積もりましたね

 

昨夜からの雪は、けっこう降り続いたようで。
朝起きて窓を開けると、一面に白くなっておりました。

積もったねー。

 

 

が。
7時過ぎにおさんぽに出たときには、道路の雪は、既にとけ始めておりました。

 


こーんなかんじ。

 

公園に着きました。
昨日、一面にもぐら塚のあった辺りも、今日はまっしろ。


もぐらさん、どうしてるかなぁ。。。

 

お。あれは・・・
元ちん、ほら、お友達!


黒柴のむっちゃん登場です。ひっさしぶり~♪

 

むっちゃん、雪のせいかテンションあげあげ。楽しそうです。
いや、雪じゃなくても、むっちゃんはいつも楽しそうか(^^)

いつものように、私にもご挨拶してくれます。うふ♪ むっちゃん、おはよーおはよー。愛してるよ!

[jwplayer config="myplayer" width="320" height="264" file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1297776342.mp4" image="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1297776342.thum.png" html5_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1297776342.mp4" download_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1297776342.mp4"]

【元】もちょっとだけ、むっちゃんとガウガウ遊びをしましたよ。
むっちゃん、ありがとねー。相変わらずテンション低い若造でごめんね(汗)
また遊んでね~

 

 

池のほとりには、こんな足跡が


三本指?

 

ということは。この足跡の主は


このひとかしらね?(^^)

 


こっちは水かきがついてるから、鴨さんかな?

 


鴨さんが歩いた跡。なんか、かわええ(^^)

 

もちろん、人や犬の足跡も、たくさん残っていましたよ。


人と、大きい犬と、小さい犬の足跡(*^^*)

 

 


昨日降った雨と、それから溶け始めた雪のせいで、公園内の一部の小川があふれていました。普段は陸地になってる部分にも、冷た~い水が。

 


水に浮かぶ鴨さんたちが気になるこの方。氷水の中に、じゃぶじゃぶと足を踏み入れます。
元ちん。きみ・・・水が嫌いなのか、そうでもないのか、おかさんにはやっぱり、イマイチ謎だよ。

 


おーい。冷たくないの?
おかさんは、見てるだけで寒くなるよ(汗)

 

アスファルトの道路などは、かなりとけてきていましたが、土や草地の雪はまだ大丈夫。


場所によっては、これくらいの深さで積もっていましたよ。

 


水辺を歩く【元】。
写真では見えにくいですが、右側が斜面になっています。雪とぬかるみで、かなり歩きにくいです。
てってけてってけ早足で歩かれて・・・ええ、転びましたとも、わたくし。ち。

 


【元】の足跡(^-^)

 


こ~んな景色が広がります。
空が真っ青。げんげん、今日はいい天気になりそうだねぇ。

 

 

70代くらいのご夫婦が、とってもとっても楽しそうに雪だるまを作ってらっしゃいました(^^)
ずいぶん大きいのを作成中。
「すごいですねー(^^)」と声をかけると、奥様「こっちのはもうできたの。かわいいんですよ。美人さんだから、お顔、見ていって!」

言われてふと見ると、隣には小さな雪だるまがひとつ。
後ろ向きだったので、回り込んでお顔を拝見すると・・・


あら、かわいい★

 

このあと、【元】とふたりであちこち歩き回って帰ってくると、隣の大きな雪だるまもできあがっていましたよ。
こちらは、高さが私の身長くらいあります。160cm以上。大作です。


ぷぷぷ。椿のお花でできた目がかわいい。

 


2体並ぶとこんな感じ♪

 

 

なかなか楽しいおさんぽでした。
でも、雪の中ってほんと、歩きにくい。ただでさえ、うちの坊ちゃん、水辺だの斜面だの、歩きにくいところに行きたがるのに。積もった雪とぐちゃぐちゃになった土が、私の進路を阻みます。
2回転びました。
そして、それとはまた別に2回ほど。突然カモを追った【元】のせいで、氷のような池に落ちるかと思いました。きぃっ(怒)

 

帰宅すると、ご近所の方々が道路の雪かきをしてらっしゃいました。
今日は天気もよさそうだし、気温もあがりそうだから。雪は自然にとけるんじゃないかと思うんだけどなぁ。
でも、みんなが頑張ってるのに、ひとりだけ犬連れて帰ってきてそのまま家には入れない・・・(←日本人気質)

しょうがない、頑張って雪かきしましたよ。
雪かき道具が何年か前に壊れてしまい。それっきり買ってないんだよなぁ。(いいから、買えよ)
しょうがない、デッキブラシで効率悪く(笑)ごしごしごし。

2時間半のおさんぽで、帰宅後に1時間半の雪かき。
家に入ったときには12時になっていました。ひー。
午前中まるまる、なくなってしまったー。

 

夕方のおさんぽに出る頃には、筋肉痛が始まっていましたよ。いたたたた。
この筋肉痛は、雪かきのせいなのか。それとも雪の中、【元】に引きずり回されたせいなのか。どっちでしょう。あいたた。

 

 

★お・ま・け★

 

ちびにゃーずの戦い風景。l横着な戦い方ですが(笑)、一応、バトルみたいです。
どうでもいいけど、なぜ【元】のお布団の上で戦う?

[jwplayer config="myplayer" width="320" height="264" file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1297776380.mp4" image="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1297776380.thum.png" html5_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1297776380.mp4" download_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1297776380.mp4"]
今日は、黒っぽい晴(ハル)が、白っぽい直(ナオ)をいじめる日?みたいです。
おとなしくやられるままになっているナオですが、ときどき我慢できなくなると、隣にいる元にーちゃんに助けを求めるようです。

でも、元にーちゃん、別に助けないけど。ぶふふ。

14 Responses to “積もりましたね”

  1. テツのかあちゃん
    2月 16th, 2011 | 5:58 AM

    おかさん、楽しい散歩よかったね^^
    元ちゃんも、おかさんが楽しそうだから、嬉しかったんだね。

    てか、おかさんのとこって雪かき必要なの?
    うちんとこいらへんだって、だあれもやってないよ?^^

    雪だるまって個性出るよね。それぞれまったく違う雪だるまが出来るね。おもしろい!

  2. アキママ
    2月 16th, 2011 | 6:50 AM

    イッシッシー(悪質な笑い)
    ねこたさんやっぱり転びましたねw
    ウッシッシー(極悪な笑い)

  3. 2月 16th, 2011 | 9:16 AM

    この辺は除雪車はないので、融雪剤を撒くんですよ。
    日陰の道はありがたいです。
    が、、、もうすっかり雪が溶けてる道路に巻くの、ヤメテ欲しいです。

    どこに撒けと、役所からの依頼。雪があろうが無かろうが、お金を頂く分は巻かなきゃならないそうで。
    まさに、税金のばら撒きw

    ねこたさん、怪我しなくて良かったですねぇ。
    銀ちゃんのお母さん、転んで肘を摺りむいちゃった。
    ヒビは入らなかったけど、結構ひどい擦り傷。
    銀ちゃんが心配して、顔をベロベロ舐めて、お腹の下に頭を入れて持ち上げて起こそうとするんだって。
    怒れなくなったって言ってた。
    何かあると、りく&銀ちゃんはオロオロして心配してくれるけど、他は。。。(爆

    げんげん、どうしたかな?「おかさん、ひとりで遊んでるでち?」って見てたかな^^

  4. 2月 16th, 2011 | 10:27 AM

    >てっくんのかあちゃん

    雪だるま、なかなかいいでしょう。お顔の感じがやっぱりレトロっぽくて、あの年代の方らしいイメージだなぁと感心しました。
    とうちゃんかあちゃん作の雪子さんにはちょっと負けるかなw

    雪かきねぇ。日が当たればとけるんだから必要ないんじゃあ?って思ったけど。なんだかみんなやってるところに、犬連れてのこのこ帰ってしまったので。なんとなくそのまま家に入りづらくて(笑)
    でも、雪かきスコップとか使わずにデッキブラシでちまちまやってたから、私が一番時間かかったよ。みんな家に入ってしまってからも、ひとりでゴシゴシやってた(笑)
     

  5. ムツキねぃたん
    2月 16th, 2011 | 10:45 AM

    こんにちゎ~♪
    ひっさびさにブログ拝見したら・・・
    ムツキが載っているでゎありませんかぁ!!!!!

    ありがとぅです☆

    雪好きみたぃですね(笑)

    飛び跳ねて遊ぶって聞ぃてるだけで、
    おねぃたんゎ、実際に見たコトなぃんですよぉ。。。

    雪の中お散歩御苦労さまでした!
    やっぱ転ぶよねぇ~。
    ケガしてなぃですか???

    気をつけてお散歩してね★
    お疲れ様!

  6. 2月 16th, 2011 | 11:01 AM

    >アキママさん

    違うの違うの! だってほら、雪ですべるし、地面はぬかるんでるし。そこを【元】に引っ張られるから。ね。仕方ないの。ほんとよ、ほんと。

    【元】に引っ張られたわけでもないのに斜面で滑って転んだことは、アキママにはナイショにしておこう・・・
     

  7. 2月 16th, 2011 | 11:04 AM

    >りゅうママさん

    融雪剤というものがあるのですね。甲府でも東京でも、見たことなかった。
    雪のないところに撒かれても、ねぇ(^^;) まあ、もらった料金分は・・・というあたり、誠意といえば誠意? いや、やっぱりただの「無駄遣い」か(汗)

    りくちゃん銀ちゃん、やっぱりいい子だなぁ。
    うちはね、私が転ぶと、しりもちだったり膝ついただけだったりすると、満面の笑顔でしっぽふりふりで駆け寄ってきます。何か新しい遊びを開発したと思うみたい。期待に満ちた笑顔で見あげ「で? で? 次はどうなるでち? げんは、何すればいいでち?」って。
    一度、ぱんだくんを追いかけて私がスーパーマンダイブでバッタリ倒れたときには、「おとさんおとさん、このひと寝てるでち。こんなところで寝てて変でち。おとさん、このひと変でち。あ、おかさんがいない」って、おとさんに一生懸命訴えてました(笑)
     

  8. 2月 16th, 2011 | 11:06 AM

    >ムツキねぃたんさん

    お疲れ様~。毎日頑張ってるねぇ。今日は、お休みかな?(^^)
    そう、むっちゃんに久しぶりに会いましたよ。去年も雪の日にあったんだ。大ハシャギだった。そうかぁ、おねぃたんは見たことないんだ。

    私が転んだ場所は柔らかい雪の上だったので、別に怪我はしていないんだけども。
    鴨を追って水辺に向かって走られたときは、かなり本気でイノチの危険を感じましたよ(大汗)
     

  9. さくらママ
    2月 16th, 2011 | 11:10 AM

    元ち、おかさん転んだの?引っ張ってはダメですのよ。
    エッ、ボクは何もしてないでち・・・って?
    足元が悪くてかってに転んだのかな?
    東京では転んで骨折した人もいたとか・・・ ねこたさんでは無かったようですが。
    平坦な道でもぬかるんでいると滑りそうになりますよね、気をつけてね。

    雪かき、家はしますよ。車の出入りに困るから。

  10. 2月 16th, 2011 | 3:24 PM

    >さくらママさん

    そうですよねそうですよね。引っ張ってはダメですわよね。もー、ほんとにうちの坊ちゃんったら。
    え、おかさんが勝手に転んだ? やーね、それは元ちのカン違いよぉ。ほーーーっほっほっほ

    さくらママ宅では、車の出入りのために雪かき? うちはどうせ平日は車、動かさないから。週末までにとけてくれれば、別にいいんですよ。
    家の前の通りも、通行に支障があるほどには残らなかったから、ほっといてもよかったんだけど。
    逆に、とけかけた雪は重くって、隅っこに移動させるのが大変でしたー(汗)
     

  11. 2月 16th, 2011 | 4:39 PM

    ちびにゃ-たちおっきくなったね-!
    元ちのお顔にじゃれても、仕方ないな-くらいな元ちが優しくていいね。
    私も今年の雪では転ばなかったな-。
    昨年の雪では自転車で激しく転んじゃったけど。
    しかもバス停前でバス待ちの人たちに大サ-ビスしたよ。

    雪だるまの表情がなんとも優しい表情してるね。
    2枚目の物体はナゾだけど(笑)

  12. 2月 16th, 2011 | 7:41 PM

    >yoshiさん

    でしょでしょでしょ。大きくなったでしょう。
    もう「子猫」って感じではなくなったみたい。とはいえ、小柄な女の子の響さんと比べても、まだ気持ち小さいかな?という感じです、ナオは。ハルはナオよりもさらにもうちょっとだけ小さいかな。
    元ちね、いいおにーちゃんでしょ。ぶふふ。でもね。
    実は、眠いときは怖いです。ハルが顔にじゃれると、鼻に皺寄せて唸るの。ハルもそれを聞いたら引けばいいのに、KYなもんで、そのままさらにジャレついていこうとします。怖いので、私が引き離します。あれ、ほっといたら怖いことになるのかなぁ、どきどきどき。

    えー。yoshiさん今年の雪では転ばなかったの? 私だけ?
    でも、急な斜面とかをすごいイキオイで引っ張るんだよ、【元】のヤツ。くぅっ

    雪だるまね、いいお顔でしょう。これを作った奥様も、柔和な表情の方でした。
    隣の大きいの作ってたご主人は、作品と同じくダイナミックな性格らしく、ノリノリで作ってました。ぶふふ。
     

  13. 肉球
    2月 17th, 2011 | 7:57 PM

    あ。ころんだんだね。
    ふふふ♪
    私は転ばなかったけど(自慢)
    犬の挨拶に来てくれそうな方には
    『すいません 今日は勘弁願います またの機会にお願いします すいません!!』
    って
    鬼の形相で言ってたくらい
    自分に余裕無かった…
    ま、それも過ぎた話よのう…

  14. 2月 18th, 2011 | 12:54 AM

    >肉球さん

    転びましたとも。ええ。
    だって、引っ張りやがるんですもの、ヤツ。いやよね、本当に。しつけがなってないっつーの? しつけ担当者のカオが見てみたいもんだわ。ふっ
    え? か・鏡!?

    肉球さんも、転びこそしなかったものの、何かとご苦労の多いご様子。うぷぷ
    そうだよねぇ。あの雪の中で、ほかの子とバトルはじまっちゃったら収拾付かないもんね。

    犬が楽しそうなのは嬉しいけど、そのおかげで飼い主が危険な目にあうのもちょっとね。お互い、きをつけましょ(はぁと)