抜けております

 

タイトルを見て
「あー、ねこたさん、いつもだもんね。わかるわかる」
と思った、そこのアナタ。バケツ持って、その場に立ってなさい!

私のやることがどっか抜けてる、とか、そういう話じゃないですよ!
【元】の換毛のお話です。ぷんっ

 

 

4月のアタマくらいから激しくなってきた【元】の抜け毛。
いったん落ち着いたかに見えたのですが、今月に入ってしばらくすると、またもや抜け始めました。抜け毛まつり、第二弾!?


こんな感じ(^^)

 

来る日も来る日も、こんな毛玉が2つ3つ、できました。
それでもまた、おさんぽ時に後ろから見ると、おちりのあたりに、白っぽい毛が束で浮いているのをみつけたり。
本当に、恐るべし、抜け毛。です。

でも、実はこの写真は、3日ほど前のもの。
昨日くらいから、またずいぶん抜け毛が減りました。今度こそ、終わりに向かっているのでしょうかね。
今日はもう、「束で浮いてる」毛は見当たりません。

天気予報では、今日の最高気温の予報は25度、明日は26度で明後日は27度。
うなぎのぼり?(汗)
もう、春も終わり、なんですね。
今年の夏は、あんまり暑くならないと嬉しいのですが・・・どうも、そんなわけにもいかなさそうですね。
黒犬の皆さん、気をつけましょう。

 

 

ところで。

以前ここにも書きまして、皆さんにご心配いただいていたフードの件ですが。
あの後、思い切って買った代替品(旧製品の材料の一部を変更した新製品)を使ってみたところ、なんとなく大丈夫みたいでした。
少しずつ量を増やして、最終的には1日の全量を新製品に置き換えまして。それを2~3日続けてみてもOKだったので。恐らく、これでいけるだろうと思います。

そんなわけで、少しほっとしました。
で、96kgも買ってしまった旧製品(笑)を消費すべく、毎日そちらをせっせと食べさせていたわけですが・・・。

あのね。

繰り返します。旧製品、を食べさせてたんですよ。今までずっと大丈夫だったやつ。救世主としてあがめ奉っていたあのフード。ここ何日か、ごはんはこのフード100%で食べさせてました。
それ以外にも、オヤツに煮干しを少しと、それからヨーグルトを食べさせたりはしました。確かに。
でも、煮干しはしょっちゅう食べてるし、ヨーグルトも時々食べていて、今まで特に問題なかったのに。
それなのに。

 

昨日、久しぶりに。ほんっとーーーに久しぶりに、おなかがでした(汗)
夕方のおさんぽで、最初にちょっと固めのが、やや少なめに出て。とりあえず出たので、今日はもう、うんPの心配ナシで、遊んで帰るだけだな~っと気楽に思っておりましたら。それから割とすぐに、再びうんPポーズに入りました。
1回目と2回目がこんなに近いことはあまりないので、珍しいなぁと思っていたところ。

水状のものが、ほぼ水平に(きゃーーーっ)

ななな・なんでなんでなんでっ!? なんでだろう・・・。
この2日ほどは、拾い食いもしてないはずだし。フードは定番、おやつも定番。
なのに、なんで?(・_・;)

 

昨日の夕食はいつもの半分の量にして、お湯でふやかして与えました。ビオフェルミンと一緒に。

そして、今朝のおさんぽに望みをかけたのでしたが。
今朝も、ほぼ水平の水鉄砲(__;)

いやん(涙)

・・・今朝のごはんは、抜きました。
午前中、私が動き出すたびに、期待に満ちた目でじっと私を見つめていた【元】ですが。
お昼近くなってとうとう、「今日はもらえないみたいでち」と悟ったらしく、諦めて寝てしまいました(涙)

おなかの調子が悪くても、食欲だけは衰えない子なので。不憫です。しくしく。
 

朝ごはんを抜いたので、夕方はきっと、うんP出ないでしょう。夕ごはんは食べさせてあげたいんだけど、大丈夫かなぁ。

元ちんのおなか、早くよくなれー(T_T)

 


すきっ腹を抱えて、フテ寝の【元】です。くすん。

 

ちなみに、この写真を撮ってしばらくした頃、夢を見たのかいきなり飛び起きて、しっぽフリフリで庭を凝視しておりました。
どんな夢、みたんだろう(^^;)

 

もう少ししたら、夕方のおさんぽに出発です。
下痢P、止まってくれてるといいなぁ。
とりあえず、今のところ、緊急コールは出ていません。どきどき。

 

 

24 Responses to “抜けております”

  1. さくらママ
    5月 19th, 2011 | 7:19 PM

    下痢P止まったかな・・ 元ち、暑いのでお水飲みすぎた?
    お坊ちゃまは水のガブ飲みはいけませんよ。
    うちの芽衣ちゃんはガブ飲みですがね、鉄のお腹と言われていたこの子はお腹壊した事がないです。

    抜け毛・・今我が家は満開でございます。
    昨日、だいすけは洗濯したんだけどケンもそろそろごっそり抜けそう。

  2. まおまお
    5月 19th, 2011 | 10:02 PM

    正直ものなので・・・・バケツを持ちながら、コメしていますの。。。元ちのおなか、どうしたのかなあああ(´;д;`)心配でしゅ。

  3. フジウラ
    5月 19th, 2011 | 10:56 PM

    打ちの黒いんも色々と一緒です。
    抜け毛モリモリ、ウ○チはぴゅー。水鉄砲ほどじゃないですが・・・
    心配ですね。私はゆめが体調悪いと仕事が手につきません・・・
    原因が分からないとなお落ち着かないですよね。
    ゆめは多分、骨をでっかい塊で飲み込んじゃって消化不良。
    明日はビオフェルミンとふにゃふにゃご飯の予定です。涙。
    元ちゃん、治るまで一緒にガンバロー。

  4. 5月 19th, 2011 | 11:16 PM

    >さくらママさん

    げりP、止まりませんでした・・・。朝からごはん抜きなのに、夕方遅い時間(というか、夜だな)の散歩の最後に、やはり水鉄砲状態。
    水を飲む量が、いつもと比べて特に多かったとも思わないんですけどね。っていうか、普段から割とガブ飲みかも、うちも。
    なんなんでしょね。原因がわからないっていうのが、一番キツいです。とほほ

    さくらママ家も、抜け毛満開(^^)
    4匹分ですもんね。さぞやごっそり抜けることでしょう。集めて紡いでセーターにでもできちゃいそうですねw
     
     

  5. 5月 19th, 2011 | 11:17 PM

    >まおまおさん

    バケツには、お水いっぱいに入れておいてね(--;)

    兄んとこの甥っ子次男くんは、そういえば世渡り上手と呼ばれていました。やっぱり次男は、そういうタイプが多いのかもね(^^)
     

  6. 5月 19th, 2011 | 11:19 PM

    >フジウラさん

    まあ、お宅の黒犬さんも(涙)
    ゆめちゃんは、骨の食べ過ぎかぁ。いいなぁ(←アンタも食いたいんかっ)
    うちはね、子犬の頃に豚の骨たべさせたら、うんP固くなりましたよ! やや白っぽいかちかちのが出て、地面に落ちたら「こんっ」って音がして弾けて割れた(爆)

    ゆめちゃんも、がんばろーねー。お互い、早くよくなろうね。よくなって、おなかいっぱいごはん食べようねぇ(涙)
     

  7. テツのかあちゃん
    5月 20th, 2011 | 5:44 AM

    そうなんだよ。
    いつもと変わりないのに、なんで?って、
    急に「ボクご飯いりません」って。
    かあちゃん、なんか間違ったことしてる?
    食べる量が多いの?
    だけど・・・いつももっとくれって・・・
    この時期、人間だっておなか痛くなることってあるもんね。
    急に暑くなったり、まだ肌寒かったり。
    気温の変化についてってないんだね。
    でも元ちゃん、すぐに回復するよ。
    フードのせい?わからないけど、今までのでも、たぶん大丈夫な気がする・・・
    次の日はさ、治ってるから、心配しなくていいと思っていても、ダメなんだよねー。
    ものすごく心配になるんだよ。
    かあちゃんがもっとデーンと構えてないとダメなんだけどね^^

  8. beaver
    5月 20th, 2011 | 7:08 AM

    「抜けております」びつくり!うちのオトンのゲーハーが更に進んでいるのがとうとうねこたさんにばれたかと(苦笑)
    元ちゃん、とってもデリケートなのね。ポンポンは大丈夫になったかしらと心配ざますよ。ねこた母は工夫に工夫を重ねて、もうその手の専門家ですよ!!

  9. 肉球
    5月 20th, 2011 | 12:58 PM

    バ…バケツが見当たらないので 普通に立ってます。

    我が家の嬢王の毛もハンパなく抜けておりんす。
    帝王の方は はらりはらりと抜けておりますが このくらいならモーマンタイですな。
    もっと気合い入れて抜けるなら抜けろ!と叱咤激励の日々です。

    水ウンチ 心配だね
    昨日の夜中は大丈夫だったかな?
    リモナイトも 下痢に効果的と聞いた事があるじょ
    元 早く治るといいね〜
    痛いの痛いの飛んで行け〜〜!!!!!!

  10. 5月 20th, 2011 | 3:22 PM

    >てっくんのかあちゃん

    そうだよね、人間だってあるよね。いつもと変わらないのに、急に調子悪くなること。
    今回の【元】のも、そんなんだったらいいんだけどなぁ。
    やっぱり、一年前のあの記憶があるので、私も神経質になりやすいのかも?
    っていうか・・・今のこのフードがNGになりました、というようなことであれば、本当に食べるものなくなっちゃうしなぁ(汗汗汗)
    ちょっとドキドキです。なにごともありませんでした~♪ってことになるように、祈っててね、かあちゃん(涙)
     

  11. 5月 20th, 2011 | 3:24 PM

    >beaverさん

    オ・オトンさん、進んでますか(汗)
    オトナになってるんですよ、きっと。ねっ!!

    【元】は、デリケートっていうんでしょうか。ただ単に「おなかが弱い」っていうのとは、ちょっと違う感じです。食欲は決して(汗)落ちないし。精神的なものが影響して・・・とかも、考えにくいと思うんですよねぇ。う~ん。
     

  12. 5月 20th, 2011 | 3:31 PM

    >肉球さん

    アナタもですか。バケツなら貸してあげるから、取りにいらっしゃい(--#)

    昨日はありがとねー。
    結局、初日の夕方と翌日の朝、夜の3回Pが続きました。
    今朝は出てないの。でも、食べる量をかなり減らしたからね。昨日はほぼ絶食みたいな感じだし。今日は「止まった」わけではなくて、「出るモノがない」状態なのかも。

    午前中、病院で薬をもらってまいりましたよ。そんで、朝ごはんは、やや少なめだけど普通に近いくらいの量を食べさせました。これがどう出るか・・・。どきどきどき。

    緊急コールはね、今のところ一度もないの。昼も夜中も、一度も。
    とりあえず、散歩の時だけで済んでる。
    でも、今朝ある程度の量を食べさせてるので、もしかしたらこれから緊急コールがあるかも?と思うと、夕食の買い物にも出られないよ(笑)

    リモナイトって、アレだよね? あのあのあの。排泄物のニオイを軽減します、みたいな。あれって下痢にも効くんだぁ。知らなかった。
    でも、アレルギー体質で、食べられるモノがとにかく限られてる子なので。口に入れるものについては、あまり気軽に試せないんだよね。

    病院でもらってきた薬で、とりあえずおさまってくれるといいけど・・・。でも、おさまったからといって、今のフードがカラダに合わなくなってきたことからくる下痢だったりすると、今後がちょっと真っ暗かも(涙)

    あ。昨日教えてもらった「精神的不安定による下痢だったら飼い主のハグがいい」という話。
    床に転がってる【元】に添い寝ハグしようとしたら、前足つっぱって拒否されました(爆)
     

  13. 5月 20th, 2011 | 5:14 PM

    よいしょっと。
    立ってよっと(笑)

    元ち下痢はどう??
    よくなってますように。
    下痢って、理由がわからないとほんとに心配だよね・・・
    緊急コ-ルのときは側にいてあげたいし。

  14. お竜のBOSS
    5月 20th, 2011 | 11:03 PM

    元ち、どうしたんでしょうねぇ。
    季節の変わり目だからかな、繊細だからね。
    フードじゃなければいいですね。96kg!! 桁間違えてませんか?!
    昼間は急に暑くなって、でも夕方からは結構涼しかったりしてますからね。お大事に!
    でも、水平の水鉄砲って!
    水平だなんて、ねこたさん、大丈夫でしたか?

  15. 5月 20th, 2011 | 11:41 PM

    >yoshiさん

    う・・・。yoshiさんまで、立ち組なのね。
    みんな、な~んかおかしいよねっ ねっ ねっ
    あ、yoshiさん、バケツ忘れてる、バケツ。ちゃんと持ってね

    今日は、朝も夕方も出てないの。
    出てないということは、P自体は止まったのかなぁ? とか。でも朝、薬を飲ませたから、薬でおさえられてるだけかもしれないし、夜中に緊急コールがあるかもしれない? と、ちょっとまだドキドキしてます。
    おさまってくれるといいなぁ
     

  16. 5月 20th, 2011 | 11:45 PM

    >お竜のBOSSさん

    繊細・・・なのかなぁ? アレルギーがある以外は、あんまり「繊細」という言葉が似合わないような気はしてるのですが。どうなんだろう?
    季節の変わり目で、こんなにおなか壊れるものなのでしょうかね。私、自分がおなか丈夫なので、こういうのまったくわかんないんです(汗)
    そう、フードだったらどうしましょう。96kgも買ったのに(笑)

    96kgはね、桁違いじゃないですよ。ほんとに買ったの。
    3月の初旬に「そろそろ次のを注文しよう」と思ったら、ネット販売のお店、品切れ続出だったのですよ。で、調べたら、製造中止になっちゃうとか。【元】が食べられる唯一のフードだったのに・・・! というわけで、焦って買いだめしました。8kg入りを12袋だったかな。置く場所がないので、客部屋へ。おかげで我が家は今、お客さまに泊まっていただく部屋がありませんw

    水平水鉄砲、すごいでしょ(^^;)
    最初のときは、たまたまおちりが、私と違う方向にむいていたのでラッキーでした(笑)
    2回目からは、【元】がぐるぐる回るたびに、おちりを避けて私も回りましたよ。ぷぷぷ
     

  17. 5月 21st, 2011 | 10:41 AM

    元ちゃんのお腹、どうですか?落ち着いてきたかな?
    急に暑くなって体が着いていけないだけならいいけれどチョット心配ですね。
    原因が分からないと余計に。。。早く元気なりますように☆彡

    元ちゃんも抜けまくってますねぇ~^^ 祭りだ!祭りだぁ~(笑)
    どんどん抜いちゃって少しでも暑苦しさから開放できればって思いますよね。
    今日も既に暑いし(-“-)
    うちは去年、あの猛暑の中、いつまでも大事に毛を纏っていたから見ているだけでも暑かった。。。
    でも今年はいい感じに抜けてくれているから良かったぁ^^

  18. 5月 21st, 2011 | 9:44 PM

    >tetsuママしゃん

    ありがとうございます~。今日、やっと。柔らかめとはいえ、一応カタチのあるモノが(涙)
    去年の一番ひどい時期には、下痢止め剤さえ効果がない状況だったので。それとくらべたら、今回はだいぶマシかもです。薬を飲み終わってからも正常な状態が続いてくれたらいいのですが。

    tetsuくんも抜け毛祭りですね。ほんと、がんがん抜けて涼しくなってくれるといいですねぇ。
    うちも、そろそろ終わりかな?と思っていたのに、今日また、「束で」浮いてる毛を発見しました。夏くらいまでは、なんだかんだで抜けるのでしょうかね。
     

  19. 5月 22nd, 2011 | 1:38 PM

    バケツ持ってるとコメント打てないので、かぶって立ってみたゆかこなです。
    元ち、お腹の具合はいかがですか~?
    最近、気温の変化が激しいから調子が崩れたかな?

    小夏も抜け毛祭りが始まりました。
    部屋の隅はふわふわだらけです。
    りんりんは何故か二月に終わったのですが、まだ毛深い感じがするから第二弾もあるかな~?

  20. 5月 22nd, 2011 | 4:41 PM

    換毛が落ち着くとほっとしますね。
    洗っても梳いてもいくらでもとれてくるのにハゲないのがいつも不思議です。

    毛が抜けてお腹が冷えたかな?
    甲斐は湖で泳いだ後に水平噴射していました(笑)
    犬でもお腹が冷えることがあるんだなぁ、ってその時に思いました。
    早くおちつくとよいですね♪

  21. アキママ
    5月 22nd, 2011 | 7:19 PM

    抜け毛ね、この辺でブラシして捨ててる人がいた。ポイ捨ては禁止なの。で、怒って見ていたらスズメが飛んできて全部拾って行った。巣にするんだね。ふわふわの巣w
    お腹こわしたの、気温が上がって菌が増殖したから?ウチのキッチンこの暑さでニオッタ(汗) クーラーを控えるとなると食べ物が傷みやすくなりそうだなー。ほえーーー

  22. 5月 22nd, 2011 | 9:07 PM

    >ゆかこなりんさん

    こっ虚無僧っ!?(汗)

    昨日までで一応、下痢止めの薬を止めてみました。なのでちょっとドキドキだったのですが、今日は朝も夕方も、柔らかめながらもやっぱり形のちゃんとある、立派な(笑)ブツが。
    ご心配ありがとうございまーす。この調子でいけば、大丈夫そうです。

    小夏ちゃんも、お祭り終わりですか。
    りんりん、なぜ2月に(笑) おかーさんの藍ちゃんと同じで、暑がりだからかなぁ(^^)
     

  23. 5月 22nd, 2011 | 9:12 PM

    >Suzukaさん

    ほんと、これだけ抜けて、なんでハゲないんでしょうねぇ。不思議です。
    猫もけっこう抜けますが、やっぱりダブルコートの犬の抜け方は、ハンパじゃないですね。

    甲斐ちゃん、湖で冷えちゃいましたか。甲斐犬って寒さに強いと聞いていたので、「寒い」とか「冷たい」とかでおなか壊すことなんて、ないのかと思ってました。でも、りゅうママんちのりくちゃんも、前に雪遊びした後でおなか壊したって言ってましたもんね。
    うちは、寝冷えでもしたかしら?(^^;)
    おかげさまで、なんとか調子が戻ってきたようです。もう少し固くなってくれたら元通り、というところでしょうか。ご心配ありがとうございました。
     

  24. 5月 22nd, 2011 | 9:16 PM

    >アキママさん

    あー、いるいる。この近所の公園でも、犬をベンチに乗せて堂々とブラッシングをし、抜けた毛を塊でその辺に放置していく人がいます。【元】が小さい頃は、そういう毛の塊を食べようとすることも多くて、困惑しました(汗)

    う~ん。菌の蔵相・・・。手作りごはんや缶詰などのウェットなものだと、それも考えられる気はしますが。うち、ドライオンリーだからなぁ。
    本当に、なんだったんでしょうね。今のフードに変えてから、「原因不明の」下痢は、今回が初めてでした。

    気温が上がってくると、菌が増殖しやすいのはもちろんですが、ニオイそのものも立ちやすくなる気がしませんか? 同じものでも、冬よりは夏の方がにおう気がする・・・。
    私はどちらかというと寒いのがニガテなので、夏の方がありがたいとは思うのですが、モノがいたみやすくなったり、いやなニオイが立ちやすくなったりするのは、やっぱり困っちゃいますよね。