そっくりさん? と 迷子さん保護情報

 

ぱんだ母から、ゆうパックが届きました。

まあ、中身はいつものごとく、旅行のお土産だったり、果物だったり、お菓子だったりなわけですけれども。
なぜか、雑誌のページを切り取ったものが3枚入っておりました。

ん? なんじゃこれは?
 


 


宝塚のひと? え? そして、犬? しかも甲斐犬?

??????????
 

 

添えられていた手紙を読んだところ。

ヅカファンのぱんだ母。定期購読している宝塚関連の雑誌がありまして。
送ってくれたのは、その雑誌にあった記事なんだそうです。

載っていた犬の写真が、「ゲンちゃんにそっくりなので、びっくりしました」とのこと。
この写真を見たとき、「ゲンちゃんの兄弟かもしれない!」と思ったそうです(笑)
 

記事の全貌がよくわからないのですが。
どうやら、宝塚月組のトップスター「霧矢大夢」(きりやひろむ)さんを獣医役にして、短いストーリーを写真と文章で綴っている・・・というような記事みたいです。
 

ぱんだ母の手紙によると、ですね。
この甲斐犬さんは、「宝塚ガーデンフィールド」というテーマパークの「ふれあいエリア」にいるトモちゃん(♀)なんだそうで。
(雑誌の中の別のページに書かれていたみたい)

早速、宝塚ガーデンフィールドのWebサイトを見てみたところ。
トモちゃんの性格として「肩を落として哀しげですが、実はみんなになでてもらうための作戦なんですよ。」と書かれてました。
「ふれあいエリア」とかいう場所にいるくらいだから、入園者とふれあう立場にいるんだろうし。ずいぶん人なつこい子なのかも(^^)
 

 

甲斐犬って、サイズはもちろん体型も顔も、本当にさまざまな子がいますよね。時には、同じ犬種とは思えないくらい、見た目の違う子も。
でも、このトモちゃん、確かに、元ちにちょっと似てるように見えます。
そっくりってわけではないけど、どことなく・・・


毛色もちょっと似てるし。それから、頭のハチがでかい(^^)ところとか。
あと、ちょっと困ったカオしてるところとかw

なんとなく、ぼーっとした雰囲気がよく似てるかな。ぷぷ
 


 


あ。でもトモちゃん、ちょっとおなかがたっぷりしてるかな(^^)
 

 

ぱんだ母がこの写真を見て、すぐに元ちを思い出してくれたこと。
お礼の電話をしたときに、「お正月に遊びに来たときの、部屋でちんまり座っておとなし~くしてる姿が忘れられない」と話してくれたこと。

ちょっと・・・いや、大変嬉しうございました(^^)
 

無愛想な犬ではありますが、ぱんだ母は気に入ってくれた模様。
よかったねぇ、げんげん。おばーちゃん、元ちのこと、好きだって~(^^)
 


「げんも、おばーちゃんち、楽しかったでち。おばーちゃん、また遊びに行くでち~」
 

 

★迷子さん保護情報★
 

お友達のボーダーコリー、蓮くんちのブログに、柴の迷子さん情報が掲載されていました。
おさんぽのときに見つけて、保護されたそうです。現在は蓮くんのおうちで預かっているとか。

何か情報をお持ちの方、蓮くんブログより、ママさんにご連絡ください。
もちろん、私にご連絡いただいても中継いたしますです。

迷子さん、早くおうちに帰れますように。。。

<以下 転載開始>
 

柴犬♂を保護しました

柴犬 May be?

♂(オス 未去勢)

体重 5~6kg やせ細り背骨あばら骨が見えます。

体長 60㎝弱

年齢 おそらく7~8歳以上

左前脚が少し不自由なためきれいに歩けません。

おそらく以前に骨折したまま放置され曲げられない感じです。

攻撃性や吠えはありません。

衰弱しています。


 


 

1月29日午前9時30分頃

水元公園(東金町8丁目 テニスコート付近)で保護しました。

昨日の朝からこの付近でいたようです。

昨日は江戸川の土手の方からとぼとぼと歩いて来たそうです。


表側が布制、裏がビニールの茶色の首輪をしています。
 


尻尾は3分の2くらいまで毛がありません。
 


お耳の先も毛がありません。
 

家に連れて帰るまで1,5キロほどですが

途中で全く歩けなくなり抱いて帰りました。

このような状況から、捨てられたのでなければ

遠くから来たわけではないと思います。

小さな情報でもかまいませんので

公園や土手付近で愛犬を探している方がいましたら

ご一報お願いします。

朝晩は氷点下になるこの時期に

寒い公園においておくわけにもいかず

連れて帰りました。

どうかお家が見つかりますように

ご協力をお願いします

蓮のおうちで預かっていますので

ブログでの掲載協力できる方がいらっしゃいましたら

よろしくお願いいたします。

<以上 転載終了>
 

19 Responses to “そっくりさん? と 迷子さん保護情報”

  1. 1月 30th, 2012 | 4:18 PM

    「そっくり」って・・・・

    ああ、ワンコのほうね!
    てっきり、一緒に写ってる人間が、ねこたさんとn・・・(以下略
    いや、似てるっちゃあ似てる ププ

    迷子の柴さん、もらっていきまーす。

    あ、そうそう。 今出てる「Shi-Ba」3月号 みてちょーだい!

  2. 1月 30th, 2012 | 6:53 PM

    >くまぱぱさん

    あ、いーんですよ。エンリョしないで、声を大にして言っていただいても。
    似てるでしょ? けっこう。うふふ
    髪型はちょっと違うけど、顔は・・・ねぇ。目もふたつだし、偶然だけど、鼻とクチはひとつずつだし。

    迷子の柴さん情報、ご協力ありがとうございまーす。早く家族の元に帰れるといいのですけれど。

    shi-ba、もちろんですよー。買います買います!
    って、ちょっとバタバタしていたため出遅れましたがぁ。ただいま注文中です。2~3日以内に届く予定。
    黒犬軍団と、まつさんが載ってるんですよね? 楽しみにしておりますー
     

  3. アキママ
    1月 30th, 2012 | 7:35 PM

    トモちゃん聴診器をあててもらってる。可愛い。
    迷子の柴犬君、かなり高齢だと思うなぁ。
    近所の高齢の柴のメスに似てる。尻尾の毛が抜けてるところも。
    飼い主さんがゆっくりゆっくり散歩させています。
    日本犬て高齢になっても可愛い。うふ。

    元ちゃん、あらたまってキチンと座ってる。
    トモちゃんと仲良くなりたいでちー♪

  4. かあちゃん
    1月 30th, 2012 | 8:07 PM

    迷子くん・・・・どこの迷子さんを見ても
    みんな同じ表情だ。
    淋しそうで、不安そうだね。
    かわいそうに。
    連れて帰ってくれてありがとう。
    早く家族が現れるといいね。
    たんと食べて、ちょっと体力ついたら、
    存外いいオトコかも。
    これからはシアワセになるんだよ。

    トモちゃん、かっこいいけど、ごめん・・・
    かあちゃんは元の方が味があっていいと
    思った。

  5. 1月 30th, 2012 | 9:58 PM

    一瞬 元ちんが「宝塚GRAPH」に載った!?って思ってしまいました(゜∀゜)
    載ってたら「きれいなお姉さん…お兄さん…どっちでち?」ってつぶやきそう。
    あ~久しぶりだわぁ、宝塚って。

    迷子くんのお家が早く見つかりますように。

  6. 1月 30th, 2012 | 10:38 PM

    >アキママさん

    この聴診器の写真ね。よく考えたら、なんかすごいなぁと思った。
    この、人が犬に覆いかぶさる形になる体勢って。初対面でこれをやられても平気な日本犬って、なんかすごくない?
    元ちなんか、公園でしょっちゅう会うおさんぽママさんでも、「あ、元ちゃんリード絡んでるよ」なんて覆いかぶさろうとすると、逃げるもん。

    迷子の柴くん、確かに高齢だと思います。どうやら認知症らしい症状も出ているみたい。
    いったいどこから歩いてきたのやら・・・。
    蓮ママんちでゴハンもらって、少し気持ちが落ち着いたら、もしかしたらもう少し若く見えるようになったりはしないかなぁ?

    トモちゃんは、(当然だけど)写真しか知らないので性格がどんなカンジかは謎なんだけど。でも、写真で見る限り、元ちみたいにボーっとしたタイプに見えるし、もしそうだとしたら、元ちは本当に仲良くなりたいと思うかも(^^)
    甲斐犬の女の子大好きだし、ボーっとした子も大好きだから(笑)
     

  7. 1月 30th, 2012 | 10:42 PM

    >かあちゃん

    そうだね。迷子の皆さん、みんな不安そうなお顔だよね。
    そりゃそうだよね。大好きな家族と離れてしまって。不安だよね。群れで暮らす動物だもんね。
    早く、元のおうちに戻れるといいなぁ。飼い主さん、ちゃんと探してくれてるかしら。

    柴ちゃんて、この丸っこいアタマがなんともかわいいよね。
    しっかり食べて、気持ちが落ち着いたら、そうだね、もっといいオトコになるかもね(^^)

    トモちゃんより元ちのが味がある? ありがとー。かあちゃん、いいひとだ(笑)
    トモちゃんも「かっこいい」タイプでは・・・ないような気が。ぷぷぷ
    元ちと同じ、ボーっとした系に見えるんだけどぉ。どうかしら。
    だいたい日本犬で、この聴診器の写真みたいに、初対面の人が多いかぶさってくる態勢になれる子って、すごいよね。人に対して、まったく警戒心ないのかなぁ。
    うちはこういうの、ぜったい無理だなぁ。
     

  8. 1月 30th, 2012 | 10:45 PM

    >Taiga&Anz mamagonさん

    この雑誌って、「宝塚GRAPH」っていうの!?
    もしかしてママさん、ヅカファンだった時期、アリ?(^^)
    ほんと、お兄さんだかお姉さんだか、わかんないな、これじゃ。

    迷子くんね。本当に、早くおうちに帰れますように。
    高齢の子っぽいから、長年暮らした家族がいるんだろうにね。早く帰りたいだろうなぁ。
     

  9. 1月 31st, 2012 | 9:07 AM

    「みんな同じで区別付くの?」と聞かれることがあります。
    家の犬のことですよw

    まあ、同じ犬種だし親子だったりするので似てはいるのでしょうが、区別はつくでしょうが^^
    といっても、私、熊さんちの優日と颯虎を間違えたことがあります。
    今の方が犬を見れるようになったと思いますが、柴犬とか完成度の高い犬種は個体識別は難しいですねえ。

    トモちゃんも綺麗な虎毛ですね。
    骨格もしっかりしてるし、親戚かも。
    兄弟には見えないけど^^

    保護された子、まずは良かったです。感謝です。
    高齢犬にみえるのは、やつれているからでしょうかね。

  10. いぶき
    1月 31st, 2012 | 9:34 AM

    げんげん すごい!! ついに宝塚にまで

  11. いぶき
    1月 31st, 2012 | 9:37 AM

    ごめんなさい。。間違えてポチしちゃいました。。

    いや~げんげんすごいよ!!そっくりでち(*^_^*)

    迷子わんちゃん飼い主さん早く見つかると良いですね。。

  12. 1月 31st, 2012 | 9:49 AM

    >りゅうママさん

    公園で「あっちで元ちゃんにそっくりな甲斐犬を見たよー」なんていわれて、よくよく話を聞いてみると、「あぁ、その子は中虎の女の子で、しかもすらっとした鹿タイプ・・・」みたいなことも、よくあります。
    甲斐犬って、本当に個性さまざまな犬種だと思うのですが、甲斐犬をあまり見慣れない人には、やっぱりみんな同じに見えるんでしょうかねぇ。

    りゅうママんちの3レディス+銀ちゃんも、それぞれかなり個性的だと思うんだけども。それでもやっぱり、心配されちゃうんだ。「わかんなくならない?」って(笑)

    りゅうママが優日と颯虎を間違えたというのは、ちょっとびっくりです。そうかぁ、そんなこともあったんだ。
    よそんちの子って、確かに間違えやすいかも。
    そういや、くまぱぱさんが前に、「おりゅうさんです」って元ちのどアップ写真をブログに載せたとき、私、気づかなかった(爆) あのときはりゅうママが、「元ちの兄弟の雷ちゃんじゃない?」って突っ込んでくれて、それで改めて見たら元ちだったっけ。私もかなりいい加減ですw

    しっかり固定された犬種は、本当に区別つかない。公園でも、飼い主さんの顔を見て判断します(^^;)
    いつもママさんが連れてるのに、たまにパパさんだったりして、犬同士は近づきたがってるのに、飼い主が「知らない子でしょ」と引き離す・・・みたいなことも、よくあります(笑)

    トモちゃん、骨格しっかりしてますよね。アタマもデカいし(^^)
    顔そのものはね、この写真ではちょっと暗くてわかりにくいけど、実際に雑誌を見ると、全然違うの。
    だけど、ボーっとしたカンジとか、表情なんかが・・・ね。
    私も兄弟だとは思わなかったけど(笑)、でも、雰囲気のよく似た子だなぁとは思った。

    ボーダー蓮くんのママさんは、普段からボーダーレスキューに携わってらっしゃる方で、ご自身でもよく、迷子のボーダーさんの一時預かりなんかをされています。
    本当に、頭がさがります。
    この柴さん、未去勢牡とのことですし、私は散歩中にこの子見かけたら、多分、近づけない。逃げちゃうと思う。
    元ちがいないときに見つけたとしても、連れては帰れない・・・。猫とちんぴら犬がうじゃうじゃしてる家に、牡柴なんか。
    そう思うと、蓮ママさんみたいな方がいらっしゃるのは、本当にありがたいです。

    この柴さんは、認知症らしい症状も少し出ているようなので、高齢なのは間違いないかも。
    でも、ゴハンもらって暖かいところで過ごして、少し気持ちが落ち着いたら、見た感じも少し若返るかもしれませんね。

  13. 1月 31st, 2012 | 9:56 AM

    >いぶきさん

    そう、元ち、ついに宝塚デビューです!!

    ・・・ってお返事しようと思ったのに(笑)
    そう。ただのそっくりさんでした(^^)

    お顔そのものは、あまり似てないんですけどね。なんというか、全身から漂ってくる雰囲気が、なんとも。
    公園のおさんぽママさんたちに、「元ちゃんによく似た犬を見たよー」といわれて楽しみにしてると、実際に会ったら全然似てなかった・・・なんてことがよくあるので。実は今回も、ぱんだ母の目を信用していませんでした(笑)
    でも、写真を見たら、なるほど納得。ぱんだ母、疑ってごめんなさ~い。でしたw
     

  14. 1月 31st, 2012 | 12:01 PM

    いつも掲載協力ありがとうございます。
    認知症があるようですが、食欲もありしっかりいいウン○します。
    日中はお外で日向ぼっこをしながら寝ています^^
    おじいちゃんだけれど、さすが和犬、頑固です^^;

    きのう8丁目付近を捜しましたが見つからず…(涙
    捜してくれていますように。

    元ちゃんのお友達もご協力いただいているようで、
    コメ上ではありますが、お礼申し上げますm(__)m

  15. 1月 31st, 2012 | 2:42 PM

    >蓮ママさん

    頑固ですか(^^)
    なんか、そういう話を聞くと、嬉しくなります(←あほ)

    運動公園でも土手でも、私はこの子を見てはいないと思います。
    多分、そのあたりの日に、私たちもあの辺をうろうろしてはいたはずなのですが。
    だけど、私が見つけても、保護はできなかったでしょう。ちんぴら連れですし。
    ちんぴらがいなくて、ひとりで歩いていたとしても。ちんぴらと猫たちがうようよいる家には連れて帰れないし。
    本当に、何もできません。なので、蓮ママみたいに実際に行動を起こす方には、ただただ頭が下がります。
    どうか見つかりますように。
    おさんぽ仲間にも、声をかけてみますね。蓮ママほど知り合いが多くないので、お役に立てないかもしれませんが・・・。
     

  16. 1月 31st, 2012 | 5:08 PM

    ねこたさん、色々とありがとう。
    少しずつ元気になるよ-。やまもとさん、ラキハピ姉ちゃんがいるから^^

    元ちに似てるからって切り抜きおくってくるなんて可愛いお義母さん^^
    元ちきっといい子にしてたからお義母さんにとっても可愛かったんだろうな。

    迷子の子気になります・・・
    早く早く飼い主が現れてほしい。

  17. 1月 31st, 2012 | 7:26 PM

    >yoshiさん

    うんうん。すこーしずつ、ね。
    yoshiさんの周りには、支えてくれるひとたちが(やまもとさんや、ラキハピ姉ちゃんを含めてね)たくさんいるから。大丈夫だよ。

    ぱんだ母、かわいいでしょう。
    あのね、私が帰った後、室内フリーになった元ちが、とにかくおとさんの行くとこ行くとこ、ついて歩いたみたいなの。
    ぱんだ母、自分の息子にそこまでなついてる犬を見て、なんか嬉しくなっちゃったみたいw
    無愛想犬で、実家の家族にはアイソ振りまいてこなかったから、ちょっとハラハラしたんだけど。気に入ってくれて、よかった(^^)

    迷子の子ねぇ。どうやら認知症も始まってるらしくて、時々、奇声を発したり・・・なんてこともあるようです。でも、日本犬らしく、お外トイレ派で、今のところ室内での粗相は一度もないとか。
    飼い主さん、早くみつけてあげて(涙)
     

  18. 1月 31st, 2012 | 7:59 PM

    >そういや、くまぱぱさんが前に、「おりゅうさんです」って元ちのどアップ写真をブログに載せたとき

    うっ・・・ フルキズに・・・ズキっ

    いまだに個体識別できません(泣;;

  19. 1月 31st, 2012 | 8:35 PM

    >くまぱぱさん

    あ、あれ・・・。フルキズえぐっちゃいました?(^^;) ごめんなさーい。
    でもね、いいんですよ。よその子ってやっぱり、混同しがち。特に、展覧会なんかでたくさんの甲斐犬が一堂に会してるわけですから。当然といえば当然なんだと思うんです。

    問題はね。
    「おりゅうさんです」って元ちの写真が掲載されてるのに、気づかずにスルーしてしまった、元ちの飼い主であるところの、ワ・タ・シ(汗)