しゅきしゅき!

 

夕方のおさんぽで、小雨が降ってきたなぁと思ったら。
夜には雪に変わりました。

夜中に外を見ると、愛車わんにゃん号には


雪が積もり始めていましたよ。

道路にはまだ積もっていないけど・・・。
明日の朝は、どうかなぁ。
 


 

真っ暗な空に、てきとーにカメラを向け。
フラッシュ付きで撮影したところ


こんな感じに写りました。
降ってる降ってる。降ってるよぉ(汗)

こないだみたいに、がっつり凍ったりしませんように。
 

 

ところで、夕方のおさんぽ。

前述のとおり、雨がぽつりぽつりと降り出したので、家路を急いでいた私たち。

近所の友人の家の前をとおりかかると。門のところに、毛布が干しっぱなしになっています。
あら。たいへんたいへん。

自転車を止め、携帯を取り出して、彼女に電話をしたわけですよ。
「あ、あのね。雨、降ってきたんだわぁ。なので、門のところの毛布をね・・・」しゃべり始めたそのときでした。

元ちが突然、
「ひーーーーーん!」
という悲鳴のような声を上げ、その場で跳ね上がったのです。
え? え? え? なになになにっ!?

着地して態勢を整えた元さん。今度は、ものすごいイキオイでリードを引きます。
ちょちょちょ、ちょと、待て。待て待て待て。

慌てて電話口で
「元ちがなんか大変なことになってるから、ごめん、切るね!」
と叫んで切りました。
すると元ち、猛然と走り出します。

ひえ~~~~~~。
どこ行くの、元ちぃ!!
 

最初ね、猫でもいたかと思ったんですよ。
このイキオイは、猫ダッシュだろうと。

でも。
なんか、違う。道路の脇の、猫のいそうな場所には目もくれず。ひたすらまっすぐ走ります。

追いかけてるわけじゃなくて・・・
「何か」から、必死で逃げてる?

いや、それも違う。なんか、上下に弾んで、嬉しそう。時おり私を振り返る目も、きらきらしてる。
なんだなんだ?
 

 

車に気をつけつつ、できるだけ元ちのスピードに合わせて、自転車を走らせます。
・・・・・。ん? このルートは(・_・;)
 

家へ帰る道です。
我が家へ向かって、元さんまっしぐら。
 

そこで私、はたと気づきました。
あぁ、そうか。。。そういうことかぁ。
 

元さんね、どうやら、おとさんがもうおうちに帰ってるんじゃないかと。勘違いしたようです。

ほんの時たまですが、おさんぽの途中でぱんだくんと待ち合わせをすることがあって。その場合は、携帯で連絡を取り合ったりしてるので。
元ちのアタマの中では、
「おかさんが小さな機械に向かって、なんかひとりでしゃべってる」イコール「おとさんに会える」
という図式ができあがっているようです。
 

今日も、私が電話で話し始めたのを見て。
思いがけない時間におとさんが帰ってきたらしい! と思い込んだ元さん。
嬉しくて嬉しくて嬉しくて。

あの「ひーーーーーーーん!」という悲鳴のような声は、人間でいうと「ひゃっほーーーーーーーぃっっ!!」という嬌声だったのでしょうね。
で、上下に弾みながら、(人間だったらさしずめ、スキップなんだけどうれしさのあまり足がもつれてる状態で)突っ走って帰宅したのでしょう。
 

ああ、元ちん・・・。なんてケナゲなの。ほろり(:_;)
 

イキオイこんで帰宅したものの、おとさんの姿はどこにも見えず。

そこから、元ちの中でどういう気持ちの変化があったのかは、サダカではありませんが。
とりあえず気落ちした様子も特に見せず。その代わり、私にべったり甘えてきました。

そうかぁ、元ちん。おとさんがいると思ったかぁ。
ごめんねごめんね。おかさん、勘違いさせちゃったね。
おとさん、今夜は遅いんだって。元ち、かわいそうだったねぇ。よしよし。^^
 

 

なんだかもう。
本当に本当に本当に、元さん、おとさんがしゅきしゅきらしいです。
毎日、献身的にお世話しているおかさんとしては、
「むっきぃぃぃぃぃぃっ(怒)」
と思わなくもないけれど。
それでもやっぱり、本当におとさんがしゅきしゅきらしいです。

元ちん・・・なんかさ。あのさ。
きみ、けっこういいヤツなんじゃん?
 


「そそ。げんは、実はケナゲな、いいヤツでち。ぬ~ん」
 

12 Responses to “しゅきしゅき!”

  1. かあちゃん
    2月 18th, 2012 | 6:11 AM

    マジでしゅきしゅきなんだね・・・
    なんかフクザツだよね、おかさん。
    パンダくんはものっそい嬉しいのかな?
    そうに決まってるよね^^
    元ちゃんは、いつもおかさんといられるから、
    おかさんのことは安心なんだよ。
    けど、パンダくんはおシゴト行っちゃうから、
    帰ってくると余計嬉しいのかもよ。
    携帯の音って反応するよね。
    かあちゃんが携帯で喋ると、静かに待ってるもん。
    歩かずに止まって待ってる。
    んで、終わってから怒る^^
    基本、好きじゃないみたい^^

  2. アキママ
    2月 18th, 2012 | 10:04 AM

    しゅきしゅきの気持ちを思いっきりねこたさんにぶつけたのかな。
    きゃはは→「むっきぃぃぃぃぃぃっ(怒)」

    ワンコは健気なのだ。

  3. 2月 18th, 2012 | 11:02 AM

    ウチのフウさんも、おとさんの方がしゅきしゅきみたいでち…涙。ど〜せアタシは呼べば来る下僕と思ってるんでしょうさねぇ。。。フウさんは散歩中に携帯とり出すと「オヤツ?」ってキラキラした目で見上げて、食べ物じゃないよ〜ってニオイを嗅がすと「ふっ!」って鼻息を飛ばしやがります。ま〜っ!

  4. 2月 18th, 2012 | 12:55 PM

    >かあちゃん

    そう。ほんと、しゅきしゅきらしいよ。なんでだろね。
    こういう話をしてやると、ぱんだくん、まんざらでもなさそうではあるんだけどさ。だからといって、せっせと元ちの世話を焼くとか、そういうことも別になく。会社から帰ってきても、気が向いたらチョイチョイかまうけど、そうじゃなきゃ、隣の部屋から「よう、元ちん」と手を振るだけで終わっちゃったり(汗)
    なのに、おとさんしゅきしゅきなんだってよー、元ちは。

    ほんと、フクザツですわ、おかさんはー。くすん

    てっくん、携帯でお話終わるの待ってるんだ(笑)
    えらいな。なんか人間みたい。そんで、電話終わってから「かあちゃん、なげーよ!」って怒るのも、人間みたい(笑)
     

  5. 2月 18th, 2012 | 12:59 PM

    >アキママさん

    家に帰ってみたものの、おとさんはどこにもいないし、「あれぇ?」って思ってるうちに、なんでこんなに急いで帰ってきたのか、自分でもわからなくなったのでは(笑)
    で、なんだかよくわかんないから、とりあえず甘えちゃえでち~♪ってw

    でも、携帯で私がしゃべり始めたときのあの反応。ほんと、健気だなぁと思いました。
    もんどり打つように跳ね上がるんだもん。ハチにでも刺されたかと思った(すんごい季節はずれ 笑)
     

  6. 2月 18th, 2012 | 1:02 PM

    >リイチさん

    フウさんも、おとさんの方がしゅきしゅきかぁ。
    でもさでもさ。フウちんのおとさんは、毎朝おさんぽ行ってくれたりするんだよね?
    うちなんか、基本なんにもしてないんだけどなぁ。週末の夕方に一緒に散歩に行くくらい。
    それでも大好きで大好きで。
    週末の朝なんか、私とのおさんぽから帰ってきたときにおとさんが起きて部屋でくつろいでたりすると、窓の外からそれをみつけ、カラダくねくね、耳を倒して、「ひぃぃぃぃん、くぅぅぅん」と変な声を出し。挙げ句の果てには嬉しくてどうしていいかわかんなくて、いきなり「ぅがうるるるるる・・。わんっ!!」と、唸って吠えてみたりもする(笑)

    実はおさんぽ仲間でも、お父さんが好きな子って多いんだけども。でもね、よく考えるとたいてい女の子なんですよ。男の子は、ママべったりの子が多いみたい。
    なのに、なんでウチは・・・(涙)
     

  7. さくらママ
    2月 18th, 2012 | 8:25 PM

    元ちは、おとさんが大好きなのね。
    かわいいよね、こんなに思っていてくれるなんてさ。
    家はさくらがパパ大好き!! お尻振って喜んで飛んでいくよ。

    とこでさ、毛布はどうなった?

  8. 2月 18th, 2012 | 11:04 PM

    >さくらママさん

    ねぇ。こんなに「しゅきしゅきでち!」って表現されたら、私だったら会社いけなくなっちゃう(爆)

    さくらちゃんは、パパ好きかぁ。男の子たちはママべったりかな(^^)
    芽衣ちゃんは、どうだろう。パパにもママにも「大好き大好き!(はぁと)」って言っていそう

    毛布ね、やっぱり主婦としてはソコ気になるよねw
    あわてて電話切る前に、とりあえず「雨降ってきた」と「門のとこの毛布、取り込んで」は伝えたので、大丈夫でした~♪
     

  9. Taiga&Anz mamagon
    2月 18th, 2012 | 11:41 PM

    元ちん いい息子だわぁ〜
    おとさんラブってことは、おかさんは当たり前に「ラブ」なはず!
    と、私は思いこんでます(^_^)v
    うちは昨夜から実家に杏子だけ連れて隔離生活に。
    杏子が寂しがっているのは、タイガがいないから!!
    タイガは今頃きっと、すご〜くママに会いたいハズ!!!
    …真実は知らなくてもいいかな〜f^_^;

    雪、こちらは昨夜すごく積もりました。道はすぐに溶けたので、ホッとしていますが春の雪でベチャベチャ。
    きっと大丈夫ですよ!

  10. 2月 18th, 2012 | 11:58 PM

    >Taiga&Anz mamagonさん

    おとさんラブなのは、間違いないっすねぇ。
    なんでこんなに好きなんだか。
    おかさんのことは・・・いくらなんでも「嫌い」ではないはず(と思いたい)
    でも、ランクははっきり分かれてるみたいです。ちっ

    あら。ママさんとあんずちゃん、隔離生活!?
    そりゃタイガくん、寂しいですね。
    ・・・って、あんずちゃんも、お兄ちゃんいないと寂しいんだ。ママを独り占めするチャンスなのにぃ♪
    でもって、実はママさんもタイガくんに会えなくて寂しかったり?(^^)

    あらら。京都はかなり積もったのですね。
    こちらは、うっすら積もった程度ですが、凍りましたよ~。朝のおさんぽ、怖かった。雪が凍ったというよりは、アスファルトの表面についた水が全体的に薄~く凍った感じで、滑ること滑ること(汗)
    午後には、なんとかとけてくれましたが。ほっ
     
     

  11. 空のパパ
    2月 19th, 2012 | 12:11 AM

    はじめてコメします(礼

    うちの空は今日から新生活スタートです。

    空もおとうさんシュキシュキになってくれると嬉しいです(^^)

  12. 2月 19th, 2012 | 12:33 AM

    >空のパパさん

    こんばんは! ご訪問ありがとうございます(^^)

    空ちゃん、いよいよ始まりましたね。
    新しいおうちでの初めての夜。今頃、夜鳴きしてないかなぁ。それとも、疲れてぐっすりでしょうか。

    パパさん、これから楽しみですね。
    いっぱい遊んであげたら、きっと空ちゃんも、おとうさんしゅきしゅきですよ♪ 短い短い子犬時代、めいっぱい楽しんでくださいね。成長するにつれて、今の何倍も、さらにさらにかわいくなるはず!
    空ちゃんのブログ、拝見するのを楽しみにしてまーす。