河原でGo!(追記あり)

 

東京、また雪でしたよ。

今朝のおさんぽでは、雨ざんざんだったのに。
雨の中、「まだ帰らないでちー」で2時間も引っ張り回されてびしょ濡れになったのに(←やや恨み言 笑)

帰ってきてしばらくしてから窓の外を見たら、もう車の屋根が真っ白になっていました。

 

お昼くらいには、やんでましたが。でも夜にはまた、ちらつくかも?との予報。
春は近い・・・はずなんですけどねぇ。また、しばらくは少し寒い日が続くようです。とほほのほ。

 

さて。

昨日の日曜日は、暖かかったです。
最高気温15度。またもや四月下旬なみの気温だったとか。

私たちも元気に、河原に遊びに行ってきましたよ~。

歩いても十分行けるところなのですが(日頃のおさんぽでも、しょっちゅう行ってる河原です)、今日は車で。

車には常時、ロングリードが積んであります。
そして車でここに来たときだけ、【元】はロングリードで、ニオイとりでも穴掘りでも自由にいっくらでもできてしまう、という。
要は「車に乗ると楽しいことがあるでち作戦」の一環なのでありますが。

駐車場に車を入れる前から、【元】はもう、そわそわワクワク。
「まだでち?まだでち?なんなら、げん、先に降りて、ひとりで遊んでるでち? はぁはぁ」
まあ、ちょと待て、元ちん。落ち着け落ち着け(^^)

 

車を停めて【元】を降ろし、ロングリードを持って、さあ、土手へ!
げん、まだだよ。まだ走らないよ。

草地に着いてリードを付け替え、カメラの準備をして(ここ大事)
よし、いいよ。いっといで!

[jwplayer config="myplayer" width="320" height="264" file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1299415246.mp4" image="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1299415246.thum.png" html5_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1299415246.mp4" download_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1299415246.mp4"]
久しぶりのロングリード河原。嬉しかったのでしょうね。走って行きましたよ(^^)

本当は、この後の方が楽しそうに走っていたのですけども。
リードを持って走るぱんだくんが大写しになりそうだったので、切りました(爆)

 

大きくがーーーっと走って辺りの様子を確認した上で、本日最初の「穴掘り場」を決定します。


「ここでちーっ! ここを掘るでちーーーーっっ!!」
はいはい、げんげん。いっぱい掘ってね(^^)

 

あとはもう。掘る掘る掘る掘る。
とにかくひたすら掘る。
写真、何枚撮っても、まったく同じ姿(笑)

鼻もヒタイも、もちろんクチの中も、どろまみれ。
それでも掘る。
ぜいぜいと息を荒くしながらも掘る。

こ~りゃ、いい運動だわぁ。
上半身がどんどん鍛えられそうだ(^^)
でもね、元ちん。おかさんはどっちかというと、いっぱい走って後ろ脚を鍛えて欲しいんだがなぁ。。。(遠い目)

この日、【元】が走ったのは、上の動画のときと、それから後半で一度、鳥を追った時だけでした。ほほほ

 

 

ところで。

うちでは、ロングリード15mのものを使っていました。
あるとき、それが切れてしまいまして。もう一度15mのものを買いました。
そのまま使うつもりではあったのですが、ふと「15mじゃ、短いかなぁ?」という話になり。切れてしまったリードを新しいものに結びつけ、約30mにして使っています。
30mのリードがどれくらいかっていうと・・・


こんなんw

けっこう長いでしょう(^^)
私としては、ぜひ、この長さを有効に活用していただいて、ひゃっほい言いながら走って欲しい。
儚い夢かもしれませんが、希望を捨てずに、がんばります(笑)

 

 

★3/7 19:51 追記★

ユーコネェさんからコメントいただいて、「ロングリードの10mって、短くないですか?」と返事をし。
その後で、ふと気づきました。

いや。思い起こせば、ロングリードとはいっても、5mとか10mのを使ってる方が結構いる・・・

確かコテツ王国のコテツくんも。「リードの長さをちゃんとわかっていて、決して『がつん、ぐえっ』とはならない」というようなことを、おかんさんが書いていたことを、ふと思い出しました。

ななな・なんでっ!?
なんでなんでなんで?

だってさだってさ、普通さ、遠くにいる鳥とか猫とかそういうものを追って走るわけじゃない? そしたら30mあったって足りない場合もあるわけだし、なんで5mや10mで大丈夫になっちゃうわけ???

 

・・・皆さん、お気づきになったでしょうか。
そう、多分、ヨソサマのお子たちは、「走るのが楽しい」から、「ひゃっほーい♪」でリードの許す範囲を走り回る。これが正解なのだと、わたくし、ふと思い至りました。
そういや、とあるブログで北海道犬の女の子が、伸縮リードを思い切り伸ばして、すんごく楽しそうにぐるぐると円を描いて走っている動画を見ました。
そうかぁ。そうなのかぁ。。。

うちの場合は、何度も書いた気がしますが「目的もなく走る」ということをしない。つまり、走るときには必ず「目的地」があるわけですね。
その目的地までの距離が遠ければ、当然、その分リードは長く必要になるのです。あぁ、そうか。そうなんだ。なーんだ。

わかってみれば、どうってことないのですが。
やっとひとつギモンがとけて、なんだかすっきりした反面、「やっぱり、目的もなく走ったりはしないんだなぁ・・・」と、改めて確認し、やや「とほほ」でもあるわたくしなのでした~。ぶふふ。

 

19 Responses to “河原でGo!(追記あり)”

  1. アキママ
    3月 7th, 2011 | 2:24 PM

    30メートルリード良いですねw かなり受けていますw
    元ちゃん、もぐらの通り道を発見したのかなぁ。あ、シャンプーしたばかりだった?携帯は肉襟巻から出して隠しておくようにって電話で連絡してたんだぁーうふふ。
    ねこちゃんと一緒に外の雪をみたんですね。今日も元ちゃんのお腹でぬくぬく寝ちゃおうかにゃー。ってw

  2. ユーコネェ
    3月 7th, 2011 | 2:47 PM

    すご~い!30m!我家の3倍だ~長いですね(^^)
    最近暖かくなったり、寒くなったりですね。
    今日は雪ですか?こちらは朝から雨だったので
    モコデン散歩はお休みです。
    春になるとモコもデンもよく土の匂いを嗅いで掘ります♪
    鼻の頭が泥だらけになった顔もかわいいですよね~(笑)
    なんであんなに夢中になって掘るのだろう・・・だんだん
    自分も参加して何かを見つけてみたくなります(^^;)あ、それは私だけ?

  3. 3月 7th, 2011 | 3:29 PM

    >アキママさん

    30m、けっこう長いでしょう。ただその場で穴掘ってるだけだと、この長さが非常に虚しく感じられてきます(笑)
    でも、走るとなると、実際には30mでも足りないくらいなんですよね。

    もぐらの通り道だったか、ねずみの通り道だったかわからないのですが、近い距離にぽつりぽつりと穴があいていて、そこが地下でつながっているようでした。
    シャンプーしたのは・・・えーと、2週間くらい前でしょうか。だからもう、汚れてもいいんですけどね、別に。ふっ(ため息&遠い目)
    ああ、そうだ。シャンプーするときに、小屋のお布団の下を確認するの忘れた! 携帯おいてあったんだろうなぁ、きっと。残念。

    猫たちは、「雪」というよりは「外の世界」が気になるようです。折りあらば出て行こうとする(汗)
    だんだん動きも素早くなりますからね。玄関の出入りなんかも、気をつけないと。こわいこわい
    ハルは、元にーちゃん好き好きみたいです。毎晩、【元】を部屋に入れるとごあいさつにきて、【元】のあごのあたりに「すりすり~っ」ってやってますよ(^^)
     

  4. 3月 7th, 2011 | 3:42 PM

    >ユーコネェさん

    モコデンちゃんは10mリードですか? 10mだと、突然ダッシュされたときに「がつん、ぐえっ」ってなりません?
    普通は、ロングリードつけて放せば最初から「わーい」って走るから、飼い主側も心の準備ができてるから、一緒に走ってあげられるのかしら(笑)
    うちの場合は、「えー、別にぃ。でちぃ」とか言いながら草かなんか食べてて、それで鳥だの猫だのみると、いきなり走り出しますから。心の準備ができないうちに走り出されて、「ぐえっ」ってなりそう(^^;)

    そう、泥だらけになった顔、かわいいですよねぇ。写真に撮ろうと思うんですが、悲しいかな、泥と同じ毛色なもので(笑)、どうやっても「土まみれの可愛いお顔」に写らない。
    ユーコネェさん、デンちゃんと一緒に土掘って、モグラの取り合いとかしないでくださいね(笑)
     

  5. 3月 7th, 2011 | 6:51 PM

    元ち走ってる—!
    若犬だよ若犬!格好いいな-。楽しかったんだろうね。
    でも一番楽しかったのは、穴掘りかな?
    ワンコって穴掘り好きだよね。
    泥だらけの顔アップして-って思ったけど、上記のコメントの>泥と同じ毛色なものでに思わず
    笑っちゃった。
    ラッキ-姉ちゃんもそうだからよくわかる(笑)

  6. 3月 7th, 2011 | 6:52 PM

    あ・・・言い忘れ。
    今日のタイトルいいね!「バブルへGO!」みたいで(笑)

  7. 3月 7th, 2011 | 7:38 PM

    >yoshiさん

    うふふふ♪ 貴重な「走る【元】」の動画ですだよ。
    てけてけだろうがなんだろうが、とにかく走ってるのだ。リアル12歳やまもとさんの「ちょぼ雪でのバカ走り」には負けるかもしれないけど。いいんだ。

    そう、なんでか穴掘り大好き。「なんでか」ってことはないんだろうな。うちは多分、目的はただひとつ「土の中にいるモグラさんやねずみさんを取って喰うでち」だと思います(汗)
    めったにつかまりゃしないんだけどね。

    ラッキー姉ちゃんも確かに、泥模様だ(笑)
    公園でおさんぽ仲間ママさんなんかに「元ちゃん、つやつやぴかぴかできれいねぇ」なんて言われて、「えー。それほどでもぉ。ね、げんげん、ほめられちゃったよ、どうするぅ?(^-^)」(←ばか)などといいながら、【元】の背中をなでくりまわしたりなんかすると、その手が土で真っ黒になることがある(爆)

    バブルへGO!て・・・。ひっ、ひろすえりょうこー
     

  8. アキママ
    3月 7th, 2011 | 9:26 PM

    省エネなんだ、元ちゃん。アキはロングリードでぐるぐる走ってましたよ。きゃっきゃっ言って大はしゃぎw
    苦しくて我慢できなくて2時間くらい前にアレジオン飲んだら楽になって来た。やっぱりこの薬が合うみたい。はーー良かったぁ。もう数日間なにも手に付かずグッタリしていたので。これなら明日から新聞読んだりとか本読んだりとかを再開できそう。ほ。

  9. 3月 7th, 2011 | 10:06 PM

    >アキママさん

    あぁ、やっぱりアキちゃんも、ロングリード(伸縮リード?)で、大ハシャギでぐるぐる回っていたのですね。やっぱりそうかぁ。
    【元】は、そう、エコなんです。無駄なことはしない。猫や鳥がいれば、それをつかまえるために(つかまらないけど 笑)走る。
    なので、この動画みたいに「どこを掘ろう」ってまだ決めてない状態で走り出すのは、けっこう珍しいんですよ。よっぽど嬉しかったのでしょうね(^^)

    アレジオンが効いたみたいでよかったですね。
    そう、鼻の調子が悪いと、寝ても苦しいし、本を読むにも集中力がもたない。ほんとイライラしますよねぇ。
     

  10. テツのかあちゃん
    3月 8th, 2011 | 5:41 AM

    うちは25mだったかなあ・・・30mだったか?
    どれだけでもいいんだよ。それはそれで遊ぶから。長くたって走りたくない時はホリホリしてんだから。でも長いと猶予ができて対処しやすいけどね^^
    元ちゃん、この日はたんと走ったんだね。そんな気分だったんだ^^楽しそうだモン^^パンダくんがいたからかな^^
    普段とちょっと違うだけでも、嬉しいみたいだし、お子ちゃまだし、気分屋だからあ^^

  11. 3月 8th, 2011 | 7:27 AM

    おりゅうの呼び戻しの練習で、30メートルリード(本当は紐^^)使いましたよ。
    長い方が何かあっても対処できるし、呼び戻しには便利。
    うちも、伸縮リードは使いますが、その範囲内で走るとかはしゃぐってことはなくて、川原とかでウロウロしても良いよって使い方。だから、子犬の時だけ。

    銀ちゃんにも8メートルの伸縮リード使ったのだけど、あれは危険でした。
    何かを追ったり、みんなと走ったりで、8メートルでも走られると「肩が抜けるー」と、放す羽目になりました^^

    伸縮リードの範囲内で、一人でぐるぐる走る子、家にもいないかなぁー。
    こちらが積極的に遊んだり走ってやれば、その間は喜んでぐるぐるピョンピョンすると思うけど。

    動画って?穴掘ってるやつ?

  12. 3月 8th, 2011 | 7:41 AM

    >てっくんのかあちゃん

    お。てっくんちも長いリードをお使いですね(^^)
    そう。どんだけでもいいんですよね。30mあったって、足元で穴掘ってることもあるしw

    えーとね。この日、「たんと」走ったわけでもないんですよ。ぷぷ。
    動画の中で、走ってるでしょ。このあと画面左に向かってがーっと走ったんですよ。で、「ここを掘る」と決めたら、もう後は穴掘り一直線でしたね。
    あ、一回だけ鳥を追って走ったかな。
    でもやっぱり、楽しかったみたい。普段はこんなに走らないですもん(笑)

    最近ね、偉いなーと思うのは。どんだけ穴掘りに夢中になっていても、「はい、おしまい。もう帰るよ」というと、割とスナオに従うようになってきたんですよ。もちろん無理やり引っ張ってやめさせるのですが、短いリードにつけかえて歩き出せば、そういつまでも「もっと掘るでちーっ!」ってジタバタしたりはしなくなりました。おにーちゃんになってきてるんだなぁ(^^)
     

  13. 3月 8th, 2011 | 7:53 AM

    >りゅうママさん

    そうそう、りゅうママんちも、おりゅうさんの呼び戻し練習のときに30m使ったって言ってましたよね。覚えてます~
    そして、追記の中で私、「みんな楽しくてリードの許す範囲をぐるぐる回る」って書きながら、「でも、りゅうママ家ではやらないだろうな」とも、実はちょっと思ってましたw
    だってりゅうママ家って、山散歩の場所に困らないし。しょっちゅう山で走り回れるのに、そんな短い(8mだって、山で走ってる子には短いですよね)リードの範囲内でぐるぐる回ったりする必要ないですもんね(^^)

    でも、りゅうママが一緒に走ってあげれば、喜んでぐるぐるするんだ。いいなぁ(^^)
    うちはね、子犬の頃から、遊びに誘ってもノッてこないんですよ、あんまり。本当に、年に何回か数えるくらい(笑)
    最初は私の誘い方がヘタなせいかとも思ったのですが、でも、よそんちの子犬は同じ誘い方でもノッてきてくれるし・・・。
    「リード持って一緒にダッシュ」も、時には喜んで一緒に走ることもあったのですが、それも1歳前くらいからはなくなりました。「へ? おかさん何してるでち?」ってさめた目で迷惑そうに見られる(汗)
    まあ、オトナになってからのダッシュは「どうせ、おかさんが走ったって遅くてつまらないから、げんは走らないでち」なんだと思いますがぁ。

    銀ちゃんの8mダッシュ。そりゃキツいですねぇ。リードって長くなればなるほど、引っ張られたときに持ち手に負担かかりますもんね。
    うちは30mリードで遊ぶときにはいつも、ぱんだくんが操縦担当です。私、絶対持たない(笑)
    ぱんだくんも、常時30mに伸ばしているわけではなく、【元】が止まってるときには少しずつたぐって、ある程度短くして持っています。
    んで、走り出したら、まとめてある部分をぱっと放す。30m伸びきって、【元】が「ぐえっ」ってなって、ぱんだくんの肩に負担がかかる(笑)←笑うな

    動画? え? 走ってる(一応、走ってるのよ 笑)動画、見られませんかぁ? おっかしいなぁ
    「よし、いいよ。いっといで!」の後に、【元】が走ってる動画をアップしているのですが。。。
     

  14. アキママ
    3月 8th, 2011 | 9:55 AM

    あのね、クスリ変えたでしょ。効いてる。昨夜飲んで今朝鼻が通ってる。全然違う。感動。
    ロングリードぐるぐるは、半径8メートルでは足りないと思って一緒に走っていたので、恐らく半径15メートルくらいになっていたと思いますw あの頃はまだ私もアキも元気だったからw 今の私なら省エネ元ちゃんみたいにのんびりお散歩&おひざ抱っこラブラブが良いかもw

  15. 3月 8th, 2011 | 10:15 AM

    >アキママさん

    よかったねー。ゆうべはぐっすり眠れたことでしょう(^^)
    「アレジオン」の名前、来年のためにどっかにメモしておいてね~。近所のお医者さんが、こちらの指定した薬を処方してくれる先生だといいですねぇ。

    アキちゃんは8mでは足りませんでしたか。ということは、ぐるぐると円を描いて走るというわけではないんですね。
    ママが一緒に走ってくれるってわかってるから、意味もなく円を描くことはしないのかもしれませんね。
    やっぱり犬によって、けっこういろいろですねぇ(^^)

    おひざ抱っこねぇ。これはまたこれで、なかなか厳しいときもありますよ~。
    こないだは公園を歩いてるときに抱っこをせがんできまして。私がその場に腰を落したら、なんと上半身だけじゃなく、全身乗ってきましたよ。丸く小さくなって、ぎゅって縮こまってひざに乗った。かわいいんだけど、重いし不安定だし立てないし(笑)
    どうしようかと思いました。
     

  16. コテツおかん
    3月 8th, 2011 | 7:14 PM

    元ち走ってる~。待たせて、待たせて、待たせて…リリース!!ってすると
    ホント弾けるように走ってくよね。見てて楽しいよ。
    それにしても30mは長いな~。絡まったりしてワタシは扱えないよ~。
    あとね、コテツもひゃっほ~い♪で走りたい時はロングリードだろうと普通のリードだろうと
    ぐるぐる走ってるけど、目的がある時はやっぱりダ―――ッ!ぐえっ!ってなるみたい(笑)
    オヤツをくれるヒトを見つけた時とか、ネコ見つけた時とか、他の犬見つけた時とか。
    それ以外の時はいくらテンション上がっててもリードを意識してる。
    ホントは脱走癖のあるコテツくんに『待て』を無視して走ったら痛い思いをするってぇのを
    覚えさせたかったんだけど、覚えたのは『リードがついてる時はリードの長さ分までしか走れない』ってコトみたい。

  17. 3月 8th, 2011 | 11:38 PM

    >コテツおかんさん

    そうかぁ、やっぱりコテツくんも、「ひゃっほい♪」なときと、「そこだーーーーっっ!!!」なときは、違うんだ。なるほどぉ。
    30mリードね、私も使えませんよ。ぱんだくんに丸投げです。
    【元】が30mより近い場所にいるときは、あまった分をこまめにたぐり寄せているようです。で、走り出したところで、まとめてた分をぱっと放す。
    絡まるような走り方を、だいたいしませんね、この子は。なんせほら、一直線に「あそこでちーーーーっ!!」走りしかしないから(笑)

    コテツくんのが、飼い主よりは一枚ウワテでしたね(笑)
    本当に、こちらの思うとおりにはコトが運ばないことが多くて。ぷぷ。
    まあ、それもまた、おもしろいんですけどね~♪
     

  18. 菻ママ
    3月 9th, 2011 | 12:41 PM

    元ちゃんが走ってる~行くでちってより
    行ってやるぜ~!!って方が似合うみたいな元気な走りっぷりだね
    それにしても、30mリード良いよね
    うちも、いろんなリードを繋げて使ってるけど
    コテツくんみたいに、リードの範囲しか走れないとは思ってくれてないみたい涙
    毎回、グエッとなったりリードが足に絡まって
    空中を飛んで、背中から着地したりしてるもん
    目先しか見えてないんでしょうね(笑)

  19. 3月 9th, 2011 | 1:00 PM

    >菻ママさん

    ああ、ここにもいた。「ぐえっ」組が(笑)
    あのワザを体得する子としない子がいるのは、なんでなんでしょね?
    一度痛い思いをしたから、次から気をつけようっていう子と、「今度こそぶっちぎってやるぜ。ぐえっ やっぱダメだった~」な子の違いでしょうか。隊長はなんか、ものすごく後者な感じw
    うちは・・・夢中になって、リードのこと忘れちゃうのかなぁ。それこそ「目先のことしか考えない」って感じです。

    【元】の走る動画、珍しいでしょ。うふふのふ。
    でも、走り方がとっても大型犬らしいと思いませんか? 甲斐って普通は、走り出しからトップスピード出せる子が多いと思うんですけど。【元】は、とってんとってんと走りだして、だんだん加速する感じ。そんで、長く走らないから当然、加速もそこそこで終わっちゃう(笑)
    この動画のときはね、この後、画面左に向かって、けっこう爆走したんです。撮れてないけど。残念。