たまにはよい子で(^^)

 

夏日だった昨日と打って変わって、今日。
なんと、木枯らし1号が吹いたらしいです(怖)
確かに今日は、寒かった。

ってことは。
もう・・・冬ですか?(悲)
 


 

寒いのニガテな私としては、暗澹たる気分になりがちな季節でございます。

だ・け・ど。
たいていのお犬様方と同じく、元ちも元気元気! です(^^)
 

 

今日の夕方のおさんぽは、いつになくよい子で歩いてまいりました~(^^)
 

最近はほぼ10km程度、自転車でちゃりちゃりちゃり~と走るのが、夕方さんぽの定番になっております。

いつもはね。この10kmのコースのあちこちで、

「そっちは行かないでち」「こっち行くでち」「ここのニオイ嗅ぐでち」「そっちのニオイもっと嗅ぐでち」「あっちのニオイさらに嗅ぐでち」「休憩するでち」「つまんないからもう歩かないでち」

・・・と、そりゃもうわがまま三昧な元ち先生(汗)
なかなか先に進まないのが、ちょびっと悩みの種だったりします。

なのになのに。
今日は、私が止まったとき以外、ほぼノンストップですよ。すごいぞ元ち。
 

 

一度だけ、河原をちゃりちゃり走った折り返し地点で、足を止めました。

実は、ここで止まっちゃうのはいつものこと。
折り返し地点で止まるってことは、まだ帰りたくないという意思表示なんだろうと、ずっと思ってたんですよ。
 

今日も、いつものごとく、ぴたっと足を止めて踏ん張ります。
そのうち、リードをくわえて、ブンブン振り回し始めました。

これも、いつものこと。
「歩きたくないでち」って言ってるのに無理やり引っ張られると、歩きながらリードを噛み噛みすることがあります。抗議なんでしょうね。
それがさらに激しくなると、こうやってリードを振り回し始めることが。

いつもはここで、無理やり引っ張って歩き出すようにしています。そうすれば、そのうち諦めて、渋々ついてくる。
 

今日の元さん、いつになく、かなり激しく振り回します。
リードが、私にびしばし当たります。痛いって、痛いって。

・・・・・。
むっかーーーーーー(怒)

なんかちょっとムッとしたので(←オトナゲない)、リードを緩め、そのまま冷たい目で眺めつつ放置してみました。
 

そしたらね。

リードを振り回す元ちを見ているうちに、思いました。
どうやら、「絶対帰らないでち」を主張しての行動ではないのかも。
なんか、違うわ、これ。

ふと気づいて、バッグからロープのおもちゃを取り出すと。
元ちの目が輝きます。

私が振り回すロープに、飛びかかってきます。
くわえます。
引っ張ります。
 

そうか。
遊びたかったんだ。引っ張りっこ、したかったんだね(^^)
 

そういえば、ここのところ、おさんぽで一緒に遊んでなかった。

夏は夏で、日のあまり高くないできるだけ涼しい時間帯に、短い時間でおさんぽを終わらせるために。
涼しくなったらなったで、夏の運動不足を解消すべく少しでも距離を伸ばすことばっかり考えて。

うん。遊んでなかったねぇ、元ち。。。
 

ロープを振り回してふたりで遊んだのは、時間にすれば、ほんの5分ほど。
でも、それですっかり満足したらしく、元さん、帰りもとってもよい子に歩きましたよ。
 

 

なんだかちょっと、おさんぽの仕方を考え直したほうがいいのかなぁ・・・と思いました。

そういえば私も、「楽しいおさんぽ」を心がけていた時期があったなぁ。
「いっぱい歩く」ことばっかり考えてるうちに、いつの間にか、「楽しい」がそっちのけになってしまっていたようです。
 

おさんぽにうってつけの季節です。
せめてこんな時期くらい、少し長く時間をとって、遊びながらのおさんぽを考えてみようかな。


「ちょっとくらい楽しいことがないとさ。そんな、歩いてばっかりいらんないでちぃ」
 

 

★お・ま・け★
 

元ちとおさんぽしていると、時々、声をかけてくれる人がいます。

先日も、ひとりのオジサマが。
「これは、なんていう犬ですか?」

「甲斐犬っていうんですよ。甲斐の国の犬です」
「ああ、やっぱりそうですか。甲斐犬ですか」
「甲斐犬、ご存知ですか(^^)」
「ええ。珍しいですよね。数、少ないんでしょ?」
「そうでもないですよ。公園でも何頭か、おさんぽにきてる子を見かけます」
「そうですか。ああ、そういえば人気出ましたもんね。おとうさんで」

え? おとうさん? だれのおとうさん??? なに?

ちょっとキョトンとした私に、オジサマ、続けて
「ほら、ソフトバンクの・・・」って。

オジサマ。
あれは「カイくん」だけど、甲斐犬じゃないよ~(笑)
 

 

もうひとつ、これもかなりウケた会話が。

年配のご夫婦とすれ違ったときに、ご主人から声をかけられました。

「これは・・・甲斐犬ですか?」
私、にっこり笑って答えます。
「そうです~」

「そうか、やっぱり甲斐犬かぁ。(続いて、隣の奥様に)甲斐犬っていうのは、すごい犬なんだよ」
奥様「あぁ、そうなのぉ」(感心した様子)
ご主人「あの、武田信玄の血を引いてるんだからな」(ちょっと自慢げ)
奥様「あぁ、そうなのぉ」(感心した様子)

和やかに話しながら歩いて行かれました。
いいなぁ、仲のよさそうなご夫婦(^^)
 

・・・って、ちょと待て! 武田信玄の血を引いてるって、あ~た!

武田信玄さ。あのひと、

犬じゃなくてニンゲンだから!!

血、引いてないからっ!

奥様、「あぁ、そうなのぉ」じゃないぞ!
実はご主人の話、ちゃんと聞いてないだろ(笑)

年をとっても夫婦仲良くいるコツは、もしかしたら「相手の話をマトモに聞かないこと」なのかもしれないなぁ、と、ひとりで笑ってしまったワタクシでありました。

14 Responses to “たまにはよい子で(^^)”

  1. ねこ
    10月 26th, 2011 | 11:23 PM

    武田信玄・・・爆笑したよ(^^;
    いいなぁ そのおじさん個人的に好きだわ♡

    お散歩にいい季節になってきたから
    元ちも歩くだけじゃパワー余っちゃうんだよね♪

  2. 10月 26th, 2011 | 11:36 PM

    >ねこちん

    血統書の、じいちゃんくらいの欄に「武田信玄」って書いてあったら笑うよねw

    歩くだけじゃパワーが余るというか・・・どうも、歩くことと遊ぶことは、全然違うパワーを使うみたいなんだよね。だから、「もう歩けませんでち」ってへたりこんでいたのに猫を見ると信じられない力で追う、とか、「もう歩けませんでち」って踏ん張っていたのに、お友達とは遊ぶ、とかさ。
    ただのワガママなんだろーか(^^;)
     

  3. 10月 27th, 2011 | 12:01 AM

    武田信玄、ナイスな蘊蓄です(笑)
    『そう、そうなんですよ』とか一緒になって自慢しちゃってる自分をちょっと想像しちゃいました(爆)

    元ちのリードぶんぶんにはそんな深い意味があったのですね。
    おかさんに気づいてもらえてよかったね、元ち。

  4. かあちゃん
    10月 27th, 2011 | 5:35 AM

    寒くなるとね、「あ、そう言えばこんなこともしてたよね」ってことをするようになるよね。
    オトナになったから、じゃなくって、
    暑かったからやらなかっただけなんだ。
    プロレスがそうだよ。
    あと、庭駆けずり回り。
    寒くなると途端に活発になりやがる。
    昨日もかあちゃんは、散歩から帰ってすぐ、
    プロレスに誘われました。
    成犬も半ば、どえらい勢いなので、イタイです・・・・ううう

  5. いぶき
    10月 27th, 2011 | 9:58 AM

    はははっっ(^◇^)

    いやー大笑いさせていただきました!(^^)!
    読みながら ん?? 武田信玄の飼っってた犬が甲斐犬?? と思って読んでいましたが、まさかの本人とは。。。

    風牙も散歩をしていると車の中からおじさんが「それ甲斐犬?」と止まってまで聞いてきたり、新聞配達のおじさんがバイクを止め、わざわざなでに来てくれたりとあります。。

    いつかは見知らぬおばさんが近づいてきて「子ども産まれたら譲って!!」と頼まれたことも。。。

    私恥ずかしながら。。風牙を飼うまで甲斐犬を知らず。。。
    結構みなさん知っているんですね。。 と無恥さを披露してしまいます。。。

  6. kichiluママ○
    10月 27th, 2011 | 11:23 AM

    ・・・甲斐犬が武田信玄の血を引いていたなら、、あたし、武田信玄を見る目が変わるわね。親方様、そりゃOKなんすか?って(爆)
    武田信玄が頼っていた情報網に透破があるけど、忍びがやっぱりスパイ活動として犬を使用していた確率は高いわよね。そうなると甲斐国だから、やっぱり地元の犬を使う・・・。信玄さんの血は入ってなかったとしても、透破達が「忍犬」として使用していたなら、その血は入っているかもねぇ。と、おじさん、こう言いたかったのかしら?

    うちも5歳半にしてまだまだヤンチャ。女子ーズはしょっちゅうブチ切れてますよ、千代の遊び方に。でもね、あたしと二人(1頭1人)きりになると「ママ、引張りっこしよう!」と小さなボールを咥えて猛ダッシュしてきます。。そんな小さな小さなボール、、引張りっこしたらかなりの確立であたしの指に、千代の歯があたるじゃん。。だから毎回ヒヤヒヤもん。

    元ちゃんも引張りっこすきなのね。何より涼しい時期におかさんとのんびり散歩できるのが嬉しいんだね。だからもっともっとコミュニケーションとりたいんだろうな。可愛い☆

  7. さくらママ
    10月 27th, 2011 | 1:57 PM

    うちの子達も武田信玄の血を引いてるのよね・・(笑)
    甲斐犬です・・って言っても知らない人には甲斐の国、武田信玄の国って言うと分かるんですよね。
    多分そんな意味でいわれたんだと思うのですが、祖先は信玄の血を引くなぁんて良いじゃないですかねぇ~
    今度誰かに言ってみたら?
    「甲斐犬です、武田信玄の血を引く犬です」なぁんて・・
    意外と「そうですか・・スゴイ」って納得したりして。

  8. 10月 27th, 2011 | 10:57 PM

    >Suzukaさん

    あまりにもさらっと流れた会話なので、自然に聞いちゃいましたよ。
    「ええっ!?」と気づいたのは、1~2秒たってからでした(笑)

    最近、妙に甘ったれな元ちです。何もなくひたすら歩くおさんぽよりは、飛びついてきて一緒に遊んだり、ひざに乗ってきてまったり過ごしたり、そういう時間が欲しいみたいです。
    ぷぷ。かわいい(←ばか)
     

  9. 10月 27th, 2011 | 11:00 PM

    >かあちゃん

    ほんと、寒くなると元気だよね。テンション上がるし。
    かあちゃん、てっくんのプロレスにつきあうんだ(^^)
    てっくんだと迫力ありそうだなぁ。

    庭もかけずり回るんだね。すごいな、てっくん。うちのは、子供の頃から「何もない場所でひとりで駆け回る」ということをしない子だったんだ。ロングリードつけて河原に行っても、ひたすら穴掘ってたり(笑)
    なので、ひとりで走り回る子の話は、ちょっとうらやましい。王国のコテツくんとかも、そんなタイプだよね。

    この日は元ち、引っ張りっこしたかったみたいだけど。でも、こんなふうにテンションがあがるばっかりでもなくてね。今日の夕方は、私のひざに乗ってきてまったりしたかったみたい。そんなこと家でやれっつーの!って思うけど。なんかね、家ではあんまりやらないの。おさんぽの途中、外でラブラブしたいそうです。ぷぷ(^^)
     

  10. 10月 27th, 2011 | 11:03 PM

    >いぶきさん

    ほんと、おかしいですよね、この会話。
    えっ 武田信玄!? ええええぇぇぇぇっっ!?
    って、後から思った(笑)

    甲斐犬って、あんまりメジャーな犬種でもないから、逆に知ってる人は声かけてくる率が高い気がします。
    いぶきさんも、甲斐犬、ご存じなかったのですね。私は生まれ育ちが山梨でして、小さい頃、祖父から「山梨には、甲斐犬っていうすごい犬がいるんだ」と聞かされました。
    でもね、実際に周りで甲斐犬飼ってる人、いなかったの。地元でも、そんなもんなんですよ~
     

  11. 10月 27th, 2011 | 11:09 PM

    >kichiluママ○さん

    そーそー。多分、信玄の愛犬だったとか、武田の軍用犬として使われたとか、武田家になんらかのゆかりがあった…みたいなことを言いたかったんだろうとは思うの。
    でも、クチから出た言葉は「武田信玄の血を…」だし、奥様は奥様でツッコミもなく「あぁ、そうなのぉ」だし(笑)

    千代たん、やんちゃですかぁ(^^)
    そんな、小さいボールで引っ張りっこだなんてw かわいい。
    うちはね、実は引っ張りっこ、それほど好きではないんですよ。だから、引っ張りっこのためにわざわざロープ飼ったのに、ずっと使ってなかったの(←でも私が未練がましく、おさんぽバッグに入れといた)
    ガウガウいいながら飛びかかってくるプロレスもそうだけど、引っ張りっこも、元ちから誘ってくるなんて、年に何度か…くらいかも?

    引っ張りっこそのものが…というよりも、そーなの、コミュニケーション。そういうのがご希望らしいです。
    今日はね、おひざでまったり系をご所望だったらしく。おろしてもおろしても飛びかかってきて、私がしゃがむとひざに乗り込んでくる…みたいな。甘ったれモードだったようです。
    子犬の頃のあのクールさはいずこへ?と不思議になるくらい、年々甘ったれになるようです。うふ(^^)
     

  12. 10月 27th, 2011 | 11:12 PM

    >さくらママさん

    甲斐犬って写真に撮ると、時々人間みたいな顔に写ることあるけど。そうかぁ、武田信玄の血を引いてるからなんだぁ…とか、ちょっと思った(爆)

    そう、「甲斐犬」って聞いたことないひとには、聞き取りにくいみたいで。だから、「甲斐犬です。甲斐の国、山梨の犬なんですよ」って、私も補足して伝えたりすることあります。
    あ、そういえば、前にね、「甲斐犬です。甲斐の国の犬なんですよ」って言ったら、「あらそーぉ。外国のわんちゃんなのぉ」って言われたことがあって。
    「へ?」って聞き返したら、なんと「タイ犬です。タイの国の犬なんですよ」って聞こえてたらしい(笑)
     

  13. お竜のBOSS
    10月 28th, 2011 | 9:44 AM

    仲の良い夫婦の秘訣、納得しました。

    「あぁ、そうなのぉ」

    今更、知ってももう遅いかなと思いましたが...やってみるか。
    「あぁ、そうなのぉ」感心した様子って言うのが難しそう。
    私が言うと「あぁ、そうなのぉ」(だからナニっ?)ってなりそう。

  14. 10月 28th, 2011 | 10:17 AM

    >お竜のBOSSさん

    ぷぷぷ。秘訣は「あぁ、そうなのぉ」じゃなくて、「相手の話をマトモに聞かない」かもしれませんよ~。
    すべてを受け入れ、受け流す(笑)

    でも本当に、穏やかな雰囲気がとても素敵なご夫婦でした(^^)