あったかーい♪

 

昨日・今日と、日中はぽっかぽかです。


いつもの公園のお隣にある、某県営公園では、桃の花がまっさかり(^^)

 

ところで、桃の花って・・・。
皆さん、3月はじめ、ひなまつりの頃に咲くというイメージが強いのではないかと思いますが。
私は、「桜の後」って覚えてたんですよ。実際に、山梨の一宮町(現在は笛吹市だったかな)で、あたり一面がピンクに染まるのは、桜が散った直後くらいだった記憶があります。
この県営公園の桃は、いつもだいたい3月半ばくらいに咲くし。
おひなまつりに桃の花のついた枝を飾ることも実際にあるし。
やっぱり、種類によって、咲く時期が違うんだろうなぁ。

今年はなんだか、そんなに華やいだ気分になれそうもないけれど。またいつか、穏やかな気持ちで桃のお花見に行きたいです。

 


河原には、つくしも顔を出していましたよ。
・・・っていうか、この写真。ピンぼけにもホドがある?w

 


これは?
おさんぽで通りかかったお宅のお庭になっていた、大きなみかん。はっさくでしょうか? 夏みかんには、まだ早いよね?

 

そして


今を盛りと咲きほこるユキヤナギ。

 

春です!

日曜日くらいから、関東地方はまた気温が下がってしまうようですが。
とりあえず、それまでは春です!!

 

 

ねぇ、元ちん。
カワウさん凝視中のところ、申し訳ないんだけどさ。


「じーーーーーっ・・・」

 ねぇ、元ちってばぁ。


「ん~? なんでちぃ?」

 

 いや、なんというかさぁ。きみってさぁ。
あのあのあの。

あのね。おかさん、あくまでも冷静に、客観的に見て言うんだけどさ。

 

元ちって、なんだか、すごーくかわいいよね。(←すみませんすみません。まったくもって「冷静」でもなければ、「客観的」でもありません 大汗)


「あら? そうでち? えへ」
ああ、元たん。きゅん・・・(←ばか)

そのでっかいお鼻と、小さく困った風なお目々がね。
とてつもない「のんきかわええオーラ」を出して、おかさんのハートを射止めるのよぉ。(あ、でもお鼻の傷はみっともないので、早く治しましょうね)

 


「でもね、おかさん。げんは、かわいいばっかりじゃないでち。
 この角度から見るとね。
 ほーら不思議。かっこよく見えるでち。きりりっ」

えぇと・・・かっこよく見えるかどうかは、あのその。
あっそうだ。元ちん、オヤツ食べる?オヤツ(^^)

 


「あむっ! むぐむぐむぐ」
オヤツ、おいしいねぇ、元ちん(*^^*)

 


「・・・えーと、なんの話だったでち?」

 


「ま、いっかー♪でち」
あん、元ちん。またしても、そのお顔・・・きゅん♪(←何度もすみませんすみません 滝汗)

  

いつでも。そしていつまでも。こ~んなのんきな間の抜けた…いやキュートな顔のまま、過ごさせてあげられたら・・・と思います。
いろんなこと、あるけど。本当にこんな顔のまま、ずーっとずーっと、のどかに過ごして欲しいと、心から思います。

 

 

ところで。

【元】には最近、新しいオトモダチができました。
おさんぽ途中のおうちのお庭で放し飼いにされている、シロちゃん(仮名)です。


シロちゃん。MIXの多分、女の子。おばあちゃんかな?

最初の頃、ここのお庭で犬が飼われてるなんて全然しらずに、前を通りかかりました。
何度目かに通ったとき、門のところで「がさっ」と動く音がして。【元】も私も、べっくら。
そのときは、吠え合いにこそなりませんでしたが、お互いに背中の毛を逆立て、一触即発状態に見えたので、慌てて【元】を引っ張って通り過ぎました。

が。

何度かそこを通るうち、ある日シロちゃんが緊張しつつもしっぽを振ってくれました。
あれ?と思ったら、「ふんふんふん・・・」と鼻声で【元】を呼びます。
呼ばれた【元】も、門に近づいて「ひんひんひん・・・」
あら~~~~~♪(^^)

そこでめでたく、相思相愛となったのでした~。うふふ
ああ、この門が邪魔。この門が・・・。この門が、ロミオとジュリエットぉぉぉっ!!(←しっかり、私!)

 

なのになのに。
何日か続けてここを通るうち、【元】は「どうせシロちゃんなんか、こっちに出てきて遊んでくれたりしないでち」と見切りをつけたようで(汗)

門越しにちょこっと鼻をつき合わせて挨拶をすませると・・・


「はぁ、やれやれ。どっこいしょ。でち」
って、元ちん、アナタ。そこで寝そべってしまうのは。それはあんまりにも、レディに対して失礼じゃないかい?(汗)
シロちゃん、奥でお昼寝してたのに、元ちに会いにわざわざ起きてきてくれたんだよ~

門の向こうでひんひん言いながら、一生懸命スキマから手を出して遊びに誘ってくれるシロちゃんと、背中を向けて寝そべる【元】。しかもヨソサマの門の前でよ!?
どーすか、このタイド。
意外とド失礼な若造なのでございました。。。

 

 

26 Responses to “あったかーい♪”

  1. 3月 29th, 2011 | 3:28 PM

    おお!桃の花が「あったかーい」

        ・
        ・
        ・
        ・

    しつれいしました・・・

    ホントだ!【元】ち、おめめ ちいさーい!!

  2. 3月 29th, 2011 | 4:04 PM

    >くまぱぱさん

    えーとえーとえーと。「ももの花が あったかーい」で「失礼しました」の意図がっ
    あせあせあせ。う~んとう~んとう~んと。
    だめだっ。やっぱりわかりませーん。ごめんなさいっ アタマ悪いかしら、ワタシ(^^;

    元ちのおめめが小さいのは、一説によるとおかさん似だとのことですが。
    今、うなずいたひと、バケツ持ってそこに立ってなさいっ!!
     

  3. beaver
    3月 29th, 2011 | 5:04 PM

    元ちゃん、男前だしぃ~可愛いしぃ~~~大好き!!(これホントだよ!)

    元ちゃんのファン倶楽部会員でございます(笑)

    いつも癒してくれてありがとうね♪♪

    そちらでも桃やユキヤナギ、土筆、蜜柑と春の訪れが・・・いいですね

    今日甲府地方気象台の桜を見てきましたが、ほんの数輪大分ほころんできていました

    もうちょっとで開花です、寒かった1月、暖かかった2月、そしてやっと3月、春は行きつ戻りつですね!

  4. ユーコネェ
    3月 29th, 2011 | 5:42 PM

    桃の花もつくしもですか~。
    春っぽくていいですね(*^^*)
    外で仕事しているけれど、つくしはまだ見ていないなぁ・・・。
    こっちの方がやっぱり寒いのかしら。
    そういえば、モコの真っ白なオジサン犬と相思相愛の中でした~。
    思えばそれ以降そんな浮いた状況は無いなぁ(笑)
    門の前でデーンと構える姿、笑っちゃいました(^^)

  5. 3月 29th, 2011 | 5:57 PM

    ・・・ こーいう解説はしたくないんだケド・・・

    日記の題名が「あったかーい」だったので、ツイ・・・

    というツマラン話でごぜーやすよ。 ヘッ!

    はい、立ってます(汗

  6. 3月 29th, 2011 | 6:50 PM

    エー つまり 「暖かい」と「有ったかい?」のしゃれでございます。

    あ、せっかく暖まったのがサムくなった?

  7. さくらママ
    3月 29th, 2011 | 7:34 PM

    ちょいと、そこの若造!! 他所様の門前でなんで寝そべって居るんだい?
    お鼻に傷があるって・・なにか訳ありかい?
    シロちゃんはお婆ちゃんなの?元ちは熟女が好き? 大人ねぇ・・

    桜も咲き始めたようで春になってきましたね。
    くまのぱぱさんの ”桃の花があったかい” ・・ 分かりましたよ。
    有った、と言う意味だって。

  8. 肉球
    3月 29th, 2011 | 9:29 PM

    あら!!
    たまには 親ばか炸裂も宜しくってよ〜 奥さん!!
    親ばかじゃない親はバカだって格言もあるくらいよ〜〜♪

    ちうか
    元…好きな乙女がいたんだ…
    いいな…
    いいな…
    アツなんて じぇんじぇん 女子に興味ないの…
    でかい妹が 2匹もいるからかすら?(ミックとさく)
    いつか アツにもラブリーな乙女が現れると嬉しいわ〜♪

  9. 3月 29th, 2011 | 11:21 PM

    >beaverさん

    うふふ♪ ご賛同いただきましてありがとうございます(←親ばか)

    下ばっかり向いて歩いていると、つい見落としがちですけれど。よく見ると、いろんな花が咲いてるんですよね。ネコヤナギなんか、盛りを見逃して、もう毛虫みたいになってました(笑)

    甲府は桜の開花宣言が出てましたね。気象台の桜、ご覧になったのですね。
    満開になるのが、待遠しいですね。

    日が長くなり、花が咲き。少しずつ気持ちが明るくなる季節。
    早く、いろんなことが、できるだけよい形で落ち着いてくれますように。
     

  10. 3月 29th, 2011 | 11:29 PM

    >ユーコネェさん

    つくしはまだですかぁ。じゃあきっと、もうすぐですね(^^)
    早く、春、こーい!
    そういえば震災後に、今年の初うぐいすの声を聞きました。まだ上手に「ほーほけきょ」って鳴けてなかったw

    モコちゃん、白いオジサンと相思相愛! いいですねぇ♪
    その後、オジサンとはどうなったのでしょう。今はデンちゃんがいるから、遊び相手には困らないのでしょうかね。
    【元】のこのタイド、ひどいでしょう。これだから日本のオトコは・・・ぶつぶつぶつ。
     

  11. 3月 29th, 2011 | 11:30 PM

    >くまぱぱさん

    ごめんなさいっ!! ごめんなさいごめんなさいごめんなさい。もーしわけないですっ!
    あの後ね、夕方おさんぽしながら、突然ふと気づきました~(大汗)

    そして帰宅したら、ブログを見たぱんだくんからも、注釈メールが届きました(__;)

    ああもう、ワタシってば・・・。
    原発関連ニュース漬けの毎日で、きっと頭が固くなってるんですわ。こんなことで解説してもらう日が来るなんて。とほほのほ。
    大変失礼いたしました~

    ところで。くまぱぱさん、なんで立ってるの?(・_・)
    立たなくちゃいけないようなこと、何かしたの?(・_・)
    何をしたのか、ちょっとそこで、ハッキリ言ってごらんなさい、ほれ(-”-;)
     

  12. 3月 29th, 2011 | 11:34 PM

    >さくらママさん

    叱ってやって叱ってやって、この若造。ナマイキでしょう。
    年上のおねーたまが、せっかく遊ぼうって言ってくれてるのにさ。どーいうタイドよ、これ!?

    シロちゃんね、飼い主さんとお話したことがないので、全然わからないのですが。でも、毛艶や顔の様子から見て、決して若くはない気がします。
    でも、とってもフレンドリーで、挨拶だけでなく「遊ぼう!」って誘ってくれるんですよ。かわいいの。
    でも、私のことは別に好きではないみたいで。何度会っても、私には挨拶してくれません。ちえっ。

    くまぱぱさんのダジャレ、後になって気づきました。
    オハズカシイ・・・(汗)

    あ。鼻の傷はね、もう1ヶ月くらい前かなぁ? 草むらにものすごいイキオイで鼻つっこんで、くんくんふがふがぶしゅっごほっってやってて、気が済んで出てきたら、血が出てた(^^:)
    その後、治りかけては、くしゃみでまた傷口が開いて出血し・・・を繰り返してたんだけども、最近やっときれいになってきました~。早く完治してくれないかしら~
     

     

  13. 3月 29th, 2011 | 11:40 PM

    >肉球さん

    のほほほ。ごめんなさいね、奥さん。親ばかで。ぶふふ。
    いや、おさんぽ仲間でさ、わんこを実家に預けたという人がいたのですよ。
    こっちは危険だから。いつ大きな余震がくるかもわからないし。いざとなったら私は自分が逃げるのに精一杯で、アイツを抱えて行けないから。それにこっちは放射線も心配だし。だから預けてきたわ~って。
    なんかね、ちょっと考えちゃったですよ。犬にとっては、何が幸せなんだろうって。
    幸いその子は、実家で甥っ子くんと仲良くなって、楽しいイナカ暮らしを満喫しているようなので、別にそれはそれでいいんだけども。
    こいつ・・・我が家のこいつは。きっと、安全なところに預けられるよりも、私たちと一緒に過ごす方を選ぶんじゃないかなぁ。とか。
    多分、ほかの人のもとで暮すことを、決して喜ばないんじゃないかなぁ。とか。
    そしたら、こののんきな笑顔を守るために、何かあったとき、私は頑張んないとな~、なんてね。なんかちょっと思ったのでした。はは

    アパたんは、オトメに興味なっしんぐですか。ぷぷ。
    そりゃあまあ、日頃からミーちゃんとさくたんに囲まれてれば、ねぇ、ほら・・・。あ、いやそのえーと。
    そうそう、ほら、あれ! 姉や妹のいる男の子は、女の子に幻想を抱かないっていうじゃない? ぷぷ。そういうことよ、きっと。ぷぷぷ
     

  14. テツのかあちゃん
    3月 30th, 2011 | 5:57 AM

    ナニ言ってんの!おかさん!
    元ちゃんはかわいいに決まってるやん!
    前からわかてるやん。
    元ちゃんのお顔は一番かわええよ。なんて言うか、ほんわかしてくるよ。性格が顔に出てるね。
    だからもっと元ちゃんのお顔のアップを見たいわけ^^よろしくね^^

  15. 3月 30th, 2011 | 1:22 PM

    >てっくんのかあちゃん

    あらやだ、かあちゃんってば(+^^+)
    元ちって、かわいい? そぅお? うふ。うふふふふ(←大ばか)
    まあ、客観的に見て「かわいい」かどうかはともかくとして、のどかな顔であることは、間違いないよね、きっとw

    あ。かあちゃんとこの、今日の親ばかぶりもなかなかでごじゃった。へへへ。
    上のコメントで肉球さんも言ってくれてます。「親ばかじゃない親はバカ」なんだってー♪
    だからかあちゃん、これからもお互い、親ばかがんばろー!!
     

  16. 3月 30th, 2011 | 7:08 PM

    日に日に春を肌で感じられるようになりましたね~♪
    春全開まではもう少し先かな。でもきっとすぐですね。
    このところ色々な事があったけれど咲く花々を見ているとホッとします^^
    元ちゃんはシロちゃんに代わってシロちゃん家の防犯していたんだよねぇ~…きっと。。。^^;  
    うちもね、散歩で通りかかるお友達を楽しみに待っているんですよ。道で会うとtetsuを見て後ずさりしちゃうお友達も門があると安心するのか鼻と鼻を近づけてご挨拶してくれたり。
    ママも安心しながら見ていられるので門越しのご挨拶は大歓迎で~す♪

  17. 3月 30th, 2011 | 8:42 PM

    元ちのお顔は文句なしの可愛さです。
    なんていうのか、のんびりしたお顔が好き。(ほめてるのよ-)
    のんびりといえば、、、、人の家の門の前でのんびりしちゃってるじゃない!
    元ちったら!やまもとさんでさえ、それやりだしたの5.6歳位からよ!

  18. 3月 30th, 2011 | 8:53 PM

    そう!
    そうなんですよ!
    元ちの魅力は、そのノホホンFACEも大きいのですよ\(^o^)/

    私も元ちの小さなお目目に大きなお鼻の虜です☆
    キュン、としますよ、もう!!!(^ω^)
    鼻を吸ってやりたい!(笑)

  19. 3月 31st, 2011 | 7:00 AM

    だんだん春になってきてるんですね〜
    こなりん地方はサクランボの花が満開です。
    桜はまだまだかな〜?
    今年はちょこっと遅いよね?

    元ちのお顔、可愛いよね♪
    癒し系な感じで。
    でもでも、一番顔が可愛い甲斐犬はりんりんだと思うの☆
    で、一番美人なカイックスは小夏だと思うの☆
    それだけは譲れません(超親バカ)

    そうそう、元ちのおめめは小さいんじゃないですよ〜
    『つぶら』なの。
    小夏と一緒だね〜

  20. 3月 31st, 2011 | 10:41 AM

    >tetsuママしゃん

    そうかぁ。シロちゃんちの防犯だったのか。なーんだ、そっかぁ。
    今にも寝てしまいそうだったけど、きっと、あれは敵を油断させる作戦だったんだ、うん、きっとそう。tetsuママしゃん、ありがとうございます。なんだか、希望を持って生きていけそうです(笑)

    tetsuくん、おうちの前をとおりかかるお友達と、ご挨拶しますか!
    そうかぁ。
    【元】は裏の庭につないでいるので、そもそも「近くをお友達が通りかかる」ということがないので、よくわからないのですが。
    でも、【元】のお友達わんこの中には、おさんぽで会うと仲良くしてくれるのに、おうちの前を通ると、「なによ! ここはアタシんちよ、勝手に通らないでっ!」ってわんわんいう子が、何頭かいますよ~
     

  21. 3月 31st, 2011 | 10:44 AM

    >yoshiさん

    ほんと、のんびりした顔だよねぇ。甲斐犬らしさは? 猟犬の末裔であるところの血は?
    いろいろギモンなところはありますが、顔みてるとこちらものんびりして、「ま、いっかー」って(笑)

    やまもとさん、人のおうちの前でまったりするまでに5~6年かかったの? 元ちはね、子犬の頃から公園で寝そべり、1歳過ぎてからも初めて訪問したお宅のリビングの陽だまりで寝そべり。
    そして2年弱でとうとう、知らないひとのお宅の門の前で・・・。
    立派なやまもとさん街道だわ。うんうん。なんか、まっすぐ育ってくれてるみたいで、感無量(笑)
     

  22. 3月 31st, 2011 | 10:45 AM

    >ALICEさん

    鼻フェチのALICEさんの心を、間違いなくとらえるだろうと思っていましたとも(笑)
    今、鼻の上に傷が2つあって、なんだか、鼻の穴が4つあるみたいに見えるところも、わたし的にはツボです。ぷぷぷ

  23. 3月 31st, 2011 | 10:47 AM

    >ゆかこなりんさん

    えええええ。そそ・そんなぁ。ああ、でも、りんりんは年下だし、女の子だし。
    うん、わかった。じゃあここは元ちが年上のオトコの余裕を見せて「甲斐犬でいちばん可愛いお顔」大賞は譲ります。
    でもね。「甲斐犬でいちばんのんきなお顔」大賞は、誰にも渡さないわよっ(←欲しいのか、そんな賞が・・・私?)
     

  24. コテツおかん
    3月 31st, 2011 | 8:07 PM

    あーーー久しぶりの更新だねぇ。
    ねこたさんまで地震でココロが折れちゃったんじゃないかって心配したよ(笑)
    こんな時だからこそ元ちののんきかわええ顔は日本を元気にするんだよ 。
    やまもとさんと一緒だね。
    てか他所の家の門の前でくつろぐなんて、さすがだわ~(笑)
    あとね、ギャグの解説をさせちゃあいけませんぜ!

  25. 3月 31st, 2011 | 10:39 PM

    >コテツおかんさん

    ココロが折れた・・・とまでは言わないけれど。
    なんか、まいりました~。ってカンジでした。
    毎日毎日、不穏なニュースばっかり流れてきて。ひとつひとつやっと飲み込んで消化して、前向きに日常生活に戻ろうとすると、またもや一段と不穏なニュースが・・・とかね。
    なんか、どんどん追い打ちをかけられてる気がして、ちょっとイシュクしておりました(笑)

    最近はそうでもないけど、原発トラブルが勃発してからしばらく、いつもの公園でも友達にあんまり会わない日が続いたりしたんですよ。みんな、余震や放射線のせいで、散歩に出なくなったり、散歩時間を短くしたり・・・みたいなのがあったようです。
    それに、あの地震のショックで亡くなってしまったワンコも何頭かいるようです。地震直後じゃなくても、何日も経ってから神経性の下痢を繰り返して亡くなった、という子の話もいくつか聞きました。

    なんかね、そういうことばっかり見たり聞いたりしてるうちに、すっかりアタマが柔軟性を失っていたみたいで。
    まさか、こんなギャグで解説してもらう日がくるとは。思ってもいませんでしたよ。ぷぷぷ
    いやぁ。人から指摘されるまで、わかんないもんですね。自分でもびっくりですよ。

    元ちくらいのどかな顔して生きたいものでございます。
     

  26. 4月 1st, 2011 | 3:04 PM

    >コテツおかんさん

    あ。あとね、気分的なことだけでもなく。
    節電ということで、パソコンの電源、あまり入れてないから・・・。最近、消費電力の少ないiPadを使って、皆さんのブログ徘徊したり、情報収集したりしてるんだけど。iPadって、長文を入力するのがひじょーにめんどくさくて。
    自分のブログ更新なんてとんでもないし、皆さんとこにコメント残すのも、あんまり長い文は打てないのでした。とほほ