雨の日のショートさんぽと、本のご紹介

 

「今日はもういいでち。帰るでち」

と元ちが言ったのは。
今朝の雨の中。家からわずか2ブロックほど歩いたところでした(__;)
 


 

も、近来まれに見るショートさんぽです(汗)

ここのところ、雨でもおかまいなしで「おかさん、行くでち! ごーごー」だった元さんなのにね。
どーでしょ、この変りよう。
お犬ゴコロと秋の空って感じですか? いま春だけど。
 

ま。
お昼前には雨もあがり、夕方は自転車OKそうなんで。ちょっと長めに遊んできますかね。


ふっふっふ。元ちん。今のうちに、ゆっくり寝ておくがいーさw
 

 

 

ところで。

りゅうママのブログで以前、おしらせがありましたので。ごらんになった方も多いのではないかと思いますが。

NPO法人 犬猫みなしご救援隊 の写真集「鼓動」が発売されます。3月11日。
宣伝用のポスター、PDFファイルでいただいたので、アップします。
小さいので、よかったらクリックして拡大してみてくださいね。


犬猫みなしご救援隊の、この1年の活動を記録した写真集です。

ポスターに記載されている文章です。

<引用開始>

4月20日、日本政府は福島第一原発から半径20キロ圏内を【警戒区域】に指定すると発表した。放浪している犬は、たとえ首輪をしていても保護できるが、つながれたままの犬は、飼い主からの依頼がない限り、保護できない。
最後の二日間、私たちは死に物狂いで、犬や猫を20キロ圏外に連れ出した。つながれていた子には、必ず、必ず、迎えに来るから、と泣きながら、頭を撫でて別れた。どの子も、ロープが届く限りのところまで来て、立ち去る私たちに向かって、鳴き続けた。
この時の、あの鳴き声と、あの悔しさを、私は一生忘れない。 (本文より)

<引用終了>
 

りゅうママのブログによると、

「本屋に注文しても買えますが、みなしご直販だとみなしごに入るお金も多いので、ご希望の方は直接オーダーしてくださいませ。
 でもって、できれば、ポスターを動物病院などに張っていただけるとありがたいと思います。
 ご注文は下記まで の部分に自分の連絡先を入れて取り纏めて頂くのがありがたいですが、みなしご救援隊の連絡先を入れていただいてもOKです。」

だそうです。
みなしごに入るお金が多ければ多いほど、保護動物たちの経費に回せますよね。ですので、ご購入の際は、できれば直販で・・・。

購入の予約受付は、開始されています。
みなしご救援隊に連絡すると、振込先などを教えてもらえます。

ポスターのPDFファイル(上に貼り付けたものです)をりゅうママからいただきました。
ご希望の方はご連絡いただければ、私からメールでお送りすることもできます。

また、

「1575円。本を受け取らずにそのお金を寄付して頂いても結構ですが、町の図書館やら動物病院やらに寄贈していただくのも良いと思います。
見た方が、自分の犬だけでも大切にしようと思ってくだされば、それだけでも意義があるって思います。」

とのことです。
ご協力いただける方、どうぞよろしくお願いします。

「これを見て、自分の犬だけでも大切にしようと思ってくれれば、それだけでも意義がある」の部分にとても共感したので。(っていうか、私は自分の犬を大切にすることしかできないし・・・)
私のブログでも、ご紹介してみました。

詳しくは、りゅうママブログ2012年2月24日の記事をごらんくださいませ。
 

 

さらに、もう1冊。
最近、こんな本を購入しました。


「天然記念物 巨摩狼系甲斐犬の保存」

著者は、川手正秀氏。長野県の中学校で教鞭をとる傍ら、長年、甲斐犬を使っての狩猟をされていた方です。

この方、実は私はまったく存じ上げなかったのですけども(←その分野では、「知る人ぞ知る」の方らしいです・・・)
そして、狩猟犬としての甲斐犬について語っている本なので、私には直接関係ないことではあるのですけども。

特定の犬種の繁殖を手がけている方のご意見を、あれこれ聞いてみたいと思っているときに。タイミングよく情報いただいたので、購入してみました。
mixiで熊兄さんとマイミクになってる方は、すでにこの情報、ごらんになっているかと思います。

「良い甲斐犬とは、どういう犬か」にこだわり、猟欲・猟能、人や家畜に危害を加えない性質のよさ、顔貌や毛質、体躯構成を次世代に残すために尽力することの大切さを訴えた本です。

家庭犬として「のほほ~ん」と暮らしてる元ちのハハとしては、何かと耳の痛いこともございますが(笑)、それはそれとして。
甲斐犬が本来、山の中で藪をかき分けて猟能を発揮していた犬であることを考えると。大変興味深い内容ではあります。

川手氏の、「良き猟犬としての甲斐犬の作出」にかける熱意、犬への愛情を感じることができます。月刊「狩猟界」(現在は廃刊)に連載された文章をまとめて、自費出版されたものだとか。
160ページの、そんなに厚くない本です^^ 価格は2400円。

自費出版のため、一般の書店では購入できません。著者ご本人に連絡の上、ということになります。
購入希望の方がもしいらっしゃいましたら。ご連絡いただければ、購入方法をお知らせします。
 

そうそう。
この本の中に、「万騎の春姫」(まきの はるひめ)という犬が、ちょこっとだけ登場します。122回展1席を獲得した犬だそうで。
猟能にも優れ、ヤマドリ猟やシカ猟などに使われる実猟犬。上手にシカを追い出してくるそうです。

まきの はるひめ・・・。
もしかしてもしかして、去年の秋展でのデキゴトをダラダラと脳天気に書いた記事に、コメントくださった・・・あの「まきの はるひめ」さんなのかしら。
知らず知らずのうちに、すごい子さんのお隣に駐めさせていただいていたのね、うち(汗)
 

 

ってことで。
犬関連書籍2冊のご案内でした~
 

 

★お・ま・け★
 

私がいつも読み逃げしているブログ「飯の為なら なんでもするズラ!」で紹介されていた動画です。

わたくし、大ウケしました(^^;)
まあ、見てやってください。

[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=A45Fa7mx6OY[/youtube] 番犬って、こんな感じなのかなぁ。
今度から、よそのお宅の番犬に吠えられたら、「ねこただよ~♪」って、言ってみようかな(^^)

このCM、「うるさいから」という理由でクレームが殺到し、放送中止になったそうです(^^;)

犬って、やっぱり愛しい・・・w
 

16 Responses to “雨の日のショートさんぽと、本のご紹介”

  1. 3月 6th, 2012 | 5:19 PM

    万騎の春姫って、ウチの親戚ですよ。
    ちなみにふもんの父親が万騎の七狼(故人)です。
    で、七狼はゆきのじいちゃんだから、熊クンも親戚。

    みなしごの写真集、注文しましたぜ。11日発売だけどそろそろ発送はじめるみたい。
    あ、ポスターのデータあったら送ってください。

  2. かあちゃん
    3月 6th, 2012 | 7:33 PM

    かあちゃんはさ、冷たい人間かもしれないけど、このみなしごの写真集は・・・・
    正直見たくないんだよね。
    つらいよ。
    注文して読まないって手もあるね。
    でも・・・・
    なんかそれも・・・・
    ちょっと考えさせて。

  3. 3月 6th, 2012 | 8:28 PM

    元ち、今日はずいぶん短いお散歩だったのねぇ。
    濡れたくない気分だったのかな?
    午後はちょっとむし暑いくらいだったけど、おかさんとたくさんお散歩しましたか?
    りんりんは小夏の朝散歩にしっかりついてきたけど、トイレは全くしなくて、ゆかこなが仕事の間に家トイレでしてました。
    何のために雨の中着いてきたんだか?

    このCM,おじさんが妙に可愛いんだよねぇ。
    番犬ってきっとこんな感じなんだよね。
    ゴン太郎さんのブログ、我が家も夫婦でお気に入りで、この動画見てから相方がダレダレうるさいです。

  4. 3月 6th, 2012 | 9:26 PM

    >くまぱぱさん

    そーそー。何頭かの犬の系図が載っていたんですけども、以前くまぱぱさんの日記で拝見したような名前がいくつか・・・。
    多分、「巨摩狼」という名前を初めて見たのも、くまぱぱさんのトコだったような記憶があるのですが。違ったかな?

    写真集「鼓動」は、発売日より前に発送が始まるのですか。
    私は今回、2冊予約しました。1冊は、近所の獣医さんの待合室にでも置いていただこうかなぁと思って。
    ポスターのPDF、先ほどお送りしました。ご確認くださ~い。
     

  5. 3月 6th, 2012 | 9:45 PM

    番犬のCM、大爆笑させていただきました♪
    打ち切りになっちゃったなんてもったいないですねぇ。

    甲斐がテレビ画面に写った犬に吠えかかった時に『あれはジョン(テキトーにつけた名前)でしょう?』といかにも旧知の犬のように言ってやると『あれ、そうでしたかね』と納得したような顔をして黙っていました。
    面白かったですよ。

    みなしご救援隊の本・・・。
    私は、まやすけのお兄ちゃんが迷子になった時に動物愛護センターへ行ってガラス越しに沢山のわんこ達を見て、『この子達は1週間後にはみんなこの世からいなくなっているのだ』とやりきれなく悲しい思いをしたのがトラウマになっていて、この手の本は見られません。
    でも、自分で開かなくても、どこかへ寄付するのもありっていうのは目からウロコでしたね。

  6. 3月 6th, 2012 | 10:10 PM

    >かあちゃん

    いいんだよ。いいのいいの。
    こういうのって、人それぞれに本当にいろんな考え方があると思うから。かあちゃんが冷たいなんて思わないよ。っていうか、かあちゃんが冷たい人なわけ、ないじゃん(^^)
    注文して読まないっていうのも、もちろんアリだと思います。自分の手元には置かずに、りゅうママのいうように動物病院なり図書館なりに寄贈するっていう手もあるし。そして買わないという選択も、もちろんアリだと思います。

    私も、当然だけど中身はまったく見てないので。ちゃんと見られるかどうかはわかんないけど。
    知っておかなくちゃいけないことが、あるような気はするんだ。
     

  7. 3月 6th, 2012 | 10:14 PM

    >ゆかこなりんさん

    フザけたヤツだよねぇ。なによ、2ブロックって(^^;)
    夕方は、多分、10km超えでした。メーター壊れちゃったので、走行距離が測れないんだけど、コースから考えたらそれくらいになるはず。

    りんりん、雨の中ではトイレもしないのね。それでも、ひとりでお留守番はイヤなんだ(笑) なんか、りんりんらしいといえば、りんりんらしい感じ♪

    このCMいいよね。こなすけさん、ウケる。ダレダレうるさいんだ。ぷぷぷ
    でも我が家でも、実は私がダレダレうるさいです、今(爆)
     

  8. 3月 6th, 2012 | 10:21 PM

    >Suzukaさん

    すごいCMですよね。いいなぁ、この発想。
    でも、これって実は犬を飼う上で大事な視点なのかなぁとも思ったりします。「うちの犬、うるさくて困ってるのよ~」という方も、これを見て「ああ、なるほど!」って思うかも(笑)

    甲斐ちゃん、テレビみますか(^^)
    おかーさんの「なに言ってんのよ、あれ、ジョンでしょ」みたいな声かけで、「知ってたけどうっかりしてたんですよ」っていうフリをするところも、なんだかとっても甲斐ちゃんらしい(笑)

    写真集の件、そうなんです。私も、図書館やら動物病院への寄贈…って、「あぁ、なるほど!」と思いました。確かに、そういうのも有意義ですよね。
     

  9. いぶき
    3月 7th, 2012 | 10:53 AM

    ぎゃはは(笑)
    このCMいいですね(^◇^)

    夜にでも主人とまた見ます!!
    でも放送中止とは寂しい限り・・・

  10. 3月 7th, 2012 | 12:02 PM

    >いぶきさん

    いいでしょいいでしょ。犬好きならツボだよねぇ。
    ま、犬好きじゃないひとには、「なんじゃこりゃ? うるせー」ってなっちゃうのかもしれないけど(笑)
     

  11. yoshi
    3月 7th, 2012 | 2:06 PM

    2ブロック・・・って・・(笑)
    あの突然くつろぎだした若犬元ちだってツボだったのに!
    私もこういう本何冊かもっていますが、目を通すことが苦しくなります。でも保護活動をしていた身としては目をそらしたくないと思っています。

    私もここのブログ大好き^^
    このCM私も爆笑した!

  12. 3月 7th, 2012 | 4:02 PM

    >yoshiさん

    2ブロックって、もはや「さんぽ」じゃないよね(汗)
    なんなの、このひと!?
    気分によっては、2ブロックどころか。カッパ着て玄関までウキウキしながら歩いて、ドア開けたとたんに、雨を見て後ずさりすることも。
    そうかと思うと、「いけいけごーごーでち!」と私を2時間も引っ張り回してびしょ濡れにしてくれることもあるし。
    なんだかよくわからない若犬元ちです。もうすぐ13歳になりますでち。

    私は、もう20年近く前だけど、ボランティア活動をしている方から、「殺処分」される犬たちがどういう風に「処理」されるのかを聞かされて、衝撃を受けたことが。
    知りたくはないけど、知っておかなくてはいけないことなのかもしれない、と、そのとき思いました。

    ずいぶん前の話だけど。全然関係ない(犬関連ではない)ブログに、「原発20キロ圏内に、犬を捨てに来る人がいる」という話がアップされていたことがありました。たまたま保護ボランティアの人が目にして、声をかけたところ、「ここに置いてきゃ、餌くらいはやってもらえるんだろ」と言い残して、車で走り去っていったとか。柏ナンバーと世田谷ナンバーだったそうです。
    本当に胸が痛いけど、これも現実なんだね。
    命懸けで助けようとするひとと、それをアテにして捨てにくる人。いろんな人がいるんだってことも、辛いけど知っておかなくてはいけないんだなと思った。

    あのCM、放映中止は残念だよね。みんなに見て欲しかったわ^^
    犬は、一生懸命なんだよ~って
     

  13. りゅうママ
    3月 7th, 2012 | 8:45 PM

    ねこたさん。ありがとうーございます。

    私も、あまり見たくない人なので、かあちゃんやsuzukaさんの気持ちはよくわかります。

    そうそう。くまぱぱさんとこの3頭とまつも載るはずですよ。
    中谷さんが、甲斐犬3頭の中で仲良くっしてもらっている保護犬まつが、とっても嬉しいらしく^^
    「解説のない写真なので、わかる人しかわからないだろうけど、載せたい」と。

  14. 3月 7th, 2012 | 10:19 PM

    >りゅうママさん

    りゅうママも、見たくないんだ(^^;)
    まあ、見るか見ないかは、それほどたいした問題ではないのかもしれませんね。
    こういう事態が起こったということを、大まかにはもう、みんな(少なくとも、りゅうママのブログを読んでいたひとは)知っているわけだし。
    自分がそれだけの重みのある命を預かっているんだということを、私たちひとりひとりが忘れさえしなければ。それでいいのかも。

    くまぱぱ家黒犬軍団とまつさんの写真、楽しみにしてます~
     

  15. 3月 9th, 2012 | 3:51 PM

    PDF受領しました。 さんくす です。 ・・・って、三日前だけどネ
    印刷してウチの獣医さんに持ってって貼ってもらおう。

    「ココの患畜さん4頭も出てますよ」って書いて(笑)

    あ、とゆーことで、「鼓動」きました。
    「くまぱぱさんとこの3頭とまつ」も載ってました。
    コメント付で。

    「一時預かり宅での光景ですが、柴犬はウチの保護犬。甲斐犬は先住犬。気の荒い犬種がよくここまで。苦労は相当だったと推測されます」

    だって。 苦労はしてないんですけど(笑)

    あ、MIXIあたりでもささやかに宣伝するので、ココの文章、勝手にもらっていきまーす。

  16. 3月 9th, 2012 | 4:26 PM

    >くまぱぱさん

    うちも、届きました。「鼓動」
    早速あけてみました。
    まだわずか数ページ。福島は遙かかなた、仙台入りしたばっかりで犬や猫は1匹も出てこず、人と会っただけ、の部分なのですが。
    そこでちょっと折れてしまいました(汗)
    こんなんで、最後まで見られるのはいつになるのかしら、ワタシ。

    というわけで「くまぱぱさんとこの3頭とまつ」は、まだ見ていません。どきどきどき。

    私も、雨があがったら獣医さんに、ポスターと本を1冊、置いてもらうようにお願いしてきまーす。

    > あ、MIXIあたりでもささやかに宣伝するので、ココの文章、勝手にもらっていきまーす。
    私の文章自体が引用だらけでありますが(^^;)
    使えるトコロがありましたら、どうぞご自由にお持ちくださいませ。