猟犬の血が、目覚めるとき。

 

GW最後の一日となりました。

ここのところ肌寒い日が続いてましたが、やっと気温が上がってきましたね。
(っていうか、今日は27度まで上がる予報だとか!? なんじゃそれ)

 

 

GW中、長めのおさんぽに明け暮れていた私たちですが。
ぱんだくんの足に故障が出てきまして(笑)←笑うトコじゃないだろ、私!?

一昨日の夕方からしばらく、ぱんだくんはお休み。
私ひとりでのおさんぽとなっておりました。

で、GW最終日の今日。
朝、「どうする?」と聞いたところ、「大丈夫そうな気がする」と。
でもまあ、あんまり無理してもアレなんで、今朝は初めて、自転車2台でのおさんぽとなったのでありました。

 

基本的に、一緒におさんぽするときは、おとさんがリード持ち係をしております。
私はいつも、のんきに自転車でくっついて歩くだけ。
今日も、リード持ちはぱんだくん。ぱんだくん、初めての自転車引き、出発です!

 

公園周りの土手道を、元さんタラタラと歩きます。ニオイとりにも、じ~っくり時間をかけて。
そして「もう歩かないでち」の立ち止まりも、いつになく多発。
私が先に走って、時々呼んでみるのですが、なかなか前に進まない。

公園内に入ってからは、リード持ちを交替してみましたよ。
私がリードを持ち、ぱんだくんが前を走る。

すると。

大好きなおとさんに置いて行かれると思ったのか、げんげん、いきなり走り始めました。
お? おおおおお?

ぱんだくん、試しにスピードを上げます。
【元】、おとさんを追ってスピードアップ。
おー、なんかすごいすごい(*^-^*)

ほんの300mほどではありますが、最高速度28kmくらいまで出ました(それでも30kmいかないところが、ちょと残念)

これが【元】の「フルスピード」なのかな。
全身を使って走ります。
そして、おとさんに追いついて・・・

ペダルを踏む足首を、噛む! 噛む! 噛む!!

もちろん、ペダルとともに足も動いているわけですから、ひじょーに噛みにくい。
それでもなんとか、噛んで動きを止めようとします。

あっっっ!!
これって・・・これって、もしかして・・・。

甲斐犬の、ぱんだ猟!?

 

すごいぞ、げんげん! なんにも教えていないのに。
本能なのねっ 「血」なのねっ 甲斐犬の祖先の血が、アナタに「ぱんだを狩れ」と教えたのね。

♪ら~ら~ららららら~~らら~ららららら~~・・(←私のアタマの中でなぜか鳴り響く、北の大地を舞台にしたあのドラマのテーマ曲)

そーだよね。パンダだって、熊の一種だもんねぇ。うんうん。

そもそも甲斐犬って熊猟をするのか?というギモンはこっちにおいといて。
珍しく全力疾走の【元】を目撃した、今朝の貴重な体験だったのでした。

 

 


「はひー。いっぱい走ったら、ちかりたでちー」

 

 

★お・ま・け★

ヨーグルト容器に鼻を突っ込んで、ヨーグルトの残りを掃除するわんこさんの画像を、少し前、立て続けに見ました。
みんなヨーグルト、大好きなんだねぇ(^^)

ご多分にもれず、【元】もヨーグルトは大好き。
幸いにも牛乳のアレルギーはないので、我が家でも時々あげています。
マズルが短いので、容器まるごとなめさせちゃうと、底まで舌が届きにくいw
てなわけで、容器を半分に切ってから。

はい。


「んぐんぐんぐ。ヨーグルト、さいこー! でち」

 


「ふぅ。全部きれいに舐めました-。でち!」
ん~、元たん、残念! 容器はきれいになったかもしれないけど・・・ねぇ(笑)

26 Responses to “猟犬の血が、目覚めるとき。”

  1. ねこ
    5月 8th, 2011 | 12:08 PM

    エモノがでかいと狩り甲斐もあるよなぁ(*≧m≦*)
    ぱんだ猟をする甲斐犬は世界中で元ちだけだな(笑)

  2. 5月 8th, 2011 | 12:33 PM

    >ねこちん

    エモノ、でかいにもホドがあるって感じですが(笑)
    中国政府にしれたら、オオゴトだよね。くれぐれも、ご内密に(^_-)—★
     

  3. まおまお
    5月 8th, 2011 | 1:36 PM

    元げんはパンダ猟。マイ麻衣は羊の足なの?ママの足?猟。。。。。。ともかく、お友達  でちo(^-^)o  
    紐なし靴を探し中  
    一年中^^

  4. テツのかあちゃん
    5月 8th, 2011 | 1:48 PM

    おおお!すごいぜ!元ちゃん!
    28kmおめでとう!
    なあんだ!元ちゃんやればできるやん。やらなかっただけやん。
    てか、パンダを狩るの?そうじゃないよね。大好きなおとさんがどっかに行っちゃうと思ったんだよね。それ、動かすのやめてでち!だよね^^
    お休みは三人でお散歩できて、嬉しいね。うちもそうだよ。とうちゃんとかあちゃんの間に来て歩くよ。
    でも、でも、もう終わりなんだよ、泣。楽しかったお休みが終わっちゃうんだよ。
    かあちゃんどえらい悲しいやん、涙。

  5. 5月 8th, 2011 | 1:55 PM

    >まおまおさん

    そーだったそーだった。まいぴーも「足狙い」だったね。
    まいぴーは狩りというよりは、お行儀悪い羊への「教育的指導」よね。ぷぷぷ

    紐なし靴、いいのあるといいねー。うひゃひゃ
     

  6. 5月 8th, 2011 | 1:58 PM

    >てっくんのかあちゃん

    やっぱり30kmは出なかったぁ(笑)
    30km/hで3km走るという陽宝姫号、やっぱり偉大です。

    そう、本当のところはね、もちろん「狩り」なわけじゃなくて。自分が疲れてきて早く止まりたいから、おとさんに止まって欲しかったみたい。うふふ

    それにしても。私が先に走っても知らん顔なくせに、おとさんが前を走るととたんに追いかけるって、これどういうこと!?だよね。
    私がいないと(おとさんだけだと)散歩にも出ないくせに、しゅきしゅきなのは、やっぱりおとさんなんですってー。ぷんっ

    お休み、今日で終わりですねぇ。かあちゃん仕事行くのイヤになってる頃だろうなぁと思ってました。うふふ。
    これだけ大型連休になっちゃうと、社会復帰も難しいですよねぇ。私も働いてる頃、毎年そう思ってた(^^)
    でも、お仕事してる平日があるからこそ、休日のてっくんとの時間が、何倍も輝くのです! がんばれかあちゃん!!
     

  7. 5月 8th, 2011 | 3:22 PM

    おおおお!すごいじゃないか元ち!!
    やまもとさんも負けてられない!(笑)29Kmは出さないと(笑)

    最後の元ちのヨ-グルトだらけの顔に噴出しました。
    そしてマズルが短いもyoshiのツボ。
    yoshiのハ-トをわしづかみにして元ちったら。。。責任とって♪

  8. 5月 8th, 2011 | 4:23 PM

    >yoshiさん

    元ち、がんばりましたー! 結局エモノはとれなかった(笑)けど、いっぱい走って大満足!?
    今朝のおさんぽ、いつもより時間は短めでしたが、距離はいつもと同じくらいでしたよ。うふふのふ♪
    ごたいそうなタイトルの割に、中身はこんなんかい!?って記事ですけど。ま、いっかー(^-^)

    ヨーグルト顔、かわいいでしょ。ぷぷ
    ヨーグルト容器に、一生懸命、顔押し込んでくるの。ぐい、ぐいぐいぐいって。
    そんでも、底の隅っこまでは舌とどかないの。くっくっく
     

  9. 5月 8th, 2011 | 4:26 PM

    おお! ○ルガリア・ヨーグルト箱ごと!(違)

    うちのヤツラは毎日「ソリ犬の血」丸出しで、80Kgの物体を引っ張ってます(違)

  10. 5月 8th, 2011 | 5:09 PM

    元ち、時速28キロ達成おめでとー!!
    せっかく元ちが咬みとめしたぱんださん、ねこたさんすかさず撃たないと(違)

    元ち、ヨーグルトパックでますます男前になっちゃうね(笑)

  11. ゆめの
    5月 8th, 2011 | 6:38 PM

    わお!
    すごいぞ元ちゃん~
    大熊猫狩りを終えてもまだ血が静まっていないのか、
    いつもと犬相が違う。。。
    野武士の風格を漂わせた狩猟犬に見えます。

    でもヨーグルトまみれの顔はやっぱり可愛いですね^^

  12. まおまお
    5月 8th, 2011 | 7:32 PM

    そーなの、そーなの、お行儀悪い羊への。。。。ププ。この場合誰がお行儀悪いでしょう(明らか)麻衣にガウガウ、足元されなくなる ヒトを目指して日々精進してまいります(決意新たに!)えっ?

  13. さくらママ
    5月 8th, 2011 | 8:55 PM

    元ち、パンダ猟は面白かったかな・・
    で、ご褒美がヨーグルトかぁ~
    芽衣ちゃんはね全部舐めてしまったら容器を噛み砕くんだ。
    これが又噛み心地がいいらしい。
    元ちも今度やってみて。

  14. ゆかこなりん
    5月 8th, 2011 | 10:08 PM

    元ち、ぱんだ猟の猟犬だったんだ~
    すごいね♪

    ヨーグルト、美味しいよね~
    我が家ではもめるのが怖いので、容器が二個たまったらあげるようにしてます。
    ヨーグルトまみれの元ち、満足そうで可愛いね。

  15. 5月 8th, 2011 | 10:58 PM

    おうおう、ヨーグルト好きだよねぇ。

    家は、カスピ海ヨーグルトを毎日1000ml作ってます。
    摩利も居るからね。5頭分です。
    牛乳って安いじゃないですか。180円くらい。

    私も時々お裾分けしていただいてます^^

    ヨーグルトが大丈夫なら、チーズもいけるのかな?
    うちのはチーズ大好きだけど、太るから、時々カッテージチーズにしています。

    30キロで、チーズだあーって、どう?

  16. コテツおかん
    5月 9th, 2011 | 2:02 AM

    おおっ!元ち!ぱんだ猟に目覚めたか!!
    心なしかヨーグルト鼻のアタマにつけた顔も
    いつも以上にたくましく見えるよ。
    けどなんで突然?ねこたさんの足と何か違ったの?

  17. 5月 9th, 2011 | 10:23 AM

    >くまぱぱさん

    ソリ犬!! ふもんとーさん一家は、ソリ犬の血筋でしたか(違)
    聞いたトコロによると、正しい形で引かせると背筋を鍛えるのでスタイルがよくなるとか?
    負荷が80kgあったら、いい運動になりそうですね(^^)

    ○ルガリア・ヨーグルト、箱ごと食ったら繊維質トカ補給できそうですね。ぷぷ
     

  18. 5月 9th, 2011 | 10:25 AM

    >Suzukaさん

    それがですね。実は咬み止まらなかったんですよ。さすが中国四千年の歴史を背負った野獣(笑)
    しかも、ヤツ、自転車乗ってたんです。きっと雑伎団の所属か出身か・・・そんなトコだと思われます。
    でも、目覚めましたから、元ち。次に会ったら、今度こそでちっ!! と、燃えております。ちなみに自転車ぱんだ、土日しか出没しない模様です。ぷぷ

    そうかぁ。あれ、ヨーグルトパックだったのか。私、知らないで拭き取っちゃいましたー。悪いことしたかなw
     

  19. 5月 9th, 2011 | 10:28 AM

    >ゆめのさん

    うふふふ。猟を終えたときのこの顔は・・・暑くてヘバってる顔でごじゃいます。ぷぷぷ
    黒い犬には、もうダメですね、この季節。日が高くなると暑くて辛い。
    そろそろまた、早朝散歩に戻さないとなぁ。戻れるのかなぁ、私・・・(遠い目)

    ヨーグルト、こんなに顔についていて、本わん気持ち悪くないんですかね? まったく気にせず「ごちそうさまでち」なタイドでしたよ~。
     

  20. 5月 9th, 2011 | 10:29 AM

    >まおまおさん

    お行儀悪いのはね、アナタじゃなくて、アナタの足なのよ、きっと。まいぴーにとってはね。ぷぷぷ。
    「アタシがこっちに進みなさいって言ってるのに、この羊だけが群れからはずれるでしゅの。きぃぃぃっ(怒)」って。そんで、がうがうがうっ(^^)
     

  21. 5月 9th, 2011 | 10:31 AM

    >さくらママさん

    芽衣ちゃん、容器噛みくだきますか。ワイルドだなぁ(笑)
    うちは、今のところ噛み砕いたことはありませんが。でも、もし噛み砕いたらそのときは、飲み込んじゃうと思います(汗)
    ま、繊維質の補給になっていいかも?(←よくありませんっ)
     

  22. 5月 9th, 2011 | 10:35 AM

    >ゆかこなりんさん

    元ち初のオオモノ狙いでしたー。ぷぷぷ

    こなりんは、食べ物関係ではモメますか?
    多頭飼いはそこら辺、気を遣うよね。
    うちは、【元】の食事中に子猫が近寄って来ないよう、最初の頃はかなり気を遣いました。でも、子猫たちも生後9ヶ月に近くなってきた今、自分で気をつけてるみたい。「げんにーちゃんが食事中は、そばには行かないにゃ」って。
    あ、あと、眠いときも。
    【元】眠いときに、顔にしつこくちょっかい出して、何度か怒られてるので(汗)

    中型犬と未成猫くらい、チカラの差がはっきりしてると、こうやって弱い方が譲って丸くおさまっていくのかもしれないけど、中型犬同士だと、チカラ関係が明確になるまでは、注意が必要かもしれませんね。
     

  23. 5月 9th, 2011 | 10:42 AM

    >りゅうママさん

    毎日1000mlとは。けっこう消費しますねぇ(^^)
    5頭だから、平均200mlかな。
    うちは、容器の底にほんの少し残す程度であげてます。あとは、周りについた分。
    もしかしたら、もう少しあげても大丈夫かもしれませんね。今のところ、ヨーグルトでおなか壊したことはない…と思う。
    アレルギー検査では、ヨーグルトは項目に入ってなかったけど、牛乳が大丈夫なので、じゃあヨーグルトもいいだろーって。いい加減ですがw
    チーズは、人間用のを子犬の頃にあげたことあります。大好きみたい。今でもあげたら喜びそう。でも、カロリー高いもんね。

    今回、28km/hまでは確認しましたが、そんなにスピード出たのって、300mの距離の中でもほんの一瞬。
    こないだてっくんのブログで、30km/hで3km走り続ける四国犬の女の子の話を読みましたが、うちはとても無理だわぁって、改めて(笑)思いました。
    でも、一瞬でも30km/h出たらチーズって、いいかもw
    もしくは28km/hで、1kmを走り通すとか。ぷぷぷ
     

  24. 5月 9th, 2011 | 10:47 AM

    >コテツおかんさん

    うふふ。【元】、たくましくなりましたか。こないだは生憎、ぱんだを取り逃がしましたが(ヤツは逃げおおせて、今日は無事に会社へ行きました。ぷぷ)今度は頑張るそうです。おかんさん、見ててねでち!

    えーとね。
    このときの状況としては。【元】は、大好きなおとさんが行っちゃうのがイヤだったわけですよ。そんでダッシュ。追いついたものの、疲れたからもう止まりたいでち。でもおとさん、止まってくれないでち。なので、足を咬んで止めようとしたのではないかと。
    いつもはおとさんがリード持ってるから。【元】が猫を追ったり立ち止まったりと勝手な動きをしても「おとさんと離れてしまう」ことは決してないけど。リードをほかの人が持ってると、「おとさんがどっか行っちゃう」かもしれないので、一生懸命ついていく。というわけなのでした~
     

  25. 5月 9th, 2011 | 11:41 AM

    元ちゃんヨーグルト美味しかったかな♪ お顔が素敵になっちゃったわね(笑)
    そうそう!残さず食べなくっちゃ勿体ないもんね!! 
    マズルに付いたヨーグルトはデザート用に取っておいたんでしょっ(^_-)-☆
    真剣に舐め舐めしたことがこのお顔が物語ってますね~^^ 何ともかわいい♪

    ぱんだ猟には受けました(笑) 大好きなおとさんに置いて行かれたくなかったのね。
    そして頑張って走って28km/h!元ちゃんやったね♪ でも疲れるよね。その気持ちは分かるわ!
    だって息がゼイゼイしちゃうから、ママがね^^; 

  26. 5月 10th, 2011 | 3:06 PM

    >tetsuママしゃん

    おおっ。ここにも新説が。そうかぁ、あの顔周りのヨーグルトは、デザート用に残しておいたのかもしれなかったのですね。拭き取っちゃいました~。げんげん、ごめん!

    そう、おとさんに置いて行かれたくないけど、自分はもう疲れたので止まりたい。でもおとさんは止まらない。どうしようどうしようどうしようでち・・・で、足首がしがし(笑)
    動きを止めようと思うと、やっぱり足を狙うんですね。ちょっと笑っちゃいました。
    子供の頃から、お友達とジャレて遊ぶときにも、けっこう後ろ足、狙うんですよね。猪なんかを追う猟犬系の子はみんなそうなんだろうなと思うのですけど。
    tetsuくんも、お友達とのプロレスで、後ろ脚がしがしやりませんでした?