おかさんは、嘘つき?

 

毎月7日にフィラリア予防薬とフロントラインをもらいに、近所の動物病院に行きます。

今月7日は水曜日。獣医さんの休診日。
というわけで、1日早いですが、今日、行ってまいりました。

 


 

おとさんを送り出した後は、朝ご飯を今か今かと待ちわびる元さん。

ちょと待ってね。おかさん、洗濯機回しちゃうからね。
おとなしく待つ元さん。

 

ちょと待ってね。おかさん、掃除機かけちゃうからね。
おとなしく待つ元さん。

 

ちょと待ってね。おかさん、洗濯物干してきちゃうからね。
ふて寝する元さん。

 

ちょと待ってね。ついでにげんげんにも、掃除機かけちゃおうね。
おとなしく吸われる元さん。
途中から、ハラを出しておおまた広げて「おなかも吸ってでち」体勢になる元さん。
あー、はいはい。吸っときましょうね。うい~んうぃ~ん・・・

 

ちょと待ってね。おかさん、もっかい洗濯機回すからね。
仕切りごしにこちらを恨めしそうに見つめ、ときおり手で仕切りをひっかいてみたりする元さん。

 

 

そんなこんなの後。

げんげ~~~~ん、お待たせ!
さ、病院に行こう!!!

やっとゴハンかと思いきや。
またもやアオズケくらった元さん。それでもスナオに従います。
うぅ、ええ子や・・・(←あほ)

 

首輪やリードを着けながら、【元】に話しかけます。

元ちん、今日は、先生んとこ行こうね。体重はかってもらって、お薬もらうだけだからね。
びょーいん行こう、びょーいん。

 

【元】と接する上で、日頃から私が心がけていることのひとつ。
それは、「嘘をつかない」ということです。
【元】がこちらの言葉をどこまで理解しているのかはわかりませんが、理解していようといまいと、決して【元】に対して嘘をつかないこと。【元】が子犬だった頃から、これだけは私、ずっと守ってきました。

だから、病院に行くにも、「おさんぽだよ~♪」とだまくらかして連れ出す、とか、そういうことはしません。
「病院に行こうね」「先生にみてもらおうね」「おくすりもらおうね」と、ちゃんと話して聞かせます。

 

元さん、笑顔で外へ。
るんるん気分で歩き出します。
「えへへへ。おさんぽおさんぽ。おさんぽでち~~~♪」

えーと・・・。
言っとくけどさ、元ちん。おかさん、嘘はついてないからね。

そう、【元】が理解しようとしまいと。私は私のポリシーを貫きました。
ね、元ちん。おかさん悪くないからね~(^-^)

 

ゴキゲンで歩いていた【元】ですが、病院の前に到着すると、顔が曇ります(笑)

「なんか・・・なんか話が違うでち」

違わないよぉ。おかさん、ちゃんと病院行こうって言ったも~ん♪
元ちが聞いてなかっただけじゃん?
お薬もらうだけだよ、お薬。さ、いこ。

 

納得いかないカンジの【元】をせかして待合室へ。


「おくすりだけ・・・おくすりだけって、おかさん言ったでち。げん、怖くなんかないでち・・・ぶつぶつ」

 

受付で、体重測定とフィラリア予防薬&フロントラインをお願いすると。
受付のお姉さん、カルテをパラパラとめくり、言いました。

「あら、元ちゃん、混合ワクチンが去年の9月7日でしたね~。1年たちますけど、今日、どうします?」

ああ、そっか。9月だったかぁ。うっかりしてた・・・。
せっかく来たので、じゃあ、今日ついでにお願いしま~す★

 

そんなわけで、「お薬だけね」の約束はあっさり破られたのでした。
お注射ちっくん。
ごめんごめん、元ちん。おかさん、嘘ついちゃったね。うわはは(*^-^*)

 

今月も体重は21.98kg。先月とまったく同じ数字だ~。
もしかしたらちょっと太ったかなと思ったんだけど。セーフでございました^^

診察室でも元さん、おおむねよい子にしておりましたよ。
体温測定のときだけ、しっぽ下がったけど。ぷぷ。

 

診察室を出たら、待合室にいたシーズーさんに思いっきり吠えられました(汗)
なので、外でオヤツを食べながら会計を待つことに。


「おやつー。おやつおいしいでち。ぺろんっ」
フードひと粒で、ダマくらかされたこともすっかり忘れてくれる元ちが、おかさん大好きよ。うふふ♪

 

こうして、またすっかりゴキゲンな元さんに戻っておうちに帰り。
や~~~っと朝ご飯にありつけたのでした。
そのゴハン・・・フィラリア予防薬が混ざってたけどね。へへっ

 

 

 

★お・ま・け★


空飛ぶげんげん(^^)

 

21 Responses to “おかさんは、嘘つき?”

  1. ねこ
    9月 6th, 2011 | 2:34 PM

    おいしいお顔がラヴリー( ̄∇ ̄*)

    ・・・って、元さん、掃除機キライじゃないんだ。すげぇ・・・

  2. 9月 6th, 2011 | 2:58 PM

    元ち、おかさんに嘘つかれちゃったからいっぱいおやつもらっちゃいな♪

    でもさ、病院いくとあるよね。そういうこと。
    どうします?あ、じゃついでに—-って。
    yoshiもあるある(笑)

    元ちの腹だし掃除機みた—い。

  3. 9月 6th, 2011 | 4:36 PM

    >ねこちん

    そう、掃除機かけるとね、ハラ出してくるの。吸われると、ちょっと涼しかったりするのかな?
    だから、吸っちゃいます。へへっ
    とはいえ、抜け毛って実は掃除機ではほとんど吸えないんだよ。ブラシかけた後、床に落ちた毛を掃除機で吸うしかない(^^;)
     

  4. 9月 6th, 2011 | 4:37 PM

    >yoshiさん

    だいじょぶ。ひと粒たべたらすぐに忘れるから、おやつはいつもと同じ量でおっけ~(笑)

    ハラ出し掃除機、実は先日、動画にしてみたんだけどね。
    後で再生してみたら、ぱっかり開いたおまたが大写しになってしまって・・・ちょと放送禁止になりそうなんで、アップは自粛しました(爆)

    嘘はねー、ついちゃうよね。不本意だけど(^^;)
    前に、フサッチさんちのタロさんが、「ポコやんのお注射だから。タロは今日はなんにもしないよ」って言われて病院につれていかれ。実はタロさんも注射がまだだったことが判明してその場でちっくんされちゃった★という話がありましたよ。うふふ。どこんちも一緒だー。
     

  5. くー子
    9月 6th, 2011 | 6:55 PM

    元ちゃんすご~い!
    どうやって飛んだの??

  6. げんげん
    9月 6th, 2011 | 6:59 PM

    >くー子しゃん

    雑念を捨てて、ひたすら自分を信じることでち!
    そうすれば空だって、飛べるでち。
    うんうん。
     

  7. さくら
    9月 6th, 2011 | 7:21 PM

    ほう 雑念を捨てれば飛べるでつね…

  8. アキママ
    9月 6th, 2011 | 7:24 PM

    21.98kgってメスを飼っていた私としては驚きです。やっぱりオスって筋骨しっかりで重たいんだろうなぁ。私は15キロが限界かなぁ。診察台に乗せるのは出来るけど。抱っこして歩くのは無理だろうなぁ・・・。元ちゃんて引っ張りは強いですか?

  9. さくらママ
    9月 6th, 2011 | 7:53 PM

    元ち、空飛ぶんだぁ~ すごいなぁ~
    これって、床で寝そべってるだけ? だったりして・・・
    芽衣も飛べるかな・・・って言ってますけど・・・
    体重も結構あるんだね、芽衣は17,5キロだよ。
    ケンで18キロ、だいすけは14キロしかないよ。
    大きくなった元ちに会いたいなぁ・・
    今度山梨展に行く事にしました。
    おかさん、お里帰りしない? 車が無いか・・・

  10. げんげん
    9月 6th, 2011 | 10:26 PM

    >さくたん

    そう、そのとおりっ!
    さくらも、やってみるでち☆
     

  11. 9月 6th, 2011 | 10:32 PM

    >アキママさん

    ナリパパさんちの蓮くんが25kg、りゅうママんちの銀ちゃんも24kgとかってことを考えると、【元】はびっくりするほど大きいってわけではないと思うのですが。
    でも、今日行った病院の奥さん先生が「元ちゃん意外と大きくなりませんでしたね。もっといくかと思ったのに・・・」と言ってました。

    抱っこは、私も診察台に乗せるのが精一杯ですね。抱いて歩くのは無理。
    18kgだった頃、炎天下を歩かせるのがかわいそうで、ひなたを抱っこして歩いたことがあったのですが、どうにもこうにも不安定で、【元】もいやがって飛び降りてしまいました(汗)

    引っ張りはねぇ、強いですよぉ。普段はそれほどでもないけど、ほかの牡や猫をみつけた時なんかは、かなり危険です。特に自転車引きのときはね。油断してると大けがしそう・・・
     

  12. 9月 6th, 2011 | 10:41 PM

    >さくらママさん

    しーーーーっ!! だめだめ、そんな大きな声で言っちゃあ。信じてくれてる人もいるかもしれないんだから(いねーよ)
    さくらママだけにそっと教えるけどね。そう、床に寝そべってるだけw

    芽衣ちゃん17.5kgですかぁ。女の子にしては大きいよね。
    しかも写真で見ると、ウエストも締まってかなりスリムそうだった。あの体型で17.5kgってことは、体長、体高がけっこうありそうだね。
    ケンケン18kgですか。【元】のとーちゃんの銀さんが、それくらいだって聞いた。
    【元】は、生後半年くらいまでは、銀ちゃんや岳ちゃん兄弟とほぼ同じ体重推移だったんだけど。
    途中で、【元】はただ太ってるだけだということが判明(笑) ちょっと頑張ってダイエットして、銀ちゃんたちとはだいぶ差がつきました~。
    あ、でもでもでも。芽衣ちゃんたちが生まれた頃に、りゅうママんちに遊びに行ったときね。【元】が18kg台だったかな、で、銀ちゃんが24kgだったと思うんだけど。近くで見比べても、6kgも差があるようには見えなかった。銀ちゃん、引き締まってるんだねぇ。

    さくらママファミリー、今年は山梨にも行くのですね。いいなぁ。
    うちも、行きたいけど・・・。車がくるのが、展覧会スケジュールほぼ終わった頃だから。どこにも行けそうにありません。さびしー
     

  13. 9月 6th, 2011 | 11:55 PM

    すご〜い、空飛ぶ元ち。
    それよりも、もっとすごいのは掃除機にお腹吸われて喜ぶ元ち。
    うちの某Tさんでさえ掃除機はものすごい勢いで避けていくというのに。
    さらに21.98kgって、うちの犬達の2倍以上っていうのもすご〜い。

    フィラリア予防薬、うちの犬達は我先にと争って私の手から奪い取り、もっとよこせと大騒ぎです。
    ジャーキータイプでもなんでもない、ただの錠剤なんですけどねぇ・・・。

  14. 9月 7th, 2011 | 9:42 AM

    >Suzukaさん

    えええええっっっ!!
    フィラリア予防薬、そのままでOKですか? しかも奪い合うように食べて、もっとよこせだなんて・・・。
    うちは、実は薬そのまんまであげたことないんですよ。いつも、フードに混ぜて食べさせてる。なので、実際にやったことはないんだけど。薬だけ「ほい」って渡したら、さすがの元ちも、くわえとって「ぺっ」って捨てそうな気がします。

    私、ちょっと差し尾にあこがれてるんですが、空飛ぶ元ち、差し尾っぽくて素敵でしょ。うふふ♪

    某Tさんは、掃除機ニガテですか。逃げていきます? Tさんなら向かっていくんじゃないかと思ったんだけど(笑)
    元ちも、掃除機の先っぽがちゃんとついてるのは、あんまり好きじゃないみたいです。おなか吸うときは、あの先っぽをはずして、ホースの先端で「うぃ~ん」って(^^)
     

  15. いぶき
    9月 7th, 2011 | 10:15 AM

    元ちん21kgもあるでちか??
    大きいですね!(^^)!

    風牙は16kgぐらいです。。毎年夏になると食欲が無くなり。。やせてしまうのですが、今年はそういったこともなく!!
    16kgキープ。。 甲斐犬 オスにしては小さいですね。。

    風牙は病院じたいが嫌いで。。駐車は先生がアルコール消毒のガーゼで拭こうとすると「ヒーンヒーン」と鳴き出し。。打つ時は鳴きやみます。。(よくわからない奴で)(笑)

  16. いぶき
    9月 7th, 2011 | 10:17 AM

    元ちん21kgもあるでちか??
    大きいですね!(^^)!

    風牙は16kgぐらいです。。毎年夏になると食欲が無くなり。。やせてしまうのですが、今年はそういったこともなく!!
    16kgキープ。。 甲斐犬 オスにしては小さいですね。。

    風牙は病院じたいが嫌いで。。注射は先生がアルコール消毒のガーゼで拭こうとすると「ヒーンヒーン」と鳴き出し。。打つ時は鳴きやみます。。(よくわからない奴で)(笑)

  17. 9月 7th, 2011 | 12:20 PM

    >いぶきさん

    牡の16kgは、小さいってことはないと思いますよ~。
    【元】は、日本犬保存会の血統なんです。日保の犬は、サイズが大きいのが多いの。
    甲斐犬の登録団体としては、ほかに甲斐犬愛護会(本部:山梨)というのがあって。そこの基準からいったら、【元】はサイズオーバーになっちゃうかも。
    愛護会の標準では、牡は12~16kgくらいが適正体重のようですよ。
    (ちなみに、全国の甲斐犬の大多数は、愛護会系統なんじゃないかなぁ・・・)

    風牙くんも、病院は嫌いですか(^^;)
    まあ、好きな子はあまりいませんよね。時々例外があって、先生大好きだから病院に行くと狂喜乱舞する…なんて子もいることはいるけど(笑)
    【元】も注射自体は平気なんだけど(っていうか、多分、気がついてないw)。
    何をされるわからないという、あの雰囲気が嫌いみたいです。今までのところ、あまりひどい目にあったことはないのですが、それでも割と大量の採血は何度かあるし、「ここは要注意な場所でち」みたい。
     

  18. まおまお
    9月 8th, 2011 | 9:45 PM

    あっ麻衣もね、他の薬はペッて出すけど、フィラリア予防薬は手ではいって^^ポリポリ食べて楽だよ^^なんか、私はビオフェルミンみたいなお味?と勝手に思ってるんだけど!

  19. 9月 9th, 2011 | 12:54 PM

    >まおまおさん

    あらららら。そうなんだー。まいぴーも普通に食べちゃうかぁ。
    フィラリア予防薬ってすごい苦いらしいよって誰かが言ってたけ気がするけど、もしかしたら勘違いかも?

    だけどね、さっき元ちにビオフェルミンひと粒「ほいっ」って渡したら、やっぱり受け取ってから「ぺっ」ってした・・・(汗)
     

  20. さくら
    9月 12th, 2011 | 3:59 PM

    あ…
    あたつは
    37キロでつ…
    実は この夏 1キロ痩せたでつ…

  21. 9月 12th, 2011 | 7:18 PM

    >さくたん

    おー。どうしたどうした。
    暑さで食欲落ちたか? ・・・さくたんちのブログを見る限り、そうも思えないけどな(^^;)
    あ。もしかして、お母たんが食事内容をあれこれ工夫して、低カロリーに変えたりなんかしてるのでしょうか。