出会いは、突然に

 

はい。そんなわけで。
急遽、だったんですよ。前日まで、おでかけの予定なんかまったくなかったんだけど。
当日の朝になって急に。言い出しましてね、私が。

「久しぶりに、元ちとおでかけしましょう! ついては、海なんていかがでしょうかっ!!」

ええ、私がね。
私が、言ったんですよ(←強調)
 


 

いやぁ。よく言った、私。
すばらしい!!
も、自画自賛しちゃう(^-^)

私のあのひと言のおかげですよね。すべては。
あれがなかったら、あの日あの時あの場所で、あの方には会えなかった・・・。
 

 

葛西臨海公園で、甲斐犬のさくらちゃんにフラレてしまった、傷心の元ちを。
なぐさめてくれたのは!
なんと、この方。


きゃ~~~~~~~~~~っっ!!
わかります? わかります?
知ってるひとは知っている、このお方(^^)
 

 

そもそも、どんな風に出会ったのか、と言いますとね。

公園内を、元ちに引っ張られて小走りで行くぱんだくん。
私がついて行ける速度ではありませぬ。
で。のほほ~んとカメラを構えながら、遙か後方を歩いていたわけでして、わたくし。

したらね。
元ちの行く手に、四国犬らしき姿が見えたですよ。
ぱんだくん、気づいているのかいないのか。進路を変えることなく、元ちに引っ張られるまま、どんどん近づいて行きます。

お~い、前にワンちゃん、いるよ! 気をつけてね~(汗)

と、ハラハラしながら見守っていると。
四国犬の飼い主さんらしき女性が、ご主人と愛犬のそばを離れ。ぱんだくんと元ちに近づいて、話しかけるのが見えました。
なんだろ。知り合い?
でも。少なくとも、私の知ってる人ではなさそうだ。

あれれ?

ちょちょちょと、待って。あの四国犬さん・・・。
笑ってるー。笑ってるよーーーーーーw


「にぱっ★」

この脱力系の笑顔。
このあたりで、わたくし、ピンときました。

ああ、もう。絶対そうに決まってる。
大急ぎで追いつくと、先ほどの女性が。

「ねこたさん? これ、やまもとさんだよ!」

やっぱり! やっぱりyoshiさん!!

そして、こちらのお犬様は、やまもとさんっ!
そう。「どうも。やまもとさんです。」でおなじみの、四国犬・やまもとさんです。
も、びっくりびっくり。
 

大感激でございました~。
リアルの友人でさえ、街なかでバッタリ会うことなんてないのに。
まさか、ネット上のお知り合いと、お互いの住む地域の外で。特に約束もしてないのに。犬関連イベントでもないのに。ねぇ。

すっごい偶然。
いやん。嬉しい嬉しい嬉しい~~~♪
 

 

さて。肝心のお犬様方はというと・・・。
ドキドキしながら、そっと会わせてみましょう。

いや、やまもとさんは大丈夫だろうと思ってはいたんだけれど。
うちのちんぴら、どう出るか、予測がつかないので(汗)

元ちん、元ちん、やまもとさんだよ。
礼儀正しくね。
おかさんの愛するやまもとさんに失礼なことしたら、おかさん、怒るからね! たのむよ、ひとつ(願)


「誰でち? 誰でち?」
「どうも。やまもとさんです。」
 


「やまもとさん? なんか・・・いいひとみたいな気がするでち」
「えへへ。そう、僕いいひとだよ。こんにちゅわ~」
 

あらま。
なんか、上手にご挨拶できそうな・・・?(^^)


「ちゅ★でち」
「ちゅ★だね」
ひゃ~~~~~~。鼻ちゅー!!

すごいすごい。
ニッポン男児、成犬、未去勢同士。しかも初対面。鼻ちゅーまでできるとは!
ちょとびっくりですぅ。

やまもとさんの「穏やかオーラ」は、ちんぴら元ちの毒気をも抜いた!?
 

正直なところ、元ち、少~し緊張してました。
やや耳を引き、背中の毛も心なしか逆立って・・・。

でもね。
本当に嫌いな犬を見ると。遥か遠くからでも、リードを引いて立ち上がり、私を押しのけるようにしてガウガウ叫ぶちんぴらくんが。


こ~んなに近づいても、怒んないの。
 


ニオイまで嗅がせてもらっちゃったりして。
途中でやまもとさんが振り返っても、やっぱり怒んないの。

すごいでしょ? すごいでしょ?

やまもとさん、さすがだなぁ。
元ちのみならず、見る人をみんな穏やかな気持ちにさせてしまう「なにか」を持ってます。
 

 


公園を見学に来ていたらしい、子供たちの集団が通りかかると・・・
 


「みんな~。楽しく見学してってね~♪」
オアイソ振りまくやまもとさん。
振り返った子供さん、もちろん大喜び(^^)
 

やまもとさんったら、ついでに元ちにまで・・・


「ねー元ち。見てみて。よっ」
 


「はっ」
 


「ほいっ」
「やまもとさん・・・なんか、かっこいいでち(ぽっ)」
 

憧れちゃった元ち。
やまもとさんのマネして、やってみましたー。


「いい? 元ち。ほら、こうだよ。ほいっ」
「こうかな? ほいでちっ」
う~ん。元ちん、残念! 後ろ足が立っちゃってるねぇ。
やまもとさん道は、まだまだ険しく長い道のりだ。立派なやまもとさん目指して、もうちょっと頑張ろう!
 

「元ち、初めての『ほいっ』にしては、まあまあイケてるよ。大丈夫!」
心の広いやまもとさんです。
「じゃあ、記念に握手しようか」


「げん、もっと頑張って、いつか『ほいっ』でやまもとさんを超えてみせるでち!」
オトコ同士、がっちり固い握手をかわします。
 

 

・・・と。
こんな脱力系のおふたかたですが。
一瞬だけ、やや緊迫?した状況も。


「わふっ」
「うひーーーーっ なにするでちっ!! がうがうっ」

yoshiさん&mitsuさんによると。やまもとさんは、どうやら元ちのコトを気に入ってくれた模様です。
で、「元ち、遊ぼうよ!」の「わふっ」
いわゆる「プレイバウ」というやつでしょうかね。

「プレイバウ」されることにあまり慣れていない元ち(自分はお友達に、プレイ「バウ」どころか、ブレイ「ガルガル」するくせにね)
やまもとさんの「わふっ」に思わず飛び退き、びびって吠え返すという小心者ぶりを露呈してしまいました^^

でも、だからといってそこからガウガウ合戦が始まったというわけでもなく。
元ち的には「あー、びっくりしたでち(汗)」だけで済んだようですw
やまもとさんの「わふっ」が攻撃じゃないって、ちゃんとわかったんだね。よかった。

で。
その後はまた、平和にご歓談(^^)
 

 


カメラを構えるmitsuさんに、興味津々の元ちです。
「mitsuさん、このカメラ、食べられるでち? くんくん」
「ぷ。元ちってば、何も知らないで、あんなに近づいちゃって・・・。あのカメラね、びっくり人形が飛び出すんだよ」
珍しく、ブラックな笑み(?)を浮かべるやまもとさん。
 

 


yoshiさんにヨシヨシしてもらって、ご満悦の元ち。
yoshiさんにヨシヨシ・・・よしさんによしよし・・・。
違うんですっ! おやじギャグじゃないですっ!! そんな冷たい目で、私を見ないでぇぇぇぇっ(涙)
 

 

楽しい時間はどんどん過ぎ。
名残惜しいけれど、そろそろさよならしなくちゃね。

じゃあね、やまもとさんまたね。また会おうね。
次は一緒に遊べると嬉しいなぁ。

またねまたね。絶対会おうね。

じゃーねー。じゃーねー。アデュー、やまもとさぁん。つぁいちぇ~ん!


「ま・待って待って、mitsuぅ。ボクちゃんまだ、元ちに伝えてないコトがぁぁ・・・」
咲き始めた菜の花をバックに、mitsuさんに引きずられていくやまもとさん。

あ、待ってぇぇぇ。やまもとさん、伝えてないコトってなに? やまもとさん、や~ま~も~と~さ~~~ぁん。
 

 

ふぅ・・・・。
行っちゃった。ま、いいか。次に会ったときにきっと、教えてくれるよね。

でもさ。まさかまさか。
こ~んなところで、やまもとさんに会えるなんて。
おかさん、思ってもみなかったよ。嬉しいね、元ちん。


「やまもとさん・・・。さいならでち。次に会うときはきっと、げん、もっとかっくいく『ほいっ』ができるようになってるでち」
 

 

やまもとさんとのホンワカした思い出を胸に、おさんぽ再開な私たち。
さっきあっち回ったよね。じゃあ、次、どこ行く? こっちはまだ歩いてないんだっけ。
じゃあ、こっち・・・

ん?


若くてステキなおねぃさんたちに、オアイソふりまく毛むくじゃらの手。
 

あ、あれは(^^;)


「あれー、元ち。また会えたねぇ」

・・・やまもとさん(笑)
やっぱりどこに行っても、周囲をシアワセな気持ちにさせてくれるやまもとさんなのでした~。
 

 

でもって。
この後、かわいくって元気ハツラツ若柴ちゃん、ナオちゃん(♀)登場!


「ナオで~す。よろしくね。うふ♪」
 

 

ナオちゃん。
我が家のこの方と、おんなじ名前だ~(^^)


・・・まったく関係ないけど(笑)
 

 

犬の方のナオちゃんは、まだまだ遊びたい盛り。


やまもとさんとも・・・
 


元ちとも
げんげん元気に遊んでくれましたー★
気を許すと、すぐに手をかけてナオちゃんに乗ろうとするちんぴらに、おかさん冷や汗でしたケドね(汗)
 

 

そんなこんなで。
当初の目的である「海」的には、ちょっと物足りなかったかも?だけど。
やまもとさんとの思いがけない出会いで、本当に素敵なおでかけとなりました。

yoshiさん、mitsuさん、そしてやまもとさん。どうもありがとう!
また遊ぼうね! 絶対だよ~(^-^)/”
 

 

ところで・・・。やまもとさんの言ってた「元ちに伝えてないコト」って、なんだったんだろう。
再会できたのに、聞くの忘れた(笑)
 


「やまもとさんはきっと・・・『キレイなおねぃさんにモテる方法』を教えてくれるつもりだったと、げんは、思うでち」
そうかぁ。そうなのかな、やっぱり。次に会ったら、今度こそ教えてもらえるといいね、元ちん。
 

というわけで、やまもとさん。
次回はどうぞよろしくね~。


「ふっふっふ。元ち、楽しみにしててねー」
 

 

★お・ま・け★
 

てっくんのかあちゃんへ。

今朝のおさんぽで、ふと見たら。
赤だけじゃなく、白い梅も、もう咲いてたよ~(^^)


写真が暗くて、わかりにくいかな?
よかったら、クリックで拡大してみてくだされ~。赤の手前に、白いのが咲いてます。
寒いけど、もう春が来るんだね(^^)
 

 

21 Responses to “出会いは、突然に”

  1. かあちゃん
    2月 27th, 2012 | 8:13 PM

    なんだよなんだよお!
    やまもとさんに出会ったのか!
    おかさん、ついてるねえ!
    すごーい!いいないいな^^
    でもなんでこんなところにやまもとさんが?笑
    そいでもって、やまもとさんのこの
    すべてをも包み込むようなオーラは、
    元ちすら飲み込んでしまったのか。
    男子同士なのに、こんなに礼儀正しくごあいさつできるんだね。
    まあね、元ちゃんもジェントルワンだもんね。
    できるよね^^
    どうだった?やまもとさんってキレイでしょ?
    とても老犬には見えないでしょ?
    若々しいよね。
    かあちゃんも会いたいな^^

    おかさん、ありがと!
    梅白いのんも咲いてるねえ!
    早いな。
    かあちゃんちの梅はまだまだだよ。

  2. Taiga&Anz mamagon
    2月 27th, 2012 | 9:57 PM

    偶然のオフ会な上に、仲良くなれる牡同士ってすご~い!
    ついでに女の子にまでもててる~!
    …もてたい牡は芸を磨くべし!さっそくタイガに伝授しないと。

    タイガは杏子とママがいなくなって、寂しくてヒンヒン鳴いてるんですって(汗

  3. フジウラ
    2月 27th, 2012 | 11:35 PM

    あーっそうなんだ、いいなあいいなあ!
    私も散歩してたら偶然元ちゃんややまもとさんと会わないかなー。
    あっ、タラタラ歩いてたら何ここ関東?みたいな!(どんな散歩)
    二匹とも偉いな、道徳の授業で5がもらえるよ・・・。
    うちの黒いのは道徳はいつも赤点ですから・・・指咥えて見てますー。
    やまもとさんのおっぴろげ座り、ゆめもやらそうとしたら嫌がって
    立っちゃう。元ちゃん、お互い頑張ろうね!!
    卑しい犬への道!違った、癒し犬への道!

  4. 2月 28th, 2012 | 11:08 AM

    >かあちゃん

    すごいでしょ、すごいでしょ!
    まさかこんな偶然が。
    やまもとさんたちね、最初、別の場所に行ったんだって。で、駐車場が満車だったので「じゃあ、葛西に行こっか」ってなって。
    うちも、突発的に家を出て「じゃあ、葛西にでも・・・」だったし。
    葛西臨海公園ってすんごく広いところなので、同じ時間帯に公園内にいても、会えるとは限らないし。ほんとびっくりだったよ。嬉しかったー

    そう、やまもとさんオーラで、ちんぴら元ちもすっかり変身!
    なんかね、やまもとさんね、全身に「僕は攻撃なんかしないよ~」って書いてあるwので、元ちも最初からかなり落ち着いて近寄らせてもらえたみたい。

    やまもとさんね、若かったよー。この記事の1枚目の写真も、かっこいいでしょ。きりっとしてる。
    おおきくて優しくて、もふもふだった。
    初めて四国犬触らせてもらったよ。毛の密度に驚いた。元ちもかなり毛が密集してると思っていたけど、四国犬とは桁が違うみたいだ。きっと、てっくんもこんな感じなんだろうなぁ。
     

  5. 2月 28th, 2012 | 11:11 AM

    >Taiga&Anz mamagonさん

    ほんと、すんごい偶然でした。まさかこんな場所で知り合いに会えるとは。
    初対面で未去勢牡のやまもとさんとご挨拶できるなんてね。私もびっくりです。
    やまもとさんって、特別だから。きっと、あの穏やかオーラに元ちも感化されたんだね^^

    タイガくんも、まだ「あそぼうあそぼう!」なオトシゴロだし、きっと牡でも牝でも遊べるよね。
    やまもとさんみたいに「ほいっ」を覚えると、人間のキレイなおねぃさんにもモテるかもよぉ(笑)

    タイガくん、ママと杏子ちゃんを探してますか。辛いねぇ。
    タイガくん、がんばれ! もう少しで帰ってくるよ~
    おかさんと2日間離れても気づいてさえいなかった、うちのこの黒いひとに、タイガくんの悲しみを分けてあげたい・・・(涙)
     

  6. 2月 28th, 2012 | 11:14 AM

    >フジウラさん

    ほんと、どんな散歩よ(笑)
    なんか、やせ細って目もうつろになったフジウラさんが、妙に元気でツヤツヤのゆめちゃんとともに葛西臨海公園に現れるところを、想像してしまいました^^

    いくら穏やかやまもとさんとはいえ、未去勢牡だから。ご挨拶は無理だろうなぁと思っていたんだけど。意外にも、穏やかに顔合わせができました~。嬉しいよぉ。
    元ちもだけど、やまもとさんも、ゆめちゃんにお許しいただけるタイプに近いんじゃないかと思うの。間違えて関東まで散歩にきたら、ぜひやまもとさんと元ちに連絡を!w

    卑しい犬への道は、うちはもう極めてるから。拾い食い大魔王だし。ゆめちゃんもがんばってね。
    え、卑しい犬ちがう!? 癒やし犬!? しまった、道を間違えたー(汗)
     

  7. さくらママ
    2月 28th, 2012 | 11:21 AM

    ア~~ッ、やまもとさんだぁ~~
    すごいな、元ち、やまもとさんに会えたんだね・・・
    なんだかほんわかムードでいい感じな出会いだったのね。
    ひょっとして・・誰かと出会ったんだろうなと期待してたけど、まさかやまもとさんだったとは。
    よかったね、ねこたさん・・・じゃなくて元ち。
    やまもとさんオーラを浴びて癒し犬になるんだね。

  8. 2月 28th, 2012 | 1:56 PM

    >さくらママさん

    そーなの、やまもとさんなのーーーーー。
    甲斐犬の知り合いにでも会ったか?って、思ったでしょ。
    うふふ。実は四国犬のやまもとさんだったというどんでん返し(?)
    てっくんのかあちゃんと、さくらママは、絶対喜んでくれると思ったんだ、この記事(^^)

    やまもとさんは、ほんとにほんわかしてました。
    ブログの写真、そのまんま。笑顔の素敵なニッポン男児でしたよ♪
    元ちも思わずご挨拶しちゃうくらい、穏やかなやまもとさんなのでしたー(はぁと)
     

  9. 肉球
    2月 28th, 2012 | 8:37 PM

    おおおおおお!!
    やまもとさん さくらが見たら一目惚れするタイプの犬だわさ
    思いがけない出会いって本当に嬉しいよね
    私も 雪山に行く途中 渋滞中の中 バニ2頭連れの車発見との連絡をもらったけど
    ニアミスで会えず…(涙)
    すっごく残念だったよ
    会えるって本当に幸運だよね
    やまもとさんに かんぱーーーーい!!

  10. りゅうママ
    2月 28th, 2012 | 8:57 PM

    ああ、良いなあー。
    やまもとさんに会ったんだぁー。

    元ちよりちょっとだけ年上だったよね?w

    仲良くできて偉かったね!
    元ちなら、やまもとさんのホイできるようになると思う。

  11. 2月 28th, 2012 | 9:31 PM

    わ~すごい偶然ですね~
    それにいても、初対面(だよね?)の和犬未去勢雄同士でこのほんわかムードはすごいなぁ。
    元ちもやまもとさんもおっとりさんなんだねぇ。
    やまもとさん、穏やかなお顔が素敵です。
    元ち、楽しいお出かけ、良かったね♪

  12. 2月 28th, 2012 | 9:49 PM

    ほんとにもう甲斐犬みたとき「もしや?」って思ったの。遠くからでも元ち?って思ったもん。でもまさかここで…こんな広い公園で…って感じで嬉しかったよ〜♪また遊んでね。そうそう元ちにはね「綺麗なお姉さんと仲良くする方法」を教えたかったんだって→やまもとさん。ほんとありがとうー。突然くつろぎだす元ちがツボでした(笑)

  13. 2月 29th, 2012 | 9:56 AM

    >肉球さん

    お^^
    さくは、もしかして日本犬ラブか? 初恋だというあの赤胡麻くんも、柴だったよね。かっこよかったねぇ、あの子。
    やまもとさんは、穏やかで優しくて笑顔の素敵なダンディさんだす。やまもとさんとさくらが遊んでるところ、見てみたいわ(*^^*)

    そーなの。約束して会うのももちろん楽しいんだけど、思いがけないところで、「あっ」「えええっ!?」みたいな出会いって、すごく嬉しいよね。
    雪山道中バニ2頭連れニアミス事件、残念だったねぇ。出先で同じ犬種を見かけると「おぉっ(嬉)」って思うよねぇ。
     

  14. 2月 29th, 2012 | 10:05 AM

    >りゅうママさん

    PDFファイル、送ってもらえますかー?とメールしようと思いつつ、バタバタしていて遅くなってしまいました(汗)
    後でちゃんとメールしますね。

    やまもとさんとね、会ったの会ったの。びっくりだー。
    ブログどおりの、すんごく穏やかおっとりのんびりの紳士でございましたですよ。
    元ちが今年(精神年齢)13歳で、やまもとさんが今年14歳だっていうから。まあ、ほぼ同世代?(笑)
    立派な「ほいっ」を習得すべく、今年もがんばりまーすw
     

  15. 2月 29th, 2012 | 11:17 AM

    >ゆかこなりんさん

    ね。すごいでしょう。私もびっくり。
    まさかね、ふと思い立って出かけた場所に、こんなお知り合いがいらしてるとは。

    そう、やまもとさんと元ちは、初対面です。だいたいにして、たとえ洋犬♀が相手でも、このサイズになると元ちは警戒するので。最初から近づいて行くことなんて、あんまりないのに。
    ニオイかがせてもらうどころか、鼻ちゅーまで・・・とはねぇ。

    やまもとさんね、ほんとに素敵な紳士です。大きい子ニガテなりんりんでも、あの穏やかパワーに飲み込まれちゃうかも!?^^
     

  16. 2月 29th, 2012 | 11:22 AM

    >yoshiさん

    日曜日は、どうもありがとうございました~!
    あんなところで会えるとは思ってなかったので(当たり前だけどw)、すごく嬉しかった。
    私たちあのちょっと前まで、海のあたりをふらふらしてたので。同じ公園内にいても、もしかしたら会わなかったかもしれないよね。
    これはやっぱり、運命かしら。そうよ、運命の赤い糸が、やまもとさんと私をつないで・・・!(ただいま妄想暴走中)

    元ちはあれから、きれいなおねぃさんと仲良くなるために、早くやまもとさんから秘策を伝授してもらおうと、毎日やまもとさん地方に向かって遠吠えしてます(嘘)
    またぜひ、遊んでねー♪

    元ちね。慣れると「どこでもボクんち」だから(笑) す~ぐ寝そべっちゃうの。「やれやれ。どっこいしょでち」って。
    こんなだから、1歳前から通りすがりのひとに「ご老犬ですか?」って言われちゃったんだろうなw
     

  17. 2月 29th, 2012 | 3:19 PM

    良いなぁ~!良いなぁ~!! 
    やまもとさんに偶然会えるなんて羨まし過ぎですぅ~(^-^)
    こんな偶然は滅多にないですもんね。
    しかも仲良く楽しい時間を過ごせてもうヒューヒューだよぉ~!(つい使ってしまった^^; 分かります!?)
    ねこたさん、海へ、しかも近場への選択は大正解でしたね~♪
    きっとこうなることを予感しての候補地だったんだろうなぁ。
    葛西臨海公園でウロウロしていたらいつか元ちゃんにもやまもとさんにも会えるかなっ♪

  18. 2月 29th, 2012 | 10:25 PM

    >tetsuママしゃん

    いいでしょういいでしょう。すごいでしょう!
    んねっ。まさか、やまもとさんに会えるなんて。ほんと、びっくりでした~

    「ヒューヒュー」、わかりますよぉw
    ついでに、tetsuママしゃんとyoshiさんが、東京ラブストーリー話(でしたよね?)で盛り上がっていたのも知ってる(笑)

    ほんと、私の大英断(え、違う?)のおかげで、葛西臨海公園に行くことになって、本当によかったです。
    日ごろの善行のタマモノでしょうか。うふふ。
    頻繁に顔出してたら、もしかしてそのうち、tetsuくんにも会えるかも!?(^-^)
     

  19. アキママ
    2月 29th, 2012 | 11:33 PM

    やまもとさんて優しいんだ。洋犬でも雄同士は気をつかうのに。
    大きさは元ちゃんと同じくらいかな。
    鼻ツンツン&鼻チュウのご挨拶可愛い。
    いいな。

  20. アキママ
    2月 29th, 2012 | 11:33 PM

    やだぁ揺れてる。

  21. 3月 1st, 2012 | 6:45 PM

    >アキママさん

    そう、やまもとさんて優しいの。すんごい穏やかオーラが出てるんだ^^
    元ちよりは、やまもとさんの方が少し大きめ。体重でも確か、3kgくらい違うんじゃなかったかな。さすが四国犬。

    ご挨拶、かわいいでしょ。まさか、未去勢牡同士でこんなご挨拶ができるとは。びっくりしてます。
    また会いたいな(^^)

    ↑この時間だと、昨夜の千葉東方沖地震かな。
    ここで地震があると、当日か翌日に、全然違う場所がもう少し強く揺れる、とかいう記録をとってる人がいてね。
    昨夜、千葉東方沖で震度4だったから、今日はどこかで震度5くらいになるのかな(汗)と思っていたら。朝、茨城だったか、揺れましたねぇ。実は散歩中だったから、私、気づかなかったんだけど。公園の売店のおばさんが、通りかかった私に「さっき、地震あったのよ。けっこう揺れたの」って教えてくれた