もぐらづくしな朝

朝、【元】と歩いていたら、いきなりパラパラと白いものが降ってきました。


あ。あられだ(^^)

たまたま携帯に、実家の母から「NHK見てごらん」というメールが届いたので、返信。
「いま、散歩中。こっちはあられが降ってきたよ」
で、携帯で撮った【元】の写真を送りました。

すぐに返信がきました。
「あらまあ。当たったら痛そうね」

ハハよ・・・。当たると痛いのは、あられじゃなくて、雹(ひょう)だよ orz

さて、このあられ。かなり本格的に降ってきたと思うと、いきなりやんだりします。そうかと思うと、またパラパラと降ってくる。
変な天気だー。

【元】とふたり、公園内のやや小高い場所に登ります。
地面に敷き詰められた落ち葉のニオイをふんふん嗅ぐ【元】。
そーかそーか。ニオイくらい、思う存分かぎなさい。ほれほれ(^^)
余裕で見守る私。

そのとき。
いきなり【元】が、すてーん!とひっくり返りました。
驚いて目をやると、背中を地面にこすりつけております。

きゃー。なんかあるの、ここ。ちょっとどいてごらん、元ち!

リードを引いて立たせ、地面を点検すると・・・

もぐらの・・・もぐらさんの亡骸が orz うぅぅ。

慌ててその場を離れ、いつもの広場へ向かった私たちだったのでした。

あのもぐらさん、どうしたんだろう。
春が来たと思って顔を出したら、意外にも寒かったので凍死しちゃったのかな。
それとも、無事に寿命を終えて、大往生だったのかな。

いつもの広場。遊歩道をはさんで隣の草地には、


もぐら塚が点々と。

さらに遠くに目をやると


倍率、どん!
かなりの数のもぐら塚。
なんだなんだなんだ? 夜中にもぐらの運動会でもあったのでしょうか(汗)
早速、一番新しそうなもぐら塚を

「あしたのために、そのいちっ 掘るでち!」

脇目もふらずに


「掘るでち! 掘るでち! 掘るでち!」

ここは公園の出入り口にほど近い場所。
行き来する人たちが、ちらちらとこちらを見ては、くすくす笑っています。
おーい、ジョー。ちがった、元ちぃ。もう、いい加減にしようよー(汗)

やっと気が済んだようなので、わたくし、せっせと穴を埋めます。
よいしょよいしょよいしょ。

「おー。埋めてるねぇ(^^)」
の声に振り返ると、そこには、アパさくママの肉球さん。
あら、おはよー。

ポメラニアンのアッパーくんと、バーニーズのさくらちゃん。
【元】のお友達です。

最近、アパさくコンビとは、なぜか立て続けに顔を合わせます。
お互い、全然違うコースを歩いているのにも関わらず、ほんとに偶然、ばったりと。
あら。やだわやだわ、これってきっと、運命ね(*^^*)。
さくたんと私は、赤い糸で結ばれ・・・
あっ さくたんさくたん、逃げないでぇぇぇぇ(大汗)

なんとか引き留めて(笑)、いつものように【元】とひとバトルしてもらいましたよ。

落ち着いてから。さっきのもぐらさんの死体の話をすると、肉球さん、意外にも乗り気です。
さくたんたちに、初めてのもぐらを(お亡くなりになっているけど)見せてあげたいと。ハハゴコロだねぇ、うんうん(そ・そうか?)

そのココロイキに感動した私は、【元】とともに、もう一度あの場所に戻る決心をいたしました。
つき合うつき合う。つき合っちゃう~

アパさくコンビと、連れさんぽ(はぁと)


あ。アッパーくんが、見えません?(汗)
えと。さくたんの向こうに、ちょこっとだけ・・・


「まだでつか? まだ、もぐらさんの場所には着かないでつか?」
さくたん、もうすぐだよ~。

ご一行様、もぐらさんに到着です。

皆さん。もぐらさん・・・見たい? 見たくないよね?
そんなの見たいと思うのは、私のスイソクする限り、コテツおかんさんくらいかも(ぷぷ)

えとえとえと。
見たい方だけ、下の図をクリックしてみてくださいまし。
ただーし! なかなか衝撃的な写真ではあります。ご注意くだされ。


もぐらさん・・・(悲)

 

 


【元】は再び、もぐらさんをくんくんくん・・・
アッパーくんも、興味津々でのぞき込み、熱心にニオイを嗅ぎます。

が、意外なことに、さくたんは興味なっしんぐ。


「あたつには、アッパたんと【元】の趣味は理解できないでつ」


「さくらには、このかぐわしいニオイがなぜわからないのじょ? まったくもって、『犬風流』を解さない妹なのじょ」
アパたん、それはきっとね。さくたんがまだ、オコチャマだからなんだよー(^^)

 

アパたんと【元】がしっかり堪能した後は。肉球さんとふたりで、もぐらさんを埋めてきましたよ。
もぐらさん、どうもありがとう。

このあと、またまた連れ散歩で帰途についた3頭なのでした。
アパたんさくたん、今日もありがとう。
また遊んでね~。

 

9 Responses to “もぐらづくしな朝”

  1. アキママ
    2月 15th, 2011 | 6:07 AM

    モグラの手って大きいですね。指は5本だ。後ろ足は小さい。手足に毛は生えてない。地下は暖かいからしもやけの心配はないのでしょうね。なんで地上でへそ天昇天してるんだろう。地下の方が普通なような気がするんだけど。あ、元ちゃんに見つけてもらおうって思ったんだw 目立ちたかったんだねw

  2. ねこ
    2月 15th, 2011 | 6:24 AM

    雨の後なんかはモグラ塚増えるよね〜
    土が柔らかくて掘りやすくなるんだろうか???

  3. アキママ
    2月 15th, 2011 | 11:21 AM

    倍率、どん!
    これ受けましたーwww
    アキママ、どん!(鏡のぞいて驚いてるの)

  4. 2月 15th, 2011 | 1:52 PM

    >アキママさん

    ぶふふ。そうやって細かいとこまで詳しく書くと、皆さん見たくなっちゃうかもよ(笑)
    ほんと、前足大きいですよね。イラストでこんなのよく見るけど、本当だったんだなぁ。。。みたいな。意外と、歯がしっかりしてるっぽいですよね。もぐらって何たべてんだろ? ミミズとか?

    倍率、どん! 書いてみたものの。なんのセリフだったか忘れちゃってます。ぷぷぷ。「倍率、どん! さらに倍!」とかいうんですよね、確か。
     

  5. 2月 15th, 2011 | 1:54 PM

    >ねこさん

    雨の後って、もぐら塚ふえるの!?
    そもそも、もぐら塚って何?(←おい) もぐらが出ていった穴なの? もぐらってなんで地上に出る必要があるのだ?

    う~~~~ん。
    ネットで調べてみよう

    ミミズも、雨上がりにはいっぱい出てきてるよね。土の中の水分が多くなって呼吸が苦しいから出てくるって聞いたけど、ほんとかなぁ?
     
     

  6. ゆめの
    2月 15th, 2011 | 2:29 PM

    どきどきどき、、、、、

    リアルでは自分からは絶対見る勇気がないので(不可抗力でここんとこ連日、正体不明の放置内臓標本を見せられてはいますが)貴重な経験をさせていただきました~

    もぐらさん、あわれ。。。(涙)

    でもでもでも、ぬいぐるみに向いてる愛らしい体つき(爆)

  7. 2月 15th, 2011 | 2:35 PM

    >ゆめのさん

    あら。あらららら。見ちゃったのね。見てしまったのね。わざわざ隠したのに(笑)
    ちょっと衝撃的でございましょ? でも、おっしゃるとおり、からだつきはけっこう愛らしいんです。ずんぐりむっくりの胴体に、短い手足がポイントでしょうかね(^^)

    正体不明の内臓標本は・・・アレですかね。やっぱり、あの・・・ちっちゃなハンターのお土産だったり?(汗)
     

  8. 肉球
    2月 15th, 2011 | 6:25 PM

    あ。
    やはり ブログねた(笑)

    いつも お供散歩ありやとーですぜ!!

  9. 2月 15th, 2011 | 10:14 PM

    >肉球さん

    えへへ。そりゃーもう。せっかく写真も撮らせていただいたことですしー。
    もぐらの写真は、一瞬、迷ったのですけども・・・肉球ブログに載っていたので、私の中の禁忌が解けました(爆)

    こちらこそ、いつもありがとー。

    ポメは、嫌いな奴にはガウガウいって噛もうとするけど、好きな人にはガウガウいって「帰るな」って言うんだよ、というようなお話をうかがったその日、別れ際にアパたんが私に向かって「がうがうっ」って言ってくれたのが、ちょと嬉しかったです(ぽ)
    え、気のせい?(・_・;)