今日もへたばっております

 

週間天気予報によると、この後、少なくとも一週間はずーーーーーーっと暑いみたいです。

しょうがないよね、7月だもん。くすん。

 

 

今朝は珍しく、自分から「おさんぽでちー」と積極的だった元ち。

いそいそとでかけて、ゴキゲンで小走り。おー、なかなかいい調子だね、元さん! などと思っていたら。

 

途中で、へたばりましたね。このひと。
まったく動かなくなりました。

いつもと比べて、それほど暑かったとも思わないんだけれども。
ここ連日の暑さで、疲れがたまってきているのでしょうか。

はぁはぁいいながら座り込み、「コテでも動かないでち」と言い張るので(それを言うなら「てこでも」だろ!)、私も諦めモード。
10分くらい、休憩してきちゃいましたよ。
こうしてるうちに、日はどんどん高くなって、ますます暑くなるんだけどなぁ・・・などと、ヒソカに心配しながら。

 

やっと立ち上がって歩き出したかと思ったら、また座り込み。
今朝のおさんぽ、後半は本当にこの繰り返しでした。

途中にあった小さな公園で、ペットボトルにお水を補給し。【元】の脇の下やおなか、内ももなどをぴちゃぴちゃ濡らしました。
水かけられるのは嫌いな【元】ですが、今日は抵抗しませんでしたね。体感温度がよっぽど高かったのかなぁ。

少し風が吹いてきたこともあって、元さんようやく復活し、なんとかまた歩き出しました。

あー、今日は長い道のりだった。省略コースのはずなのに。

 

帰り道、くーちゃんちの前を通りかかりましたよ。

くーちゃんはいつも、もう少し遅い時間におさんぽ出発です。
7時前だし、この時間だと、くーちゃんは、まだおうちの中だね。

元ち、今日はくーちゃん、いないよ(^^)


「あっれー。くーちゃん、いないでち・・・」

だーかーらー。
まだおうちの中だってゆってるでしょーがよ。元ちん、おかさんの話、聞いてる?

ぼーぜんとたたずむ【元】

 

だいたいこのひと、いつもこーなんです。
実際にくーちゃんがお庭にいるときは、くーちゃんが一生懸命ごあいさつしてくれるのに、そっけないの。
日によっては、立ち止まらないことさえあるくらい。

なのに、くーちゃんがいないと、こうやって呆然と立ち尽くします。なんなんでしょw

 

んま、とりあえず。
くーちゃん不在により放心状態(笑)に陥っている【元】を引っ張って、家路へ。

やーっと、おうちに到着です。

 

げんげん、今日はなんだか大変だったね。
疲れちゃっ・・・


たよね、うんうん(^^;)
なんか、いかにも疲れたってカオしてますでしょ(笑)

 

ほらほら。お顔、ズームアップ!

ね。なんだか目がちょっとイッチャッテる感じ(^^;)
カオにシワもできてるし。

 

あ。皆さんのお宅のわんこさんたちも同じでしょうか?
【元】は疲れると、カオにしわができるんですよ。


見るからに、「ちかりたー」ってカオになります。ぷぷぷ

 

さっき公園で濡らしたおなかが乾くまで、もう少しお庭で涼もうか。

 


窓を開け、【元】に向けて扇風機、始動。ぶぅぅぅぅぅぅぅぅぅん。
「はぁ。はぁ。はぁ。でち・・・」

 

ほんと、犬にとっては受難の季節、です。
こんなのがあと、2ヶ月・・・いや、へたすると3ヶ月以上?続くんですねぇ。

 

全国の、暑さに弱いわんこさん諸氏。負けずにがんばりましょー!
ふぁいとでーす。

 

 

 

★お・ま・け★

昨日の夕方さんぽで、ひさ~しぶりに、黒柴むっちゃんに会いました!


うわ、写真ちょっとツラい・・・。暗すぎたかぁ。残念。

むっちゃん、【元】より黒いくせに、相変わらず元気元気元気(^^)

そこら中を走り回っては、【元】に、ぱんだくんに、私に、かわりばんこに何度も何度も何度も(笑)ごあいさつしてくれましたよ。ぷぷぷ。
いいなぁ、むっちゃんのキャラ。
むっちゃん、その元気を、ほんのちょっとでいいから【元】にも分けてーーー(願)

 

 

10 Responses to “今日もへたばっております”

  1. beaver
    7月 10th, 2011 | 10:22 AM

    とうとう梅雨が明けましたね!うんざりする暑さが待っています。真っ黒けの犬には辛い時期ですね~。都会で暮らすのはすご~く気力がいると・・・人間も犬も。いつもこの元ちゃま日記で元気をもらっている私です!!

    「お散歩行かないでち」の元ちゃんも「ちょっと待っちくり、おかさん」の元ちゃんも「あれぇ~くーちゃんいないなぁ~?」の元ちゃんもすごく心が豊かで大好きです!!
    お友達になってね~~~(笑)

  2. テツのかあちゃん
    7月 10th, 2011 | 11:23 AM

    毎日暑いねえ、元ちゃん。

    そういえば、テツも若い頃の方が歩かなかったな。
    もう動けないって。
    今の方が体力的にもしんどいだろうに、動かなくなることはないな。
    なんでだろ。無理しなくなったのかな^^

  3. 7月 10th, 2011 | 11:16 PM

    >beaverさん

    梅雨、明けましたね。本格的な夏、到来ですね。
    ああ、犬のためには、うんざりです。
    私、もともと夏は嫌いじゃないし、冬の寒さはとっても苦手だったのですけれど。犬と暮らすようになって、冬は前より平気になったし、夏は頭痛のタネになりました。。。

    【元】はホントに、おとぼけくんですよね。なんなのいったい!?みたいなこと、たくさんありますが。
    でもまぁ、それがこの子の「味」かしら。うふふ♪
    今度、ぜひ会ってやってくださいね~
     

  4. 7月 10th, 2011 | 11:18 PM

    >てっくんのかあちゃん

    ねぇ。ほんとに暑い。
    日中の息苦しそうな様子とか、見てるとほんと、かわいそうです。
    黒柴むっちゃんみたいに、【元】より真っ黒でも妙に元気な子だっているのにね。

    てっくん、スーパー4歳児になって、おさんぽ時のペース配分ができるようになったのかな。
    【元】は、調子のいいときにたったかたーっと走って、突然の電池切れ。こんなんばっかですわ。もう少し成長したら、こいつもてっくんみたいに、ちゃんとペース計算できるようになるかなぁ。
     

  5. アキママ
    7月 11th, 2011 | 9:30 AM

    あーもう、元ちゃんの気持ち解ります! 私も何度も気絶しそうになりましたよ、この暑さで。で、帰宅してクーラーいれてバタンッ!!!でも、しばらく立てないの、ホント。ガリガリ君をかじったり、キンキンに冷やした麦茶飲んだり、色々するけど、立ち上がるまでに時間がかかるの。マンションの館内空調を節電で切ってるみたいでマンション一棟ごと暑いみたい(大汗) 今日、外出したら帰宅と同時に水のシャワー浴びてみる。ふー。でち。
    あー元ちゃんのシワ。笑いましたw 本当に人間と一緒で疲労でシワが出来るんですねー。なんだか面白いです。でも、元ちゃんにとっては笑いごとではないよね。

  6. 7月 11th, 2011 | 10:02 AM

    >アキママさん

    暑さに弱いアキママにも、受難の季節スタート、ですね。
    日中のおでかけは、くれぐれもご注意くださいまし。
    水のシャワーもいいですね。いきなりだと心臓もびっくり!なので、ぬるま湯から徐々に水温さげた方がいいかも?

    昔、水のシャワーを浴びるとからだが冷えるので、からだは体温をあげようと必死になるから余計暑くなるし疲れる、という話を聞いたことがありますが。
    本当かなぁ? って、ちょっと疑っている私。
    だって、子供の頃、プールの授業の後って、確かにだるかったけど、入る前よりは暑くなかった・・・気がしませんか?

    アキちゃんは、しわ、できなかったのですね。【元】のお友達のくーちゃんは確か、できるって言ってたような。
    ある程度、カオ周りの皮に余裕(余り ってことだけど 笑)がある犬じゃないと、出ないのかなぁ?
    しわができて、目が落ちくぼんだ感じになります。疲労感がありありと見えるw
     

  7. いぶき
    7月 11th, 2011 | 10:20 AM

    暑いですね。。

    犬には可哀そうな季節です。。
    風牙も暑くて。。家入れてくれーと外でワンワン(;一_一)リードを持っていくと一目散に家の中に入っていきます。。

    今朝近所の方に「風牙毛脱げば??」と言われてましたが・・
    本当脱がせてやりたいものです。。

  8. 7月 11th, 2011 | 11:36 AM

    >いぶきさん

    風牙くんも、大変な毎日ですね。
    うちはエアコン使ってないから、家に入ってきても暑いんですけどね。いや、時間帯によっては家の中の方が暑いのかな。それでも、原発事故以来すっかり室内犬になった【元】は、庭に出たいとは言わなくなりました。暑くても家の中に入ってきます。
    凍ったペットボトルや濡れタオルは嫌いだし、アルミボードや扇風機は嫌いではないけれど、自分から積極的には使わないし。首に巻く保冷剤だけが、今の【元】の暑さしのぎグッズです。
    あー、なんかかわいそう・・・
     

  9. 7月 17th, 2011 | 10:39 PM

    ちょ(笑)、ねこたさん。
    元ちの顔、確かに疲れまくってますよ(^o^;)
    むしろ、何だか元ち、一気に老け込んじゃったような(笑)

    ねこたさん、どんだけハードな散歩したんですか・・・と、思わず聞いちゃいそうでしたよ(笑)
    ふふふ(^ω^)

  10. 7月 18th, 2011 | 10:44 AM

    >ALICEさん

    いやいやいや。ショートカットコースだったんだけどなぁ。
    もう、「どんだけ歩いたか」ではなく、「どんだけ暑かったか」ってカンジが顔に出てるのかも。ぷぷ

    元ちねぇ、よくこーいう顔になるんですよ。
    スズさんは疲れたとき、シワとかクマとか、できない?