元ちゃり、またもや壊れました

 

我が家の自転車、元ちのおさんぽに使うチャリですので、通称「元ちゃり」と申します。


これ。初代の元ちゃりでございます。折りたたみ式16インチ。
 


 

この初代が壊れたのが、自転車さんぽを初めて10ヶ月ほど経った頃。
私の体調のせいで、途中2ヶ月ほど使用しない期間があったはずなので。実質8ヶ月ほどの命でしたかねぇ。。。ふっ
 

 

その後、慌てて新しい自転車を買いまして、それを2代目元ちゃりと命名しました。


昨年の1月半ばに購入したものでございます。
これまた折りたたみ式ですが、20インチに成長しました。
 

 

この2代目がね。
またもや、調子悪し。になりまして。くぅ(__;)

アヤシクなってきたのは2月頃からでした。ってことは、購入して1年と1ヶ月?
こいでるときに、ペダル部分で「かつんっ」「かつっかつんっ」というようなクリック音が、聞こえるようになりました。
 

このまま乗り続けていると、ある日突然「がくんっ」と音がして、ペダルがまったく動かなくなるのではないか!?(←初代が壊れた時のハンドルが、ちょうどそんな感じだったんです)
という恐怖にかられたわたくし。

近所の自転車屋さんに持ち込んだところ
「修理に必要な部品が、うちで扱ってないメーカーのものだから、取り寄せができない」
という理由で、あっさり断られました。
3軒。
 

新しい自転車、買うしかないかなぁ。
でも、とりあえずまだ動くことは動くから。動かなくなるまでは、ダマしダマし乗って、本当にダメになったら、それから考えるか・・・

と思案にくれていた今日この頃でありました。
 

 

そして、今朝。


雨が降り続いたここ数日の辛気くささを振り払うような、晴天(^-^)
抜けるような青空です。

よし、げんげん、今日はいっぱい走れるぞ。ちゃりだ、ちゃり。ちゃりでGo!だっ

とイキオイよく家を出て。
3~400mほど行ったところで、突然
「ぱんっ!!!」という破裂音が。

えっ!?

続いて「ぶしゅーっ!!」と鋭い音がして。

ひーーーーーー。なになにっ?(汗)

最初は。
落ちてた爆竹かなんかを踏んでしまったのかと思いました。
爆竹の燃えかすらしきものも落ちてないことを確認すると。

次に思い浮かんだのは、
「周辺の家のどこかの窓から、道路に向けてエアガンか何かを撃った人がいる!?」
でした(^^;)
なんという不穏な発想をするのだ、ワタシ。
慌てて周囲を見回したところ、それらしき人影もなく。(当たり前?)

そして、「確かこの辺で音がした」と思う場所に目をやると・・・

2代目元ちゃりの前輪が、ぺしゃんこになっているのに気づいたのでした。

あ。パンクだぁぁぁ!!

私、目の前で自転車がパンクしたの、初めて見た~。
(いつの間にか穴があいていて、いつの間にか空気が漏れていた・・・というパンクは、これまでに何度かあったのですが)
こんな音がするものなのですね。あー、びっくりした。

 

んで、私のすぐ後ろを走っていた元ちはどうしたかというと・・・

<回想開始>

数ヶ月前。
隣を走っていた車がいきなりバーストし(たんだと思うんだけど)、やはり破裂音を響かせたことがありました。
そしたら、元ちはね。
咄嗟にしっぽをまるめ、その場から駆け去ろうといたしましたよ。私を置き去りにしてね。ふふっ(遠い目)

<回想終了>

そのときのことを思い出し、「またまたビビったかぁ(^-^)?」と振り向いた私に、元ち
「おかさん! 今の、新しい遊びでち!? げんも一緒に遊ぶでち!!」
と、目をキラキラさせて飛びかかってきたのでありました(汗)

車のバースト音は怖いけど、自転車のは平気なのか?
それとも、2回目だから、慣れたか?

どーでもいいけど、パンクした自転車、引きずって歩くの、大変なんだから。無駄にテンション高く飛びかかってくるの、とりあえず、やめてください・・・(__;)
 

 

そんなわけで。

我が家の専属自転車整備員のぱんだくんの出番でござる。
パンクはね、いつものごとく、とっとと直してくれたわけでありますが。(2か所、破れてたらしいっす・・・)

問題は、パンクだけではなかったの。
タイヤそのものがね。あ、えっと、中身のチューブではなくて外側の堅いゴムの部分ね。
それが、だ~いぶすり減った挙げ句、穴があいておりました(大汗)

タイヤ、買わないと。しくしく。
 

でもって。
修理ついでに、3軒の自転車屋さんに断られたというペダル部分も、ぶっ壊して…いや、分解して見てみましょう。ということになりまして。

分解に必要な専用工具その他の買い出しから始めるという、まさに「ゼロからの作業」です。
だいじょーぶなんだろうか。


おニューの工具を使って作業中の整備員さん。
がんばれーがんばれー
 

左のペダルをはずし。右のペダルも軸棒ごとはずし。
何やらごちゃごちゃイジっております。

で、出てきたものが、こちら。


輪っかのようなものが、2つ見えますね。

これ、ペダルを動かすために必要な、ベアリングと呼ばれるものだそうです。たくさんの小さなボールと、それを固定するための金具から成る、リテーナーという輪っか。
写真左手前の輪っかが、正常な状態。こういうのが、ペダルの軸棒のとこに、通常、2つ入ってるんですって。

でもって、2代目元ちゃりくんは・・・。
片方のリテーナーが、ぼろっぼろになっておりました。それが写真右奥の輪っかです。
これがあの、「かつん」「かつっかつんっ」のクリック音の原因だったと思われます。

すごいでしょ。左の輪っかと右の輪っか。もともと同じものだったとは、思えない(汗)
金属の部品が、これだけぼろぼろになるって、いったい?
 

1年で。ここまで自転車を酷使したの、私!?
それとも、そもそも自転車がチャチだったの???

うぅぅ。自転車のせいだと・・・思いたいけど。
確かに、確かに。
雨の日以外は毎日、朝夕合わせて3~4時間は乗ってるし。下り坂では元ちのスピードに合わせてブレーキかけまくりだし。上り坂では、立ちこぎするのでペダルにかなり体重かけてるし。牡犬やら猫やら鳥やらと遭遇したときには、元ちのリードを優先するから、自転車「がしゃーんっ!!」って倒しちゃうこともけっこうあるし。砂利道とかも平気で入っちゃうし。
私の・・・せいなのかなぁ、やっぱり? 使い方、乱暴すぎ?
そういや、初代の元ちゃりも、1年もたなかったんだった・・・。
 

とにもかくにも、ボロボロになったリテーナー、交換せねば。
新しいのは、近所の自転車屋さんで買えました。
修理依頼をしたときに「部品がないから」って断ってきた自転車屋さん。なんだよ。部品、あるんじゃん?(^^;)
(ぱんだくん曰く、「自分トコで買ってくれたわけでもない自転車の、こんな修理。めんどくさいんじゃね?」だそーです。まあ、確かにそうかも)
 

 

専属整備員さんの努力の甲斐あって。2代目元ちゃり、すっかり調子よくなりましたよ~♪
毎度お世話になります(^-^)

あとは、楽天で購入したタイヤ(外側)の到着を待って、交換してもらえばバッチリ。
もうしばらくは、快適に乗れそうであります。ほっ
 

 

直してもらった自転車で、夕方はいっぱい走ってきましたよ~
距離にして12km近く。
最後、にわか雨に降られました。きゃー。
かなり局地的な雨だったらしく、すぐに抜け出しましたが、またすぐ追いつかれたり。
デッドヒートを繰り返しつつ、帰宅しましたw

昨日の朝は、雨に雪が交じるほど寒いおさんぽでしたが。
今日は、少しくらい濡れても、それほど寒さを感じませんでした。
少しずつ、春は近づいてきてますね^^
 


「げんは、冬も好きなんだけどなぁでち」
 

 

16 Responses to “元ちゃり、またもや壊れました”

  1. かあちゃん
    3月 12th, 2012 | 6:03 AM

    やっぱさ、近所で買わなきゃよ。
    だって、毎日乗ってるわけでしょ?
    毎日じゃないにしても、酷使してるわけよ。
    フツーに乗ってる分にはいいけど、
    コイツらに合わせて、ムリなブレーキ、何度もかけられて、そいで、フツーの道路を走ってるばかりじゃないもんね。
    砂利道あり~の、土手あり~の、ありえね~道を走るんだよ。
    そりゃ早く悪くなるわな。
    かあちゃんは、タイヤはわりと早めに替えるよ。
    空気もね、まだ入っとるやろ!くらいに頻繁に入れるよ。
    小まめなメンテナンスが必要だね。
    こいつらと一緒に走るんだもん、自転車さん、今日もありがとう!
    そして、ごくろうちゃん!

  2. いぶき
    3月 12th, 2012 | 10:27 AM

    素敵(*^_^*) ぱんだくん(^◇^)(勝手に呼んでごめんなさい)

    直せるなんてすごいわ!!
    我が家にも是非出張でお願いしたいわ!!

    家のは風牙ではなく、長男がガシャンガシャン倒すので。。すぐに。。。
    でも足ですものね。。今日は天気もいいし。自転車日よりですね!! 元ちんいってらっしゃーい!!

  3. 3月 12th, 2012 | 12:56 PM

    >かあちゃん

    今回は、整備員さんがなんとかしてくれたけど。でもって、工具買ったから、次に同じようなことがあってもなんとかしてくれるだろうけど。
    本当にメーカー依存の部品が必要になったら、やっぱり通販はキビシイよねぇ。

    そうだよね、使い方、荒いよね。どうしても。
    私だけじゃないのね。よかった。
    中型犬のおさんぽに使うなら、ある程度は仕方ないよね。
    こまめなメンテナンスは…けっこうやってるんだけどねぇ(私が、じゃなくて、ぱんだくんがだけど 笑)

    次に買うときは、多少高くても地元のお店を使おう。と心に決めたワタクシなのでありました。

    今朝、テレビに岐阜市の様子が映ってたよ。雪景色だった。てっくん地方も、降ってるのかなぁ。
    通勤、気をつけてね~♪
     

  4. 3月 12th, 2012 | 1:03 PM

    >いぶきさん

    そー、便利なんですよ。私の友人の間では、「一家に一頭 ぱんだくん」が合い言葉になっているくらい。
    ・・・っていうのは大げさですが(笑)、うらやましがられることは多いです。
    機械系、電気系、パソコン系は得意分野です。そのほか、チカラ仕事はもちろんのこと、(ひとり暮らし経験アリなので)生きていくために必要な家事くらいはとりあえずこなします。日曜大工的なことも、ある程度OKです。
    なんかすごいですよね。
    これなら、私が多少サボっていても、家庭生活はうまく回るってモンです。
    え、「多少」じゃない? ああ…まぁ…そりゃそうなんですけど…

    いぶきさんのお宅でも、自転車は酷使されてますか。
    育ち盛りの男の子となると、扱いもだいぶ乱暴なのでしょうね(^^)
    自転車くん、がんばれ~♪
     

  5. 3月 12th, 2012 | 3:02 PM

    やっぱり専属自転車整備員は必須ですよねぇ~♪
    ぱんだ君器用なんですね。元ちゃり直って一先ず良かった、良かった^^
    うちも困ったときは何でも屋であるパパの出番ですから。
    器用な方がいらっさると有難いですね!
    うちのチャリ、一代目は15年近く乗っていたんですけど(って乗らないで飾り物だった時期もあるんですけどね^^;)tetsuの引き散歩を始めたら1年経たずにブレーキがぶち切れちゃいました(汗)
    そして今乗っている二代目、頑張って働いてくれていますけどやっぱり一代目と比べたらそんなに持たないんだろうなぁ~って気がしてマス。
    中型犬オスのお散歩に出動してくれているんだもん、酷使してますよねぇ(;^_^A
    もう少し頑張って働いてくらさい!元ちゃり号もtetsuちゃり号も(`・ω・´)ゞ

  6. 3月 12th, 2012 | 8:13 PM

    しょうなのよ〜。自転車ってさぁ、毎日お買い物〜程度なら丈夫に出来ているけど、なんせ中型犬引いて突っ走っているからさぁ、ガタもきますよ、うん。そんで「自分トコで買ったチャリじゃないから直してやんな〜い」自転車屋は
    ダメざんすよ。自転車の修理代って安いからめんどくさいのは分かるけど、地域に貢献しなくちゃ何が自転車屋だ〜!(夫が自転車屋なのでスンマセン)我が家もじきにオス引くようになるので、次回犬チャリはVブレーキ必須です。メスと比べ物にならんと脅されたので〜。

  7. 3月 12th, 2012 | 9:41 PM

    自転車のパンクがお家で直るって むっちゃスゴイです!!
    杏子と実家へ引きこもっていた時に我が家の自転車も見事なパンクを起こしたらしいんです
    でも、お父さんから仕事中の私にかかってきた電話は「自転車の保証書どこ?」でしたもん。
    切羽詰まって緊急で電話してくる内容が「保証書どこ~?」ってねぇ…
    おまけに、あるはずのところになくて修理代4000円強かかったとか( ̄。 ̄ )
    パンクの理由は中型犬にあるんですね~!
    勉強になりました。
    今から必死に保証書探します。
    うちのはまだ1年経ってませんし…
    元ちんおとさんみたいになってもらえそうにもないし…

  8. 3月 12th, 2012 | 11:30 PM

    >tetsuママしゃん

    おおっ。tetsu家にも専属のマルチメンテナンス要員が!
    似てるのはボクちゃん同士だけでなく、パパ同士もですか。
    ほんと、助かりますよねぇ。
    先日、友人に「機械系から電気系、パソコン系、大工系、なんでも任せられるから助かるんだけど、アタシの存在意義に疑問を感じることもあるわ~」と言ったら「家庭における奧さんの存在意義は、そういうことじゃないでしょ。いつも美しくしてるとか、おいしい料理を作るとか・・・」と言われました。
    な~んだ、そういうのでいいのね。そんなら、私だって・・・・・・・。はっ! ダメじゃん(大汗)
    tetsuママしゃんみたいに、毎日お料理に精を出したり、おいしそうなお菓子を作ったり・・・なんて、できればいいんでしょうけれど。才能が。くぅ。
    ボクちゃんとパパ同士だけじゃなく、ママもちょっと似たかった・・・(__;)

    中型犬の自転車さんぽ、やはり皆さんそうなのですね。
    よかった、うちだけじゃなくて。
    私、学生時代の自転車なんか、何年乗ったか忘れてしまったくらいなのに。2年で2台壊すなんて、どうかしてるかしら!?と、心配になっておりましたw
    かあちゃんも、tetsuママしゃんも、リイチさんも、みんなそうみたいだから、安心した~w
     

  9. 3月 12th, 2012 | 11:41 PM

    >リイチさん

    おお。ご主人は自転車屋さんでしたか!
    いいなぁ。日ごろのメンテナンスはもちろん、新しいのを買うときにも的確なアドバイスをいただけそうですね(というか、車種選択は、全権委任?)

    今回の故障ね、多分、どの自転車屋さんでも最初、ボトムブラケットという部品の破損を疑ったと思うんですよ。で、ボトムブラケットはメーカーによってサイズが違うらしく。「うちでは、このメーカーのものは取り寄せられないから修理できないよ」って言われたんだと思うの。
    実際に分解してみてくれたら、BBではなく、リテーナ-を交換すればいいだけだということがわかったんでしょうけどねぇ。どうせ直せないなら、分解なんてメンドくさいからやりたくな~い♪ということだったんだろーなー。

    紀州の牡、確かにチカラ強そうですねぇ。最終的に、体重はどれくらいになるんだろう。。。
    元ちのお友達犬(15kg弱の女の子)のママさんがお出かけのとき、私が代わりに自転車引きさせてもらったことがあるのですが。21kgちょいの元ちと比べて、びっくりするほどラクチンだったのを覚えています。嘘みたいに軽~いの。
    逆に言うと、いつもこの子をおさんぽさせてる人が元ちを引いたら、「嘘みたいに重~いの」ということになるんでしょうね・・・。
    ハッちゃんがフウちゃんと比べてどれくらい重くなるかにもよると思いますが、今からカクゴしておく必要はありそう!?^^
    お互い、ケガにも注意しましょうぜぃ
     

  10. 3月 12th, 2012 | 11:48 PM

    >Taiga&Anz mamagonさん

    パンクは、家で直すひと、ほかにも見たことありますー。修理用のキットを売ってるんですよ。(分解までしちゃうひとは、これまであんまり見たことなかったけど)
    4000円超えって、すごいですねぇ。そんなにかかるんだ(汗)
    保証書って、パンク修理にも対応できるんでしょうか。パンクは保証の対象にならない場合もあるみたいですよ。ご確認くだされ^^

    今回の元ちゃり故障。パンクはね、元ちのせいではないと思うんですよ。何かを踏んじゃったんでしょうね。何を踏んだのかは、よくわからないけど。
    ただ、タイヤがすり減って、穴まであいているので、パンクしやすかったことは確かかなぁ。でもって、元ちを引いてるおかげで無理なブレーキが多いことを考えると、タイヤが減ったのは元ちのせい、イコール、パンクしたのはやっぱり元ちのせいかぁ(笑)

    リテーナ-の破損も、おそらく犬散歩のせいですね。上り坂なんかで立ちこぎするため、無理なチカラがペダルに加わるんだと思います。
    中型牡の飼い主さん、みなさん「自転車酷使」を認めていらっしゃるので(笑)、中型犬を自転車でひくということは、そういうことかもしれませんね。
    お互い、自転車のメンテナンスには、日ごろから気を配りましょう(^-^)
     

  11. コテツおかん
    3月 13th, 2012 | 4:12 PM

    自転車ってそんなに簡単に壊れるものだったんだ…。
    でも直してもらってよかったよかった。
    一家に1台ぱんだくんかぁ。便利だねぇ(おっと失礼)
    ウチはそれはアニの仕事だな。

  12. 3月 13th, 2012 | 8:46 PM

    >コテツおかんさん

    そう、自転車ってもっと丈夫なものだと思ってたんだよぉ
    意外とあっさり壊れちゃって、びっくりだ。でも、自転車引きのみなさんのご意見うかがうと、そういうものみたいね。
    私だけじゃなくて、安心したよ(笑)

    王国では、アニがマルチメンテナンス要員なんだ。頼もしいな、アニ(^-^)

  13. ゆかこなりん
    3月 13th, 2012 | 9:24 PM

    ぱんださん、すご~い!
    我が家にも一人欲しいな~
    ゆかこな、わん散歩で使う上に通勤も自転車なので結構自転車酷使してると思うんですよ。
    さいわい、わりと近所に良心的な値段で直してくれる修理やさんがいるんですが。

    それにしても、元ち、パンってなってよくびっくりしなかったね。
    おかさんが出した何か楽しい音と思った?
    大物だねぇ。

  14. 3月 13th, 2012 | 10:22 PM

    >ゆかこなりんさん

    ぱんだ父が、大工さんでもないのに家を建ててしまうようなひとで。長男ぱんだくん、その血を一番濃く受け継いだようです。
    機械系、電気系、強いよぉ。かなり助かります^^
    新車わんにゃん号にリアカメラ付けるのに、自分で車に穴をあけると言い出した時は、さすがに焦ったけど(笑)←でも結局あけた

    近所に頼れるお店があると、助かるよね。
    自転車を酷使してる自覚がある場合は、特にね(^^)

    パンクの音ね、絶対びっくりするだろうと思ったんだけど。平気だったね。
    元ちね、機械系の音って、割と大丈夫なんだ。JRのガード下をくぐってる時に、上を電車が走ったりしても。初めてのときから、落ち着いてた。
    前回、車のバースト音を聞いた時に一目散に逃げようとしたことのほうが、実は意外といえば意外だったの。
    あと、こないだ工事中の場所を通った時に、逃げはしないけど、やや不安げに振り返りつつ通ったのも、わたし的にはちょっとびっくりだった。

    こうやって書くと、なんかすごくどっしり構えた大物みたいだけどさ。
    生きてるものがたてる音には、けっこう敏感に反応するの。
    子犬の頃なんか、とおりすがりのお宅のベランダでお布団たたいてる音がしただけで、動けなくなってたよ(汗)
     

  15. フジウラ
    3月 14th, 2012 | 1:02 AM

    折り畳みってどーしても壊れやすいイメージなんですが、
    折りたたまないのを買うという選択肢はどうです?
    てかどんだけ激しい散歩なんだ~。電柱の影から盗み見したい。
    高校の時毎日20kmチャリで疾走してたけど一度も壊れたりなんか
    せなんだですよ。
    昔、チャリのタイヤが「パァァン!!」ってもの凄い音して
    割れたことあるのを思い出しました。
    近所中のワンコがビックリしてウオオオオオオオ!!って一斉に吠え出したのを
    覚えています。猟銃の音と思われたろうか!
    元ちゃん、動じるどころか喜ぶなんて、大物。

  16. 3月 14th, 2012 | 2:15 PM

    >フジウラさん

    おお。スルドいツッコミ。
    そーなんです。折りたたみはやっぱり、普通のよりはちょっとだけチャチな感じ、するする。たっかいの買えばそうでもないのかもだけど。うち、初代は1万円未満、2代目も2万円未満だからね・・・。
    価格はともかく、なんで折りたたみ式なんかというと。
    タイヤが小さいので、重心が低いでしょ。強いチカラで引っ張られても、バランス崩しにくいんですよ。多分、24インチのママちゃりとかだと、私、元ちは引けないと思う。
    16インチから20インチに変えた当初も実は、うまく引けるかどうか、ちょっと不安だったんだけども。

    あ。どんだけ激しいかっていうとね。
    元ちは所詮、元ちなので。時速30kmでバビューン!と突っ走るとかそういうことは一切ないんだけども。
    やっぱり、急なブレーキや、オフロード走行、段差の強行突破、上り坂での立ちこぎ、危険がせまったときの自転車放棄による衝撃・・・などなど、犬との散歩には、自転車によくないことがたくさん!

    パンクの音を猟銃と間違えたんじゃないかというの、よくわかります! そうそう、似てますよね、音。
    私、車の(多分)バースト音を聞いたとき、通り過ぎた車が発砲していったのかと思ったもん。
    元ちは、お里にいる頃、銃音訓練というのをやってもらっていて・・・まあ、子犬の近くで銃をぶっ放して音に驚かないようにしようということらしいんですが。そんとき、寝てたらしいです、このひと。
    だからオオモノかというと、意外とそうでもなく。岸から池を覗き込むときなんかは、腰が引けてたりしますよ(笑)
    鯉でも跳ねた日にゃあ、飛び退きますもん。