じーちゃんちに行ってきました

 


「みなさんこんちは。ここはね、山梨のじーちゃんちでち」
 


 

というわけで。
山梨県甲府市にある私の実家へ、行ってきましたよ。23日に出発して、一泊で。
 

 

中央道を一宮御坂インターで降り。
じーちゃんちに向かう前に、ちょっと寄り道。
Suzukaさん御用達の、「金川の森」に行ってみました。

「金川の森」は、笛吹市にある森林公園です。
落ち葉の絨毯に彩られた、いい感じの散歩道がありました。
元ち、あちこちに鼻を突っ込み、猫をおいかけ、人工の小川を飛び越えて、楽しそう。

この公園。端っこの方には、ドッグランもあるんですよ。
ちょうど誰もいなかったので、ちょっと入ってみることに。

中には、「なんちゃってアジリティ設備」があり。元ち、さっそくハードルに挑戦です。
リードを持つおとさんの指示で、ぴょん、ぴょんぴょん。
ん~、上手上手。よくできましたー(^^)

では次に、スラロームを。
手で誘導して、1本目、2本目、3本目・・・
お、いい調子なんじゃん?(^^) と思っていたら。途中で吠えられちゃいました(爆)
元ち的には、
「なんでこんな無駄なこと、やらされちゃうわけ? あっち行ったりこっち行ったり、げん、全然イミわかんないでち」
という抗議だったようです。

そーかそーか。ハードルは別にいいけど、スラロームは無駄だったか(笑) ごめんごめん
 

「ドライブ疲れをとるためにちょこっとだけ歩く」つもりだったので、カメラを持っていませんでした。なのに意外と楽しくて、いっぱい遊んでしまった。カメラ、持ってけばよかったなぁ。残念。
「落ち葉の散歩道を楽しげに歩く元ち」とか、「なんちゃってアジリティに挑戦する元ち」とか。写真、お見せしたかったんですけどねぇ。あ? いらない? そ、そぉ・・・(・_・)
 

 

元ちが大変楽しそうにしてましたんで。
じーちゃんちで昼食をとり、ひと休みした後でね。もう一度、金川の森へ遊びに行くことに。
 

到着すると早速、駐車場脇にあった石垣に登ってみました(^^)


ジャンプして乗ったんだったら、ちょとカッコいいけど(笑) さすがにこの高さは、元ちには無理かなぁ。
かなり急ではありますが、一応斜面なので。石を伝って、駆け登りました。

「高いたか~い。なかなかいい気分でち♪」
 

 

午前中は散歩道やらドッグランやらで遊んだので、今度は、公園脇の河原で遊ぶことにしました。
笛吹川・・・なのかな。けっこう大きな川が流れてるんですよ。

河原までは、あまり人が来ることもないようで。あちこちに藪が。
それもね、トゲのある草や、針のような実のついた草がいっぱい。
おさんぽにはイマイチ厳しい場所ではありますが・・・。


この方は、楽しくて仕方ないらしいです。
草に埋もれ、トゲも針の実も気にすることなく。30mのロングリード、フル活用。あちこち散策して歩きます。
 
でもって、いつの間にか


浅瀬を渡って、向こう岸に行っちゃいました。
 


「おとさん、おかさん。早くこっちに渡ってくるでちー!」
 

えー。渡るのぉ? いくら浅瀬ったって、靴濡れちゃうよぉ(困)
 

とはいえ、かわいい元ちのお誘いですから。行くしかないでしょう、ここは。
できるだけ川幅の狭いところを探し、「よいしょっ」と石伝いに渡ったところ・・・。

ぬるっ えっ!? がつん ひー ぼちゃん きゃーーーーっっ!!!
あ~あ~あ~(汗)

えーと。


真冬だっつーのに、ワタクシ。
右足の、ひざから下がびしょ濡れですぅ。とほほのほ。

最後の石が、ぬめってたんですよ・・・。知らずに踏んで、ずるっと滑り。見事にコケまして。
で、すねを石にぶつけました。きゃんきゃん。

首からさげてたデジイチくん。水に落とさないように、石にぶつけないように。死守したつもりだったのですが。
ピント合わせ用のボタンの部分に、べったり泥が付いてしまいました。ひー。
でも、大丈夫だったみたい。デジイチ、壊れてないから。よかった。くすん。
 

 

私の悲鳴などお構いなし。
相変わらず、広い河原をてけてけと歩き回る元さん。

草ばっかりで木などは一切ない場所なので。ロングリードにぴったりだと判断した私たちでしたが。
実際には、茎の丈夫な草が多くて。
も、リードがあちこちに引っかかったり、絡まったり。


 

元ちが、あっちに渡ったりこっちに渡ったりするたびに


リードもあっちで引っかかりこっちで引っかかり。
 


絡んだリードを、イソイソとはずして歩くぱんだくん(笑)
 

 

ところで。既にお気づきの方もいらっしゃるでしょうけれど。
この日の元ち。なんと平気で水に入って行ってたんですよ。


かなり珍しい写真です(笑)
水に入るのは初めてじゃないけど・・・でも、これまでのは、「鴨を追ったら水に飛び込んじゃった」みたいなのばっかりだし。
こんな風に水の中でぼんやりwするとか、水の流れに沿って川を下るとかは、初めてだなぁ。

 


んね? 躊躇することなく、浅瀬をてけてけ歩きます。
 

写真は残っていませんが、もう少し深いところにも平気で入って行ってたんですよ。


この写真でわかるかな? 腹の毛まで濡れています。
 

な~んだ、元ち。お水遊びだって、やろうと思えばできるんじゃん?
ってかさ、こんな寒空の下でやんなくていいから、夏やろうよ、夏(^^;)
せっかく買った犬プール、使ってよ。ねっ(涙)
 

 

川に落ちたり、藪をつっきったりしたおかげで・・・


私のジーンズは、ほれ、このとおり。
見えますか? 針のような草の実がたくさんくっついて、肌にチクチクあたります。あいたたた。
 


手袋だって、こんなことに(汗)
 


「おかさん・・・。なんか、チクチクいっぱい付けてるでち」
 

おかさんだけじゃないよ。元ちだって、からだじゅうエラいことになってるよ~


わかりますか? 赤い丸のあたり、特に多いです。白い点々が、草の種の断面(?)
ジーンズに付いてても肌に当たって痛いくらいだから、元ちのこのあたりも、かなり鬱陶しいことになっているのではと思うのですが・・・。
本わん、何も気づいていないようです。

おもてに見えてる分だけじゃなく、毛の中に入り込んでしまった種もいっぱい。取っても取ってもキリがない。
しかもこの草の実、被毛に絡まって、取れにくいことこの上ない(汗)
 


おとさんに体中の種を取ってもらって、うっとりゴキゲン。良い子におとなしくしています。
 

 

終わったとたんに


なんだか楽しくなってしまったらしく。おとさんに飛びかかって遊び始めます。
ジャンプジャンプ! がぶ(笑)
 

 

もうちょっと遊んでいたかったけど。
少~し日が傾いて、気温が下がってきます。ジーンズと靴が濡れたままの私は、そろそろ辛くなってきました。

残念だけど、切り上げて帰りましょう。
とはいえ、このままじゃあ帰れない。ジーンズも靴も、替えは持ってきてないし。
しょうがないので、途中で靴とソックス、ジーンズを買い、着替えてから帰りました。とんだ出費だ(汗)

ちなみにジーンズは。カジュアルショップの某うにくろ(仮名)で、ヒートテ○クジーンズなるものをみつけて、買ってみましたよ。
はいてると暖かくなるというスグレモノ、らしい、のですが・・・。

う~ん(^^;) どうなんだろう。正直なところ、私にはよくわかりませんでした。はは
 

 

夜は、兄一家がやってきて、みんなでワイワイ宴会です。
元ちはというと・・・


宴会の間は、ひとり寂しく玄関につながれちゃいます(涙)

去年は、10分ともたずにヒンヒン大騒ぎで私たちを呼んだものですが。
今年は少し慣れたのか、ずいぶんおとなしく待っていました。
ごめんね、げんげん。いい子に待っててくれて、ありがとー。

さらに、去年は兄一家の到着を盛大な警戒吠え(汗)で迎えた元さん。 今年は大丈夫でした。ほっ

宴会の途中で一度、酔っ払った兄がトイレに立ったついでに元ちのいる玄関に顔を出しました。
げんげん、呼ばれるとスナオに近づいてニオイをかぎ、なんと兄の顔をそっとなめました。ちょっとびっくり。
でも、首を抱き寄せられそうになったら唸ってたけど(笑)
当たり前だよ。いきなりそんなことすんなっつーの、酔っ払いが。
 

 

深夜になって兄一家が帰っていき。元ちは、軽めのおさんぽに出てから就寝。
私たちと同じ部屋で、ケージに入ってぐっすりです。


おやすみ、元ち。

今日はいろんなことあったね。
山梨までドライブしたし、じーちゃんばーちゃんと久しぶりのご対面もしたし。金川の森で水に入って遊んじゃったし、チクチク草の種がいっぱいついちゃったし。
おかさんのジーンズの裾なおしができるまで、車でひとりでお留守番してくれたし。宴会中も玄関でおとなしく待っててくれたし。
とってもとっても、いい子だったねぇ(^^)
 

こうして、元ちの長い一日は終わったのでした。

行きも帰りも、車酔いすることなく、無事にドライブできましたよ~。
頑張った元ちんに、拍手だっ!(^-^) ぱちぱちぱち~
 

 

今回も、長~い記事に最後までおつきあいいただき、ありがとうございました(はぁと)

まだまだ寒い日々は続きますが、冬至は過ぎました。これから少しずつ少しずつ、日が長くなります。
気持ちも明るくなりますね。

年内にブログ更新できるかどうかわからないので、ちょっと早めですがご挨拶を。
こちらのブログに遊びにきてくださる皆様、そして私が遊びに行かせていただいてる皆様。いつもありがとうございます。
今年も大変お世話になりました。
来る年が、あなたにとって幸せな一年でありますよう、お祈りしております。
2012年も、変わらずおつきあいくださいますよう、お願い申し上げます。

ねこた
 

 

10 Responses to “じーちゃんちに行ってきました”

  1. かあちゃん
    12月 26th, 2011 | 5:54 AM

    おかさん、あのね、もうね、若くないんだから
    ムリムダはやめようね。
    若いおねえちゃんなら、難なくひょいと飛べるのに、
    おかさん、やっぱムリじゃったね。
    わかってたんだよ。
    川の向こうから元ちが呼んでる姿見た時から、
    おかさんやるな、と思ってたよ。
    裏切らないなあ、笑

    今年はタイヘンお世話なったね。
    来年も笑わかしてもらうよ。
    んで、もちびっと短くしてよね。
    最後まで読んだら、えっと、なんだっけ?って
    考えちゃうでしょ。
    ま、いっか^^
    そこがおかさんの良いところなんだから。
    来年もよろしくね~!^^

  2. さくらママ
    12月 26th, 2011 | 8:03 AM

    元ち、良いクリスマスだったね!!
    この寒いのに、おかさんと水遊びなんてステキだわ!!
    さすがにおとさんは大人だから水遊びはしないよね。
    母ちゃんの言うとおり、裏切らないわぁ・・
    ドライブもOKだったようで良かったね。

    今年もいっぱい楽しませてもらってありがとう。
    精神年齢12歳の元ちとおかさんの楽しい話を来年も期待してます。
    来年もよろしくぅ~~

  3. 12月 26th, 2011 | 11:35 AM

    >かあちゃんさん

    友達を裏切ってはいけないっていうのが、我が家の家訓だから。うふ。そりゃ、かあちゃんの期待には応えるわよぉ。
    そしてそして。こんなに長くてもきっとかあちゃんは最後まで読んでくれるだろうなと、私、思ってた。かあちゃんも裏切らないね。ありがとう。
    さらに、内容をちゃんと読んでないところも、私の予想どおりだ。かあちゃん、私、体力的に無理があったから転んだんじゃないの! 石がね、石がぬるっとしてたの!! 若いおねえちゃんだって(ってか、私19歳だけど)、石がぬるっとしてたら転ぶんだよっっ!!! (タブン)

    今回の記事、ほんとはもっと長かったんだよ(爆)
    でも、かあちゃんの顔をおもいうかべて(カオ知らないけど)、だいぶ削ったの。ぷぷぷ
    金川の森で遊んだことと、じいちゃんちでの宴会と、2日目の様子と、それぞれ分けて書こうと思ったけどさ。次いつ更新できっかわかんないから。削れるトコ削って、1回で済ませました~。
    なんだかんで、私の仕事も先週で終わったし。来年はもう少し短くマメに(笑)更新できると思います。
    てなわけで、かあちゃん、来年もよろしくね! てっくんの活躍、楽しみにしてるよ~~~
     

  4. 12月 26th, 2011 | 11:42 AM

    >さくらママさん

    元ちはほんとに楽しかったみたいです。無理矢理クルマに乗せられて延々と連れて行かれ、車の中でのお留守番、じーちゃんちの宴会の間のひとりぼっち・・・と、つまんないこともたくさんあったハズだけど。でも、いつもと違う場所をたくさん歩いて、新鮮な気分だったんじゃないかなぁ。
    水遊びも楽しかったみたいだしね(^^;)

    今年も、あっという間に終わりですね。私、年賀状も手つかずだぁぁ(汗)
    社会人になってから、12/25までに年賀状出せなかったの、今年が初めて。あぁ、どうしようどうしよう(←困ってる間に早くやれ)
    さくらファミリー4頭も、来年はまた元気に活躍してくれることでしょう。ブログ、楽しみにしてます。来年早々には、芽衣ちゃんにも大きな変化がありそうだし(^^)
    楽しみですね。
    来年も、どうぞよろしくです~~!
     

  5. まおまお
    12月 26th, 2011 | 12:53 PM

    え~~っと、なんだっけ・・・(爆)ああ、おかえりい~!そして、えーっつと、ともかく帰省中の様子がわかったわ(汗)楽しく酔わずに行けて何より^^えーっと、ともかく、これはさ、現国長文読解!と思えばいいのよねっ!そーでしょ?書いてあった事を忘れず、コメント(解答)できるかっちゅう感じ?(只今、我が家の受験生の机にある長文読解問題集をさっき見た)そのような、頭の体操を今年もいっぱい、ありがと~o(^-^)o この寒い中さらに寒さ増す水遊びの模様もサンキュ=来年も飛ばし読みしないよう、気をつけるね(ヤクソク)来年こそ、できるだけでいいからああ、自然災害少なく、平和な日本でありますように・・・・祈っています。元げん、来年もよろしくです  まおまお&麻衣(チュ!)

  6. 12月 26th, 2011 | 1:06 PM

    >まおまおさん

    いや、いーのよ、飛ばし読みしてくれても(^^;)
    長くてごめんよ~

    そして現国の長文読解は、別に長文を暗記する必要はないのよ。何度でも読み返していいの。
    解答に必要な部分だけ読み返せばOKよ。奥さん、落ち着いて!
    受験生くん、ブジ合格できるといいね。素敵な春がきますように。

    こちらこそ、来年もどうぞよろしく~(はぁと)
     

  7. 12月 26th, 2011 | 3:11 PM

    おかえりなさーい!山梨は寒かった??
    元ちゃん、お水の中で遊んだんだ~。凄いわ~。
    うちの子も勢いで入るかもしれないけど、その後はきっと「ママー、寒いから抱っこー」って来る可能性大。ぷぷぷ。

    元ちゃんのゲージ、大きいよね?元ちゃん余裕で入ってるものね。うちの実家は3頭フリーだけど、、そのかわり皆さん洋服着て毛の飛散を少しでもおさえてます。でもって、げっさんはビックリしてチビる可能性もあるので、彼女だけオムツ。それでも実家のおかん・おとんが大好きで、みーんな実家に帰るとおかんへストーカー行為しまくってます。千代なんておかんと一緒に並んでキッチンに立ってる。。マジです。

    来年も元ちゃんのお腹が安定し続けますように。。

  8. 12月 26th, 2011 | 3:52 PM

    >kichiluママ○さん

    山梨ねぇ、実をいうともうちょっと寒いかと思ったんだけど・・・。私たちが河原で遊んだこの日は、昼間はそれほどでもなかったの。なので私、ジーンズ濡れたまま(汗)しばらく遊んでたけど大丈夫だったよ。
    kichilu家3ワンズは、泳いで遊んだりはしないの? うちは、目的もなく(鴨がいるとか、どうしても向こう岸に行きたいとか)水に入るということがこれまでなかったので、今回はちょっとびっくりでした。

    最後の写真のケージね、けっこう小さめだよ?
    一番最初に泊まりに行ったときは、もっと小さいケージだったの。かなりギュウギュウに押し込める感じになってしまって(汗)
    かわいそうかなと思ったけど「ま、一晩だから許してもらおう」なんて思っていたら。
    翌朝ケージから出したら、1時間くらい私とクチきいてくんなかったよ(爆)
    で、少し大きいのを買ったの。それが写真のこれ。
    元ち、まん丸になって寝てるので余裕ありそうに見えるけど。うちでやってるみたいに少し伸びて寝ようとすると窮屈だし、立つと頭がつかえちゃう。
    でも、車のサイズとの兼ね合いで、これ以上のサイズはちょっと無理みたい。
    今回は、ケージの入り口のドアを開けっ放しにしておいたんだけど、夜中に勝手に出てきたとかそういうことはなかったよ。この中で何度か寝ているので、自分の場所だと思ってるみたい。

    寝るとき以外は、ケージには入れてません。兄一家がくるときは、写真みたいに玄関につながれちゃうけど、そうじゃなければ、元ち専用のお布団があって、その上にいます。私かぱんだくんが必ずそばについてるので、布団でずっと寝そべってる。ふたり一緒に離れてしまうと、多分、落ち着かずに歩き回るんじゃないかなぁ。

    千代たんは、ママのおかんさんと一緒にキッチンに立ってしまうの! かかか・かわいい。
    後ろ姿、見てみたいわぁ。
    おとんさん、おかんさん、ワンズかわいくてしょうがないんじゃない(^^)
    うちのは、ヨソの人にはアイソないからね。両親がちょっかい出そうとするけど、呼んでもカオも向けないことが(汗)
     

  9. いぶき
    12月 27th, 2011 | 11:49 AM

    元ちん楽しそうでよかったでち。。
    あっつい 口癖がうつったでち(*^_^*)

    私は夏でしたが川に入っていた風牙の目線に合わせようと思わずしゃがんだら。。あら おパンツが。。。
    自分のバカにあきれました。。。

    ねこたさんとってもたのしい日記いつもありがとうです(^◇^)
    来年も楽しくて笑ってしまう日記楽しみにしております!(^^)!
    元ちん来年も沢山の楽しいネタお願いね!!

    風邪などひかぬよう良いお年をお迎えください

  10. 12月 27th, 2011 | 1:31 PM

    >いぶきさん

    あらら。いぶきさんは、夏に「悩殺! 川遊び」でしたか(笑)
    風牙くんは、川遊びをするのですね。いいないいなぁ。夏に水遊びできる子は、涼をとりやすいですよね。
    うちも、来年の夏こそ、水遊びしてくれないかなぁ。

    いぶきさんも、よいお年をお迎えください。来年もどうぞよろしくです~♪