あおぉぉぉぉぉぉん!

 

明け方4時。

暑いです。うぅぅ。
この時間でこんなに暑いなんて。も、どしたらいいの?

 

ところで、なぜ私がこんな時間に起きているかというと・・・

 

 

今をさかのぼること1時間。夜中の3時。
ふと目が覚めました。
なんか、犬の声が聞こえた気がする。

ぼんやりする頭を一生懸命働かせ、耳を澄ませていると。

「ひーん・・・」

悲しそうな犬の声が!

 

げげげ・げんっ!? 元ちん、緊急コール!?

 

先日、狼少年にやられた私ですが。
あの時たしか、「おかさん、もう起きてあげないからね!」と宣言したはずでありますが。

やっぱりそうも言ってらんない。(当たり前だ)
起きなきゃ!!

 

とりあえず下だけジーンズ、上はパジャマのまま、という。去年の今頃、緊急コールが頻発したときの「おきまりの服装」で、階段を駆け下りました。

 

が。

 

あおぉぉぉぉぉぉぉん!

 

遠吠えのようなその悲鳴は。
【元】の声ではありませんでした・・・(__;)

 

【元】はケージで、おとなしく寝てた。

いや、【元】じゃなくてよかったんですけどね。
それは、確かによかったんだけども。

 

 

声の主は、ご近所のわんこさん。
寝室の窓を閉めているので、聞こえてきた声が、家の外からなのか、中からなのか、わからなかったんですね。
「犬の声」というだけで、即座に【元】の緊急コールだと思い込んでしまったワタシ。がっくり。

 

このわんこさん。いつも、昼間はお外につながれて、番犬してます。宅急便がこようが見知らぬ人がこようが、とにかくやたらと吠えてます。
位置関係の問題で、うちからはわんこさんは見えないのですが、わんこさんからはこちらが見えているようで、私が家の外に出ると吠えます。私、もうここに住んで5~6年経つのですけれど、今も相変わらず吠えられます。なんでや(笑)

ま、それはともかく。

実はこの子、昨日からずーっと遠吠え中。

 

昨日、【元】と私が夕方散歩から帰ってきたのは8時半過ぎ。
その時点で、この子は既に遠吠えしてました。だから、鳴き始めたのはいつなのか、わかりません。

それから、ずーーーーーーっと。ほんとに、ずーーーーーーーーーっと、です。

珍しく、おうちの方が出かけてしまったのでしょうか。
なれないお留守番で、寂しかったのかな。
私が寝室に引き上げた12時半過ぎになっても、まだ彼女の遠吠えは続いていました。

 

その後、確か2時過ぎくらいにうっすら目が覚めた覚えがあるんだけども。そのときはもう、遠吠えはおさまってました。
疲れて寝ちゃったのかな。そりゃ疲れるよね。少なくとも4時間以上は鳴き続けてたんだから。
そして、私の意識もそのまま途絶え。

多分、3時に私が聞いた「ひーん・・・」は、目覚めた彼女が、また鳴き始めたときの第一声だったのだと思います。

 

犬のお留守番。
「犬なんだから、留守番くらいできて当たり前」って思ってる方、意外と多いと思うんだけども。
犬だって、慣れない状況は怖いもんね。日頃から「夜のお留守番」の練習もしてなくて、いきなりひとりぼっちにされたら。家族が誰も帰ってこないおうちで、そりゃ心細いよね。
練習しなくたって平気な子は平気なんだろうけど、でも、そういう子ばっかりじゃないもんね。

 

 

鳴き声の主が【元】ではないということがわかってひと安心したものの。

私が起きてきた音を聞いて、今度はうちのぼっちゃんが軽く鼻を鳴らし始めました。ひんひん。
あちゃあ・・・(^^;)

ケージを開けると、「おはよう」(いや、まだ「こんばんは」か?)の挨拶もそこそこに、フローリングにばったり倒れるぼっちゃん。
そうだよなぁ。暑いよね。最低気温25度の予報だったな、そういえば。

 

今更ケージに戻すのもなんなので、このまま床に寝かせることにして。部屋の窓を全開にして風を入れ、寝る前にケージに入れてやった氷のペットボトルを【元】のそばに置きました。
窓は全開だし、【元】はフリーだし。泥棒だの猫だのの絡みがあって、必然的に私は見張り番(笑)
このまま起きてることになります。睡眠時間2時間半。ひー。大丈夫なのか私。

 

ご近所わんこさん、まだ鳴いてます。今、4時半。
彼女のノドは、大丈夫でしょうか。声、枯れちゃいそうだな。飼い主さん、旅行かな。早く帰ってきてあげてください(涙)

 

 

★お・ま・け★

梅雨の中休み、なんて言われてますが。もー、とにかく暑い! 真夏じゃないことが信じられないくらい暑い!!

【元】も、日中、部屋ではぁはぁ言いながら過ごしています。

 

少しでも涼しくなるようにと、アルミボードを用意したのですが、ほとんど乗らない(ぉぃ・・・)
乗ってくれそうだからと購入したのに。買った当初は何度か乗ったものの、その後ほとんど乗らない。うぅ。

しょうがないので、アルミボードは諦めて、保冷剤をバンダナで包み、首に巻いてます。
前は凍ったペットボトルを置いたけど、それはどうやら嫌いみたいで、近くに置くと迷惑そうに逃げていきました。なので、逃げられないように、保冷剤を首に巻く(笑)
強引なようですが、これはなぜか嫌いじゃないらしく。巻いてる最中もしっぽ振ってます。なんなんだ?

そして、タオルなんかを濡らしてカラダにかけ、うちわであおいでやったりもしています。
こちらは、いやがりはしないけど、別に気持ちよくもないみたいで。移動したくなれば、なんの未練もなく、タオルを振り落として去っていきます・・・。

 

そして散歩では。
朝はともかく、夕方は、クールベストを使っています。今日は、「首に保冷剤」も併用しました。
散歩中、息が荒くなってくると、飲み水(しっこ流し兼用)を手に取って、【元】のおなかにぺちゃぺちゃぺちゃ。濡れるのを嫌いなはずの【元】が、いやがりません。よっぽど暑いんだな。

帰宅したときにも、庭の水道で直接シャワーを腹に当て。驚いたことに、それにも抵抗しません。黙って濡らされてます。

 

それから寝るまでの間は、また保冷剤を首に巻いて。
ケージに入れるときには、アルミボード(どうせ使わないけど・・・)と一緒に。

今夜は初めて、凍らせた2Lのペットボトルを入れてみました。去年は絶対にそばに寄らなかったペットボトル。今年ももしかしたらダメかもだけど、それでもこれがあるだけで、周囲の温度が少しは下がるでしょう。

ケージの中で【元】がペットボトルにくっついていたかどうかは謎ですが、外に出してからは。
寝ているときにペットボトルをくっつけてあげたら、そのまま枕にしてました。


パンダ柄の和てぬぐいにくるまれたペットボトル(^^)
※パンダが人力車を引っ張ってる柄です。

ぱんだおとさんの夢でも見て、もう少し寝たまい、元ち。

 

 

10 Responses to “あおぉぉぉぉぉぉん!”

  1. テツのかあちゃん
    6月 24th, 2011 | 5:42 AM

    おかさんも暑さ対策がんばってますね。
    かあちゃんより万全だ^^
    かあちゃんもがんばらなきゃ。

    ところで、お隣さん、ワンコさん置いて、行っちゃったの?
    いつもそんなにかまわないのかな。
    それとも緊急の用事ができたのかもね。
    そんな初めての状況で、不安なんだな。
    ヒートかな?とも思ったけど、そんじゃないみたいね。
    もう帰って来た?まだ?
    お隣さん(おかさん)に頼まなきゃいけないよね。
    って、行く時はおかさんいなかったから、頼めなかったんだね。
    きっとその子、しばらくフテくされるよ^^

  2. 6月 24th, 2011 | 9:58 AM

    >てっくんのかあちゃん

    5時過ぎにウチがおさんぽに出たときには、彼女はまだ吠えてましたが、6時半に帰ってきたときには静かになってました。
    寝ちゃったのかな・・・。
    おとーさんおかーさんは、帰ってきたのかしら。今また吠え始めましたが、今度は遠吠えではなく、いつもの警戒吠えみたい。

    わんこ置いて旅行なのかなぁ? あんまりおつきあいのないお宅なので、詳しいことはわからないの。
    かあちゃんは、てっくん置いて旅行なんて絶対しないよね? うちもだよ。
    でも、そういうおうちもあるんだろうね。
    あ、うちは、猫は1泊なら置いてでかける。っていうか、猫がいるから私は、1泊しかしない。ペットホテルやシッターさんは利用しません。

    ご近所わんこさんちはね、元ちが来た頃に一度、お話したことあるんだけど、散歩は夕方に1回だけって。飼い方はいろいろだから、まあ1回でもいいんだけども、実は私は、こんなに近所なのに、彼女がお散歩に行くところを、2年間で一度も見ていない・・・

    暑さ対策はね、やってもやっても心配だよね。っていうか、用意したものを、こちらの意図通りには使ってくれないから(笑)
    とりあえず昨日、元ち専用の扇風機を注文しました。今うちに1台あるんだけども、それはおとさん専用(ときどきおかさんにも風おすそわけ)だから。
     

  3. アキママ
    6月 25th, 2011 | 7:52 AM

    鳴いてる犬が居ると心配になる。ほったらかしにされているのかな?トイレかな?水かな?寂しいのかな?って。
    うん、暑い。やだ。グッタリです。

  4. 6月 25th, 2011 | 3:43 PM

    >アキママさん

    今日はだいぶ涼しいですね。っていうか、半袖のTシャツ着てるんだけど、寒い。
    なんなんでしょうかね、この気温の上がり下がり。まあ、毎日暑いよりは、まだ助かるけど。【元】も今日は穏やかに寝てます。昨日は、ほんとかわいそうだった。日中だけでなく、夜も、辛いというよりは苦しそうに見えましたよ。

    ご近所わんこさんね、割といつも吠えてるんです。おうちの人が家にいるときでも、近所をしっかり見張って、なんかあると(私が自分ちに出入りしただけでもw)、「なんだおまえはっ アヤシイやつっ!!」って吠え続けてる。
    けっこううるさい。でも、おうちの方達がけっこうのんき(笑)で、「うちのは、近所中の番犬だから」ってニコニコしてる。ぷぷ
     

  5. 6月 25th, 2011 | 7:12 PM

    悲しそうな声で鳴いてると気になるよね・・・
    私もやまもとさん置いては旅行へいけません。
    ラキハピ姉ちゃんも若いころは1泊までだったな。
    老齢になってからは置いていけないな。心配だもん。

    ↓マルちゃんの話し、じ—んときちゃった。
    いるよね。心に残るワンコ。
    私はやっぱりご近所の甲斐犬クロ。
    今でも写真大事にとってある^^

  6. 6月 25th, 2011 | 9:27 PM

    >yoshiさん

    やっぱり、犬は猫と比べてもひとに依存する度合いが高いというか・・・猫なら一泊くらい人がいなくても好き勝手に過ごしてるけど、犬は多分、ものすごく心細い思いをするよね。

    yoshiさん一家は、ラキハピ姉ちゃんが高齢になってからは泊まりのおでかけは、なし?
    ご実家に行くときとかは・・・? ああ、日帰りなのかな。
    うちは、年末にいつも、私の実家に一泊、ぱんだくんの実家に私だけ一泊(ぱんだくんは3泊くらい)というのが恒例でした。
    でも実は、【元】が来てから「置いて行けない、連れても行けない」という理由で、私、ぱんだ実家に行ってないの。
    私の実家だと車で2~3時間なので、【元】連れでOKだけど、ぱんだ実家は京都なので・・・。
    向こうの両親はとても理解のある人たちで、「元ちゃんかわいそやさかい、ええのええの。ねこたさんはおうちにいたげて」と言ってくれますが。このまま、【元】がいる間、一度も実家に行かないつもりなのか、私!? と思うと、それはそれで気が引ける・・・(汗

    yoshiさんの思い出は、甲斐犬クロちゃんなんだね。
    りゅうくんのこともそうだけど(もちろん、やまもとさんもね)、忘れられない犬に会えたっていうこと自体、すんごく幸せなことだよね。
     

  7. コテツおかん
    6月 26th, 2011 | 9:00 AM

    4時間以上遠吠えしっぱなしって・・・頑張るなぁ。
    何かあったんでしょうかね。
    きっとご近所から苦情来たね(笑)
    救急車が来た時の遠吠えって微笑ましいけど
    こういう遠吠えはなんか切ないなぁ。

  8. 6月 26th, 2011 | 10:40 AM

    >コテツおかんさん

    ほんとだよね。すごい体力だ、わんこさん。
    あの翌日は静かでしたが、その翌日、つまり昨夜も吠えてたんだよ。最初の日ほど長くはなかったけど。
    遠吠えはめったにないことなので、飼い主さんが旅行でも?と、この日は思ったんだけど。
    でも翌々日も少し吠えてたところをみると、もしかして、てっくんのかあちゃんが言ってたみたいに、ヒートだったのかな?
    でも、ヒート中の女の子って、遠吠えするの? その女の子、これまで半年に1回遠吠えしてたかっていうと、そんなこともない気がするんだけどなぁ。
     

  9. まおまお
    6月 26th, 2011 | 12:26 PM

    あっそうそう、うちはね、パパ君のアイデアで、夏の散歩に霧吹きを持って行ったりするよ^^お友達ワンコたちにもシューシューかけて、大変好評でしたわ!いかが?

  10. 6月 26th, 2011 | 1:44 PM

    >まおまおさん

    霧吹きかぁ。それもいいかもね。
    うちは、飲み水持ち歩いてるので、こないだ暑かった日は、それを手に取って、おなかをびちゃびちゃ濡らしてみました。濡れるの嫌いなはずだけど、そのときはいやがらなかったよ。よっぽど暑かったんだね。

    あと、夏は水にはっか油を落としたものを、虫除けとして持ち歩いたりもしてるよ。ちっちゃなボトルに入れてね。犬にも人にも使っちゃう。