お騒がせしましたー

 

前回、元ちが食欲不振になるという前代未聞の事件が起きた件をアップしました。

その日の夜には食欲も戻り、すっかり元気になった元ちであります。
あぁ、よかった・・・。
みなさん、お騒がせしました~
 


 

祝日だった昨日は、車で近所の河原に出かけ


河原の砂浜を走ったり
 


プリケツで穴を掘ったり
 


おとさんとロープで引っ張りっこをしたりして
いっぱい遊んできましたよー★
 

 

そしてそして今日の夕方は、久しぶりの10kmコース。
途中で私と引っ張りっこやボール遊びなんかして。
なおかつ、帰りには幼なじみのくーちゃんと会って、めいっぱい遊んでまいりました!

元さん、完全復活かと思われます(^^)v
 

まあ、そんなわけでして。
ご心配コメントやメールをくださった皆様。ありがとーございます。
元ちは元気元気!でございます。
 

 

 

・・・元気になったのは、いいんだけどさ。

今日の夕方、くーちゃんと別れて帰宅した後、なぜか家に入りたがらず。元さん、鼻をひんひん鳴らして、またもや出ていこうとします。
その切羽詰まった様子に、「すわ、緊急コールか!?」と再びリードをつけ直して、道路に走り出たわたくしでしたが。

緊急コールでもなんでもなかった。
 

元ちには珍しく。何か目的があるかのように、脇目もふらず、私をぐいぐい引っ張って歩きます。
途中、何度かニオイ嗅ぎやらマーキングやらがありますが、基本的にはひたすら「ぐいぐい」。

キリがないので途中で引っ張って帰ってきました。2度目の夕方さんぽ、全行程約2kmほど。
 

なんだったんだろう・・・。
多分、2回目のおさんぽは、色ボケの果ての行動なんじゃないかという気がします。
どうして急に色気づいたのか、きっかけは不明ですが。
1回目のおさんぽでくーちゃんと取っ組み合って遊んだところまでは、いたっていつもどおりだったのに。

色ボケの表現が、今までとはちょっと違う感じだけど。
こういうのって、年齢とともに少しずつ変わるのかもしれないなぁ。と、思いました。
 

そんでもって、余談ではありますが。
脇目もふらず私を引っ張って歩くほどの色ボケ状態でありながら、やっぱり「ほいっ」ってオヤツを差し出すと、「ばくしっ」と私の指ごと食ってました(笑)
 

 

もしかして、今夜はまた、夜鳴きに悩まされたりするのかしら?
怖いわぁ(__;)
 

15 Responses to “お騒がせしましたー”

  1. くー子
    11月 5th, 2011 | 1:15 AM

    祝 完全復活!
    元ちゃん元気になってよかったよ~
    くーは、まだまだ元ちゃんと遊びたがってたし、
    元ちゃんも遊んでくれそうだったのに、
    獣医さんに行く都合上、早めに切り上げてしまって、
    ちょっと残念。
    でも、元気になったようだから、
    これからもまためいっぱい遊ぼうね。

  2. 熊五郎
    11月 5th, 2011 | 7:30 AM

    ..

  3. 熊五郎
    11月 5th, 2011 | 7:31 AM

    (^^)

  4. 11月 5th, 2011 | 8:01 AM

    ああ、良かったねぇ。

    食の細い子なら良くあることなので心配しないけど、元ちじゃビックリするよね。

    家もおりゅうが9月ごろに10日くらい下痢が続いてビックリしました。
    大量の盗み食いした時くらいしか、下痢なんてしなかったから。
    獣医さんで薬を貰っても治らず、一通り検査しましたよ。
    検査結果はどこも悪くなくて、下痢もそのうち治ったけど^^

    普通じゃないことって心配するよね。
    でも、げんげんでも食欲がないことがあるのねぇ。なるほど。
    久々の展覧会で疲れたかな。

    犬がいっぱいだとガウガウしない。ってのも面白いね。
    「こんなに居たら、イチイチやってられないでち」ってことなのでしょうか^^

  5. 11月 5th, 2011 | 1:39 PM

    元気になって良かったね、元ちゃん。
    言葉を持たないこの子たち、症状が出た時には重症だったりするのですよね。

    しばし、凹み中の私ですが、また会った時にはよろしく(^_^)v

  6. ゆかこなりん
    11月 5th, 2011 | 6:51 PM

    元ち、食欲戻って良かったね~
    よく食べる子が食べないとすごく心配になりますよね。
    我が家の娘たちの場合、またワガママ言って、ってなるけど。

    女の子のいい匂いに反応しすぎてご飯食べなくなるのってよく聞くけど、元ちもそうなるんだ?
    なんか元ちは女の子にガツガツしてるイメージないから意外かも~

  7. かあちゃん
    11月 5th, 2011 | 7:50 PM

    よかった。色ボケで。あ、違う?^^

    おなかはまったく大丈夫だったね。
    そうだとは思ってたけどね。
    オトナになる段階でいろんな変化ってあるよね。
    それを初めてだから、心配するけど、
    色ボケの表現もいろいろだし、元気の様子もいろいろ。
    まったくいつも目が離せませんな。

    テツもね、今、とっても変なの。一年分の休憩をしているって感じ。
    どうなっちゃったんだか。
    テツの思うままにしとくしかないね。
    おなかは大丈夫だし、元気なんだけど、何かが違うんだよね。
    ホント心配・・・・・・

  8. 11月 6th, 2011 | 6:58 AM

    >くー子さん

    そうそう、なんだかふたりとも遊ぶ気満々だったyね。ほんと、タイミングが難しい(笑)
    「さあ、遊んでいいよ!」って言っても、ふたりバラバラにニオイ嗅ぎに専念することも多いもんね。そうかと思うと、「帰るよ」でいきなり遊び始めたり(^^;)

    どう展開するかわからない犬同士の出会いだけど、全力で遊び始めると、飼い主は嬉しいんだよねぇ。
    また遊んでやってね。くーちゃんにはいつも、お世話になってますぅ。遊び相手、ほんと少ないからさ。
     

  9. 11月 6th, 2011 | 6:59 AM

    >熊五朗さん

    昨日、先日教えていただいた「ワイルドワン」に行ってきましたよ~。
    元ちのとーちゃんをよく知っているママさんが、「銀にそっくりだねぇ」って喜んでくれました(^^)
     

  10. 11月 6th, 2011 | 7:05 AM

    >りゅうママさん

    そーなんですよっっっ!! そーなのそーなの。食の細い子とか、「気に入らないものなら食べない方がマシ」みたいな子だったら、「まあ、ほっとけば食べるだろう」でいいのかもしれないけど。
    ほっといたら死ぬまで食べるんだろうな・・・と、日頃から思わせるような子が、鼻でゴハン突っ返したから。びっくりした。
    逆に、去年までの元ちだったら、10日下痢が続く方が驚かないw

    おりゅうさんも大変でしたね。なんだったんでしょうね。今はすっかり元気で、展覧会にも意欲を燃やしている(^^)ようなので、よかったです。
    そういえば今日は、連合展だ。おりゅうさん、銀ちゃんと摩利ちゃんのお手本になるように、しっかり立ち込んできてね~♪
     

    「こんなに居たら、イチイチやってられないでち」って、ちょっと笑いました。そういうことなのかしら(笑)
    最近ね、よくよく見てると、普段のおさんぽでも、あんまりガウガウしないの。ふと気づいたら、こんなことになってた。
    いつからだろう。
    もしかしたら、柴との喧嘩以来? それとも、愛護会展以来? もしくは、どっちもあんまり関係なくて、なんとなくそういう気分の期間(前にも、ガウガウしない期間ってあったの)なのかもしれません。
    ただ、それとは別に、もともと展覧会に行ってガウガウ騒ぐことはなかった子だから。小さい頃から、「ここはあんまり警戒しなくてもいい場所でち」って思ってるのかなぁ?って気もする。
    オトナになってちんぴら度が増したから、展覧会でも今までみたいにはいかないんじゃないかと、私の方が警戒してたけど。元ちにとっては、展覧会は相変わらずそういう場なのかも?
     

  11. 11月 6th, 2011 | 7:22 AM

    >蓮ママさん

    豆台風アーちゃん(^^) 手がかかっただけに、いなくなるとまた寂しさもひとしおだよねぇ・・・。
    ママさん、お疲れ様でした。ママさんみたいな人のおかげで、幸せになれる犬が確実にいるんだね。
    新しい子を引き取って、手をかけて教育して。お嫁に出して、ぽっかりあいてしまった気持ちをなんとか癒した頃にまた次の子が。ママさんの気持ちも、上がったり下がったり忙しそう。
    出て行った子たちから幸せのお便りが時折届くのが、ママさんの原動力でしょうか。

    しばらくは蓮くんとのんびり過ごしてくださいね。
    また次の子に会えるのを、楽しみにしています(←ぉぃぉぃ)
     

  12. 11月 6th, 2011 | 7:29 AM

    >ゆかこなりんさん

    恋煩いでゴハン食べなくなる子って、「今はメシどころじゃねーんだよ!」って感じなんだと思うの。
    元ちの場合は、食べる気はあったんだよね。でも、実際にニオイを嗅いだら胃が受け付けなかった、みたいな。それでも私が手で差し出したら、ゆっくりながらも食べてみた(後で全部吐いたけど)というあたりで、恋煩いとはやっぱり無関係だったんだと思う。

    元ちはねぇ、ガツガツしてるのよ、女の子にも(^^;)
    ガツガツっていうか・・・好きな女の子のそばに行きたくて、すごい声出すので、おさんぽパパさんママさんに笑われてる(汗)
    すんごい情けない声なんだよ。「ひぃ~~~~~ん きゅい~~~~ん きゃお~~~~ん」みたいな。必死でリード引っ張って、それでも近くにいけないとわかるとその場に寝そべって、こんな声で女の子を呼ぶの。
    相手の女の子に全然相手にされてないときでも、自分が気に入ったとなると、このタイド。

    でもまあ、それで済むならまだいいか、と思っていたんだけどね。
    最近は、夜中にひんひん大騒ぎしておさんぽ要求したり。こっちは緊急コールか!?と思うから、つきあっちゃうんだよね。でも、実際に外に出てみたら、うんPなんかしやしない。ひたすらあちこち嗅ぎ回り歩き回ります。

    この記事の後半に書いたソレは、夜中ではなく、散歩からの帰宅直後、まだ家にも入ってないときに急に騒ぎ出したんだよね。で、もう一度連れ出したら、本当に目的があるかのように、一直線に走り出したの。すごい力だったよ。
    今までの色ボケとは、ちょっと様子が違うなぁと思った。
    成長とともに、いろんな変化が出てくるんだねぇ。。。
     

  13. 11月 6th, 2011 | 7:37 AM

    >かあちゃん

    うん、違う(笑)
    ゴハン食べなかったり吐いたりしたのは、やっぱりドライブによる負担だったんだろうなぁ。ほかに原因が思い当たらない。
    なんとか慣らしたくて、昨日も少し遠出をしてみたんだけど・・・(汗)
    今度は、乗ってる最中に吐いた(__;)
    う~む。

    色ボケはねぇ。
    夜中に大騒ぎしておさんぽ要求することは、これまでにも何度かあったんだけど。今回はちょっと違う感じだったよ。
    夜中ではなく、散歩からの帰宅直後だったし。再度連れ出したときにも、目的地があるかのような一直線の走り。
    「時ならぬおさんぽ要求」という意味では今までと同じ路線なんだけど、真剣さというか力強さというか、いつもと微妙に違う感じだった。
    成長に伴う変化なんだろうねぇ。おもしろいね(^^)

    てっくんも、今いろんな意味で転換期なのかもね。
    体調を崩したわけではないなら、家族としてはただ黙って見守るしかないよね・・・。
    てっくん、かあちゃんはいつでも両手を広げて待ってるよー。「とーちゃん子」に飽きたら、かあちゃんとこ戻ってきて、ヨシヨシしてもらいな^^
     

  14. 11月 6th, 2011 | 10:35 AM

    元ち、大事無くてよかったです。
    色ボケ(←ちょっと気の毒な表現ww)は健康男児の証明ですから仕方ないですね。

    元ちの今回の症状とは関係ないかもしれないですが・・・。
    ハーレムをつくるアシカ(オットセイだったかもw)のオスは、繁殖シーズンの1ヶ月間、全く餌を食べずにひたすら交配に精を出すそうです。
    動物園で飼われていたアシカ(オットセイだったかもw)のオスが拒食して、獣医さんが調べても身体には何の異常もなくて、当時飼育員だった故・西山登志雄さん(のちのカバ園長)を中心にいろいろ調べた結果、野生のアシカ(オットセイだったかもw)の繁殖シーズンに一致して(来る事はない大群のメスを待って)律儀に拒食していたことが判明したそうです。

    野生動物はむろんのこと、伴侶動物でもまだまだ私たちにはわからない色々な謎が隠されているのかもしれませんね。

  15. 11月 6th, 2011 | 1:27 PM

    >Suzukaさん

    セイウチのハーレムはテレビで見たことがあったけど。アシカもオットセイもハーレムを作るんですねぇ。(←Wikipediaにも書いてありましたー。)
    犬の場合は、牝のヒートのニオイに触発されて色ボケ(りゅうママ言うところの「脳内お花畑」ってやつですか)が始まるようですが、アシカは(オットセイかもw)「季節」なんですね。メスがいようがいまいが、季節がくれば食事そっちのけでメスを待つ。ある意味、規則正しい生活といえば言えるけど、でも、合理的ではないかも(笑)
    メスが来る前にたくさんん食べて、体力つけとかないと。ねぇw

    元ちは色ボケ状態であっても、食欲だけは落ちません。
    前回記事の「ゴハン突っ返し事件」はやっぱり、韮崎までの往復ドライブによるカラダの変調だったと思われます。
    新車だから、まだ「車のニオイ」がキツいのかもしれませんね。
    少しでも慣らそうと、昨日、韮崎より少し近い場所、山中湖まで行ってきたのですが、今度は見事に車の中で吐きました。納車後1週間でゲロまみれになった車(爆)