秋の山中湖へ ~WILD★WANと花の都公園周辺~

 

たかが日帰りドライブで、ブログの記事3回分も引っ張るとは。
我ながら、しつこい性格です。ぷぷぷ

そろそろ皆さん、飽き飽きでしょうか(^^;)

前半、今回のドライブで一番行きたかった場所のお話ですんで。
もう少しだけ、山中湖話におつきあいくださいませ。
 


 

冷や汗かきながら車を探し回り(笑)、やっと見つけて乗り込んだ私たち。
(同じような駐車場が、少し離れたところに2つあったんですよ~ 汗)
 

湖をさらに半周して、元の湖岸に戻り。
向かった先は、こちらです。


ドッグカフェ「WILD★WAN」(ワイルドワン)。
 

 

店内には、おっきなおっきな看板犬(^^)

あ、看板犬、あくびしてるw
 

では、改めて(^^)


「WILD★WAN」の看板犬、JJさんです!
ぜひ写真をクリックして、拡大してみてね。優しい瞳のナイスボーイでごじゃります。

こうしてしみじみ見ると、グレートデンって、「アメリカンコミックに出てきそうな犬」って感じのシルエットだなぁ(^^)
 

お店によっては、「看板犬」とは名ばかりで、ただその辺につながれてるだけ、みたいな子も時々いたりなんかしますけど。
このJJ氏は、違うの!
何が違うってね。
お客さんが来ると、むっくり起き上がり。カウンターからお顔を出して

「ようこそ。ゆっくりしていってくださいね~♪」

と、お出迎え。
そして、お客さんがナニゴトもなく(笑)席についたのを見届けると、「あ~、仕事おわった」って、ごろんw
まさにスタッフ。いいシゴト、したはります(^-^)
 

あ。グレートデンの実物を見たことのない方。今、この写真を見て、ドーベルマンぐらいのサイズを想像しませんでした?
えーとね。

それ、かなり違うよ?(^^)

私、元ちのお里(デンのブリーディングもしてらっしゃるお宅です)で、生まれて初めてデンと対面したとき

「う・・・牛っ!?」

って思った(笑)
グレートデンってほんと、仔牛かと思うようなサイズです。
 

その、ごきげんなサイズのグレートデン氏が、「でで~ん」と看板犬にすえられているこのお店。
素敵でしょ? でしょでしょでしょ?

マナーを守ってすごせる子なら、超大型犬でも入店OKだそうです。
山中湖方面へお越しの愛犬家の皆さん、ぜひ立ち寄ってみてくださいな。

JJ氏に大歓迎してもらえるかも? ですよ~(^m^)
どう? 行きたくなってきたでしょw
 

で。

元さんは、ってーと。
久しぶりに会うデンさんに、特に戸惑う様子もなく。
金網の隅のほうから(笑)控えめに覗き込んでおりました。少しだけど、しっぽも振ってたので、ちょっとびっくり^^
お里で一緒に過ごしたでっかいお姉ちゃんたち、ミライちゃんや、ウィンリー、もっちゃんを思い出したかなぁ。

でもね、実はね。
JJ氏をこっそり覗き込んで、ヒソカにしっぽを振ってる最中に、私の手が壁かなんかにぶつかって「とんっ」って音を立てたらば。
元さん、「びくぅっ!!」ってしてた(笑) ちょとだけ、怖かったんだ(笑)
 


店内では、元さんすっかりおくつろぎモード♪
 

こちらのお店、犬用メニューもありますが、今回、ランチをいただくのは私たちだけ。へへっ。元ちん、ごめん!
でも、やさしいママさんが、ちゃんと元ちにお水を出してくださいましたよ~。
 

 

今回いただいたお料理は、こちら。
ぱんだくん注文の「お豆と野菜のポークカレー」


食いかけでごめんなさい(爆)

カラフルなお豆のたくさん入った、マイルドカレーだそうです。
 

特筆すべきは・・・


付け合せのにんじん(^^)

たち耳&差尾のわんこです。しかも、にんじんの年輪(?)が、赤虎毛風w
甲斐犬か?(^m^)
(元ちは、差尾じゃなくて巻尾だけどね)
 

そして、私がいただいたのは


こちらです。ママさん特製「ハニーポーク」
もちろん、付け合せには「甲斐犬にんじん」が(^^)v

こちらのお料理。豚肉の角煮、といっていいのでしょうか。
手前に添えてあるのは、わさびです。 角煮といえば、普通は「からし」が添えられているような・・・?と思いつつ、一緒にいただいてみましたら。

あ。・・・うま(^^)

角煮とわさびが、こんなに相性いいなんて、私、知らなかったよー。
後口が、すっきり爽やかになります。ちょっとびっくり。

今度、うちでも角煮にわさび添えてみようかなぁ。
って、チューブわさびじゃダメか(笑)
 

 

今回のドライブ。
一番の目的は、先日書いたように「元ちの車慣れ」なんですけども。

もうひとつは、このお店に来ること、でした。
先日、甲斐犬飼いの大先輩、熊五郎さんがmixiの日記にこのお店のことを書いてらっしゃいまして。
それでこのお店を知りました。

あー、もしかして。山中湖のデン飼いさんといったら・・・?

熊五郎さんにお聞きしたところ、やっぱりそうだった(^^)
こちらのママさん、元ちのお里のママさんのお友達。
そしてそして。
元ちのとーちゃんの銀さんとは、深~いご縁のある方なのでした。

ちょうど、元ちのドライブ慣らしを考えているところだったので、「これだ!」と飛びついたわけでして。
銀さんをよくご存知のママさんに、元ちに会ってやっていただきたいなぁと計画したドライブでございます。
 

「この子、神奈川のSさんとこの、銀ちゃんのムスコなんですよ」とママさんに伝えると。
ママさん、「銀によく似てるわぁ」と、とても喜んでくださいました。
 

こちらのご夫婦は、デン6頭をはじめ、GRやダックスなど総勢9頭の大所帯(^^)を抱える、犬好きカップルさんだそうで。
犬に警戒心を抱かせない、穏やかな雰囲気、さすがでした。
元ちは、床に寝そべったまま、ママさんが差し出してくださった手をクンクンしたあと、ぺろってなめてましたよ。
パパさんにも、ちゃんとご挨拶できました。
元ちが、こんなにリラックスして寝そべったまま、初対面の方とご挨拶するなんてね。私としては、ちょっとびっくりです。

 

よっぽど居心地がよかったのか、すっかりこのお店が気に入ったらしい元さん。
会計を済ませて、お店の外に出たところ、


「このお店、もっといるでち~」
と、踏ん張って抵抗。
リードをゆるめた拍子に、店内にUターンしようとしてました(笑)

パパさん、「あれ。帰ってきたの? うちの子になってもいいよ(^^)」だって。
い~え、すびばせん。連れて帰ります~(汗)
 

そうそう。
このお店の窓にね、


こ~んな写真が飾られてます。

ガラスが反射してしまって、うまく撮れなかったけど…。甲斐犬の子犬たちです。
このうちの片方が、元ちのとーちゃん、銀さんなんですって(^^)
 

 

 

さて。おいしいランチを堪能した後は、はらごなしも兼ねて(元ちはお昼たべてないけど 笑)、少し歩ける場所を探しましょうか。
例によって、てけとーに周辺地図を眺める私たち。
決めた先は


花の都公園!!

・・・の、周辺(笑)
 

お花の公園なんて、犬連れじゃあ入れないしさぁ。(と思ったら。後で外から園内を見たら、犬連れファミリーがちゃんといました。犬OKみたいです)
それに元ちは、整備された公園やお花には、興味なさそうだし。
あ。べべべ別に、入場料をケチったとか、そそそそんなんじゃあないですよぉぉぉ(汗)
 


「さ、おさんぽ、出発でち!」
 


こ~んなのどかな風景の中、いっぱい歩いてきましたよ。
 


相変わらず、道、それまくりますが(汗)
 


げんげん、楽しそうだねぇ(^-^)
 

 

普通の曲がり角かと思ったら


ヨソ様の邸宅への、アプローチだった(^^;) 敷地、広っ!

元さん、そこ、よそんち、よそんち(汗)
 

 


午後2時近いというのに、ずいぶんにぎわってるお店があるなぁ・・・と横目で見ながら通り過ぎたところ。
ちょうどカップルがお店を出てきまして。 「おいしかったぁ★」という女性の声が(^^)

このにぎわい方、それに出てきた方の感想からすると、ナイスなお店らしいですよ、皆さん!
 


お店の名前は「大豊」だそうです。たいほう? だいほう? おおゆたか?(←違うだろ)

なんだかわかんないけど、山中湖で天ぷらやほうとうを食べるなら、ここがいいかもしれません。
なんていい加減な紹介なんだ、私(^^;)

あ。そんで、ハニーポークなら、WILD★WANよ(笑)
ちゃんと、わさびつけて食べてねw
 

 

 

さてさて。
ひととおり散策も終わり。そろそろ帰りましょうか。

駐車場に戻ったところで、おとさん、ちょっとトイレタイ~ムっ☆


相変わらず、私を捨てて必死でおとさんを追おうとする元さんです。
カンジわるいよーw
 

 

この駐車場でね(^^)


 


 


甲斐犬の女の子に会って、遊んでもらっちゃいました。
元ちん、ラッキー(*^-^*)
 


彼女の名前は、アイスちゃん。5歳になるそうですが、テンション高し(^^)
甲斐犬らしい身軽な動きで、ひょいひょい跳ねて遊んでくれました。
 

 


最後に(やっと最後かよ)、富士山の前でポーズを決めた元ちをお届けします(^^)

日帰りながらも、なんだかやたらともりだくさんなドライブでした~。
 

 

あ。帰りにね・・・

元さん、やっぱり車酔いでした。
新車、一週間にしてゲ○まみれ(汗)

現地でいっぱい遊んで疲れて、帰りは寝ててくれるかなぁと思ったんだけど。
うまくいかないものですな。

ドライブ中、もう少し楽に過ごさせる方法を、模索せねば。

20 Responses to “秋の山中湖へ ~WILD★WANと花の都公園周辺~”

  1. 熊五郎
    11月 8th, 2011 | 12:17 PM

     行ってきたのですねえ。

     ジャズままさん。 アーニャパパさんも とても穏やかな良いお人でしょう。

     お二人と犬のお話などすると ずーーーーーっと お話できますよ(^^)
     大好きですからね。

    元ちゃん 結構大丈夫なのですねえ。 ユウヒは 怖がってましたよ。 また 行きたいですね。

  2. ねこ
    11月 8th, 2011 | 12:54 PM

    うををを〜っ!!JJ〜ヾ(≧▽≦)ノ
    亡き姫の養育係(?)もつとめてくれた優し〜いおじちゃまです♡

    ここンち、姫のお里だものねぇ(しみじみ)
    お店をオープンしてからはまだ1度も行ってないから
    くらげの受験が終わったら行きたいなぁ〜

    ・・・牛?
    犬ってフツーこの大きさでしょ?( ̄ε ̄○)ぷぷぷ

  3. さくらママ
    11月 8th, 2011 | 1:44 PM

    ジャズママさんのお店なんですね・・行きたいなぁ。
    山中湖も随分と行ってないから・・・
    東名高速が渋滞しなかったらいいのになぁ。

    元さんゲロしましたか、ぱんだとうさんは運転が慣れてきたんですね。

  4. 11月 8th, 2011 | 1:46 PM

    >熊五郎さん

    行ってきました~。情報、ありがとうございます!
    とってもやさしいご夫妻で、元ちもすっかりリラックスしておりました。
    ジャズママさん、仲良しなだけあって(?)翔ママにカンジがちょっと似てますね(^^)

    元ちは、JJ氏を見て何を思ったのでしょう? 私の立てた「とんっ」という音にびびっていたところを見ると、JJ氏がまったく怖くないわけではないと思うのですが。でも、お里の遠い記憶が呼び起こされて、ちょっと幸せな気持ちになったのでしょうか。控えめなしっぽフリフリが、とてもかわいかったです。

    また連れて行きたいなぁ。
    いつか、ご一緒しましょう(^^)
     

  5. 11月 8th, 2011 | 1:48 PM

    >ねこちん

    はいはい。は~~~い! お待たせしましたぁ★
    JJの写真、待ってるだろうなと思いつつ、なかなかここまでたどり着けなかった(笑)
    そうかぁ、JJは姫の養育係さんだったか。本当に穏やかな、やさしい目をした子だよね。

    あ、えーとね。これまでに多分、178回くらい言ってると思うけど。
    デンね、一般的には「犬ってフツーこの大きさ」じゃないから(^_^)
     

  6. 11月 8th, 2011 | 2:01 PM

    >さくらママさん

    は~い。楽しんできましたぁ。
    すてきなお店だったよ。山中湖も紅葉がきれいだった。
    機会があれば、ぜひ一度(^^)

    そーなんですよ。ドライブ慣らし、撃沈の巻でした(__;)
    前回の韮崎行きの経験から、「翌日に無理をさせないよう気をつければ、無事に過ごせるのでは」と見当を付けたわたくしでしたが。今回は、「翌日」どころか、「当日」にダメだったー(汗)
    これほどひどい症状が、しかも立て続けに出るなんて、プリウスの頃にもなかったからねぇ。大きな原因は、運転というよりもやっぱり、新車のニオイと、慣れない乗り心地、なのかなぁ・・・。
     

     

  7. かあちゃん
    11月 8th, 2011 | 8:09 PM

    「しりこだま」よーくわかったよ!
    ありがとう!
    って、まだソコかい!ってか、笑

    あ、あのね、なんだか、かあちゃんお話ゼンゼン読んでないと思うでしょ。
    ちゃあああんと読んでるよ!
    元ちゃんゲボしたんでしょ?
    もう少し練習が必要かなあ。がんばって慣れようね!
    んでもって、カフェでおりこうしゃんできたんでしょ?
    元ちゃんは前からおりこうしゃんだい!ってね。
    な!読んでるだろ?
    どや、笑

  8. 11月 8th, 2011 | 8:24 PM

    >かあちゃん

    うんうん。わかってるよ、ありがとう。ちゃんと読んでくれてるんだよね。でも、最後だけでしょ(笑)
    写真だけがーーーーって見て、最後のトコだけ読んでない? ぷぷぷ
    ごめんごめん。私の記事、いちいち長いんだよねw
    でも、いーの。写真だけでも見てもらえたら。元ちかわいいでしょ。うふふ(←ばか)

    カフェはね、元ちのとーちゃん犬をよ~く知ってる方のお店なの。だからママさんに、元ちを見て欲しかったの。念願かなって、行った甲斐があったよ~♪

    しりこだま、丁寧な解説だったでしょ。私も、なるほど~って思った。
    次に誰かに聞かれたら、かあちゃん、ちゃんと解説してあげてねw
     

  9. ゆかこなりん
    11月 8th, 2011 | 8:28 PM

    元ちも山中湖行ってきたんだ?
    グレートデンの看板犬がいるカフェがあるんですね~
    行ってみたいなぁ。

    実はそこ、前のお店だった時に行ったことがあります。
    前はフラッティさんが看板犬だったんだよね~

    元ち、今回はげろりんだったのね。
    どんどん乗せて慣らしていくしかないかな~?
    早く慣れるといいね。

  10. 11月 8th, 2011 | 10:54 PM

    ジャズママさんのお店だったんですね。
    いいなぁ♪
    仔犬時代の銀ちゃん、かわゆいわ。
    甲斐の場馴らしのためにお邪魔していたJKCのドッグショーで、クロ、リキ、銀が活躍していた頃を思い出します。

    グレートデーンはホント牛か馬だと思いますよねぇ。

  11. 11月 8th, 2011 | 11:01 PM

    >ゆかこなりんさん

    そー、王国ご一行とはちょっと日が違うけど、うちも行ってきたの。
    このお店、ゆかこなりんさんは知ってたのね。そっか、前はJJさんではなかったんだー。

    元ちは、今回はなかなか大変でした。
    SAでお水を飲ませたら、ごくごくごくごく、いつまでも飲んでいて。おかしいなとは思ったんだよね。
    フードはみんな消化していたので、吐いたのは大量の液体のみでした・・・。
    あんなに飲ませなければよかった(汗)
     

  12. 11月 8th, 2011 | 11:04 PM

    >Suzukaさん

    甲斐さんの場慣らしは、JKCだったのですね。
    銀さんの活躍を、Suzukaさんはご覧になってましたかー。いいな(^^)
    クロは、私、わかんないです・・・。ジャズママのお宅にいた子でしょうか?

    グレートデン、ほんとびっくりしました。
    室内に牛がいるぅぅっ!! って(^^;)
    翔ママは、白黒のデン子さんを散歩させてたら、近所にある牛舎から仔牛を盗んだと思われたそうですよ(笑)
     

  13. かあちゃん
    11月 9th, 2011 | 5:27 AM

    ごめんよーー!!涙
    かあちゃんデジイチ勘違いしちゃって、
    お返事したあとで気がついて、
    慌てて書き直したら、すでに読まれとったか・・・・沈
    かあちゃん、時々アホな間違いするけど、
    「またやっとるな」くらいに思ったってください^^;

  14. 11月 9th, 2011 | 6:18 AM

    >かあちゃん

    ごごごごめん。私こそ。
    再コメントしてから確認したら、かあちゃんからのお返事がちゃんと書き直されていた・・・。
    大変失礼いたひましたー。
    お写真きれいだよー。さすがだね。 って言いたかっただけなの~~(汗)

    あ。そんで、今日が本当のお誕生日なんだよね。改めまして。おめでとーございますーーーー☆
     

  15. kichiluママ○
    11月 9th, 2011 | 9:01 AM

    うわーーー。
    やっぱデン大きい。そんでもってメチャ可愛い(^-^)優しいお目目してるのね。
    元ちゃんも警戒吠えなしなのね。えらい子えらい子!
    甲斐の女の子とも遊べてよかったねぇ。アイスちゃん、きれいなお色だわ。あ、
    元ちゃんよりお姉さんなんだ。童顔の女の子だねぇ。
    そっか、酔っちゃったのね。。ワンコ酔うと大変だよね。。うちの子達は車酔いないけど、、パピーの頃たった一度ルーが酔ってね。吐いちゃいけないと我慢してたみたいで、、でも我慢できずに「ルー?大丈夫?」って声かけた途端、私の顔めがけて吐いたよ。うん○とそう変わらない臭いを発していた汚物が顔にかけられ、私もさすがにビックリ。あれは1度の経験で十分だわ。

    余談ですが、、小さい頃から水木しげる物を親から沢山買い与えられていたので、妖怪に関してはかなりの予備知識があるの。判らない事があったらいつでも声かけて!(←イタい37歳)

  16. 11月 9th, 2011 | 9:59 AM

    >kichiluママ○さん

    デン、迫力だよねー。でも、ほんと優しいの。でもって実は、カラダは大きいけど、気は小さいんですって(^^)
    デン飼いさんから「でっかいカラダにノミの心臓」って聞いたことある。
    JJ氏も、湖畔のおさんぽで水の音にびびってしまうようなところがあるんだそうです。かわいいw

    アイスちゃんとの出会いは、思いがけなかった。こんなところで甲斐犬に会えるなんてね。
    ほんと、童顔だよね。ちっちゃいし。でも、動きは割と力強かったよー。

    元ちの車酔いは・・・オトナになったらなんとかなるかな、と期待してたんだけど。今回(と前回)が一番ひどかったなぁ。
    やっぱり新車のニオイとかがダメなのかも。慣らすしかないかなぁ。
    ルーたん・・・。ママさん大変だったね(汗) でも、それ一回きりだったんだぁ。一度ひどく酔っちゃうと、次からは精神的に車ダメになったりするけど、ルーたんはそんなこともなかったんだね。よかったよかった。

    ご両親、もしかして水木しげるマニア?(笑)
    頼もしいお言葉、ありがとう! これから、妖怪関係でわからないことがあったら、kichiluママ○さんに聞こうっと♪
     

  17. 11月 9th, 2011 | 4:50 PM

    やっぱり甲斐の国!思いがけないとこで甲斐と出会えるんだね。なんか楽しそう-!

    デンってさほんとおっきいよね。
    私もはじめてみた時は「牛–?」と思った後どのくらい大きなウ○チするかな-って興味深かった!

    山梨はほうとう食べによくいくから今度行ってみよう-。

  18. 11月 9th, 2011 | 7:20 PM

    >yoshiさん

    アイスちゃんは、横浜ナンバーの車で帰って行ったけど・・・でも確かに、「甲斐の国だから」って思って遊びにきたのかもしれないね。
    このドッグカフェWILD★WANには、前週の日曜日、愛護会展の帰りに寄った方もいらっしゃるそうです。そのわんこさんね、上半身は黒虎で、下半身は赤(赤虎、じゃなくて、赤)だったんだって。珍しいよね。

    デン・・・まずウ○チのことを考えましたか(爆)
    確かに、ハンパな量ではなさそうだよね。やっぱり、牛と同じくらいなのかなぁ・・・。

    WILD★WANの隣に、ほうとうの「小作」があるよーw
     

  19. フジウラ
    11月 9th, 2011 | 10:21 PM

    記事の長さに元ちゃんへの愛を感じる(笑
    グレートデンは生で見たことない気がするけど、かわゆっ!!ペロペロされたい。
    アイリッシュウルフハウンドを見たときは何者がいるのかと思った。
    山中湖周辺ってワンコといけるお店いっぱいあるんですよね?
    いいなあ、ゆめ連れてちょっと散歩って行ける距離じゃないもの。
    車はそのうち慣れると思いますよ。ゲ○に負けずにチャレンジチャレンジ!
    新車のニオイとかも苦手なのかもしれませんねー。

    角煮にわさび!?でも合う気がする、だって以前神戸で高級ステーキ
    食べたとき、わさびと一緒に食べて目からウロコどころか眼球出そうに
    なったくらい美味しかったから!今度角煮わさびやってみよう!

    アイスちゃんと元ちゃん、毛色が全然違うけど、結構色んなタイプが
    あるもんなんですか?元ちゃんぽい色と、黒に近い子の2種類のイメージ。

  20. 11月 9th, 2011 | 10:59 PM

    >フジウラさん

    そー!! 記事の長さは、元ちへの愛なんですよっ、愛っっ!!
    ・・・決して、「写真いっぱい撮ったからつい・・・」とかじゃないんです。違うんですってばっ!

    アイリッシュウルフハウンドも大きいですよね。デンとほぼ同じくらいなんじゃないかと思います。
    なんか、牛っぽくないですか? サイズ的に。
    それか、中に人が入ってるとか(笑)

    うちは、犬連れで山中湖に行ったのは今回が初めてなので、ほかにどういうお店があるのかはよくわかりませんが・・・。でも、確かに犬連れでも気軽に行けそうなイメージはあるので、ドッグカフェなんかもたくさんありそう。
    同じ富士五湖でも、隣の河口湖なんかだと、ゴハン食べに行っても「犬なん、外へ繋いどけしぃ」(方言)とか言われそうです。いや、あくまでも「イメージ」ってことですけど・・・

    車・・・慣れますかねぇ? もう2歳半。小さい頃からけっこうあちこち連れ歩いたと思うんですけどぉ(涙)
    新車のニオイっていうのは、確かにあるかもしれません。乗らないときでも、たまに窓開けといたりした方がいいんだろーか。

    角煮にわさび。合いましたよ~。でも多分、ちゃんとすりおろした生わさびじゃないと、あのすっきり感は出ないのではないかと思われ。。。
    ステーキも、わさび合いますか。恐るべし、わさび!

    アイスちゃんね。この毛色の甲斐犬は、私も初めて見ました。
    よく言われるのが、黒虎(黒っぽい子)、赤虎(元ちみたいな色)、虎または中虎の3種類です。中虎って、赤虎っぽいけど赤の色素が薄い(薄茶みたいな色)子たちだと思うのですが・・・。(←いい加減な私)
    で。強いて言うなら、アイスちゃんは中虎にあたる…のかなぁ?
    それ以外に、数は少ないけど時々、白い子が生まれることがあります。虎模様はなくて、真っ白なの。
    白い子には血統書は出ないって、昔、聞いたことがあるけど。でも、白もすごーく、かわいいですよ~。「雪甲斐犬」という風雅な別名があるようです。