元気に過ごしておりますです

 


ずいぶん、ハデ~な朝焼けの中、おさんぽしてまいりましたよ(^^)
 


 

しばらくごぶさたしておりました。2週間ぶりかな?

この間、わたくし

近所の犬トモと忘年会をしたり
仕事をしたり
風邪を引いて寝込んだり(←でも、おさんぽは行ったけど)
寝込んだり鼻かんだりしてたせいで仕事が遅れててんてこまいしたり
猫トモ宅で生まれた子猫を見に行ったり…

まあ、そんなことをしておりました。

特に、風邪はなかなか手強かったです。いや、ほんと。
私、「風邪」で寝込んだなんて、いつ以来だろう・・・って感じ。

寒い日が続きます。みなさん、どうぞ気をつけてくださいね。

 

寒いといえば・・・


土曜日の朝、今年初めての「霜柱」を見ました。
休日なので、割とゆっくりおさんぽに出まして。この写真を撮ったのが、朝の8時過ぎです。そんな時間なのに、しかも日なたなのに、こんなに立派な霜柱が残っていましたよ。

この日は本当に寒くて、東京では初氷が観測されたそうです。
いつもの公園の池にも、うっすらと氷が張っていました。
 

 

でもって。
寒ければ寒いで、やたらと元気なのが・・・


そう、この方。わん。わんわんっ
「ささ。早くおさんぽ行くでちー」
 

もうねー。この2週間というもの・・・
彼女を捜してひた走ったり
冷たい雨(+風)の中、「あっち行くでち」「さっきのトコロ戻るでち」で風邪気味の私を2時間も引っ張り回して病状を悪化させてくれたり
水際の草むらから、猫を追い出して水中に突き落としてみたり(きゃー)
 


公園の植え込みに突入して、反対側からたぬきみたいな顔を出してみたり
(註:ぱんだくんが向こう側でリード持ってます)
 


皆既月食を観察したり
 


穴を見つけてもぐったり
 


幼なじみのくーちゃんと、取っ組み合ったり
 

さらに、日の暮れた真っ暗な公園で、ぱんだくんを自転車ごと引きずり倒してみたり
(あれから一週間以上たった現在も、ぱんだくんの左足は、打ち身・擦り傷・青あざのオンパレードです 汗)
 

と・とにかく元気元気(^^;)
皆さんのお宅でも、お犬様、元気ハツラツでお過ごしのことと思います。
 

 

 

さてさて。
なんだかんだで夏から断続的にきていた私の仕事も、先週末でほぼ終わり。
今週か来週に修正作業がちょこっと入り、それで完了の予定です。

元ちん、おかさんの仕事、み~んな終わったらさ。お天気のいい暖かい日に、久しぶりに「ロングバージョン・まったりさんぽ@ピクニック風味」に行こうね!


「え~。げん、おとさんとなら、行ってもいいけどぉ。でち。Zzz…」

ち。(--;)
相変わらず…というか、ますます「おとさん子」度の上がっている元ちです。
「おかさんしゅきしゅきでちー」って、ほんのたまにしか言ってくれなくなった・・・くすん。
 

 

 

★お・ま・け★
 

14日(水)朝のげんげん。


「いやぁぁぁぁぁ。まだ帰らないでちぃぃぃっ!!」
 

18 Responses to “元気に過ごしておりますです”

  1. 12月 14th, 2011 | 1:26 PM

    犬友と忘年会、猫友と忘年会、そして風邪、お疲れ様です-。
    でも、忘年会は楽しいよね^^

    元ちも元気そう!やまもとさんも寒いと元気です。もうシニアなので
    やっぱり元気で歩いたり走ったりしてくれると嬉しいんですよね-。
    だから、がんばって朝の5時に散歩いってるの。でも寒いの。
    みんな凍ってるの(涙)

    狸みたいな元ち・・・一瞬ほんとに狸かと思ったよ(汗)

  2. てつのあね
    12月 14th, 2011 | 2:13 PM

    色々と忙しかったんですねっ!
    お疲れ様ですー´▽`
    風邪は大丈夫でしたか(´__`)?

    元君、ホントにたぬきみたいですね^YY^
    顔をひょこっと出してるのが可愛いです❤

    まだ帰りたくなくて踏ん張るの、鉄平もします!
    引っ張るのが大変です^▽^;
    踏ん張ってる時の元君のお顔が可愛いです!

  3. まい
    12月 14th, 2011 | 8:28 PM

    ええ~~元げん、こんな年の瀬だから、お掃除なんか来年に回して(大汗)一緒でよければ、ピクニック行きましょうよ~^^(おい)マイより^^まあ、てけとーに!!

  4. 12月 14th, 2011 | 9:55 PM

    >yoshiさん

    私、お酒飲めないんだけど…っていうか、5人のメンバーのうち、2人しか飲まなかったんだけど。それでもかなりの盛り上がりを見せました、忘年会(笑)

    やまもとさんも元気ですか(^^)
    元ちももう(精神的には)シニアなので、元気で歩いたり走ったりしてくれるとすっごく嬉しい。でも、早朝の散歩はやっぱり(私が)つらい・・・。
    早朝散歩は、時間があまりとれないので(せいぜい1時間くらい)、できれば7時過ぎに出るゆっくり散歩の方が嬉しいんだけどな。うちは今のところ、早朝散歩が週に2~3回、残りがゆっくり散歩です。でも最近、元ちがゆっくり散歩の出発を待ちきれなくて・・・。私たちがゴハン食べたり出かける支度をしたりするのを待ちきれずに、ひんひんふんふん大騒ぎです・・・。
     
    狸ね、ほんと狸みたいだよね、これ。知らない人が偶然通りかかったらびっくりすると思う(笑)
     

  5. 12月 14th, 2011 | 9:58 PM

    >てつのあねちゃん

    どうもありがとう。風邪はなんとかおさまりました~。
    あねちゃんも、気をつけてね。

    鉄平くんも、「帰りたくない~」って踏ん張りますか(^^)
    四国犬は大きいから、引っ張るのも大変だよね。
    元ちの顔、すごいでしょう。これは少し上向きの顔だから、なんだかやたらと鼻の穴が目立ちますね(笑)
    元ちは、首や顔周りの皮がけっこうダブついてる感じなの。だから、もう少し正面を向いてるときだと、余った皮が首輪で前の方に「きゅっ」って寄せられて、秋田犬とかチャウチャウみたいな顔になるんだよ。それはまたそれで、けっこうおもしろいw
     

  6. 12月 14th, 2011 | 9:59 PM

    >まいぴー

    お掃除は、てけとーでいいのね(笑)
    そーなのよ、うちもてけとー。
    うんうん。来年まとめてやればいいわよね(←???)
    おーーーっほっほっほ
     

  7. 12月 15th, 2011 | 9:50 AM

    やばいよ、、14日の朝のphoto。
    なに元ちゃん、可愛すぎ。
    なんなの、そのお顔。

    うちこれやるの、ボー子だけですよん。千代ちゃんも月さんもイヤイヤしたらママに「だれがイヤイヤしてるの?」って凄まれるので。「さんぽー」も「かえるよー」もピタッとしてます。

    千代が昔昔々、、まだまだパピーの頃(1歳前)は、帰ると判るとスイッチが入って興奮→飛び掛ってママのシャツ破くとゆー狼藉も働きましたが、、いまじゃ「え、、そんなこと覚えてないよ。」って位の優等生の皮かぶってます。

    今年の風邪、長引くらしいよ。私も病院にいって「熱が大して出ないこういう風邪って長引くんですよ。この冬はこんな感じの風邪の方が多い」って。

    もうすぐ年末。忙しくなる時期だもん。体調、、整えないとなって思ってます。。

  8. 12月 15th, 2011 | 10:47 AM

    >kichiluママ○さん

    ヤバいでしょ、この顔。いろんな意味で(笑)
    すでに「犬の顔」じゃなくなってるというウワサも・・・。ぷぷぷ

    千代たん月さんは、これやらないかぁ。
    うちは、小さい頃から「もう歩きたくないでち」「そっちは行きたくないでち」がやたらと多い子で、すぐに立ち止まっては、こんなんばっか。通りすがりの人から、よく笑われました。
    それでも、家に帰るときには割とスムーズに帰ってたんだけどなぁ。最近、いいニオイがあちこちからするようで、あんまり家に帰りたくないみたい。
    歩くのがあまり好きじゃなかった子なので、たまに元気に歩いたり走ったりすると飼い主が嬉しくなっちゃって、この点は甘やかし放題に育てちゃったかも。

    でもね、おっかしいんだけど。こういう顔、写真に撮られるとなんだか恥ずかしいのか(?)それとも、遊びたい気分が萎えてしまうのか? この写真撮った後、まじめな声で「さ、帰るよ」って言ったら、スナオについてきました(笑)

    今年の風邪はやっぱり長引くんだ。熱の出ない風邪は治りにくいの? なんかわかる気がするー。だらだらと、いつまでも続く感じだよね。
    これから、クリスマスの時期、年末と、一週間ごとに寒波が来るという予報もあります。お互い、気温の波に翻弄されずに、体調ととのえてがんばろーね!
     

  9. ゆかこなりん
    12月 15th, 2011 | 5:09 PM

    元ち、お元気そうで何より。
    ねこたさんは風邪ひいたの?
    風邪でもお散歩だけはさほれないの、犬飼いだからね~
    もうよくなった?
    今はお腹の風邪が流行ってるみたいですよ~

    帰りたくな~いの元ちのお腹すごいね~
    りんりんもやるけど、迫力が違うわ。
    小夏はやりませんよ~
    帰るよって言えばすっと帰るのが小夏さんです。

  10. 12月 15th, 2011 | 7:14 PM

    >ゆかこなりんさん

    風邪は、とりあえずなんとか治まった模様・・・。でも、今日の昼間あんまり暖かいので、つい居眠りしてしまって、起きたら寒かった(汗) これでぶり返したら、大ばかモノだよね。
    今日は暖かくして寝よう。
    お腹ね、きたきた。っていうか、下したりとかはなかったんだけど。胃をやられたのかなぁ。食欲は落ちないんだけど(^^;)、食べると消化できないみたいで、ずっと苦しいの。でも時間がたって落ち着くと、またおなかすいて食べちゃう。で、また苦しいの。学習しない私(笑)

    元ち、すごいでしょ。ナニ犬だよ、きみ?って感じ。
    顔と首の周りの皮が余ってるので、首輪で引っ張られてすごいことになります。
    りんりんは、元ちにはかなわないかぁ。ふっふっふ(←こんなことで勝ってどうするw)
    小夏さんは、優等生なのね。なんか、わかる気がする。お父しゃんお母しゃんの言うこと、ちゃんと理解して、よく聞き分けるよね。すごいなぁ。
     

  11. 12月 15th, 2011 | 10:20 PM

    元ちゃん元気!元気!!で何よりですねぇ~♪
    でもねこたさん、寝込む程の風邪を引いて大変だったんですね(@_@;
    今、胃腸系にくる風邪が流行っているみたいですから。
    寒暖の差が激しいからやられちゃったかな!?
    まるでジェットコースターみたいな陽気だから体も悲鳴を上げちゃいますよね(汗)
    ママも先週お腹の調子が悪かったし(・_・;)
    今日はポカポカだったけれどまた週末にかけてさっぶくなるみたいですよぉ。。。
    勘弁して欲しいなぁ。。。
    お犬様を飼っているとホント自分がダウンしている時のお散歩が大変ですよね! 
    特に中型日本犬は誰かにピンチヒッターをともいかないので余計に(TωT)
    気を付けなくっちゃ!!ですね。
    イヤイヤ元ちゃん、相当抵抗していそう( ´艸`)
    実はtetsuも今日のお散歩で3回程やってくれました(;^_^A 
    かなり目立って恥ずかしかったぁ~(苦笑)

  12. かあちゃん
    12月 16th, 2011 | 5:53 AM

    お!やってるね!元ち!
    ひさしぶり!
    おかさん、大丈夫なの?
    よる年波には勝てないから、充分休養してね。
    自転車ごとひっくり返したのか^^
    元気だな元ちゃん^^
    これからもっと寒くなるけど、
    おかさん、カラダ大事にしてよ!

  13. 12月 16th, 2011 | 10:18 AM

    >tetsuママしゃん

    ママしゃんも、お腹やられましたか。私も、一時期、胃がちゃんと動いてなかったみたいで、少し食べると気分悪くなったりしてました。でも食べたけど(笑)
    私の場合は、湯冷め&うたた寝が、風邪のきっかけだったと思います。わかっちゃいるんですけど、ついつい、ねぇ。

    そう、今週末、来週末、再来週末・・・ちょうど一週間ごとくらいに寒気がくるだろうって。クリスマスも年末も、さっぶい中で迎えるのですね。やだやだ

    中型日本犬飼い、ほんと気をつけないとね。おさんぽ、誰にでも任せるわけにいかないですもんね。
    うちも最近、ますますチカラが強くなってきて、牡犬や猫に向かって行くときの引きが厳しいので。たとえ懐いてる方にでも、お願いできないな、こりゃ・・・って思います。

    踏ん張り元ち。すごいでしょう。もう恥ずかしいったら。けっこうクスクス笑われるんですよね、周りの方に。
    この写真のときは雨だったので歩きさんぽだったんだけど。自転車で調子よく走っていて、なんの前触れもなく急停止することがあるんです。そうすると、自転車ひっくり返されそうになることも。(ぱんだくんは、それでひっくり返された経験アリです。チカラに自信がある分、のほほ~んと走ってしまうんですね)

    tetsuくんも、「そっちは行かないですぅ」「まだ帰らないですぅ」って、やるのですね。
    年齢とともに、自己主張強くなりますよねぇ。諦めも悪くなる。子犬の頃は、「いいから行くよ」って引きずっちゃえばすぐに諦めてついてきたのに。1歳過ぎた頃から、かなり強情になりまひたー
     

  14. 12月 16th, 2011 | 10:20 AM

    >かあちゃん

    うん。やってるよ、元ち! もう、あっち行ったりこっち行ったり立ち止まったり藪に突っ込んだり、やりたい放題だ(汗)
    こっちはどんどん年取るっていうのに、ヤツらまだまだこれからだからね。怖いこわい。

    ほんと、寄る年波には・・・だねぇ。
    私なんか、風邪だってめったに引かないし、引いたとしたって風邪くらいで寝込んだことなんて何十年もないのに(あ、私まだ19歳だった)

    かあちゃんも忙しそうだけど、カラダ気をつけてね。あんまり無理しないでよ~
     

  15. 菻ママ
    12月 16th, 2011 | 1:37 PM

    お久しぶりです
    ねこたさん、風邪ひいてしまってたんでちか?
    年末で忙しくなると思うけど頑張ってくださいでちね♪

    私は、富山から帰ってしばらくは燃え尽き症候群(笑)で気力がゼロでしたが、
    菻花のあっけらかんとした笑顔を見てまた元気になりました。
    これから、また頑張りますのでねこたさん、また仲良くして下さいね

  16. 肉球
    12月 16th, 2011 | 5:50 PM

    風邪は万病の元でつ あ。”もと”でつからね ”げん”では無いでつかちて。うぷぷ。

    私も 夜中から
    お腹ピーピーになり…ずいぶん 衰弱しました…。
    手の震えもあったりで(アル中じゃなくってよ!)
    もう犬の散歩なんか行けない状態ですたよ
    寒くなってきたから お互い気をつけまっしょ〜
    ちなみに私は毎年インフルエンザにかかりますです……

    ちうか ダーシャのラスク すんごい旨かった!!!

  17. 12月 17th, 2011 | 10:33 AM

    >菻ママさん

    おー。お久しぶりです! お帰りなさい。
    燃え尽き症候群でしたか。お疲れ様でした。
    りんこりんは相変わらず笑顔満載なのですね(^^) やっぱり楽しいのが、一番! ですよね。

    最近、おさんぽ中に引っ張りっこ用のロープを見せてもあんまり反応してくれなくなってしまった元ち(涙)ですが、昨日、歩きさんぽの帰りに、山下先生のしつけ教室でやった「だるまさんがころんだ」を突然やってみたら、すんごく楽しかったみたいで。何度かやりながら家が近づいてきたら、私に飛びかかってきて喜んでました(笑)
    たまには遊び方を変えないと、飽きてしまうんですね。わがままなヤツである。

    軍団は、相変わらず山や川や海で遊んでますか? 寒くなってきたので、みんな元気でしょう。
    またブログに楽しい姿がアップされるのを、お待ちしてまーす♪
     

  18. 12月 17th, 2011 | 10:37 AM

    >肉球奥さん

    「元」って「もと」だったり「げん」だったりするから、注釈がないと、文脈によってはおかしな意味になるよね(笑)

    あら。肉球さんも風邪ひきましたか。そー、おなかにくるんですって! そしていつまでもだらだらと治らないんですって。やーね、気をつけましょうね、奥さん。インフルエンザの流行も、始まったらしいわよ。
    私はこれまでの生涯で、一度しか予防接種を受けたことがないのですが(耳鼻科で働いていた頃、スタッフはほぼ強制的に接種がありました。無料でやってくれた。むふ)、インフルエンザにかかったことも一度しかありません。
    肉球さんは、毎年かかるの!? 予防接種、受けてる? 予防接種で100%の予防はできないらしいけど、かかっても軽く済むらしいですわ。

    そして奥さん! やだわ、そんな情報くれちゃったら・・・。
    私、ダーシャいってくる!! じゃねっっ  たたたたーーーーーっ(駆け去る)