今年も水遊び

 

【元】は、自分のプールを持っています。

 

2年前。犬を飼うことが決まって浮かれていた私は、実際に犬がやってくる前に、いろんな「くだらないモノ」を買い込んでいたのでした。
犬ベッドとかね、犬用のいろんなおもちゃだとかね、それからえーと。そういや、「くだらないモノ」ではないけれど、ペットトイレも。最初に買ったのは小さすぎて、生後2ヶ月の【元】が、入ることもできなかったなぁ・・・(追憶)
とどのつまり、「結局は使わなかった」ものをいっぱい買ってしまったってことになるんですがね。

犬プールは、その筆頭でしょうか。
これはもう本当に、犬が来てから買ったって、ぜんぜん遅くなかったのにね。くす。

 

だってさ。
犬って・・・犬って・・・。みんなお水が好きだと思ってたんだよぉぉ(涙)

だってだってね。テレビなんかでよく、ホースから噴出す水に飛びかかって直接飲んじゃう子とかいるでしょう?
プールに飛び込んで、浮かんでいたボールを持ってくる子だっていますでしょ?

猫はさ、猫はお水嫌いだけど。犬はみんなああいう風に、お水を喜んでくれると思ってたんだ(涙涙涙・・・)

 

で、【元】。

思いがけず、水嫌いでした(__;)

 

雨の日の水たまりは気にしないで入っていっちゃうけど。
でも、川とか海とかはとんでもないし。

 

去年の夏、せっかく買ったんだからと犬プールを庭に出して入れてみたのですが。
元さん、固まってましたよ。とほほ
もっと喜んでくれると思ったのになぁ・・・。

 

 

あ。だけどだけど。
去年の秋から冬くらいにかけては、公園の池に浮かんだ鴨をとりたくて、腹まで水に浸かってみちゃったりなんかもしてたっけ。
もしかしてもしかしてもしかしたらっ!! げんってば、水嫌い、徐々に克服してきてるのかも!?

 

今日もひどい暑さです。
【元】は例によって保冷剤を首に巻き、呼吸を荒くして半目を開いた状態で、ただただぐったり。
暑いよね、暑いよね。
首の保冷剤だけじゃあ、全身涼しくはならないよね・・・。うん。

 

 

てなわけで。

わずかな期待とともに、今年もプールの登場です。

物置から引っ張り出してきて広げ、お水を入れます。じゃばじゃばじゃばじゃば・・・。
さあ、げんげん! プールできたよ、プール!! お待たせ~~~~♪(←待ってない)

 

おとさんに強制連行され、お部屋から引きずりだされた【元】。
いやな予感がしたらしく、庭のすみに引っ込んでいたのを、またもや抱きかかえられ。どぼん。

 


あ。固まってる固まってる(^^;)

なんだよ、げんちーん。お水なんか10cmくらいしか入ってないんだぞー。
足だけでも、涼しいでしょ? 涼しいでしょ? ねっ? ねっ? ねねっ!?

 


逃亡を試みるも・・・

 


あえなく御用。
再度プールへ。とほほ(笑)

 


ちびにゃーず、窓から高みの見物です(笑)

 

そして元さん

緊張のあまり、足の指、開いちゃってます(^^;)
なにも、そこまで緊張せんでも・・・

 


水責めの刑(^^;)

こうしてシャワーでお水をかけたり、手でプールの水をすくって腹・肩・首のあたりをびちゃびちゃと濡らしてみたわけですが。

 


そして、一見こげな風に、ヌレネズミであるかのように見える【元】ですが。

実はね。

 


水、はじいちゃってます。中の皮膚までは、濡れていません。

 


ほらね、ほらね。見えますか? アンダーコート、乾いてるでしょ。

かなり頑張って濡らしたんだけどなぁ。

 

 

まあ、あんまり無理してもしょうがない。
表面だけでも濡らせば、少しは涼しくなるでしょう。

というわけで、30分ほどで水浴び、終了。

プールから飛び出し、3回ほどブルブルブルっとからだを振っただけで。
もうほとんど乾いちゃいました。うぅむ(--;)
プールくんは今年も、持ち主である【元】には歓迎されなかった模様です。とほほのほ。

 


「あ゛~。なんだかひどい目にあったでち」
元さん、専用扇風機の前で、ふて寝。

からだにさわると、もう熱くなったりもしていたけれど。
それでも水浴び前よりはだいぶマシらしく。荒かった息もおさまりました。

これで夕方は元気におさんぽ行けるかな?
元ちん、お疲れ~♪

 

 

★お・ま・け★

四国犬てっくんのとこで、てっくんの「流れに逆らって生える毛」についての考察がありました。

【元】にもあるんですよ。これ、つむじなんでしょーか?

 

てっくんのかあちゃーん、これ、見える?
【元】のふとももあたり。

 

もうちょっとアップで。


毛が立ってるの、見えるかな?

 

最初は、寝癖かと思ったんですけどね。
何日たっても消えないし、そういや去年の夏もこんなのあったなぁ・・・と、ふと思い出して。

これはタブン、夏毛になると出てくるつむじ?
季節限定、旬でございますよ、オクサマ。うふふ♪

 

 

18 Responses to “今年も水遊び”

  1. ねこ
    7月 16th, 2011 | 7:25 PM

    ・・・・水遊び???(笑)

    「お水に入るときもちいいでち♪」ってなってくれる日がくるといいねぇ(^^;

  2. テツのかあちゃん
    7月 16th, 2011 | 9:49 PM

    う~~む!
    これはツムジじゃ!
    たしかにツムジくんじゃよ!
    元ちにもあったんだね!しかも夏限定ツムジ!
    選ばれたツムジみたいで、かっこええ!

    元ちゃん、お水キライだよね。
    日本犬男児は水キライなんだよ!
    ムリなの。
    でもね、元ちゃん。
    ハラをちみたい水につけてごらん?
    涼しいよ!
    そんな背中じゃなくって、ハラだけつけたら、
    めっちゃ涼しくなるよ。
    今度お池でやってごらん?
    めっちゃ暑い時でないと、テツもやらないけどさ^^

  3. アキママ
    7月 17th, 2011 | 11:42 AM

    ねこたさん、浮かれていたんだw 買い物沢山しちゃったんだw
    そりゃーワンコがやってくるってなったらテンションあがりますよねw
    元ちゃんのプール遊び、りゅうママファミリーの摩利ちゃんが見たら驚くだろうねw 元ちゃんを押しのけて「水を満タンにしてください」ってw
    私も水シャワー続けていますよ。やっぱり効果あります。

  4. 7月 17th, 2011 | 12:31 PM

    >ねこさん

    あ~ら、何をおっしゃる。立派に「水遊び」でしょうよ。よく見て。ほらほら。ぶふふ。
    「遊んでる」のは、私だな(笑)
    元ちにとっては、いい迷惑のひと時でした~。

    でもさでもさ、水浴び前よりは、確実に涼しくなってるんだよね。息が荒くなくなったもの。そこら辺、関連づけて考えてくれるといいんだけどなぁ。どうやら、元ちの中では「それはそれ。これはこれでち」らしいです。とほほ
     

  5. 7月 17th, 2011 | 12:35 PM

    >てっくんのかあちゃん

    【元】のお里ではね、けっこうお水平気な子が多いんだよ。泳ぐってわけではないけれど、河原で放すと河を走って渡って中州に遊びに行ったりするみたい。
    でもそういえば、【元】のとうちゃんは水嫌いだって聞いた気もする(笑)

    去年かあちゃんに聞いてからね、普段はあまり、背中は濡らさないんだよ。おさんぽ時には、ペットボトルの水を使って、腹と脇の下をびちゃびちゃにしてる。
    でもさ、ホースで水かけてもこのとおりだから、ペットボトルの水くらいだと、本当に表面しか濡れないんだよね。
    なので、あんまり涼しくならないみたい(涙)
    てっくんみたいに腹まで水に浸かって、冷えるまでじっとしてくれてたら水のありがたさもわかるのかもしれないけど。冷える前に、まず入りたがらないんだよね・・・。

    やぱ、これツムジ? だよねだよね。ぶふふ。寝癖みたいでカッコよくはないけど、でもちょっとおもしろいでしょ♪
     

  6. 7月 17th, 2011 | 12:41 PM

    >アキママさん

    そーなんです。くっだらないもの、いっぱい買っちゃったの。
    【元】が来たのが6月でしょう。どんどん暑くなる時期にペットベッドなんて、全っ然必要なかった・・・。で、冬が来る頃には、ベッドになんか入れないくらい大きくなっちゃったし。結局、一度も使わずじまい。
    おもちゃもね、基本的に全然使わない子だった・・・。ぬいぐるみ振り回して遊んだりする子いるけど、この子には必要なかったです。
    かじって遊ぶ木のおもちゃは好きだったみたいだけど、かじって出る木屑を全部食べちゃうんですよね。そんでうんPおがくずだらけ。それもあんまりカラダによくなさそうなので、あげるのやめちゃいました。もっとも公園で木の枝を拾って食ってるので、それもどうなんだ?って話ですけど。ぷぷ

    プール、ほんともったいないでしょ。アザラシまりちゃんだったら、すんごく喜んでくれると思うんだけどなぁ。たとえ10cmの水位だって、ばしゃばしゃ転げまわって全身ずぶぬれになってくれそう(笑)
    水に浸かると気持ちいいって理解する子と、水に浸かることと涼しくなるのは別物でちって思う子と、どう違うんでしょうね。

    水シャワー、続けてますか^^
    私は最近、濡らして使う「ひんやりタオル」みたいなのを愛用してます。
    アトピー持ちで、夏は汗のかぶれから皮膚炎になることが多かったのですが、このタオルを使うようになってから、少なくとも首周りはけっこう無事です。

  7. 7月 17th, 2011 | 3:47 PM

    くだらないものいっぱい買っちゃった。。。そんなねこたさんがかわいい^^
    元ちはそれだけ待ちに待った子なんだね。幸せ者だ。
    ってか、結構いいプ-ルでびっくり。
    元ち水遊びしてあげて–。

    そうそう、この水をはじくのが日本犬の特徴だよね。
    だから雪もはじくらしく毛についたままにならないらしいね。

  8. 肉球
    7月 17th, 2011 | 6:30 PM

    元は すごく 待ちに待ってた犬だったんだねー
    そうかそうかー
    そしたら買っちゃうよな…まちげーねー
    しかも買う事自体 楽しくて仕方ないのよ!
    わかるわーーーーーー

    我が家は 買わないし いわゆる資源ゴミが
    おもちゃになって散歩中に遊ぶこと多々ありだなー
    ここんとこ成長痛が治まって また1周り大きくなった三毛犬を見て
    他人に怖がられること多数だけど そんなことなんか無問題なりよ
    大型犬しかも超クラスの飼育は ほんと犬マニアじゃないと出来ないなって
    なんか この歳になって しんみり思ったりする今日この頃よ 奥さん。
    もうね グッズ買うなら 医療費貯めなきゃって世界なのよーーーぅ(笑)
    だから資源ゴミ あったら
    うちに下さい(笑)

  9. 7月 18th, 2011 | 10:47 AM

    >yoshiさん

    なんかねぇ、こう。ついつい、ね。ぷぷ。
    だってほら、犬飼うの初めてだったしぃ。遠足前の小学生みたいな感じよね。へへっ

    せっかく買ったプールで、元ちが楽しそうに遊んでくれる姿を夢みて、yoshiさん私、来年もがんばるよ(涙)

    水をはじくのは日本犬特有なのかな?
    どうがんばっても、なかなか中まで濡れないんだよね。シャンプー液をつければ洗えるけど、水洗いじゃあ汚れもほとんど落ちないよね。表面の泥くらいならなんとかなるけど。
     

  10. 7月 18th, 2011 | 10:58 AM

    >肉球さん

    ええ、そりゃあもう。子供の頃からの夢でしたからね。犬飼い生活。ぷぷぷ
    そうそう。そんで買うこと自体が楽しいのよっ わくわくするのよっ もう、この際だからあれもこれも買っちゃえーーー!! みたいな。
    ある種の躁状態だったわね、私。くかかかかか。

    貧乏覚悟で仕事やめたからさ、私。犬飼うために(笑)
    自分の収入の残りがまだあるうちに・・・みたいな気持ちもちょっとあって、一気にいきましたねぇ、あの当時。
    今はさ、ほら、家事も仕事もしてないぷ~太郎だから。無駄遣いはさすがに控えてますのよ。ほんとかよ私。

    だけど、確かに医療費。これまでもアレルギー関係やらなんやらで、予想外にかかったけど、老年になったらもっともっとかかるよね。私もちょっとへそくりしておかねば。

    さくたん、怖がられるかぁ。バニはさ、大きいけど愛嬌のある顔してるから。割と親しみやすいと思われる犬種なのではないかと思っていたよ。
    逆に、怖がられないから無謀に手を出して失礼なことするヤツが多そうかな・・・なんて。
    でもね、そう。怖がられてもなんでも、別にいーのよね。家族とココロがつながっていれば。

    大型犬は確かに、かなりの覚悟がないと飼えないね。スペースの問題ももちろんあるけど、精神的にも。躾から身の回りの世話からすべてにおいて、この子を中心に生きてくんだ、と思わなければ飼えないと思うよ。
    うちは中型犬だけど、犬初心者な私には、これでも十分。もう、めいっぱい元中心で生活しておりますだ。

    資源ゴミってなによ(笑) 段ボールとかペットボトルとかで遊んじゃうの?
    犬用おもちゃとかは、みんな捨てちゃったよ~(汗)
     

  11. コテツおかん
    7月 18th, 2011 | 3:25 PM

    マイプールお持ちなんて!もしや元ちセレブ犬?
    で、元ち、行水(オイ!)気持ち良かった?
    いやいや、そんな困った顔せんでも…。

    コテツも水嫌がるな~。
    でもあまりに暑いと海とかには少し入るみたい。
    ええ、ほんの少し。ほんのヒザくらいまでで限界。
    こはるは水中ボール拾い出来るのにな~。

  12. 7月 18th, 2011 | 5:56 PM

    >コテツおかんさん

    マイプールも、しょせんは「ナントカの持ち腐れ」ですけどね。へへっ(←自虐的な笑い)

    行水(まさにそんなカンジ)はね、気持ちよくなかったそうです。終わった後は涼しかったけど、それとこれとは別問題でちなんだそーです。ふんっ

    コテツくん、暑いと水に入ることもあるんだ。それがわかっていれば、「入らないってことはそこまで暑くないんだ」っていう判断の目安になるよね。
    死ぬほど暑くても入らないんだろーか(汗)って思うとさ、無理矢理にでも入れて冷やしてあげようかなとか思ってしまったり・・・。

    こはるちゃんは、水中ボール拾いかぁ。すごいな。前世はレトリーバーだったんじゃね?

    そういえば、菻ママさんとこの隊長は、確か3歳だか4歳だかになってから、海に入れるようになったんじゃなかったっけ?
    うちもまだ望みは・・・ある・・・のか? ないのか?

    菻ママさん、どうしてるかねぇ。。。
     

  13. コテツおかん
    7月 18th, 2011 | 6:06 PM

    そうそう、隊長は去年か一昨年あたり初めて海に入ったんだよね~。
    ホント。菻ママさんどうしてるんだろう…。
    地震以来更新もないし。
    前に更新滞った時にうっかりメールして
    言わなくても良い事言わせちまった前科があるので
    メールも出来ないでおりますよ。

  14. 7月 18th, 2011 | 9:41 PM

    >コテツおかんさん

    ねぇ。あれ以来ぱったり・・・だね。
    忙しいとかだったら、まあ仕方ないけど。ちょっと心配だよね。

    言わなくても良いことを言わせちまいましたか(^^;
    まあ、人生そんなこともあるよね。へへ。
    早く復活して、また軍団の元気な様子が見られるといいよね。
     

  15. お竜のBOSS
    7月 19th, 2011 | 3:30 PM

    すごいプールじゃないですか!
    でも、水ちょっと...もっとたっぷりでドボンじゃだめですか。
    なんかタライの行水より水がない。

    あれもこれもって、おかさんウルサイね。
    しかし、ねこたさん、いろいろ買い込んだんでしょうね。ワクワク、その期待感わかるワ。

    私、犬に関する本、エッセィから盲導犬育成方法まで、数十冊読みました。結局、なんか役にたったかなぁ? でした。

  16. 7月 19th, 2011 | 4:04 PM

    元ち、マイプール持ってるんだ?
    いいね~
    でも、入りたくないのね。
    じっと我慢してるとこが元ちらしいです。

    実はこなりんもマイビニールプール持ってたりします。
    でも、入らないんですよ。
    りんりん、お水大好きなはずなのに。
    何がだめなのかなぁ?

    わんこ迎えるときに色々買いこんじゃう気持ち、わかります!
    うちも小夏を迎えるときそうだったなぁ。
    小夏、完全家犬なのに、外に犬小屋持ってたりします。
    庭にいるときでも絶対入りませんが。
    嬉しくて楽しみで、ついつい色々用意しちゃうんだよね~
    ちなみに、りんりんは小夏のお古ばっかりだったりします。

  17. 7月 19th, 2011 | 11:00 PM

    >お竜のBOSSさん

    BOSSも、本たくさん買い込んだのですね(^^)
    なんか役にたったかなぁ? ぷぷ(^m^)
    どんな本を読むより、実際に犬と向き合うことの方が有意義なんだということがわかっただけでも、役にたったのでは? うふふ

    30代女性の知人がいましてね。お母さんと彼女と7歳だか8歳だかの猫が一緒に暮らしてるんですけど。
    最近になってお母さんの部屋の本棚に「子猫の飼い方」「○○な子どもの育て方」(正確なタイトルは忘れましたが、「キレない子どもの育て方」とか「優しい子の育て方」とか、まあその類の本でした、確か)という本が登場したそうです。
    今さらそんな本読んだって、猫も子どもももう手遅れだよ、と彼女は笑っておりました。にゃはは

    プールねぇ。水たっぷりでドボンかぁ。浅い方が抵抗なくはいってくれるかなと思ったんですけど。
    腹まで届くくらいの水位だと、入れたとたんに逃げていきそうで・・・。そうなると、大量の水がもったいない(汗)

  18. 7月 19th, 2011 | 11:03 PM

    >ゆかこなりんさん

    そうそう、確かこなりんもプール持ってたなぁって思いました。
    あれぇ。りんりん、入らないの? 河は平気でもプールはダメなんだ。つまんないのかな。
    涼しいのになぁ。

    がまんしている元ち、笑えるでしょ。ぷぷ。
    そー、なんかがまんするんだよね。じっと耐えてる日本のオトコです。くっくっく

    外犬だった元ちは当然、犬小屋を持っているのですけど。3月のあの原発トラブル以来、完全室内飼いになってしまったので、犬小屋、今は寂しくたたずんでいます。
    冬は、庭につないでおけば入るかもしれないけど、夏は庭につないでも地べたに寝そべってますね。