熊が出た!

 

今朝。5時少し前に目覚ましをかけた私。
起きられませんでした(__;)

いや目覚ましには気づいたのですけれど、どうやら止めてしまったようで(汗)
「いかんいかん、お・起きねば・・・」と、よみがえるゾンビのごとく布団から這い出したときには、時計の長針は既に真下に来ておりました。

 

5時半か・・・。
6時半までに帰宅するには、約1時間ある。
いつもよりは短い散歩になっちゃうけど、でも、まぁ。たまにはいいか、1時間でも。
よし、元ち、出かけよう! おさんぽ、行って来よう!

 

いそいそと散歩の支度をしていると。
なんとぱんだくんが起きてきましたよ。

「あれ~、早いね(・_・)」
という私に、ぱんだくん
「え・・・そう?」

「そう?」って、あーた。今まで起こしもしないのに5時半に起きてきたことがあった?
今日はいったい、どしちゃったのよん。

と思ったとき、6時半に炊きあがるようにセットしておいた炊飯器が
「ぴー ぴー ぴー」
と鳴り、炊飯完了を知らせてきました。

あらやだ、私、6時半のつもりが1時間間違えて、5時半炊きあがりにセットしちゃったんだわ♪
・・・と、この期に及んでもまだ気づかない私。

 

そうです。私は、大寝坊こいておきながら、さらに1時間まちがえて認識していたのです。のほほ
「5時半」じゃなくて、「6時半」だよ、私っ!!
もう、おさんぽから帰宅してなくちゃいけない時間じゃないかぁぁぁ!!

あぁ、散歩に出かけてしまわなくてよかった。ぶふふ。

 

結局、【元】にはもうしばらくお待ちいただいて。
私たちの朝食と、ぱんだくんの出勤支度が終わったところで、さんにん揃って家を出ることになったのでした。

 

途中でぱんだくんと別れ、雨の中、定番コースを回った後で、いつもの公園へと向かいました。

ふと前方を見ると。
ん? 少し離れたところを歩いてくる、あの3つの影は。
あ、元ちんのおともだちだぁ(*^^*)

おともだちも、既にこちらに気づいており。しっぽぶんぶん振り回して、やる気満々です。
おー♪今日も元気だ!

雨降りだったこともあり、辺りには人も犬もほとんどいません。

もうあと少しで顔を合わせる、というトコロまでくると、おともだちのママさん、
「ほれ、行ってこい」
と、おともだちのリードを放り投げました。

嬉しそうに駆け寄ってくるおともだち。

 

わ~い。久しぶりに、遊べるぅぅぅ♪ (^-^)

・・・と思ったのは、私だけだったようです。

【元】は・・・多分、隣にある池の水鳥か、木陰の猫にでも気を取られていたんだと思います。
前方から迫り来る黒い影に気づくことなく。

 

 

皆さんこんちは。げんでち。

げんは、今朝、公園でとっても恐ろしい目にあったでち。
いつものように、おかさんと公園内を歩いていたときのこと。
ふと、ふと気づくと。

あの・・・あの・・・あの・・・

世にも恐ろしい、でっかい黒い物体が!

 

そう、でち! が出たでち!!



は、恐ろしいイキオイでげんに襲いかかってきたでち。
げんのイキノネを止めようと、げんに体当たりを喰らわせてきたでち。
げんは・・・げんは怖かったけど、でもこんなことで負けちゃいけないでち!と思って、勇気を出して、自分からにぶつかっていったでち。渾身の力を振り絞って「がうがうがうっ」って叫んだでち。
無我夢中だったでち。あたってくだけろしなばもろともでち。よくイミわかんないけど。

そしたら。

げんの威力に驚いて、が「きゃんきゃんっ」って、2回鳴いたでち。
も「きゃん」って鳴くことを、げんは初めて知ったでち。

こうしてげんは、勝利をこの前足におさめたでち。

雨が降ると、この公園には、ミミズさんだのカエルさんだのカタツムリさんだの、いろんなモノが出てくるけども。
が出たのは、さすがに今日が初めてでち。
この公園も、だんだん住みにくくなるでち。ふっ(ため息)

 

 

・・・・・。(--;)
元ちん。おいこら、元ちん。よ~く見てみろ。これが、かっ!?


※過日の写真を使用しております。

これは、ツキノワグマと、豆シロクマなのか!?

おともだちの、「さくたん」と「アパたん」じゃないのかっ!? ち・が・う・の・かっっ!?

 

まったくもう(^^;)
注意がそれていたためか、とびかかってきたのが仲良しのバーニーズ、さくたんだとは、気づかなかったようです。
突然のことで、「襲われた!」と思ったのか。さくたんに向かってガウガウしながら、襲いかかっていったのでした。

幸い、さくたんにケガはなく。そして、の・・・いや、さくたんの怒りに火を付けてしまうようなことも、ありませんでした。よかった~(__;)

ごめんね、さくた~ん。いつもみたいに、「げん、遊ぼうでつ!」って、走って来てくれたのにね。
びっくりしちゃったよねぇ(:_;)

 

慌ててリードを引いて【元】をたぐり寄せ、なおも鼻にシワ寄せて唸りまくる【元】に、声をかけました。

「げん! げん、違うよ。さくたんでしょ。ほら、さくたん!」

そのときの、【元】の顔が、ね(笑)

いや、さくたんに迷惑かけといて、私が笑ってちゃいけないんですけど、ほんとは。
でもでもでも。
【元】のカオ。ヒタイに細かいストライプが入ったみたいな。
わかります? ちびまるこちゃんの登場人物によく描かれる、あの線。「さーっ」って血の気が引く音が聞こえそうな感じの。
んで、

「いや? げんは最初っから、敵意なんかないでち。今のは、違うひとでち。あ? さくたん? 知ってる知ってる。もっちろんでち」

みたいなカオして、その場にぺたんと座り込み。ひたすらさくたんから視線をそらしてましたよ。ぶふ。

 

つい先日、【元】のガウガウ攻撃にあってしまったくーちゃんと同様、さくたんも細かいこと(?)を根に持たない性格らしく。
その後は、いつものように和やかに。ちょっと遊んだり、並んで歩いたりして、楽しく帰ってきたのでした。ちゃんちゃん。

ってか、さくたん。ほんっっっっと、ごめん(__;)

 

今回、【元】はおそらく、さくたんが駆け寄ってきたときに別のことに気を取られていたのだろうとは思いますが。
それでも、走ってきたのが友達犬なのか、それとも知らない犬なのか。犬って、咄嗟に判断できなくなるのでしょうかね。
ぶつかる直前に、「あ、このニオイには、覚えがある!」とか、思わないのかなぁ。
危険を感じた場合は、ニオイなんかかいでるドコロじゃなくなるのかしら。

 

 


「みなさーん。雨の日の公園では、くれぐれも熊にご注意くださいでち」

 

24 Responses to “熊が出た!”

  1. 5月 31st, 2011 | 11:28 AM

    すごぃ熊という認識は「みたこともない」のに持っていたのか ゲンゲン!!
    流石だ・・・おばちゃんは「脱帽」しちゃいますた^_^;

    でもね、本当に熊だったら逃げた方が無難だよ・・・たぶん彼等は「まて」「おすわり」とか知らない子が多いと思うから・・・・(ぇ

  2. アキママ
    5月 31st, 2011 | 1:08 PM

    元ちゃん、余裕が無かったんだよね。で、我に返って「あちゃー、失敗したぁ。」って。
    一度、アキが間違えて柵の外側にいた私に吠えた事がったあったの。で、すぐに気が付いて止めたけど、そのあとすごーくすごーく気まずそうにしてたwww

  3. げん
    5月 31st, 2011 | 3:03 PM

    花梨ママさん

    熊は見たことないけど、本能が、げんに教えたでち。「熊でち! 戦え」って言ったでち。
    だから、げんは戦ったでち。でも、おかさんが「ば~か♪」って言った・・・
    おかさんは、ひどいでち!

    熊は、「まて」や「おすわり」ができないでち?
    よし、今度会ったら、げんが教えてやるでち!
     

  4. 5月 31st, 2011 | 3:05 PM

    >アキママさん

    そそ、「我に返って」って、まさにそんな感じでした。くくくっ
    アキちゃんもやりましたか~。やっぱりみんな間違えるのかな。
    あ、でもね。前に、夜暗くなってから、くーちゃんとくーちゃんのママと私が、裏側から【元】のいる庭をのぞき込んだら、やっぱり警戒吠えをずっとしてて。私が声をかけたのに、おさまらなかったことがある。
    「おかさんの声に似てるけど、おかさんがあんなとこにいるはずないでち。あれはニセモノでち!」とか思われたのかなぁ。
    ・・・私だってわかってて吠えたんだったら、ちょと悲しいけど(笑)
     

  5. アキママ
    5月 31st, 2011 | 5:52 PM

    ちがうちがう、それはね、「元に隠れて井戸端会議してないで、オヤツでちっ!」だと思うw

  6. さくらママ
    5月 31st, 2011 | 7:59 PM

    元ち、熊が出たですか・・・?
    おかさんを守る為にガウって言ったんだよね。
    雨が降ってたから、さくたんが熊に見えたんだぁ~
    お利口さんだったよね、ほんとの熊だったらおかさんが襲われるもんね。
    男、元ち、ガンバッタ!! 
    でもね、今度はよく確認してからにしようね。
    おかさんも「さくたんだよ」とか言ってくれればいいのにね。
    お寝坊する事が多くなったおかさん、時計はしっかり見ましょうね。

  7. テツのかあちゃん
    5月 31st, 2011 | 8:47 PM

    元ち~~!
    やっちまったなあ!
    元ち、年寄りでもそんなボケ、かまさんぞ^^
    この際だから、さくたん改め、クマたんになってもらおう!
    そうだ!それがいい(何がいいんじゃ?)

    まあ、気にせず、前向きに生きたまへ^^

  8. 5月 31st, 2011 | 9:27 PM

    思うに・・・どちらかというと元ちの方が熊っぽいんじゃ?
    色的に
    蘭ちゃんたまに「熊だぁ~~」って子供に逃げられる(笑)
    犬にも勘違いとかあるんだろうね~。
    襲撃されたら防衛しないとね~。

  9. まおまお
    5月 31st, 2011 | 11:25 PM

    げんげん^^麻衣の事は羊でち(怒)と間違わないでねえええ~いつも私の足元ガウガウしてるからさ!!

  10. 6月 1st, 2011 | 1:02 PM

    >アキママさん

    なるほど! そっちだったか~。
    確かに、そう言われるとそんなカンジだった気もする・・・w
     

  11. 6月 1st, 2011 | 1:05 PM

    >さくらママさん

    いーや、違うな、あれは。おかさんを守るためじゃなく、自己防衛だ。きっと、もう少し早く気づいたら、迎え撃つんじゃなくて自分だけとっとと逃げようとしたに違いない(笑)

    >おかさんも「さくたんだよ」とか言ってくれればいいのにね。
    言った言った(^^;)
    「さくたんだよ」とは言わなかったけど、「おー、さくた~ん!」って手を振った。【元】、見てないんだもーん

    1時間間違えたときは、ほんとにびっくりしました、我ながらw
    毎日こんなことしてると、なんだかだんだん、今の時間がわからなくなる(笑)
    やっぱり早く寝ないといかんですねー
     

  12. げん
    6月 1st, 2011 | 1:07 PM

    >テツのかあちゃん

    かあちゃん、こんちは。げんでち。
    かあちゃ、いいこと教えてくれたでち! さくたんが名前を変えればいいでち。そしたらげんは、間違ってなかったことに。
    かあちゃんえらい! 最高! 尊敬!
    げん、今度会ったら、さくたんの名前を変えてくれるよう、ママに直談判してみるでち。
    そんで、前向きに生きるでち!!
     

  13. 6月 1st, 2011 | 1:13 PM

    >フサッチさん

    甲斐犬を見て「熊だ!」っていう子供、実は私、すごいなーといつも思ってるのだ。

    熊って、実際にはあまり見ないでしょう。町なかではね。
    動物園にはいるけど、でも子供にとって本当になじみがあるのは、どちらかというと、絵本に登場するクマさんだったり、ぬいぐるみのクマちゃんだったりだと思うんだわ。
    そう思うと、さくたんみたいに、もこもこフワフワのでっかい洋犬の方が、クマっぽいって気がしませんか?

    動物園で見る熊に似てるのは、やっぱり甲斐犬だよね。
    【元】みたいにマズルの太い子は、ちょっと規格外(?笑)かもしんないけど、黒虎でマズルのすっきりした子は、かなり熊に似てると思う。ホンモノのね。
    あ、でもそういや、【元】と散歩中にカドを曲がったら、そこにいた小学生くらいの男の子が「うおっ!?」と飛び退いてから、「熊かと思った」と言ったことは、ある(笑)

    ま、そんなわけで。甲斐犬を見て「熊に似てる」と感じる子って、ホンモノの熊をちゃんと知ってる子なんだなぁって。思うですよ。

     

  14. げん
    6月 1st, 2011 | 1:14 PM

    >まおまおさん

    げんは、そんなの間違えないでち!
    まいたんは羊なんかじゃないでち。げんは、ちゃんと知ってる。
    まいたんは、お行儀の悪い羊を強制的に小屋に連れ戻す、すばらしい仕事をしてる犬でち。げんは今度、まいたんを手伝って、一緒にガウガウして羊を追い立てるでち!
     

  15. まおまお
    6月 1st, 2011 | 2:15 PM

    麻衣たん  でち。げんげん、ありがとう^^そーなの、あたし、いつも苦労してるのでしゅ。。お外でも、手伝って^^できたら、お家の中でも、おらあ~~うだうだしてないで、さっさと掃除しろや~(怒)・・・・・ってママをガウがウするのも手伝ってほしい まい なのでしゅの~

  16. 6月 1st, 2011 | 2:30 PM

    うんうん、さくたんに熊役になってもらおう。
    さくたんなら笑って許してくれるような気がする~。
    元ち、雨の日の散歩は熊がでるってやまもとさんにも注意しとくね(笑)

  17. さくら
    6月 1st, 2011 | 5:30 PM

    はっ!
    熊事件が 記事になってるでつっっっっ!
    あの日 あの時 あの場所で 元に出会わなかったら あたつたちは いつまでも ただの犬のまま でつ。
    ちと レベルアップしたでつ 熊でつからね♪ えっへん!
    あたつの お母たんが
    『ほれ!行ってこい〜〜』なんて あたつのリードを離すたもんだから
    あたつが調子こいただけでつので 結果 悪いのはリードを離した あたつのお母たんでつ!
    お母たんに あたつ イエローカード出すとくでつ〜〜〜〜〜

  18. コテツおかん
    6月 2nd, 2011 | 12:54 AM

    小熊、ウチにもいるよ。あとね、ハイエナ。(←ホントに子供に言われたことあ
    り)
    元ちの気まずそうな顔、ワタシも見たかったよ(笑)

  19. 6月 2nd, 2011 | 10:25 AM

    >まおまおさん

    犬に追われて掃除をする・・・というのも、なんだかちょっと悲しいよね(笑)
     

  20. 6月 2nd, 2011 | 10:27 AM

    >yoshiさん

    そう、雨の日は危険なんだよ、やまもとさん!
    何が出てくるかわからないからね。香澄公園(だっけ)おさんぽするのは、晴れた日がいいよぉ、うんうん。
     

  21. 6月 2nd, 2011 | 10:27 AM

    >さくたん

    いやいやいや。
    これだけ仲良しで、しかも距離があれだけしかなくて、ほかに犬も人もいなかったら、やっぱり「ほれ!行ってこーい」ってやっちゃうよ、普通は。
    【元】が常識はずれだった・・・というか、まあ、日本犬だからね。警戒心、強いんだよ、ごめんね。油断してるときに突然とびかかられてびっくりした場合に、「きっとお友達ね!」と思うか、「まずい、敵でち!」と思うか、咄嗟にどう判断するかが、フレンドリーわんこさんとそうでないわんことの違いなのかも。
    ほんとにごめんよ~。根がちんぴらなもので(汗)

    でも、さくたんだとわかった後の、【元】のあの気まずそうなカオは、今思いだしても笑っちゃうわ。本わんなりに「やっべ~~~。やっちまったでち」って思ったんだろうね。
    反省しているようなので、許してやってね。くすん。

  22. 6月 2nd, 2011 | 10:29 AM

    >コテツおかんさん

    あーーーーー! ハイエナ!! うちも言われた言われたぁぁぁ。ブチハイエナ(笑)
    模様が似てるんだよね、なんかw
    うちなんか、小さい頃、肩のあたりが妙にいかつくて、その割には下半身が貧弱だったので。体型まで似てたよ。ぷぷぷ
    しかも、子犬だからマズルはまだ黒だし。ぷぷぷ

    こはるちゃんは確かに、熊系顔だ。でも猫だけど(笑)
     

  23. 6月 2nd, 2011 | 5:53 PM

    タロが仔犬の頃。
    女子大生がタロを見てワナワナって感じに震えて
    「小熊がでたーーー」って腰抜かしたことがあったこと思い出したよ。
    なんか、山奥の出身の子で家の中に熊が入り込んで鉢合わせしたことがあるんだって、そんときに連れてた小熊とタロが似てたらしい(笑)

    私は甲斐犬は、月の輪熊とかよりマレーグマに似てるような気がする。

    そう。子供の頃、ぬいぐるみみたいなのがクマだと思ってたから、野生の王国でグリズリーのやつを見たときに衝撃をうけたわ。怖すぎた。
    言われてみれば、甲斐犬をクマっていう子すごいな!

  24. 6月 2nd, 2011 | 10:23 PM

    >フサッチさん

    実際に子熊を見たことのあるひとは、余計に熊に見えるでしょうね。女子大生さん、びっくり(笑)

    ねね。甲斐犬を見て「狼だ」っていう方が、まだわかる気がする。
    「熊だ」って子供が言うの、やっぱりすごいよね、うん。動物園に行っても、なんとなーくしか見てこない子も多いと思うんだけど。ああ、この子、ちゃんと見てきたんだなぁって思うw

    マレーグマといえば。
    私、小学校1年生の遠足で動物園に行って、マレーグマの子供に触った。なぜか檻に入ってなくて、鎖でつながれてて。遠足の子供たちが「わーっ」って囲んで、それぞれ手を出して頭とかなでたの。で、私も。
    私が手を出した直後に先生がとんできて「手を出しちゃいけませーーーん!」ってw
    詳しい状況は覚えてないんだけど。あの小熊、なんで鎖でつながれてたんだろう???