秋の山中湖へ ~文学の森公園~

 

愛護会展へのドライブを楽しんだものの、翌日には絶不調に陥った元さん。
東京から韮崎くらいだったら、全然平気だったこともあるんだけどなぁ。やっぱり慣れない乗り心地と、「新車のニオイ」に苦しめられてしまったのかしら。
 


 

かわいそうだけど、やっぱり慣れてもらうしか・・・。
しばらくドライブ三昧、かなぁ?

というわけで。

昨日は、展覧会場だった韮崎よりも少し近場。富士五湖のひとつ、山中湖へ行ってまいりました~。
 

 


東富士五湖道路へのジャンクションを通過したあたり。
正面に、でっかいふじさーーーーーーーん♪
 

 

行き当たりばったりで見つけた、「山中湖文学の森公園」。


ここが、意外とよかった。
もちろん、犬連れの私たちですから、本来の利用方法とはちょっと異なりまして。

敷地内を、 とにかくひたすら「歩く」。
 

 

文学館の周辺、広~い敷地の中が、なかなか素敵な散歩コースになってるんですよ。
林の中の小道ってカンジ。


こ~んな林の中の
 


こ~んな道。
秋の木漏れ日の中、純文学のご本なんか小脇に抱えての散策に、ぴったりじゃーございませんことっ!?
 

そうはいっても、このひとの場合は


できれば、道をはずれたいらしいです(汗)
※道の脇の斜面をずり上がって行こうとする元さん。
 


少しでも、道をはずれたいらしいです(__;)

まあねぇ、気持ちはわかるよ、気持ちは。
この林、なんか野生動物とかがいても、おかしくない感じだもんなぁ。

車を降りて歩き始めたときの興奮ぶり。すごかったです。
今うっかりリード放しちゃったら、絶対帰ってこないだろうなと思った。

げんげん、気持ちはわかるけどさ。今日はおとなしく、道を歩きましょうね(^^;)
 


「はっ! あっちに何かいそうでちっ!!」
いないいない(^^;) 元ちん、いーから「普通の道」を歩いてくださいな。
 


でもやっぱり、しっくりくるんだよねぇ。「木々の向こうに見える甲斐犬」。
 


高鼻使い(^^)
 


「ここは、なんでち? くんかくんか・・・」
 


「おとさん、あっち行きたいでちー」
 


「ダメだって。ちぇっ。でち」
 

 

折しも、富士山麓は紅葉まっさかりです。
もう、そこら中が・・・


こんなんだったり
 


こんなんだったり
 


デートにぴったり(!?)なシチュエーションでベンチがあったり。
 

 


赤だったり
 


橙だったり。
 

 


落ち葉もきれい(^^)
 


秋です。
 


ザ・保護色。
この写真のどこかに、赤虎毛の元ちと、オレンジの上着のぱんだくんが隠れています(笑)
 

 

ひととおり散策を楽しんだあと


お待ちかねの、ゴハン。
がつがつがつがつがつがつがつがつ・・・
 

 

この後、元さんのご希望でもう一度、敷地内を探索して回りました。
何度歩いても、飽きないみたい。
 


なんの知識もないまま、ただ「ここなら車が止められそうだね」というだけの理由で入り込んだ「山中湖 文学の森公園」。
大変楽しゅうございました(^^)
 

 


「かーっ オゾン満喫でちぃ」
元ちん、来てみてよかったねー。

次回は、湖周辺の様子をご紹介しまーす★
 

 

 

★お・ま・け★ 
 

とっても素敵な場所だった、文学の森公園。
(あくまでも、本来の利用方法に準じていないことをもう一度記します。なんか、有料の文学資料館っぽいものがありました。ミシマユキオさんとか、トクトミソホーさんとか・・・。ホントはこれがメインらしいっす。へへっ)

すごくすごく素敵な場所だったんだけどね・・・。
 


残念ながら、噴水(だったと思われる場所)は、なんだかかなり、ショボかった(笑)

せめてその真ん中にある、色あせたパイロン、どっかに隠しとこうよw

4 Responses to “秋の山中湖へ ~文学の森公園~”

  1. ピロコ
    11月 6th, 2011 | 11:24 PM

    オゾン満喫でよかったね~。
    それにしても、写真に人が誰も写っていない?!
    山中湖が空いているの?そういう風に撮ったの?
    今の時期、山中湖周辺は紅葉が美しいから観光客で
    ごった返していると想像してたけど、そうでもないのかな?
    それとも、その「文学の森公園」、よほど惹かれない場所とか・・・。
    (もと山梨県民ですが、知りませんでした・・・)

  2. かあちゃん
    11月 7th, 2011 | 5:44 AM

    そうそう!パイロンっての?
    アレ、そこいらじゅうにあるよね!
    アレ、はっきり言って邪魔!なんですけど!
    なんで置く?!なの。
    なんでここにある?なの。
    突っ込みどころ、ここじゃない?笑

    元ちゃんお車の新しい匂い、キライかな?
    少しずつ慣れようね。

    とっても紅葉が進んでて、キレイだね!
    いいなあ!
    次回も楽しみにしてるよ!

  3. 11月 7th, 2011 | 8:33 AM

    >ピロコさん

    お。するどい(^^)
    そーいえばそうですね。人が写ってませんねぇ。
    誰にも会わなかった・・・わけではないんだけども、確かに少なかったかも。
    朝早く、文学館の開館前に着いたっていうのもあるんだけどね。広~い駐車場に、2~3台しかなかった。でも、散策を終わって帰る頃には、車いっぱい止まってたなぁ。みんな、車とめてどこ行ったんだろう(笑)

    ここ、私も知りませんでした~。山梨県人には縁がない場所なのかしらw
    でもね、湖岸道路沿いの大きな施設なので、多分ピロコさんも見たことはあるはず。記憶に残らないだけなのよ。私もそうだけど。純文学にはあんまり興味ないっしょ?(^^)←決めつけ

    ちなみに、山中湖畔では「紅葉祭り」とかいうのをやっていて、観光客いっぱいいましたよ~
     

  4. 11月 7th, 2011 | 8:38 AM

    >かあちゃんさん

    パイロンか。突っ込みドコロ、パイロンなのか、かあちゃん!
    いや、いいのよ、ドコ突っ込んでくれても(爆)
    せっかくきれいな場所だったのにさ。噴水のこのショボさは・・・。
    噴水が使われてないのは仕方ないけど。節電とか節水とか、今いろいろあるもんね。
    でもせめて、このみすぼらしい色あせたパイロンは・・・(__;)
    つーか、かあちゃんは道ばたに置いてあるパイロンにハラ立ててるのね。イミがあって置いてあるところもあるけど、確かに、使わないパイロンがそこら辺に「とりあえず」放置されてることもあるよねw

    新しいお車、ダメですねぇ。なかなか。ふぅ(ため息)
    もともとドライブ自体、あんまり好きじゃないので。あちこち連れて歩きたいっていうのは、私のわがままなのかなぁ・・・ともちょっと思ったり。

    紅葉ね、きれいだったよ。
    平地でも、もう少ししたら並木道がきれいに色づくよね。毎日のおさんぽが楽しみになるねー。