甲斐犬愛護会 2011年秋展

 

行ってまいりました~。
新車わんにゃん号で、ぶぶーっとひと走り(^^)

場所は、山梨県韮崎市。
釜無河の河川敷です。

あ。最初にオコトワリしておきます
今日の記事、かなり長いです。心して読んでくださいねw
 


 

当日は、朝3時起床予定。
元ちをトイレさんぽに連れ出して3時45分には相方ぱんだくんを起こし、眠気覚ましにコーヒーをあおって、4時には出発!
 

・・・。「予定」ではね、そんな感じでした。
うん。「予定」では。
 

思いっきり寝坊しました(^^;) へへへ
目が覚めたら4時過ぎ。あわてて元ちをつれて、近所をほんのひと回り。
うんPはもちろん、無理でしたー。最近、2~3km歩かないと出ないことが多いの、このしと。

てけとーなところで切り上げて、あわてて帰ったら。
既にぱんだくんは起きていて、荷物を車に積み込んでおりました。すばらちい。

そんで、バタバタしつつ出発しました。5時過ぎ。
 

遅くなっちゃったからなぁ。渋滞、始まっちゃうかなぁ・・・と、心配しつつ走ったのですが。
ラッキーなことに、首都高も中央道も、まったく渋滞なっしんぐ。やったー(^-^)


サイドミラーで朝陽を愛でつつ、わんにゃん号、一路西へ。
 


甲府昭和インターを通り過ぎます。
ここまできて実家を素通りする私は、この上ない親不孝もの(^^;) おとーさんおかーさん、ごめんにょー。
(注:私の実家は、このインターから車で10分ほどのところにあります)
 

 

途中のインターで2度ほど休憩して元ちを歩かせ。インターを降りてからコンビニでお昼を調達したりなんかしました。
それでも8時半には会場に着きましたよ。渋滞がないって、すばらしい(^^)
 


会場から望む、富士山。ちょっと曇ってたのが残念です。
でも、あんまり日差しが強いと、出陳犬や応援犬には厳しいし。ちょうどよかったかもしれません。
 

 

で、元ちはというと・・・


「あっち行くでちー。ぴゅ-」

やっと広いところで降ろされたのが嬉しかったらしく。
会場をはずれたところにある広場めがけて、おとさんを道連れに、あっという間に走って行ってしまいました・・・。
おかさん、ぽつーん(涙)
 

カメラ片手にえっちらおっちら追いかけて。
やっと追いついてみると

立ち入り禁止区域の前で、
「どーしても、この先に行ってみるでち!」
と、がんばっておりました(汗)

大水かなにかの影響なのかな? 道が崩れて、ガードレールがへし折られた感じになっていました。まー怖い。

でも、行っちゃうんだろうな。おとさん、元ちに甘いから。
立ち入り禁止だけど、元ちが行くって言ったら、「しょうがねーなー」とか言いながら、行っちゃうんだろうな。
なんせ、本人もけっこう、こういうとこ好きだから。
 

 

オトコどもはほっといて、私は展覧会場を散策することにいたしました。

この日はじめて出会ったお友達は・・・


いやん、かわいい!!(>_<)
雅&龍の母さん宅で生まれた、桃ちゃんです。
車のハッチバックから、こんにちは~♪とのぞき込むと、桃ちゃん、後部座席から微笑んでくれました~♪

本日が初陣なんだとか。がんばれ~~~!!
 

そしてこちらが


虎捺(こなつ)ちゃん。
桃ちゃんのお母さんです。

これまた、女の子らしい、やさし~いお顔(^^)
展覧会での上位入賞経験もあるこなちんですが、この日は桃ちゃんと、同居犬の月影丸号の応援団長。
 

その月影丸くんは、布をかぶせたケージで待機してたため、今回は会えませんでした。
でも、「月ちゃん、がんばれー」と、布ごしに声をかけてきましたよ(^^)
 

雅&龍の母さんとは、今回が初対面でした。ネットではあちこちでお話させていただいているのですが。
出陳前の準備でお忙しいSuzukaさんに無理を言って、雅&龍の母さんを紹介していただいちゃいました。Suzukaさん、ありがとうございました~。

雅&龍の母さんも、お忙しいところ、すみませんでした。お邪魔しました~。
 

 

さて。
出陳の皆さんのお邪魔にならないよう、またまたひとりで会場をブラブラ歩いていると。


くまぱぱさんに甘ったれてる、ちゃすけどんを発見(^^)

ちゃすけどん、今回は出陳なしで、見学に来たそうです。
わたくし、ちゃすけどんに声をかけたら、いきなり吠えられてしまいました。なんだよー(怒)


そんでちゃすけどん、またもやパパさんに甘ったれてんの。
「とーさんと-さん。オレ、あのアヤシイおばちゃ…お嬢さんに、吠えたった! ほめてほめて~」
ち(--;)
 

 


熊兄さんちの熊くんも、来てました(^^) お。かっこいーぞ、熊くん!
 


私のお気に入りの「熊」プレート、健在!
 


ほらほら、これ(*^^*)
カッコいーでしょう。
 

 

この熊くん、ちゃすけどんの伯父さんにあたります。
血がつながってるとはいえ、そこは牡犬同士。
ほんのご挨拶代わりに・・・


がうがうがうがうがうっ!!(^^)
※左が甥っ子ちゃすけどん、右が伯父さん熊くん。
 

 

伯父さんと甥っ子が久しぶりの再会を喜んでいる(?)間に・・・

Suzukaさんちの福ちゃんの審査が近づいてきます。
福ちゃんは昨年秋、未成犬牝の部で見事、一席をゲットしたお嬢さんです。
今回は、成犬として。いざ、出陣(^^)


予備リングで、集中力を高めるSuzukaさんと福ちゃん。
お見せできないのが残念ですが、Suzukaさんのとっても優しい表情が印象的でした(^^)
 


福ちゃんのきれいな立ち込み。
でも実は、審査員の先生がいつ「いいひと」になるのか、全身全霊で注目してるのかもしれません。
※ちなみに福ちゃんにとっての「いいひと」は、オヤツをくれるひとなんだそーです。ぷぷ
 

 

大変大変申し訳ないのですが。
わたくし今回、かなりいい加減に会場内をふらついておりまして。しかも、午前の途中までしか会場におらず。
審査風景、福ちゃんの個体審査しか撮っておりません。(←福ちゃんの審査も、実は「たまたま」通りかかったの・・・)
桃ちゃん、月くん、熊くん、ゴロちゃん他、出陳犬の皆さん、ごめんなさーい(汗)
 

 


すずめっちさんの、りんちゃんの息子くん。ゴロちゃんです。
お初にお目にかかりまーす♪
 

 

さて、その頃、元ちは?


「ごはんごはん。ごはんでちー! がつがつがつがつ・・・」
ひととおり散策を終えて車に戻り、食事中でした。
車酔い防止で、朝ごはん食べてないもんね。おなかすいたよねー(^^)
 

ごはんを食べ終えてから、今度は元ちと一緒に、会場内をぶらぶら歩いて回りました。

ちょっと不思議なのはね。

普段のおさんぽで、向こうから中型以上の犬が来たといっては警戒態勢になり、遙か遠くに未去勢柴がいるといっては私を押しのけるようにしてガウガウ叫ぶちんぴら元ち。

年齢とともに、ちんぴら度にも磨きがかかってきておりますもので。
久しぶりの展覧会場ではどんな感じになっちゃうのかしら? と、やや心配したりなんかもしたのですが。

それが、アナタ。予想に反して。
おっとなしいの。周り中、甲斐犬だらけの中で。当然、ガタイのいい牡犬だっていっぱいいるのに。
全然平気。落ち着いたもんです(^^)
なんだかびっくりだー。

ちゃすけどんとだって


この距離まで近づいても、全然平気。ウーでもなければガウでもない。
 


ほらほら。ねっ(*^^*)

ほかのわんこたちとも、いたるところですれ違ったり近づいたり。
でも、何事も起きないまま、平和に時は過ぎたのでした。

なんだよー、元ち。やればできるんじゃんか。

一度だけ、ほかの犬から吠えかかられたときに、のどの奥で唸っていたそうです。リードを持ってたぱんだくんの手に、振動が伝わってきたそうな。これって、アレよね、アレ。てっくんのかあちゃんおっしゃるトコロの、「重低音」ってやつ? きゃー、元ちん、かっこいーい♪(←ばか)

それ以外は、特に猛り狂うこともなく、緊張することもなく、いい感じで見学してまいりましたー。
すごいすごい♪
 

 

さて。お友達紹介、続きます。


川辺で遊んでいるときにお会いしたのは、ツヤツヤ黒虎の、サランちゃん。

実はこの子、来る途中に釈迦堂PAでお会いして、ちょっと遊ばせてもらいました(^^)
10ヶ月のお嬢さんです。本日、初陣。

お名前を聞いたら、「サランっていうんです。愛って意味なんですけどね」とおっしゃるので。
思わず 「韓国語ですね(^^)」と、合いの手を入れてしまいました。「そーなんです、子供がね・・・」と、パパさんテレ笑いw
사랑 ちゃん、だね。またどこかで会えたら、よろしくね~♪
 

 

次にお会いしたのは、こちら。


影虎くん(向かって右)と、さくらちゃ~~~ん♪
さくらちゃん、ごめんね。お顔ちゃんと写ってなかった・・・(汗)

ずいぶんお久しぶりです~。昨年春くらいにお会いしたのが最後だったかな。
あの頃は、さくらちゃんはまだ、パピちゃんだった・・・。しみじみ。
 

このコンビ、房総にある「すいらん」のドッグランによくいかれるんだとか。でもって、同じく「すいらん」に出没することの多い、王国のコテこはコンビと、たまに間違えられるんですって。
なるほど、中虎の影虎くんと、黒虎のさくらちゃん。コテこはコンビと確かにおんなじ模様だー(^^)
 

影虎くんと元ち。早速おすもうとって、遊びます。

「はっけよーい。のこったでちー!」
 


ニオイ嗅ぎ合いの、みつどもえ。
右端から時計回りに、さくらちゃん、影虎くん、元ちです。

さくらちゃん。さくちゃんが嗅いでるそれ、にーちゃんの影虎くんだよ。久しぶりにあったんだから、元ちのニオイ嗅いでよ(^^)
 

 

さらに・・・

ゆかこなりんさんちの、こなりんでーす。新年会以来ぶり~♪
右奥がお姉ちゃんの小夏さん、手前が妹のりんりんです。
ふたりとも、お名前刺繍入りのバンダナつけてた(^^)
 


「りんりん、いけねーよ。オレに惚れるとケガするぜ。でち。ふっ」
「うん。りんりん、別に惚れないおー。げんち、ここ、ヨダレくさいお?」
 

 

そこへ、影虎くんとさくちゃんも合流。


もう、なんだかワラワラワラ・・・(笑)

手前から、小夏ちゃん、影虎くん、りんりん(右)、さくらちゃん(左)、元ちです。
 


影虎くん(手前)と元ちに嗅がれ、「とりあえず、ひっくり返っとくおー」なりんりん(^^)
 


なぜかみんなして、元ちのシリを嗅ぐの図。
「げ・・・げん、なんか照れるでちー」

 

というわけで、た~くさんのお友達にも会え、とても楽しい時間をすごしました。
 

 

車に戻ると。
隣に車がとめられ、女の子がつながれておりました。


出陳犬でしょうか(^^)
飼い主さんが席をはずしてらしたので、どういう子かはわかりませんが・・・。

元さん、イキナリ彼女に夢中(__;)
 


「おっお嬢さんっっ!! 遊びましょうでち~」
 


「ええ、よくってよ。ほーーっほっほっほ」

気軽に身軽に、ひょいひょい跳ねながら遊んでくれようとするお嬢さんですが。
飼い主さんもいらっしゃらないのに、勝手に遊ばせるわけにもいかず。
元ちは元ちで、お嬢さんのそばに行きたくてひんひん大騒ぎだし。
 

こりゃあ、ちょっと生殺しみたいで、げんげん、かわいそうかもね。という話になりまひた。
展覧会場もひととおり歩いたし、お友達にもいっぱい会ったし、そろそろ、撤収しましょうか。。。
 

 

というわけで、皆さんにちゃんとしたご挨拶もできず、お先に失礼してしまいました。
Suzukaさん、雅&龍の母さん、元ちに会っていただけなくて、残念でしたー。またの機会に、どうぞ顔見てやってくださいね。
 

 

 

11時前には会場を後にした私たち。
せっかくここまで来たからと、元ちのお気に入りスポットへ。
甲府の北西に位置する「武田の杜」。

山をぐんぐん登ったところにある、森林の中のトレッキングコース。
いろんな動物のニオイもするのか、元さん、ここに来ると大はしゃぎです。

今回、小雨がパラついてきてしまったため、写真があんまり撮れませんでした。ざんねーん。
 

 

13時過ぎには甲府を出たのに、帰りはそこそこ渋滞に巻き込まれてしまいましたよ。休憩も含めて、なんだかんだで4時間近くかかったかしら。

途中、談合坂のサービスエリアで、休憩中のくまぱぱさんと、ちゃすけどんに会いました。
ちゃすけどんには、また吠えられたー。
このわたくしの、何がいったい気に入らないというのでしょう。
ちゃすけどん、覚えてろよ。今度あったら、私が先に吠えてやるー(笑)
 

 

心配された元ちの車酔いも、大丈夫だったようです。
今回は、いつものように車内でうろうろ歩き回ることもなく。飛び乗ったらすぐに、シートに座るか寝るか。そのままおとなしく、ずーっとよい子でおりました(^^)
そーそー。その方が、楽にドライブできるのよ、元ちん。

プリウスよりフィットシャトルの方が、エンジンの振動が伝わりにくいのかな。だから酔わないのかな。
と、私が言うと。ぱんだくん「それもあるかもしれないけど。オレも、なれない車だから慎重に運転してるしさ」だそーです。あぁそーですか。そういうことですか。
すんません、これからずっと、慎重に運転してくらさい(笑)
 

 


「会場で遊んでくれたみんなー、どうもありがとう。またどこかで、会おうでち!」
 

 

 

★お・ま・け★
 

会場で見かけたかわいい子(*^^*)


「おばちゃん・・・あしょぶ?」
 

 

 

もうひとつ。

けっこうガタイのいい犬を連れた女の子が、会場をうろついていました。近くに親の姿は、なし。
ちょっとちょっとちょっと。
あれ、牡犬だよね? 引いてる子、多分、小学生。体格は割といい方だとは思うけど、でも、小学生にリードなんか持たせて、大丈夫なわけ?
犬がとっさに引いたとき、あの子、対処できるのかしら。

どきどきしながら遠くから見守っていると。

彼女の愛犬が、離れたところにいた犬に吠えかかろうとしたらしく、跳びました。
そのとたん。

「どぅおりゃぁぁぁっっっ!!」

もんのすごい気合いの入ったかけ声とともに、女の子がリードを全力で引き。
犬はあえなくカラダごと吹っ飛んで、引き戻されたのでした・・・。

あっぱれ(笑)

27 Responses to “甲斐犬愛護会 2011年秋展”

  1. 10月 31st, 2011 | 5:02 PM

    こんちは~^^
    昨日は、生ねこたさんにお逢い出来て、とっても嬉しかったです。
    もっとゆっくりお話して、元ちとも遊びたかったです(涙)
    月影丸と桃ちゃんの出陣があったので、あまりうろうろする事が出来ず・・・
    車の近くを通りかかったお知り合いの方々を見つけては
    『今だ!!』とダッシュで駆けよってました(汗)

    今回、桃ちゃん『未成犬牝の部』で5席を頂く事が出来ました^^
    月影丸は、頑張ったんですけどね~。。。選外でございました(号泣)
    めっちゃよかったのに(ぐすんっ)

    でもね、とっても楽しかったです。
    久々に皆さんにお会いできて、少しだけどお話も出来て。
    半分は、それが目当てで行ってますから^^

    桃ちゃんと、虎捺ちんの写真。。。うふっ(かわえぇ~)
    ありがとうございますm(_ _)m

    次回も参りますので、今度こそは元ちと遊びたいです。
    月影丸も、かっちょ良い写真撮ってもらわないとね(笑)

  2. 肉球
    10月 31st, 2011 | 6:04 PM

    いいねー 展覧会!
    すばらすぃーーーね♪
    私が 可愛がってた いとこの家の甲斐犬の名前も クマでした
    なんだか思い出したわー すっごい猟犬だったらしい。<いのしし狩り
    んでもね クマは もうちっと肥えてたなー  なんでだろーかー?
    現場犬だからだろーか? 猟に連れ出す以外の散歩はしないと伯父さんいってたなー
    あんなに可愛いクマが いのしし相手に 般若的な顔になることが今だに信じられない私。
    ええ。 いつまでも可愛いクマでいてほしいのかもしれません。
    それにつけても おまけの女の子にゃ笑った!
    ぜひ ハイタロウも そうなって欲しいわ!

    あ。地図 楽しみにしてまふ
    ほら 貧血だからさ(w

  3. beaver
    10月 31st, 2011 | 6:45 PM

    ねこたさぁ~ん、韮崎に来てたのね。あ~しまった、会いたかったなぁ~!!
    元ちゃんに一目ご挨拶したかった。。。いえ(汗)もちろんねこたさんとぱんだくんにも!!残念でした、いつかまた是非ともお会いしたいです!

  4. さくらママ
    10月 31st, 2011 | 8:07 PM

    ア~ 楽しそうだわ!!
    桃ちゃん、こなつきちゃん、ちゃすけどんにも久しぶりにあいたかったなぁ~
    影虎くんは相変わらずの人気ですね、なぜだか牡にモテルんだよね。
    福ちゃんも頑張っていたのね。
    皆さん、お疲れ様でした。
    元ちは車酔いしなかったのね、それって車?運転?どっちなんだろね。
    久しぶりの遠出で元ちも沢山のお友達に会えて良かったね。
    おとさん、おかさんお疲れ様・・・

  5. ゆかこなりん
    10月 31st, 2011 | 8:45 PM

    新車の初ドライブお疲れさまでした~
    相方が新車が見たかったと悔しがっておりました。
    こなりんも思いがけず元ちに会えて嬉しかったみたい。
    遊んだこと、ちゃんと覚えてるのね~
    元ち、またどこかで遊ぼうね~

  6. 10月 31st, 2011 | 9:27 PM

    出陳前(しかも出陳番号が2番目と早かったので)でバタバタしていて、たいへん失礼いたしました。
    ワンニャン号と元ちを拝めず、残念でした(涙)

    いつも写真をたくさん撮ってくださって本当にありがとうございます。
    数少ない(爆)福の立ち込み姿を載せてくださってありがとうございますm(_ _)m
    午後は雨の中での総合審査でしたが、おかげさまで福は成犬牝の部三席を頂きました♪
    ごらんの通りのお子ちゃまぶりなので、成犬では評価していただけないのではと心配していたのですが、上位入賞できて嬉しかったです。
    その頃、元ちは武田の杜で遊んでいたのかな、それとも既にワンニャン号で家路についていたのかな?

  7. くー子
    11月 1st, 2011 | 12:04 AM

    お~、元ちゃんがいっぱい。
    座ってる後姿とか、横から見たおなかのくびれたラインとか、
    きりっと立っている姿とか諸々、元ちゃんとそっくり!!
    甲斐犬、かっこいいねえ~

    こんな勇ましそうなオス犬がいっぱいいるのに、
    元ちゃんガウガウ言わないでご挨拶したり、
    平然と通り過ぎたりしたんだ!
    ほんと、やればできるじゃん!!!
    おもしろいねえ。

    もしかして、ただ単に「柴」が嫌いなだけだったりして。
    柴はやたらに多いからさあ(くーも間違われるけど)、
    ここらへんでは常に気ぃ張ってんのかも…

    で、柴って、結構ダメな子が多いよね。
    何でだろうね。ちっちゃくてかわいいのにね。

  8. 11月 1st, 2011 | 10:15 AM

    >雅&龍の母さん

    日曜日は、ありがとうございました~。私もお会いできて嬉しかったです。
    本当は、お昼の休憩時間とか、審査が終わった後とかの、少しのんびりされてる時を選んでお会いしに行くべきですよね。ごめんなさい。最後までは会場にいない予定だったので・・・(汗)

    桃ちゃん、おめでとうございます!!
    初陣で5席ですか。頑張りましたね。おじいちゃん達も喜んでくれたのでは?(^^)

    月影丸くんは、残念でしたか。でも、おかあちゃんから見て「めっちゃよかった」なら、やっぱり頑張ったんですね。いっぱいホメてあげてくださ~い。

    展覧会、そうですよね。日保の展覧会に遊びに行ってもそうなんだけど、普段めったに会えない人と顔を合わせて歓談するっていうのも、ひとつの楽しみですよね。
    うちも、それだけが楽しみで、あちこちにお邪魔してま~す。

    次は春展ですね。またひょっこりお邪魔しようかなぁ。
    次回あえたら、ぜひ、元ちとも話してやってくださいね。楽しみにしてまーす♪
     

  9. kichiluママ○
    11月 1st, 2011 | 10:31 AM

    おかえりなさーい!
    すごいねぇ、モフモフ可愛い♪
    元ちゃんも男の子沢山いるのに大丈夫だったんだ!エラい子(^-^)

    あたしの期待、、、次回ちゃすけちゃんにねこたさんが先に吠える事。これ、おとさんに動画撮って頂きたいわ。そして必ずアップしてちょうだい!待ってます。

    愛護会ってすごい人なんだね。行った事ないけど、甲斐犬飼いさんのBLOGを見ると写真なんかがよく載ってるから、見てきた気分になってます♪甲斐飼いって多いのね。。

    そうそう、先日千代を連れてショップでオヤツなんかを買っていたら、女性とその娘さんに「甲斐ですか?」って声掛けられて。そうですよーと言ったら「いいわぁ、羨ましい。うちには紀州がいるんですが、、人様の沢山いるお店なんかには絶対ムリ」って言われたの。で、何でですか?と言いかけたら、お母さんと娘さんが一緒に「すっごいきかない子なのよ!!」と捲くし立てられて、その後30分ほど紀州ちゃんの大変さと愛らしさを、千代とあたしに語ってくれました。でもね、幸せな紀州ちゃんだなって思った。飼い主さん達はあたし(や千代)に「どれだけ大変か」とゆーより「どんだけ可愛いか」を聞いて貰いたかっただけなんだもん。きっと日本犬を飼ってる方なら判ってくれるって思ったんじゃないのかな。凄くほほえましい事だと思っちゃった。。

    昨日のニュースで「来年6月より、犬猫の深夜販売禁止~環境省」なんてのを見てテンション↑↑状態だったので、思わず愛され和犬の事書きたくなっちゃった。えへへ。

    元ちゃんもねこたさん・おとさんに「これでもか!!」って程愛されて、ホント幸せなお子(^-^)

  10. 11月 1st, 2011 | 10:32 AM

    >肉球さん

    いいでしょいいでしょ。展覧会(^^)
    これだけの甲斐犬が集まることって、めったにないからさ。なんか嬉しいんだよ。
    全国各地から、集まるからね。

    熊くん、いいっしょ。私、好きなんだよ。黒虎といわれる毛色なんだけどさ、強そうでしょう。飼い主さんが食事にものすごく気を遣ってらして、そのせいで毛並みもつやっつやだし、体つきもかっこいいよね。

    いとこのクマくん(肉球さんのいとこがクマだったみたいな言い方だw)、実猟犬だったんだね。山を走ってる子はからだつきが違うよねぇ。
    クマくん、肥えてたんじゃなくて、筋肉ついてたんじゃあ?

    おまけの女の子、いいよね。私もおもわず吹き出してしまったよ。
    あれ、日頃のおさんぽでもやってるのかな。通りすがりの人がびっくりしそうだw
    ハイタロウも、さくたん吹っ飛ばせるくらいチカラつくといいね。楽しみにしてるよー

    地図ね、地図。紙に印刷して渡すよりは、地図ページをご案内した方がいいかも。縮尺調整できるからね。
    後でメールするー
     

  11. 11月 1st, 2011 | 10:34 AM

    >beaverさん

    今回、誰とも個人的には連絡取り合わずにふらふらっと行ったので(なんせ、納車が前日でしたから~)、どなたがいらっしゃるのかほとんど把握してなかったんですよ。
    beaverさんも欠席でしたね。ざんねーん。
    近いから、もしかしたらいっしゃるかなぁと思ってたのですが。
    次の春展、またお邪魔するようでしたら、事前にご連絡しますね。ご都合があえば、ぜひぜひ!(^^)
    元ちには一度もあっていただいてないんですよね~。どうぞ、こののほのん顔、見てやってくださいな。うふふ♪
     

  12. 11月 1st, 2011 | 10:40 AM

    >さくらママさん

    さくらママは、景虎くん&さくらちゃんにも会ったことあるんだ。
    そう、影虎くん、大人気だよね。「こないだは銀ちゃんが、遠くから一直線に走ってきました」って笑ってた(笑)
    去年の春に会ったときは、山ちんが影虎くんにラブラブだったw

    こなちゃんと桃ちゃんは、かわいかったよ~。ふたりとも、とっても女の子らしいお顔だった。月ちゃんには会えなくて残念でした~。せめてリングでの勇姿を拝見してくればよかったかしら。
    今回、本当に審査風景を見ずに、遊び歩いてしまった・・・(汗)

    これまでの元ちの車酔いは・・・多分、車ではなくて運転なんだろうね(^^;)
    私自身もそういえば、今回のドライブでは急加速、急ハンドルを体感してなかった。おとさんがちょっと気をつけてくれれば、元ちの車酔いは防げるんではないかなぁ。
    あ、でもね。実はドライブの翌日、昨日だけど、元ち体調悪しだったの。食欲のない元ちを初めてみたよ~(汗)
     

  13. 11月 1st, 2011 | 10:42 AM

    >ゆかこなりんさん

    日曜日はありがとうございました~。
    意外なところでお会いできて、嬉しかったわん。

    そうか、わんにゃん号、こすけさんに見ていただけばよかったかしら。
    では、次回はぜひ!
    って。新車のくせに既に、砂だらけ、枯れ草だらけになってるけど(笑)

    今度はどこで会えるかなぁ。また会えたら、こなりん、元ちと遊んでやってね~~~★
     

  14. 11月 1st, 2011 | 10:48 AM

    >Suzukaさん

    バタバタしてらっしゃるときに、申し訳ありませんでした~。
    福ちゃん、すばらしい成績だったのですね。おめでとうございます!
    あの月さんを師匠とあおぐ福ちゃんなのに、無邪気さは相変わらずですね。でも、そこが福ちゃんのいいところなんだと思います(^^) のびのび育った、きれいでかわいいお嬢さんでした★

    愛護会展を久しぶりに拝見して、甲斐犬って本当に芸術作品みたいな犬だなぁと、改めて実感しました。機能美と精悍さが共存してる感じ。みんな、かっこよかったですー。
    近場だったら、最後まで見たかったなぁ。
     

  15. 11月 1st, 2011 | 10:57 AM

    >くー子さん

    うひゃひゃ。「元ちゃんがいっぱい」なんて言ったら、ほかの犬さんたちに失礼にあたるわよーってくらい、この日を目指して磨き上げられた甲斐犬たちが集合してました。
    みんな、かっこよかったよー。

    元ちね、いろんな展覧会に遊びに行ったけど、いつもこんな感じだったんだよ。落ち着いてるの。
    ここのところ、いばりん坊になってきたから、今度こそ、いつもみたいなわけにいかないかなぁと思ったら。やっぱり展覧会場では平気みたい。牡同士での挨拶までは、さすがに無理だけど、無視して通り過ぎるとかは大丈夫なんだね。
    道を歩いているときと、広場に点々と犬がいるときと、犬の警戒心の働き方が違うのかなぁ? なんか不思議だよね。

    そして、「柴が嫌い」っていうのは、まさにそのとおりかもしれない。特に、黒柴のコテツとかコタロウとか、「あいつは敵でち!」って決めてしまった犬に対しては、本当に遠くからでもガウガウしてるしねぇ・・・。

    柴は、嫌われること多いよね。私、なんかわかる気がする・・・。「どう出てくるかわからない」って、相手に思わせる雰囲気があるんじゃないかなぁ。だから「先にやっちゃえ」って。
    気が強そうに見える(というか、気の強い子は実際に多いと思う)っていうのかしら。喧嘩っぱやそうというか。
    いや、ほんとに喧嘩っぱやいのは、うちの方なんだけどさ(汗)、でも、警戒心の強い犬から見たら、柴って、そう見えるんじゃないかなぁ。
     

  16. 11月 1st, 2011 | 11:16 AM

    >kichiluママ○さん

    いってきましたー♪
    甲斐犬大集合だったよ。甲斐犬飼いなら、見て損はない光景かも!?(^^)
    機会があったら、ぜひ一度、行ってみてみてー。毎年、4月の第一日曜日と、10月の最終日曜日だったと思うから。
    うちは何回かお邪魔してるんだけど、これまでは毎回、山下先生にお会いしたよー。今回はいらしてなかったのかな。
    あ、もしかしたら、うちが早く帰ってしまったから会えなかっただけかも? 先生、午後くらいからいらっしゃることが多かったような気もする。

    ちゃすけどんと私の、吠え合い。期待しててね。私、頑張るからー。負けない。うふふ。

    甲斐って、四国や紀州よりは人慣れしてる子が多い気がするよね。
    四国や紀州を飼う人は、最初からよその人に近づけないようにして飼うのかしら。それとも犬種的に、成長とともに甲斐より警戒心が強くなりやすいのかなぁ?
    でもね、日本犬保存会という団体(元ちは、こっちの所属犬です)があるんだけどさ。そっちの展覧会では、私の知り合いが犬連れてリングに入ろうとしたら、周りから「甲斐犬が通るぞー、みんな気をつけろ!」って声が上がったっていうの。
    私から見たら、四国や紀州のほうが、猛々しい子が多い気はするんだけどな。

    でも、甲斐にしても四国、紀州にしても、日本犬飼いはやっぱり、根本は似てるよね(^^)
    わが子かわいくて仕方なーい♪って。他人にはアイソないけど(もしくは警戒心丸出しになるけど)、家族にはベタベタなの。かわいーの。も、ほんとにかわいくて仕方ないのー★★★って、みんな思ってる気がする(笑)

    kichiluママ○さんがショップで会った紀州飼い親子さんも、きっとそんな仲間なのね(^^)
     

  17. アキママ
    11月 1st, 2011 | 3:02 PM

    車酔いね、私が運転するとアキはあまり酔わなかった。父親が運転すると酔っていた。同じ車で。
    うん、確かに私の方が慎重に運転していた。

    元ちゃん、お相撲とってるねw
    でもちゃんとお弁当(きび団子)は死守したねw
    最後まで、オニ退治のきび団子は写っていたw

  18. トム*ナツキ
    11月 1st, 2011 | 9:55 PM

    ねこたさん、こんばんは~
    ご無沙汰しています!

    展覧会行かれたのですね!いいなぁ~
    新車も羨ましいです~いいなぁ☆
    ウチのふゆの姉妹犬が出陣だったので応援に行きたかったのですが、近々法事を控えているので、今回は家でおとなしくしていました。
    ねこたさんちが見学にいらっしゃるなら、こっそり?!行けばよかったです~涙
    昨年の今頃は、ねこたさん、ちびにゃ~ずさんたちの子育てされていたのですよねぇ。一年、はやいですねぇ…
    元ちゃ~ん!いつか、ナツキともお相撲とってくださいね♪

  19. 11月 2nd, 2011 | 10:47 AM

    >アキママさん

    車の性能も、車酔いには関係なくはないと思うけど。でもやっぱり、運転も大きく影響するよね。

    私、子供時代に車酔いひどかったの。一番イヤだったのは、車のニオイかなぁ。犬は鼻がきくから、ニオイが嫌いだと辛そうだよね。
    さらに、周りの景色がかなりのスピードで動くのに目がついていけないってのもあったな。
    あとは、音? 犬は聴覚も鋭いから。気分が悪くなってきたときにカーラジオががんがんかかってたら、これも気分の悪さに拍車をかけそうな気がする。
    それと、やっぱり振動かなぁ? 高級車ならあまり感じなくて済む振動も、大衆車だともろに響いてきたりとか。

    そして、運転技術…というか、運転の丁寧さも大きいと思う。
    急ブレーキ、急ハンドルはもちろんだけどさ。
    急加速って運転手にはそれほど大きく感じられないものの、同乗者にはクルよねぇ。
    助手席でシートベルトして、無意識にあちこちに手をついたりしてカラダの傾きを支えられる人間はまだいいけど。
    犬はどこにもつかまれないし、この先スピードが上がるのか落ちるのか、曲がるのかまっすぐなのか、そういう予測も一切たたないからね。
    慎重過ぎるくらいの運転でちょうどいいのかなぁ?とも思ふ・・・。
     

  20. 11月 2nd, 2011 | 10:49 AM

    やまもとさんの近所の甲斐のお友達も出陣してたはずなの-。
    愛護会だと甲斐犬いっぱいで見ごたえあるね-。
    なんか楽しそう^^
    そういえば、私もりゅうとは小学生からの付き合いだったけどよく平気だったな-っていまさら思う(笑)
    多分りゅうが賢かったからだな。
    でもね、私が幼いころ友達になった甲斐犬クロも大きかったけど、私がリ-ドもつと絶対ひっぱらなかったな-。

    元ちの落ち着いてる姿がなんか可愛いでち。

  21. 11月 2nd, 2011 | 10:50 AM

    >トム*ナツキさん

    こちらこそ、ご無沙汰してますー。(いや、実は読み逃げさせていただいてるんですが・・・)

    トム*ナツキさん、去年は行かれたんですよね? なんかすれ違いばっかりですねぇ。残念。
    あの頃ミルクにしがみついてにゃーにゃー言ってた子猫たちも、今は立派なデカ猫となりました。我が物顔で家の中を闊歩して、先輩猫にいちゃもんつけたりしていますよ(汗)

    今年の展覧会場で、もしかして、赤いハーネスのゴマちゃんをみかけるかも?と、きょろきょろしてみたんですが、ゴマちゃんも今年はいらっしゃらなかったみたいですね。

    ナツキちゃんと元ちは、けっこう気が合うのではないかと、実はず~っと思ってるんです、私。
    いつかどこかで、お会いできるといいなぁ。。。
     

  22. 11月 2nd, 2011 | 11:00 AM

    >yoshiさん

    せっかくの展覧会なのに、審査の様子をほどんと見ずに、会場探索で終わってしまったよ(汗)
    でもね、愛護会の展覧会、日保のとはまた違った感じで、おもしろかった。
    甲斐犬、やっぱりきれいだよー。
    私、日保の展覧会で生まれて初めて四国犬を見たときにすごく感動したんだけどね。今回、甲斐には甲斐の、また違った良さがあるなぁと、改めて実感しました。
    大きさ的に四国や紀州みたいな迫力はないけども。小粒ながら完成された機能美とか、精悍さでは、決してひけをとらないなぁ・・・と。

    りゅうくんは、小学生だったyoshiさんを決して引っ張らなかったんだね。それって、すごいことだよね。
    りゅうくんのリードをyoshiさんに持たせたご両親もすごいけど、その信頼にちゃんと応えたりゅうくんは、本当に本当に、すごいと思う。
    うちなんか、「歩かないでちー」「猫おいかけるでちー」のオンパレードで、決して一定速度で歩かないもん(笑) 怖くて、他人にリードは任せらんない。ましてや子供なんて・・・(怖)

    元ちねぇ、落ち着いてたよー。なんだろね?
    展覧会場では、襲いかかってくる子はいないって思ってるのかな。小さい頃からしょっちゅう展覧会場には連れて行ったけど、そのせいもあるのかしら。
    でも、愛護会の展覧会って、時々首輪抜けして逃げちゃう子とか、実はいるんだよね(汗)
    こないだも1頭見たよ。前に行ったときは2頭いた。きゃー怖いw
    日保では、そういう光景あんまり見たことないんだけど。甲斐(特に牡)は、首の太さの割に頭の小さい子が多いせいかなぁ。
     

  23. 11月 2nd, 2011 | 11:20 AM

    あれぇ・・・ おかしーなー

    ボク てんらんかいに いかなかったよぉ・・

    おとーさんねぇ とらじまの「うえるしゅ・こーぎー」つれてったみたい。

    だって「ちゃすけどん」ってかいてる しゃしん みんな しっぽがないでしょ?
    だから ボクぢゃないんだぁ!

    あ、そうそう
    おとーさんがねぇ 「ねこたおばさんが じぶんのこと おじょうさん っていったら
    いしをなげなさい」って。

    だから

    pyuuu~~~~~~~~~uu 石☆

  24. 11月 2nd, 2011 | 11:28 AM

    >ボクちゃすけくん

    あらぁ。そうなのぉ。おじょうさん まちがっちゃったかなぁ。あれは こーぎーだったんだね。ずいぶん あしのながい こーぎーだったなぁ。
    あ。いたたたたた。やめてやめて、いしを なげないでー(悲)

    もー、ちゃすけどんってば、なにすんのよ。
    こんど あったら、ぜったい さきに ほえてやるー(怒)
     

  25. 熊五郎
    11月 5th, 2011 | 7:30 AM

    .

  26. まきのはるひめ
    11月 14th, 2011 | 3:59 PM

    写真を載せていただいてありがとうございます。
    昔のブログを拝見したらどうも定位置だったようで、
    割り込んでしまって申し訳ありませんでした。

    今回は応援で来たので私は出ていません。
    ‥生殺し‥‥ごめんなさい
    またお会いいたしましょう^^ ほっほっほ

  27. 11月 14th, 2011 | 4:45 PM

    >まきのはるひめさん

    はっはじめましてです。隣にいらしたお嬢さんですね!?
    割り込むだなんて、とんでもないー。定位置なんかじゃないんですよ。愛護会展、毎回お邪魔しているわけではないんですぅ。
    失礼な書き方してしまったでしょうか。ごめんなさい(汗)

    最近、我が家の元さんは、ちょっと色気づいておりますようで(^^;)
    勝手にはるひめさんに熱をあげて、ひんひんきゃんきゃん騒いでおりましたもので。こりゃだめだー、と撤収しました。

    こちらのブログは、偶然探し当ててくださったのでしょうか。勝手にお写真アップしてしまって申し訳ありません。
    まきのはるひめさん、素敵なお名前ですね。立ち姿もかっこよかったです(^^)
    今回は応援でしたか。
    またどこかでお会いできるのを、楽しみにしておりま~す♪