一夜明けて・・・

 

昨日の記事を書いたあの後も、雪は静かに降り続け。

朝起きると、わんにゃん号のフロントガラスは、さらに白くなっておりました。


昨夜の写真と比較してみてくだされ。
 


 

で、道路はどうなっておったかというと・・・(←この書き方、てっくんのかあちゃんみたいw)


こんな感じです。
わかっていただけるでしょうか。雪は残ってないけど、全体にうっすらと凍ってます。一番ヤなパターンだな(--:)
 

ちょっとでも引っ張られたら、転ぶよ、絶対。

いーい、元ちん。引っ張らないでね。ゆっくり。ゆっくりだよ!
※最近、元ちは「ゆっくり」のコマンドを理解しました。長くは続かないけど(笑)、とりあえず「ゆっくり、ゆっくり」と言い聞かせてるうちは、ゆっくり歩いてくれるの。

今日も気温低いし、明日はもっと寒いらしいから。
こりゃまた、2~3日は自転車は無理かも。歩きさんぽかなぁ・・・と、うんざりしつつ。へっぴり腰で、おさんぽに出発!
 

 

いつもの公園。


写真、左半分がアスファルトの遊歩道、右半分が土と草地です。
やっぱり土の部分には、雪、残ってるね。
 


積雪量自体は、前回よりも少なかったです。
でも、寒い!!
 

日陰ともなると、アスファルトも真っ白に見えるほど凍っています。
相変わらずのへっぴり腰で、元ちに「ゆゆゆ・ゆっくりね! ゆっくりだよ!」と声をかけつつ進む私。
すると。
その私を、風のように追い越していった物体がありました。

ほえ?

なんとなんと。
この白く氷に覆われた道路を、ひとりのオジサマの自転車が、しかも中型犬2頭引きで、よ。なんの躊躇もなく駆け抜けていったのでありました。
ひゃ~~~~~。ツワモノだなぁ。


あんまりびっくりしたので、思わず写真とっちゃったよ(笑)
ちょうど朝陽を真正面に見る位置だったので、うまく写ってないけど(←じゃあ載せるな!)

危ないから。ほんと、危ないから。気をつけてくださいね~
 

 

公園で、美濃柴ちゃん?みたいな子を見かけました。MIXかもだけど。
どうやら、女の子。小柄でかわいい(^^)
パパさんのことが大好きらしく。ちょこちょこと顔を見上げながら、嬉しそうに歩きます。

この子がね。おさんぽしながら、あっちでチー。ここでチー。って・・・
ふむ。あれはもしかして、マーキング?
 

したら元ちが。
彼女のチーを、嗅ぐ嗅ぐ嗅ぐ・・・。
あ。 ああ、なるほど。
あの子、ヒート中か?(^^;)
 

目の色を変えて、ニオイに執着する元さん。
ありゃりゃりゃりゃ。

帰ってから遠吠えでもされると、ご近所迷惑なんで。
てきとうなところで、引き離そうとすると


「いやぁぁぁぁぁっっっ もっと嗅ぐでちぃぃぃっ!!」
 


「は~な~し~て~でち~~~~~っ!!」

のどをゼイゼイひゅうひゅういわせながら抵抗します。ひー
 

と、そこへ。
「お。ありゃ、甲斐犬だな、うん。甲斐犬ってんだよ、あれは」という声がして、近づいてくる2人連れのおいちゃん達。
私の制止を振り切ってチーに突進しようとする元ちを見て
「ほら。雪が降って嬉しいから、はしゃいでんだよ。寒さには強い犬種だからな。元気なんだよ」

えーとえーとえーと。
そう思っておいていただけると、大変うれしゅうございます(笑)
実際は、女の子のチーのニオイ嗅いでますが・・・ぷぷ
 

ちなみに。
「それ、甲斐犬だよね?」と確認の声かけがあったので
「はい、そうです(^^)」と答えると。

「高かったでしょ、それ」と、無邪気に尋ねるオジサマ。

・・・・・。
なんかね。犬の話から突然、値段の話にいくひとって、年配の男性にすごく多い気がします。
これまでに、見ず知らずの方から何度か、「高かったんでしょ」「いくらしたの」って聞かれました。
アンタら、それ聞いてどうするよ(^^;)

ってか、他人の愛犬にいきなり「それ、いくら?」って、けっこう失礼っぽいんじゃなかろーか(汗)
 

 

さて。

心配だった「凍った道路」ですが。幸い、午後にはほぼ解けたようです。ほっ
夕方のおさんぽは、普通に自転車でOKでしたよ。

明日は寒さのピークだそうです。
それを過ぎたら、少しは暖かくなってくれるのかしら。なってくれるよね。だってもう、2月も下旬に入るんだもの。あっという間に3月よ。もうちょっと暖かくなってくれないと、泣くよアタシは(涙)
 

 

★お・ま・け★
 

昨日のデキゴトで、「おとさんしゅきしゅき!」を見せつけられ。とってもかわいそうだった私を、なぐさめるために(?)

おさんぽ友達、パピヨンのリヨンちゃんのママが、すてきな写真をくださいました。うふ♪
(っていうか・・・リヨンちゃんブログにズカズカお邪魔し、アップされていた写真を拝見して「これ、もらってもいいですかぁ? いいですよねっ? ねっ? ねっ? ねっ!?」とダダこねたのは、ナイショです)
 

ママしゃんにご快諾いただいたので、こちらのブログにも掲載しちゃう。
先日のおさんぽでのひとコマ。

私にだって、時にはこんなシヤワセなひとときがあるのですだよ、皆さん! うふ♪


ひざに乗ってきて、しゅきしゅき攻撃中の元さん。おとさんがいないときには、私のことも思い出してくれるようですw
そして元ちにつられたか、リヨンちゃんまで。私のひざに、スリスリスリって!
モテモテな、わ・た・し★(「モテモテ」って・・・死語!?)
 


私の顔に、ヒタイを押しつけてくる元さん。
うぅ。かわええ・・・(←あほ)
 


おお。この元ちは、なかなかハンサムさんではありませんか!!(←再び、あほ)
 

 

というわけで。
いただきものの写真、3連チャンでした~。
 

リヨンちゃんママしゃん、いつもありがとうございます!
自分では撮れない写真だし、すんっごく嬉しいで~す(^-^)
 

 

16 Responses to “一夜明けて・・・”

  1. かあちゃん
    2月 19th, 2012 | 6:36 AM

    うっほーい!
    かわええ!!最後の三枚!
    もうこれからリヨンママしゃんに撮ってもらったお写真だけでいいよ。
    あとはいいから(←きっぱり)
    うちもね、どえらい雪が積もってない限り、とうちゃんは自転車で散歩行くよ。
    存外大丈夫みたい。
    けど、かあちゃんはやらない。
    おかんさんもやらないほうが良い(←きっぱり)
    ところで、おかさんって、とってもかわええ人なんだね。
    なんかさ、顔見えてないけど、オサレでかわええ感じだよね。
    若くてさ、キレイっぽいよね。
    さて、これくらいにしといて、
    メシ作ってくっか。

  2. 2月 19th, 2012 | 9:42 AM

    >かあちゃん

    かあちゃん、ありがと。そう、私ね、かわえくてキレイで若くてオサレなの。うふ。
    今後、展覧会見学なんかの機会があっても、てっくんが出場する回には、行かんとこう。もしくは、見つからないように遠くから、明子ねえちゃんみたいにこっそり見守る。
    そんで、かあちゃんの中で永遠に「若くてキレイでかわいくてオサレで優しくて明るくて純真な(え、そこまで言ってない?)ねこたさん」のままでいるんだー、私!

    ってか、はよメシ作れ、かあちゃん(笑)

    リヨンちゃんママしゃんの撮った写真だけでいいって・・・。かあちゃん、この部分「★お・ま・け★」だよ!? おまけなんだよっ!
    本編、こんなにリキ入れて書いたのに(嘘)、バッサリかよ。かあちゃん、なんか、ひどくね? ひどくね?(涙)
     

  3. ゆかこなりん
    2月 19th, 2012 | 9:47 AM

    元ち、おかさんに甘えてるね~
    いいな~
    こういうラブラブ写真ってなかなか撮れないんだよね。

    こなりん地方も昨日は結構凍ってました。
    アジのグループレッスンの日だったんだけど、フィールドがすべるすべる。
    凍ってると普通の散歩でも怖いよね。
    元ち、ゆっくりがわかるなんてえらいね~

  4. 2月 19th, 2012 | 2:52 PM

    元ちゃん地域は薄っすら雪化粧したんですね!
    こちらはほ~んの一部フロントガラスに積もっただけだったのですぐに解けちゃいました。
    同じく昨日は道路がカチンコチンに凍っていたみたいで。朝散歩から帰ってきたパパが言ってましたよ。
    一番ヤなパターン、確かにそうですよねぇ。
    こんな時、自転車は絶対に乗りましぇ~ん。ママ単独だとしても^^; 
    うちの坊は引っ張り坊主だから凍った道はできることなら歩きたくないですねぇ。。。
    そんな道を歩く時は早いよ、早い!と連呼しながら歩きますもん(苦笑)

    いやぁぁぁぁぁっっっ もっと嗅ぐでちぃぃぃっ!! は~な~し~て~でち~~~~~っ!!のポーズ。
    ママもよ~く見かけるんだよなぁ~(笑)
    この時の必死さったらないですよね。えらいバカ力を発揮するので腕が鍛えられる、鍛えられる^^;

    下から2番目の元ちゃん、ホントにかわいい~❤
    とってもラブラブ~って感じイイですよん♪

  5. Taiga&Anz mamagon
    2月 19th, 2012 | 3:16 PM

    かわいい~!
    元ちんの甘えてる顔、すごい幼顔でむっちゃ可愛い~!
    うちもね、家庭の平和のために「お父さんが一番好き」ってことにしてあるの。
    ちゃ~んと犬たちもそういう態度をとるように躾けて(笑
    本音は「ママが一番好き。甘えさせてくれるしぃ~」なハズ!
    …私の心の平和のためにそう信じてる❤
    元ちんもきっとそうですよね~!

  6. ねこ
    2月 19th, 2012 | 4:48 PM

    ウチも姫連れてるとよく「いくら?」って聞かれた(^^;
    めんどくさいから毎回「車が一台買えるくらいですぅ〜♪」と答えたさw
    車もピンキリだもんね〜(黒笑)

  7. 2月 19th, 2012 | 8:54 PM

    >ゆかこなりんさん

    そうなの。こういう写真って自分では撮れない。
    でもって、ほかの方に撮ってもらった写真って、いつも自分で撮ってるのは違う表情だったりして、新鮮だよね。

    凍った中でアジリティでしたか。小夏ちゃんのあのスピードを思うと、指示を出すリーダーさんも大変そうだぁ。普通に歩いてたってすべるよね(汗)

    元ちが「ゆっくり」のコマンドに従うのは、本当にわずかな距離だけみたいです。すぐに集中力なくなったり、猫しゃん発見してダッシュしようとしたり。
    凍った階段で引っ張られたときは、「死ぬからね! おかさん死ぬからね! 引っ張らないで!!」と叫んでました(爆)
     

  8. 2月 19th, 2012 | 9:17 PM

    >tetsuママしゃん

    そうかぁ。tetsuくん地方は、雪、残りませんでしたか。
    やっぱり違いますねぇ。
    ここは東京といっても東北のハズれなので。ほかの22区が雨でも、ここだけは雪だったりすることがありますw

    tetsuくんも、引っ張り坊主くんですかぁ。チカラが強いから、気をつけないとですよね。
    中型犬の力で、油断してるところ「ぐいっ」って引かれたら。しかも道路が凍っていたら。
    あー、怖い怖い。
    夕方には、とけてくれてよかったですぅ。

    いやぁぁぁぁぁっっっ もっと嗅ぐでちぃぃぃっ!! は~な~し~て~でち~~~~~っ!! は、ママしゃんにもおなじみの光景なのですね^^
    よかった、うちだけじゃなくて(笑)
    お互い、腕力は鍛えられますねぇ(^^)

    ヒタイを押し付けてくる元ち、かわいいですよねぇ(←あほ)
    にぃにを枕に寝ているtetsuくんには、ちょっと負けるかもだけど(*^^*)←あの写真がお気に入りらしい
     

  9. 2月 19th, 2012 | 9:26 PM

    >Taiga&Anz mamagonさん

    えへへ。元ち、かわいいですかぁ。ありがとうございますです。
    こういう写真って、ほんと自分では撮れないですもんね。リヨンちゃんママしゃんに感謝感謝、です。

    タイちゃんあんちゃんが「パパが一番好き」なのは、家庭平和のためですかぁ(笑)

    元ちが本当に小さい頃は、多分、「おかさんは、ちょと好きでち」「あのおぢさん、ちょとイヤでち」って思ってたと思うんですよ。
    元ちはビビリな子犬だったし。ぱんだくんは、悪気はないんだけど元ちを脅かすようなことばっかりするし。
    このまま成長して、ぱんだくんに反抗的な犬になったらどうしようと、当時は、実は本気で心配したんですよ、私。
    で、「おとさんは偉いひと」大作戦を実施し。「おとさんが帰ってくると嬉しい!」「おとさんはいいひと!」「おとさんはえらいひと!!」みたいなコザカシイ演出を、こまこまと(笑)
    その甲斐がありすぎたのか、はたまた元ちが自分なりに判断して、「カラダも大きいし、チカラも強い」ということで「おとさんがボスでち」と決めたのか。
    気づいたら、元ちのおとさんへの「しゅきしゅき」は、絶対的なものになっていたのでありました。
    ・・・・・私、いらんことしてしもたー(涙) 

  10. 2月 19th, 2012 | 9:33 PM

    >ねこちん

    「いくら?」って聞いてくるひと、たいてい「甲斐犬って珍しいんだよね」って言ってた。
    珍しいものの価格を知りたくなるのが、オジサマたちの共通点なんだろうか。デンだって、相当珍しいもんね。

    「車1台分」は、ちょっとウケる。確かにピンキリだよね。
    学生時代の先輩のお父さんは、飲み会帰、酔った勢いで、手土産に2万円の中古車買ってきたらしいぞ(爆)

    今度「高いんでしょ?」って聞かれたら、にっこり笑って「うち、財閥なので」と答えて去ろうかな(^^;)
     

  11. 2月 21st, 2012 | 10:00 AM

    元ちんあまえんぼ〜さんですね〜。うらやますぃ。ねこたさ〜ん、かわいいヒトちゅう認定にしておきます。お若いのね?お帽子のツバにゴミくっついているけど見なかった事にしておきます。
    そうそう、おじさんって値段聞いてくるよね〜。「おっ!いい犬だな〜!高かったんだろ?」とかね〜。そゆうとき私は「ははは〜はい〜」とか適当に返事しときます。だってペットショップで売られてたとしたらマジで高いもの。ま〜メッタに売ってないんだけどね。
    中型犬二頭引きのおじさま…つわものですな!

  12. 2月 21st, 2012 | 1:08 PM

    >リイチさん

    牡と牝では、感情表現の方法が違うって、よく聞きますよね。牡の方が、直球で甘えてくる・・みたいな。
    私は牝の犬を飼ったことがないのでよくわからないのですが。あ、でも、猫の場合も雄の方が単純だし、わかりやすいかな。
    リイチさんちでは、はっちゃんがオトナになったら、この説を検証できるかもですね(^^)

    ぷぷ。リイチさん、てっくんのかあちゃんにダマくらかされてますね!
    かあちゃんね、こうは書いてるけど、ほんとは絶対「若い」なんて思ってないよ。だっていつも「オバちゃん」呼ばわりだもの、私。

    帽子のツバの汚れ、気づいちゃいましたか。ふむ。リイチさん、まだ「オトナの眼」になるお年では、ないとみた!
    そー、写真で見たら、なんか汚れてたんです。でも、実際に帽子を見たら、消えてた。
    ということは・・・水がとんだ? んで、蒸発した?
    とすると、その水は、どこから?
    よだれマシーン元ちんの、おヨダが飛んだかなぁ・・・と、実はちょっと思っております(悲)

    リイチさんとこも、いきなり値段の話、されちゃいますかぁ。なんなんでしょね、あれは。
    私もヘラヘラ笑って、「まあ、こういうのはほら、ピンキリだしぃ。ねぇ」とか言ってます。でも、内心ちょっと「はぁっ!?(--;)」な感じ。
    ペットショップでは、これまでに柴以外の日本犬だと、秋田・紀州・甲斐を1回ずつ目撃しました。四国と北海道は、さすがに見たことないなぁ。

    中型二頭引きは、凍ってない道路でも「おおっ!」と思うんだけど。まさか、真っ白に凍った道路で、こげなご一行様を見るとは。ほんと、つわものです。
     

  13. てつのあね
    2月 23rd, 2012 | 9:31 PM

    元くん、「ゆっくり」を分かってるなんて
    すごいです!鉄平も覚えて欲しいです!!
    ものすごい引っ張るから、めちゃ歩きづらいですし・・・^^;
    今は、噛まないように躾をしてるんで
    まずはそれが出来てから、「ゆっくり」も
    覚えさせたいです☆!

    最後の3枚の元くん、可愛いです~♪
    やっぱりおかあさん大好きなんですね♪

  14. 2月 24th, 2012 | 9:48 AM

    そうそう、関東も結構雪化粧したよね。
    それでさ、私たちも薄化粧だよね(笑)

    おかあさんしゅきしゅきの写真嬉しそうです。ねこたさんが(笑)

    ペットショップ目撃談といえば。。。家の近くに四国犬がいたそうです。
    お散歩で「やまもとさんと同じ高知犬がいたよ」って言われたからきっと四国犬だよね。
    びっくりした。見に行ってないけどどうなったのかな-。

  15. 2月 24th, 2012 | 1:23 PM

    >てつのあねちゃん

    「ゆっくり」という言葉自体を理解しているのかどうかは、実は謎です(^^;)
    「ゆっくりだよ。ゆっくりね、ゆっくりゆっくり!」と声をかけている間、私の顔を見ながら困ったように歩くので、自然とゆっくりになるだけなのかも(笑)
    ほんとは、何を言われてるのかわかってないのかもしれません。うふふ
    いったん「ゆっくり」というコマンドがかかったら、「よし」で解除するまで、ずーっとゆっくり歩く、というのが理想なんだろうけど。それは、無理みたいw

    てっぺいくんは、ものすごい引っ張りますかぁ(^^)
    チカラが強いから、気をつけてお散歩してね。

    犬のトレーナーさんみたいな方たちは、「犬の注意を飼い主に向ければ、引っ張りはおさまる」ってよく言うけど。でも、散歩の間中ず~っと飼い主の顔ばっかり見て歩いてる犬って、散歩を楽しめてるんだろーか?と思うことも、実はあって。
    犬種によっては(一部の洋犬なんかはね)、飼い主の命令に従うことを至上の喜びとしている犬種もあるみたいだから、一概にはなんとも言えないけども。
    でも、少なくとも日本犬は、そういう犬種じゃないという気がするの。なので、うちも基本的には引っ張ってもあまり叱らないようにしています。

    ただ、本当に危険な場所(車が多い道とか、自転車で歩道橋わたんなきゃいけないとか、雪道で凍ってるときとか)を歩くときには、せめてその場所を通過する間だけでも、飼い主に注意を払って、ゆっくり歩いてくれると助かるよねぇ。
    名前を呼ばれたら飼い主の顔を見る、というのを覚えてくれたら、あとは、目を見て話しかけてる間(あんまり長い時間だと、犬の集中力がとぎれちゃうけど)くらいは、飼い主の顔を見ていられるようになると、楽かもしれないね。
    ゆっくりゆっくり、信頼関係を作りあげていくことが大事なのかも。お互い、がんばろーね!

    最後の元ち、かわいい? ありがとー♪
    「最愛のおとさん」がいないときには、私のことも好きみたいです(笑)
     

  16. 2月 24th, 2012 | 1:28 PM

    >yoshiさん

    うんうん。雪化粧したよねぇ。という話題を繰り広げつつ、今日は暖かいね! びっくりだ。
    朝のおさんぽの途中で、手袋はずしたよ。

    四国犬! ショップにいましたかぁ。そうかぁ。
    コテツ王国御用達のホームセンター内のショップも、マニアックな犬種がしょっちゅういるみたいだし。そちら方面、もしかしてそういう(どういう?)お土地柄なのでしょーか???
    その四国犬ちゃん、どうしたかねぇ。いいひとに迎えられてくれてるといいね!

    おかさんしゅきしゅき写真はねぇ、いいでしょ、うふ。
    2枚目の写真みたいに、ヒタイ押し付けてくるのが、かわいーの。この感触がすきなので、ゴハンのときには、私も元ちの食器にカオつっこんだりしてます。そうすると、ガツガツ食べながらヒタイおしつけてくるの。ああ、かわいい・・・え、私、食べるの邪魔してるだけ? やっぱり?