感動の再会

 

七草も終わり、皆さん、もうすっかり通常営業に戻られたのではないかと思います。
お正月休み中、食っちゃ寝やごろ寝テレビに忙しく(え?)、今になってお疲れの出た方もいらっしゃるのではないでしょうか?
体調管理、どうぞお気を付けくださいね。
 


 

年明け早々から。わたくし、さんざんなことが続いています。
2日ぶりに会った愛犬には見事にスルーされ、おさんぽ用の自転車がパンクし。
そしてついには、鼻から水が出て止まらないという奇病(鼻風邪っしょ、それ・・・)に冒され。

なにこれ。この不幸続き。
去年の私が、一体どんだけ悪いことしてきたっていうの!? と、つらつら思い返せば。アンナコト、コンナコト・・・思い当たるフシがありすぎるので、記憶にはぱったりとフタをしました。
過ぎた日々のことは忘れ、前向きに歩いていきます、私!
 

とはいえ。

鼻の調子がどんどん悪くなり、そのうち「鼻づまり」に変わってきました。
うぅ。はだでいきができだいぃぃ(訳:鼻で息ができないぃぃ)
 

3連休の初日に、そのピークはやってきました。
朝、目覚めるなり盛大に鼻をかみ続ける私。
爽やかな音で、強制的に目覚めさせられたぱんだくん。ややうんざり口調で心配そうに
「今日は、寝てればぁ?」

お言葉に甘え。一日ゆっくり寝込ませていただくことにしました。
ティッシュの箱とゴミ箱を抱え込み、ふたたびベッドにもぐりこむ私。

朝のおさんぽも、ぱんだおとさんにおまかせです。どーぼすびばせん。よどしくで。(訳:どーもすみません。よろしくね)
 

2時間ほどすると、階下で物音が聞こえました。
あ。帰ってきた帰ってきた(^^)

朝ご飯は、ぱんだくん特製七草がゆが、ベッドサイドまで運ばれてまいりました。うぅ、すげーサービス。感涙。
(註:この日の為に、わたくし、年末にフリーズドライの「七草がゆのもと」を買っておきました。やるなぁ私)
ありがたくいただいて、ほっとひといき。

さあ、食器を返しにゆきましょう。
階段を下りていくと・・・
 

仕切りの向こうには、おしっぽふりふりふりふりの元ち。

元たん元たん。おはよう。おとさんとおさんぽ行ってきたの。イイコだったの。そうなのぉ。
話しかけつつ元ちの部屋に入ると。

「おおお、おかさんおかさんおかさんっっ!!」
元ちが私に飛び掛ってきます。

「おかさんどこ行ってたでち。おかさんが降りてこないから、げんは心配したでち。おかさんがおかさんが降りてこないから、げんはげんはげんはげんはぁぁぁぁっ」
飛びついて、お顔ぺろぺろ攻撃です。
「おかさんのばかばかばかばか。げんはおかさんがいないからおさんぽにはおとさんいって、おかさんがおかさんがおかさんが、おとさんとぉぉっげんはいいこでおさんぽに、おかさんがぁぁぁぁぁぁぁぁっっ!!!」
 

クチの周りをべろんべろんなめまくります。
げげげ・元ちゃん、落ち着いて落ち着いてっ! 
おかさ で、いばで、おはだでいきができだいどぉ(訳:おかさんね、今ね、お鼻で息ができないのぉ)

クチをっ クチをふさがれるとぉぉぉ(大汗)

ぐぅぅぅぅ。く・苦しい・・・ばったり(__;)
 

 

3分ほど大興奮で私の顔をなめまくり。
突然、電池が切れたかのように私に背を向けると、スタスタと部屋の隅に歩いていき、ごろんと横になる元ちなのでした・・・。
 


「ふぅ。げんは、今日もいいシゴトしたでち。さて、ゴハンまで、ひと眠りぃ」
 

というわけで。
2日会わなかったのにスルーされたわたくし、1回おさんぽにつきあわなかっただけで、死にそうなほどの大歓迎を受けたのでした。
年の初めから、去年に引き続いてマイペースな元さんです。今年もどうぞヨロシクしてやってくださいませ。
 

 

★業・務・連・絡★

タイガママさん、雅龍母さんへ
年末の嵐山での写真、差し上げたいものが何枚かあります。
ただ今準備中ですので、もう少しお待ちくださいね。ごめんなさい(汗)
 

24 Responses to “感動の再会”

  1. ゆめの
    1月 8th, 2012 | 11:22 AM

      >1回おさんぽにつきあわなかっただけで、死にそうなほどの大歓迎
      >ふぅ。げんは、今日もいいシゴトしたでち。

    わははははは!!!
    ウケたウケた大ウケ~~~!(笑笑笑)

    いやごめんなさい~
    ねこたさんが鼻呼吸も口呼吸もできずに魂が半分抜けかかっているのに、
    笑っちゃいけないですよね~
    どうぞお大事になさってくださいね~

    寝てないでブログの更新してて大丈夫ですか?^^;

  2. 1月 8th, 2012 | 11:40 AM

    ぅわ~ねこたさん 大丈夫ですか!?
    鼻風邪って…気の毒な
    にしても元ち おかさんのお顔はそんなに美味しかったの?
    ほんのり塩味とか_(_^_)_
    ゆっくり休んで早く治してくださいね~。お大事に。

    ☆業務連絡☆
    了解いたしました!!楽しみにしてま~ぁす

  3. アキママ
    1月 8th, 2012 | 2:08 PM

    アレルギーって事はないですか。
    私、最近くしゃみが出始めたので先程ベッドまで掃除機かけました。
    シーツの上に何か落ちているかもしれないって思って。
    あと、外出時にマスクしています。
    乾燥していて風が吹いてるから。ふーって。

    元ちゃんは、ベロベロ攻撃が済んで満足したので
    落ち着いて寝ていますねw すーすーすー

  4. 1月 8th, 2012 | 2:36 PM

    >ゆめのさん

    いーえ、いいんですよぉ。笑ってやってください。ウケてさえいただけば、それで私は・・・。くぅっ(涙)
    いやもう、ほんと、死ぬかと。苦しくなってクチあけると、容赦なくベロが入ってきますからね。大変でございました。
    そして、これだけの大興奮を見せつつ、スイッチ切れたかのように去っていく元ち。やっぱり、いまいち私にはよくわかりません。はは。

    わたくしの体調。今日は、昨日と比べるとかなりマシになりました~。まだ、はだつばってばすけどでー
     

  5. 1月 8th, 2012 | 2:39 PM

    >タイガママさん

    おいしかった・・・んでしょうかねぇ。そういや汗かいて寝てたから、確かに顔に塩味はついていた・・・かも・・・。
    すっかり、ダシが抜けた気分です。ふぅ。

    今日は、昨日よりだいぶマシにはなりました。
    ひと冬に(しかも、この冬はまだ終わってないのに)3度も風邪を引き、しかもそのうち2回も寝込むなんて。自分でも、なんだかびっくりです。
    寄る年波には・・・ってヤツでしょうかね。とほほ。寒さが身にしみる19の冬です(え?)
     

  6. 1月 8th, 2012 | 2:46 PM

    >アキママさん

    アレルギーかぁ。確かにアレルギー体質ではあります、私。喘息もちだし。アトピーあるし。
    そして確かに、一年中、鼻ぐすぐすいわせてます。
    でも多分、今のこれは風邪だろうなぁ。年々、寒さに弱くなってきています。多少の暑さにも寒さにも、耐性があったつもりなんですけど。

    嵐のようなベロベロ攻撃から、一挙にスイッチオフって、なんかすごいですよね。徐々におさまるとかじゃなくて。
    こういうのメリハリがあるっていうんですか? それともやっぱり、ただの「マイペース」なのかなぁ(笑)
     

  7. まおまお
    1月 8th, 2012 | 3:16 PM

    う~~ん、ともかく、お大事に(汗)ジョウブなねこたさんのはずなんだからっ!(私の認識)

  8. 1月 8th, 2012 | 3:49 PM

    ねこたさん大丈夫ですか? 
    鼻水も困るけれどそれ以上に鼻詰まりはツライですよね(涙)
    寝るにも息苦しいでしょう。
    鼻呼吸ができないと口呼吸しちゃうし。。。
    そうすると喉が痛くなっちゃってツラさ倍増になっちゃったり(*_*)
    加湿した方が少し楽になるかもしれませんね。
    早く通るようになると良いですね! どうぞお大事に☆彡
    元ちゃん、いつもは起きてくるおかさんがなかなか降りてこないから心配だったんだよね。
    大歓迎の熱~いペロペロ攻撃後の電池切れしたかのようにオフる元ちゃんにウケちゃいました(笑)
    マイペースくらいな子の方が味があって楽しいかも(*^-^)b
    いまひとつ読みきれないところがまたかわいくもあったりしません!?
    うちもほら、かなりのマイペースっ子だから(^▽^;)

  9. 1月 8th, 2012 | 5:05 PM

    まぁ~元さんったらぁ・・・
    おかさんの姿見えなかったのが。。。寂しかったのね(涙)
    それにしても、激しすぎる元さん(驚)
    もしかしたら、おかさんの為に風邪のウイルスと闘ってたのかしら!?
    (うん!そうよ!!きっとそうだわ!!!)

    昨日よりかは少しマシとの事。
    年末年始のお疲れが出たのかしら???
    ゆっくり休んで、早く良くなって下さいね。
    でないと、元さん。。。また、ウイルスとバトルかも(笑)
    元気な時なら、とぉ~~っても嬉しいんですけどね。

    ★業・務・連・絡★
    了解いたしました。
    元気になってからでOKですので、宜しくお願い致します。
    楽しみにしてますね♪

  10. お竜のBOSS
    1月 8th, 2012 | 5:41 PM

    元ちぃ、いい仕事したね。初仕事だったのかな。

    大興奮から突然の終了、おかしいですね。
    うちのお竜さんもお帰りの挨拶から、もういいだろってサッサとサークルに入って寝ます。これって何なんだろうといつも不思議です。切り替えが早いというか、冷めてるのか。

    ねこたさん、鼻かぜお大事に。私は暮れ間近に、このままの状態でお正月はムリだと思って、耳鼻科に行きました。薬が劇的に効きましたよ。

    ぱんだくん、やさしいですねぇーーーーーー

  11. さくらママ
    1月 8th, 2012 | 6:56 PM

    ねこたさん、風邪ですか・・・年とともに治りにくくなりますのでご注意を。
    元ちはおかさんに会えなくてベロベロ攻撃だったの?
    私はね、おかさんが食べたお粥がお口の周りに付いていたんだと思うわ。それをキレイにしてあげたんでしょう・・・ね、元ち。
    だって、突然背を向けて寝るなんて・・・それしかない。

  12. かあちゃん
    1月 8th, 2012 | 7:26 PM

    はだでいぎができだいのが?
    そりゃよがっだ^^
    おがざんどおしゃべでぃがぎげだいがら
    じずがでいいだ^^

    「鼻で息ができないのか?
    そりゃよかった^^
    おかさんのお喋りが聞けないから
    静かでいいな^^」

    はやぐだおすだぞ!

  13. 1月 8th, 2012 | 8:46 PM

    >まおまおさん

    ありがとう。
    昨日の2回と今朝と、おさんぽ3回サボって、今日の夕方から復活しました~
     

  14. 1月 8th, 2012 | 8:51 PM

    >tetsuママしゃん

    鼻水もつらいし、鼻づまりもつらい。そんで、鼻関係のトラブルで何が一番つらいかっていうと。鼻のかみすぎで、鼻の下から唇にかけてのあたりの皮膚がガビガビになって、痛いです・・・。うぅ。

    突然のオフ。なんなの、いったい!? みたいな(笑)
    ほんっとマイペースだなぁと、しみじみ思いました。うふふ
    tetsuくんも、マイペースですかねぇ。そういえば、tetsuくんと元ちには、ときどき同じニオイがする・・・(笑)
    予想をはずされると、「あれれれ?」って思うけど、ついつい笑っちゃうことも多いですよね。
    そうきますかー、わははっ みたいな。
     

  15. 1月 8th, 2012 | 8:59 PM

    >雅龍母さん

    2日ぶりの再会での、あのあっさりぶり。そうかと思うと、1回おさんぽサボった後のこの熱烈歓迎ぶり。
    さらに、熱烈歓迎の後の突然のオフ。
    わからないことだらけの元(笑)

    ウイルスと闘った・・・のかなぁ? そうなのかなぁ? うむむむむ・・・なんかそんな気もしてきた。
    そうね、きっとそうね。そうに違いない!! 元ちゃん、ありがとうっっっ!!!(←単純)

    この冬、風邪を引くのは3度目です。寝込んだのは2度目。どんどん虚弱体質になってきたわたくしです。
    トシのせいでしょうかね、やっぱり。げほげほごほ。
    しっかり養生して、また頑張りますぅ
     

  16. 1月 8th, 2012 | 9:03 PM

    >お竜のBOSSさん

    そうですね、初シゴト。気合い入ってましたねぇ(笑)

    お竜さんもやっぱり、こんな感じですかぁ。ってことは、岳ちゃんは違うの?
    いつまででも、まとわりついてくる感じでしょうか。
    うち、おとさんに対してもこんな感じだし、元ちと仲良しのくーちゃんもこんな感じだって聞いてたし。犬(特に日本犬や日本犬MIX)ってみんなこういうものかと思ってましたぁ(汗)

    鼻風邪、BOSSもやられましたかぁ。
    私、喘息持ちなので常用薬があり。できればあんまり、薬、増やしたくないんですよねぇ・・・と言ってる間にどんどん悪化したりしてね(^^;)
     

  17. 1月 8th, 2012 | 9:06 PM

    >さくらママさん

    ・・・ということは。さくらファミリーは4頭とも、「大興奮でまとわりついてきて突然背中向けて寝る」なんてことは、しないのですね!
    うちね、大好きなおとさんに対しても、こんな感じなんですよ。元ちの仲良しのくーちゃん(MIXだけど、性格的にはかなり日本犬に近いと私は思っています)も、そんな風だそうで。
    なので、こういう子って普通にたくさんいるのかと思っていました。
    みんなそうでもないんだぁ。ふ~~~~~~~ん。

    風邪、トシとともに治りにくくなりますか。とほほ。
    だいぶ風邪を引きやすくなった気がしているのですが、さらに治りにくくなるとは。
    日頃からの節制が大事だということでしょうかねぇ。はぁ(ため息)
     

  18. 1月 8th, 2012 | 9:07 PM

    >かあちゃん

    「はだでいぎができだいのが?
    そりゃよがっだ^^
    おがざんどおしゃべでぃがぎげだいがら
    じずがでいいだ」
    ってね、通じたよ、ちゃんと、訳がなくても(笑)
    確かに、クチで息をしながらだと、しゃべるのも苦しいから無口気味なオンナになるかも(笑)
    でも、クチきけない分、ブログが長くなるかもよぉ? かあちゃん、どうする?(爆)
     

  19. かあちゃん
    1月 9th, 2012 | 6:10 AM

    そ!それはゴムタイ!!!
    どうかどうか!
    おカラダは大切になさって!
    めいっぱい喋ってくれ!!
    かあちゃんは聞こえないから、笑

  20. 1月 9th, 2012 | 1:59 PM

    >かあちゃん

    今度、東名高速、大垣でおりて、かあちゃんの家(場所知らないけど)の前で一晩中、大声でしゃべってやる・・・(笑)
     

  21. 1月 10th, 2012 | 1:33 PM

    こうなったら、2時間ずつお散歩付き合わない作戦でいこうよ(笑)
    きっと元ち大喜びだよ-。
    2日間だとさ、なれちゃうんだよ(笑)

    私も最近鼻詰まり。花粉症みたい。今の時期の花粉ってなに-?

    七草粥つくってくれるパンダくん優しい♪ねこたさん、幸せ者-。

  22. 1月 10th, 2012 | 3:07 PM

    >yoshiさん

    昨日の夕方さ、河原に行ったんだよ。ぱんだくんと一緒に。
    したら元ち、穴掘ってたの。夢中でね。
    途中でぱんだくんが「ちょっとトイレ」って、私にリード渡して消えたの。でも、元ち、気づかないでずっと掘ってて。
    しばらくしてから、ふと我に返ったみたいで。おとさんがいないのに気づいて大慌て。慌てぶりが、ちょっと笑えたw

    で、少しの間、ボーゼンと立ち尽くした(笑)あと、おとさんがどっちに行ったかはわからなかったみたいだけど、とりあえず家に戻る方向(偶然、ぱんだくんもそっち行ったんだけどさ)にダッシュ。
    途中の公園(トイレが2箇所ある)で、私が元ちを止め。でもって、ぱんだくんに電話したの。「今どのへん?」って。
    したら、その電話の最中に、元ちが「ひんひんひゃんひゃんきゅわんきゅわんきゃい~~~~~ん あお~~~~~~~んっ!」って遠吠えになった(爆)
    まったくもう、どんだけおとさん好きなんだか・・・。
    もちろん、再会したときには半狂乱でしたよ。
    私がおさんぽ1回バックレたのなんかとは、比べものにならない大騒ぎでした。やれやれ。
    なんだか私、ちょっと・・・ばかばかしくなってきた(^^;)

    yoshiさんも、鼻づまり?
    私、いったんよくなりかけたんだけど、またすごくなってきた。
    最初の症状は風邪だったと思うんだけど、今のは違うのかも。やっぱり、なんか飛んでるのかな。アキママもくしゃみ出たって言ってたし。やだなぁ。なんか咲いてる?
    っていうかさ、温暖化の影響か、こんな時期でも時々、タンポポやシロツメクサ、アカツメクサが咲いてたりしない?
    スギはわかんないけど、春のアレルゲンになる草とか、咲いてるかもしれないね。

    七草粥は、ふりかけみたいなフリーズドライ七草を、おかゆにぶち込むだけなんだけどね。いや、でもまあ、おかゆ作ってくれただけでも、確かにありがたいですぅ
     

  23. 1月 11th, 2012 | 9:09 PM

    ねこたさん、さすがにもう元気になったかな?
    元ちはきっと『おかさんが完全にいない状態』より『おかさんの気配がするのに会えない状態』のが寂しかったんでしょうね。
    完全にいなかったらあきらめつくけどね~

    そういえば、最近、ゆかこなが仕事から帰ってもこなりんがお出迎えしてくれないんですよ。
    二人とも寝室で日向ぼっこしてて、ゆかこながそこまで行くと、お帰り~って飛び起きるんです。
    小夏はともかく、りんりんが…寂しい。

    それにしても、七草粥作ってくれるぱんださん、優し~
    いいな~

  24. 1月 11th, 2012 | 11:18 PM

    >ゆかこなりんさん

    なんだか・・・よくなったような、まったく変わってないような・・・?
    変な感じです。
    もしかしたら、アキママの言うように、風邪ではないのかも?
    いや、出だしは風邪だったと思うんだけど(その前に、カラダ冷やしちゃったし)
    今のこの症状は、アレルギーっぽいのかも?
    yoshiさんも鼻が詰まるって言ってたし。
    ゆかこなりんさんは、大丈夫?

    元ちはね、「おかさんが完全にいない状態」であきらめたというよりも・・・やっぱりね、絶対、気がついてなかったんだと思う。「おかさんの不在」に。
    大好きなおとさんとべったり一緒にいられて、ほかのことなんかに気が向いてないから。だから、おかさんがいないなんて、知らなかったんじゃないかと(汗)
    だって、帰ってきたときのタイド、ほんとに、ずっと一緒にいるときとまったく変わらなかったんだもの。「はいはい、早く車からおろしてでちー」って。

    りんりんは、玄関までお出迎えしてくれなくなっちゃいましたか。
    おねえたんの真似して、楽をする術を身につけたのかしらw
    玄関まで走らなくても、お部屋で待ってれば、お母しゃんはちゃんときてくれるなの~
    って(^^)
    小夏ちゃんもりんりんも、お部屋で「飛び起きて」くれるだけ、いいじゃないですか。
    元ちなんか、アレよ。「元ち、ただいま~」って部屋をのぞくと、寝そべったままちょっとだけアタマ上げて、しっぽの「先」をぱたりんぱたりんって2~3回振って、そのまま寝たりする(汗)