歯石取りに行ってきました

 

歯石取り、去年の12月の始めに、一度お願いしているのですが。
3ヶ月たって、また少し色がついてきてしまいました。

本当なら、まだ、どうしても取ってもらわなくてはいけないほどの汚れではない、と思うのですが。
ちょうど、今まで使っていた犬用歯みがきが切れました。
この機会に、こないだ動物病院の先生に勧められた歯みがきジェルを買ってみようかな。じゃあ、どうせ行くならついでに、歯石も取ってもらって、きれいなところから、新しいのを使い始めようか(^^)

というわけで。フロントラインをもらいに行く時期でもあったことから、昨日、病院に行ってまいりましたよ。

 

前回はけっこうおとなしく歯石とらせたし、これなら【元】のカラダ的にも心理的にも、あんまり負担はかからないから、大丈夫よね!

な~んて思っていたのに。
今回は、けっこう嫌がってくれましたよ。大暴れ、というホドではないのですが。そして唸ったり吠えたり、もちろん噛んだりもしないのですが。
とにかく顔をあちこちに向けて、処置をさせないので、かえって時間がかかるかかる・・・

次は、鎮静剤を使った方がいいかもしれませんね。と言われました。

あら(^^;)
そうなると、あんまりこまめにやりたくないし、やっぱり日頃の歯みがき、がんばんないとね、げんげん!

いつもは、犬用歯みがきをガーゼにつけて、指でくちゅくちゅ磨いています。
が、先生からは「歯ブラシの方がいいですよ」と言われてしまいました。どうしても無理なら仕方ないけど、できれば歯ブラシ使ってみてね、と。

なので、歯ブラシもご購入~~♪

そして、これまでは「ほぼ」毎朝の歯みがきだったのですが、「朝晩、両方がいいですよ」と言われ。う~む(^^;)
歯みがきの手間自体は、別にいいんだけども。夜は、外だと暗くて全然見えないし、室内に入れてからだと、ちびにゃーずが「なんにゃ、なんにゃ?」で寄ってきそう。
普段はちびにゃ~ずに寛大な【元】ですが、自分がいやな思いをしてるときに近寄られると、怒るかもしれないしぃ。

ま。なんとかやってみましょうかね。

 

というわけで、この日のお買い物。
げんげんの、新しい歯みがきセットです。


このセットで、げんげんの歯は、白く保たれるのでしょうか? 乞うご期待!
  

ついでに体重をはかっていただきました。
20.18kg。先月は19kg台中盤だったので、けっこう増えたことになります。
でも、太った感じはあまりしないので、OKかな。肋骨や背骨も触れるし。
第一、最近けっこう元気なので。やっぱり【元】は、20kgを上回るかどうか?くらいが、一番あってるのかもしれません。
痩せると元気がなくなる・・・というわけではなく、痩せるくらいの食事量だと、おなかすいて元気でないのかも?(^^;)

 

 

この日は病院がかなり混んでいて。
10時半くらいに行ったのに、終わったら2時間ほど経過してました。あぁ、おなかすいた~(×_×)

でも、まぁ。せっかく外に出たのだから・・・ということで。
ちょっとだけ、おさんぽして帰ることにしました。
いつもの公園へ。

い~いお天気だったんですよ、昨日は(いや、今日もだけど)
おひさまぴっかぴか。草ももうだいぶ萌えだしてきています。

ぴっかぴかのお日様に照らされて、ぴっかぴかの【元】(^^)


う。しまった(^^;)
この写真だと、なんだか「ぴっかぴかの、ころんころん」って感じだ(笑)

 


「みな~さん。違うの。上の写真ね、撮影角度と、おかさんの腕のせいなの。げんは別に、太ってないでちー」
元ちん。そのお鼻の傷、みっともないよ。早くなおるといいね(-_-;)

 

時間外うんPも済ませ(実はこの日の朝、出てなかったんです・・・)、ひなたぼっこしつつあちこちふらふら歩き回って、少しだけ鳥を追いかけ。
さあ、もういいかな。そろそろ帰ろう、元ち。


「いやでち。まだ帰らないー。むむむ・・・」
リードを引きますが、踏ん張って抵抗します。
いいから帰ろう。これ以上ふらふら歩いてたら、そのまま夕方のおさんぽに突入しちゃう(汗)

なんとか無理やり引っ張って帰途につきます。

帰り道で・・・


あ。あれは?

 


くーちゃんだくーちゃんだ(^^)

 

【元】の幼なじみのくーちゃんです。
門からお顔出して、番犬かな?(^^) おーい、くーちゃぁぁぁぁん!

【元】ともども、門越しにくーちゃんとご挨拶して。
それから、無事におうちに帰ったのでありました。ちゃんちゃん♪

 

 

★そ・し・て★

えー。新しく購入しました歯みがきセットですが。
歯ブラシを使ってみようとしたところ、ですね。無理であることが判明しました(__;)

げんげん、口の周りの皮が余ってまして。大きく口を開けられないんですよ。いや、もちろん本わんがあけようと思えば普通に開くんですけどね。
無理やりこじあけると、皮が邪魔をして、奥歯が全然見えない(汗)
見えないものは磨けない。歯ブラシが届かない。ひー
しかも、今までは隣に座って【元】を抱きかかえるようにして磨いてたのですが、歯ブラシだと、向かい合う態勢でないと磨きづらい。が、向かい合ってしまうと、今度はきちんとおさえられなくて、イヤイヤされてしまうと、口さえ開かせられない。

・・・しょうがない。また、ガーゼで磨いてますよ。くすん。
歯ブラシよりは効果が薄いと言われちゃいましたが、そうは言っても、磨かないよりはいいだろうし。
ガーゼでも、一番奥の歯までは届かないから、やっぱりある程度の間隔で歯石を取ってもらうしかないかなぁ。とほほほん

 

13 Responses to “歯石取りに行ってきました”

  1. 3月 9th, 2011 | 3:39 PM

    元ち、お鼻まわりの傷が素敵。
    きっと男の勲章よね。

    歯石取り、やまもとさんも予防接種とかそういうときについでにやってもらってます。
    鎮静剤うってまで・・・ってなるとちょっと考えちゃうよね。
    でもねこたさん偉いよ-。
    ガ-ゼでもきちんとやってあげてるなんて・・・
    yoshiなんて歯磨きガムにたよりっぱなしです。

  2. アキママ
    3月 9th, 2011 | 3:59 PM

    アキも後半は歯が汚れてました。でも、体調崩したからあまり無理させたくなくてそのままになっていました。若いころから歯磨きの習慣をつけておくと良いって言いますね。子犬の頃から歯磨きしてるワンコはやっぱり凄く歯が奇麗です。
    さっきね、久し振りにお散歩仲間に会ったの。またワンコ飼わないの?って聞かれたんだけど、まだ無理って言って、我慢できなくなって走って逃げてきました。あと一週間で一周忌になるんだけど、一年経過したからどうにかなるってな生易しいもんじゃないって解った。はー
    その人たちは、洋犬を飼ってるんだけど、やっぱり日本犬の方が私には癒し効果があるなぁーって。日本犬ばかり目がいきます。素朴でかわいい。

  3. ねこ
    3月 9th, 2011 | 7:21 PM

    横から失礼(^^;
    アキママさん、おいらは愛娘(グレートデン)を亡くして2年半ですが
    いまだに次のワンコを迎えられません。
    最近やっと考えられるようにはなったけどお迎えには至らず。
    ゆっくり、ゆっくり気持ちが向かうまで待ちましょう(^^)

  4. テツのかあちゃん
    3月 9th, 2011 | 8:59 PM

    すっごーい!
    おかさん、マメだな。
    尊敬しちゃうよ。
    ちゃんとやってんだね、歯磨き。
    テツなんかやってないよ。やらなきゃだなあ。
    でも毎日朝晩か・・・・多頭飼いの人はタイヘンだよね。自分の歯も磨けないほどだよね^^;
    おかさん、犬飼いのカガミだ!エライよ。

  5. 3月 9th, 2011 | 9:09 PM

    >yoshiさん

    オトコの勲章・・・ぷぷぷ。
    これはねぇ、藪の中に顔つっこんで、思い切り「くんくんふがふがふごふごぶしゅっくしゅんくしゅんぶはっ」ってやって、出てきたら流血してたの(^^;)
    その後、草のカケラを鼻の中に吸い込んでしまったのか、一時期くしゃみが止まらなくなってしまったことがあって。やっとおさまっても、翌日くらいにまた連続くしゃみ・・・って。多分、草のカケラで鼻の粘膜に傷がついて、いわゆる「鼻炎」の状態だったt思うんだけど。
    そんでね、治りかけてきた傷が、くしゃみするたびにまた開いちゃうの(汗)
    だから、連続くしゃみがおさまって、「よかったねぇ」って顔見ると、また鼻から血が「たり・・・」って。
    最近やっとくしゃみが落ち着き、傷もどんどんよくなってきました。ぷぷ

    やまもとさんは、歯みがきなしのガムオンリーかぁ。
    うちもそうしたいところだけど、ガムもあんまり大量に食べさせると、おなかゆるくなりそうで。ほら、うちなんだかいろいろダメなもの多いから。なので、怖くてあんまりあげられないんだよね(^^;)
     

  6. 3月 9th, 2011 | 9:22 PM

    >アキママさん

    昔は、犬の歯みがきをするなんて考えられなかったですよね。それでもけっこう、死ぬまでちゃんと歯も残ってたし、別に、歯みがきって「どうしてもしなくちゃいけないもの」ってわけではないのかもです。
    現に私、猫たちのはやってない(__;)

    そうですね。もうすぐアキちゃんの一周忌。それはまたそれで、いろいろ思い出してしまうこともありますよね。
    今年の初めに、お散歩でよくみかけたMIXくんがなくなりました。シェパードの入った、カラダの大きな男の子でね。連れてるママも、小柄ながら威勢のいい感じの、やや年配のご婦人でした。
    亡くなってしばらくは、当然ながらママさんのお顔を見ることもなかったのですが。最近ね、よく、友達わんこと、そのママさんと一緒に、お散歩してるんですよ。
    会うといつも笑顔でね。犬を連れてる頃は、お互いに牡なので、遠くからちょこっと挨拶しあうくらいだったのですが。今は、落ち着いてすれ違える。で、「この子は大きくなったねぇ」「かっこよくなったねぇ」なんて、声をかけてくれます。
    穏やかな笑顔でね。でも、犬と一緒にいた頃、この人はもっとサバサバした、男勝りの気性っぽい、威勢のいいママさんだったのに・・・と思うとね。
    やっぱり、悲しいんだなぁと思った。笑顔なんですけどね。いつも笑ってるけど、決して癒えてないんだなぁと。
    まあ、まだ2ヶ月やそこらなので、ほんとに平気なわけないんだけども。わかってるけど。
    でも、穏やかな笑顔で声をかけられると、私もなんだかしみじみ寂しくなります。

    いつか、このママさんが、また威勢のいい声で「おはよー」って言ってくれるようになるといいなぁ。
    アキママもいつか、本当の意味で元気になってくれるといいなぁ。と、思います。ね(^^)
     

  7. 3月 9th, 2011 | 9:28 PM

    >ねこちん

    そうか。カノちゃん、もう2年半なんだ。
    そりゃそうだよね。知り合ってからもうすぐ2年だ。

    元ちも、来月には2歳だよ(^^)
     

  8. 3月 9th, 2011 | 10:32 PM

    >てっくんのかあちゃん

    えーとね。甲斐犬を迎える前に「とにかく育て方を間違えると大変なことになるから」というのを、いろんなところで聞かされていて。
    「飼い主にどこを触られても大丈夫なように育てろ」みたいなことも、当然言われるわけですよね。
    そんで、クチの中を日常的に触るなんていったら・・・やっぱり、歯みがき!? みたいな結論でした。一石二鳥!? ぷぷ(^^) 
    でもね。ちゃんとは磨けてないの。奥歯までは指が届かないし、歯ブラシでも無理だった。

    てっくんは歯みがきしてないけど、ひどく汚れたときには、とうちゃんが取ってくれるもんね。大丈夫♪

  9. アキママ
    3月 10th, 2011 | 5:33 AM

    ねこさん、デンなら大きいから喪失感も相当に大きいでしょうねぇ。2年半でもまだ無理なんですね。私もそうなるかも。時間かかりそう。辛くてオカシクなっちゃって引っ越していった人もいるんだって。気をつけなくちゃ。
    仲良しのお散歩中はそろそろ愛犬が高齢で、今の段階から凄くおびえています。

  10. アキママ
    3月 10th, 2011 | 6:19 AM

    変なの。左の鼻だけが詰まってる。なんでかな。

  11. 3月 10th, 2011 | 9:31 AM

    >アキママさん

    前にテレビでやってたけど、健康なときでも左右どちらかの鼻は詰まってることが多いんですって。鼻の粘膜を保護するためって言ったかなぁ? 詳しいことは忘れちゃったけど。意識してなくても、片方はたいてい詰まっていて、もう片方で呼吸してるそうですよん。
    鼻詰まりに悩んでるときは、「片方詰まってる」ってのを意識しやすくなるんでしょうかねw
     

  12. 3月 10th, 2011 | 10:59 AM

    うちも歯磨き一応やってはいるんですけど、そうなんですよ!あの歌舞伎唇がビロ~ンと邪魔をして奥歯を磨くの難しいんですよね(汗) 大きな口を開けてくれないから捲りながらゴシゴシするしかなくって。
    それにtetsuは『歯ブラシ=カミカミするもの』だと思っているから小さいヘッドだと銜えられたら全然磨けず。。。(ショボン) なのでやたらデカイ人間用の歯ブラシを使ってマス(ヘッド部分が4㌢はあるかと!こんなにデカイの誰が使うのだ!?と思ったり^^;)これで少しは磨けるようになったかなぁ~と。
    ちゃんと磨けるのが一番いいんでしょうけれど、やらないよりはマシ!?ですよね(苦笑)

  13. 3月 10th, 2011 | 11:30 AM

    >tetsuママしゃん

    おー。tetsuくんは、人間用の、しかもやたらとデカい歯ブラシをご使用ですかぁ。子供用の歯ブラシを使う話はよく聞くけれど、逆パターンは初めてです。そうですか、小さいのよりは磨ける気がしますか。なるほどぉ。。。

    tetsuくんみたいに、お口がひきしまって見える子でも、やっぱり奥歯は難しいのですね。

    うちは今、指にガーゼを巻いてできるだけ奥まで突っ込んで磨いてますが、一番奥は、やっぱり届かないと思うんですよねぇ。
    で、指ガーゼだと、一応「磨いてる」実感はあるものの、歯ブラシを使うと、ほんとに歯にちゃんと当たってるかどうかも、なんだか自信がなくて・・・。
    犬の歯みがきって、ほんと難しい。
    カンペキにこなしてる方って、いらっしゃるんでしょうかねぇ。