眠い眠い眠いねむ・・・

 

なんだかもう、やたらめったら眠いです。わたくし。

つい先日も。
ぱんだくんを送り出した後、朝食の後片付けをしようと動き出す前に、ちょっとだけ・・・と座ったら。
そのままテーブルに突っ伏して意識不明になりましたw

意識がなかったのは10分とか15分だったと思うのですが、目が覚めたときには自分がどこにいて何をするところだったのか、しばらく思い出せませんでした。それだけ熟睡してたってこと?(汗)

そしてそして。私以上に眠いのが・・・

 

この方。


「ぐーすかぐーぐー。でち」

もう、ほぼ一日中寝ています。ま、それは前からなんだけど。
最近、朝さんぽを早朝に切り替えたのですが、この方、とにかく朝がニガテらしい(^^;)

 


朝、ケージから出してリードをつけても・・・
「げんは、後でいいでちー。おかさんひとりで行ってきて。Zzz...」
お~い(--;)

リードをつんつん引っ張っても、なかなか立ち上がりません。

 

そして雨の日は


カッパを着せようと、頭を持ち上げて首の穴に通しても、そのままバタンキュー。
立ち上がってくれないと、着せられないよ~(汗)

 

こんななので、帰宅時間が決まっている以上、どうしても朝の散歩時間は短めになります。
それで満足してくれれば別にいいのですが、家を出れば出たで「あっち行くでちー!」「こっちも行くでちー!」って。うぅぅ。

必然的に、せかして帰宅することが増え。満足するまで遊べないうちに帰途につくため、朝はうんP出ないことも(汗)
早朝さんぽにカラダが慣れてくれば、起きてすぐに動きだせるようになるのでしょうか。元ちん、お互い、がんばろーね。

 

 

最近の元さん、猫追いがだんだん激しくなってまいりました。
すんごい執着です。猫が逃げてしまって行方がわからなくなってからも、ずいぶん長いこと未練たらしくそこに留まろうとします。リードを引いて立ち去ろうとすると、悲鳴のような声をあげて抵抗します。
なんだか、犬を虐待してる人みたいに思われそうだ、私・・・。


土手の上から、遙か彼方の猫を狙う【元】です。
この角度だと、なかなか凛々しく見えますが、顔を覗き込むと


けっこうこんなカンジだったり。ぶふふ。ぜんぜん凛々しくないw

 

昨日の日曜日。おとさんと一緒に夕方のおさんぽに出ました。
それほど暑くなかったし、天気が崩れればまたロングさんぽはできなくなるから、と、昨日はずいぶん歩きました。土手の道を延々と、11kmほど。
さすがにヘバってきたので、お水休憩をとることにしたんですよ。
したら、ぱんだくんが「あー、俺、その間にトイレ行ってくる」と。

はーい。私、お水のませとくから。行ってらっさーい(^-^)

と、送り出したとたん。

「おとさんに置いて行かれるでちーーー!!」と焦った元さん、もうお水どころじゃあありません。
ものすごいイキオイでおとさんを追いかけようと必死。
まあまあ、元さん、とりあえずお水飲みましょうよ、お水。と、なだめて水を差し出すも、私の話なんか聞いちゃいねぇ(--;)

殺されそうな悲鳴を上げて、おとさんを追おうとします。
まったくもう・・・。

あんまりひどいので、動画撮ってみました。カメラを取り出したとたんに、ちょっとおとなしくなっちゃったけど。この直前まですごかったんですよ、皆さん! なんか、失礼だと思いませんか? 私がいるのに・・・

[jwplayer config="myplayer" width="320" height="264" file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1307885604.mp4" image="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1307885604.thum.png" html5_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1307885604.mp4" download_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1307885604.mp4"]
「げんちゃーん、おかさん、いるよー。ほら、おかさん、こっちだよー・・・」と、虚しく声をかける私(爆)
ほんとにもう。どんだけ好きなんだか。

なんだかやっぱり、納得いかない(笑)

 

 

★お・ま・け★

【元】の暑さ対策。
まずは、アルミボードを試してみようと思いました。
せっかく買っても、乗ってくれないんじゃあしょうがないからね。

で。まいぴーママのまおまおさんのご好意で、まいぴーのアルミ板、貸してもらえることに。
まおまおさん、いつもありがとー(はぁと)

お借りしたアルミボード、さっそく【元】の部屋においてみましたよ。
が。案の定、乗る気配はまったくなし。

こりゃやっぱり、ダメかなぁ?
と思っていたところ。

 

私のひざに上半身乗せてきて、ぐーたらしているときに。だんだん暑くなってきてずり落ちて行くところを狙って、アルミボードを近づけてみたらね。


とりあえず、右肘だけは乗った(笑)

 

数日後、同じようなシチュエーションで・・・


頭も乗った(*^-^*)

 

今のところ、自分からすすんで乗りはしませんが、少なくとも、なんとなく乗せられたところで、それほどの違和感はないようです。
まだ、床で十分寝られる気温なので、この先、暑くなれば。もしかして自分から乗るかなぁ?
買ってあげても大丈夫かしら。どきどきどき。

 

18 Responses to “眠い眠い眠いねむ・・・”

  1. テツのかあちゃん
    6月 14th, 2011 | 5:44 AM

    元ちゃん、どんだけおとさんのこと好きなんだ。
    かわええ^^
    おとさんもこれだけされたら、かわいいに決まってる!もう、おかさんよりかわいいと思ってるに違いない、笑
    うちは、逆だな。かあちゃんがトイレ行くと、ヒュンヒュンだな。とうちゃんがトイレ行っても、行けば?な感じ^^
    フクザツだねえ、おかさん。
    でも、微笑ましいよね^^

    起きれないのか?おかさんも元ちゃんも。
    夜遅いのか?はよ寝んか、笑
    テツは、朝5時近くになると毛づくろいします。
    そして出来たら、かあちゃんを肉球パンチで起こします・・汗。そんなことせんでも、起きまんがな。

  2. いぶき
    6月 14th, 2011 | 9:54 AM

    元ちゃんそんなにおとさんが好きなんですね!(^^)!
    こんなに愛されておとさんお幸せです!!

    我が家は旦那が風牙をなでている時私が近づくと私のところにやってくるので。。
    「やっぱり私の方が好きなんだよ!!」と言うとほぼ無理やり風牙の顔を自分に近付けて
    「そんなことないよな~」と必死です。。

    アルミボード最初風牙も嫌がりましたが。。暑くなると乗っていますよ!!今年で3年目・・

    最初は体全部のっていたのに大きくなったので。。体出ちゃいますが。。夜は必ず乗っていますよ!!

  3. 6月 14th, 2011 | 3:09 PM

    おとさんに鼻鳴き、可愛いなぁー。

    りくは藍虎と繋がったリードが、山の中で引っかかって動けないと鼻鳴きします。
    おりゅうは、展覧会とかでちょっと離れた所でご飯食べてると鼻鳴きします。

    でも、誰も元ちみたいなタイミングでは鳴かないなぁー。
    銀ちゃんもずっと待ってるけど、鳴かないし。

    おとさん、うらやましいぞ!
    おかさん、、、、何でだろうね(爆

  4. 6月 14th, 2011 | 3:48 PM

    >てっくんのかあちゃん

    そう、起きらんないの。とほほ。目覚めてもカラダが動かないの。
    寝るのが遅いんだよね、確かに。ぱんだくん帰ってくるの、ヘタすると22時とかだから。それからゴハンたべてお風呂入って寝る支度して・・・ってやってると、どうしても時間が。そこへもってきて、ついついネットなんか覗いちゃうからっ!(←それが一番イケナイ)

    元ちの「おとさん♪らぶ」すごいでしょう。なんでこんなに!?って思うよね。
    おとさんなんて、気が向いたときしか元ちの相手しないんだよ? 会社から帰ってきて、元ちがしっぽふりふりで喜んでても、元ちの部屋を覗きもしないでゴハン食べ始めちゃうことだってあるんだよ?
    それなのに、こんなに好きだなんて。なんでだっっ!?(声を大にして訴えるワタシ)

    そんでさそんでさ。そんなにおとさん好きなんだったら、休みの日には、おとさんと散歩行ってきてくれればいいのにさ。
    こいつ、私がいないと、散歩行かないの。おとさんと家を出ても、10mほど行ったところでぴったり止まって私を待つの。
    おとなしく行ってきてくれれば、その間に私が家事を片付けたりできるのに、それはダメなの。
    散歩は必ずおかさんも一緒。そんで、おとさんも一緒のときは、おとさんは群れを離れてはいけないの。【元】の中でのルールみたいです。
     

  5. 6月 14th, 2011 | 3:53 PM

    >いぶきさん

    日頃なにかと世話をしてるのは、このワタシ。散歩もゴハンも、なにもかも、やっているのは、このワ・タ・シ!!
    なのになのに・・・。ひどいでしょう、これ。

    ぱんだくんはあまり【元】の世話をしないので、【元】が大きくなるにつれて「このひとヨソのひとでち」なんて思って、吠えたりしたらどうしよう・・・と、実は子犬の頃、心配したんです、私。
    ほら、日本犬の牡なので、とにかくいろんなことに気をつけろって、周りからいっぱい言われていて。神経質なくらいになってた時期があったんですね。
    なので、家にいるときはできるだけ、ぱんだくんからゴハンあげてもらったり、【元】と散歩してるときに、たまたまぱんだくんが帰ってきたら、ものすごく喜んでみせて、【元】と競争でぱんだくんに駆け寄ったり・・・そういうコソクな演出を続けていましたら。
    なんと、効果絶大(爆) なにもそこまで・・・な犬になってしまいました。ぶふふ。

    もっとも、【元】の中で「おとさんとくべつ」という理由はもうひとつあって。
    子犬時代から今まで、私がどんなに叱っても、決して「キャン」と言ったことのない子ですが、おとさんには2回ほど「キャン」いわされてまして。
    それで多分、【元】にとっての「ボス」は、「おとさん」なのではないかと、私はスイソクしておりますです。

    アルミボード! 風牙くん、乗りますか。そうかぁ。いいなぁ。
    うちも乗ってくれると、夏、過ごしやすいんですけどねぇ。どうだろう。
     

  6. 6月 14th, 2011 | 3:58 PM

    >りゅうママさん

    おりゅうさんの鼻鳴き(笑) それは、悲しいとか寂しいとか関係なく「くれ」ってことですね(爆)

    てっくんのかあちゃんへのコメントにも書きましたが、【元】はこんなにおとさんが好きなくせに、私抜きでは散歩に行かないの。ふたりで行ってきてくれれば、その間、私、ほかのことできるのに。
    どういうこっちゃ!?
    おかさんは、「散歩の付属物」なのでしょーか。
    日本犬は「習慣」を大切にすると聞きました。これまで私抜きで散歩に行ったことは数えるくらいしかないので、【元】の中では、「散歩」と「おかさん」は、分けられないものになってるのかも。

    そういえば。
    【元】とふたりで散歩にでたら、時々、そこら辺にリードつないで待たせて私が離れる練習なんかもしてるんだけど、最近は、だいぶ待てるようになったの。
    これなら、買い物とかしてる間も、待てるかもしれない。
    牡犬が通りかかったら怖いから、やんないけど(笑)
     

  7. 肉球
    6月 14th, 2011 | 5:08 PM

    わかるわ〜
    起きれないって。
    私もね 起きてんのよ 5時とか4時半とかに自然に起きてんのよ
    でもね 体が動かないのよね… 布団から出れないのよね…
    ふふふ。  こうねん…って奴かしら? ていけつ…って奴かしら?
    命の母を薦められた私だけに 封雑な気持ちで毎朝を迎えてるわ

    ビバ!アルミボード!!
    こりゃ 普通に夏の暑さになれば
    普通に乗るんじゃない〜?

  8. さくらママ
    6月 14th, 2011 | 8:16 PM

    元ち、おとさん大好きなのね・・ おとさんは嬉しいよね。
    けどさ、いつも面倒をみてるのはおかさんなのにね・・ちょっと複雑?
    うちはね、さくらだけはお父さんがトイレに行くとヒンヒン鳴いてます。
    他の子は割りと平気。

    朝早く起きるのは辛いよね・・早く寝ようね~
    お寝坊さんは芽衣ちゃんだけで他の子は早起きですよ。
    一緒に寝てると起こしにきます。
    5時前になると「もうすぐ時間だよ~」って。

  9. 6月 14th, 2011 | 9:12 PM

    >肉球さん

    あら、奥さん。アナタもなのね。
    私の場合は、とりあえず目覚ましで、無理やり起こされるの。そんで、くらくらしながら手を伸ばして止めて、それから気絶しそうになるの。でも、ここで意識を失っちゃいけないって自分に言い聞かせつつ頑張るの。でも起き上がれないのよぉ(__;)
    1時近くに寝て5時前に目覚ましかけてるから、さすがに、「自然に」は起きられないっす~(汗)

    こうねんなんちゃらって、朝が辛いという症状もあるのかちら?
    ていけつなんちゃらは・・・確かに私、決して高い方ではないんだけども。でもでもでも。去年も一昨年も、どんなに夜遅くなろうとも、ちゃんと頑張って起きてたのよ。どうして今年はダメなのかしら。
    って、実は思い当たるフシもあるんだけど。
    去年まで、【元】は外で寝かせていたのよ。で、朝ちょっと遅くなると「おさんぽ行くでち」の要求鳴きがでそうで・・・ご近所の皆さまに迷惑だと思ったから。それで、死ぬほど頑張って起きていたのね。
    でも、家の中で寝てると、散歩が多少遅れても、【元】は平気で寝ている犬だということが判明し。しかも、室内だったら多少鳴いたところで、それほど隣近所に迷惑にはならない、というのも大きいのよね。
    そんで私はどんどん気が緩む、と。

    アルミボード。乗ってくれるかしらねぇ。
    去年、一昨年と、実は凍ったペットボトルを置いていたんだけど、一向に使わないの、このしと。
    寝てるアゴの下とかに、無理やり入れてあげると、迷惑そうに逃げて行く・・・。そんで、アゴ伸ばして舌出して、はぁはぁいって辛そうなの。
    しょうがないので日中は、保冷剤を首に巻いてあげてたわ。それはとりあえず気持ちよさそうにしてるんだけどね。保冷剤ならよくてペットボトルはダメって、そのココロは!?

    そして今年からは、夜も家の中なので、去年よりさらに暑くて寝苦しくなるのではないかと。それが心配なんだわ。
    肉球家では、ウェットタイルが無事に「サクラサク」だったわね。うちも、どうにかアルミボード、使いこなしてくれるといいなぁ。
     

  10. 6月 14th, 2011 | 10:50 PM

    >さくらママさん

    ねーーーーー。なんでこんなに、おとさん好きになったのでしょう、この子は。
    本当に小さい頃は、私にしか来なかったのに。
    そんなに好きなら、せめて休みの日は、ふたりで散歩行ってきてくれーーーって思うんだけど。私がいないと散歩に行かないの。変でしょ。

    さくらさんは、お父さん子ですか(^^)
    いや、さくらママがトイレにいっても、さくらちゃんだけはヒンヒンいうのかなぁ。

    さくら家でも、芽衣ちゃん以外は起こしにくるんだ。テツくんちと一緒だね。
    うちは一緒の部屋で寝てないからわかんないけど、トイレが切羽詰まらない限りは、ずっと寝てるんじゃないかなぁw
     

  11. 6月 15th, 2011 | 4:06 PM

    テイケツのわんこ?

  12. 6月 15th, 2011 | 5:09 PM

    >くまぱぱさん

    それがね・・・。
    今朝は鼻鳴きまでして、散歩をせかしましたよ。もちろん、散歩の最初からテンション高し。途中でお友達にあったとたんに、ハイテンションでガウガウ遊びが始まりました。
    いったい、なんなんだ!?
     

  13. 6月 15th, 2011 | 9:08 PM

    元ち、寝すぎ。
    それじゃリアル12才のやまもとさんと一緒(笑)
    ちょっと笑った。

    アルミボ-ド、うちにもあるよ。
    ダレも使ってくれない悲しいアルミボ-ド・・・

  14. ゆかこなりん
    6月 16th, 2011 | 7:44 AM

    元ち、おとさん大好きなのね~
    うちも小夏はそんな感じ。
    途中でお父しゃんいなくなると大騒ぎです。
    ちょっと悔しいですよね~
    でも、何かあって助けを求めるのはゆかこななので、私はボスって自分を慰めてます。
    りんりんはお姉たんさえいれば大丈夫なので、人は関係ないんだよね~

    アルミボード、りんりんは大好きで夏はずっと使ってます。
    小夏はあんまり好きじゃないみたいです。
    大理石のシートもあって、小夏はそれなら使います。
    元ちは頭乗せてたなら、暑くなったら使うんじゃないかな~?
    小夏は頭も乗せませんから。

  15. 6月 16th, 2011 | 9:42 AM

    >yoshiさん

    寝過ぎだよねぇ。っていうか、やる気なさ過ぎだよね。リアル12歳に勝るとも劣らないでしょ、これ。

    アルミボード、yoshiさんちではダメだったんだ。ハピラキ姉ちゃんも使ってくれないのね(涙)
    うち、ずーっと昔に、冷却ジェルマットを買ったことがあったの。中身を取り出して水に浸し、カバーに戻してそこら辺においておくというタイプ。
    猫がね、あの頃5匹いたのだけれど・・・。みごっとにだーーーーーーーれも、乗ってくれなかった(涙)
    水を含ませるタイプなので、カビ生えてきそうだし、泣く泣く捨てたよ。くすん。
    なので、今回アルミボードを買うにも、ちょっと慎重になっております。凍らせたペットボトルも、元ち、使ってくれなかったしなぁ。。。
     

  16. 6月 16th, 2011 | 9:48 AM

    >ゆかこなりんさん

    こなたんは、お父しゃん大好きかぁ。
    ほんと、なんか納得いかないよね。こなたん、今たべてるそのゴハンは、誰が作ってくれたのだ!? みたいな(笑)
    でも、ゆかこなりんさんは、小夏ちゃんにとってのボスなのかぁ。そういうのもあるかもね。「大好きなのは、お父しゃん。頼りになるのはお母しゃん」みたいな。
    うちは、そもそも「人に助けを求める」ということをしないからなぁ。

    あ、でも。
    放せるようなひろーいところ(知らない場所)に連れていくと、ひとりになるのは不安みたいなので、私たちの後をついてきます。
    ってことは。ぱんだくんと私、別々の方向に歩いてみたらいいのかしら。
    そんなことして、悲しい結果になると立ち直れないので、やんないけど(爆)

    小夏ちゃん、アルミボードはダメだけど大理石ならOK? 贅沢なオンナだなw
    りんりんがアルミボード、小夏ちゃんは大理石シート。両方とも使ってもらえるなら、買った甲斐があるってもんですねぇ。いいなぁ(^^)
     

  17. アキママ
    6月 17th, 2011 | 1:27 PM

    「おかさん一人で行ってきてー」には笑いましたwww ねこたさんが一人で雨中をしぶしぶ、納得いかないって顔してお散歩してるの想像しちゃいましたw リードだけ握りしめてw 帰宅したら元ちゃんがコーヒー淹れて待ってるかもw

  18. 6月 17th, 2011 | 1:34 PM

    >アキママさん

    それで、ありがたくコーヒーを飲みながらふと、「そういや、誰のための散歩だったんだ?」って気づくのね、私。気づくの遅いよ(笑)