平和な毎日です

 

初夏なみの気温と言われた日の直後に真冬の寒さが戻ってきたり。
「三寒四温」は春の定番ではあるけれど、「寒」と「温」の差が激しすぎるのはどうなのいったい!? っていうか、「寒」が寒すぎっ!!

・・・と、誰にともなく怒りがふつふつとわいてくる今日この頃(笑)

花粉もたくさん飛んでいます。
毎年、それほど大変な症状は出ない私ですが、今年はなんだかすごいです。
3~4日前から、鼻が詰まってまともにしゃべれません。ずびずば。う゛~~~(困)

 

 

私はそんな風ではありますが、【元】は平和に暮しておりますですよ。

 


思いがけずシャンプーされちゃって、特別につけてもらったファンヒーターの真ん前でふて寝してみたり。

 


いつの間にかケガをしていた?らしく、かさぶたのようなものが剥がれて、左目の上に白い「困った眉毛」みたいな模様ができてたり。
(実はこのとき、鼻の上にもケガしてます。傷跡2つ、見えるでしょうか。藪に鼻突っ込んですごいイキオイでくんくんしてたら、出てきたときには血が出てました 汗)

 


立ち入り禁止の柵の下をなんとかくぐり抜けようと、逆リンボーダンスに挑戦したり。

 


ねずみーランドの主、ねずみさんと、今年初めての再会を果たしたり。

 


ライバルさくたんとバトってみたり。

 


子猫のハルと一緒に寝たり。

 

 

こんな感じで、元気です! げんげん元気。

 


「皆さんも体調に気をつけて、元気でお過ごしくださいでちぃ」

 

25 Responses to “平和な毎日です”

  1. アキママ
    3月 5th, 2011 | 2:59 PM

    ねずみさんは、何かくわえていますね。巣作りかな。
    ここのところ寒かったですねー。さっき、友達のグリーンカレー思いだして、それに温まりそうだしって事でエスニックが食べたくなって検索してました。ところでカレーに使う香辛料って認知症に効果があるらしいですよ。あとでインド料理も検索しみようっと。うふふ♪ あ、元ちゃんはレッドカレーw うわ、くしゃみ。眠たい・・・。

  2. ゆめの
    3月 5th, 2011 | 4:18 PM

    元ちゃんとハルちゃんのツーショット、なごみますねぇ。
    本当に可愛い。。。^^

  3. ゆめの
    3月 5th, 2011 | 4:18 PM

    あ、逆リンボー、どうやって止めたんですか!?(汗)

  4. 3月 5th, 2011 | 6:41 PM

    >アキママさん

    そう、なんか棒みたいなものをくわえていましたよ、ねずみさん。
    じっと見ていたらこちらに気づいて、棒をくわえたまま水中にもぐっていきました。いつもはアタマを出したまま「すい~っ」って泳いで遠ざかっていくんですけど、この日はいきなり潜りました。なので、私も、この下の水中に巣でも作ってるのかな、と思いました。
    でも、別の場所で遊んで帰ってきたところ、また同じ場所にこのねずみさんがいて、枝をコリコリかじってました。
    ねずみさんにとっては「お気に入りの場所とお気に入りのオヤツ」だったのかもしれません。

    香辛料が認知症に!? やっぱりあの刺激で、アタマがぴりっとするのでしょうかね? それとも血流がよくなるからかな。
    アキママ今夜はグリーンカレー作りに挑戦!ですか? うちは、鴨肉スライスがあるので、鴨玉丼(親子丼の鶏が鴨になったやつ)でもしようかと思います(^^)
     

  5. 3月 5th, 2011 | 6:45 PM

    >ゆめのさん

    うふ♪ ツーショット、かわいいですか。ありがとうございますっ(^^)
    【元】が子猫を抱きかかえるような態勢になってますね。実は、ここまで密着して寝てることって珍しいんですよ。なので思わず、ぱちり。
    普段はもうちょっと微妙に距離があいてたり、背中合わせだったりしてます。

    逆リンボーね、このときは、ほんとにスキマが狭くて、マズルくらいまでしか入らなかったんですよ。なので私も安心してみてました。
    でもときどき、頭がすっぽり入ってしまいそうなスキマがあることも。いろんな犬が、そこから入りたくて下の土を掘って途中で諦めたんだろうな・・・って感じに。
    そういうところは、いったん入ってしまうと出てこられなくなりそうなので、入る前に止めます。
    頭がすっぽり入ってしまったようなときは、上に引っ張ると絶対出てこられないので(笑)、低い位置で、地面と平行になるような方向に無理やり引っ張りますw
     

  6. 3月 5th, 2011 | 8:43 PM

    花粉症のyoshiには辛い時期です。
    今年はまたさらにきっつい!
    目玉を取り出して洗いたいし、夜中鼻づまりで苦しくてうなされて目がさめます。だずげで-。

    元ちと子猫の2ショットほんとに可愛い。
    ラッキ-姉ちゃん、りゅうにはこうだったのにやまもとさんにはしないんだよ。
    やっぱり自分が上って思ってるんだよね。きっと。

    ねずみさん!以外と大きいんだね-。
    もっと小さいねずみさん想像してた・・・

  7. 3月 5th, 2011 | 9:22 PM

    >yoshiさん

    あぁ、ここにも花粉症仲間が・・・。そうそう。私も、はだがつばって、しじそう。ぶひぶひ。

    へ~~~~~。そうかぁ。ラッキー姉ちゃん、やまもとさんには寄り添っていかないんだ。でも、りゅうくんには行ってたの。そういうものなんだぁ。
    猫もやっぱり、「自分の方が上なんだから、甘えたりするもんか」みたいな意識って、あるのかなぁ。なんか、おもしろい。

    ねずみさんね。
    あちこちで、私、河原でねずみ食っちゃいました事件を語ったりしてますが(笑)、あの時くっちゃったのは、本当にちっちゃな野ねずみさんでした。
    この写真のねずみは、公園で撮ったものです。ここにはマスクラットという種類のでっかいねずみが生息しているという話なので、多分、この子もマスクラットなのではないかと思いますが。前に見たのよりは、だいぶ小柄だったような気もします。
     

  8. お竜のBOSS
    3月 5th, 2011 | 10:55 PM

    元ちのピカピカの後姿の悩ましさ。
    そして仲睦まじい子猫のハルちゃんとのツーショット。
    いいですね、春を感じます。

  9. 3月 5th, 2011 | 11:43 PM

    >お竜のBOSSさん

    悩ましい後ろ姿。ぷぷぷ。
    フラッシュたくと、毛色、こんな感じにうつりますよね。ほんとはあんまりフラッシュ、好きじゃないんですけど。犬の目にもよくなさそうだし。でもこのときは、後ろ姿だから多少光ってもいいかぁ(^-^)って撮っちゃいました。へへ

    ハルとのツーショットは「春」のイメージですか(^^) 春眠、ですね。
    こんなに密着して寝てるの、実は珍しいんですよ。なので思わず撮っちゃいましたー。
     

  10. アキママ
    3月 6th, 2011 | 6:52 AM

    どうも今回のこの薬、効き目が弱いような気がします。鼻が通らないし、目がかゆい。やっぱりめんどくさがらずにいつもの医者に行っておけば良かった。手抜きして買い物途中で近いところに行ってしまったけど、で、処方箋貰って行った薬局、これも手抜きして最短距離のトコロに行ったらやたらと待たされた。ああ、やっぱり面倒だからって手抜きすると、結局最初からやり直しになって二度手間になる(涙)。大失敗(怒) 急がば回れ?でしたっけ?そんな事を思ったりしています。
    最近寒いから、ぴったりとくっついて寝ているのかな。ちょうど元ちゃんのお腹にすっぽりと入っていて暖かそうw

  11. トム*ナツキ
    3月 6th, 2011 | 9:42 AM

    花粉症ツライですね~。
    私も目が痒くて痒くて。(涙)
    毎年ヒノキ花粉がはじまると、顔の皮膚に反応するんです。
    軽く湿疹が出て赤く腫れ、熱も出るんですよ~。
    でも、ナツキの散歩は元気に行くんですけどね!

    元ちゃんとハルちゃんの寝姿、かわいすぎます♪いいなぁ。
    うちの場合は、トムはナツキとくっ付きたいようですが、ナツキはひとりで寝たいタイプ。甘えるのも甘えられるのも嫌いなようです。ねこたさんと元ちゃんのお膝ラブラブは私の憧れです~。

  12. 肉球
    3月 6th, 2011 | 11:43 AM

    おおおおおおぉおおおおぉおおぉおぉぉぉぉぉぉお!!
    ネズミ!!
    よく写真に撮れたねぇ!
    うううううらやましい!
    あたいなんか 大往生のモグと ぺたくらケロンパしか撮れないっっ
    要は あれよね
    機敏じゃないのよね 私。
    ふぅ(ため息) 歳かしらね… 
    ああ… でも 私 中学の時 50メートル走13秒だった…
    昔から 機敏じゃなかったわ 私。
    しかし あれよね でかいネズだわよね(笑)

    花粉症 辛そうだね
    私は この時期に 知覚過敏になってしまうので辛いさ…
    シュミテクトさ… ははは。

  13. 3月 6th, 2011 | 12:52 PM

    >アキママさん

    あららららら。そりゃあ災難でしたね。
    もらってる薬の種類がわかっていれば、先生によっては「●●の薬を出してください」「じゃあそうしましょう」で話が終わることもあるのですけどね。
    私が前にちょっとだけ勤めていた耳鼻科の先生はそんな感じでした。「それでいいのか!?」とも思いましたが、患者さんによっては、自分の薬については医者より詳しい人もいますからね(^^)
    それにもちろん、「その薬はあまり長期間使わない方がいい」というようなアドバイスがあれば、そう説明してましたし。

    【元】とハルね。寒いからくっついていた・・・というわけでもないみたいです。実は、一緒に寝ること自体があまりないので。
    この日は、私が【元】にくっついて寝ていたら、ハルが羨ましくなったみたいで、割り込んできましたw
    で、いつもなら微妙に離れた位置か、背中合わせになるように寝てるのに。この日はおなかにぴったりくっつくように丸くなってました。この態勢、かわいいよね(←ばか)
     

  14. 3月 6th, 2011 | 12:57 PM

    >トム*ナツキさん

    お肌に、しかも顔に出ちゃうのは辛いですねぇ。
    昔の同僚でやっぱり、アトピーを持っていてすぐに顔に症状が出てしまう子がいました。彼女の場合は、顔が真っ赤になって腫れる以外、熱が出るとかだるいとか、具合が悪いということは一切なかったようですが、とにかく外に出られるような状態ではない、とのことで、症状が出ると休みをとっていました。
    ナツキちゃんのおさんぽは、休めないですもんね。熱が出たりしたときは、できるだけ無理なさらないでくださいね。ナツキちゃんもきっとわかってくれるのでは。おさんぽが多少短くなっても、おうちでトムくんやトム*ナツキさんとまったり過ごせれば、それで幸せだと思いますし(^^)

    ナツキちゃん、甘えるのも甘えられるのも嫌いですか。でもヤキモチ焼きなんだ。うふふ♪
    女の子って、そうみたいですね。直線的に甘えてくるのは、男の子の方が多いみたい。そしてヤキモチは女の子の方が顕著に出る子が多いらしいです。そう思うと、ナツキちゃんはとっても女の子らしい!?
     

  15. 3月 6th, 2011 | 1:01 PM

    >肉球さん

    そう、こういうのはね、機敏さがイノチよ、奥さん! 私なんか、この写真撮るために、毎朝反復横跳び100回ともぐらたたき50回、欠かさずやったもんね。ま、これくらいの努力は必要ってわけよ。ふふふん。

    な~んて、嘘に決まってるでしょー。私が機敏なわけないですやん(笑)
    私も50m13秒のクチよぉ。のほほ
    このねずみね、動かなかったですよ。一か所にじっと止まって、枝くってた。ぷぷ
    ほんと、デカいねずみよね。奥さん、目撃したことある? 私は久しぶりだったわー。1年くらい前は、立て続けに3~4回みたんだけどね。それ以来、ぱったりだった。

    知覚過敏て、季節に関係あるですか!? 知らなかったよー(汗)
    お互い、カラダ大事にしましょうねぇ
     

  16. アキママ
    3月 6th, 2011 | 2:11 PM

    ああ、それが良い。○○の薬下さいってのが。時間の無駄ってのが嫌なんですよ。でもって時間を無駄にした割には効き目が弱い(怒)あーあ、あの薬の名前を控えておけば良かったなぁ。それとも今年は薬の効果をしのぐほど凄い花粉量?
    二人とも目が覚めたらちょっとビックリするのかなぁw くっつき過ぎてるってw
    今ね、立派な文鎮になろうと思ってスイーツ食べたw でもね、さすがに50キロのオスがダッシュしたらアキママ文鎮でも飛ばされると思う。いや、腕が抜けるかも。ホントに。

  17. テツのかあちゃん
    3月 6th, 2011 | 7:57 PM

    うん。とっても元気そうだね。元ちゃんだもん^^
    このねずみ~さんはデカイの?なんだかうちの辺にいるヌーさんとお顔がよく似てるわ。こういう顔好きじゃないのよね・・・

    元ちゃん、ネコしゃんのお父さんになってるやん。かわええやん。こんなんして寝てるのね。いいわあ^^

  18. 3月 6th, 2011 | 9:09 PM

    >アキママさん

    薬の効き目は、人によっても違いますもんね。多分、今回あまり効かなかったということを先生に話して、次回は別の薬をもらう・・・という風にするしかないんだと思います。普通はね。
    でも、前に使ってた薬がよかった、という情報があるなら、それを伝えるのが一番手っ取り早いかもですね。次は、前の先生のところに行って前と同じ薬をもらい、その薬と、今回もらって効かなかった薬の名前を、覚えておくといいですよ。
    新しい先生にかかったときに、●●は効きませんでした、○○がいいです、みたいなことを伝えられるし。

    今日のスイーツで、どれくらい文鎮化が進んだのでしょうかw
    ダッシュされて腕が抜けるのは、腕を伸ばしてしまうからじゃないかなぁ。いつダッシュされても大丈夫なように、「腕が伸びきってしまわない」ことを心懸けたら、少しはマシかもw でも、やっぱり50キロクラスの犬の本気の動きを制御するのは難しいですけどね。
     

  19. 3月 6th, 2011 | 9:19 PM

    >テッくんのかあちゃん

    おかえりなさい! 京都はどうでした? はんなりしてきましたか~?(^-^)

    ねずみさんはですねぇ、ヌーさんよりは小さいです。ヌートリアは体長40~60cmだそうですが、このねずみ(多分マスクラット)は20~32cmだそうです。(「32」って、細かいですよね 笑)
    ちょっとふてぶてしい顔してますよね。
    水の中に逃げれば安全だというのがわかっているので、私たちを見ると、慌てることなく水に「ぽちゃん」と落ち、「すい~っ」と優雅に泳いで遠ざかります。

    猫と【元】、ほのぼのした写真でしょう(^^)
    実は普段は、こんなにべったりくっついてはいないんですけどね。
    【元】がすんごく眠いときに、子猫が【元】の顔にしつこくちょっかいを出してたことがあって、そのときは【元】、唸りました(汗) 鼻にシワ寄せた。焦りました。いや、焦ったのは私だけで、子猫は意味がわかんないらしく、さらにちょっかい出そうとしたので、私が払いのけました~。どきどきどき
     

  20. anita
    3月 6th, 2011 | 10:50 PM

    確かに今年は激寒でなかなか温になりませんよね
    昨夜など薄っすらと白い世界 (ここはどこ?汗)
    先日 元ちゃんの『どぼーん』に付き合って (あれ?違ってますよね 笑)
    ベンチコートもびしょ濡れでお散歩からご帰還されたから
    お風邪でなければいいのですが 
    私も花粉症ではないのに 今年は
    毎晩夕方になると 濁音の多い声になってます@@

    元ちゃんと仔猫ちゃんが 添い寝したい

  21. 3月 7th, 2011 | 9:23 AM

    元ち、元気そうで何よりです。
    ハルくんと元ちが寄り添って寝てるの、平和〜って感じでいいね。
    仲良くしてるねぇ。

    花粉症、辛いよね〜
    今年は去年の薬では効かず、強いのにしてもらいましたが、それでも鼻ずまりはひどく、目は腫れて、気管がせまくなって体力が低下してます。
    この時期は何も出来ないから、最低限の事だけして時間の許す限りひたすら寝てます。
    あ、こなりんは元気ですよ〜
    寝てるゆかこなの横で走り回ってます。

  22. 3月 7th, 2011 | 10:13 AM

    >anitaさん

    今日は、こちらが雪です。
    朝のおさんぽのときは雨だったのですが、帰ってきてから窓の外を見たら、車の屋根が既に真っ白になっていました。ひゃ~
    昨日は暖かくて、4月下旬並みの気温と言われたのに。。。

    濁音の多い声(笑)
    毎日夕方に鼻が詰まるということは、夕方に限って飛ぶ何かの花粉(?)なんかのアレルギーなのかもしれませんね。
    早くおさまってくれるといいのですが。

    子猫との添い寝写真、かわいいでしょう♪
    普段めったに見られない光景なので、思わず写真撮りまくっちゃいました(笑)
     

  23. 3月 7th, 2011 | 10:18 AM

    >ゆかこなりんさん

    子猫と【元】は・・・う~ん、やや微妙な関係ではありますが。それでも最近はだいぶ、一緒にいる時でも目を離していられるようになりました。
    ハルは【元】が大好きみたいで、毎晩、【元】を家に入れるとご挨拶に行き、すりすり~って、【元】のアゴに自分の頭をすりつけてます。【元】もしっぽ振ってこたえてるし。ハルの相方のナオも、時々ごあいさつにいきます。
    ところで【元】には、ハルとナオの区別がついているのか? わたし的にはかなり気になるところです(笑)

    ゆかこなりんさん、気管も狭くなったりするの。そりゃ辛いねぇ。息ができにくくなるわけですよね?
    私もゼンソク持ちでして、ほんのため~~~にですけど発作が起きたりします。発作のときって、「あ、気管が狭くなってる~」って、わかる気がします(笑) 見えないけど。

    こなりんも元気で何より!(^^)
    冬でも春でも、犬は元気に駆け回って欲しいですよね~♪
     

  24. アキママ
    3月 7th, 2011 | 2:14 PM

    ああ、ゆかこなりんさんも苦労しているんですねー。私も午前中に違う薬をだしてもらってきました。「タリオン」は私にはあまり効果がなくて苦しくてダメなので。で、「アレジオン」をもらってきました。今晩からこちらに変えます。効果がありますように!ふー。つかれたぁ。

  25. 3月 7th, 2011 | 3:25 PM

    >アキママさん

    やっぱり薬、もらいにいってきたのですね。雨の中(いや、雪の中?)お疲れ様でしたー
    効くといいですね~。
    耳鼻科にいたころ、アレジオンってよく効きました。ほかにはアレロックとかアレグラとか。「アレ」が付くと、いかにもアレルギーの薬って感じですよねw