凍ってます

 

雪の公園で午前中3時間もほっつき歩いて、だいぶ疲れたらしい元さん。
その日の夕方は、おさんぽに誘っても、なかなか起きてきませんでしたよ(笑)

[jwplayer config="myplayer" width="320" height="264" file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1327586320.mp4" image="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1327586320.thum.png" html5_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1327586320.mp4" download_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1327586320.mp4"] 動画撮り始める前には、おさんぽを急かす私に向かって
「とりあえずハラ出しとけでち~。ほれ」
って大また開いて、ハラ見せてくれてました・・・(汗)
 


 

話は変わりますが。
今日のお題。「凍ってます」ですね。

去年の冬。
暖冬だと言われながらも、実は降雪回数、多かった気がするの。
でも、そんなに困った記憶がないのは、なぜだったんだろう?
・・・と考えてみると。
 

去年は確か、春に近くなってから、立て続けに降ったんだった気がする。

で、雪が降る割には、気温が上がりやすいから。
降った翌日にはすぐにとけたんだよね。そして、その日のうちに乾いてしまってた。
 

でも、今回は。
とけ残った雪が、凍ったんですよ。も、かっちんこっちん。

雪の翌日から、寒いのずっと続いてるしね。
あ、いや。
本当に「寒いのがずっと続いてる」だけなら、まだよかったんだと思うのですよ。

昼間、少し気温があがるせいで雪がとけて水になり。その水が乾く前に日が落ちて、また気温がガクンと下がるために凍り。
それを繰り返すうちに


こんな風になってしまうわけですね。

「凍った雪」じゃなくて、まさに「氷」なの。
スケートリンクっぽいものが、道路にできるわけですよ(汗)

そりゃ、けが人も出るよねぇ。怖いこわい。
 

この写真よりもっとひどい場所もあります。
大きな建物の陰なんかだと、道路の幅いっぱいにこんなのが残ってしまっていたり。

もしくは、これほど派手ではなくて、もっとうす~く目立たない感じに凍っているため。
逆に注意を怠って、思わず滑って転びそうになったりするひとも。あ、それって今朝の私なんですけどね。
 

こんな状態なので、うちはここのところ、自転車さんぽはお休み中です。
ちょっとでも凍った上をとおってるときに、いきなり引っ張られたりしたら、おおごとになりそう。クワバラクワバラ(--;)
 


「凍った道路を歩くときには、皆さんどうぞ、気をつけてでち~」
 

 

雪の前にも少し雨が続いたので、もうずいぶん自転車使ってないなぁ。
そういや、年明けすぐに自転車パンクしたときも、何日か歩きさんぽだったし。

今年に入ってから、ちょっと運動不足気味な元さんであります。
 

 

★お・ま・け★
 

夕方のおさんぽで、こんなひとに出会いました。


なかなか立派な、雪だるま氏です(^^)
元ちと大きさを見比べてみてね。かなりの大作でございます。
 

 

てっくんのかあちゃんからのリクエストにお応えして(え、リクエスト、してない!?)


雪だるまに、ちー。
 

・・・これ作った方、ごめんなさい(__;)
 

14 Responses to “凍ってます”

  1. かあちゃん
    1月 27th, 2012 | 5:55 AM

    よっしゃ!レモン味のカキ氷にしったったか!
    元ち、よくできました!^^

    お散歩行く前の風景、元ちゃんはおかさんに完全に甘えてるね。
    そりゃそんなかわええ声で・・・え?
    も一回言えって?
    そんなかわええ声で・・・・・は?
    もっとデカイ声で?
    んもーおかさん、かるくうざい~い、笑
    そんなかわええ声で、散歩行こって言われリャ
    ウダウダしてやってもいいかなあって
    思うよね^^
    かあちゃんでも、たぶん、ウダウダする、うん。
    最近凍った日が多いから、歩いて散歩行ってね~!

  2. アキママ
    1月 27th, 2012 | 9:38 AM

    前から思っていたのだけど、ねこたさんの声って凄く可愛いです♪
    可愛いと言うより、不思議でほんわかした絵本の中の声かなぁ。
    声優になれると思う。
    私がマンガ家だったらねこたさんの声を使う。
    「元ちゃんの大冒険」って題のマンガを描いてw
    キャップかぶったカッコイイねこたさんが
    大きな不思議なリスをつれてお散歩してるの。

    動画で写ってる虎毛のジャンボリス、ふさふさの尻尾を振って
    元ちゃんに似てるね。今度クルミをお庭に置いてみようかなw

    そう、ガチガチに凍っている場所があって、ツルツルで怖い。
    だから自転車は凄く慎重に乗っています。
    雪かきした氷(雪の塊)が時々歩道に捨ててあるので
    怖いですー スッテンコロリン

  3. 1月 27th, 2012 | 10:41 AM

    >かあちゃん

    はい。不肖げんげん、微力ながら雪だるまさんにレモン色の靴下を片方はかせてまいりました~!
    残りの片方は、ほかのひとがやってくれるかも(^m^)

    「お散歩行く前の風景、元ちゃんはおかさんに完全に甘えてるね。
    そりゃそんなかわええ声で・・・」
    は、脳内変換すると
    「お散歩行く前の風景、元ちゃんはおかさんを完全にナメてるね。
    そりゃそんなうぜー声で・・・」
    なんだな、きっと(笑)
    そーなの。絶対ナメられてる。
    なんか起こすのかわいそうかなぁとか思って、ついつい猫なで声に。のほほ

    かあちゃんとこも凍ってる? そうかぁ、やっぱり全国的に寒いもんね、今。
    もう何年も、こんな凍り方したことなかったからさ。ほんと怖いよ~
     

  4. 1月 27th, 2012 | 10:50 AM

    >アキママさん

    あ、私ね、いつもこんな声というわけではないです。うふふ
    これは、犬猫なで声(^^)
    普段の声は、もうちょっとドスがきいてます。でもって、ちんぴら犬を怒鳴りつけるときには、もっともっとドスがきいてます。

    大きなリスを連れてのおさんぽ、おもしろそうw
    おさんぽ中、鳥や猫を追う苦労からは解き放たれそう(^^)
    でも、突然、そこらの木に駆け上られて、私、宙づりになったりして(笑)

    小さな普通のリスを連れておさんぽしてるひとは、見たことあるよ。ちゃんと、ちっちゃなちっちゃな首輪に、ほそ~い鎖を付けて歩いてた。
    職場のお昼休みに、山下公園(当時、横浜で働いてまひた)でみかけたんだけど。「あら、かわいい(*^^*)」っていったら、おじいちゃまがにっこり笑って、「はい」ってリスを私の肩に乗っけてくれました。
    そしたらリスが、知らない人の肩はイヤだったらしく、てけてけてっと腕を伝って駆け下りたの。私の制服の袖に、リスの泥付きの足跡が点々と・・・(笑)

    自転車は、お互い気をつけましょうね。ほんとに。
    私も、買い物なんかは自転車使ってるけど。時々、ひやっとすることがあります。
    早くとけてくんないかなぁ。

  5. アキママ
    1月 27th, 2012 | 11:22 AM

    普段の声と違っても、可愛い声の要素はあるのだと思う。
    私はどんなに頑張っても可愛い声は出ない(涙)

    話は飛びますが、ねこたさんのブログって状態が良く見れます。
    スマートフォンでヤフーニュースやNHKニュースを観るのですが、接続が悪い事が多い。遅いし。
    で、ねこたさんのブログを覗いてみるとほぼ間違いなく繋がる。しかも速い。
    なので、スマートフォンの接続状態を確認する時に「ねこたさんのブログはどうかな?」って見る事があります。
    普段ブログを見るときはパソコンからですが。
    携帯は小さくて打ちこめないしw
    ねこた家はパソコンに強いのでしょうね。いいな。

  6. 1月 27th, 2012 | 1:55 PM

    >アキママさん

    あの声が「かわいい」かどうかは、こっちにおいとくとして~。
    そういう声の要素は、確かにあるんでしょうかね。なければ、出ないですもんね、確かに。
    でも、本当に普段の声と全然違っていてね。私、犬猫なで声と、あと電話の声が、普段とまったく違うの。
    実家にいた頃、外から兄が家に電話をしてきて、私が普通に電話に出たら「・・・・・誰?」と聞かれた。ほんとにわかんなかったらしい。うふふ

    うちのブログ、つながりやすいですか? なんでだろう。
    うちは、普通の商業サーバー(アメブロとか、ヤフーブログとか、そういう会社がやってるブログサービス)を利用していないのですよ。自家製サーバーというか、ぱんだくんが独自にセットアップしたブログサーバーが家にあって、そこにアクセスしていただくような形になってます。
    なので、実は落ちてることもけっこうあるんだ(汗)
    商業サーバーは、会社が責任持って監視・メンテナンスしてるけど、うちは何らかの原因でサーバーが落ちてても、ぱんだくんか私が気づくまではそのまんまだし、気づいたとしてもぱんだくんの手が空いてないと復旧もできなかったりw
    なので、つながらないって言われることはあっても、他よりつながりやすいって言われたのは初めてかも(笑)
     

  7. 1月 27th, 2012 | 4:02 PM

    そうそう、かなり凍ってるよね~
    今、通勤に使ってる道がものすごく凍ってて、遠回りしてます。
    すごく不便。
    小夏は凍ってるとこを歩くのが面白いのか、わざわざ選んで歩いてます。
    りんりんは嫌みたいで避けて歩いてますが。
    元ちはどうです?

    お散歩前の元ち、そんなにのんびりされたらも~いっか~って一緒に寝ちゃいたくなりますね。
    ねこたさんの優しい声がまた眠気を誘います。

  8. 1月 27th, 2012 | 7:48 PM

    >ゆかこなりんさん

    道によっては、「もしかして春まで消えないんじゃあ・・・(汗)」と思わせるような派手な凍り方してる部分もあるよねぇ。
    通勤、気をつけてね。

    小夏ちゃんとりんりんは、ほんとにやることが違ってておもしろいね。
    りんりんも、お姉ちゃんのマネばっかしてるわけじゃないんだ(笑)
    元ちはね、どっちでもいいみたい。好きこのんで氷の上を歩くこともしないし、かといって避けて歩くこともしない。相変わらず、ナニも考えずに「ただ歩いている」ようですw

    「おさんぽ」って聞いただけで、自分からリードをとりに行く子の話を、むか~し聞いたことがあるのですが。
    うちの坊ちゃん、「おさんぽ」という言葉どころか、目の前で首輪を振ってもこのとおりだからねぇ・・・。
    朝早いといつもこんなカンジなんだけど、夕方は自分から催促することも珍しくないのに。行きたくないとなると、これだもんね。あぁ、本当にマイペース。
     

  9. てつのあね
    1月 27th, 2012 | 9:25 PM

    動画の中でも、若干お腹開きかけてますね^YY^
    うだうだしてる元くん可愛いです♪

    凍ってる道でのお散歩、気をつけてくださいネ~^^

  10. 1月 28th, 2012 | 9:32 AM

    甘えてる~!!可愛いよねぇ(~o~)
    男の子ってこういう所が可愛いと思う!
    拗ねてるの?具合悪いの?なんて心配したのに、な~んだ、甘えたかっただけかぁ~みたいな。

    大きな雪だるまさんですねぇ(゜Д゜)
    周りに雪がなくなってるから、余計に大きさがわかる~!
    …きっと今頃、元ちんの臭いに対抗しようと、色んな犬が足下から溶かしてるんでしょうね(^o^)

    そのアイスバーンは恐いです >*0*<
    歩きでも大変だわ…

  11. お竜のBOSS
    1月 28th, 2012 | 6:19 PM

    ねこたさんが、元ちに散歩連れてってとお願いしているみたいに聞こえますけど...
    ち、しょうがない、行ってやるよ。

    岳ちゃんは、散歩の30分前からストーカー気味になります。ほらほら早く準備しなさいよって。
    それに引き替え、毎回、お竜は首輪してリードで引きずり出す感じです。
    この差は何なんでしょうね。
    犬って食事と散歩が唯一の楽しみだと思っていたのですが。

    元ち、気持ち良さげに雪だるまにしていますね。そこだけ溶けて雪だるま倒れかかっているかもね。
    それにしてもそちらは寒そうですね。ブログ見ているだけでブルブルです。
    チラホラ、あれっ雪になるかなぁと言う日がありましたが、こちらはまだ雪は降りません。降って欲しくないな。

    凍った道での散歩、気をつけてくださいね。

  12. 1月 28th, 2012 | 8:15 PM

    >てつのあねちゃん

    すごいよね、このうだうだっぷり。
    なんだっつーの!?
    犬ってみんな散歩が好きなんだと思ってたの、私。
    「おさんぽ」という言葉をすぐに覚えて、リードなんか見せられたら小躍りして喜ぶものだと思ってたの。
    この実態は、いったい・・・(__;)

    まあ、これが元ちなんだなぁ。と、思わなくもないけど(笑)

    凍った道、ほんと怖いです。ありがとう。気をつけまーす♪
     

  13. 1月 28th, 2012 | 8:31 PM

    >Taiga&Anz mamagonさん

    甘えてる・・・っていうか。なんか、完全にナメられてる気はするw
    でも、好きでナメられてるから、いーんですけどね、別に(^-^)←あほ
    私がこういう声を出してるときは、ウダウダしててもいいと思ってるみたいです。ほんとはこういうの、躾の観点からはよくないみたいなんんですけどねぇ。

    雪だるま、なかなかの大きさですよね。
    今朝、また同じ場所に行ってみたら、やっぱりみんな同じところにかけるらしくて、その部分がえぐれてました(爆)
    そのうち傾いて倒れるかも?

    アイスバーン、すごいでしょう。油断してると、ほんと怖いです~
    早くとけてくれるといいのですけども。
     

  14. 1月 28th, 2012 | 8:52 PM

    >お竜のBOSSさん

    ね。ほんと、私がお願いしてるみたいですよね。
    で、じらしにじらした元ちが、「さて、そろそろ行ってやるかぁ、かわいそうだしでち」みたいな(笑)

    早朝散歩のときは、けっこうこんなカンジのこと、多いんですよ。でも夕方は、そろそろかなぁと思うと私に注目し、何か動きがあると、正座してしっぽふりふりで待ってたりするんですけどねぇ。
    この日は午前中に遊びすぎて、疲れてたんでしょう(笑)

    BOSSのお宅の地域とこちらでは、やっぱり気温も違うのでしょうね。
    ここは東京でもさらに東北の端っこですから。寒いですよ~
    前に品川の先まで通勤してたとき、家の周りは白くなってたのに、会社のあたりは全然、なんてことも何度かありました。
    雪はねぇ、即日とけてくれるならたまには降ってもいいけど。犬が喜ぶから。凍るのは怖いですね。
    特に、岳ちゃんとか元ちみたいにチカラの強い犬を連れてると、ちょっとした引っ張りもイノチトリですもんねー