蒸し暑い朝でした

 

ここのところ数日、なんとなく過ごしやすい日々が続いていました。
たとえ日中暑くても、夕立がきて涼しくなったり。または夜になってやや冷たい風が吹いて、少し楽になったり。

「正しい夏」って感じだったんですよ。
昔の夏って、こうでしたよね? 日中うだるくらい暑くても、夕方になればほっと一息つける・・・みたいな。
んで、そのままの流れで、翌日も朝のうちはそれほど暑さも厳しくないの。ね。

 

 

なのになのに。なーのーにー。

今朝はなんだか、やたらと蒸し暑かったです。
ゆうべもそれほど暑かったわけではないのに。しかも、夜中に雨が降ったらしく、道路が濡れていたのに。
今朝のこの蒸し暑さはいったい、な・ん・な・のっ!?(怒)

 

元さん、案の定、朝からやる気なっしんぐ。

ケージから出すと、いそいそと窓際へ。そして、ごろん。
首輪をつけてもリードをつけても、一向に動く気配なし。

コテツおかんさんとこで、「最近、おさんぽの前にフード1粒あげると、てきぱき動き出すことが判明したんすよ」というコメントを書いたら、「コテツもそうだよ。すっかり味をしめて、おとうにせびってる」というコメ返しをいただいたので。
【元】のためのおさんぽなのに、「おやつもらえないなら行かない」というクセをつけるのは、やっぱりまずいんだろーか・・・と、やや反省した私(おとう、一緒に反省しましょう!・・・って、大きなお世話か 笑)
ここのところしばらく自粛していたのでしたが。
いかんせん、今朝は本当に動かない。もう、リードを引く私と、目を合わせようともしません。うぅぅ。時間はどんどん過ぎて行きます。せっかく早起きしたのに、時間がもったいない!!

 

負けました。
フード1粒。はい。
「おさんぽおさんぽ。おさんぽ行くでち~」
あっさり歩き出す【元】。あぁ、ひしひしと押し寄せる敗北感(__;)

 

とっころがっ!!

玄関から出たとたん、これですよ。


「やっぱりげんは、いかな~い。でち」
って、おいおい、元ちん(汗)

いつもなら、玄関さえ出てしまえば、とっとこ歩きだすのですが。

 


「いかないったら、いかないったら、いかな~い。でち」
ひーーーーー。

我が家の玄関前ステップは石造りなのですが、どうやら、「石の上に寝そべる涼しさ」に気づいてしまった模様。
そんなトコありがたがるんだったら、お部屋でアルミボードに寝てくれよ、まったく。ぶつぶつ。

ねぇねぇ、元ち~ん。どうすんのよ、ほんとにもう。

 


「というわけで、おかさん、後はよろしく。でち」
よろしくって、何をだ! このまま一生そこにいるのか、きみはっ!!

 


「あ~、そこのちみ。げんは、今日は忙しいから、代わりにおさんぽ行ってきてくりたまいでち」
アンタ・・・チコ社長かっ!!

 

そんなこんなで格闘(?)すること十数分。
ようやく、おさんぽに連れ出すことに成功しました。

とにかく歩きたくなさそうだったので、今朝は自転車を諦めまして、わたくしも歩きで出発です。

なのに。

歩き出したとたんに、突然てってけてってけ小走りになる元さん。


「えっさほいさ。急げいそげ~。おかさん、遅いでち~」
待て・・・ちょと待てや、こら。
きみがそんな元気に走るんだったら、おかさん自転車で来たのにぃ。くぅぅ(怒)

 


朝の「ち~」も快調っす。
中学校の皆さん、ごめんなしゃい。ちゃんとお水かけて流してきましたんで、ひとつ・・・(汗)

 


おわびに、パトロールしときますんで。
「アヤシイ猫しゃんはいないかな~?でち」
元さん、猫しゃんじゃなくて、ひとよ、ひと。アヤシイおっさんとか、ちゃんとチェックしてね。

 


なんだかまどろっこしかったらしく、上に飛び乗って、垣根を直接、くんくんくん・・・
そしてこのまま、てってけてってけ走ります。

 

と、こげな感じに元気よく歩いていた【元】ですが。

突然。


「こんな蒸し暑い日におさんぽなんて、尋常じゃないでち。げんは、もう歩かな~い」
げんげん、きさま・・・ひとをさんざん引きずり回しておいて、どのクチがそれを言うかっっ!!(怒)

 

こうなったら実力行使です。
無理矢理ひっぱって立たせ、おさんぽ継続。

とはいえ、やっぱり暑いことは暑いですからね。あんまり無理してもアレだし。今日は最短コースで。

公園に入り、家から一番近い出口を目指して歩いていると。

今日も、アパさくコンビに遭遇!

 

この蒸し暑い中、さくたん、元気でしたよ~♪

「ん? 元とお母たんを発見したでつ!」
で、さく母とアパたんを引きずって、いや、せかして、こちらに嬉しそうに歩いてきたと思ったら。

あと数メートルというところ。彼女の中で、何が変わったのでしょうか。
突然、目の光りがきら~ん♪と増し。正面から私に突進してきたですよ。どどどどどっ!!
ひーーーー。

バニの正面攻撃って、なかなか迫力ありますよ。いや、ほんとに。
さくたんとは仲よしだし、襲われてるわけじゃないことは120%わかってるんだけども。それでも、一瞬びびります。ぶふふ。
そんでもって、この瞬間がまた、至福の時だったりするので、私ってば、どっかおかしいのかしら(笑)

ワタシ、全身で受け止めちゃうわよ~、さくたん。やや逃げ腰だけどね。くくく。

 

そすてそすて。
そこら辺でゴロンゴロン転がったりして、しばらくひとりではしゃいでいたかと思うと、いきなり電池切れになり、ぐったり寝そべるさくたん(笑)
【元】と一緒だ~(^m^)

 

今日は、アパさくコンビのお写真、とりそぼろ・・・いや、撮りそびれました~。残念。
というわけで、数日前の写真を。


きらきらの瞳で、お母たんを見上げるさくたん。らぶりー♪

 


遠い目をするアパたん(笑)

 


あくび、かわゆす(はぁと)

 


そういや、【元】はこの日も、だらだらモードでした・・・(今度は私が、遠い目)
げんげん。お鼻の下に、砂、ついてるよ。ふふっ(チカラない笑い)

 


だらだら黒犬コンビ(笑)

 

そうそう、この日ね、公園のブランコの柵を【元】が飛び越えたところを。
アパさくママの肉球さんが、なんと連続写真にして、ご自身のブログにアップしてくださいました~。
【元】のジャンプ、私、動画では載せたことありましたが。連続写真だと、またおもしろい。
よろしかったら、見に行ってみてくださいね。

・・・って、肉球さん、勝手に書いちゃいました。ごめんなさいー(事後承諾)

 

さて。話は今朝に戻りまして。
アパさくコンビと立ち話をしていたら、昨日ぶじにおうちに帰ってきた」シロちゃんと、娘のブルちゃん美人親子がやってきました~♪

シロちゃんだシロちゃんだ~。よかったね、おうち帰ってこられて!

ここでまた、お写真とりわすれる私。ばかばかっ(>_<)

皆さん、シロちゃんは、元気でしたよ。
一週間いなかったというのに、特にやせてもいないみたい。どっかでゴハンもらってたんだね、きっと。
よかったよかった。

 

おもとだちといっぱい会えて、結局楽しいおさんぽになりました。
ね、げんげん。行けば行ったで、いいことあるっしょ★

楽しい時間はすぐに過ぎ。あっという間に時間切れ。
今日遊んでくれたお友達、どうもありがと~~。また公園で会おうね!

 

 


帰宅後は、今日も保冷剤を首に巻き、お昼寝にいそしむ【元】です。
しっかり寝て、夕方のさんぽに備えよーね。

早く涼しくなるといいんだけど・・・。実は本格的な夏さえ、まだこれからなんだよね。はぁ(ため息)

 

 

10 Responses to “蒸し暑い朝でした”

  1. まおまお
    7月 8th, 2011 | 5:45 PM

    わあ~~ちょっと個人的な犬抜きな事で落ち込み気味なところに、げんげんの私の好きなパーツ部分のお口周りの黒い部分が、いっぱい見れて笑えたわ~~かわいい^^ふっ(遠い目。。。)さくたんも、アパ社長のアクビもカワユス^^ね!

  2. 7月 8th, 2011 | 5:49 PM

    >まおまおさん

    なかなか大変な一日だったね~。だいじょうび?

    だらけたげんげんの姿で、肩のチカラを抜いていただければ幸いっす。
    そろそろ夕方のおさんぽ時間。元気だして、あるきましょー!
     

  3. テツのかあちゃん
    7月 8th, 2011 | 8:14 PM

    あるよあるよ、こんなこと、いっぱい。
    テツは朝散歩に出る前には、必ずおやつをふたつ食べて行きます。
    これは、空腹の時間が長いとゲボをすると聞いたので。
    そして、今日の調子を見るためです。
    おやついりませんって言う時あるので、そんな時は注意して、ウ〇チとかゲボを観察します。
    勢いよく出て行ったのに、だらだら散歩だったり、やる気なさそだから、歩いて出たら、めっちゃ競歩だったり。
    コイツら、わざとやってね?
    そんな気がしてなりません。

  4. beaver
    7月 8th, 2011 | 8:50 PM

    うわぁ~~う、羨ましいワン!!元ちゃんお散歩拒否る時もあるのね?我が家の虎おぢちゃんそれこさぁ~1年365日雨が降ろうが雪が降ろうが関係ナッシングでお散歩は「と~ぜんでげす、早く連れてけ~」と催促の嵐でございます。。。五十路と六十路の身には辛い修行です・・・ふぅ~。でも、それでこちらが歩かせてもらって健康維持になるのだと思っています。元ちゃん、おかさんとのバトル楽しんでね!!(苦笑)

  5. 7月 8th, 2011 | 9:59 PM

    >てっくんのかあちゃん

    わざと? わざとかな、やっぱり(汗)
    とっとと歩くなら歩くで、いっぱい歩かせてあげたいから自転車使いたいし、歩かないなら自転車は邪魔になるから置いていきたいし。最初にはっきりしてくれたらいいのにねぇぇ。

    てっくん、おやついりませんの日があるんだぁ。そうかぁ。
    うちはこれまで、ゴハン残したことと、おやつ遠慮したことは、一度もなかった・・・と思う。
    あ、骨ガムのおいしさを知らなかった頃に、こんなのいらないでちって鼻で押し返してきたことはあったなぁ。
     

  6. 7月 8th, 2011 | 10:01 PM

    >beaverさん

    虎ちゃん、おさんぽはいつも喜んで出ますかぁ。そんくらいだと、こちらも散歩のしがいがあるというものですが。
    いやいや歩かれると、誰のための散歩なんだかわかりゃしない(怒)
    しかも、そうやってイヤイヤ出たにもかかわらず、途中から興が乗ると帰りゃしない。もう、トホホでございますぅ。
     

  7. 7月 9th, 2011 | 9:10 PM

    いいな-、この元ちのまったり感。
    リアル12才のやまもとさんと同じ感じ(笑)
    でもさ、こう暑いと元ちの気持ちもわかる-。
    暑いでち—。だよね。

  8. コテツおかん
    7月 9th, 2011 | 9:55 PM

    ぷぷぷ。元ち。
    そんなカワイイ顔して実はコテツとおんなじ腹黒系?
    連続写真見て来たよ~。よゆ~だね。
    次はガードレールに挑戦だ!
    てかあんまり跳べる事に本人気付いちゃうと
    柵とか飛び越えて脱走しそう…。
    オヤツいりません…ウチもないな。
    一回だけコテツがオヤツ拒否ったことあってさ~
    具合悪いのかと思ったらドコで拾ったのか、
    はたまたウチの庭に埋めてたのを掘り出してずっと持ってたのか
    食べかけのガムを口の中に隠してたよ。

  9. 7月 9th, 2011 | 10:27 PM

    >yoshiさん

    まったりにも、ホドがあるってもんよね~。なに、このぺったんこ(笑)
    どこまでたるめば気が済むのだ!? ってかんじ。リアル12歳に通じるものがあるよね。
    やまもとさ~ん、どうよ、これ?
     

  10. 7月 9th, 2011 | 10:32 PM

    >コテツおかんさん

    どういうんでしょね、これ。後先考えずに突っ走っては、途中でエネルギー切れで動けなくなる・・・。
    20kgもあるようなモノ、私は絶対だっこなんかしないぞ(怒)

    ブランコの柵は、高さが50cmちょいくらいかなぁ。確かに、これくらいなら余裕だね。ガードレールも多分OKだな。飛び越えるときに前足ついちゃうかもしれないけど。
    ノーリードで庭に放してるような子は、確かに「柵って飛び越えられるモノなんだ」って気づかせない方がいいと思うけど、うちは今は室内飼いだし、外にいるときはつないでるからね。

    コテツくんも、おいしいモノ、クチの中に隠すんだ! やるよね、やるやる~
    【元】は子犬時代、草むらでフライドチキンの骨を拾ってしまい、横にくわえるとはみ出してしまってバレると気づいたのか、縦にくわえたよ。クチの中にすっぽりおさまってた。どうも挙動が不審なので、無理矢理クチあけさせてバレたけど。油断もスキもないよね(笑)