってくれる。
    それも遠い所へ・・・って思ってるみたいで。
    最近は帰りが早いので夕方散歩はいつものコースで納得してるんですが休みだと、そわそわして大変です。
    きっと、君の希望と合わなかったんだよね。でもね、大人の都合ってものもあるんだよ。
    元ち、おとさんと一緒ならどこでも楽しいよ。アッ、おかさんとでも楽しいのよね~~

  3. 2月 14th, 2011 | 11:23 AM

    私も完全室内外も完全外飼いも理解できます。
    本当にお年寄りになったときはきっと考えてくれていると思うから^^
    やまもとさんも、ある程度の年齢になったら室内外にしようと思ってたけど胃捻転になってから完全室内にしたけど、
    そとで穴掘ってるの見てると楽しそうだったよ^^

    そうそう、最後の元ち、もうやまもとさんだよ(笑)
    頭が重いので・・・で笑っちゃったけどそんなとこもやまもとさんそっくり。

    あ!やまもとさんも突然座り込みあるよ。
    「そっちには行きたくない!」って駄々こねるの。
    無視して引っ張り続けると「んもう・・・」って感じでついてくるけど・・・
    なんなんだろうね。
    元ち、おかさんと3人でお散歩行きたかったのかな?

  4. コテツおかん
    2月 14th, 2011 | 11:39 AM

    それ、ねこたさんが行かなかったからじゃん?
    おとさんはスペシャルで付いてくるからものすごく嬉しくて、でも付いてくるのが当たり前のおかさんが来なかったからすねてるんじゃ?
    前にねこたさんがコテツのそういうところ『甲斐犬ぽい』って言ってくれたけど元ちも甲斐犬ぽいな~(笑)

    ウチはおとうだけで散歩に行ったりワタシだけで散歩に行ったりッていうのはよくあるから出発直後に座り込みはないけど、
    例えば何か事情があって途中で一人帰ったりするともう大変だよ。
    でも無視して引きずって行くけどね(笑)諦めて付いてくるよ。
    あ、あと家にものすごく気になることがあると散歩に行きたがらなくなる。
    出かけようとしたら誰かが訪ねてきたりとか、庭でネコの気配がした(様な気がした)りとか。
    警備隊なので。ぷぷ。

  5. アキママ
    2月 14th, 2011 | 12:36 PM

    ぎゃははっ!可笑しいです!悪いのは全部おかさんってのが!
    でも子供ってそうですよね。自分の思い通りに行かないと誰かのせいにして怒りだすw 八つ当たりして。計画通り、理想の通りに行かないとへそ曲げてw きっと元ちゃんには理想の散歩があったんだよね。それと違ったからへそ曲げてしまんたんだよね。
    え?なんでそんなに詳細まで解るかって?えーと。あのー。それはー。私も子供の頃はそうだったからw 変にあれこれ考えてこだわりのある子供でしたからw てへっ

  6. 菻ママ
    2月 14th, 2011 | 4:21 PM

    元ちゃん、それでこそ甲斐犬!だわ
    拗ねちゃうところも甲斐犬!だね
    風吹を抜かして、ウチの子は誰とでもお散歩行くのでそれはそれで寂しいですよ。本当に甲斐犬?って聞きたくなるもん
    でもね。聞いて聞いて
    この前、初めて山ちゃんが私とじゃなきゃ嫌とストライキ起こしたの
    嬉しくて抱き締めちゃいました。
    勿論、パパも信頼してるけど元ちゃんには母さんは特別なんだよねだから、拗ねちゃう姿も安心して見せられるんだよね

  7. 2月 14th, 2011 | 6:05 PM

    悪いのはおかさんか~www

    でも、一晩寝たら忘れるのは、やっぱり元ちはオトコの子ですね。
    昔、おりゅうと喧嘩したら、3日くらい怒ってました。
    ワンって一晩寝たら忘れるものだって誰かに聞いたのですが、そんなことないですね。
    オンナは執念深いw

  8. 2月 14th, 2011 | 6:49 PM

    >てっくんのかあちゃん

    おやまぁ。てっくんにも、そんな日が。
    まあ、そりゃそうだよね。人間だっていっつもテンション高く走りたい日ばっかりじゃないもんね。会社ずる休みしたい日とか、宿題しないでテレビゲームずっとやってたい日だってあるもんね。ぶふふ。

    そうかぁ、てっくんはかあちゃんと、プロレスやドッジボールしたかったか。
    かあちゃんがわかってくれて、よかったね(^^)

    【元】は・・・どうなんでしょね。ヤツなりにいろいろ考えてるんだとは思いますが。どうしてもわかんないときはね、もうしょうがないって。「どんなことだってわかりあえるわけじゃないんだよ」というのを理解してもらうしかないかなぁと思います。
    その代わり、わかりあえたときはこんなに嬉しいんだよ(^-^)っていうのも。
    最近は、おさんぽでの「あっちに行きたいでち」を、割と平和裡に(無理やり引っ張る方法でなく)訴えてくる方法を見いだしつつあるようです。うふふ^^
     

  9. 2月 14th, 2011 | 6:51 PM

    >さくらママさん

    それがねぇ。ぱんだくんは基本的に、散歩コースは【元】におまかせなんですよ。だから、「こっちに行きたかったのに。おとさんなんか、もう知らないでち!」とか、そういうことではないと思われ。
    遠くに行きたかった・・・なるほど。それは、どうなんだろう。車はあまり好きではないので、できれば歩きで出かけた方が、【元】的には嬉しいんじゃないかとも思うんですよ。
    それでもやっぱり、な~んか、あるんでしょうね。【元】の希望と合わなかった「何か」が。
    ほんとに、大好きなおとさんと一緒で、何が気に入らないんだか。なかなかフクザツな坊ちゃんでございますw
     

  10. 2月 14th, 2011 | 7:11 PM

    >yoshiさん

    そうだよね。外飼いでも幸せに暮してる子はたくさんいそうだよね。
    とはいっても、やっぱり犬種による向き不向きみたいなものはあると思うけど。「外飼いできるのは、中型以上の日本犬だけ」と言ってた獣医さんもいたなぁ。
    マルチーズを外で飼っていたら(ええぇぇぇっ)真冬に凍死してしまった、という話を、ずっと前にネットで見たこともありました。。。

    動画の元ち、いいでしょ。えへへ
    この日はいつもより早めにアタマが上がりました。いつもはもっとグダグダしてるんだけど(笑)
    「せっかく動画撮ってんのに、今日は迅速にアタマあがっちゃったのね。まあ、いいや、じゃあおさんぽいこっか♪」と話しかけつつカメラの電源を落していたら、その間にまたガックリとアタマを落して脱力しちゃいましたよ。

    おさんぽ、3にんで行きたかったのかな。でも、私のことなんか振り向きもしないで駆けて行ったんだよ(汗)
     

  11. 2月 14th, 2011 | 7:18 PM

    >コテツおかんさん

    私が行かなかったからかなぁ?
    実はウチでも、その可能性についてはちょっと話したんだけども。
    でもね、去年の終わりくらいに私の友人が遊びにきたとき、ぱんだくんがひとりで夕方散歩に行ってくれたんだけども。そのときはまったく普通に歩いてたっていうし。考えたら、去年のGWあたりに私が頸椎の異常で苦しんでたときも、毎朝ぱんだくん散歩だったけど、そのときも毎日楽しそうに出かけて行ってたなぁ・・・って。
    だからきっと、私が行かなかったせいでストライキをした、というわけではないよね。なんて話してました。

    甲斐犬ぽいといえば、確かに甲斐犬ぽいかもw
    「一代一主」とか「悍威」とか「身軽さ」とか、そういう部分はまったく甲斐犬チックじゃないくせに。なんでこんな、おもしろめんどくさいトコだけが甲斐犬ぽいのだ?(笑)

    > 途中で一人帰ったりすると大変だよ。
    こういう子、多いですよねぇ。やっぱり「群れ散歩」の意識なんでしょうね。誰かがはぐれたら、探しに行ってあげなくちゃいけない!って。
    うちはね、みんなで散歩に出て、ぱんだくんが離れると、それこそ大騒ぎです。ちょっとトイレに行くだけだっつーのに。私がちょっとでもリード引っ張ると、全身で拒否してひんひん鳴きます。まるで私が虐待してるみたい(汗)
    1~2分して帰ってくると、これまた大変です。3年ぶりの再会か?って感じで、しっぽふりふりの顔べろんべろん。
    が。
    逆に私が一人で群れを離れると、「あ、そう。いてらっさいでち~」と笑顔で見送ります。で、帰ってくると、しっぽぱたりんぱたりん。「おかえりなさいでち~」で終わり。
    ひー(泣)

    > あ、あと家にものすごく気になることがあると散歩に行きたがらなくなる。
    これはうちも、一回だけありました。
    【元】が鶏アレルギーだって知らなかった頃、【元】のために砂肝を焼いたのよ。で、フライパンに入れたまま冷ましておいて、先に散歩に行こうとしたら。家を出てすぐのところで「ちー」ってして、そこから一目散に帰ってきました(汗)
    それまで砂肝なんか食べさせたことなかったんだけど。そんなにいいニオイだったのかな?と思って、試しに一個あげたら、それほど喜ぶわけでもなく、普通に食べました(爆) なんだったんだー
     

  12. 2月 14th, 2011 | 7:21 PM

    >アキママさん

    そーそー。コドモってそうですよね。私もそうだったので、よくわかります。
    そういえば、りゅうママんちの銀ちゃんもそうだったねw
    ベビーラッシュだった頃、自分がゴロンして子犬にのしかかっておいて、子犬がきゃんきゃん泣いたらお客さんに怒ってた(笑)

    だからね。【元】が、何かあったときに「人のせい」にするのは、別にいいんだ。よくはないけど、理解はできる。
    でーもー!
    すべてのことは「おかさん」が悪いんですよ。「おとさん」は、いつだっていいひとなの。
    それって・・・それって、ひどくない!? ぶつぶつ
     

  13. 2月 14th, 2011 | 7:29 PM

    >菻ママさん

    ぶふふ。ね、拗ね方がなんだか甲斐犬チックでしょ。ぶふ

    あら~。山ちゃん、今までは平気そうに誰とでもお散歩してたのに。急にストライキですか。
    今までずっと、「しょうがねぇな、かあちゃん忙しいんだろ。今日はほかのヤツでガマンしてやると」とか、思ってたのでかなぁ(^^)
    やるなぁ、隊長。
    【元】は、今まで何度か、おとさんと散歩に行ったことはあったんだけど。山ちゃんと同じで、「しょうがないでちぃ」だったのかな。そうなのかな。うふうふ ←単純
    じゃあなんで、あんなに嬉しそうに出かけて行くんだー(笑)
     

  14. 2月 14th, 2011 | 7:32 PM

    >りゅうママさん

    そうなのそうなの! ひどいでしょ?
    悪いのは、ぜーんぶおかさん。おとさんじゃないの。おとさんはいつだって、いいひとなんですってー。ぷんっ(怒)

    わんこでも、女の子はやっぱり執念深いんだw
    そういや、猫もそんな感じかも。ぶふふ