梅雨ですので

 

雨が多いです。当然ですが。

元さん、雨の日は、おさんぽやる気なっしんぐになることが多いです。
逆に、やる気満々で歩き回る日もあるんですけどね。
同じ雨の日で、どういう違いがあるのか。
いまだに謎です。

 

今朝は、あんまりやる気ない方の日でした。

いつもの広場で、仲良しのくーちゃんとむっちゃんに会いました。
いつもなら、【元】を見ただけで駆け寄ってきてくれるくーちゃんが、今日は遠くからこちらを見るだけで、動きませんでしたよ。
あら珍しい。
くーちゃんも、雨の日はテンションだだ下がりみたいw

こちらから近寄って行ったら、少しだけ一緒に遊んでくれましたが。いつものくーちゃんとは別犬みたいなおとなしさ(笑)

いつも変わらずにテンション高いのは、むっちゃんだけでした。いーぞ、むっちゃんw


※参考写真:左手奥がくーちゃん、その手前の黒柴がむっちゃん。去年の秋の写真です。

 

 

くーちゃん、むっちゃんとサヨナラした後、もう少し歩いてみました。


雨の日でも、やっぱり水辺が好き。
水遊びしないくせに、なぜか水辺が好き。
水なんか好きじゃないくせに、どういうわけか水辺が好き。

歩いていて水辺に近づくと、必ずのぞき込み、長い時間かけて様子をチェックします。

上の写真で覗き込んでるあたりに、絡んだ木の根っこのようなものが沈んでました。
何やらイキモノのように見えたらしく、腰引け状態で何度も後ずさりしながら。
それでも気になって、さらに覗き込んでましたよ(^^)

 

今朝は霧雨みたいな弱い雨でしたが、それでも歩いているうちに、【元】の被毛もしっとり濡れてきました。
で、水気を飛ばそうと、思いっきりブルブルブルブルッ!

・・・って、やったらね。

 


いつの間にかたまっていたおヨダが弾け飛び、マズルに立派な横縞がいっぱいできましたw
デコのあたりまで、豪快に飛び散ってます。
よかったら、写真をクリックして拡大してご覧ください。え、見たくない? そう?

こんなにかわいいのに?(爆)←これがかわいいのは、アンタだけだよ>私

 

そんでもって、帰ってからは、おうちでお昼寝。


なかよし、してま~す(はぁと)

なかなかテンションあがらず、今日はあんまり歩けなかったけど。
明日は天気もよさそうです。暑くならないうちに、明日こそ早起きして、いっぱいおさんぽしよーね、元ちん!

 

12 Responses to “梅雨ですので”

  1. テツのかあちゃん
    6月 3rd, 2011 | 5:41 AM

    元ちゃんかわええよ。
    元ちゃんはおヨダ垂れるのか?
    テツはあんまし垂れないんだよ。
    日本犬はみんなそうだと思ってた。
    でも、違ってた。この違いってなんなんだ?

    雨はねえ、テンション下がるよね。
    だってやっぱ人間だって、いやだなあって思うもん。
    テツはね、最近好きな子が出来たみたいで(まあ、いつもいるんだけどさ)張り切って散歩行くよ。
    逆に朝もはよから、やる気マンマンで、こちらが少々ウンザリ気味です^^;

    雨の日はおヒザでまったりがいいやね^^

  2. beaver
    6月 3rd, 2011 | 7:17 AM

    同じく、元ちゃん可愛いよ~~~チュ・・・え、嫌だって?スマソ(冷汗)
    男心と梅雨の空ですね、雨でも散歩へ行きたがるけど「え?これでお終いかい。。」って短い時もありますね。
    早く帰っておかさんとまったりぃ~したいって思うのかも!ね、元ちゃん!

  3. アキママ
    6月 3rd, 2011 | 9:42 AM

    雨合羽かわいい。尻尾のところを紐で固定するんだ。帽子もついてて、で、蛍光テープも縫い付けてある。良くできてる。感心感心。
    そう言えば、りゅうママさんちの銀ちゃん、サーモンピンクの服着てたけど、凄く可愛かった。甲斐犬って黒くて一見コワそうだから、可愛い色の服が似合うのかな。ギャップで。それとも、好奇心いっぱいの無邪気な性格だから似合うのかな。
    可愛いいな♪うふふ♪

  4. 6月 3rd, 2011 | 10:30 AM

    >てっくんのかあちゃん

    そう、実はもんのすごいおヨダ小僧です。
    子供でも、よだれの多い子とそうでもない子がいるよね。犬も同じなのかな?
    でもって、【元】がヨダレ「多い」だけじゃなく、「たれやすい」理由としては。口吻ゆるいんですよ、この子。日本犬とは思えないw オマエはセントバーナードか!? ピレネーかっ!? ってくらい、口吻がゆるくて、しょっちゅう、つららみたいにおヨダたれてます~(汗)

    てっくんは、カノジョに会うためなら雨なんかへっちゃらへーですかw
    いいねぇ、張り切り散歩(^^)
    こちらは今朝は快晴でした。昨日までの雨のせいで、朝の内は気温も低いし、ロング散歩のいい機会かなぁと思ったんですけど。せっかくのおさんぽ日よりなのに、なぜか【元】、今日もあまり歩かず。たらたら歩いたり、急に動かなくなったり・・・1時間弱で切り上げて帰ってきちゃいました。お天気がもったいなーい。
     

  5. いぶき
    6月 3rd, 2011 | 10:34 AM

    元ちゃん!(^^)!
    ちときちゃない。。。

    うそうそ~ごめん。。
    風牙も良くやります。。。
    それを拭く時が大変(;一_一) 嫌がってタオルを噛むし、動くしで。。

    雨は嫌がります・・外にトイレ行くのも嫌がって我慢しているようです。。
    無理やり引っ張っても足で踏ん張って「ヤダヤダ」です。。
    その姿がまた可愛くて~~

    元ちゃん 梅雨は始まったばかり。。頑張ろう(●^o^●)

  6. 6月 3rd, 2011 | 11:02 AM

    >beaverさん

    えー。おヨダ小僧、かわいいですかぁ?
    おさんぽで人に触ってもらうのはいいんだけど、皆さんにヨダレくっつけそうで、実は私、いつもハラハラしていますw

    とらちゃんも、あっという間に帰ってきちゃうこと、ありますか。なんなんでしょね、あれ。
    同じ雨でも、張り切ってガンガン歩く日もあるのになぁ
     

  7. 6月 3rd, 2011 | 11:07 AM

    >アキママさん

    黄色のカッパ、かわいいでしょ♪
    幼稚園児みたい。うふふ

    帽子はね、あんまり役に立たないw
    下向いて、道路のニオイをくんくん嗅いだりすると、帽子がズレ落ちてきて、そんで顔を上げると、帽子が目にかぶさってるw
    でも、気にしないでずんずん歩く。いいのか? 前見えてなくて、いいのかっ!?みたいなw
    で、私の方が気になってしょうがないから、帽子を背中側にはねのけちゃいます。そうすると頭が濡れるw
    あー、役に立たないwww

    しっぽの輪っかはね、最初から付いてはいたんだけど、「こんなちっこい輪っかに、しっぽが通るわけないでしょ!!」くらいの大きさなの。どういう犬種用だよ、このしっぽ輪(笑)
    しょうがないから、しっぽ通さないで着てたんだけども、歩いてるうちにどんどん左右にずれてきてしまって、途中で何度も立ち止まっては、カサを置いて私が濡れながら(笑)きちんとカッパ直して・・・なんてやってた。で、こないだ私が髪を留めてるゴムを見て、ぱんだくんが「それ、いんじゃね?」って。
    試しに使ってみたら、ちょうどよかったので。それ以来、髪留めゴムでしっぽ止めてます(笑)
    後ろから見ると、【元】のしっぽと私のしっぽ(髪)、おそろwww
     

  8. 6月 3rd, 2011 | 11:10 AM

    >いぶきさん

    きちゃないよね、やっぱり。お見苦しいものをお見せしました~(笑)

    風牙くんもやりますかぁ。甲斐犬でもおヨダ多い子、意外といるんだなぁ。ぶるぶるしたときにマズルにヨダレが飛ぶ甲斐犬なんて、うちくらいだと思ってましたw
    拭くの、大変ですかぁ。うちはぼーっとしてるんで、普通に拭けます(爆)

    風牙くんは、はっきり雨嫌いなんですね。わかりやすいからいいかも。
    うちは、平気でがんがん歩き回ることもあるんですよ。なので、出かけてみるまでは散歩の所用時間が読めない(笑)
    なんなんでしょね、ほんとに
     

  9. yamame
    6月 3rd, 2011 | 9:05 PM

    オヨダ写真、天気にそっくり。ププッ。

  10. 6月 3rd, 2011 | 11:15 PM

    >yamameさん

    あれれれ。天気ぼっちゃん、これ系のカオでしたっけ?
    イメージとしては、もっとスラッとカッコいいカンジなんだけどぉ??

    あ。きょとんとした表情が似てるのかな(^^)
     

     

  11. 6月 4th, 2011 | 5:07 PM

    元ち、黄色い合羽が可愛いね~
    雨の中でもちゃんとお散歩いってえらい!
    小夏は雨嫌い。でも、外でしか排泄できないので、10分で全部済ませます。
    りんりんはお水大好きだから雨も平気なんだけど、室内で排泄できるので小夏のお付き合い程度。
    運動不足はお家運動会で解消してます。

    元ちはよだちゃん多めなんですね~
    人間は多いほうが虫歯になりにくいとか聞くけど、犬もなのかな?
    うふふ、お顔によだちゃんくっつけてても可愛いよ~

  12. 6月 4th, 2011 | 8:05 PM

    >ゆかこなりんさん

    小夏ちゃんは雨だめなんだっけ。10分で済ませるって、すごいなぁ。
    うちは、雨の中歩きたくない気分でちなときは、何もしませんよ。ち~もしないまま帰ろうとすることがある。無理やり引きずり回して(笑)ち~くらいはできても、うんPはしませんねぇ、そういうときは。
    りんりんは、雨の日はお姉たんにつきあって短いおさんぽ。それでも文句いわないんですね。えらいえらい。

    そうそう、人間の子は、よだれが多いと虫歯になりにくいんですってね。
    でも、犬はそもそも虫歯になりにくいって聞きました。歯周病には注意が必要だけども、虫歯は少ないらしいです。
    だったら、よだちゃん多くなくってもいいのに、別に。ねぇw