お友達と

 

昨日の夕方。
いつものように河原をてけてけ走った後、公園を抜けて帰ることにしました。

だいぶ暗くなった公園を歩いていると。
前方のベンチに、なにやら甘ったれてるひとを発見しました!

 


 


うふふ(*^^*)
元ちの幼なじみ、ゴールデンのもんちゃんです。

ほんとはね。発見当初は、上半身全体をパパさんに乗っけるようにして、最大モード(?)の甘ったれぶりだったのですが。
私たちに気づいたら、ちょっと姿勢が変わっちゃいました。
 

もんちゃん、少し前に3歳のお誕生日を迎えました。
でも、甘ったれは相変わらず^^
おさんぽの途中でしょっちゅうパパさんに、ベンチに座るよう要求し、自分はそのおひざの上に乗り込んでいくそうです。

なのに、おうちではこういう甘え方、しないんですって。なんでだろ?
 

 

さて。この日、新しいお友達に会いました。

生後8ヶ月だというMIXの女の子。ピピンちゃんです。
BIBINちゃんじゃないですよ。PIPINちゃん(パソコンの画面って、ひらがなやカタカナのPA行とBA行、見分けるの難しくないすか?)

ピピンちゃんは、もんちゃんのお友達だそーな。
さすがもんちゃん。顔がひろーい。
 

このお嬢さん。
金色に輝く毛並みに、すらっと伸びたマズルのべっぴんさん。
大きなお耳が、大変かわいいです。しかも、片耳立ち子さん(^^)
 

お写真撮れなかったのが残念ですぅ。
何枚か撮らせてもらったんだけど、暗かったのでうまく写ってないの(涙)
 

体重は18kgとのことですが、体長・体高は、既に【元】より少し大きいです。
まだ成長するでしょうから、ずいぶん大きめの子になりそう。

最初にこの子をみかけた時。多分、【元】が唸るだろうと思いました。
男の子・女の子関係なく。初対面のこのサイズの子には、失礼なふるまいの多い元ちです。

なので、近寄らないようにしようとリードを短く持ったのですが。
 

意外にも、元ち、最初から興味津々。
身を低くしてリードを強く引き、なんとか近寄ろうとします。

ピピンちゃん、本来は「犬も人も大好き!」とのことですが、この日はなぜか、かなり引き気味。
相変わらず空気を読まない元さんは、ハイテンションで飛びかかろうとしますが、お嬢さん、しっぽをさげて後ずさり。
 

ほら~、げんげん。女の子には、もっと優しくしないと。
きみ、好きな子に対していっつもそんなだから、相手にしてもらえないんだよ~。
大好きなチョコちゃんだって、もう2年も経つのに、まだ仲良くなれないでしょ。元ちがね、もっとね、こう、紳士的にね・・・
 

てな説教をしている間に。
ピピンちゃん、なんだかだんだん楽しくなってきたみたいです(*^^*)

遊び方が似てるんだね。
走って遊ぶ子、取っ組み合って遊ぶ子、犬にはいろんなタイプがありますが。

ピピンちゃんは、飛びかかったり取っ組み合ったりも、お好きみたい。

やたっ! 元ちぃ、遊んでくれるって(嬉)
 

ああ。暗かったのが、返す返すも残念(:_;)
写真、撮れてねーーーー(悲)


 


 


 

雰囲気だけはなんとなく・・・お伝えできるといいのですが。
お互い、飛びかかったり飛び退いたり、転がったり(いや、転がったのは元ちだけか 汗)
とっても楽しそうだったんですよ。

また今度、明るいところで会えるといいなぁ。
 

ピピンちゃん、どうもありがとね。楽しかったよー。
また遊んでね!
 

 

ところで。
元ちん、きみ、でっかいパピちゃんは苦手なんだと思ってたよ、おかさんは。
ピピンちゃんはOKなの? でっかいけど。
「8ヶ月」はもう、元ちにとってはパピーじゃないのかしら。

「遊んであげてる」とかじゃなくて、明らかに「全力で遊んで」たよね、げんげん。
ちょっとオトナゲないけど・・・ま、いっかw

何にしても。お友達が増えて、よかったね(^^)
 

 

 

お友達といえば(^^)
何日か前の夕方、お嬢様シェルティのまいぴーとお会いしたときのこと。

まいぴーママのまおまおさんと立ち話をしていて、ふと見ると。
 

まいぴーと元ちが、寄り添って座っていました。
その後ろ姿がね、なんというかこう、もんのすごくかわいかったわけですよ、奥さんっ(←だれ?)
 

まおまおさんとふたり、それぞれ携帯やカメラを構えて、なんとかこの2ショットを撮ろうと頑張ったのですけれど。
この時も、暗闇に阻まれました。くぅぅ。
なかなかいい絵だったのにぃ。
 

思いあまってワタクシ、一回だけフラッシュ使っちゃいました。それがこの写真。


ちょとかわいいでしょ(*^^*)

多頭飼いの方には、どうってことない光景でしょうけども。
私には、めったに見られない貴重なシーンでございます。
 

本当は、まいぴーも並んで座っていたのですが。
ああでもないこうでもないとパチパチ撮りまくっている間に、まいぴー、ふせちゃいました。

並んで座ってるところを、真後ろから撮りたかったなー。
 

フラッシュだと、毛色がちょっとドギツイ感じに写っちゃうので、あ~んまり使いたくないんだけども。
犬の目にも、なんだかよくなさそうだし・・・。 ま、このときは後ろ向きだったから、関係ないか。

それにやっぱり、かわいいし。いっかー(*^^*)
 

 

 

★お・ま・け★

これまた何日か前の話ですけども。

お友達のリヨンちゃんと公園で会ったとき、ママしゃんが素敵な写真を撮ってくださいました。
リヨンちゃんちのブログに貼ってあったもの。無理を言って、いただいてきちゃいましたー。うふ♪
 

 

私の、「シアワセな一枚」です。


「おかさん、しゅきしゅでちー(はぁと)」
 

私のひざに手をかけてきたので、その場にしゃがんだら。
ひざに乗り上げて、お顔ぺったり(*^^*)

そんでしばらく、らぶらぶタイムー☆
 

自分では絶対撮れない写真なので、嬉しいです。
リヨンちゃんママさん、どうもありがとうございました~(ふかぶか)
 

 

前は、おさんぽ中、必ず一度はこんなことしてたのですが。
暑くなってからは、やらなくなってました。

それが、ここ何日か、また復活しています。
厳しい残暑が続いていますが、【元】の中ではそろそろ秋、なのかなぁ?

 

14 Responses to “お友達と”

  1. アキママ
    9月 17th, 2011 | 3:44 PM

    ねこたさん、写真は携帯電話?デジカメ?
    寒くなったらラブラブタイムがふえるのかなぁ。きゅふ。

  2. 9月 17th, 2011 | 5:15 PM

    >アキママさん

    ここに載せてる写真は、みんなデジカメです~。
    時々、携帯でも撮るけど。でも、おさんぽにはいつもデジカメ持ち歩いてるので、たいていはデジカメかなぁ。

    涼しくなったらおさんぽの時間も延びるし、自転車を降りて歩き回ることもあるし、そうなったら、らぶらぶタイムは増える…と思いたいですw
     

  3. さくらママ
    9月 17th, 2011 | 8:01 PM

    まいぴーちゃんとの2ショット、かわいいよ。
    犬の背中ってなんだかいいよね。
    でも元ちの背中は「おかさん、いつまで喋ってるでち・・はやくおうちにかえろうよ・・・」って言ってる。
    おかさんのとラブラブショットもステキよ!!
    早く涼しくなっていっぱいラブラブしてね。
    明日は山梨へ行って来るね。

  4. かあちゃん
    9月 17th, 2011 | 8:18 PM

    なんだよー!
    おかさん、元ちとラブラブやん!
    いい感じやん^^
    いいおさしんだね。家宝にしといて。
    もんちゃんも甘えんぼしゃんだけど、
    元ちゃんも、ちゃんと甘えてるやん。
    ちょっとホッとした^^

  5. 9月 17th, 2011 | 9:18 PM

    >さくらママさん

    そうかぁ、明日、山梨だったね。
    遠いところ大変ですが、気をつけて行ってきてね。
    芽衣ちゃんの勇姿、楽しみにしてまーす♪

    犬の後ろ姿、いいよね。私も大好き。
    このときはね、ほんとにまったりした雰囲気が出てて、すごくかわいかったの。フラッシュ使わずに、なんとかこの柔らかい雰囲気を残したいなーと思ったんだけど、無理だった。肉眼ではまだ少し明るかったんだけど、カメラを向けると真っ暗(×o×)

    ラブラブショット、いいでしょう。リヨンちゃんママしゃんに大感謝です(*^^*)
     

  6. 9月 17th, 2011 | 9:27 PM

    >てっくんのかあちゃん

    うふふふふ。いいおさしんでしょう。
    私もこういう角度で見たのは初めて。当たり前だけど。
    そうかぁ。元ち、こんなカオしてるんだぁ・・・って思った。なんか、笑ってるね(^^)

    そー、私と元ちは実はラブラブなの。ふたりのときはね。
    だけどね、かあちゃん。
    おとさんがここに入ってくると、とたんに私、忘れ去られるの・・・(ひうぅぅぅぅ ←私のココロを吹き抜ける北風)
     

  7. まおまお
    9月 18th, 2011 | 10:14 AM

    わ^^~~ありがとう^^ラブリーなお写真(はーと)私も撮りたかったよおおお~だから、またあなたたち^^こんなしてねええ^^そんで、大きさといい、年の頃は・・姉さん女房^^てことで・・どーなの?いっそのこと^^!!どーよ、どーなの(落ち着いて!)。。。。あっ、げんげんは一筋に想っている子がいたんだわo(^-^)まっ、そんなこともありよ!麻衣、お母さんは許してあげてよ^^。。。まい、相変わらず、尻、でかっ(汗)

  8. 9月 18th, 2011 | 11:50 AM

    今回のブログタイトルは・・・

    『それぞれの幸せ』(きらきらぁ~)

    なんて、如何でしょうか^^

    パパさんとラブラブな、もんちゃん(はぁと)
    お外だけで、おうちではしない甘えかってとこが、らぶりぃ~

    元ちと爽やかラブなぴぴんちゃん(はぁと)
    元ち優しいやん!!パピーちゃんとも上手に遊んであげられるなんて
    じぇんとるまんなんや~(うふっ)

    元ちとラブラブな、マイピーちゃん(はぁと)
    わんこの後ろ姿って、ほんっと~に可愛いっすよね。
    ほのぼののとして、癒されます(うんうん)
    ねこたさん、フラッシュはあまり使われないのですね。
    でも、ぜんぜん大丈夫ですよん。
    ねこたさんの愛が伝わってきますわ(ぽっ)

    で、今回の『めいんえべんと~』
    ねこたさんvs元ち
    しゅきしゅきバトル^^
    いいおさしんですね~=^ェ^=
    うちの子にまみれて、こんなおさしん。。。欲しい!!

  9. 9月 18th, 2011 | 1:54 PM

    >まおまおさん

    そうそう、落ち着いて(笑)
    まいぴー、確かにこの写真だと、おちり大きく見えるね。でも、女の子らしくてよいかも(^^)
    並んで座ってるとこ、撮りたかったなぁ。

  10. 9月 18th, 2011 | 2:09 PM

    >雅&龍の母さん

    素敵なタイトルをありがとうございますです(*^^*)
    1番目は、もんちゃんとパパさんのシアワセ
    2番目は、元ちのシアワセ(ピピンちゃんは、半分シアワセ?)
    3番目は、まおまおさんと私のシアワセ
    で、4番目は、元ちと私のシアワセ。

    もんちゃんの、お外でしかやらないっていうの、なんなんでしょうね。よそんちの人やわんこたちに「これは、ボクのパパだよ。誰にもあげないからね!」って言ってるんでしょうか(笑)
    もんちゃん、おさんぽ中にパパやママがほかのワンコをなでると、ばうばう吠えて抗議するんですよw

    ピピンちゃんとは、ねぇ。どうみても「遊んであげてる」って感じじゃあありませんでした。
    全力でお願いして、全力で遊んでた。ぷぷ
    取っ組み合って遊べる子ってなかなかいないので(一頭飼いの悲しいところですよね)、こういうのがあるととても嬉しいです。

    まいぴーとは、お互いそれほど意識しあう関係ではなく、なんというんでしょう。空気みたいな感じ?なんだと思います。じゃれて遊ぶようなことは一切ないけど、もめ事もない、みたいな。
    それでも、連れ散歩のときにはどちらかが遅れると、片方がちょっと気にしたりなんかするので、仲よしと言えるのかな。

    「おかさんしゅしゅき」ね、思いがけずこんな写真をいただけて、シアワセでございますぅ。
    雅&龍の母さんも、ぜひ! パパさんに撮ってもらってください。そんでブログにアップしてくださ~~~い!!
     

  11. ゆかこなりん
    9月 18th, 2011 | 2:33 PM

    元ちとねこたさんのラブラブ写真いいな~
    なんだかんだ言っても元ちはおかさんが大好きなんだよね~
    我が家はこんなにくっついてラブラブすることってないから、すご~く羨ましいです。
    やっぱり男の子のが甘えんぼなのかな~?

    まいぴーと元ちのツーショットも可愛い♪
    一緒にまったりできるなんて、仲良しなんだね~

  12. 9月 18th, 2011 | 3:10 PM

    >ゆかこなりんさん

    ありがとー。いい写真でしょ。リヨンちゃんママしゃんに大感謝です。
    そう、なんだかんだ言っても、おかさん好きなの、元ちは。
    子犬の頃はちょっと遠くにいた感じだけど、今はけっこう、寄り添ってきてくれてるの、実感します(*^^*)
    でもね。おとさんが姿を現すと、話は別なのよ。私、忘れ去られるの。あっという間に「どうでもいいでちな人」に格下げです。とほほ。

    男の子の方が甘えんぼ、というのは、よく聞きますね。やっぱりそういうものなのでしょうか。
    でも、コテツ王国では、なんかこはるちゃんの方が単純に甘えていそうな気もするなぁ。コテツくんのがフクザツっぽい(^^)

    まいぴーと元ちは、お互いに空気みたいな存在、とても気楽な間柄なんだと思います。
    これまでに一度だけ、まいぴーが元ちに「遊ぼう!」って言ったことがありまして。
    元ちも喜んで誘いに乗ったはいいけれど。
    シェルティのまいぴーは、遊ぶといえば「ひたすら一緒に走る」。対する元ちの場合は、遊ぶといえば取っ組み合いしかないでちのひとなので。
    誘われて大喜びでまいぴーに飛びかかったら、「なにすんのよ、このケダモノがっ!!」で、ガウッと一喝されちゃいました(爆)
    で、遊び、終わり(笑)
    それ以来、お互いに空気友達やってます。ぷぷ
     

  13. まおまお
    9月 21st, 2011 | 8:57 PM

    また、まおまおさんと私のシアワセ、おさしん、狙いましょ~^^今度こそ、明るい時にバッチリと^^惜しかったよねええ。。私もカメラ持ち、がんばる^^

  14. 9月 21st, 2011 | 9:15 PM

    >まおまおさん

    なかなか見られないシーンだったよね。
    また見られるかしら。ほんと、明るいところで並んで欲しいよね^^