朝から揺れが続きました

 

7時台には、東北および関東を震源地とする余震が、立て続けにありました。

福島原発のある付近、浜通りでも、震度5強を2回記録。
東京の我が家でも、何度か揺れを感じました。

猫たちが心配でしたが、そうはいっても【元】のおさんぽに出ないわけにも行かず。
恐る恐るでかけてきましたよ。

 

散歩中、一度だけ、DOCOMOの緊急エリアメールが届きました。
しばらく身構えて待ちましたが、特に揺れは感じませんでした。屋外で立っていたからでしょうか。屋内で座っていたら、もしかしたら揺れるのがわかったのかもしれません。

 

とりあえず、それ以降は、今のところ落ち着いているようです。
昨日も大きめの余震が何度かありましたし。最近減ってきたなぁと思うと、またこれです。
揺れの大きい地域の方は、本当に安心してくつろぐこともできないと思います。

茨城県北部に住む友人は、毎晩パジャマに着替えずに就寝し、寝ている部屋の掃きだし窓の外には常に靴を置いているとのことでした。
我が家でも、最初の揺れ以来、寝室に靴を置きっぱなしにしています。

 

こんな心配な日々が、いつまで続くのでしょう。当初いわれたマグニチュード7以上の余震の恐れ、というのは、徐々に発生する確率が低くなってはいるようですが。
でも、スマトラ島のあの大地震では、最大の余震は、本震後3ヶ月の時点で起こったとも言われています。
まだまだ予断を許さない状態のようです。

原発も、徐々に光明が見えてきたとは言っていますが、それは「もうこれで安心」という状態からはほど遠い言葉でしかありません。
現場で頑張っている方々も、そろそろ疲れもピークに達してきていることでしょう。本当に、一刻も早く、よい形での収束を迎えたいです。

 

というわけで、なかなかスリル満点、緊迫感満載の毎日でありますが、【元】は相変わらず元気です。

原発の放射線物質漏洩が騒がれ始めて以来、完全室内犬となりました。
そうはいっても、我が家はもともと猫たちの生活空間でもありますから。【元】は、全室オールフリーというわけにはいかず。
いつも寝部屋として使っていた部屋のみ、ですが。

一日中、ほとんど寝て過ごしています。
庭で繋留していたときだって、ずーっと寝てばっかりだったので、同じことじゃないか?などと、私なんかは思うのですが。
それでも本わん的には、勝手がやはり違うらしく。
当初は、なんだか落ち着かない、居心地のよくない思いもしていたようです。文句も言わず、よい子におとなしく過ごしててましたけどね。

 

ずっと前、なんだったか犬用品をネットで購入したとき、おまけでもらったおもちゃがあります。
【元】は、基本的にはおもちゃにはあまり興味のない子なのですが。
部屋の中で所在なさげに過ごしているので、試しに渡してみたところ。


あ。かじってる(^^)
しばらくは、周囲をヨダレだらけにして、夢中でかじってました。

ま、すぐ飽きましたけど(笑)

 

で、おさんぽから次のおさんぽまでの間を、ほぼ寝て過ごします。


「むにゃむにゃむにゃ。オヤツもっとくださいでちぃ・・・」
元ちん・・・。せめて夢の中だけでも、楽しく過ごしてね(涙)

 

 

 

さて、今日のおさんぽで。

初めての道を通ってみたらば、こんな看板を見かけましたよ。


「こんにちは大工です」
あ。どもども、ご丁寧に。こんにちは主婦と犬です。

 

思いがけず丁寧なご挨拶をいただいて、こちらも腰を低く返し、いい気分で歩き出しました。
途中で、子供向けポニー乗馬スクールの前を通りましたよ。

おうまさんがたくさんいました。


こ~んなひとたち。

10頭近くならんで、柵につながれておりました。なかなかの迫力。

 

でもね、この方々、実は普通の大きさの馬ではないんです。「ポニー」ってくらいですから。小馬。
やっぱり違いますね、普通の馬とは。
だ~いぶ、ちっちゃい。

どれくらいちっちゃいかっていうと・・・


【元】のアタマの上にもかる~く乗っちゃうくらい。

こんなにちっちゃいと、いくら子供とはいえ、乗りにくいだろうなぁと心配しながら家路についた私たちでございました。うふふ♪

 

18 Responses to “朝から揺れが続きました”

  1. アキママ
    3月 23rd, 2011 | 4:54 PM

    だんだん余震に慣れてきました。なんか疲れているから揺れてもそのまま寝ていたりしています。
    ああ、ポニーってホントに小さいw 元ちゃんの頭にとまってるw 手乗りポニーだw これならウチでも飼えるw 私、馬も好きで子供の頃に少し乗馬していました。将来は馬でお出かけするんだってw 今は冷静に判断していますw
    元ちゃんは地震でも落ち着いていますね。この辺では、凄く怖がるワンコが多いみたいです。マンションだからかなぁ。けど、全く反応しないワンコもいて老犬だからかなぁって話していました。あとね、地震の前に机の下に潜り込むワンコがいて、飼い主さんは自分のワンコを地震予知にしてるってw

  2. 3月 23rd, 2011 | 9:38 PM

    >アキママさん

    揺れも、なんだか、本当に揺れてるんだか、自分が揺れてると感じているだけなのか、わからなくなってくることなんかもありますよねw

    【元】も猫たちも、震度3くらいの揺れはもう、全然平気みたいです。ゆらゆらしながら、全員寝てますよw
    そう、あれから少しの揺れでも怖がるようになった犬は、多いみたいですね。揺れると、すたすた近寄ってきて、隣に座る、という子もいました。食欲が落ちてしまった子もいるし。
    犬たちもみんな、不穏なものを感じているのでしょうね。
    【元】はどこまでわかってるんだろう。もっともっと遊びたくて、ニオイ嗅ぎに行きたくて踏ん張るんだけども、「帰ろう」って何度か言うと、スナオに従います。なんか、悲しい・・・
    もちろん、被災地にはもっともっと悲惨な思いをしている犬や猫がたくさんいることを承知の上で、それでもやっぱり、自分の犬が思い通りに遊べないのを見て、悲しいと思ってしまうのでした。
     
     

  3. アキママ
    3月 24th, 2011 | 8:51 AM

    おはよー♪ 昨日は旦那が出張って事もあって日が落ちてからは電気も付けないで真っ暗な中でゴソゴソw(見えないでちー) 夜行性動物だ。早寝早起きで活動は太陽と一緒。自然と節電できるぞ。
    昨日は水道の汚染が解ってそれなにりショックでしたが、数値は相当低いと言う事で立ち直りましたw ネットで確認するとガイガーカウンターの数値が上がっているので心配ですが、雨だけでなくて風向きも関係ありそう。今日は昼前くらいから風向きが「陸→太平洋」になるとかで、そうなると数値も変わると思う。在庫なしだけどガイガーカウンター発注しました。いつ納品になるかなぁ。
    元ちゃん、良い子ですね。素直に帰るんですね。ナデナデ

  4. 3月 24th, 2011 | 12:23 PM

    >アキママさん

    アキママのおうちでも、ご主人、出張だったのですね。実はうちも。
    でも、部屋全体の照明を消してパソコン(テレビもだけど)だけつけておくというのが、目には一番よくないそうです。気をつけてね。

    今日は寒いですね。散歩に出ているときにはあまり気にならなかったけど、帰ってきてしばらくしたら、震えがくるほど冷えてきました。
    ベンチコート着込んでなんとか堪えていますが。
    あんまり寒いと眠くなってくるw もしかして、凍死?w

    水道水、びっくりしましたね。でも、専門家といわれるひとたちが入れ替わり立ち替わりテレビに出てきて、「大丈夫」を強調するので、私も信用することにしました。
    ここで暮していくなら、こんなことで負けてらんないし~。と、今朝も明るく散歩に出たら、余震が(^^;)
    公園にいたら、下から突き上げるような揺れが1回。水鳥たちが一斉に飛び立ちました。慌てて【元】を引っ張って広いところに出たら、ゆさゆさと揺れ始めました。時間はあまり長くはなかったけど。
    東京は震度3だったのですね。帰宅後、母からのメールで知りました。

    あ。ちょっと日が差してきたかな。せめて、暖かくなってくれると、少しは気持ちが楽になるかもしれないんだけど。。。
     

  5. 3月 24th, 2011 | 3:04 PM

    震災から2週間。。。落ち着いてきたと思っていた余震が昨日、今日とまた増えてますよね(怖)
    あの緊急地震速報にビクついているママでして。。。
    でも今朝地震があった時は速報が入らずいきなりグラッと来たのでやっぱり身構える為にはあったほうが良いんだって思いました。tetsuも驚いた様で揺れたとき起き上がりママの側に来て体をピトッとくっ付けてきました。室内犬にしてあげていて良かったなぁ~と。平気そうな顔をしているけれどやっぱり少し怖いのかもしれないなって思いましたから。
    安心して生活を送るにはまだまだ時間が掛かりそうですが早く平穏は日が戻ると良いですね。

  6. 3月 24th, 2011 | 11:05 PM

    うち、、わんこ達は揺れに敏感になりました。
    げっさん、野太い声で揺れが来ると玄関に向かって吠えます。
    千代たんも。で、ルーは、、、なんかてけてけてけてけと
    落ち着きなく、でも吠えることも無く走り回ってます。
    ニャンコにーさんは、、もう全然動じない。「ワンコロうるさいにゃ」位。。

    あ、、BLOG読んで!!お願いー!!

  7. 3月 25th, 2011 | 1:32 PM

    >tetsuママしゃん

    落ち着いてきて油断したところに大きな揺れが・・・というのが、一番心臓に悪いですよね(汗)
    でも、そうなんですよ。緊急速報、実はけっこう助かってる。空振りのことももちろんあるんだけど、鳴って身構えて揺れなかったら、それはそれでラッキーだし。心構えのないところにグラッとくるのが一番やだ(涙)
    毎日、落ち着かない気分で、でも何をするでもなく、なんとなくソワソワ暮しています。
    普通の暮らしができることはありがたいことだって、普段からよく言われてはいたけど、こうなってみると、実感しますよね。
     

  8. 3月 25th, 2011 | 1:47 PM

    >kichiluママさん

    kichiru家では、猫はどっしり、犬はそわそわ・・・なのですね。いろいろだなぁ。
    揺れると吠えるというわんこ、おさんぽ仲間にもいました。見えないモノに向かって、一生懸命吠えかかっているんだとか。う~ん。いい番犬だ(^^)
    げっさん、野太い声で吠えるんだ(笑) なんか創造つかない。
    ルーたんは、逃げ道探してるのかなw 「なにかあったら、あたちはひとりで逃げるでしゅよ!」って? 違うか。「みんなのために、あたちが逃げ道を探しておくでち!」かな。

    blog拝見しました~。救援物資ね。
    ほんとに小口でも、いいのかなぁ?
    うち、いただきものの豚皮の骨型ガムがあります。【元】が豚アレルギーのため与えられず、誰かにあげようかと思っていたんだけど。そんなのでもいいのでしょうか。
    あっ! あと、買ったまま結局使わなかった伸縮リードが1本あったはず。どこにしまったかなぁ。ちょっと探してみるね。
     

  9. 3月 25th, 2011 | 6:26 PM

    元ちの頭の上にちょこんとのっている馬に笑いました(笑)
    ねこたさんナイスショット!
    「こんにちは大工です」なんていわれたらyoshiも挨拶しちゃいそうです。

    今日余震ありましたか?
    千葉は無い様な気がしたんですが、最近いつも揺れてる気がして震度1.2だと
    わからなくなっているような気がします・・

  10. アキママ
    3月 26th, 2011 | 10:26 AM

    私、だんだん余震に慣れてきています。なので揺れてもグースカ寝ています。最初の激震だけはかなり驚きましたが、それよりも原発が気になっています。被爆された作業員の方、心配です。それに狭い日本での土壌汚染って結構キツイと思います。ロシアが日本の労働力と頭脳を期待して?移民にいらっしゃいと提案してるのは、国土が広大だからできるんですよね。
    でも、広島と長崎に投下された原爆で現地は汚染されてるはずなんだけど、今、人が住んでる。どうなっているのかなぁ。凄く気になる。ふーむ。

  11. 3月 26th, 2011 | 2:44 PM

    >yoshiさん

    昨日から今日にかけて、体感できるような余震はないみたいですね。
    震度1とか2とかは、私はもともとわかんない(笑)  横になってじっとしているときなら、少し感じるかもだけど。

    「こんにちは大工です」って、なんかいいでしょう(^^)
    なにがどうっていうわけじゃあないんだけど。思わず、ふっと笑ってしまいました。
     

  12. 3月 26th, 2011 | 2:54 PM

    >アキママさん

    核爆弾の放射線量と、原発ひとつがメルトダウンしたときの放射線量とどちらが多いかってことですよね。
    核爆弾は、爆発して放射線を一気に周囲に広げたけれど。原発がメルトダウンした場合は、爆発するわけではないから、一気に・・・というわけではないようです。ただし、放射線量としては、原発の方が遙かに大きいんじゃないかと思います。
    こないだ池上さんがテレビで、チェルノブイリやスリーマイル島で起きた事故と、今回の福島での原発事故との違いについて解説してました。すごくすごーく見たかったんだけど、友達から電話がかかってきてしまって、なかなか切れず、見られなかった・・・。
    多分、広島や長崎の核爆弾の影響よりも、チェルノブイリやスリーマイル島がどういう経路をたどって今どうなっているのか、を知る方が、今回の事故の参考にはなるのかもしれません。
     

  13. テツのかあちゃん
    3月 26th, 2011 | 9:28 PM

    タイヘンだけど、がんばってるね、おかさん。
    余震は怖いよね。でもお散歩しないわけにはいかないから。放射能も心配だし。
    早く前みたいに安心な生活に戻れればいいねえ。
    元ちゃんもおうちの中に慣れたかな?
    おうちの中でも遊んでいいんだよ。いっぱい大暴れして^^テツみたいに^^
    あと少しだからね、がんばって、おかさん。

  14. 3月 27th, 2011 | 3:57 PM

    >てっくんのかあちゃん

    余震はね、でも、ここらへんはだいぶ少なくはなってきているの。揺れも、大きくてもせいぜい震度3くらい。
    茨城北部の友達は、夜も寝られないっていうから、それと比べたら、全然ましなんだけどね。
    それより気になるのはやっぱり、放射線かなぁ。目に見えないものだしね。
    だけど、そちらもだいぶ慣れてきた感じです。慣れてきたというと変だけど・・・。大気汚染?そりゃそうでしょう。水汚染?当たり前だよね、みたいな。
    この感覚も、かなり怖いですよね。

    うちの部屋はねぇ、残念ながらてっくんちみたいに広くないので。暴れるスペースもないのでした。のほほ
    【元】は今日も、昼間はお昼寝一色でーす♪
     

  15. 肉球
    3月 28th, 2011 | 6:49 PM

    言いたくないけど言っちゃうね
    その日 あたい トイレで地震を経験しまつた…
    あはは…。

  16. 3月 29th, 2011 | 11:33 AM

    >肉球さん

    う。そそそ・そうでしたか。
    それはまた大変な(汗)
    でも、お風呂入ってるときよりは、いーと思わない? 特に、アタマがシャンプーでアワアワしてる最中に揺れたら・・・と思うと、ちょっと辛いよね。

    あれから私は、毎日どきどきしながらお風呂入ってまつ(__;)
     

  17. らぶぱぱ^^
    4月 2nd, 2011 | 1:11 AM

    こんばんは^^心配掛けて~どうもです・・・ぽろぽり~退院したの一昨日で~なんとか生還しました♪^^

    我が家のわん子達も、サラ、美優が娘の所に預かってもらって明日朝に帰ってきます、お散歩、退院の午後に、水元に行ったのよ

    ~ラブ、リリーで、体力が思った以上に無くて~~~~参ったけど、毎日続けています~

    そうそう沖縄&石垣ね~津波だけの警戒で~西表には行けなかったけど、最高の旅行でした~詳しくは、お散歩で~~~^^

    ありがとう~まま~♪^^

  18. 4月 2nd, 2011 | 3:13 PM

    >らぶぱぱ^^さん

    おめでとうございまーーーす!
    石垣には無事に行けたのですね。楽しかったようで何よりです。出発時間によっては、もしかして行けなかったりしたかなぁ?と、心配してましたよ。
    楽しい旅行と、その後ちょっと大変だったけれど、無事に退院。よかったです。
    サラちゃん美優ちゃんは、もう帰ってきましたか? 久しぶりに一家勢揃いですね。
    おさんぽも無理せず、少しずつ慣らしてくださいね。また会えたら、お土産話、聞かせてくださーい♪