朝焼けの光の中に・・・

 

タイトルに続けて、思わず「立つ影は~♪」と歌ってしまったアナタ。ぷぷぷ。
私の同級生か、前後5~6歳と見た!(^-^) ・・・いや、もっと上もいるかも(笑)

そんなミラーマン世代のあなたに送る(?) 本日のげんげん日記です
 


 

タイトルどおり、朝焼けの光の中を、おさんぽしてきましたですよ~。

台風一過。いーいお天気です♪
空気もすがすがしいカンジ。
 

だけどね。
さすがに街のあちこちに。台風の置き土産が、残されてましたよ。

通りすがりの小さな公園には、びしばし折れたらしい木の枝が散らばっていたり。
さらに、まだ青い柿の実が、木からだいぶ離れた場所にゴロゴロ転がっていたり。
街路樹が、根こそぎ傾いていたり。

こういう光景を、写真に撮りたかったのですけども。
今朝の元ちは、ひと味違うオトコでして。なんだか、妙に調子よくゴキゲンで走っておりました。
なので、自転車を止めてカメラを引っ張り出して・・・てなことはせず、一緒に楽しくちゃりちゃり走ってきましたよ~♪
 

 

いつものコースをひと回りし、帰りにいつもの都立公園へ向かいました。
公園の中にかかる大きな橋を渡りかけたところで。橋の向こうから、ライバルの黒柴こてっちゃん登場!

あ、こりゃだめだ~。と気弱に引き返す私(笑)

だーって、橋の真ん中で出くわしちゃったら、大変なことになるんだもーん。ちんぴら元ち。
コテツが通り過ぎるまで、回り道して待ってよっと。げんげん、こっちこっちー
 

そしたらね。
やっぱり、この公園でも・・・


おっきな木が、ぽっきり折れて転がっていましたよ。
いや~。やっぱりすごい風だったんだねぇ(汗)
 

あっちにもこっちにも、折れた枝がいっぱい。

[jwplayer config="myplayer" width="320" height="264" file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1316646596.mp4" image="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1316646596.thum.png" html5_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1316646596.mp4" download_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1316646596.mp4"] いやいやいや・・・。きみ、そんなの持てるわけないっしょ。クマの「さくたん」じゃあるまいし(←え?)
はい、そこ置いて置いて。もう行くよ!
 

[jwplayer config="myplayer" width="320" height="264" file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1316646635.mp4" image="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1316646635.thum.png" html5_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1316646635.mp4" download_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1316646635.mp4"] それも持てないって(^^;)

なんだかもう、テンション上がりまくりです。
私にまで、ガウガウ言いながら飛びかかってきましたよw
 

 

しばらく遊んで、やっと歩き出すと・・・

またもや、倒木。
しかも、かなりおっきいのが、根こそぎ倒れておりました。


ありゃぁ・・・。すごいね、これ。
 


「根っこの跡が、お池になってるでちー」
元ちん、落っこちたら溺れちゃいそうだね(汗)
 

 

少し離れたところにも

背の高い杉の倒木が。
 

 


「くんくんくんでち」
元ちん、ほら、茂みのニオイなんか嗅いでないで、行くよ!
って・・・。これ、茂みじゃなくて、やはり倒れていた木です。
 

みんな、樹齢はどれくらいだったんだろう。
何年も何年も何年も、頑張って立ってたのにね。
地震やら台風やらの連続で、地盤が弱くなってたのかなぁ。。。

ゆうべも、茨城で大きな地震あったもんね。
この辺りは震度3くらいだったと思うけど。

 

あ。ここにも。

公園内の歩道に倒れ込んできてる倒木。

歩いてる時にこんなのが倒れかかってきたら、やだなぁ(汗)
 

東京では、もうすっかり台風も抜け、風もほとんどありません。
穏やかな、さわやかな空気です。
だけど今日は、ずいぶん暑くなりそうな・・・。
関東地方のわんこさんたち、頑張って今日一日を乗り切りましょう!

そして、台風の影響がまだ残っている地域の皆さん、どうぞお気を付けて。
被害ができるだけ小さく済みますように。
 

 

 

★お・ま・け★

昨日の記事で、ご心配をおかけしました。
コメントまで読んでくださった方はご存じかと思いますが、ゆうべはあれから、なんとかおさんぽ、行ってまいりました~。

って、私が行ったわけじゃないけど(笑)
 

8時半くらいに、いったん風がおさまりました。

そしたらぱんだくん、果敢にも「元ち、さんぽ行くかー」って。

でも、台風のときって、雨も風もムラがあるからね。大丈夫だろうと出かけたら、突然ものすごい雨が・・・とか、強風が・・・とかも、よくあるハナシで。

危ないから、来なくていーよ。
という、ぱんだくんの頼もしいオコトバに甘え、わたくし家で待機することになりました。
 

とはいえ、「お供」のワタクシがいないと歩かない元さんのこと。昨日もすぐに動かなくなるんじゃないかと危惧していたわけですが。

今回はね、ちゃーんと歩いてきたようです。
1時間半も歩き回って。うんPだって、なんと2回もしたそうな ^^v
 

時折、ぱんだくんから「今、○○にいるー」てなメールが入るのですが、それがまた・・・「そんなトコまで行ったんかい!」と思うような遙か遠くだったりもして。
こんな天候だから、トイレさんぽだけでOKだと思ってたんすけど(^^;)

帰りは、「もっと遊びたいでちー。今日こそ、河原行くでちー」(←ここ最近、天候不良のため、河原とごぶさたしてるもので・・・)とグズる元ちを、オヤツで釣って連れ帰ってきたそうです。
 

いやいやいや。ぱんだくんも元ちも、お疲れ様でひたー。

 

私がいないのに、そんなにいっぱい歩くとはねぇ。
ま。出発時刻が、いつものおさんぽよりだいぶ遅れていたし。かなり心待ちにしていたおさんぽだから、お供なしでも文句も言わずに出て行ったのかなぁ。

これで、おとさんとふたりでもけっこう楽しいでち! ということに気づいてくれて、次からは、普通の時間にもふたりで行けるようになるといいなぁ。
 

実はですね。
つい先日、わたくし体調ヤンキー…いや、体調不良だったため。ぱんだくんが夕方のおさんぽに行こうとしてくれましてん。
だけど100mかそこらで立ち止まってしまい。早々に、「かーちゃんを待ってるよー」という電話が来たんですだよ。
そんで、雨の中、傘さしてフラフラついて行ってきたのでした。ぜいぜい。

おかさんがいないおさんぽなんか、行きたくないでち と思ってくれるのは、実はけっこう嬉しいことではあるけれど。やっぱり、何かあったときのために、ね。
せめて、大好きなおとさんとくらいは、普通におさんぽ行ってくれるとありがたいわぁ。トカ、思うわけなのでしたー。ちゃんちゃん。
 

 

 


「どーでもいいから、早くゴハンにしてくださいでちー・・・」
 

17 Responses to “朝焼けの光の中に・・・”

  1. kichiluママ○
    9月 22nd, 2011 | 10:40 AM

    ご無沙汰でーす!
    昨日は東京や埼玉、神奈川、茨城、千葉、皆さん大変
    でしたよね。私も埼玉(新座市♪)、もーーーーー
    えらい事になってました(^_^;)半休頂いて、早々に
    帰宅してよかった。うちの3ワン1ニャン、落ち着か
    ないようでしたもん。特に3ワン、、風でドアや窓が
    ガタガタ言う度に「曲者!!」っていきり立ってた。。
    21時頃まで、お侍ごっこ状態でした。

    日本犬って室内でトイレしない子多いの??
    うち、3ワン皆室内OKだよ。最後にきた月浄も、
    最初は外派だったのが(多分、お外で飼われていた
    ので、お家の中でトイレって概念が無かった)
    1,2カ月でペットシーツの上でするようにな
    ったよ。千代ちゃんやルーは「ワンツー行く?」
    って聞くと、自ら気がついたようにトイレシーツに
    走るけど、月は「行きますので、トイレまで抱っこ
    お願いします!」って感じです☆

    木、、すごい。見事な倒木具合。元ちゃんもおとさんも
    当たらなくて良かったね(^^)

  2. アキママ
    9月 22nd, 2011 | 11:29 AM

    昨夜、台風が弱くなってから探索したら、やっぱり木が折れたり倒れたり傾いたりしていた。隅田川の護岸は、上の方まで水が来ていた痕跡があった。で、今朝、コンビニにサンドイッチやおむすびが無かった。昨夜売り切れて今朝の入荷は遅れていると。311の時と同じ光景だった。311よりはマシだけど。あと、昨夜徒歩で帰宅する人が沢山だった。報告終わり。

  3. 9月 22nd, 2011 | 4:19 PM

    >kichiluママ○さん

    おー! お元気でしたか。
    ママさんは半休で帰宅したのですね。よかったよかった。
    今やってる仕事の依頼元の会社(前に私が勤めてたトコですけど)も、昨日は15時に退社命令が出たそうです。
    うちのぱんだくんは、ちょうど休みだったのでラッキーですた。

    日本犬でおうちでトイレできる子・・・少ないですよぉ。
    私の知ってる限りでは、2~3頭しかいない(それも、「おしっこだけなら」という子が含まれてたりする)し、そのうちの1頭が、実は千代くんだったり。
    げっちゃんも室内トイレ、成功したんですね。すごいなぁ。
    うちの場合は、外飼いの予定だったので、トイレの躾そのものを最初から放棄してたせいもあるんですけど(笑)

    でもね、洋犬と和犬を比べた場合、もちろん個体差はすごくあるんだけど、全体的にね。家ではできないのって、和犬が多いと思うの。
    でもって、外でするにしても、「家からの距離」ってあるでしょう。庭ならOKとか、家からこれくらい離れればOKっていう距離。あの距離がね、和犬は全体的に長い気がするんだよ。
    うちのもね、切羽詰まったときはおしっこなら近所ですることがあるけど、うんPはしないよ。下痢Pの緊急時でさえ、できるだけ遠くに走るんだ。
    洋犬でももちろんそういう子はいるけど、やっぱり割合から見ると、和犬の方が「家から遠いところでしたい」子が多いみたい。

    「抱っこお願いします!」のげっちゃん、かわいい(笑)
    もうすっかり甘えちゃって(^^)

    あ。ひとつkichiluママさんに聞きたかったんだ!
    千代たん、外ではマーキングすることありますよね? ってことは、足あげちっこだよね?
    おうちのトイレでは、どうしてるんですか? トイレ使うときは、子犬のときみたいに腰を落とすの?
    それとも、足あげても大丈夫なトイレってあるのでしょうか?
     

  4. 9月 22nd, 2011 | 4:20 PM

    >アキママさん

    アキママんち近辺も、いろいろ被害があったのね~。
    ほんと、今度の台風、すごかったんだね。

    コンビニの商品売り切れまでは、気がつかなかった。この辺はどうだったんだろう?
    でも、このあたりを歩いて帰る人なんかいなかったから、コンビニも通常どおりかなぁ。
    都会はいろいろあるのねぇ・・・。
     

  5. 肉球
    9月 22nd, 2011 | 6:37 PM

    ふがーーーーーー(ため息)

    いやー 台風
    すごかったーぁねぇ〜〜

    私の犬統計科学で申しますと
    日本犬やミックス の場合
    生後6ヶ月以降になると 家でおちっこしなくなりますね
    まず80パーセンテージの割合で しなくなるです
    それに その頃から なぜか 大人の顔をしだし
    室内で寝なくなるパターンも出て来ます

    んでも成功してる方は
    努力の賜物だと思います!
    すごいことだと思いますよ!

    うちの場合 
    尿量が 半端でないので 
    家で おちっこさせてから散歩が基本ですね
    排便をコントロールできる方に会えたときには
    ほんとにビックリしました!
    うんち…止めた………って。
    いや ほんと びっくりしたって!(w

  6. かあちゃん
    9月 22nd, 2011 | 9:11 PM

    ミラーマンなんて、かあちゃん、まったく知らなーい!笑

    元ちゃんとこ、すごいことになってるねえ!
    こんなに木が倒れたんだね。
    テツんちより、ずっとすごいよ!
    でも、元ちゃんもみんな無事でよかった。
    すっかり秋になりました。
    元気いっぱいお外で遊ぼうね!

  7. 9月 22nd, 2011 | 9:11 PM

    ありゃりゃ~、倒木だらけだぁ! 
    今回の台風は風の方が酷かったですもんね。
    こちらも倒木がありましたよぉ(*_*; 
    夕方でもう暗かったからおさしんは撮れなかったんですけどね。
    結構大きな木が根っこ近くから折れていました(驚)
    他にも降り落とされた枝の山が! その量が半端じゃ~なくって。。。
    通りたい遊歩道がその枝の山で塞がれていたのでtetsuはチョット困ったモードになってましたけど(苦笑)
    幸い我が家の前の森は倒木ナシだったのでホッとしました。
    目の前の木がこちら側に倒れてきたら。。。と少し思っていたので。
    自然の力は侮れないなってつくづく感じた今日の夕方散歩でした。
    元ちゃん、おとさんとお利口に楽しくお散歩できて良かったですね♪
    そう!そう!! 自分が体調崩した時の事を考えると二人で散歩、大事ですもんね。

  8. 9月 22nd, 2011 | 9:52 PM

    >肉球さん

    ほんと、すごかったねぇ。肉球ブログも見たよ、見た。公園、いっぱい倒れてたね、木が。びっくりだよ。

    やっぱす肉球さんの経験からも、日本犬およびミックスちゃんは、外トイレが多いっすか。
    私もね、そんな気がしてたんだよ。なんでだろね。習性?

    6ヶ月以降からオトナの顔をし出すというのも、なんかわかる気がする。自我が出てくる頃だよね。うちもその頃から自己主張が強くなったよ。
    室内で寝なくなる子がいるというのも、ちょっと納得だ。日本犬って全般的にさ、室内で人間とともに生活してきた洋犬と違って、飼い主に忠実ではあるけど一線を引く、みたいなところもあるよね。まあ、うちのはちょっと違うけど(汗) 室内でも寝るし。

    排便をコントロールって・・・すごいね。
    コマンドで排便させる、という話はよく聞くけど(盲導犬なんかもそうだよね)、途中で止めるというのは初めて聞いた。ほんとすごいと思うけど、カラダに悪そうな気もする(汗)
     

  9. 9月 22nd, 2011 | 9:55 PM

    >かあちゃんさん

    あ。ミラーマンに反応したひとがひとり(笑)
    大丈夫。かあちゃん、きっとほかにもいるはずよ。黙ってるだけで(笑)

    うちの近所を見渡すと、特になんにも起きてなかったからさ。公園に行ってびっくりだよ。エラいことになってた。
    でも、都内の大きな公園、どこも同じようなことが起きてるみたいね。さっき立川の昭和記念公園がテレビに出てた。やっぱり大木が倒れたり、花盛りだったコスモスが全滅に近かったり、いろいろあったみたいだ。

    今日は暑くなる予報だったけど、たいしたことないまま、夕方雨になって、今はけっこう肌寒い感じ。
    もう本当に夏も終わりだね。
    これからは、お犬様の楽しい季節だ!
    てっくんも、おさんぽ、楽しもうね♪
     

  10. 9月 22nd, 2011 | 10:01 PM

    >tetsuママしゃん

    ママしゃんち方面でも、大木が倒れましたかぁ。ほんと、すごいイキオイだったんですね。
    tetsuくんちに木が倒れてきたりしなくて、よかったです。ほっ

    自然の力、確かに侮れませんよね。
    前に住んでた場所で台風にあったときね、大風の中、突然ものすごい音がして。びっくりして窓の外を見たら、なんと10cm四方くらいの角材がベランダに飛び込んできてたんですよ。もう少しで窓ガラスに当たるところでした(汗)
    上の階のお宅のベランダの支柱だったかが、この風で折れて落ちてきたみたい。普通はベランダから落ちたものは、そのまままっすぐ道路に落ちていくんでしょうけど。たまたま、落ちる瞬間に強い風が吹いて、我が家のベランダに押し込まれたんでしょうかね。角材も飛ばされるほどの風って・・・って、ものすごく驚きました。窓ガラス、割れなくてよかったー。

    本当に。普段のおさんぽは苦にならないんですけど、体調だけはどうにもならないことって、ありますもんね。
    ぱんだくんは朝普通に出勤して、夜はかなり遅くなることもあるので、平日、私が体調悪い日におさんぽ代わってもらえるかっていうと、それはまたそれで難しいんですけど(笑)
    でも、休みの日なんかは、お願いできますもんね。ふたりで行ってもらえると、すごく助かるなーと思いました。
     

  11. kichiluママ○
    9月 23rd, 2011 | 1:08 AM

    あ、マーキングしますよん。勿論、足上げ。だけど家の中ではちゃんと腰落とす形でします。家の中のちっこで足上げたことは一度もないかな。実家のバスルームにシーツ敷かせてもらって、そこでもするけど腰落とすよ!
    月さん、最初は外ちっこだけだったんだけど、段々と家の中で生活する習慣が出来てきたら、室内のカーペットだけにするようになってね。で、こりゃうまく行くかなって思って二階のトイレシーツが敷いてあるケージに入れて、その中でタイミング良くしたらとにかく褒めまくったの。そうしたら得意顔でするようになりました☆それに一階のトイレ以外のとこにやるとルーたんがヤクザの姐さん位の勢いで強制指導するからイヤみたい。ホント、凄いにらみと軽い噛みをするの。「なにさらしとんじゃコラ!あ?」位。さすがボーダーって感じ。ルーさんは成犬になってからトイレ失敗ないから優等生ぶってます。。
    うちは旦那が仕事柄ほとんど家にいないんだ。だからいざって時や老犬介護を考えると室内トイレに慣れてもらった方がいいんだよね。あたしがほぼ1人でやることになるだろうし(^-^;
    ねこたさんちはおとさんがしっかり協力体制とってくれるから室外派でも問題ないものね。。

    そうそう、うちのワンコ達は月は自分のベッドですが千代もルーも私の布団だよ。冬は勿論、夏でも酷い熱帯夜じゃないときも。甘えん坊なのかな、みんな(~o~)

  12. kichiluママ○
    9月 23rd, 2011 | 1:21 AM

    マーキングは千代ちゃんだけね。月はおんにゃにょこなのでそんなにはしません。でもちょっとはするかしら。

  13. 9月 23rd, 2011 | 9:28 AM

    >kichiluママ○さん

    あー、やっぱり!
    前にも誰かに質問したとき、「家でのトイレはマーキングじゃないから、男の子でも足はあげないんだよ」って言われたことが。
    千代たんもそうなんだ。そういうものなんだねぇ。感心。

    月さん、外派だったのに突然おうちでチッコしたの? それはちょっと意外・・・。
    定期的に散歩に行くようになれば、トイレは外でするようになるから、トイレの躾は考えなくてもいいんじゃないのって言われて、そういうものだと思ってました、私。しかもうちは、外飼いの予定なので、なおさら必要ないかなって。

    だけどねぇ。気になっているのはやっぱり老後のことで。
    kichiluママ○さんがおっしゃっるように、足腰が立たなくなったときにトイレをどうするかってことなのよね。これって、ずーーーーっと前に小虎ママさんだったかな、ブログに書いてらしたんだよね。あのときにも、「そういえばそうだよなぁ」って、すごく思った。
    うちも、ぱんだくん、やっぱり平日は家にほとんどいないから。私がなんとかするしかないんだ。
    正直なところ、犬の習性として「家から離れたところでしたい」というのであれば、心情的にはそれを尊重したいとは思うの。家トイレを強制したくないという気持ちも、実はあるんだ。だけど、将来それができなくなるのであれば、家トイレには慣れておいてもらった方がいいに決まってるよね。
    そのたりがジレンマといえばジレンマ・・・。

    kichiluママ○さんのご実家でも、ちゃんとトイレシーツにするっていうの、わかる気がする。「自分の家」だけじゃなく、よそのお宅に行ったときでも、「室内」と「屋外」の区別って、ちゃんとついてるよね。すごいなーと思う。
    うちも、友人宅にお邪魔したとき、テラスにいさせてもらったんだけど、その間ずーっとガマンしてたらしく、【元】にしては考えられないほどのジャンプ力でテラスから飛び降りて、地面で長~くおちっこしてた。「室内」でさえない、「テラス」でもちゃんと、「ここはおちっこしていいトコじゃないでち」って思うんだなぁと感心したことがあります。

    先住犬がいると、ちゃんとトイレの指導までしてくれるんだね(^^)
    ルーたん、すごいぞ。ほんと、さすがボーダー。お行儀の悪い羊を群れに戻すのと同じ感覚で、間違ったところでトイレしちゃう妹を正しい道に導くのね! すごいなぁ。

    千代たんルーたんは、ママのベッドで一緒に寝るんだ。甘ったれ~(*^-^)
    知り合いのボーダーくんも、どんなに暑くてもママのベッドに潜り込んで、べったりくっついて寝るって言ってた。かわいいねぇ。
     

  14. くー子
    9月 23rd, 2011 | 11:20 AM

    ほよ~
    いつもの都立公園、そんなに木が倒れたんだ!!!
    しかも根っこからっっっ!
    パンダ君さん&元ちゃん、嵐の中(後かな?)に
    1時間半も散歩に行ってきたようだけど、
    ご無事で何より。
    すごい風で、いろんなものが飛んできてたみたいだし、
    倒木もそんなにあったんじゃ、
    よくぞご無事で戻られました。よかったよかった。

    パンダ君さんがお休みの日でよかったね。
    しかも、元ちゃんが「おかさんと一緒じゃなきゃ
    行かないでち」と言わずに、男2人で
    楽しく行ってくれてようだしね。
    パンダ君さん、偉い! よっ、いい男!
    (ほめちぎっておこう)

  15. 9月 23rd, 2011 | 12:16 PM

    >くー子さん

    そー、すごいでしょ、木。
    根こそぎ倒れてる大きな木は、いつもの広場からレンガの広場に向かう途中よ。
    ほかの場所でも、いっぱい倒れたり折れたりしてた。

    うふふ。くー子さん、応援ありがとう。ではご一緒に!
    よっ 頼りになるよ、だんなぁっ! ひゅーひゅーっ!!(←なに?)
    くー子さんの声援に気をよくしたらしく(え?)、昨日も夕方、雨の中、おさんぽ行ってくれたんだよ。昨日は普通の時間(18時くらい)だったにも関わらず、元ちもグズグズ言わずに、おとさんとよい子に出て行きました。
    私、送り出した後、ドアを細く開けて見てたんだけど、家を出て少し行ったところで立ち止まり、振り返ってました。でも、私がそっとドアを閉めたら、そのまま歩いたみたい。やったー。すごいげんげん(^^)
     

  16. まおまお
    9月 23rd, 2011 | 7:39 PM

    わたしからも、パンダ君おとさん、うまいぞ(なにが?)ひゅーひゅー^^これからも、どんどん、お二人でお散歩、お願いしまーす!!^^    ミラーマン。。。に黙ってる。。一人より(黙)

  17. 9月 24th, 2011 | 8:06 AM

    >まおまおさん

    まおまおさんも、応援ありがとー(はぁと)

    ミラーマン、知ってるよねぇ。ぷぷぷ