アネラちゃんのこと

 

過日のこと・・・。

おさんぽ中だった元さん、公園でお友達ワンコを発見しますた。


「はっ! あ・あそこにいるのは・・・でち」
 


 

出会ったのは、こちら。


ボーダーコリーの蓮くん(向かって左)と、アネラちゃんです。
 


「わ~い。アネラたんでち~~~~♪」
不作法にもズカズカ近づき、しつこくニオイを嗅ぐ元さん。

すると・・・


「アナタ、しつこいわよっ! かぷっ」

目にもとまらぬ早業(^^)で、クビ、かまれちゃいました。ぷぷぷ。
さすがボーダー。動きのすばやさには、目を見張るものがあります。すごいすごい。

 

このアネラさん。実は、里親募集中の保護犬さんです。
ボーダーレスキューの活動をしてらっしゃる蓮くんファミリーが、一時預かり中。

年齢はおそらく1歳くらいだろうとのこと。
でも、精神年齢はパピー程度じゃないかといわれております。

このお嬢さん、蓮くんのお宅にお世話になるまでの間、どこでどうして暮らしていたかはサダカではありません。でも多分、ケージなどに入れられたまま、ほとんど外に出てなかったのでは、と、ママさんおっしゃってます。
だから、外の世界が珍しくて楽しくて。ただ今、はっちゃけ中! といったところ(^^)
精神的にパピーなのは、きっとそのせいでしょうね。(ちなみに元ちは、精神年齢12歳といわれてますが・・・あ、関係ない!?)
 

そんなこんなで、アネラさん。犬社会のルールは、ほとんど教えられていないらしく。預かり当初は、なかなか手ごわいお嬢さんだったようです。
が、先住犬の蓮くんや、広場に集う犬仲間たちのおかげで、日に日に進歩をとげている様子。

その成果か(?)、上の写真で元ちの首に飛びかかっていますが、ちゃんとチカラ加減はできています。しつこい相手に対する、正当な「やめてよ!」の抗議、ですね。

 

非常におもしろいお嬢さんだと思います。ちゃんとした写真が撮れなくて申し訳ないのですが、かなりの美人さんでもあります。

はっきり言って、手はかかるかも。ママさんのご苦労話を聞いてると、そう思います。
だけど、学習能力はかなりあるそうで、コマンドが入るのも早いとのこと。
テンションが高く、好奇心も旺盛なので、ディスクドッグには向いているんじゃないかという評判です(^^)

ママさんが今一番困ってらっしゃるのは、車追い。エンジンの音に敏感に反応し、テレポーテーション並みの速度(ママさん談)で追いかけようとするそうです。
これって、牧羊犬ならではの習性でしょうかね(^^;)
 

犬に対しては時々失礼なふるまいがある?らしいものの(といっても、これについてはずいぶん改善したそうです。現に、元ちとの対面では「失礼なこと」なんて、何もありませんでしたし。 ・・・てか、元ちの方が失礼だったんだけど)、人は大好きだそうです。
初対面の私にも、飛びついてオアイソ振りまいてくれるような、ほんとに陽気なお嬢さん。
 

先日、お友達のおうちに預けて、蓮くんとママさんが外出したら。
無敵のはっちゃけお嬢さんだと思われていたアネラちゃん、玄関で後追いをし、ママさんたちが帰ってくるまで、おとなしくなってしまったんだとか。うぅ。かわいい(涙)

パピパピのアネラちゃんですが、家族を慕う心は、十分育まれているのですね。

とっても家族思いのアネラちゃん。早く、本当の家族になってくれる方が現れるといいなぁと、心から思います。
アネラちゃんの心はまだ真っ白で、飼い方次第でどうにでもなりそう。

車追い、飛びつきなどの癖があるので、お年寄りや小さな子のいるお宅には向かないだろうとのことです。
先住犬とも、相性次第ではうまくやっていけるかも。ただし、年齢の近い女子ボーだと、もしかしたらアネラさんから仕掛けてしまうかもしれません。いや、もうその癖もだいぶ落ち着いてきたのかな。
 

 

と、こんな感じのアネラお嬢さん。
どなたか、里親になってくださる方がいらしたら、ぜひぜひ(^^)
ディスクドッグとの生活を夢見てる方、いらっしゃいませんか~?
 

ボーダーは頭のいい犬種だけに、飼い主の力量が試されるとも聞きます。誰にでもお勧めできる犬種ではなさそう。(日本犬も、誰にでもは勧められないけど 笑)
でも、だからこそ余計に、きちんと飼えればおもしろい犬なのではないかと思います。

アネラちゃんに興味のある方、蓮くんのブログ「下町のボーダーコリー 蓮」をごらんくださいね(^^)

アネラちゃんの里親ご希望の方、いらっしゃいましたら、蓮くんちのブログからママさんにアクセスしてみてくださいまし。
もちろん、私にご連絡くださっても、仲介しますよ~♪
 

 

それでは、アネラちゃんの仮兄貴犬・蓮くんから、一言どうぞ!


「オレからもお願い。アネラ、とってもいいヤツなんだ。誰か幸せにしてやってください」
 

14 Responses to “アネラちゃんのこと”

  1. ねこ
    10月 24th, 2011 | 11:03 AM

    うう・・・かわうい・・・:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

  2. 10月 24th, 2011 | 11:37 AM

    >ねこちん

    ねー。かわいいよね。
    元気元気。とにかく元気なお子ですわ。
    ボーダーにしては、かなり小柄でね。今12キロくらいっていったかな。実際さわった感じでも「ちっちゃいわー」って思った。細いし。

    とにかく今は、何かと大変みたい。蓮くんちのブログで、あんな写真やらこんな写真やら公開されてます(爆)
    だけど、ほんとに。将来が楽しみなお嬢さんだと思う。
    テンションの高さを生かして、ぜひディスクドッグになっていただきたいところでふ(^^)

    よかったら、蓮くんちのブログ、見てみてー♪
     

  3. kichiluママ○
    10月 24th, 2011 | 4:45 PM

    いや~ん。凄く可愛い~。アネラちゃんも可愛いけど蓮くんもたまらない。。
    あたしもねこたさんとこから蓮ママさんのブログに飛び、連日見させて頂いております。

    それにね、ウチのルー姉さんもはっちゃけボー子でしょ、だから「あぁあぁ、そうですよね。うんうん、凄く判る~」って気持ちがリンクしちゃうの。てかルー姉さんなんて4歳過ぎても相変わらずはっちゃけちゃってるわよぅ。もう慣れたから、多少のはっちゃけなんて「ふーん」だよぅ。一言で表現しちゃうと「おもちゃ箱」もしくは「ビックリ箱」ですな。うん。

    そっかそっか、首にね。
    うちの姉さんもよく末娘(月さん)の首、遊びながら興奮して噛んでるよ(^0^)でね、当初はビックリしていた月も慣れちゃったみたいで、首に喰らいついてるルー姉さん引き摺って尻尾ブンブン振りながら歩いてる。この2頭、これでちゃんとコミュニケーション取れてるから、、それでいいみたい。千代の首にもよく喰らいついてるわ♪

    ボー子ってホントにハイパーな子が多いよね。車に反応しちゃったり、動くものを瞬間的にパクッとしちゃったり。殆どが「牧羊犬」の本能がなせる行動だと思う。うちは先住が甲斐だから、そのあまりの違いに当初は、、いえいえ今でもたまに「おぉぉ」と思う事が多々。でもね、こんなお転婆なのに私がトイレやお風呂に行ったり、洗濯物を持って部屋を出たりすると、必ずドアのとこで待ってる。で、私が数分~数十分して帰ってくると「まま、おかえりなしゃいよ!あたちまってたんでしゅよ!」と尻尾って駆け寄ってくれるの。たかが数分なのに、、愛い奴め!ってなるわよぅ。でも出勤時なんかは全然追いかけてこない。あっさり。判ってるらしいわ。

    和犬(特に甲斐)とボーダーは相性が良くないと、以前「甲斐犬のしつけ方教室」の際、千葉の獣医さんに言われたのよね。うちは珍しいって。でも群れとして形成しちゃえば、自然と仲も良くなるんだろうね。甲斐’s同士はくっついて寝たりはしないけど、ルーと月はいっつも近くで寝てるよ~。

    アネラちゃん、とってもハイパーさんだけどとっても美犬ちゃん、、早く赤い糸が繋がるといいな。。

  4. 蓮ママ
    10月 24th, 2011 | 5:44 PM

    ブログ掲載ありがとうございます

    アーちゃんが元ちゃんを襲撃し、申し訳けありませんでした。
    いつもお勉強させていただき感謝です!
    まだまだ未熟なんですが、どうも女子は男子に対して強気ですよねぇ・・・
    本気になれば男子が絶対に強いはずなのに、ワンコって紳士ですから(^-^)
    元ちゃんも日本男児として、我慢してくれたのですね、ありがとう!
    英国紳士の蓮は一度本気でやり返しましたから^^:。。。
    やはり、日本男児の忍耐力には勝てませんネ。

  5. 肉球
    10月 24th, 2011 | 6:02 PM

    アネラたん…(萌)

  6. 10月 24th, 2011 | 7:23 PM

    >kichiluママ○さん

    和犬とボーダーの相性がよくないというのは、ちょっとわかる気がする。いや、相性がよくないというか、遊び方が違うんじゃないかと。
    私の知ってる、数少ない牧羊犬さんたちはみんな、「走って遊ぶ」のが好きみたい。そして和犬は、走り遊びももちろんするけど、どちらかというと、走った後「捕まえてプロレスに持ち込む」遊び方が多い気がするのね。

    普段はめったに遊ばないシェルティお嬢さんのまいぴーと元ち。実はこれまでに一度だけ、一年くらい前だったかなぁ、まいぴーが元ちに「遊ぼう!」って誘ってくれたことがあったの。で、喜んだ元ちは早速それにノッたんだけど・・・。
    牧羊犬まいぴーにとっては、「遊ぶ=一緒に走る」だったのに、元ちってばいきなりまいぴーに飛びかかって、プロレスをしかけたのよ。そしたら「がうっ」って怒られて、それっきり、二度と二頭が一緒に遊ぶことはないのでした(爆)

    とはいえ、kichiluママ○さんちみたいに、一緒に暮らしていて「群れ」になっていれば、お互いに影響し合って、遊び方もその群れ独自に(もしくは、ボーダー主導で 笑)定着していくだろうし。うまくやっていけるんだと思います♪

    ルーたん、数分のお留守番(?)でも、ママを大歓迎してくれますか(^^) ほんと、愛いやつ(ぽっ)
    こういう甘え方するのは、どちらかというと男の子に多いと思ってた。女の子は割とクールなんじゃないかと。ルーたんは全然そんなことないね(^^)

    アネラたんのはっちゃけ振りは、多分、やや元気なボーダーを飼った経験のある方には、それこそ「ふ~ん」って感じなんだろうね。でも、広場で大型犬(ラブだったかフラットだったか)の飼い主さんが、アーちゃんのリードを持ちきれず、抱っこしちゃったという話も、蓮くんブログにあったことだし。ボーダー未経験者には、想像できないような動きをするんだろうなと思っております。
    一度、アーちゃんのリードを持ってみたいと思ってるんだけど、私。引っ張られるときの力やスピードを、体感してみたいわぁ。どの程度のものか身をもって体験できれば、どういう人にお勧めできるかとか、把握できそう。
     

  7. 10月 24th, 2011 | 7:29 PM

    >蓮ママさん

    勝手にブログアップ、すみませ~ん。書いてすぐにご報告しなくちゃいけなかったんですけど・・・(汗)

    アーちゃん、襲撃だなんてとんでもない! 【元】がしつこかったので「やめてよ!」って言われただけ。
    それより私は、その前日に、【元】が失礼にもアーちゃんに乗ろうとして(アーちゃん、ほんっとごめん!)猛抗議を受け、逆切れして唸りながらアーちゃんの周りを回ってたのが興味深かったです。
    アーちゃんも抗議はしてるものの、怒ってる風ではなかったし。【元】も逆切れして見せながらも、実はアーちゃん好き好きっぽかったし。【元】のああいう行動を見たのは初めてでした。

    この写真の、首をかまれたときね、【元】は日本男児だからガマンしてたとかじゃなくて、多分、アーちゃんの動きが素早すぎて噛まれたことにさえ気がついてないんだと思う(爆)
     

  8. 10月 24th, 2011 | 7:30 PM

    >肉球さん

    アネラたんに素敵な家族がみつかるよう、一緒に祈りまとう(^-^)
     

  9. かあちゃん
    10月 24th, 2011 | 8:09 PM

    アネラちゃん、かわええ。
    ボーダーコリーはとっても賢いから、
    きちんとしたご家族に飼われたら、それはもう優秀なお犬さまになれるわ。
    アネラちゃんにはシアワセになる権利があるもの。
    良いご縁があるといいねえ。
    また知らせてね。

  10. 10月 24th, 2011 | 9:20 PM

    >かあちゃんさん

    アネラちゃん、きれいなお子でしょう(^^)
    瞳もきらきら、ほんとにパピーみたいな目をした子です。

    蓮くんちでは、これまでにも、何頭もの保護犬さんを預かって、みんなすばらしいおうちに里子に出していらっしゃるので。アネラちゃんもきっと、いいご縁に恵まれるのではないかと。
    かあちゃんも、応援してあげてね。
    アネラちゃんのお嫁入り先が決まったら、またご報告しま~す♪
     

  11. まおまお
    10月 24th, 2011 | 11:37 PM

    アタシも、アネラたん、(萌)早く、お家が決まりますように(願)。。時々ガウルから、困ったもの(とほほ)のマイママですた。。(悲)

  12. 10月 24th, 2011 | 11:55 PM

    >まおまおさん

    アネラたん、素敵なおうちが早く見つかるといいね。幸せになれますように(^^)
     

  13. ゆかこなりん
    10月 25th, 2011 | 9:55 PM

    アネラちゃん、可愛い~
    訓練しがいのありそうなとこも好みだわ~
    ディスクもアジもオビも楽しんでやってくれそう。
    我が家が一頭飼いなら立候補してたかも。
    短かめの毛のボーってドッグスポーツ向きの血統の子が多いんですよね。
    車追っかけちゃうのもハーディング系の子には多いらしいから、根気よく教えればやらなくなるでしょう。
    可愛い可愛いアネラちゃん、素敵な里親さんがきっとすぐ見つかるよ。
    ゆかこなもこっそり祈ってます。

  14. 10月 26th, 2011 | 12:09 PM

    >ゆかこなりんさん

    ねっねっ。アネラちゃん、ちょっと興味深い子でしょ(^^)
    将来が楽しみなお子であります。

    短めの毛のボーさんは、スポーツ系が多いの?
    それは初耳(^^)
    先住犬の蓮くんは、フサフサのロングヘア王子でありますが。蓮くんは、ディスクの大会に出ていきなり試合放棄したことがあるあらしい(笑)
    やっぱり、ロングヘアの子は、スポーツにはあまり惹かれないのかしら。
    ちなみに、蓮ママからはよく「蓮と元ちゃんは、ぬぼーっとしたトコがよく似てる」といわれますw
    どっちも妙にテンション低いしね(笑)
    ただし私から見ると蓮くんのがずっと紳士なんですが。ぷぷ