台風15号

 

関東地方、現在なかなかすごいことになっております・・・。
テレビでは、怖そげな光景が映し出されてますね。車がひっくり返ったり、木が根こそぎ倒れていたり。

我が家近辺も、風がかなりの音を立てております。雨もけっこう降ってます。

当然ではありますが、今日は夕方のおさんぽ、出られていません。
 


 

18時50分現在、元ちがどうしているかというと・・・


「おさんぽ、まだかなぁでち・・・」

と、疑うことを知らないケナゲな瞳で、宙を見つめております(汗)

そして


「まだみたいでち・・・」

と、諦めて寝そべります。
この繰り返し(涙)
 

時々、私やぱんだくん(夏休み中なので、ずっと家におりますですの)が動くと、期待に満ちたカオで見上げてきますが。
おさんぽじゃないとわかると、また、ぐったりと寝そべります。

くぅ(泣)

 

 

いつまでもたせられるでしょうか(^^;)

そのうち、ひんひん言い出しちゃうのかな。
トイレ行きたいもんね。そりゃそうだよね。ひー。
 

なのになのに。
 

日付が変わる頃までは、強い雨や風が残るとか言ってるんですけど、このヒト・・・

大変大変。

こういうときいつも思うけど、ホントに、おうちでトイレできない子たちは困っちゃいますね。

夜遅くなってから、行けたら行こうとは思っていますが。ふぅ。

皆さんの地方はいかがでしょうか?

できるだけ被害が大きく出ないうちに、早く日本を抜けていってくれるといいなぁ。。。

 

22 Responses to “台風15号”

  1. アキママ
    9月 21st, 2011 | 7:19 PM

    ぴゅー言うてる。
    お風呂場の排水口がゴボゴボと音をたてていた。あと、トイレの水かさが下がっていた。何度流しても下がる。気圧の関係かな?ぴゅーごぼごぼ。

  2. ゆき
    9月 21st, 2011 | 7:25 PM

    あらら、ゲンちゃん、お散歩を待ってるのね。
    こんな日でも・・。

    動く度に、期待の目をされたら、動くのもドキドキというか、動きにくい・・(^^;

    夜中には、おさまりそうだけど、それまで、ゲンちゃん、待てるかしら・・?

    私は、一日外出する予定でいたのだけど、親にとめられて(笑)
    取りやめました。

    よかったです。外出しなくて。
    外にいたら、今頃、どこかの駅で、「帰れない・・・・」と嘆いていたことでしょう。

    今年は、「水」の被害があちこちで起きていますね。
    みなさん、無事に過ごしましょう。

    ねこたさんも気をつけてね♪

  3. くまのぱぱ
    9月 21st, 2011 | 7:28 PM

    〉コワソゲ
    ドコの言葉や

    〉早く日本から・・・
    最低でも県外

  4. 9月 21st, 2011 | 8:15 PM

    >アキママさん

    音、すごいよね。
    アキママんちは高層だっていってたから、風の当たりも強そう・・・(汗)

    トイレの水かさまで下がるの!? ひーーー。
    なんか、ひとつひとつは別に怖いことではないけど、この台風でそれだけの影響が出てるって思うと、やっぱり怖いよね。
    早くどっか行っちゃってくれますように(__;)
     

  5. もんじパパ
    9月 21st, 2011 | 8:22 PM

    家のもんじ、雨風が強かった17時半ころに帰ってきたら
    ぼく散歩行きたい!!
    ずぶぬれになっているもんじパパは、そのまま散歩に
    本人は雨風なんて関係なし。それより楽しくて
    すぐに帰ろうと思っていたのに、もっと行きたいとグイグイ引っぱって
    ました。合羽は着ているけど
    雨が目にあたり痛いぞ。・・・・・強引に帰りました。

  6. いぶき
    9月 21st, 2011 | 8:25 PM

    我が家の所は無事通過いたしました。。

    先ほどまですごい風でしたが、止んできました(・.・;)
    本当、風牙も家の中ではトイレをしないので、雨が降るたびに外を眺めています。。

    朝はまだ降っていなかったので、両方出来ました。。
    夕方もものすごい風でしたが、雨は止んでいたので行ってこれました。。

    しかし、今日は(いつもですが)昼間はだれも居ないので、今日はそうとう風と雨の音にびくついていたようです。。。

    気の弱い風クンです。。名前に風があるのに。。

    早く台風が通って元ちんお外いけますように!(^^)!

  7. 9月 21st, 2011 | 8:25 PM

    >ゆきちゃん

    元ちはね、家でトイレができないのよ。だから朝晩のおさんぽは、運動や楽しみだけでなく、トイレチャンスでもあるのでした。
    でもって、家の中でのうのうと寝そべっているので、外がどういう状況になってるかわかってないと思うんだよね。
    だから、ドアから一歩出たら「こんな日にお外に出るなんて、考えられないでち」って引き返す可能性もあることはあるんだ。
    だけど最近このひと、お天気関係なっしんぐなことも多いから・・・。
    納得して戻ってくれるんだったらこちらはありがたいけど、一歩出たとたんに「ひゃっほーい。おさんぽでち~~~!」なんてテンションあげられたら、いつ帰って来られるかわからない(涙)

    これでおさんぽに出て、風に飛ばされてきたものにぶつかって怪我でもしたら・・・。
    「この天気に、のんきに犬の散歩!? そりゃ自業自得だわ」って笑われそう。

    ゆきちゃん、外出とりやめて、ほんとよかったよね。
    ぱんだくんも、たまたまだけど夏休みで家にいたので助かりました。
    今、在宅で少し仕事を受けてるんだけど、その依頼元の会社でも、今日は15時に退社命令が出たって言ってたよ。
     

  8. 9月 21st, 2011 | 8:26 PM

    >くまぱぱさん

    なんとなんと!
    一瞬(だと思うんだけど)風がやんだら、ぱんだくん、果敢にも元ちを連れて出てきました!!
    無事に帰ってくるんだろうか、ふたりとも。
    また風吹いてきたー(汗)

    あ。「コワソゲ」、ねw
    昔、誰だったかなぁ、確か同僚がよく使ってたんですよ、このテの言葉。文法的には明らかに間違いだけど、なんだかおもしろくて、よくマネしてます。ぷぷ
     

  9. 9月 21st, 2011 | 8:31 PM

    >いぶきさん

    いぶきさんとこも、無事通過ですか。よかった。
    山梨の母に夕方メールをしたら、18時前でしたが「今は夕焼けが出てるよ」という返事がありました。その時間にはもう、あちらは通り過ぎていたんですね。
    そうすると、いぶきさんとこはもう少し早かったかもしれませんね。

    そうかぁ、風牙くん、今日は風の音が怖かったのですね。すごい風だったもんね、そりゃ怖いよね。
    パパやママ、おにいちゃんたちが帰ってきて、風くんもほっとしたことでしょう。無事におさんぽ行けて、よかったですねー。

    こちら地方、さっき一瞬、風がやんだんですよ。そしたらぱんだくん、果敢にも元ちを連れて出てきました!(汗)
    無事に帰ってくるでしょーか。どきどきどき。

    それにしても元ち、いつもは私がいないとおさんぽ行かないって言い張るのに・・・。今日は、ぱんだくんからまだhelpコール(「動かないから、来てー」)がありません。相当おさんぽ待ってたのかな(汗)
     

  10. 9月 21st, 2011 | 8:35 PM

    >もんじパパさん

    書き込みありがとうございます! お返事、前後しちゃいました。ごめんなさい。

    もんちゃんは、あの雨の中、おさんぽに出たのですか! すすす・すごいです。
    もんちゃんも、雨、気にしないのですね。
    元ちは、ドアから一歩出たとたんに「こんな雨の日に、おかさんはどこに行くつもりでち?」ってあきれたカオをすることもありますし、雨まったく関係なく「ごーごー、おさんぽごーでち!」なときもあります。その基準は、彼にしかわかりません。が、最近「ごーごー」な日が多い気がします・・・。
    本わんが「帰るでちー!」って言ってくれたら、こちらも気楽に帰れるんですけどね(笑)
     

  11. 9月 21st, 2011 | 8:54 PM

    今回の15号さん・・・
    昼過ぎ位かな、やっと去って行かれました(ほっ)
    本日未明位から午前中あたりがピークでした。

    とはいえ、12号さんと15号さんはここいらでは、まだマシでした。
    6号さんが暴れん坊でした。
    おうちのお父ちゃん傘全壊しました(あうっ)

    うちの子達も元ちゃんと一緒です。
    お家の中では、おちっこもうんちもダメェ~(涙)
    雨が降ろうが、風が吹こうが・・・
    合羽着てずぶ濡れになって行ってます。

    元ち、もう帰ってきた?

  12. 9月 21st, 2011 | 9:10 PM

    >雅&龍の母さん

    そちらも無事に通過したのですね。よかったよかった。
    夕方、京都の父から「大丈夫かいな~?」と電話が入りましたよ。

    こちらは、現在は雨も風もぱったりやんだみたいです。このまま、おさまるかな?
    ぱんだくんと元ちがおさんぽにでかけた後、また少し荒れてたんですけどね。
    ふたりはまだ帰って来ないけれど、家に向かってはいるようです。うんP、2回したらしい(汗)
    なんだか、ずいぶん遠くまで行っちゃったようです。時々メールが来て「今、○○にいる」とか言ってんだけど、「えー、そんなトコまで行ったんかい!」みたいなトコばっか(汗)
    ぱんだくん、ご苦労さんどす。

    月ちゃんたちも、外トイレ派なのですね。日本犬は、たいていそうだよね。ママさん(が行くのかな?)お疲れ様ですー。本当に、こういう時はお互い苦労しますねぇ。
     

  13. お竜のBOSS
    9月 21st, 2011 | 9:49 PM

    元ち、散歩はどうだったぁ? すっきりしたかな...

    岳渡も庭に出したのがお昼前、それから暴風雨で、やっと7時過ぎに雨はやんだのでトイレ散歩に出かけました。そしたら、また9時前にヒンヒンアオゥアオゥと何故かうるさい。まだボク今日は二回しか散歩に行ってません! 
    で、じゃぁ散歩行くか?と言うと、すっとんで出かけて、うんPしたそうです。
    こんな雨でも風でも、外でしかできないワンだと、トホホって思うときありますよね。

  14. 9月 21st, 2011 | 10:22 PM

    >お竜のBOSSさん

    うんPも2回して、すっきりー!なハズなのですが、なんと3回目、場所を探し始めたようです。でもさすがに3回目はしなかったらしいけど。
    この風の中、1時間半も歩いてきましたよ。ふたりとも、おつかれさーん!でち。

    岳ちゃん、ボクは今日は2回しか散歩に行ってない!? いつも何回行ってるんでしたっけ?
    岳ちゃん、元ちはいつも2回だよ~!

    ほんと、家の中でしてくれると助かるのにぃ・・・ってこと、ありますよね。日本犬は外トイレ派が多いとは聞いたけど、たま~に家でもOK!な子っていますよねぇ。
     

  15. コテツおかん
    9月 22nd, 2011 | 1:06 AM

    5時ごろ散歩行っちゃった・・・。
    当然ダ~レにも会わなかった。
    でも帰って来た直後位に雨も風もシャレになんない位
    ハゲシクなりました。どうやらギリだったみたい(笑)
    でも案外早めに暴風雨域からは抜けたでしょ?
    8時くらいには散歩に行かれたかな?
    コテツ地方も8時過ぎにもっかい夜散歩行かれたよ。

  16. 9月 22nd, 2011 | 4:51 AM

    >コテツおかんさん

    ひどくなり始めたのは何時頃だったかなぁ・・・。台風が通り過ぎた今となっては、詳しく覚えてないんだけど(笑)
    でも多分、5時頃はけっこうひどかった気がするよ。んで、台風って雨にも風にもムラがあって、穏やかだから今のうちって思っても、あっちゅう間に大変なことになりそうだしね。
    だから、台風が通り過ぎるのをひたすら待ってたんだけども。

    結局、雨はやんだけどまだ時折かなりの強風が・・・って感じの8時半に、ぱんだくんがさんぽを決行しましたですよ。
    そんでちょっと危ないので、アンタは家におれ、というので、ワタクシ、オコトバに甘えまして(^^)
    私がいないとおさんぽ行かないんじゃないか?という危惧もあったため、「動かなくなったら電話する」と言い残して出て行きましたが。なんとなんと。一度も電話がないまま1時間半ほど歩き回って、うんP、2回してきたらしいっす。ぶらぼー!
    ま、8時半まで待ちに待ったおさんぽだから、元さんも「お供」がいようがいまいが、早く出たかったんだろーな。わがまま言ってるばやいじゃなかったのかも。トイレも切羽詰まってただろうし。
    これをきっかけに、晴れた日の普通の時間でも、おとさんと行ってくれるようになるかしら(にやり)

    王国でも、夕方の散歩、夜の散歩と、結経いつもどおりに行けたんだね。
    被害はなかった?
    このあたりも、風の音が怖いくらいだったにもかかわらず、なんか飛んできたとか、道路が冠水したとか、そういう被害はありませんでしたよー。ほっ
     

  17. かあちゃん
    9月 22nd, 2011 | 5:38 AM

    パンダくんと、お散歩できたみたいね。
    よかった。
    元ちゃん、よくガマンしたねえ!
    えらいぞ!
    それにパンダくんとふたりで散歩できたの?
    すごいぞ!
    これから、ふたりで行くようになるといいねえ^^
    でもそれもちょっと淋しい?おかさん^^

  18. さくらママ
    9月 22nd, 2011 | 7:38 AM

    元ち、ガマンできた?
    夕方は関東地方大変でしたね。
    こちらは思ったより雨風もひどくなく前日の雨のほうがひどかった。
    静岡あたりに上陸するとこちらはあまりひどくないです。
    こういう時ってどのタイミングで散歩に出るか難しいですね。
    歩いてるのは日本犬だけだし・・・
    元ちは雨風強くても平気で歩く? 帰ろうとしないの?
    おとさんとの散歩だったから平気だったのか・・?

  19. 9月 22nd, 2011 | 8:05 AM

    >かあちゃんさん

    う・・・。かあちゃん、お見通し!?
    そーなの。ホントのホントは、ちょっと、いや、かなり淋しい(笑)

    でもねぇ。やっぱり、何かあったときのために、せめて、おとさんとぐらいは、おさんぽ行ってくれるようにならないとね。
    一昨日だったか、わたくし体調不良だったため、ぱんだくんが連れて行こうとしてくれたんだけどね。100mも行かないうちに電話かかってきて。雨の中、傘さして追いかけたの。
    そういうこともあるからね。できればスナオに行ってくれるとね、助かるなぁとも、思う。。。
     

  20. 9月 22nd, 2011 | 8:08 AM

    >さくらママさん

    さくらママ地方、台風上陸前から避難勧告が出たり、大騒ぎでしたもんね。でも、上陸してからの方が、大したことなかったんだ。
    そう、台風って右側が勢力強いって言うもんね。静岡に上陸したら、さくらママ家は左側にあたるから。とにかく無事に通過してよかったです。

    元ちは、雨風、あんまり気にしない・・・というか、よくわかんないんだ、このひと。
    雨だからおさんぽなんか行かないでち! ということもあるし、雨? かんけーないでち、ごーごー! なこともある。どういう基準で判断してるのかは、さっぱりわかりましぇん。でもね、最近は、かんけーないでちごーごーなことの方が断然多い気がする。
    台風まっさかりの、シャレになんないあの天候の中だったら・・・どうなんでしょうね。試してみる勇気はないけど(笑)

    さくらファミリーの4頭は、雨風大丈夫ですか? 台風の中でもおさんぽ行けちゃうのかなぁ?
     

  21. アキママ
    9月 22nd, 2011 | 11:18 AM

    台風が通り過ぎたらトイレの水かさが戻ったよ。

  22. 9月 22nd, 2011 | 4:10 PM

    >アキママさん

    あらま。やっぱり気圧のせいなんだー。おもしろいね。