冬の朝

 

つい先日「春です!」というタイトルの記事を書いたばっかりなのに。
今日はもう、いきなり冬?(-”-;)
タイトルだけ見てると、「どうなっちゃってんだ、このブログ!?」って感じですねw
 


 

ここのところ、週に2~3回は、朝7時過ぎにおさんぽに出るようになりました。
早朝だと暗いし寒いしね。ゆっくり出た方が、時間を気にせずいっぱい歩けるっていうのもあるし。

今朝も、そんな「ゆっくりさんぽ」の日でした。
気温がぐんと下がった今朝は、7時を過ぎてもまだ空気がピンと張り詰めて、冷たくて乾いて澄んでいて。
「冬の朝」のニオイがしましたよ。くんくんくん。(←犬化してる?)
 

でもね。
7時過ぎ出発だと、元さんから苦情がくるんですよ。もっと早く行きたいらしい。
去年は、9時くらいまででも平気で待ってたのになぁ。

今年は、6時半過ぎた頃から


仕切りの向こうに陣取って、朝ご飯を食べたり出かける支度をしたりする私たちをガン見。
そして「ひんひんひん」。
無視してると、遠吠えになりそうなイキオイです。くぅ(--;)

おちっこしたくて切羽詰まってるとか、そんな感じでもないんだけどなぁ。
どうして今年は、おとなしく待てなくなってしまったのかちら。
 

 

今朝は、「ちょっとだけお久しぶり~」のおともだちに会いました。


じゃん!

生後10ヶ月になるというMIXのお嬢さん。ピピンちゃんです。
片耳立ち子さんぶりが、かわいいでしょぉ(*^^*)
※右上にいるのは、おなじみシェルティのまいぴーです。お顔うつってなかった。まいぴーごめんね(汗)

このピピンちゃん。いつも夕方、薄暗くなってからしか会えなかったので、なかなかお写真撮れませんでした。
今朝は、やっと撮れたよ。うれしー☆

会うたびに大きくなってます。ただいま21kg越えだそうで。体重は元ちと同じくらいですが、ピピンちゃんの方が高さも長さもあります。スマートなのね。

 

ここのところまたもや、テンションやや低めだった元さんですが。
今日は、ピピンちゃんに会う直前に、バニのさくたんに揉んでもらったおかげで、ちょとテンション上がってましたのw

なので、ピピンちゃんともこのとおり


「えいえいっ! でち~」
「きゃー。なにすんのよ~」
 


「じゃあ、あたしだってこうしてやるぅ! とうっ!!」
「うわ。やられたでちぃぃ(汗)」
 


激しく遊んでいるように見えても、表情は柔らかい、とっても女の子らしいピピンちゃん。
 

 


疲れたら、仲良く寝そべって。ちょと休憩(*^^*)
 


ピピンちゃんの咥えた枝がうらやましくて、上目遣いで眺める元さん(^^)
 

 

いっぱい遊んで、楽しく帰ってまいりました。
ピピンちゃん、どうもありがとう!
 

ピピンちゃんきっと、おうちに帰ってカラダ拭いてもらったら、元ちのヨダレだらけになってるだろうな(^^;)
相変わらず、ヨダレましーんの元ちですので。ぷぷ。
 

元ちが、どんくらいヨダレましーんかっていうとね。
 

 

先日、おさんぽから帰ってきたとき・・・


お。いいねいいねぇ、元ちん。そのすっトボけたおめめに、でっかいお鼻。すてきよ、すてきぃぃ★(←ばか)
などと言いつつ、バシャバシャと写真を撮っていたところ。
 

ん?


ねぇねぇ、元ちぃ。アタマに何かついてるよぉ?(・_・)
 

で、よく見ると・・・


ブルブルした拍子に、自分のヨダレがアタマの上まで飛び散っていたのでした・・・。
どんだけヨダレ多いねん(^^;)
 

 

 

★お・し・ら・せ★
 

少し前に、こちらのブログでもご紹介した、ボーダーコリーのアネラちゃん。
ご記憶でしょうか?


元気な元気なはっちゃけお嬢さんのアネラちゃん。
2週間ほど前に、新しいご家族のもとに旅立ちました!

そしてこのたび、トライアル期間を無事に終了し、正式譲渡となったそうです。
アネラちゃん、おめでとう!! ぱちぱちぱち~~~~~★

新しいおうちは、なんと北海道。ずいぶん遠くまで行っちゃったのねぇ。
でも、広い大地を駆け回ることの好きなボーダーさんには、うってつけかもしれません。
やはり保護犬だったボーダーのお兄ちゃまがいるそうで、遊び相手にもなってもらえるんじゃないかなぁ。

ご心配くださった皆様、ありがとうございます。
アネラちゃん、幸せになれますよー(*^^*)

詳細は、ぜひ蓮ママさんのブログでごらんくださいませ。
 

ちなみに、あーちゃんがいなくなった蓮ママ家には、既にまた一頭、預かりっ子ボーダーがやってきました。推定7~8ヶ月のジーナちゃん。
あーちゃんほどハイパーではないけれど、元気でかわいいボーダーさんです。

蓮ママ家で預かった子たちは、みんなみんな幸せになっているので、ジーナちゃんもきっと大丈夫!
素敵なご家族に巡り会えますように♪
 

16 Responses to “冬の朝”

  1. 11月 17th, 2011 | 3:56 PM

    アーちゃんのご報告&ジ―ナの紹介ありがとうございます

    アーちゃん改め【ランちゃん】はしっかりと幸せの赤い糸を掴みました。
    元ちゃん、お勉強させてもらってありがとね!
    応援していただいたみなさまに心からお礼を申し上げます。

    ジ―ナ本領発揮!
    パソコンのコード、アグのブーツetc.
    破壊行動MAXになっております(-_-;)

  2. ゆかこなりん
    11月 17th, 2011 | 4:56 PM

    アネラちゃん、幸せになったのね~
    ゆかこな、こっそり気になっておりました。
    こっそりボー飼いの友人たちに二頭目いらないか聞いてみたり…
    でも、素敵なおうちが見つかったならほんと良かった♪

    急に寒くなったけど、元ちは楽しくお散歩してるのね~
    和犬は寒いくらいのが調子いいもんね。
    こなりんも毎日元気に暴れてます。

  3. かあちゃん
    11月 17th, 2011 | 8:35 PM

    えーーとお・・・・・
    全部読んだんだよ。
    んでもって、コメント書こうとすると、何書くんだっけ?って忘れちゃうんだよ!
    多すぎて!!笑

    7時はおっせーよ!
    もっとはよお散歩出んか!笑

    んで・・・・
    ピピンちゃんとのツーショット、いい感じ!♪
    なんか恋人同士って感じ~
    元ちゃんの目線がいいわあ!

    んで・・・・
    アネラちゃん、北海道いくのか!
    遠いなあ!
    でも涼しくて過ごしやすいから、いいね。
    これからは寒くなるけど、北海道の冬は
    暖房ぼーぼーだもんね。
    よかった^^シアワセになってね!

    どや!笑

  4. 11月 18th, 2011 | 8:18 AM

    >蓮ママさん

    ジーナちゃんも意外とやりますねぇ(^^)
    だんだんおうちになじんできた証拠でしょうか。早く、素敵な家族ができるといいですね。
    あーちゃん…いやRANちゃんは、本当によかったと思います。彼女にぴったりのおうちが見つかりましたね。
    こうやって保護した子たちが幸せになってくれると、ママさんたち、大変な思いをした分だけ喜びも大きいのではないでしょうか。
    本当によかったです。
     

  5. 11月 18th, 2011 | 8:22 AM

    >ゆかこなりんさん

    ありがとー。
    あーちゃんのこと、心配してくれていたのね。トライアルに出た時点でご報告すればよかった。ごめんなさい(汗)
    あーちゃんは、RANちゃんという新しいお名前をもらって、北海道で第二のスタートを切りました。優しそうなお兄ちゃま犬と一緒に、楽しい毎日を過ごせると思います。ほんと、よかった(^^)

    こなりんも暴れてますか(^m^)
    犬たちにはいい季節だよね。
    私はもともと寒いの苦手で、毎年、冬になると「冬眠したい・・・(--;)」って心から思うんだけど。でも、元ちが来てからは、おさんぽで血行がよくなったせいか?前と比べると少しだけ寒さに強くなった気がします。
     

  6. 11月 18th, 2011 | 8:28 AM

    >かあちゃん

    えーとぉ。元ちのヨダレの話に触れてくれてない・・・
    な~んてねw うそだよー。ごめんごめん。すべての話題にコメントしてくれなくても大丈夫よ(笑)
    気を遣わせてごめんなさいよ。ぷぷぷ

    7時、おっせー? でもさでもさ、世間のセンギョーシュフな皆さんは、こんなもんよ? 8時とか9時とか、公園はおさんぽ中の犬だらけだよ?
    うちは早朝さんぽに出ると、6時半前には帰らないとイケナイのね。終わりの時間が決まってるから、帰り道はどうしても、「あっちのニオイ嗅ぐでちー」「こっち行くでちー」とかいうのを引きずって帰ることになるんだよ。だったら、のんびり歩ける時間帯の方が、元ちも嬉しいんじゃないかと思うんだけどねぇ。
    実際、去年の冬は、早朝に「おさんぽ行くよー」って言ってもケージから出てこないこととかあったし(笑)
    今年の冬は(今のところは、かな?)、とにかくとっとと行きたいらしいっす~。
     

  7. kichiluママ○
    11月 18th, 2011 | 10:01 AM

    うんうん、もうね、朝4時台なんて真っ暗よ。夜中だっけ?って思うほどよ。。犬たちも日が上がってからのお散歩の方が、心なしか嬉しそうに見える。この時期の朝散歩、早すぎると「え、、ママ、、こんな夜中に行くんでしゅか?」って顔して振り返られることもある。。

    ピピンちゃん可愛いー☆ミックスちゃんで21キロ。。ツボだわ、私の。で、枝好きなのね、元ちゃんもピピンちゃんも。うちのは誰も枝に反応しないのよ。これ、ガシガシするの?それとも咥えて運ぶの?

    元ちゃんのよだれ、、あたし「ほらほら、よーく見てください。ここによだれが」程度かと思ったら、、、(爆)よく見なくても一目瞭然!のほほんとしたお顔で、頭にこんな沢山のよだれをのっけてる元ちゃんが可愛くて仕方ないわ♪お鼻にチュってしたくなるもの。

    アネラちゃん、、ホント良かったよね。しかも北海道!!理想的!!おめでとう!!あなたが歩く道が、いつでも暖かく優しい風が吹いていますように。

    いつも思うんだけど、、うちには和犬も洋犬もMIXもいるでしょ?みんなそれぞれ、その犬種特有の本能や癖だとか、それにその子の個性だとか、ほんと様々。甲斐だから、和犬だから、ボーダーだから、洋犬だから、雑種だからって言葉や考えじゃ括りきれない程、みんな「個性」がちゃんとある。確かに「本能」としか思えない行動も結構あるけど、家族(飼い主)の生活環境や生活リズム、教育方針が、犬の個性に多大に影響してるよね。
    だから元ちゃんはおおらかで、いくつになても「でち。」が似合う、可愛く素敵な子に育ったんだろうね、ねこたさん♪

  8. くー子
    11月 18th, 2011 | 12:53 PM

    「ピピンちゃんって、くーちゃんとそっくり!
    いつも見間違えちゃうよ」
    って、先日ブレちゃんのママさんに言われたよ。

    ピピンちゃんのほうが大きいんだけど、
    毛の色とか耳が大きいところとか、
    しっぽがふわっと巻いているところとか、
    確かに似てる感じなんだけど…

    何で、ピピンちゃんには、「激しく遊んでいても
    ”女の子らしい”」とかいうコメントがつくんだ!!!!
    うちのくーには「おっさん」とか「男らしい」とかの
    コメントばっかりなのに~(きぃ~!)

  9. 11月 18th, 2011 | 2:35 PM

    >kichiluママ○さん

    そー。朝、暗いよね。今日は早朝さんぽだったんだけどね。曇ってるせいもあるんだろうけど、6時半に家につく直前まで、薄暗い感じだったあ。
    夕方も、本当にあっという間に暗くなるよ。

    ピピンちゃん、かわいいでしょ。お耳が大きめで、片耳が半折れなところもキュートなのぉ。何より、表情が穏やかでね。人にも犬にも、とってもフレンドリーな子です。彼女も保護犬だったみたい。
    どこまで大きくなるんだろうねぇ。これだけ大きいと、成長期も長い気がするので(大型犬って2歳くらいまで大きくなり続けるよね)、将来が大変楽しみなお嬢さんです(^^)

    アネラちゃんも、ほんと、よかったよね。彼女にぴったりなおうちが見つかって、のびのび育ってくれることでしょう(^^)

    犬の個性、確かに様々だよねぇ。うちなんか、見た目も性格も、あんまり甲斐らしくないトコロがけっこうあるからさ。「個性よねぇ」って、つくづく感じる(笑)
    そういえば山下先生にも、「こんなにオヤツにつられる甲斐犬は、珍しいです」って言われたよ。
    あとね、知り合いの甲斐犬が山下先生のアドバイスで、お庭の柵を2mほどの高さにしたの。甲斐犬の運動能力は、想像以上ですよって強調されたって。それを聞いていたので、一度、子犬時代に先生に来てもらったときに、「柵の高さ、まずいですかね?」って聞いたらさ(うちのは1mちょいくらい)。鼻でふっと笑って「いや、この子なら大丈夫でしょう」だって(笑)
    運動神経なっしんぐなところが、私にそっくり。ぷぷぷ。マイペースなところは、ぱんだくん似でしょうかね。
    ちんぴら化するのは、誰に似たのだ?(--;)

    げっさんにはお会いしたことはないけど、千代たんもルーたんも、それぞれママさんに雰囲気がよく似てたよねぇ。特にルーたんは(^^)
     

  10. 11月 18th, 2011 | 2:39 PM

    >くー子さん

    そうなの。もともと、色とかお耳の大きさなんかは、よく似てるなぁと思ってたけど。この写真のとき、近くでじっくり見たら、やっぱりよく似てる。お顔がね、ときどきびっくりするくらい、そっくりなの。
    でも、全般的にはくーちゃんの方がりりしい感じかな(笑) ピピンちゃんのがおっとりした表情だと思う。

    あ。くーちゃんへのコメント、失礼だったかしら。ごめんね。状況を文字でできるだけ忠実に再現しようとすると、こんな風になっちゃう。筆力に問題があるんだわ、きっと。
    でもさぁ、ほら。ピピンちゃんは、元ちを猛スピードでおっかけてきてシリに激突して吹っ飛ばすとか、そういうことをしないからぁ…。ぶふふ。
     

  11. kichiluママ○
    11月 18th, 2011 | 3:21 PM

    >一度、子犬時代に先生に来てもらったときに、「柵の高さ、まずいですかね?」って聞いたらさ(うちのは1mちょいくらい)。鼻でふっと笑って「いや、この子なら大丈夫でしょう」だって(笑)

    ↑、、だめだ。情景浮かんで会社で噴出しちゃった。元ちゃん、可愛すぎだよ。

    そういえば、、実家の近くに地上から95センチ位の高さがある駐車場があってね。その先に土手があるから「よいしょ」って昇って千代ちゃんはどうするか見てたら、助走なしでぴょんとフツーにあがったよ。びっくりした。え、、これ、助走なしだと結構な高さと思うんだけどな、って。ちなみにボーダーのルーさん、いつもボールキャッチする時はCMのようなすんばらしい跳躍力と派手なポーズ見せるくせに、おんなじ場所で待ってたら「まぁま!なにやってるんでしゅか!こんなところ、さっさとだっこしてあげてくだしゃい!」と怒って鼻鳴き。。これ知り合いに話したら「え、、逆でしょ?ルーちゃんが上がれて千代ちゃんは抱っこしたんでしょ?」だって。そういうイメージなんだよね、きっと。あ、げっさんはね、、あたしが先昇ったから自分だけになっちゃったと思ったらしく(ちゃんとリードで繋がってるのにね。)、地面でビビリながら突っ伏してた。

    チンピラ化、、もしかするとねこたさんかおとさんの「隠れた一面」かも!なーんて(^o^)
    え、、ルーさん、私似?喧嘩っ早いとか落ち着きないとか気が強いとか??いやーん、ねこたさん。何言ってるのよぅ。ちっとも私じゃないじゃない。おほほほほ。

  12. 11月 18th, 2011 | 11:41 PM

    >kichiluママ○さん

    そーそーそー。そーなの。甲斐犬って助走なしで「ひらりっ」ってジャンプするよね。実猟犬の女の子が、オトナの胸くらいの高さの塀に飛び乗った動画を見たことあります。あれもすごかったー。
    千代たんもやりますか。95cm。すばらちい。
    前に、やっぱり95cmくらいだったかなぁ? そんな高さの柵を見つけて、元ちに「ジャンプ!」って言ってみたことがあるの。そしたら元ち、「だんっ!」って飛び上がって、なぜか前足で「ばんっ!」って柵にタッチして、元いた位置に「でんっ!」って戻ってきた(爆)
    「こんなトコ、跳べるわけないでち」ってことらしいw
    ルーさんは95cm、飛び乗りませんでしたか。なるほど~。やっぱり、ボール追いかけてジャンプするときは、ボールしか見てないから。自分が実はどれくらいの高さまで跳べてるかなんて、意識しないんでしょうかね。それで、95cmの柵を見たら「こんな高いとこ、上れないでしゅ」って言うのかなぁ。
    げっさんは、ママに置いてかれる(と思う)と、ビビっちゃうんだ。知らない場所でひとり繋がれてお留守番、なんてできないクチ?(^^)

    ちんぴら化…ねぇ。
    まぁ、確かに…確かに、私、ガラが悪いといえば悪いかも…う~ん。う~ん。う~ん。。。
    やっぱり…、私!? 私に似たの?(--;)

    ルーたんとママさんは・・・。小柄なからだに、ハジけるパワー!! っていうイメージがそっくりw
     

  13. 11月 19th, 2011 | 2:36 PM

    元ちのヨダレ(笑)
    あ–とりもちかと思った(笑・笑)
    ピピンちゃんって、21キロって案外大きい子なんだね。
    元ちの新しいGF?やるな-。元ち。
    でさ、そのとりもちで今度なにか拾ってきて♪

  14. 11月 19th, 2011 | 6:50 PM

    >yoshiさん

    すごいでしょ、ヨダレ。マズル周りに飛び散ることはけっこうあるけど、頭の上とは。私もびっくりだよw
    おさんぽから帰ってみたら、このとりもちに大判小判が貼り付いていた・・・とか、そんなんだったら素敵だよねぇ。

    そう、ピピンちゃんは予想外に大きくなったらしいw
    でも、フレンドリーで穏やかで、ほんといい子なの。お友達もたくさんだから、元ちにとっては「数少ないGFのひとり」だけど、ピピンちゃんにとっては、「通りすがりのわんこのひとり」だったりして(爆)
     

  15. アキママ
    11月 20th, 2011 | 4:54 PM

    とりもちねw
    こないだ、元ちゃんが携帯を失くしたって大騒ぎしてて、
    犬小屋の下に足をつっこんだり、室外機の隙間に尻尾つっこんだり、
    ネコちゃんのお腹の下とか、トイレもひっくり返したりして、
    最後は自分の肉襟巻をこねくり回して探して、で、鏡みたら、
    実はとりもちで頭に貼りついていたのw

    元ちゃんね、きっとガールフレンドに会いたくてヒンヒン言ったんだw

  16. 11月 20th, 2011 | 10:02 PM

    >アキママさん

    アタマにとりもちで携帯くっつけた犬がいたら、私、爆笑するかもw
    でも、元ちだったら、なんかホントにやりそうな気がして怖いわぁ。

    ヒンヒンはやっぱりそんな感じでしょかねぇ。うん、私もちょっとそう思う。やっぱり、自由にさせとくとアリスちゃんちの方向に走るんだよ。でも、最近はちょっとだけ落ち着いたかなぁ。「そっちじゃなくてこっち」って、アリスちゃんちじゃない方に引っ張っても、スナオについてくることも増えました。