雨あめ、あがれ~

 

台風12号。我が家の近辺には、結局、それほどまとまった雨を降らせませんでした。
とはいえ、さすが台風。不安定な天気が続いたわけでして。

おさんぽ仲間とも、顔を合わせればその話題、という感じですが、いつおさんぽに出ればいいのか、とにかくタイミングがつかみにくい。

今にも降りそうなので、傘とレインコートを持って家を出ると、結局最後まで降らなかったり。
おさんぽの途中でぽつりぽつりと降ってきて、慌てて帰途につくと、家にたどり着いたときにはもうやんでいたり。

何かと翻弄される毎日でしたよ。
 


 

 

で、昨日の夕方。
17時くらいだったかな。そろそろおさんぽに出ようかしらね・・・と支度を始めました。

おさんぽ用のおやつをおやつバッグに入れて、マナーボトルにお水を補充して。帽子どこおいたっけな。あ、ブリンカーの電池、まだ大丈夫だったっけ。
あれこれ確認しながら、ふと窓の外を見ると。

あらまぁ。
雨、降ってんじゃん。小雨。

ま、でもさ。
ほら、ここのところ、いつもこんなんだし。

こうやって、小雨が降ってきたな~と思ったら、10分もしないうちにやんじゃったり。ね。
元ちん、ちょっと待ってよっか。すぐにあがるよ。そしたらおさんぽ行こう(^^)
 

とっころが。
 

しばらく待っているうちに。
雨脚がどんどん強くなってきて。
そして、とうとう土砂降りに!
ひ~~~~~~。
 

い・いや。落ち着け、落ち着くのよ、私。
大丈夫。これはきっと、夕立。
夕立なら、それこそ、1時間もしないうちに上がるはず。
もう少し・・・もう少し様子をみましょう。

げんげん、大丈夫よ。すすす・すぐにやむからねっ!
 

 

1時間経過・・・2時間経過・・・。
 

やみません(__;)

時折イキオイが弱まるものの、期待するとまた盛り返す・・・の繰り返し。

「東京アメッシュ」のサイトをよく利用するのですが、それを見る限りでは、本当に局地的な雨のようです。
東京の上の方、ほんの端っこの部分だけが横に長く、「雨」を示しています。

あとちょっと・・・あとちょっとこの塊が上か下に動けば、このあたりの雨はやむ。
もう少しよ。もう少しのしんぼうよ。。。

なのになのに。
薄い水色になったり赤くなったり濃い青になったりピンクになったりしながらも、その塊は一向に動きません。
(薄い水色・濃い青・ピンク・赤は、それぞれ雨量を表します)

 

最初は、寝そべったまま、時折カオをあげて「おさんぽ、まだでち~?」と私の様子をうかがっていた【元】ですが。
そのうち、そわそわと落ち着かなくなってきました。

う・・・ヤバ。
トイレかな。
あーーーーっ! そういえば元ちん、今朝のおさんぽで、うんP出てないんだった!!!

しまったー。こんなことなら、小雨のうちにちょっとでも歩いてくればよかった。
今日フロントラインつけたばっかりなのに、こんな土砂降りの中、歩いたら。うぅぅ。
 

そして、手に汗握りつつ、訴えかけるまなざしの【元】から必死で目をそらし、東京アメッシュの画面と窓の外を往復し続けること3時間。
8時を過ぎると元さん、とうとう、ひんひんひんと鼻を鳴らして訴え始めました。
げ・限界かぁ・・・。

仕方ない。出よう(__;)

こうして、結局は雨の中をおさんぽに出るはめになった私たちでありました。ち。
ツイてなーーーーい(__;)
 

 


「それでね、げんは、トイレぎりぎりまでガマンして、大変だったでち。ねぇ、にゃおにゃお、聞いてる?」
「あ、あぁ…うん、げんにーちゃ…。あっ、虫がいる、ほらそこ、虫っ!!」
 

 

 

★お・ま・け★

7月の終わりに新車購入の契約をした我が家。その時点では、納車まで3ヶ月待ちといわれていましたが。
その後、新車不足はますます加速したようで。
私たちの契約から1週間後には、「今契約すると半年待ち」に変わったようです。来年の2月納車になるんですって。

とっとと契約しといて、よかったー。ほっ

 

8 Responses to “雨あめ、あがれ~”

  1. 9月 7th, 2011 | 5:01 PM

    そうそう、昨日突然降ったよね。
    うちのほうはすぐやんだけど・・・
    なんだか、まだ油断できないよね。
    室内で用を足してくれないからどんな雨でも行かなきゃだもんね-。

    ね、フィットシャトル大人気みたいだね。
    半年なんて待ちきれないよね-。

    雨の情報は「東京ウメッシュ」を見ればいいのね。うん。美味しそう。

  2. アキママ
    9月 7th, 2011 | 6:36 PM

    昨夜、8時頃だったかな、お散歩に出てしばらくしたら豪雨に。橋の下で雨宿りしたけどずぶ濡れ。体が冷えちゃったみたいで昨夜から調子悪いです。降ったりやんだりだから、傘は邪魔だしって思って手ぶらで散歩していたんだけど。あそこまで降るとなるとやっぱりワンコも雨合羽がいるなー。うんPは我慢できないもんね。昨夜の事があるから、今日は早目に散歩しちゃおう。雨っシュも確認しちゃおう。てけてけ。

  3. テツのかあちゃん
    9月 7th, 2011 | 8:07 PM

    関東地方はなんだか読めないお空になっとりますなあ。
    雨だと散歩もいやだもんね。
    できれば、降ってないうちに出かけたいよね。
    でも元ちゃんよくガマンできたね、えらいぞ。

    今日あたり晴れてすがすがしいお天気になったでしょうか。
    涼しいし、元ちゃんもきっと喜んでるよね^^

  4. 9月 7th, 2011 | 8:52 PM

    >yoshiさん

    東京ウメッシュもいいけどね、あんまり飲み過ぎて道路に寝てると、救急車呼ばれちゃうから気をつけて(笑)

    もうね、ほんと、東京23区の上端、細長~くしか降ってなかったみたい。
    多分、同じ区内でも降ってなかったところの方が多かったと思うよ。
    そうそう、室内トイレを使わない子は、何があってもおさんぽだけはサボれないよね。
    でもさでもさ。元ちってばさ、自分が行きたくないときは、あれだけリード引っ張ってもびくともしないくせに・・・なんかズルくね?(--;)

    フィットシャトルが人気というより・・・なんかね、一説によるとフィットがすごい人気で、ホンダの生産ラインをフルに使って製造にあたっているため、ほかの車種の製造が追いつかない、なんてウワサも。
     

  5. 9月 7th, 2011 | 9:00 PM

    >アキママさん

    8時頃? そうかぁ。じゃあ、こっちで降ってた雨が、そのまま南下していったのかなぁ。
    うちは、結局8時過ぎに出たんだけど、その後どんどん小降りになって、30分後くらいにはやみました。

    そーそー。犬連れてなくても、傘は邪魔だよね。できれば持ち歩きたくない。
    私もそう思って、よく外で降られます(__;)
    今日は早めにおさんぽ行きました? でも、天気は大丈夫そうだね。
     

  6. 9月 7th, 2011 | 9:02 PM

    >てっくんのかあちゃん

    あ、かあちゃんだ(^^)

    そう、雨の日のおさんぽは、ほんと、憂鬱。
    【元】がテンションあがらなくてノロノロ歩くのも楽しくないし、逆になぜかテンションあがってやたらとあっちこっち行きたがっても今度は私が疲れる(笑)

    今日はね、ほんと快調でした。
    朝も、時間たっぷりとって、8kmちょっと歩いてきたよ。夕方も元気に9kmぐらいおさんぽしましたー。
    早く、毎日こんな陽気になるといいなぁ。。。
    てっくんも元気に歩いてますか!?
     

  7. いぶき
    9月 8th, 2011 | 11:29 AM

    本当先週末までの雨には悩まされました。。。
    何度空を眺め、出たり入ったり。。

    何回もやるから風牙も嫌がり出し。。
    ほっておくと、玄関で ヒーンヒーン(;一_一)

    仕方ないから大雨の中出て行って帰りたがらない風牙を一生懸命引っ張ってやっと家に着くと、やんだりして((+_+))
    ちょうどお風呂から出た主人が「お前らびしょ濡れで何してんのって・・・」 あたしと風牙が一番言いたいセリフだよ!! 何してんだか。。。 お天気のおバカ。。

  8. 9月 8th, 2011 | 2:44 PM

    >いぶきさん

    降るなら降るではっきり降ってくれれば、こちらとしても諦めがついて、最初からレインコートやら傘やら準備して出かけるんですけどね。降るかもしれないし降らないかもしれない、やむかもしれないしやまないかもしれない、なんて状態だと、ほんと迷いますよね~。
    いぶきさんたちも、やられちゃいましたか。ずぶ濡れで出かけて帰ったらやんでた…とかいうの、一番ハラたちますよね(笑)