ん~、快適!

 

台風が遠ざかってゆきました。

我が家地方、特に被害もなく。断続的に強い雨と、時々強風があった程度ですみました。

昨日の朝は、寒いくらいの陽気。
いつものように半袖で朝さんぽに出ましたが、玄関のドアを開けた瞬間、上着を取りに部屋に戻ったくらい。

でも、犬には快適カイテキ(^-^)

 

とにかく元気です。

昨日の朝なんか、うんPなんと2回。ぷぷ(^m^)
前日の夕方も出てるので、別に「たまってた」というわけではないのでしょうけれど。

しかも、夕方も2回です。

1日4回!
どしちゃったの、げんげん!?

あんまりいい陽気だったんで、ハラも浮かれたかしら(笑)

 

週末にはまた暑さがぶり返すとのことなので、遊べるうちに遊んでおかないとね。

ってわけで。

 

昨日の夕方は、久々に3時間半さんぽ。

元ちゃりで運動公園まで2.5km。グラウンドの外周を回って0.5km。
そのあと元ちゃり置いて河原に出て、往復5kmほど。
運動公園に戻って、元ちゃりで家まで2.5km。

10km以上のロングさんぽとなりました。
でも、バテることもなく、元気元気!

 


「げん、どこまででも走れ…いや、歩けそうな気がするでち!」
ってカンジでしたの。のほほ
※ちなみに、上はこの日の写真ではありません。参考画像(笑)

 

 

今朝も、引き続き涼しかった~(はぁと)
おさんぽにはバッチリの気温でしたよ。
今朝は、距離的にはそれほどたいしたことはないけれど、公園でお友達にたくさん会えました。

おなじみブレンディに、生後5か月のゴールデン、クレアちゃん。
プードルのラファくんにパチ。幼なじみのゴールデン、もんちゃん。大好きな柴のテフちゃん。それから、それから・・・

ああ、お写真ないのが残念(涙)
涼しいので、みんな元気でしたよ。久々にたくさんのオトモダチにあって、元さんご満悦(^^)

 

生後5か月のクレアちゃんは、パピパピながらも、カラダの大きさは【元】と変わりません。
ニオイはおこちゃまなのに、カラダがでかい・・・。【元】の戸惑い方がおもしろかったです。

クレアちゃんに会うのは、今日が2回目。初回はまったく腰が引けてましたが、今日はちょっとだけ遊べましたよ。

そうだよ、げんげん(^^)
今のうちに遊んでおきたまい。クレアちゃんすぐに大きくなって、きみ、踏みつぶされるくらいになるよ。ぷぷぷ

 

帰りには、あずきちゃんにも会えました。
ちょっと遊んでもらったよ。
いつもは、【元】のこと、あんまり相手にしてくれないんだけど。
今日は涼しかったから、あずきちゃんもやる気まんまんだったかな(^^)

あずきちゃん。甲斐犬MIXのお嬢さん。MIXとはいえ、見た感じも身のこなしも、かなり甲斐犬っぽいです。
身軽にひらりひらりと、【元】の攻撃をかわします。元さん、翻弄されっぱなし。ぷぷ。

でも、すんごく楽しかったみたいで。バイバイしてからもしばらく、あずきちゃんの去った方角をじーーーーっと見てました。
元ちぃ、よかったね。またあずきちゃんに会えるといーね♪

 

本当に、これくらいの気温だと犬も元気だし、見てるこちらも幸せになりますね。
今日はいい天気です。日差しも強い。この分だと、日中はどんどん気温が上がってくるのでしょうか。
来週はじめには、35度前後の日が連続しそうです。とほほ

早く、秋、こないかなぁ・・・。

 

 


「あぁ・・・。昨日も今朝も、おさんぽ楽しかったでちー」

 

 

 

★お・ま・け★

ところで、わたくし。ひとつショックなことが・・・。

3時間半のロングさんぽを楽しんだ昨日の夕方、帰り道。
暗くなってきたので、【元】のブリンカーのスイッチを入れようと思ったら。

 

ななな・ない!

 

がーーーーーーーーーん。
どっかに落としてきたみたいです。

いつも、夕方のおさんぽに出る前に、細~い首輪を付けます。
1枚目の写真にも写っている、この細い赤い首輪。
この首輪に、ブリンカーがついてるわけですわ。


これです、これ。

最近、はずれやすくなっていたのは確かなんだけども。気をつけなくちゃなぁ・・・なんて思っていたんだけども。

 

ごきげんで遊んできて、気づいたらなくなってました(__;)

これにね、四国犬tetsuくんとオソロイの2色ブリンカーと、100円ショップで買った3色ブリンカー(^^)。2つついてたの。
みんな一緒に、なくなっちゃったよー(>_<)

 

実は、迷子札もこれと同じ種類の首輪につけてます。
もしかして、これもブリンカーの首輪と同じように、そのうちなくなっちゃうのかしら。
それは、大変!

 

【元】はおさんぽのときには皮の首輪を使っています。
帰宅すると首輪をはずすのですが、そのときでも迷子札はつけっぱなし。
常につけてるものなので、首に負担がかからないもの、しめつけないもの・・・と考えて、この首輪を買いました。

でも、時間とともにはずれやすくなるんじゃあ困っちゃう(汗)

どなたか、こういう系統のオススメ首輪、ご存知ないですかぁ?
しくしく。

 

ちなみに・・・
なくしてしまったのは、こんな首輪です。

http://www.pet-p.com/tubekubiwa/tube_kubiwa_itiran.html

 

24 Responses to “ん~、快適!”

  1. テツのかあちゃん
    7月 22nd, 2011 | 9:24 PM

    ホントに涼しくて、みんな元気でなによりだわ!
    テツも元気でしたよ。
    今まで暑くて、ろくに走っていないから、
    体力有り余ってる感じだったのでしょうね。
    ガンガンどこまでも走ってました。

    首輪取れやすいのね?
    かわいい首輪ね。つけてないとダメなの?
    迷子札がついてるのね。
    ごめん、かあちゃん、あんまわかんないや。
    いいの見つかるといいねえ。

  2. 7月 22nd, 2011 | 10:37 PM

    迷子札、ずっとつけてるんですね(^ω^)
    ねこたさん、偉〜い!

    うちもそうしなきゃ・・・と思いつつ、何だかんだで未だに家の中では裸族です(笑)
    たまに、庭でも裸族f(^_^;

    ウン●、沢山出たらテンション上がりますよね!
    私も、スズが続けてウン●したら、何だか嬉しくなってしまいます\(^o^)/
    逆に少なかったら「え〜、これだけ〜?」って言ってしまいます(笑)

  3. 7月 23rd, 2011 | 8:13 AM

    昨日、今日と過ごしやすい気温になりましたね。
    元ち、いっぱいお散歩できて、お友達とも遊べて、楽しかったねぇ♪

    好事魔多し、と申しますが・・・首輪なくなっちゃったのですね(涙)

  4. 7月 23rd, 2011 | 8:26 AM

    >てっくんのかあちゃん

    てっくんも元気でしたか! やっぱり、涼しいと犬は嬉しいよね。
    涼しい季節というよりは、ずっと暑い日が続いていて中休みみたいに涼しくなったときのほうが、テンションあがる気がします。
    今日も、五ヶ月のゴールデンちゃんと、ガウガウいいながら遊んできましたよ。オトナゲないこと^^

    おさんぽ用の首輪は、家の中でははずしてあげたいし(震災直後はずっと着けてたんですけどね。のど元過ぎれば・・・ってヤツ)、でも万が一、家の中から飛び出してしまうようなことがあったら(多分ないけど^^)迷子札なしではちょっと怖いし。
    首輪も迷子札もない黒いデカ犬が歩いてたら、間違いなく野良犬だと思われちゃう(汗)
    なので、首に負担のない、しめつけ感のない首輪を探しているの。
    いいのがあるといいんだけどねぇ。
     

  5. 7月 23rd, 2011 | 8:29 AM

    >ALICEさん

    こいつがドアからもしくは窓から逃げ出す可能性は限りなく低いと思うんですけどね。でもまぁ、何が起るかわかんないからね。
    裸族、いいですよね。かいほうかーん★って感じ(笑)
    うちも、できるだけ負担のない、着けてることを忘れてしまうくらいの首輪を…と思って探してますだよ。

    「え~、これだけ~?」私も言っちゃう(笑)
    なんだよ、今日はケチくさいなぁ、みたいな。ぷぷ
    ちなみに、今朝は、出ませんでした・・・(__;)
     

  6. 7月 23rd, 2011 | 8:32 AM

    >Suzukaさん

    犬たちにはゴキゲンな陽気ですね★
    【元】も元気だけど、お友達もみんな元気。元気と元気があっちゃうから、なかなか激しい遊びが繰り広げられたりします。
    普段やる気なっしんぐな【元】ですので、こういうの見ると、私としてはちょっと・・・いや、かなり嬉しいです。

    首輪ね、なくなっちゃいましたよ~。どこいっちゃったんだろ。しくしく。
     

  7. 7月 23rd, 2011 | 9:20 AM

    首輪、お散歩の時に気をつけてみます。
    見つかるといいのだけれど・・・
    ワンコのものよく失くしてしむのですが、ショック大きいよね。
    ネットで散々探して買ったりするから・・・

    涼しいってこんなにありがたいとは~~\(^o^)/
    もう年かな。。。^^;

  8. 7月 23rd, 2011 | 10:19 AM

    え~っと、夏は終わっちゃいましたぁ~!?ってくらい涼しいですよね。
    tetsuもお散歩時の足取りが軽いですよぉ~^^
    ゼイゼイ・ハァハァも少ないしこれだけ涼しいと楽なのよね、やっぱり♪
    元ちゃんロング散歩ができてご満悦でしたかぁ♪
    それにお友達にもいっぱい会えたしね(^^*)楽しかったでしょうね♪
    そうなんですよね!暑いと誰にも会えない日もあるからそんな日はチョット寂しそうな顔してる。。。
    やっぱりお友達に会いたいですもんね。
    ブリンカーズライト付きの首輪、落としちゃいましたかぁ。それはガッカリかも~(涙)
    何故か気に入っているものってすぐ壊したりなくしちゃったりしますよね。。。
    ってそれはママだけかしら!? 何せRin家の『壊しキャラ』に指定されちゃってますからf^^;
    実はね、今tetsuが使っているブリンカーズもまた購入したものでして。。。
    自転車で走らせていたらヘッドの部分が取れちゃってました(ガーン)
    常に元ちゃんに迷子札を付けているねこたさんは偉いです!
    もし何かあったら・・・と思うと付けていなくちゃいけないんでしょうけれど、同じく首への負担が気になっちゃって。なるほどチューブリードかぁ~とサイトと覗いてみたら。。。なんと偶然!ちっちび時代に名入り首輪を頼んだお店でした。
    何かいいアイテムが見つかると良いですね!

  9. ゆかこなりん
    7月 23rd, 2011 | 11:43 AM

    今朝もわりと涼しくて良かったですね~
    こなりんも元気に走り回ってました。
    元ちもたくさん遊べて楽しかったね~

    迷子札用の首輪なくなっちゃったのはショックですね。
    我が家も何回かなくしてます。
    今は半年くらい革紐とチェーンを組み合わせたのをつかってます。
    どのくらいもつかはわかりませんが、自作なので、無くしてもそんなに悔しくはないです。
    元ちもいる?

  10. 7月 23rd, 2011 | 1:11 PM

    >蓮ママさん

    ありがとー(:_;)
    どこかで見かけたらよろしくね。しくしく。

    落としたのは、ブリンカー付きの首輪だからまだよかったんだけど、迷子札も同じ種類の首輪につけてるからね。こんなにはずれやすい首輪だと、迷子札もそのうち落としちゃうかも・・・(汗)

    ほんっと涼しいね。でも、わずか2~3日でカラダがすっかりこの涼しさに慣れてしまった・・・。
    人間、不快なものに慣れるには時間かかるのに、快適なものにはすぐに慣れるね。明日からの猛暑が怖いよ~(涙)
     

  11. 7月 23rd, 2011 | 1:19 PM

    >tetsuママしゃん

    ねーーー。なんか、涼しさにすっかり慣れてしまった気がします。台風くる前って、どんだけ暑かったんだっけ?って思い出せない(笑)
    明日からの猛暑でまた振り出しに戻って、「夏ってこんなに暑かったっけ!?」から始まるのね。。。

    tetsuくんも、ブリンカー落としちゃいましたか。意外と、なくなること多いですよね。おさんぽ仲間でも、もう何個もなくしたってひと、いました~。悔しいですよね。うぅ

    ちびtetsuくん、こちらのお店の首輪を使っていたのですね。これもかわいいですねぇ(^^)
    迷子札より首輪の方がなくす確率が低いから、本当はこういうのがいいのかもしれませんね。
    うちは、首輪に電話番号を刺繍してもらうタイプのを使ってました。なかなかいい首輪だったのですが、使ってるうちにはずれやすくなって・・・。ナマイキちんぴら盛りの頃だったので、牡犬と出くわしたときにはずれちゃいました~、じゃシャレにならないので、使うのをやめました。
     

  12. 7月 23rd, 2011 | 1:24 PM

    >ゆかこなりんさん

    今朝も涼しかったね。でもね、朝の散歩のときに元ちがイキナリ、後ろの右足を地面につかなくなったの(汗)
    犬友と連れ散歩してて、もう少し遠くまで行く予定だったのだけど、足がそんななので、慌てて帰ってきました。だだから、せっかく涼しかったのに、あんまり歩いてないの。3kmくらいかな。
    問題の足は、なんだか大丈夫みたい。今は普通に歩いてます。なんだったんだろう?

    えとね、迷子札用の首輪は、あるんですよ。ごめんごめん。
    同じ種類の首輪を2本持っていて、1本は迷子札、もう1本はブリンカーがついてるの。で、迷子札用は常時つけてて、ブリンカーのは夕方散歩のときだけつけるようにしてました。今回なくしたのは、ブリンカー用首輪。
    だけど、同じ種類なだけに、ひとつが時間とともに外れやすくなってしまったなら、もうひとつもそのうち同じように落としてしまうのではないかと。どきどき。
    万が一、迷子になってる最中に迷子札落としてしまったら、どうにもならないもんね。

    革紐とチェーンを組み合わせて? 自作してるの? すごーい。
    それなら確かに、なくしちゃってもまた作れるね。
    作るの、難しい・・・?(--;)
     

  13. コテツおかん
    7月 24th, 2011 | 10:37 PM

    迷子札とかピカピカ(あ、ブリンカーのコトです)失くしちゃうの仕方ないよね…。
    動きも激しいし。こはるなんか鑑札2回も失くしてるもんなぁ。
    ウチはハーフチョークに全部つけっぱ。リング一個外れたら全部まとめて紛失でございます。
    鑑札と注射済票しかついてないけど(笑)
    迷子札代わりに鑑札の裏にマッキーでケータイNo.と『コテツ』って書いておいたけど
    きれいさっぱり消えました~。

  14. 7月 25th, 2011 | 9:15 AM

    >コテツおかんさん

    やっぱりなくしちゃうかぁ。そういうモンなのね。
    うちも、迷子札1回なくした。ブリンカーは2回かな。

    注射済み票と鑑札、ちゃんと首輪につけてるんだ。すばらしい。
    印籠型の鑑札入れを買って、それに入れてつけてたんだけど、オトモダチに食われるので(笑)はずしてしまってそれっきりだぁ、うち。

    あぁ、マジックで書いたのはダメだよね。すぐ消える。
    うち、猫の首輪に書いたんだけど、見えなくなってきてしまって、結局迷子札買ったよー。
     

  15. 7月 25th, 2011 | 5:56 PM

    今日も暑いけど猛暑って感じじゃないかな。
    このまま秋になってくれるといいな-・・・

    我が家も家にいるときも万が一の事考えて首輪つけっぱなし・・
    迷子札は何度もなくしたので、首輪に名前と電話番号を縫い付けてある
    タイプのにしました。
    首輪も布製で頑丈で負担がかからないからもう何年もこのタイプのものです。

    あ。。。うちもピカピカ最近なくしちゃった(涙)
    それから元ち、うん○4回・・・出すぎ(笑)

  16. 7月 25th, 2011 | 9:58 PM

    >yoshiさん

    心配したほどには気温上がらなかったね。よかったー(^^)
    先週の予報では、月~水が34度とかになってたんだけども。昨日の予報では、31度くらいでした。
    それだって決して「涼しい」わけではないけれど、35度の恐怖におびえる身(笑)としては、30度前後だとほっとしちゃいます。
    ほんと、このまま秋になってくれないかな。
    私たちが子供の頃は、これくらいの気温は普通だったんだから、このまま秋になったって全然おかしくない…はずだよね。

    やまもとさんは、おうちでも首輪つけっぱなんだ。しかも、連絡先が縫い付けてあるタイプ。
    なるほどねぇ。ほんとは、それが一番安全なんだろうなぁ。

    ぴかぴかね、買ったよ、買った。ちょっと強力そうなやつ。明日には届く予定。楽しみだー。
    今度は落とさないといいなぁ(涙)

    4回、出過ぎ?(笑) 今日はね、朝1回の夕方2回、計3回だったw
     

  17. 肉球
    7月 26th, 2011 | 6:56 PM

    おおー
    ボールに続き ブリンカーですねー
    河川敷で見つかったら奇跡と思うけど
    探してみるわね!
    我が家も クマベルを何度も落としたわー
    あれは 冬には必需品なんで そうとう困った!

    負担のかからない首輪は
    私も ずっと探していました
    これは 探すの難しいねー
    結局 作ってもらったけど
    気に入って すっと使ってる
    皮の生地で作ったって言ってたよ
    れっつ!しゅげい!!

  18. 7月 26th, 2011 | 10:09 PM

    >肉球さん

    本当に、なくし物の多い我が家です(・_・;) とほほ オハズカシイ

    アパさくも、クマベル落としましたか。やっぱり、ぶら下げ系は落とすよね。しょうがないのかなぁ。。。

    首輪、肉球さんも探したんだ。市販では見つからなかったんだね。そうかぁ。
    今のお気に入り首輪、アパさく、いつも着けてる? 今度会ったら見せてねー。あんまり会えないけど(涙)
    れっつ しゅげい。ねぇ。うぅぅむ。不器用さには定評があるからなぁ、私。でも、自作できれば、なくしてもまた作れるよなぁとも思ったり。。。
     

  19. 7月 27th, 2011 | 7:05 PM

    そうそう、皮とチェーン組み合わせた首輪は皮の留め金止める器具(名前がわからない)さえあればわりと簡単にできます。
    ねこたさんも作ってみる?

  20. 7月 27th, 2011 | 9:39 PM

    >ゆかこなりんさん

    初心者でもなんとかなる…?
    いや、「初心者」にもいろいろいるからなぁ。なんともいえないか(笑)
    材料だの道具だのって、ネットとかで手に入るもの?
     

  21. アパ社長
    7月 28th, 2011 | 9:25 AM

    ネットで手に入るじょ!
    サイズも 自分のお気に入りにできるじょ!
    おいらの首輪っていうかネックレスって言ってるじょが
    作ってくれた人は 
    簡単だし すぐ出来る って言ってたじょ
    おいらのは 首に負担がかかるから
    ひもで作ってくれたんじょ〜
    散歩中は ほぼ付けてるじょ
    あとで お母たんが画像を送るって言ってたじょ

  22. 7月 28th, 2011 | 10:36 AM

    >アパ社長たん

    お~! 社長じきじきのコメント、おそれいりたてまつりましてそーろーでち。

    お母たまからは、早速メールいただいたですだよ。
    確かにこれ、いつも着けてるね。迷子札ばっかり見てて、首輪には目が行ってなかったよ。

    そうそう、こういうの「ネックレス」とも言うよね。そういうの探したんだけど、見つからなかったんだ。ほんとにネックレスチックな、星だのハートだのついてるやつしか探せなかった。そんなの、【元】にどーしろというのだ(笑)

    ネットで買えちゃうのかぁ。・・・って、「製品が」じゃなくて、「道具や材料が」なのかな。
    ちょっと興味ありありかも。
    今やってる仕事が落ち着いたら、探してみちゃおっかなぁ。。。
     

  23. お竜のBOSS
    8月 4th, 2011 | 9:08 AM

    元ち、元気でやってる?
    おかさん、仕事に追われて大変なんだから、邪魔しないようにねぇ。

    少し息抜きにブログアップしたら?って言っといて。緩急自在にね、その方がはかどるってこともあるしぃ...

    イエ、ゴメンナサイ。いいんです、気にしないで、でも、気にして。

  24. 8月 4th, 2011 | 10:16 AM

    >お竜のBOSSさん

    は~い、げんは、元気でやってるでち!

    いやいやいや、ありがとうございます。わたくしもなんとかがんばっております。
    なんて。そーんなに切羽詰まって仕事をしているわけでは…実はないんですけどね(←しろよ)
    ほら、ご存じのように私、一回書くとなると、長いから(爆)
    簡潔に楽しくまとめて…ってことができないんですね。書くんだったらあれもこれも書きたいって。うぷぷ
    さすがに、そこまでまとまった時間がなかなかとれず…。
    書きたいネタはいくつかあって、でももう、どんどん古くなって書けなくなったりもしております(笑)

    もう少ししたら、一段落する予定ですので、そしたらまた遊びにきてくださ~い♪