2歳と10ヶ月です

 

りゅうママのブログを読んでいたら、「日保の展覧会基準だと、中型犬は2年10カ月で成犬」なんてことが書かれていました。

あぁ、そういえばそうだっけ。すっかり忘れてた。
ところで元ちは・・・?
 


 

カレンダーを見てみると。
なんと、今日が2歳と10ヶ月になる当日じゃーありませんか!(^^)

というわけで。
元ち、成犬おめでとーーーー!!! の日です。ぱちぱちぱちぱち
 


「げんは、今日からオトナでち?」
 

 

元ちが我が家にやってきた頃。
甲斐犬飼いの先輩から
「3年がんばれば、いい相棒になってくれますよ(^^)」
という言葉を、いただきました。

その言葉が、ずーっと私の心に残ってました。
 

飼主にもあまり心を開かない子犬だった元ち。
ゴハンやオヤツをあげるとしっぽは振るし、おさんぽにも(それなりに 笑)喜んで出たりはしたけども。
いつも、どこかで一線を引いてる感じの子犬でした。

気性が荒くなりがちだと言われる甲斐犬。しかも、ガタイのよくなりそうな牡犬です。
子犬のうちから飼主との関係がこんなに希薄で、大きくなってから大丈夫なのかしら?(・_・;)
と、不安になることもあったけど。

前述の先輩の「3年がんばれば・・・」の言葉を頼りに。「3年」を、とりあえずの目標としてきました。

その「3年」が、もう目前です。
 

1歳を過ぎた頃から、元ちがだんだん変ってきたように思います。
甘えてくることが、増えたかな(^^)

2歳になる頃には、元ちの笑顔を見ることも珍しくなくなりました。

3歳を迎えようとする最近は、ますます甘ったれ度が上がってきております。
 

振り返れば、「な~んだ、こんな簡単なことだったんだ」と思えなくもない「3年」。

当時は、もう必死でしたね~。
犬飼い初心者だった私。育児ノイローゼの域に片足突っ込んでるみたいな状態のこともあったし(^^;)
あのとき、なんであんなに必死だったんだろ。と、今では笑っちゃうくらい。

でも、必死でやってきたからこそ、今のこの状態があるのかも…? とも、思います。
試行錯誤だったし、間違ったやり方だったり、考えすぎだったりしたことも多いけど。・・・ってか、そんなんばっかだったけど(笑)
でも、ほんと真剣だった。真剣に手探りしてたって感じでしょうか(笑)

いや、私だけじゃないんだろうな。きっと元ちも、手探りで今の位置まできたんだと思います。
お互いに「居心地のいい立ち位置」を手探りして。「3年」で、今の位置。
 

この先、まだまだ少しずつ、変っていくんでしょうね(^^)
楽しみでもあり、不安でもあり。
 

元ちん、お手柔らかにね♪
 


「さあて。そりは、どうかなぁでち。けっ」
※写真は、生後2ヶ月半当時のヤサグレ元ちです(^^)
 

24 Responses to “2歳と10ヶ月です”

  1. 2月 7th, 2012 | 5:49 PM

    猫より犬の方が人間の子育てに近いですよね。
    てか、猫は躾けられないし-。
    流しに上がっちゃいけないと、もう100万回は言ってるけど
    聞く耳無いもん>ぎんぽん
    そして人間の子と同様、あかちゃんの時の可愛さでがんばれるのかも。
    「犬遊び」で初めて載せてた元ちの写真、何度見ても悩殺されるもん♪

  2. さくらママ
    2月 7th, 2012 | 7:34 PM

    元ち、大人になったんだ・・・
    ウン、もう2歳と10ヶ月になったんだねぇ~
    3ヶ月の元ちにしか会ってないからなぁ、今年は会えるかな。
    これからどんどん大人になって良い男になるんだよ。
    おっさん臭くならないでよ。

    ねこたさん、メール届いてますか?

  3. 肉球
    2月 7th, 2012 | 8:21 PM

    いつも 散歩中には元の事を探しているバニのさくらのオーナーです(はっ!今更?)

    真面目話だけど
    そうだね いつも真剣すぎてマニュアル的なYOUを見て
    心配でした
    育児ノイローゼ的にも陥っただろうな…と感じていました
    でも 会うと いつも勉強させられてたのは私ですね
    愛情というものを いつもYOUと元から教えて頂いています
    ありがとう
    元 大人になんてならなくていいんだよ
    いつも あひゃひゃな顔で いつまでも 公園の仲間と遊ぼうね

  4. 2月 7th, 2012 | 8:30 PM

    >オマールさん

    「犬遊び」で初めて登場した元ちの写真、覚えていてくださったのですね、マダ~ム!
    でっかい子犬でした。
    かわいかったけど、どう扱っていいかわからないトコロがあって。私が今まで仲良くなった子犬たちと違って、なでても喜ばないし、呼んでもしっぽも振らないし、みたいな。
    どうしてあげたらいいんだろう? って、なんかしょっちゅう泣きたい気分になったり。いろいろありましたが。
    少~しずつ、近づきあえた気がしてるんですよ。

    私、人間の子供を育てたことはないのですが、確かに似てるんだろうなと思います。
    相手の気持ちを推測しながら、接し方をあれこれ考えて。とはいえ、迎合したり甘やかしたりするんじゃなくて。
    社会や家庭でのルールを伝えるために、「相手にわかってもらえる方法」を工夫して。
    赤ちゃんや小さな子供も、同じですよね。難しい言葉で説明したって伝わらない。本当に伝えたければ、相手にわかる方法を自分が考え出すしかないですもんね。
    大変ではあるけど、「わかってもらえた」と実感できたときの感激は、また大きいですし。

    1歳前後までは、病気やら怪我やら、病院と縁の切れない子でした。
    アレルギーで途方に暮れていたときは、マダムに本当にお世話になりました。暖かいお言葉、とてもとても嬉しかったです。
    これからも、元ちの成長、どうぞ見守ってやってくださいね。
    私もぎんぐりしゃこちでほのぼのさせていただきながら、また子育て頑張ろうと思いますー。
     

  5. 2月 7th, 2012 | 8:42 PM

    >さくらママさん

    そーなんです。もう成犬の枠組みに入るトシになりました。
    あっという間ですねぇ。くろぃもの中でも、子犬ラッシュといわれた2009年前半。りゅうママ家の三兄弟や、さくらママ家のだいすけくん、みんな同世代で「くろぃもの末っ子」だと思っていたのに。
    どんどん後輩が増えてきて、ふと気づいたらもう成犬!? みたいな(^^)

    最後にお会いしたのって、元ちがまだ3ヶ月でしたっけ。翔ママ宅でだいすけくん達三兄弟と対面したのが最後だったか・・・。
    今年は、どこかでお会いできるでしょうかね。楽しみにしています。

    「おっさん臭くならないでよ」については。1歳前から既におっさん臭かったので、ご期待には添えないと思います(爆)

    メール、すみませんでした。慌てて探して、返信しました~(大汗)
     

  6. 2月 7th, 2012 | 8:48 PM

    >肉球さん

    へへっ。そーなの、私、融通きかないからさ。やること、マニュアル通りなの。
    でも実際には、犬は機械じゃないんだから。マニュアルと同じになんかならないよね。そのことを実感できるまで、ずいぶん時間がかかりました。ふぅ。
    そうは言っても、アナタと知り合ってからの私は、だいぶマシよぉ。元ちが小さかった頃の私は、ほんとすごかったw

    甲斐犬、育て方を失敗すると、怖いよ~。っていろんなひとから言われていてね。
    そういうものだと信じ込んでいたんだけど。そして、実際にそういうケースもたくさんあるんだけど。
    元ちに限っては、ご覧の通りのこういう性格(どういう性格だ?)なもんだから。
    ホントは、私があんなに神経質にならなくても、(ちんぴら化すること以外は)通常の状況で他人様に迷惑かけるような犬には、ならなかったのかもしれないなと思いますです。今にして思えば、だけど。

    でも、そこそこ真面目に向き合ってきたから、それがわかるようになったわけだし。お互いにだいぶ近づけたと感じてるんだなぁ。
    子犬の頃は生真面目orやさぐれ顔の写真ばっかりだった元ちですが、最近はずいぶん柔らかい表情の写真も増えていて、それがとても嬉しいです(^^)
     

  7. 2月 7th, 2012 | 9:31 PM

    祝 成人!ですね(^o^)
    ってことは、もうすぐ1歳のタイガなんてまだまだガキんちょ…あんずなんてbaby…。

    本当に子育てと同じだと思いますけど、甲斐犬は賢いもの、お姉ちゃんもこうだったら良かったのになぁなんて思います。生んで17年も経ったのに私はまだまだ子育て中ってどういうことかしら?
    猫よりは人間的かもしれませんね。でも、甲斐犬って猫的な面がたくさんある犬だなぁと私は思っているんです。ちょっとおかしいかな?
    オリエンタルSHはとっても犬的な猫で、甲斐犬は猫的な犬、猿から進化したいお姉ちゃん(あ、叱られる!)…うちの子たちはみんなちょっと個性的です(笑

  8. ゆかこなりん
    2月 7th, 2012 | 10:40 PM

    元ち、成犬おめでと~♪
    大人のオトコになってもこなりんと遊んでね~

    最初の犬育てって大変ですよね~
    ゆかこなも小夏のときは色々悩んだなぁ。
    厳しくしすぎちゃったりして。
    でも、五才半になる現在はゆかこなの良き相棒です。
    普段の生活も散歩もこっちの気持ちガンガン読んでくれるから、楽すぎてこれでいいのかな~なんて思ったり。

    元ちもねこたさんがいっぱい悩んで育てたぶん、ちゃ~んと素直にいい子に育ってる。
    元ち、これからもおかさんと仲良くね~

  9. 2月 7th, 2012 | 11:21 PM

    >Taiga&Anz mamagonさん

    ありがとーございます!
    カラダの成長が止まったという意味では、とっくにオトナなんですけどね。
    精神的には、まだまだこれからも変わっていくんでしょうし。
    それを考えると、「なぜ2歳10ヶ月!?」という気が、しなくもないんですが(笑)
    愛護会の展覧会では、成犬と未成犬を「2年」で区切ってるみたいですね。

    甲斐犬が猫的であるというのは、皆さんおっしゃいますねぇ。犬としては本当に身軽だし、からだもしなやかだし、足音をさせずに走るって、言いますよね(残念ながら元ちは、身軽でもないし、しなやかでもないし、足音もドスドスさせて走りますが 笑)
    子犬のシルエットも、猫に近いのかなぁ? 元ちも子犬時代によく、公園なんかで「遠くから見たら、猫ちゃんかと思いました」と話しかけられました。立ち耳のせいかなって思ってたけど、柴の子はそんな風には言われないだろうし…。立ち耳だけでなく、被毛の色も関係してるかもしれませんね。

    犬と猫と人間と。それぞれの子育て、それぞに違って、それぞれに面白いでしょうね(^^)
     

  10. 2月 7th, 2012 | 11:32 PM

    >ゆかこなりんさん

    ありがとー。日保的には、今日からオトナです。実感わかないけど。でち(笑)

    今思うと、ほんと笑っちゃうの。
    おさんぽに出るときに首輪にリードをつけようとすると、子犬だった元ちが手やリードを噛むんだよね。たったそれだけのことで、「これは叱るべきなんだろうか、それともこのままでいいんだろうか」って、真剣に悩んでた(爆)
    だってさだってさ。飼い主には絶対に反抗しないように育てないと、最初になめられると後で大変なことになる…って思い込んでいたのよ。で、本当の「反抗」と、「じゃれてリードを噛む」の違いもわかんなかった(汗)

    小夏ちゃんは、お母たんの気持ち、読みますか。女の子だねぇ。
    男の子は、あんまりそんな感じじゃないかもしれない。いや、「男の子は」じゃなくて「元ちは」なのかもしれないけど。
    なんか、とりあえず直情的にがーっと行動して、後から「あれ・・・。ま・まずかったでち?」みたいなw
    顔色読もうとしてはくれるけど、いまいち読みきれてないってカンジでしょうか。うはは。
     

  11. ムツキおねぃたん
    2月 8th, 2012 | 12:14 AM

    げんげん、おめでとー♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
    すっかり、会えなくなってしまったけど、
    おかさんのブログで見てるからねぇ〜o(^▽^)o
    ムツキも幼顔だけど、
    げんげんも負けてなぃね‼
    いつまでも、かわゆぃげんげんでいてね♪
    おかさんも負けずにかわゆくね‼(笑)

  12. かあちゃん
    2月 8th, 2012 | 5:46 AM

    元ちゃん成犬おめでとう。
    やっと、かな、もう、かな。
    おかさん、ごくろうさんやったね。
    あの頃、おかさん悩んでたね。
    おかさん真面目だから、いろいろ考えて一生懸命だった。
    でも、元ちゃんはそんなおかさんを見て、
    こちらが思う以上に見て、
    ちゃんとリッパにオトナになったよ。
    元ちゃんはちゃんと知ってるよ。
    おかさんがボクのためにがんばってくれてることを。
    だから、これからが本当に楽しくなるよ。
    もっといっぱい絆が深くなる。
    楽しみだね^^

  13. 2月 8th, 2012 | 9:25 AM

    >ムツキおねぃたん

    ありがとーーーーー♪
    そうだね、なかなか会えないねぇ。おねぃたんだけじゃなく、おかあさんとも会わないよ。
    寂しいぞ。

    ムッチは明らかにオコチャマ顔だけどさ。元ちは、子犬みたいな顔にも見えるし、見ようによってはじじい顔にも見えるんだよ(笑)
    1歳前から、通りすがりのひとに「ご老体ですか?」とか言われてた。ぷぷぷ

    おかさんも負けずにかわゆく・・・うぅ。難しい注文だ(笑)
     

  14. 2月 8th, 2012 | 9:30 AM

    >かあちゃん

    そうだよねー。犬の健康面から精神面から、ほんとにわからないことだらけで。いっつも、「これでいいんだろーか?」って悩んでたなぁ。

    でもそのせいで、本当に心配しなくちゃいけないことと、ほっといても大丈夫そうなことの区別が、ちょっとつくようになってきたと思うんだよ。
    元ち、子犬の頃よりは飼い主べったりになってはきたけど。それでも、ほかの子たちと比べると、かなりあっさりしてる方だと思うの。こないだ2日間離れてたときも、再会時にスルーされたし、私w
    だけど、テンション低ければ低いなりに、これはこの子の個性なんだって、最近は実感できるんだよ。表現があっさりしてても、心が離れてるわけではないって、なんか思うの。だから、大丈夫なんだなって。
    おさんぽ仲間さんやら、ブログ友達さんやら、本当にいろんな方にご迷惑&ご心配おかけして、なんとかここまでやってきましたー。かあちゃんも、いつもどうもありがとう。これからもよろしくですー。
    とりあえずの目標だった3歳を超えたら、次はスーパースペシャル五歳児、てっくんととうちゃんかあちゃんの関係を目指しまーす♪
     

  15. 2月 8th, 2012 | 10:18 AM

    育児のノイローゼ…みんなそうなのかな〜。私もそうでしたよ。「あの頃のオマエは完璧ノイローゼだった」と夫に言われますもん。そして今、また「ノイローゼ顔になってる」と言われます。どうやったら直るんでしたっけ?一度ハマった罠にまたハマっている気分です…。アホじゃな?
    昨日のお散歩で「井上荘」ご出身の甲斐犬さん×2(牝)に合いました〜。風より一回り小柄でかわいかったぞっ!一頭は赤虎さんでした。この飼い主さんが大宮に甲斐犬の数をふやしているヒトらしいです。見習わないと〜!

  16. 2月 8th, 2012 | 11:45 AM

    >リイチさん

    あらら。リイチさんも、でしたか。
    中型以上の大きさだったり、日本犬だったりってことで、飼い始めるときにそれなりの心構えが必要・・・ってことになると、やっぱり身構えちゃいますよね。
    真面目な性格だったりすると(自分で言うな? 笑)、どうしてもハマってしまう罠があるわけで。

    リイチさんは、今度は「対 子犬ちゃん」できりきり舞い中ですか(^^)
    私、牝を育てたことがないのですが。でも、周りの話を聞いている限りでは、一般的に牡のほうが単純明快でわかりやすいんじゃないかと思います。風ちゃんを立派に育てたリイチさんなら、オスちゃんはもっと楽しく育てられるかもしれませんよ。
    牡はからだも大きくて力も強いから、散歩のときの引っ張りと、ほかの犬への喧嘩売りについては最大限の注意が必要だけども。それ以外は、きっと大丈夫なんじゃないかなぁ。

    それに今回は、風かあさんという強~~~い味方もいることですし。ねっ^^
    外からきた子よりも、自分の家で生まれた子のほうが育てやすそうな気もします。飼い主との絆を最初から作りやすい環境ですよね。
    多頭飼い、楽しんでくださいね。風ちんもまだ若いから、きっといい遊び相手になりますね♪

    井上荘さんというと・・・コテツ王国のこはるちゃんのお里でしたよね、確か? ご近所にこはるちゃんの同窓生がいるのですね。大宮が甲斐犬で真っ黒になる前に、リイチさんちで白を増やさなくては!(え?)  大宮のオセロゲーム、期待してます~★
     

  17. アキママ
    2月 8th, 2012 | 1:53 PM

    元ちゃん、大人になったんだー。おめでとう!成人式は?
    ねこたさんが元ちゃんを立派な可愛い甲斐犬に育てたのは凄いと思います。
    元ちゃんは、ねこたさんに飼ってもらって幸せです。
    元ちゃんがテンション低めだとしても、それはそれで良いと思います。
    静かにネコちゃん達と留守番したり、パソコンや読書の邪魔をせずに過ごしたりと言うのは飼い主にとっては自分の時間を持つこともできると言う事かもしれないし。
    密集地の東京でハイテンションのワンコを飼うのは大変なこともあると思います。
    最近、甲斐の雄に会ったけど、物静かでカッコよくて、やっぱりイイナと思いました。飛びついて全身で喜びを表現するワンコは可愛いけど、さりげない犬も良いですよ。楽だしw
    うん、甲斐育てと子育ては似てると思う。甲斐って頭いいから飼い主の度量を直ぐに見抜いてしまうような気がします。子供も馬鹿に出来ない、それと似ているかもしれない。
    勉強させられます。

  18. 2月 8th, 2012 | 2:33 PM

    元ち、オトナの仲間入りしたんだね-。
    でも、ほんと犬や猫はどんどんいい相棒になっていくよね。

    これからどんどん、ねこたさんのいい相棒になっていくよ。
    ドラマ楽しみにしてるね。(え?)

    私は、これからどうやってやまもとさんと向き合っていこうかなって考え中。
    シニアのやまもとさん、認めたくないけどシニアだもんね。
    りゅうとの時のこと思い出したりしてます。
    でも、年々可愛くなっていくよ。私が泣いてるとおたおたするとこはかわってないけど。
    でもすごく癒される。相棒。。。だよね。

  19. 2月 8th, 2012 | 3:15 PM

    >アキママさん

    成人式かぁ。振袖着せないとね、振袖。え、違う!?

    確かに24時間ハイテンションの犬は、飼うの大変そうですよね。特に街なかではねぇ。
    テンションにメリハリのある子だと、誰にとっても「面白い犬」になるのかもしれませんね。
    でも、テンション上がりっぱなしの子でも、下がりっぱなし(笑)の子でも、「誰か」にとって最高の犬なら、それでいいんでしょうね、きっと。

    あ。ところで元ちですが。
    驚いちゃうけど、「飛びついて全身で喜びを表現する」こともあるんですよ(笑)
    あんまり想像つかないでしょ。うふふ
    そうかと思うと、大好きなおとさんが会社から帰ってきても、寝たまま顔さえ上げないこともある。
    そういうトコロは、相変わらずよくわからない子です。ま、わかんなくてもいいんですけど(^^)
    わかってもわからなくても、犬はおもしろいですねー。
     

  20. 2月 8th, 2012 | 3:31 PM

    >yoshiさん

    確かに時間とともに、かけがえのない存在になるよね。犬も猫も。
    今にして思えば、ひとりでピリピリして苦労した自分がバカみたいって感じだけど、でも、それがあるからなおさら今、かけがえのない存在なんだなぁ。と思う。

    ドラマ、ただいま鋭意制作中だから、気長に待っててね。20年後くらいには、お茶の間に大きな感動をお届けできるのではないかと(笑)

    シニアのやまもとさん。でも昔から落ち着いてるから、そういう意味ではあんまりシニアって感じ、しないのでは? そうでもない?
    1歳前から通りすがりのひとに「おじいちゃんですか?」と聞かれるような元ちなので、シニアと呼ばれる年齢になってもほとんど変わらないんじゃないかと、私は期待してるんだけどw

    犬も猫も、人間には追いつけない早さで年を取るよね。
    追いつけない代わりに…っていうか、追いつけないからこそ人間は、その子の一生を愛情で満たしてあげることができるんだね。
    私は、シニア犬のお世話をしたことが一度もないから、なんにも言えないんだけども。でもyoshiさんには、りゅうくんがついてるから。きっといつも側で、やまもとさんとyoshiさんを見守っていてくれるから。心強いよね。
    yoshiさんが忘れてることがあれば、きっとりゅうくんが思い出させてくれるよ(^^)
     

  21. アキママ
    2月 8th, 2012 | 4:18 PM

    男の子だから袴。
    あとね、お酒飲むって言ってたよ。
    飲みに行こうって誘われたw

  22. 2月 8th, 2012 | 6:12 PM

    >アキママさん

    ええええっっ
    早速ナンパかよ、元ちん(__;)

    おかさんは、元ちをそんな子に育てた覚えは・・・(涙)
     

  23. まおまお
    2月 13th, 2012 | 11:35 PM

    元げんはやっぱ、日本酒をちびちびとだね。。でもね、赤ワインにはまっているんだけど、おいしィ~よ!成人に乾杯、おめでとう、チュ!

  24. 2月 14th, 2012 | 9:43 AM

    >まおまおさん

    日本犬だから日本酒は合うかも?だけど、「ちびちびと」は、元ちの辞書にはないと思う(笑)
    飲むなら一気飲みだな、きっとw