涼しいね(^^)

 

木曜日から金曜日にかけての異様な暑さの後、週末はいきなり気温が下がりました。
半袖では寒いくらいの陽気。

こうなると、わんこたちは元気です♪

 

 

「気温が低くて当たり前」な時期よりは、「暑くて辛い日々の中の、オアシスみたいな涼しい日」の方が、犬のテンションはあがりやすいのでしょうか。
普段なら遊んだりしないわんこさんたちが、【元】に「遊ぼう!」って声かけてくれましたよ。

 

昨日の朝、家を出たところで、おさんぽ帰りのチェリーちゃんに遭遇。
茶色のふわふわ長毛がとってもすてきな、MIXのお嬢さんです。5歳か6歳くらいになるのかな?
【元】が「遊んでくん」だった子犬時代、チェリーちゃんに何度も飛びかかろうとしては、「がうっ」と一喝されていたものですが(笑)
【元】がオトナになり、穏やかに挨拶できるようになると、とても優しく接してくれるようになりました。
そうはいっても、ご挨拶のみ。あんまりしつこくおちりのニオイなど嗅がせてもらっちゃうと、またもや一喝が入ります。
そのチェリーちゃんが、この日は。なんと、ほんのちょこっとですが、【元】と取っ組み合いまでしてくれたんですよ。びっくりです。

 

さらにいつもの運動公園に行くと。
シーズーのメイちゃんが、これまた珍しく、【元】に「遊ぼう」ポーズ。
メイちゃんとは、お互い空気みたいな存在で、めったに絡むことはないのですが。メイちゃんのテンションが高いときは、こんな風に誘ってくれることがあります。とはいっても、この2年間で2回目だけど(笑)
メイちゃんがちょこちょこ動いて【元】の周りを回りながら飛びかかるマネをし、【元】が片手を出してそれを押さえる、という遊びをしばらく続けていると。

次に登場したのは、メイちゃんの同居犬、フレンチブルドッグのナナちゃん。
ナナちゃんはもう本当にマイペースで、これまで【元】になんか、目もくれたことないのにw
ナナちゃんの目に入るものは、オヤツだけかと思ってた(笑)
リードを放してもらったナナちゃん、【元】に「遊ぼう」ポーズとったり、ぐるぐる走り回ったりしてテンションMAX。【元】もリード付きながら、ハイテンションでナナちゃんをおいかけます。
お互いに、相手の後ろ足をとろうと攻防。

 

めったに遊ばないお嬢さんたちが、立て続けに3頭も相手してくれて、元さんご満悦のおさんぽとなりました。
よかったねー、元ちん♪

チェリーちゃんもメイちゃんもナナちゃんも、写真がありません。残念。
遊んでる最中は撮ってる余裕なんかないとしても、落ち着いたところで撮らせてもらえばよかったー

 

 

こんなに涼しいと、人間ももちろん過ごしやすいし、何より犬が楽しそうに遊ぶのを見られるのが嬉しいですね。
みんな、いっぱい走って遊んで、今のうちにたくさん楽しもうね~。

関東地方、今朝はまだ涼しいですが、どうやら日中、28度くらいまで上がってしまう様子です。オアシスみたいな日は2日で終わり、かな。とほほ

 

さて。
暑さに苦しむ【元】のために。

専用扇風機を購入しました~♪


「む~ん。やっぱり専用機は違うでち。んも、すんっごい涼し♪」
元ちん、元ちん。扇風機、まだ動いてないよ。暑くなるのは、これからだよ。
今日も保冷剤巻いて、それから扇風機も稼働して。なんとか乗りきろーね!

ついでに、アルミボードにも乗ってくれると、おかさんうれしいなぁ・・・

 

 

★お・ま・け★

時々とおるおさんぽコース。
あじさいロード、満開の頃の写真がありました。


梅雨空の下でも、きれいなお花を見れば、気分も明るく・・・なるかな!?

 

では、あじさいをバックに。はい、元ちん、えがおえがお!


「はいでち。にこっ☆」
よくできましたー♪

 

 

ところで。
余談ですが、この写真・・・↓


りゅうママんちの銀ちゃんの「えへっ」って顔に、ちょっと似てると思いました(笑)
ご存じの方、どうでしょう? 似てません?

 

 

 

16 Responses to “涼しいね(^^)”

  1. 6月 27th, 2011 | 4:26 PM

    最後の写真かわいいかわいい^^
    そんな顔してふりむかないで—。

    そうそう、家はどんなに遅くても日帰り。どんなに遠くに行っても日帰り。
    だから一泊してるようなものだけど。。。
    でもそういう時って、かならずさっちゃんのママが日中何回か見に来てくれるの。
    暑さも調整してク-ラ-つけたり、消したり・・・感謝だよね。
    お互いのおうちの鍵を渡してあるのでほんと家族みたいです。
    さっちゃん家がワンコを置いて出かける時はyoshiやmitsuが見に行ったりもします^^

  2. アキママ
    6月 27th, 2011 | 6:48 PM

    涼しいけど、私、ワンコと一緒で暑がりなのでもっと涼しい方がいいな。カキ氷でも食べればいいのかな。
    元ちゃん、友達と沢山遊んでバッチリ気分転換出来たね(^◇^)

  3. テツのかあちゃん
    6月 28th, 2011 | 5:39 AM

    へえ!!関東地方は涼しかったのか?!
    中部地方はめっちゃ毎日暑いべ。
    もう溶けそうだべ。
    一日でもそんなオアシスみたいな日があるといいなあ。
    扇風機当たってくれるといいねえ。
    アルミボード・・・・乗ってくれ、元ちゃん^^
    おかさん、せっかく買ったから、乗ってやれ^^

    紫陽花とにツーショット、かわええよ^^
    うんうん、銀ちゃんによく似てるね。
    ふたりとも、かわええよ^^

  4. 6月 28th, 2011 | 7:51 AM

    土日は甲府にいましたが、土曜日の甲府はめちゃめちゃ暑かったです(涙)
    最高気温36度だったらしいですが、体感ではもっと暑く感じました。
    日曜日もまあまあ暑かった・・・(涙)
    SPF50のサンスクリーンもむなしく日焼けしたし(号泣)

    いいなあ、元ち、専用機もってるんですね〜♪
    紫陽花をバックに笑顔の写真、6月のカレンダーにぴったり(って、あと数日で6月は終わっちゃいますね 汗)

  5. 6月 28th, 2011 | 8:20 AM

    >yoshiさん

    えへへ。最後の写真、かわいい? いいタイミングで撮れましたー♪

    そうかぁ、さっちゃんちとお互い助け合ってるんだね。そういうお友達が近所にいるのって、いいね(^^)
    何かあっても安心していられるし。
    ラキハピ姉ちゃんたちも、さっちゃんのママには馴染んでるのかなぁ。
     

  6. 6月 28th, 2011 | 8:22 AM

    >アキママさん

    昨日は、思ったほどには気温が上がらなかったので助かったけど。でも湿度は高かったですね~
    もう少しカラッとしてくれると、体感温度も低くおさえられるのに。
    かき氷たべすぎて、おなか壊さないようにしてくださいねw
     

  7. まおまお
    6月 28th, 2011 | 8:26 AM

    チェリーちゃんは、私もファン^^でもね、10歳だよ、きっと。もうじき11歳。若いよねええ~~目指したいところ。最後の元ちの えへっ^^がかわいい~チュッ(あっいらないって?)したい  ププ

  8. 6月 28th, 2011 | 8:27 AM

    >てっくんのかあちゃん

    そうかぁ。中部地方、ずっと暑いままかぁ。そらてっくんかわいそうだ(涙)
    こちらは週末、すんごく涼しかったよ。前日までの地獄のような暑さがうそみたいだった。

    扇風機はね、直接あたらなくてもいいんじゃないかと思ってるんだよ。あのね、お犬様って人間と違って汗をかかないでしょう。
    人間が「風が当たって涼しい」と感じるのは、皮膚の表面の汗が風で蒸発するからなんだって。だから、汗をかかないお犬様には、あんまり関係ないのかなぁ、と。
    ただ、空気をかき混ぜることで、少なくとも熱い空気が一ヶ所によどんでたまってしまうことは防げると思うので、私は【元】部屋の扇風機、首振り状態にして使ってるよ。

    アルミボードね、ほんと、使ってくれるといいのに(涙)
    はっせんえんもしたんだよー(号泣)
     

  9. 6月 28th, 2011 | 8:40 AM

    >Suzukaさん

    あらまぁ。甲府も暑かったですか。東京と甲府がそんなに違うことって、珍しい気がします。
    お疲れ様でした~。

    私も、SPF50の日焼け止めを使っています。
    でもね。
    先日、洗顔時にじっくり鏡をみたら、めがね(普段かけてるんです)が顔にあたる位置、頬骨の内側あたりに、ぽつんぽつんと、小さな跡がありました。そこだけ白いの。ってことは・・・ほかは全部焼けてるってことですかね。ひー(汗)
    ああ、またシミが増える・・・(__;)

    元ち専用機、この夏、がんばってくれるといいのですけれど。さて、どうでしょう?
    ペットボトルもアルミボードも、やんわりと拒否されている昨今。首に巻く保冷材と、この専用機だけが頼りです~
     

  10. 6月 28th, 2011 | 8:42 AM

    >まおまおさん

    あ。チェリーちゃん10歳だっけ? もうすぐ11歳!?
    そういえば・・・そういえば、とおおおおおおおい記憶で、おにいさんが「チェリーも10歳になりましたよ」といっていたことが、あったような気がする。
    そうかぁ。そうだったかぁ。私、なんで5~6歳って思ったんだろ? だんだんヨソの子の年齢がわからなくなってきている(危)

    元ちの「えへっ」顔、なかなかでしょう。ぶふふ。今度、ナマで見てやってねー♪
     

  11. ゆかこなりん
    6月 28th, 2011 | 4:22 PM

    昨日は涼しかったけど、今日はあつ~い!
    こなりんも溶けかけてます。
    こんだけ暑かったら元ちもアルミボード乗らない?

    元ち、専用扇風機あるんだ?
    いいな~
    我が家はお母しゃんとこなりんで一個を奪いあってるよ。

    えへっの顔、銀ちゃんに似てるね~
    二人とも可愛いもんね。

  12. 肉球
    6月 29th, 2011 | 12:06 PM

    今朝は久しぶりに会えて
    テンションマックスな熊でした…
    ねこたたんの洋服を汚してしまい
    申し訳にゃい(涙)
    相変わらず かわゆい元に会えて元気な元に会えて
    ムカデもなんのその(熊は食おうとしたけど…)な元に会えて
    うれしはずかしですた!

    そういえばねー
    さくの自転車走 やってみたら
    できたっ!!
    今は 暑くて とてもじゃないけど走らせられないから
    冬には私たちの爽快愉快痛快な走りが見れるわよ〜
    乞うご期待!
    ちなみに アパ社長は 前かご♪ぷ!

  13. 6月 29th, 2011 | 10:37 PM

    >ゆかこなりんさん

    こんだけ暑いと、アルミボードまでなんだか生ぬるくなっている・・・(汗)

    こなりんは、扇風機お気に入り?
    うちは、別にどうでもいいみたい。で、私が一生懸命、扇風機もって【元】を追いかけてる(爆)
    で、【元】の居場所を中心に首振るように、扇風機を置くの。
    そして時々、専用機の風をお裾分けしてもらってる。うふ♪

  14. 6月 29th, 2011 | 10:40 PM

    >肉球さん

    こちらこそ、今朝はありがとうでした~。
    久しぶりにお会いできて嬉しかったわん。しかも、いつもとまったく違うコースで、本当に思いがけなく。
    このくそ暑いのに、お互いテンションMAXだったねぇ、黒犬ども。

    洋服のことは、気にしないでー。私が熊に飛びかかって行って反撃されただけだから(爆)
    しかも、熊が襲いかかってくると、ネッククーラーでこっちまで涼しいの。うふふ

    さくたんの自転車走!!! すごいすごいすごーい。
    みたいみたいみたい。
    冬になるのが楽しみだわぁ(まだ夏も来てねーよ)
    前かごに乗った社長、かわいいだろうなぁ。うっとり・・・
     

  15. まおまお
    7月 2nd, 2011 | 1:47 PM

    私もみたい、みたい、みたい~~!

  16. 7月 3rd, 2011 | 9:02 AM

    >まおまおさん

    ねーーーーー♪ 冬が楽しみだわ(*^^*)