新しいお友達

 

今朝のおさんぽ中。ふと見ると、白いものがチラホラ舞っていました。


元ちの後頭部に舞い降りた白いの。見えるかな(^^)

あられかなぁ。それとも、風花?
 


 

今日はね、元ちの新しいお友達を紹介しまーす♪

いつも自宅のお庭でくつろいでいる、レオくんです。


多分ハスキー・・・だと思うの。MIXではなく。

「レオ」くんというお名前と、男の子だということは、こないだちらっとお会いした飼い主さんからお聞きしました。
でも、去勢の有無は聞いてない(汗)
 

ほんとにきれいな、優しいお顔の子です。
私たちが通りかかると、いっつもガバッと飛び起きて、門の向こうに陣取ります。
で、興味津々でこちらを注視しています。かすかにだけど、しっぽも振っているような・・・。

でもね。
顔立ちと、性格のキツさは、決して比例しないということを。間抜け顔のちんぴら犬を持つハハとしては、十分知っているわけですよ(汗)

レオくんだって、こんなかわいらしいお顔してるけど、こちらが近づいたとたんに豹変するかもでしょ? 唸りもせずに突然、門越しに飛び掛ろうとするかもしれないでしょ? でしょでしょ!?(←非常に疑い深い、日本犬飼い主)
 

というわけで、これまでレオくんちの前をとおるときは、道路の反対側を通るようにしておりました。
あちらは立ち上がって門に手をかけ、黒い真ん丸い目でじっとこちらを見てるし。
元ちは元ちで、鼻をきゅんきゅん鳴らして近くに行きたがるそぶりを見せるし。
(元ちの「きゅんきゅん」はクセモノでして。「あら、お友達になりたいのぉ?」などといいつつ近づけると、鼻が触れる距離まで近づいてから一気にちんぴら化する場合があるため、要注意です)

そんな出会いを何度か重ねた今日。
思い切って、おそるおそる近づいてみたんですの。
ちょっとでもどっちかが鼻にシワ寄せたら、すぐに引きはなそうと思って。

そしたら(^^)
とっても気が合ったみたいで、門越しに飛び掛ったり飛び退ったりして、遊び始めました。
わ~い。なんか、嬉しい♪


「ねね、ちょと奥さん。アレ、聞いたでちぃ?」
「あら。なによ、どしたのよ、奥さん!?」

塀越しに、井戸端会議中のオクサマ的な風情をかもし出すふたり(笑)
 

元ちが怒らないってことは、レオくんやはり、去勢済みなのでしょうね。
これで、おさんぽのときの楽しみがまたひとつ増えました。
レオくーん、またここ通りかかったら、遊んでね★
 

 

そしてそして。
もうひとりのお友達を紹介します。


区立公園で時々お会いする、ハルちゃん。
ずっとお写真撮りたかったけど、なかなか機会がなくて。やっと、初撮影、成功です!

 

ハルちゃん。
我が家のこの方と、おんなじ名前だ~(^^)


・・・まったく関係ないけど(笑)
 

犬のほうのハルちゃんは、13歳になるそうです。

元ちはハルちゃんが大好きで、見かけると駆け寄ります。
ハルちゃんも、喜んで遊んでくれます。年齢を感じさせない身のこなしで、取っ組み合ったり飛び退ったり。
年齢の高い子が元気に遊んでる姿を見るのって、ほんと嬉しいです(*^^*)

昨日ちょっと体調を崩していたとのことで。今日は病み上がりのせいか、あんまり遊んでくれませんでした。
ハルちゃん、どうぞお大事に~。
しっかり治して、次に会ったらまたいっぱい遊んでね(はぁと)
 

 

レオくんと友達になり、ハルちゃんとも会えて。楽しいおさんぽでした。
この後、いつもの都立公園ではおなじみアパさくコンビと出会い。ガウガウいいながら遊んでまいりました。
さらに帰り道で、パピヨンのリヨンちゃんにも会ったし。
なんだか今朝は、お友達三昧。満足満足で帰宅した元さんでございました~
 

 


「う~~ん、むにゃむにゃ。夕方もお友達に会えるかなぁでち・・・」 
 

11 Responses to “新しいお友達”

  1. アキママ
    2月 8th, 2012 | 4:22 PM

    いやそれ、元ちゃんのフケ?フケだよね?

  2. アキママ
    2月 8th, 2012 | 4:22 PM

    今日は雪は降ってないよ。

  3. 2月 8th, 2012 | 6:20 PM

    >アキママさん

    ぷぷぷ。フケだなんて、アキママひどい(笑)
    ここは東京といえども、はずれですからね。おマチには降ってないものだって降ることがあるんですっ!

    でも、実は私も最初、フケかと思ったw
    あれ、フケ!?って思ってよくよく見たら、空からチラチラ舞ってきてました。
    「雪が降った」というよりは、別の地域で降った雪が風に飛ばされてきたんだろうな。いわゆる「風花」ってやつでしょうか。
    帰宅後、午前中に買い物に出たんだけど、そのときはもう少したくさん、粉雪みたいなのが舞ってたよ。
     

  4. 2月 8th, 2012 | 8:44 PM

    元ちんにはお友達がたくさんいていいですね~!
    タイガのお友達1号だった紀州犬のオバサンは、このごろ道路側に出てないみたいです。
    2号になるかと思ったmixの「ふうちゃん」にはガウガウされてあえなくボツ。
    あ、すごいお年を召したバセットウハウンドのおばあさんが3号でしょうか。
    あんず以外に遊ぶ相手がいなくて、やっぱりちょっと寂しそうです…

    東京も降ったんですね。
    京都は朝からチラチラしていて、昼頃にはすごい雪景色でした。積もりませんけどね。
    昨日までの暖かさはどこへいったのかなぁ?

  5. ゆかこなりん
    2月 8th, 2012 | 9:06 PM

    元ちはたくさんお友だちがいていいね~
    レオくんと柵越しにお話しする元ちが可愛いです。
    やっと近くに寄れたね~なんて言ってるのかな?

    お友だちにたくさん会えた日ってわんも満足そうですよね。
    こなりんはお友だちによく会える公園に行って誰も会えないと、帰らないって言い張ったりすることがあります。

  6. 2月 8th, 2012 | 10:43 PM

    >Taiga&Anz mamagonさん

    あれれれ。お友達になれるわんこさん、少ないですか? あのグラウンドなんか、犬さんぽのメッカになりそうですが。
    でもまあ、タイガくんにはあんずちゃんがいるから。おさんぽのときだけじゃなく、ずっと一緒でいつでも遊べるから。幸せですよね。
    私も多頭飼いにあこがれた時期がありました~。結局、実現しなかったけど。いつでも元ちと遊んでくれる相棒が欲しかったなぁ。

    東京はね、「れっきとした都民」の方のお話では、降らなかったようです(遠い目)
    上記のアキママさんも、それから品川区というおマチに住んでる友人も降らなかったと言ってました。
    ここは東京のはずれですからね。きっと、おヨソで降った雪が、風で飛ばされてきたのでしょう。ふっ
    京都は雪景色を楽しめましたか(^^) 景色を楽しんだら、その後つもらずに消えてしまうっていうの、一番いいですよね♪
     

  7. 2月 8th, 2012 | 10:51 PM

    >ゆかこなりんさん

    誰とでも仲良くなれるフレンドリーな子なら、お友達には事欠かないんだろうけども。元ちはそうじゃないからね。知らない犬にはなかなか近づけられないので、新しいお友達ができる機会って少ないんだよね。
    なので、今回のレオくんみたいに、思いがけず一緒に遊べちゃったりすると、元ちよりも私のほうが嬉しくなっちゃったりしますw

    塀越しの井戸端会議、なかなかいいでしょう。塀に両手をかけたレオくんもかわいいけど、「ちょっと、奥さん!」みたいなカタチになってる元ちの左手が、私は気に入ってます。のほほ

    こなりん、お友達に会えないと、待っちゃうんだ(^^)
    元ちのお友達でもいるよ-、そういう子。誰にも会えないと、いつもの広場の脇でずーっと待ち伏せするの(笑)
    そこへ通りかかると、飼い主さんから感謝されたりするよ。よかったぁ、これでちょっと遊んだらやっと帰れるわ、ありがとー♪みたいなw

    あ。こんなとこでナンだけど。さっきゆかこなりんさんとこにコメント書こうと思ったら、不適切な単語があったのか(?)ハジかれてしまいましたー。
     

  8. かあちゃん
    2月 10th, 2012 | 5:59 AM

    とってもキレイなハスキーね。
    おとなしい!
    元ちゃんもすっかり気にいって・・。
    テツは最近、コーユーのなくなったなあ。
    小さい頃からの友達は安心ですが、
    大きくなってからのトモダチは要注意ですね。
    たとえ女の子でも。
    ある程度までは近づけさせるけど、
    すぐに撤収。
    まあ、かあちゃんのトリコし苦労かもしれませんが。
    なんかかあちゃんビビり~なんだよね。
    なんかあったらやだもんね。

  9. 2月 10th, 2012 | 10:01 AM

    >かあちゃん

    でしょう。かっこいいというよりは、ほんとにきれいな子なの。レオくん。
    仲良しになれて、よかったですー。

    でも、最初に近づけるのって勇気いるよね。わかるわかる。
    実際の喧嘩はもちろんだけど、ガウガウし合うのも、できれば避けたいし。
    普通は犬は、攻撃にうつる前に鼻にシワを寄せて、相手に対して「それ以上ちかづいてくんなよ」って警告するっていうけど。日本犬は、それがほんの一瞬で終わっちゃう子が多いんだって。だから、わかりにくいよね。こういうところから、洋犬の飼い主さん達からは「なに考えてるかわからない」「前触れもなくいきなり飛びかかる」って言われるそうです。

    初めてのお友達に近づけるときは、私もかなり用心します。
    相手の飼い主さんが、無防備にリードを長く持ってのほほ~んと、犬に引かれるまま小走りで近づいてくるような人のときは、私はまず近づけない(^^;) そういう人って、何かあった時に咄嗟にリード引いてくんないから。
    危ないかも?と思いながら静かに近寄ってくれる人だったら、相手の性別と去勢の有無を聞いてから、こちらも近づけてみたりすることはあるかな。
    近づけるときも、元ちの表情とか背中の毛の立ち具合とかしっぽとか、そういうのに注目しながら、かなり恐る恐るかなぁ(^^;)
    めんどくさいよね。
    そんで、それでもやっぱり、ガウガウ言わせてしまうことがある(汗)

    てっくんは、とうちゃんとプロレスして遊べるし、それがすんごく楽しそうだから。ほかの犬と無理に友達にならせようとする必要もないかもしれないですね。
    うちは、私じゃ相手にしてくんないから(涙)
    できれば取っ組み合いで遊べるようなお友達が、何頭かいてくれると、大変助かりますです。
     

  10. くー子
    2月 11th, 2012 | 10:12 PM

    ワンテンポ遅いですが、元ちゃん、成人(成犬)おめでとう!
    立派なおっさん街道を突き進んでいるのかと思いきや、何か
    かわいらしいお顔のままじゃない!
    おっさん街道真っしぐらなのは、いつのまにかくーだけに
    なってたんだ、ショック!
    あんなに、立派なおっさんになろうね、って誓い合ったのに…
    裏切り者!

  11. 2月 12th, 2012 | 10:36 PM

    >くー子さん

    お祝いのお言葉、ありがとー。とうとう成犬になりました(?)
    1歳前からじじぃ扱いされることの多かった元ちですが、実はまだ3歳にもなってなかったというこの事実w

    かわいらしいお顔・・・かわいらしいお顔・・・。
    下の記事の写真を見て、躊躇なく「かわいらしいお顔」というアナタのセンスは、あまり一般的ではないように思いますが。ぷぷ
    何がどう抜けちゃうと、このような「お間抜けさん顔」になるんだろうか。
    造作の大きなちがいはないはずなのに、くーちゃんに見られる「りりしさ」のようなものが、かけらも感じられないのはなぜなのでしょうか。ふ・し・ぎ

    昨日の夕方、くーちゃんに会ったよ(^^)
    最初だけすんごく喜んでだーーーーって来てくれたけど、すぐに飽きた(笑)らしく、散策に行ってしまったw
    くーちゃん、またいっぱい遊んでねー♪