早起きがんばれ~

 

天気のいい日は、日が高くなると気温もずいぶん上がります。

もうそろそろ、早朝散歩に切り替えないとまずいだろう・・・と決心したのが先週はじめ。
ただいま、生活リズム切り替え中でございます。も、毎日、昼間が眠い眠い(^^;)

だったら夜、早く寝ればいい・・・と誰もが思うところでありますが。
不思議と夜になると目が冴えて、ネットサーフィンだの、いらんことあれこれしちゃうのよね。てへ(←「てへ」じゃないっ!)

 

そんなわけで、先週はずっと、頑張りましたよ。
とりあえず、5時出発。ぱんだくんの出社を考えると、6時半までには帰宅する必要があるわけで。そうすると、遅くともこれくらいの時刻には出発しないとね。

初日、4時半過ぎに目を覚ましました。
「今日は、久しぶりに元ちと、オレンジ色の朝日の中をおさんぽするのね!」と張り切って布団を出たのでしたが。
この季節、4時半って、もう明るいのね・・・(汗)

 

これからしばらくは、5時出発を続けて少しずつカラダを慣らし。最終的には4時半出発を目指します。目指す・・・予定です。がんばれわたし。

 

が。
今週に入ってから、【元】も私も、なんだかダレ気味。

先日、朝から割と強い雨が降っていた日。
【元】のケージを開けると、丸くなったまま出てきませんでした。呼ぶと、仕方なさそうにのそのそと出てきて、まっすぐ私のひざへ。

「よっこいしょ。でち」


あららららら(^^;)

そして、そのまま動く様子もなく。結局30分ほど過ぎていったのでした・・・。
せっかく早起きしたのにぃ

まあ、どうせ雨だしなぁ。【元】もあんまり歩きたがらないかも。
じゃあ、いっか。好きなだけ、まったりしたまい(^^)

と思ったら。

意外にもこの日、外に出たとたん、雨をものともせずに、歩く歩く(汗)


「えっさほいさ。おかさん、早く早くーでち」
ままま・待って待って元たん!

携帯のカメラ(防水機能付きなので、雨の日の写真は携帯で♪)で撮ったのですが、薄暗いのと動きが速いので、ブレブレでした(汗)

こんなに一生懸命歩くなら、とことんつきあってあげたいところでしたが。
残念ながら、時間切れ。歩きたいなら、「おひざでまったりらぶらぶ時間」をちょっと減らせばよかったね、元ちん・・・。

こんな風に、せっかく早起きしたにもかかわらず、あんまり歩けずに帰ってくる日もあります。
そうかと思うと。

今朝は。

ね・寝坊しました(__;) 私が。うぅぅ。

目がさめたら既に6時。だめだこりゃ。
というわけで、今日は諦めて「ゆっくりさんぽ」に切り替えました。ふぅ(ため息)

少しずつカラダを早起きに慣らす予定だったのに、なんだかだんだん、起きられなくなってきている気がします。ひー

 

 

てなわけで、7時過ぎにゆっくり出かけた今朝。
公園の広場で、お友達のくーちゃんとむっちゃんに会いました。で、遊んできましたよー♪
それはいいんだけど。

実は今日、広場でくーちゃんが、子供用の縄跳び紐を見つけ、取っ手のところをがじがじかじっておりました。その周りを、物欲しげに(笑)うろうろ歩き回る【元】。
しばらくすると、もう片方の端に取っ手がもうひとつあることに気づき、元さん、そちらをがじがしやり始めました。
くーちゃん、自分のをかじるのに飽きてきたのか、【元】がかじっている取っ手に目をつけます。

「元ちゃん、それ、ちょーだい♪」

くーちゃんは、いつもこんな感じで、【元】がかじっている棒などにちょっかい出してきます。そんで、かなりの確率で奪いとっていきます(笑)
そうすると【元】は、困った顔で(困った顔してるのはいつものことか・・・)くーちゃんの周りを歩きまわり。「返してでち」と控え目に訴えます。でも、無視される(爆)

・・・というのが、いつものパターンだったのですが。今朝は。

「元ちゃん、それ、ちょーだい」と寄ってきたくーちゃんに向かって、【元】、低くうなりました。
「うぅぅぅぅぅぅぅぅ。でち」

あら~~~。【元】が唸った。珍しいなぁ。子犬の頃はこういうことあったけど、最近、くーちゃんに何とられても全然平気だったのに(^^)
なんて、へらへら笑って見ていたら。(←おい・・・)

しばらくして、また近づいてきたくーちゃん。
「ねぇ、それ、ちょーだいってば」

そのとたん。

【元】、跳ね起きていきなりちんぴら化(大汗)
くーちゃんに向かって、「がうがうがうがうっ」と飛びかかり、くーちゃんをひっくり返しました。
くーちゃんが珍しく「きゃんきゃんっ」と悲鳴のような声を。

 

あらぁぁぁぁ。びっくりした。

今日の縄跳び紐を、よっぽど気に入ったのか、それとも【元】がオトナになって自己主張が強くなってきたのか。
どちらにしても、おやつとおもちゃは、やっぱり気をつけないとダメですね。

くーちゃん、びっくりしちゃったね。ごめんねぇ(__;)

 

でも、根に持たないタイプらしいくーちゃんは、帰り道、後ろを歩いていた【元】を振り返ったり立ち止まったりして、ちゃんと待っててくれました。で、一緒に帰ってきたの。
くーちゃん、なんていい子なのかしら・・・。ほろり。

 

 

 
「うぅぅぅぅん、むにゃむにゃ。くーちゃん、今朝はごめんねでちぃ・・・」

 

18 Responses to “早起きがんばれ~”

  1. アキママ
    5月 27th, 2011 | 12:00 PM

    そう、4時半て明るいです。前は暗くて夜行性の私には良かったのですが、今は明るいので早起きの意味が減ってるw それと早起きするとやたらとお腹が減るw この二つの理由で最近普通起きにしています。どうも日光って疲れるんですよ。強烈なんだと思います。早起きするには早寝が一番効果がありますよ。
    元ちゃん、黄色い雨合羽ですね♪ 可愛いですね。

  2. 5月 27th, 2011 | 12:55 PM

    早起き苦手です(>_<)
    4時半(゜o゜)???
    無理・無理。
    私は5時半かな~~~
    夏場は6時半頃からもうカンカン照りになるもんねぇ・・・
    日陰探して歩くしかないんだけれど我が家のワンは黒いから日光に弱い(T_T)ので
    やはり私も4時半起床に挑戦しようかな・・・
    深夜のPCタイムを早朝に変更すればいいんだよねぇ、これが案外厳しかったりする^^;

  3. くー子
    5月 27th, 2011 | 1:51 PM

    なぜ人のかじっているものがほしくなるんだろうねえ?
    以前も同じ棒の両端を仲良くかじってた時も、
    くーが、元ちゃんのかじっているところが欲しくなって、
    元ちゃんから奪い去ったよね、同じ棒なのに(トホホ)

    今回も同じシチュエーションだけど、今までなら元ちゃんは
    くーが奪い取ったあげく、さらにそれを自慢気に
    見せびらかしても(まったく困った犬だ!!)、
    怒らなかったし、奪い取りに来なかったよね。

    やっぱり大人になって、自己主張が強くなってきたのかも。

    くーもいい加減、人のものを欲しがるのを止めてもらいたいし、
    「うぅぅぅぅ」って言われたら近寄らないように
    なってほしいよ~

    この頃は、以前のように、元ちゃんと
    たくさん遊べるようになって、
    おさんぽの楽しさが倍増したよ~。
    いつまでも仲良しだといいね

  4. 5月 27th, 2011 | 2:25 PM

    早起きは三文の徳といわれても早く起きたことのない私。
    どんなに早く寝ても起きる時間は同じ(笑)
    ねこたさんえらいなぁ~

  5. 5月 28th, 2011 | 10:46 AM

    >アキママさん

    そうかぁ。早起き、今はしてないんですね。
    4時半って、明るいんでしたっけ。夏の間はいつもそんな時間に起きてたはずなのに、私、覚えてなかったw
    早起きすると確かに、おなか減りますよね。ぷぷ

    そして、強烈な日差しってやっぱり体力を奪う気がする。ある種のストレスなんですよねあれも。精神的なストレスではなくて、肉体的なストレスというのでしょうか。だから、日差しの中にいると疲れるっていうの、わかる。

    【元】のカッパね、実は2着目なんです。前のはちょっと小さかったので、同じデザインの一回り大きいサイズを買いました。
     

  6. 5月 28th, 2011 | 10:50 AM

    >蓮ママさん

    蓮くんの場合は、短時間でも自転車でがーーーって走れるから。5時半で十分でしょう。
    うちは、自転車で出ても、たらたら走りなので、時間をかけないと運動不足に(汗)

    そう、うちも真っ黒ではないけれど、かなり黒に近いので。夏場は日向歩いてると、被毛の表面が熱くなるよね(汗)
    去年は、赤柴ちゃんと、同じような毛色の子と一緒にお散歩してて、うちが一番最初にヘバりました。女の子2頭はにこにこ元気にあるくのに、うちは木の下の日陰にうずくまって歩けなくなった。きゃー
    ほんと、黒い犬は気をつけてあげないとですね。

    深夜のPCタイム・・・そーなの。それをやめれば事態はかなり改善するの! わかっちゃいるんだけど。ねぇ。とほほ
     

  7. 5月 28th, 2011 | 10:54 AM

    >くー子さん

    人のかじってるものがおいしそうに見えるのは、人間と同じなのでは(^^)
    人間はさすがに「それちょーだい」って、なかなか言えないけど。ぷぷ
    いつもはボーっとしてて、取られたら「あ、取られちゃったでち・・・」な【元】だから、くーちゃんもそういうものだと思ってたんだよね。いきなりごめんねぇ(汗)

    ほんと、この頃よく遊ぶよね。以前はくーちゃんに追いつけないと「げんは、忙しいでち。あ、ここも草たべとかないと・・・」とか言って、遊ぶのやめちゃったのに。最近は、追いつけずに止まっても、すぐにまた走り出すもんね。どうしたんだろう?
    でも、【元】が元気に走ってくれると、私はとっても嬉しいです!
    現在、【元】を走らせてくれるのは、くーちゃんとさくらちゃんくらいしかいなくって。さくらちゃんとは多分、夏の間はあまり会えないと思うんだけど、くーちゃんとは夏の方が会うこと多いもんね。またよろしくね~♪
    本当に、いつまでも仲良しの遊び友達でいられるといいよねぇ。
     

  8. 5月 28th, 2011 | 10:57 AM

    >フサッチさん

    そういや、「夜の蝶」の命名は、深夜散歩からきてるんだもんね(笑)

    何時に寝ても起きる時間は同じ。わかるわかる!! 私も昔そうだったよ~。
    【元】が来てからは、自分だけの問題じゃなくなったので(遅刻する~ とか 見たかったテレビが見られない~ とかね)、さすがに頑張って起きてます。いや、時々寝坊するけど。
    うちは、蘭ちゃんやポコやんと違って、おうちでトイレできないから。散歩は必須なんだな。そんでもって夏場に朝ゆっくり散歩に出ると、帰りには歩けなくなっちゃうからさ。早起きせざるを得ないのでした。とはいえ、2週目にしてこのダレ具合。今後が心配です。
     

  9. 5月 28th, 2011 | 11:07 AM

    赤狼荘の仔犬たち
    新たに2本の動画をアップしております!!

    是非ご覧下さいませ~
    http://www.youtube.com/user/96imonokai

  10. 5月 28th, 2011 | 11:22 AM

    >花梨ママさん

    動画、見ました~
    赤狼荘ってことは、【元】の弟分くん達ですね♪
    またずいぶん赤い子たちですねぇ。将来、どんな風になるのか、楽しみですね(^-^)

    いい飼い主さんに巡り会って、幸せな生涯を送ってくれますように。がんばれ弟くんたち!!
     

  11. テツのかあちゃん
    5月 28th, 2011 | 8:37 PM

    おかさん、はよ寝な、はよ起きれんよ^^

    元ちゃん、おトモダチにウ~~したのか。
    オトナになったねえ。
    あんまし根に持たないく~ちゃんでよかったねえ。
    でも、ビックリするから、やめようね^^

  12. 5月 29th, 2011 | 8:48 AM

    私の場合、早寝すると夜中に目が覚めてしまいます・・・年のせい?(涙)
    原発事故以降は雨の日は散歩を休んでいるので、雨の日は朝早く起きてもすることがなくて二度寝したりしています(爆)

    いままで大丈夫だったのに突然ダメに、、、っていうこと結構ありますよね。
    それでその後ずっとダメかというとそうでもなかったり・・・。
    『いぬのきもち』、単純なようにみえて結構複雑なんですよね。
    ね、元ち?

  13. 5月 29th, 2011 | 3:48 PM

    >てっくんのかあちゃん

    ほんと。早く寝ないとねー。わかってはいるんだけど。なんで夜遅くなると目が冴えちゃうんでしょーか?

    やっぱりオトナになると今まで平気だったこと(もしくはガマンしてたこと)でも、「違うでち!」って意思表示することも増えますよね。
    【元】は最近、散歩コースに文句つけるようになりました。文句つけるのは前からだったけど、前は少し引っ張れば付いてきたのに。今は、なかなか折れません。
    くーちゃんにガウしたのも、きっとそういうのの一環だったんだろーなぁ。
    でもすぐに仲直りして、よかったー。次に会ったら、きっとまた一緒に遊べると思います。だけどおもちゃにはやっぱり、気をつけないとね
     

  14. 5月 29th, 2011 | 3:53 PM

    >Suzukaさん

    早寝して夜中に目が覚めても、二度寝ができるんなら大丈夫ですよ!(←何が「大丈夫なんだ、私 笑)
    でも、Suzukaさんが年のせいだとおっしゃるのだったら。もっとおねーさんな私も、もしかしたら今は、早寝したらその分早く起きちゃうようになってるのかもしれません。早寝できる機会がほとんどないのでわかんない(爆)

    いままで大丈夫だったのに突然ダメになること、「結構」ありますか。う~ん。
    うちも2歳になったばかりだし、まだこれから、いろんな部分が変わっていくんでしょうね。少なくともだんだん自己主張がはっきりしてきてるのは確かみたいです。
    くーちゃんが根に持たないタイプでよかったぁ・・・。
     

  15. さくら
    5月 29th, 2011 | 6:19 PM

    元の おかさんへ

    元からメールがきたでつよ
    おかさんに言わないでって書いてあったけど
    言っちゃうでつ ぷぷぷ♪

    元はね くーちゃんに うぅうぅうううって言っちゃった事を
    あんまし後悔してないでち
    そして 次は さくらの番でちっ! 天誅でちぃっっ!!

    って書いてあったでつが
    じぇんじぇん怖くなかったんでつ。うぷぷぷ♪ 
    ところで天誅ってなんでつかね? 一応 凄んでるふうだったでつので
    これは きっと 果たし状でつ!!! 一応 元の おかさんに言っとかないと
    元の おかさんが また心配して おろおろあたふた しると思うでつので
    あたつが しかと果たし状を受け取ったことを知らせるでつね
    あたつ 元のおかさん孝行したでつ えっへん!
                            さくらより

  16. 5月 30th, 2011 | 1:19 PM

    >さくたん

    さっきはどうもありがとー。
    そうかぁ、【元】ってばそんなメール出してたんだ・・・。
    だからさっき、会うなりとびかかっていったのだな(汗)
    ごめんねー、さくたんもびっくりしたよねぇ。私はちょっと笑っちゃったけど。ぷぷ
    だって、思い切りガウった後でさくたんだと気づいたときの、あの【元】の顔(爆)
    けっこうおもしろかったよねー。(ちなみに、さくたんのお母たんも爆笑してたよ)

    でもまぁ、こんなちんぴら野郎なので。さくたんがせっかく挨拶にきてくれても、失礼なことも多々あるかと思いますですのよ。さくたんは寛大だから、げはげは笑って許してくれることも多いけど。行き過ぎがあったら、ちゃんと抗議してねー。
    【元】にはよーく言って聞かせておきますです。
     

  17. 5月 30th, 2011 | 8:31 PM

    幼き頃から5時になると目が覚める私。。
    目覚まし時計いらないんです。
    亡父に「お前は農家に嫁に行け。可愛がられるぞ」といわれてました(笑)

    元ち、よっぽど縄跳び紐気にいったんだね。
    でもう—って言っても本気じゃなさそうだし♪
    ね、元ち。

  18. 5月 30th, 2011 | 11:31 PM

    >yoshiさん

    5時起きかぁ。いいなぁ、努力しなくても起きられるひと。すごいなぁ。尊敬だなぁ。。。
    幼稚園から小学校低学年の頃は、休日になると早朝から起きて騒いでた記憶があるけど。成長とともに、めっきり起きられなくなりました。とほほ

    農家、いいっすね。確かに喜ばれるかも。
    農家の人たち、朝早いもんね。父が農家の出なので、そっち系の親戚は朝6時に電話かけてきたりしてました(笑)
    「あんまり早いじゃ悪いと思って、6時まで待ってとうわ(待ってたんだよ)」とか言ってた。ぷぷぷ

    「うー」は本気じゃなかったかもしれないけど、2回目の「がうがうがうっ」は・・・どうだったんだろう。
    まあ、くーちゃんにケガをさせたわけではないので、やっぱり「本気」ではなかったのかな。
    今日の夕方は、またくーちゃんと会って、このときの広場でたくさん遊んできました。で、一緒に帰ってきたの。
    相変わらず仲良しのままです。よかった♪