おさんぽ日よりじゃない日だって、ある

 

朝起きると、窓が赤く染まっていました。

すごい朝焼け。ちょっと気持ち悪いくらいの赤。
東の窓だけでなく、あちこちの窓が赤いです。なんだなんだ?

まあ、でも。朝焼けがあるってことは。窓を開けてみるまでもなく、雨は降ってないんだな。
よし、元ち。今のうちにおさんぽ行こう!
 


 

というわけで、急いでおさんぽの支度をし。
元ちに首輪とリードをつけます。

さ、いこいこ!!
 

えー。最初にオコトワリしておきますが。
ここから先、ご紹介するのは、すべて静止画ですんで。そこんとこ、お間違いなく。
 

[jwplayer config="myplayer" width="320" height="264" file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1314885074.mp4" image="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1314885074.thum.png" html5_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1314885074.mp4" download_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1314885074.mp4"]
繰り返しますが、これは静止画です。リードや猫が動いているように見えるのは、多分アナタの目の錯覚です。きっぱり。
 

 

すったもんだの挙げ句、禁断の「オヤツで誘導」を駆使して、なんとか家の外に連れ出すことに成功しました。
 


<静止画その2>
家を出るまでにやたらと時間がかかったので、あの異様なくらいの朝焼けは消え、普通の朝みたいになっていました。

そして、元ち、ここでも不動。
 

 

[jwplayer config="myplayer" width="320" height="264" file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1314885126.mp4" image="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1314885126.thum.png" html5_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1314885126.mp4" download_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1314885126.mp4"]
「行かな~い。でち」
繰り返しますが、静止画ですから。静止画。
 

 


<静止画その4>
「聞こえてない・・・げんには、なんにも聞こえてない・・・『おさんぽ』なんて、全っ然聞こえないでち・・・」
お~い・・・(汗)
 

 


<静止画その5>
「ごろ~ん。でち」
あ~あ~。寝転んじゃったよ、このひと(--;)
 

 


<静止画その6>
「ん? キミは何かね? げんに、用事でも? でち」
 

 

そのうち・・・
 


<静止画その7>
玄関前ステップまで、戻っていってしまいました・・・。
「あ、よっこらしょっと。でち」
 

 

[jwplayer config="myplayer" width="320" height="264" file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1314885263.mp4" image="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1314885263.thum.png" html5_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1314885263.mp4" download_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1314885263.mp4"]
動きません。
 

 


<静止画その9>
「げんは、忠犬なので。ここで、おとさんの帰りをじっと待つでち」
いやいやいや。そもそも、おとさん出かけてねーし。家で寝てるしっ!
 

 

・・・・・。

・・・・・。
 

うん、わかった。わかったよ、元ち。
元ちがそんなにイヤなら、おかさんひとりでおさんぽ行ってくる。じゃあね。
 


<静止画その10>
じゃーねー。元ち、元気でね~。また会う日まで。さよーーーーーならーーーーーーーっ(叫)
 

 


<静止画11>
ばっはは~~~~~い!!(←何語? 汗)
 

たったったったったった・・・
 

 

 

 

 

 

・・・とぼとぼとぼとぼとぼとぼとぼ。
 

 


<静止画12>
「あのね、げんね。おかさんは絶対戻ってくるって、わかってたでち」
う・・・うん・・・(悔)
 

 

いくら【元】でも、ここまで動かないのは珍しいです。

あの異様な朝焼けといい、【元】の強情なまでのおさんぽ拒否といい・・・。
首都圏直下型地震の可能性が叫ばれる昨今。もしかして、これは、ひょっとしたら、いやいや、だけど。
まさか、そんな、でもでもだけど。【元】が何かを感じて、それでおさんぽに行きたがらないんだとしたら・・・?

正直なところ、かなり躊躇しました、私。
このまま、朝のおさんぽを中止してしまうのが正解なのか!?

だけど、ねぇ。
夕方は、お天気も荒れてくるかもしれません。おさんぽだって、どれくらいできるかわからない。
できれば朝、降ってないうちにたくさん歩いて欲しかったけど。それが無理なら、せめてトイレだけでも済ませて欲しい。
万が一、大きな災害がくるんだとしたらなおさら、今のうちに・・・でしょう?
 

そんなわけで。

再度オヤツで釣って立たせ、おさんぽ決行!


おらおら。うだうだ言ってないで、行くよ!!
「んも~。おかさんは、なんにもわかってないでち」
うるさいっ!!
 

 

ドアを出てからここまで、実に25分。なんじゃそれ(大汗)
夕方、雨が降らないって決まってるなら、とっとと切り上げておさんぽ中止にしちゃうんですけどねぇ。

 

今日はもう、絶対走らないだろうから。
私も自転車を諦め、歩いて出ます。

イヤイヤしながらの【元】を20~30m無理矢理引いて歩くと、今度はいきなり走り出しましたよ。
おい・・・待てやこら・・・(汗)
 

が、やっぱりおさんぽ気分ではないようで。
長めのちーを2回、そしてなんとかうんPも済ませ(やたらと量が少なかったので、多分まだハラの中に残っているに違いありません・・・)、自分からとっとと帰り道に向かいます。

そして。


家の2軒手前のお宅の前まで帰ってきたところで、急停車。ききっ

「・・・・・。でち」

もー。今度はなんなのよっ!?(怒)
行くのはイヤでち、帰るのもイヤでちだったら、あーたはいったい、どうしたいの?(困)

 

いいからもう。ほらっ 帰るよ!


「い~や~で~ち~~~~~~っ!!」
で・・・出たな、チャウチャウ(汗)
 

 

帰るだの帰らないだのでモメてるうちに、近所の柴おねぃさん、柚子ちゃんがパパとおさんぽに出発したのを発見。


そのとたん、元さんいきなりすっくと立ち上がり。
柚子ちゃんを追って、家の前を通り越そうとしましたよ(--;) そうはいくか。ふんっ

あのね。元ちんがぐだぐだしてる間に時間がどんどん過ぎてね、今日はもう、時間ないんだよ。
とっとと帰るよ。
「ちえっ。おかさんのけちんぼ。でちぃ」

うるさいうるさい。いーから、早くおいで!
 

 

多分、これを読んでくださっている皆様はもうご承知でしょうけれど。
そろそろ深夜になろうかという時刻ですが、今までのところ、首都直下型の地震が起きたとか、台風による大洪水が我が家近辺に発生したとか、そういうことは特になく。

今朝のあの「おさんぽ拒否」は、やっぱり天変地異の予知とかなんとかじゃなく、ただの・・・わがままだったんでしょうか・・・ねぇ。とほほ
 

 

 

★お・ま・け★

柚子ちゃんを追って行こうとする【元】を引きずって家に戻る途中。猫さんに間近で遭遇。


にらみ合っております。ひー(汗)

24 Responses to “おさんぽ日よりじゃない日だって、ある”

  1. さくらママ
    9月 2nd, 2011 | 7:46 AM

    プププ・・・元ちの予言はハズレでしたか。
    でも異常なくらいに動かないなんて・・・なんかあるかと思っちゃうよね。
    みごとな静止画の元ちでした。
    台風は西に向いたのでこちら直撃はないようですがお花を片付けようか迷ってます。
    そちらも大雨には気をつけてね。

  2. 9月 2nd, 2011 | 11:24 AM

    >さくらママさん

    うん。予言じゃなかった・・・。ただのわがままだったよ(涙)
    いつもは、ドアを出るまでに時間かかったとしても、外に出れば歩き出すので。今回みたいに、ドアを出てから25分って、やっぱり異様な感じでした。なので、いろいろ考えちゃったけど。元ちにしてみれば、ただ「おさんぽ日よりじゃないでち」だったらしいです。ち。

    こちらは朝から強い日差し。ごみ捨てに出ただけで、くらくらしました。だけど、このままでは終わらないみたい。夜には大雨の予報も出てます。
    さくらママ地方は、風も出てますか? お互い、気をつけましょうね。
    無事に通り過ぎてくれますように。
     

  3. アキママ
    9月 2nd, 2011 | 12:11 PM

    ちゃうちゃう元ちゃん、おっかしいー(笑)
    真っ赤な朝焼けかぁ。私ね、気持ち悪いくらい真っ赤な夕焼け見た数日後(2~3日後)に大きな地震を経験してるから気になります。あとね、地震の前の電離層の動きを体感する人がいるでしょ。あれもね、あながちデタラメではないと思い始めてる。ってのは、耳が変な感じになった事があって、それからしばらくしたら物凄い大雨、そう、つい最近降ったあの豪雨。気圧の変化が耳に来たのかなって。だから敏感な人は地震前の電磁波を体感するんじゃないかと。元ちゃんも何か感じたのかも。

  4. アキママ
    9月 2nd, 2011 | 12:27 PM

    直下型の地震が起きたらどうなるのかな。私は、湾岸エリアだから津波がコワイ。あと、東京は密集しているから火事がコワイ。311の後で防災意識が変わりました。以前は、2~3日水道が止まるって前提だったけど、巨大地震の場合は電気や上下水道が数週間~数カ月使えなくなるって前提で準備しておかないとダメらしい。とりあえず缶詰を備蓄しています。

  5. まおまお
    9月 2nd, 2011 | 2:21 PM

    とりあえず、地震でなくよかった。。。。こわっ!!あと、やっぱりやっぱり、とてもとても自信が。。なくなった。。(何のだっ?)(泣)

  6. 9月 2nd, 2011 | 3:37 PM

    >アキママさん

    ちゃうちゃう、すごい顔でしょ。どんだけ踏ん張ってるんだ?って感じ。

    そう、体感で地震を予知するひとって、大昔のノストラダムス(古い?)みたいな超能力的なものではなく、アキママのいうとおり敏感な体質なんだろうと思う。
    私が時々のぞいてる3つのブログのうちの1つでは、体感だけでなく気象庁?が公表している航空写真も参考にして検証してるんだけど。その人が、全方位の夕焼けは要注意、みたいなことを書いてましたよ。
    この日の朝焼け、東だけじゃなくいろんな方向が赤かったように記憶してます。
    だけど、全方位の朝焼けor夕焼けがすべて大地震の前触れなのかというと、そういうわけでもなさそう・・・?という気がしてるんだ。珍しい現象ではあるけど、まったく経験がなかったわけでもないし。こういうのを見た後で必ず天変地異があったかというと、そこまでの記憶はないし・・・。
    今回の朝焼け、もしかしたら数日後に何かあることの前触れかもしれないし、ただ単に朝焼けがすごかっただけかもしれない。どっちかわからないけど・・・後者だったらいいなぁ(怖)

    うちは湾岸エリアというわけではないけれど、大きな津波があれば川をさかのぼってくるから、危険度は変わらないかも・・・。
    確かに火事も怖いよね。放射線も相変わらずだし、なんだか怖いことだらけだー。
    巨大地震で上下水道が数週間止まるといわれても・・・数週間分の水を備蓄するのって不可能に近いかも。水だけじゃなく、食料も。そんなに大量の水や食料、備蓄しておく場所さえないです~(汗)

    【元】ね、何かを感じておさんぽストライキだったのか? う~ん。夕方のおさんぽではあっさり歩いたので、多分なにも感じてないんじゃないかと思ふ・・・(ため息)
     

  7. 9月 2nd, 2011 | 3:38 PM

    >まおまおさん

    あ、自信なくなった?(^^;)
    やっぱりねぇ。そりゃそうだよね。ドアを出てから25分のストライキって・・・。しかも帰りはチャウチャウ(笑)
    そーなのよ。ヒトサマに散歩お願いできるような犬ではないんだよねぇ。元ち。
    わがままに育てたつもりはないんだけど、育っちゃったってことは、やっぱりわがままに育てたのか、私が(汗)
     

  8. コテツおかん
    9月 2nd, 2011 | 4:18 PM

    元ちの意思は石よりも固いね!!
    スゴイ。感心したわ~。
    ここまで来ると『何で?』とかはもはやどうでもよくなって来るわ。
    前に言ってた無言の抗議ってこの顔なのね~(笑)
    顔の表情ひとつひとつがちょ~可笑しい!!
    チャウチャウももちろんイイんだけど、
    ワタクシ的には急停止のときの無表情っぷりと
    玄関前のステップに戻っちゃった時の人間みたいな(こはるにも似てるけど)お座り姿!
    コレがツボ!!もー笑った!!
    今日はまだ蒸し暑いけど嫌がる犬を散歩に連れて行きたくなってきた~(笑)

  9. ゆめの
    9月 2nd, 2011 | 4:18 PM

    不動明王元ちゃん。。。^^;
    一瞬、元ちゃんの銅像かと思いましたよ~

    でも時期が時期だけにちょっと恐いですねぇ。
    もしかすると元ちゃんって人並みはずれて敏感で、2~3日後の事を予知してるのかもしれない…(汗)

  10. 9月 2nd, 2011 | 4:34 PM

    >コテツおかんさん

    ね。なかなかすごいでしょ、これ。
    そーそー。無言の抗議は、まさにこれ。
    微妙に目をそらすの、私から。決してこっちを見ないの。
    そして決して譲らないの。
    もうさぁ、どうなっちゃってんの!? って感じだよね。
    おさんぽ友達わんこ、どの子を見ても、ここまで抵抗する子ってあんまりいないんだよねぇ。みんなスナオに飼い主さんについて歩いてる。「いや、うちは抵抗するよぉ」って言うひともいるけど、実際に見るとかわいいもんだったり。
    まったくもう。だれかどうにかしてくださいこのひと(願)
     

  11. 9月 2nd, 2011 | 4:36 PM

    >ゆめのさん

    「不動」なだけじゃなく、「明王」にまで出世しちゃいましたか、このひと。誰か、うちの前にお賽銭とか投げてってくんないかしら(笑)

    これだけ動かないと、ほんと銅像みたいですよね。
    うちの玄関、待ち合わせの名所になったらどうしよう。
    「じゃあ、待ち合わせどこにする?」「いつもと同じ、忠犬げんげんの銅像の前でね!」みたいな。とほほ

    あ、ちなみにこの日の夕方は普通におさんぽしましたし、今は今で、私の足元でひっくり返ってヘソ天で寝ております。2~3日後の異変を予知したとは・・・どうも・・・思えない・・・。うぅむ
     

  12. 9月 2nd, 2011 | 4:45 PM

    良かった-。
    静止画だよね。一瞬ニャンコや紐が動いてるようにみえちゃったけど錯角だよね。
    いや-。元ちすごい!
    さすがのやまもとさんも若かりしきころはここまで静止画できなかったよWW
    たったったったってきたのがねこたさんだったところがまた素敵WW

    数日前は千葉が気持ち悪いくらいの朝焼けだったよ・・・
    なんか怖いよね。

  13. 9月 2nd, 2011 | 4:50 PM

    >yoshiさん

    そうだよ、静止画だよぉ。やだ、yoshiさんも猫が動いているように見えた? 疲れてるんじゃない?

    そう、「たったったった」って「私が」去っていって、「とぼとぼとぼ」って帰ってきたの。だって元ちが動かないんだもん(泣)

    そうかぁ、やまもとさんが若かった頃でも、ここまではしなかったかぁ。
    今からこんなんで、リアル12歳になったら、元ち、どうなっちゃうんだろう(怖)

    数日前の朝焼け、確かyoshiさんがその日にくれたコメントに書いてあった気がする。あっちこっちで発生してるんだね。なんなんだろう。
     

  14. アキママ
    9月 2nd, 2011 | 5:00 PM

    そうそう、東京だと、防災備蓄品の置き場所が無いですよね。特に我が家はマンションなので。だからどんなに頑張っても数週間が限界。
    yoshiさんも朝焼け見たんだ(怖)
    それって・・・。きっと台風だよ。台風の前触れ(汗)そうしよう。台風って事にしておこう。

  15. 9月 2nd, 2011 | 5:10 PM

    >アキママさん

    台風の前触れ説に1票!
    だってそうじゃないと怖いしぃ。

    だけど、台風の前って、こういうことあってもおかしくないとはホントに思う。

    備蓄ね、皆さんどうしているでしょうね。
    我が家ではとりあえず、2リットルのペットボトル入りミネラルウォーターを何本か置いてますが、これでいったい、何日もつんだろう・・・(汗)
     

  16. 肉球
    9月 2nd, 2011 | 10:06 PM

    つうか 最近 体の調子が悪かったんだけど
    気づかないフリしながら毎日を送ってたら
    今日 寝込んだ肉球です
    んで 寝込んでたときに夢見た!
    すっっごく大きい地震が来て
    さくらが私を起こして気づくんだけど(気づかない私の立場は?)
    私は アツさくを抱きしめるのが
    精一杯で、とにかく動いて外出るのは無理なんだけど
    家は壊れないけど恐怖がすごい!みたいな夢。
    それ以外にも ここ4〜5日 夜中に さくらが私を起こすのよ
    『なんですか〜?』って私が声を出すと
    『ふごーーー(鼻息』って言いながら
    私の体半分に あの巨体が乗っかってくるっす(笑)

  17. 9月 2nd, 2011 | 10:23 PM

    >肉球さん

    あらやだ、奥さん。大丈夫? あんまり無理しないでね。…とはいっても、家族をささえる主婦は、ぎりぎりまで無理しちゃうことも多いよね。お大事にね。

    そして、さくたんも・・・。
    やだなぁ、みんな。何か感じてるの? ほんとに?(怖)
    さくたん、なんでお母たんを起こすでつか?
    でもって、アナタまで。その夢、怖すぎ。「家は壊れないんだけど」というのが唯一の救いかしらね。
    ほんとに、どうなってしまうんでしょう。

    ちなみに【元】は今朝もろくに歩きませんでした。
    が、夕方は普通に…というかむしろテンション高くおさんぽに出かけ、帰りにあった黒柴の蓮くんや、ゴールデンのもんちゃんと、珍しくガウガウ言いながら遊びましたとさ。
    コイツだけは「予知」とは無縁みたい。朝歩かないのは・・・もしかして低血圧?(^^;)
     

  18. まおまお
    9月 2nd, 2011 | 10:31 PM

    いやあ~~なんとかしたいけどさあ。。。。期待はしないで!(爆)気持ちはある訳よ。。

  19. 9月 3rd, 2011 | 12:12 AM

    >まおまおさん

    私が連れてくんでも、喜んで駆け出すこともあれば、この日の朝みたいに一向に動かないこともあるので。
    相手が誰だろうと、こういう気まぐれは絶対あるんだろうなぁとは思う・・・
     

  20. アキママ
    9月 3rd, 2011 | 10:10 AM

    肉球さん、予知夢を見たのでしょうか。NYに在住していた知人が、911の数日前に予知夢を見たそうです。ビルの上から人が降ってくる夢だって。現実になったので驚いたとメール貰った事があります。彼女どうしてるかなー。

  21. 9月 3rd, 2011 | 10:48 AM

    >アキママさん

    肉球さんの夢は、予知夢なんでしょうかねぇ?
    な~んか不穏な感じが・・・。

    アキママのお知り合いも、911の予知夢を見たのですね。
    今の時期の地震や台風関連は、不安な気持ちが見せた夢かも?なんて思わなくもないけれど、911に関しては、本当に予測は不可能ですもんね。それを夢で見るとは。ほんと、びっくりだぁ。
     

  22. 肉球
    9月 3rd, 2011 | 7:13 PM

    えーと
    予知夢だった場合を過程したとすると
    平日の昼間 だと思います
    外は明るく西日は射していなかったので
    1時から3時の間だと思います

    それほどリアルってました ガクブル!

    ただの夢でありますよーに

  23. アキママ
    9月 3rd, 2011 | 8:50 PM

    平日の昼間ですね♪
    じゃあ、夜の散歩はこのまま継続して(最悪、真っ暗闇の津波サーフィンを覚悟していた)、週末は安心してグッスリ寝ます。家が倒壊したりとか、火災が発生したりとかって恐るべき予知夢ではないようなので、大きく揺れるだけ♪って事にしておきます(苦笑)キューンキューン

  24. 9月 3rd, 2011 | 9:19 PM

    >肉球さん アキママさん

    平日の昼間・・・。311の時と同じような感じなのかしら。
    また電車止まって、帰宅難民が続出するのかなぁ。
    できるだけ、大きな被害が出ませんよーに(怖)