春の陽射しに

 


「ども。げんでち。今日は、げんのかっくいい横顔からスタートするでち」

まー、ほんと。元ちん、なんかこう、渋~いカンジの横顔ね。
来月には元ちも、もうしゃんしゃい。オトナになったよねぇ。ほろり・・・(感無量)

ん? ちょと待て。ねね、元ちん。もうちょとこっち向いてみて?
 


 


「ん? こうでち?」
元ちゃん! きみ、そのお鼻・・・^^
 


「げんのお鼻が、どうかしたでち?」
い・・・いや。なんでもないよ。ぷぷぷ
元たん、砂地でニオイくんくんしたのね。春のニオイでもしたかなぁ。
 

 

今日は、まさに「おさんぽ日より」。

い~いお天気!
のどか~な朝。

3時間もほっつき歩いておきながら、歩行距離は6kmほどでしたw
まあ。こんなのも、たまにはいいよね、元ちん♪(「たまに」じゃないだろ? というツッコミは、受け付けません)
 

 

途中にある広場。
いつもは、おさんぽ中のワンコさんが1~2頭歩いていたりするのですけど。今日は誰もいませんでした。
で、ちょとお邪魔・・・(^^)


ぽっかぽかの陽射しを浴びて、思わずくつろぐ元さん。
 

そのうち・・・


「はい。おかさん、オナカなでてでち」 びろ~ん

びろーんて、元ちゃん、アナタ、そんな、お外で・・・
いいのか、日本犬男児。これでいいのか? ほんとに!?
 

 

なんだかんだで、30分ほども休憩したでしょうか(そんなにかよ 汗)
ささ、元さん、そろそろ行きましょうかね。

元さん、元・・・げ・・・


「あ。げんは、も少しここでヒナタボッコしるでち。おかさん、さき帰ってて」
 

え~。そんなこと言わずにさぁ。
一緒に帰ろうよぉ。ねぇ、ほら。ぐいぐいっ


「い~や~で~ち。きっぱり」
 

 

なんだか妙に、気に入ったらしいです、この場所。


小枝をみつけて、噛み噛みしてみたり・・・
(元ち~、鼻にシワよってるよ 笑)
 


柵の外を歩くワンコさんを凝視してみたり・・・
 


「あどっこらしょっと。でち」
ワンコさんが通り過ぎたら、またくつろいでみたり。

春の陽射しを、めいっぱい堪能してまいりました~♪
 

 

やぁっと重い腰を上げ。いつもの公園に向かいます。

公園の桜のつぼみは・・・


もうだいぶ、ふくらんできておりました。
(註:そよ風で枝がゆらゆら揺れるので、ピントが合いませんでした。この写真を見て酔った方、ごめんなしゃい)
 

元ちん、桜ももうすぐ咲くねぇ。
春だねぇ。しみじみ。
 


「興が乗ったので、一首詠むでち。こほん。ひさかたの~ひかりのどけきはるのひに~・・・」

元ち、それ・・・思っきし盗作やろ(--;)
しかも、桜、散ってないし。これから咲くんだしっ!
 


「あ・・・ヤバ。ばれたでち」
 

 

そうこうするうちに、あちらから歩いてきたのは・・・


白豆柴の、ランちゃんです!
ランちゃん、おっはよ~~~~~♪
 


ランちゃんと元ち。ごあいさつです~

えーと。なんだかいつも、元ちがランちゃんを脅かしてるような写真ばっかりしか残っていませんが。
実際には、ランちゃん、怖がっておりませんから(汗)
これだけ体格差がありながらも。ランちゃん、気分が乗ると、元ちに対してガウガウ遊びをしかけてきてくれますよ。元気元気(^-^)
 

 

さてさて。本日、新しいお友達に会いました。
こちらの方です。じゃん!


「えへ。僕、ガイルです。よろちく~」

ガイルくん。黒シェパードさんです。珍しいでしょ。
おうちには、白シェパの女の子もいるそうです。

このガイルくん、元ちと同じ年。月齢まで一緒なの。来月で3歳なんですって。
 

これまで、遠くからお見かけしたことはあったのですが。
お話するのは、今日が初めてです。

あちらもこちらも、成犬男子、ということで。
だいぶ距離をあけての初対面。
 

相性はそれほど悪くはないらしく。一定の距離があれば、一緒にいられるようです。
2mちょっとくらい…かなぁ? 正面から顔を合わせてますが、両者、なんとなくお互いを意識しつつも平和に過ごしてます。

ガイルくんも、上の写真のとおりオスワリなんかしてくれちゃったし、元ちは元ちで


意外と落ち着いて、寝そべっておりました。
・・・って、落ち着き過ぎ?(汗)

写真では顔を上げていますが、この直前には、地面にぺったりとアゴをつけてましたです(^^;)
 

 

躾のお話など、あれこれうかがいながら、しばらく一緒に歩かせていただきましたよ。

ガイルくんママさん、どうもありがとうございました~。
牡犬と並んで歩くのは、元ちにとって、大変いいトレーニングになりますです。
また機会がありましたら、どうぞよろしくお願いします。
 

 

★お・ま・け★
 

先日、元ちの頭突きをくらってから、ほぼ一週間。
ようやく、くちびるの腫れも引き。触っても痛みを感じなくなりました。ふぅ。

と思っていたら。

今朝ね、公園の池の脇を歩いてましてん。
私の意識は、前方から来る犬に向けられておりました。

そんで。

左側に、鴨の集団がいたのに、気づかなかったんですね、私・・・
しかも、元ちのリードを変な風に左手に巻きつけていたのが災いしました。

鴨を狙って、元さんダ~~~~ッシュ!

私の左手、リードで擦れて締められ。
アザができました・・・


左手の小指と薬指の下、手首のちょっと上くらい。
 

写真だと、ちょっとわかりにくいですけど。
このアザね、なんと・・・


ハート型(笑)

元ちんってば、そんなにおかさんのこと、好きなのねぇぇぇ♪(←すみませんすみません。ツッコマないでやってください・・・)
 

 

22 Responses to “春の陽射しに”

  1. りゅうママ
    3月 27th, 2012 | 7:53 PM

    「あどっこらしょっと。でち」のげんげんの背中、真っ赤で綺麗だ~。
    惚れ惚れ。

    あ、おかさんのハートマークも可愛いでよ~。

  2. ガイル母ちゃん
    3月 27th, 2012 | 8:23 PM

    今日はありがとうございました~~!
    ガイルの写真載せてもらえて嬉しいです!人のブログに自分家の犬紹介してもらえるなんて最高~~!(笑)
    私ブログ更新できなくて・・・(すいません・・)
    元さんかっこいいですね!落ち着きがあって素敵です。状況判断、理解力あるし!
    今日みたいに お互いリスペクトできていれば落ち着いてパックウォークできましたね!こういう色々な犬との落ち着いたパックウォークは
    我が家のガイルにとってもすごくいい勉強になるので 是非またお願いします
    ママが元さんの事を理解してコントロールされているからこそ ガイルも落ち着いてできたのだと思います!ガイルとても楽しそうでしたから!(笑)
    また会いたいね~~!!

  3. かあちゃん
    3月 27th, 2012 | 8:33 PM

    元ちゃんよ・・・おかさんがポジテブな人でよかったのお。
    春の日のお散歩って、元ちゃんみたく、ぼよよ~~んとしたくなるよね!
    わかるよ!いつまでもそうやって、フセして
    公園でまったりしたいさ。
    それを許してくれるおかさんは、ええ人や!

    リードが絡まって、手を負傷するってこと、ありますありますかあちゃんも。
    人差し指にリードが絡んで、そのままテツの猛ダッシュにあい、今でも人差し指が変形しとりますよ。
    ええ、それをかあちゃんは勲章と呼んどります。

  4. ねこ
    3月 27th, 2012 | 11:39 PM

    うををを〜っ!!黒シェパ♡ 白シェパもなんて
    ドイツ大型犬好きとしてはぜひお目にかかりたい〜っ!! ぜえぜえ(笑)

    しかしアザで済んで良かったねぇ
    おいらリードからまって腕引っ張られたときは千切れたかと(^^;
    そりゃもう青黒くというか紫というかものスゴイ事になりましたさ。
    お大事にね〜

  5. 3月 28th, 2012 | 11:29 AM

    >りゅうママさん

    このくらいの角度から見るのが(当然ながら、陽射しは必須 笑)、元ちは一番きれいに見えますね~。横から見ると、わき腹とか四肢とか、だいぶ白茶けた感じになってきたよ。1歳くらいの頃は、全身がこんな風に赤かったと思うんだけど。
    これで冬毛が抜けきったら、ますます白っぽくなるかなぁ。

    左手にできたハートのアザは輪郭がだんだんボヤけてきて、丸っぽくなっちゃいました。つまんないw
     

  6. 3月 28th, 2012 | 11:40 AM

    >ガイル母ちゃん

    昨日に引き続き、今日もありがとうございましたー。
    なんか、だんだん接近できているようで、ちょっとウキウキです♪
    2頭とも至近距離で寝そべってみたり、ニオイ嗅ぎまでしちゃったり。ガイルくんに、ちょびっとなめてもらっちゃったりもしたし~。
    こんな調子で、だんだん仲良くなれたらいいね。これからも、どうぞよろしくです。

    私が元ちをコントロールできているかどうかは謎ですが。少なくとも元ちは、ガイル母ちゃんを見て、「この人だったら、万が一ガイルくんが豹変しても、一喝して止めてくれるにちがいないでち」と思ったに違いないと。
    ガイルくんサイズの初対面の犬を前に、あそこまでリラックスするのって、普通だったらありえないと思う(笑)
     

  7. 3月 28th, 2012 | 11:48 AM

    >かあちゃん

    ほんと、若犬らしくもなく、まったりした子だよねぇ。誰に似たのかしら。おほほほ。
    私もヒマなので、ついつい一緒になって、ぽよよ~~~んと。ひなたぼっこに、おつきあいしちゃいます。へへっ
    てっくんはさ、(下宿人がふたりいるとはいえ)大きな犬舎に住んで、広いお庭で駆け回り放題だけど。元ちは、せまい室内で日がな一日寝て暮らしてるからね。せめておさんぽくらい、たっぷり時間とって楽しませてあげないとね。

    かあちゃんもリード負傷経験ありですか。指、変形したの!? 気をつけないとねぇ。
    でも、変形した指が目に入るたび、「てっくん・・・」って胸キュンしていそうだ、かあちゃん(笑)
    中型犬以上の飼い主は、多かれ少なかれ、こういう経験、あるかもね。リードの持ち方は、要注意だね。前にも、左手の指2本にリード絡んでて危ない目にあったことあるなぁ。自転車のときはすんごい用心してるけど、歩きのときはつい気を抜いちゃうよね。
    自分ちの犬のリードも怖いけど、よその犬のもね。私、元ちと取っ組み合い遊びしてた子が突然走り出したとき、伸縮リードのワイヤー部分が擦れて、手の甲を火傷したよ~。

  8. 3月 28th, 2012 | 11:51 AM

    >ねこちん

    ぶふふ。雄たけびから始まるコメント、ありがとう(笑)
    ガイルくん、今日も会えたよ。今日は昨日よりさらに接近した。まだまだ目が離せない関係だけど、それでも今日は、ガイルくんが元ちを一瞬、なめてくれたよ~♪

    リードの負傷。あるよねぇ。
    デンくらいの大型犬になると、訓練入ってなきゃ飼えないから、普段は大丈夫なんだろうけど・・・。でも、普段おとなしいから、逆に油断してしまいがちかもしれないね。本当になんかあったときの引っ張りは、半端じゃないだろうなぁ(^^;)
    てか、ねこちんひとりくらいだったら、普通に引きずられるよね(汗)
    ねこちんも、腕が無事でよかったねぇ。。。
     

  9. いぶき
    3月 28th, 2012 | 2:22 PM

    ガイルくんかっこE~!!
    あっいやいや元さんにはかないなせんわ~(笑)

    シェパードかっこEですよね!!主人はもう1匹はシェパードにしたい!!と言っておりますが。。。冗談じゃない!!と言ってますが。でも私も飼ってみたいのです。。。

    1回風牙のしつけ相談みたいな方を呼んだ事があるのですが、その時にその方が飼っているシェパード3匹を一緒に連れてこられ、おりこうで精悍で姿がかっこよくて。。。ほれぼれしてしまいました(^◇^)

    ねこたさんハートのあざが出来るなんて☆なんて愛されているのかしら~ 幸せ者 うふふ(笑)

  10. ゆかこなりん
    3月 28th, 2012 | 4:25 PM

    黒シェパさん、カッコいいね~
    シェパとオビとかアジ、憧れるな~
    でもサイズ的に無理なので黒りんりんで我慢しとこう。

    だいぶ昼間はポカポカあったかくなったきましたね~
    元ち、公園の日向ぼっこ気に入ったのね。
    付き合いのいいおかさんで良かったね♪

    ねこたさん、手は大丈夫?
    リード持ってると結構色々あるよね。
    ゆかこなはいきなり変な方向に引っ張られて、四十肩みたいになったことあります。
    油断大敵だね。

  11. 3月 28th, 2012 | 4:35 PM

    >いぶきさん

    シェパさん、かっこいいよね。迫力あるけど飼い主には甘えん坊で従順、というのがまたなんとも。
    ガイルくんもね、こんないいガタイしてるけど、ママに首根っこつかまれると「ひ~~~~ぃん」ってw
    ほかの犬にロックオンしそうなときも、ママが「おらおらおら(^^)」って間に割り込むと、すごすごとあきらめます。
    公園でひっくり返ってハラなでて~ってやってる元ちもどうかと思うけど、ガイルくんも今日、ママさんに同じことやってました。うふふ

    もう1頭、女の子のシェパさんを知ってるんだけど、彼女もものすごい甘えん坊です。いっつもパパにべったり甘えてる(^^)
    シェパのそういう面にハマってしまう人も多いみたいですね。見た目は怖いのに、従順で甘えん坊、みたいな。
    ま、それをいったら甲斐犬も同じかぁw

    ハートのアザは・・・輪郭がボケて、なんだか丸みたいになってきちゃいました。しゅん。
    元ちん、愛が…愛が冷めたのねっ(>_<)←あほ
     

  12. 3月 28th, 2012 | 4:41 PM

    >ゆかこなりんさん

    シェパのアジは、すんごい迫力ありそうだよねぇ。近くで見てみたい。
    リーダーさんは、走ってついていくのが大変そうだけど(笑)

    公園のひなたぼっこ。なんか、すんごく気持ちよさそうに寝そべってるの見ると、ついね。ま、いっかー、とか思っちゃう(笑)
    暑くなったら散歩の距離が短くなるから、本当は、気候のいい今のうちはできるだけ距離を伸ばしたいところなんだけど。ゆったりのんびり、な~んにも心配ごとのなさそうな元ち見てると、私も肩のチカラが抜ける感じw

    やっぱり中型以上の犬の飼い主は、それぞれに思い当たるところがあるのね、リードでの負傷。
    ゆかこなりんさんは四十肩もどきかぁ。そういうのも怖いよね。変な風にひねっちゃったり。
    ラブに突然ひっぱられて骨折した、という話も聞いたことあるなぁ。。。
    お互い、気をつけましょー(怖)
     

  13. 肉球
    3月 28th, 2012 | 10:24 PM

    あ。ガイルがいる(w
    元 大丈夫だったんだね〜
    なんか不思議だわ〜
    ねこたさん自身が 一番 不思議がってると思うけど(w
    そして 喜びの舞を踊ってると思うけど(w

    とんと会ってないけど
    元が元気で何よりであ〜る(^^)

  14. ねこ
    3月 28th, 2012 | 11:08 PM

    シェパならそんなに大きくないから飼いやすいかも
    などと思ってるおいらは感覚おかしいのか?(笑)

  15. ガイル母ちゃん
    3月 29th, 2012 | 1:16 AM

    ねこたさん今日もありがとう~~!まさか今日も会えるなんて思ってなかったからうれしかったっす!!
    今日は元くんとかなり接近できたね~!私もあのガイルが雄に自分から挨拶できたのは驚いた!(笑)リードついてるのに!(正直かなりドキドキでした!笑)
    ガイルはかなり警戒心の高いヤツでしてリードある、なしでヤツの心境はかなり変わるんですよ~。
    なのに、なのに あんな至近距離で腹だしてゴロゴロなんてありえなかった・・(笑)
    今日はガイルについて沢山いい勉強できました!私が勝手に決め付けていたんだな~。って少し反省もした。
    臆病な母ちゃんを許しておくれ・・ガイル。って感じッス!(笑)
    皆さんにコメントでガイルの事を褒めて頂いてすごくうれしいです!ありがとうございます!!
    でもでも・・・1年ほど前まではほんと「歩くチンピラ」のガイルでしたから・・・(汗)
    犬という犬に瞬間的に全力で襲い掛かるとんでもないエネルギーを内側にひそめている野朗でございます・・・。瞬間湯沸かし器タイプですね。
    私のコレクションの一瞬のタイミングのズレが起爆剤になるという・・・。
    そう思うと元くんに落ち着いて挨拶できたことがガイルにも私にもいい経験であり 自信につながりました!
    今度は白シェパ(ヘルガ)でお会いしたいですね。・・・10ヶ月ですが ビびりで少々パ二くる性格なんで奮闘中です・・・(泣)
    落ち着くと大丈夫なヤツなので 犬免疫向上作戦につきあってください・・・。お願いします・・・。

  16. コテツおかん
    3月 29th, 2012 | 1:38 AM

    元ち、ほっといたらホントに1~2時間くらいそこでひとりで日向ぼっこしてそう(笑)
    んで夕方になったら『どっこいしょでち』とか言ってひとりでてくてく帰ってくんの。
    『おかさん、今帰ったでち。早くご飯にするでち』とか言っちゃって。
    ねこたさん、白魚のようなお手手(ぷぷ)お大事に~。
    リードで擦れると痛いよねぇ。
    ワタシもかつて足首に地味~だけどかなりヒドイ擦り傷をつくったことがあります。 
    黒シェパガイルくんかっこええねぇ~。
    あんまり見ないよね、黒シェパ。
    コテツにもおひとり黒シェパのお譲さんのオトモダチがおりますが
    (イヤ、おかんの犬友でした…)
    それ以外は見た事ありましぇん。
    あー…シェパードも飼いたいなぁ。 梅子みたいなヤツ。
    ものすごくお金持ちだったら色んな犬をたくさん飼いたいな~。

  17. てつのあね
    3月 29th, 2012 | 12:17 PM

    大阪も、めっちゃ良い天気です♪♪
    こんな日はゆっくり散歩楽しいですよね~(*´◇`*)

    ねこたさん、唇のはれと手のあざ、大丈夫ですか?><;
    早く、治ると良いですね><

  18. 3月 29th, 2012 | 2:20 PM

    >肉球さん

    あ。ガイルくん、お知り合いだった?^^
    お互い最初はちょっと緊張してたけど、ガイルくんがガウッって言いそうになると、言う前にママがストップかけてたし。元ちはガイルくんが襲いかかってこなさそうwなのを見て、すぐにリラックスしたねぇ。

    ほんと。とんとお会いしていませんわね。現在、元ちが、全力で遊べる相手を探しておりまーす。
    最近、さくにもピピンちゃんにも会わないからさ。エネルギーが余っているようであるのよ。昨日の夕方、くーちゃんと遊んだんだけど。元ち、テンションが異常に高かった。くーちゃんすぐにやんなちゃって、遊んでくんなくなったら、今度はリードくわえて振り回したり、ガウガウ言いながら私に飛びかかってきたりしたよ。
    春休みが終わって、またさくに会えるのを楽しみにしておりますだ。
    ってか、春休みが終わった頃には、さくはもうショート散歩じゃなきゃ厳しい季節かなぁ。。。
     

  19. 3月 29th, 2012 | 2:29 PM

    >ねこちん

    少なくとも100回は言ってるけど、それ、普通じゃないから(笑)
    っていうか。デンと比べたら、「そんなに大きくならない」以外の犬は、いないんじゃないのか?(^^;)

    でもまあ、訓練も入りやすそう?ではあるし、きちんと飼えば、おもしろい犬種かもしんないねー
     

  20. 3月 29th, 2012 | 2:49 PM

    >ガイル母ちゃん

    そうこうするうちに、3日連続であえましたね!
    今日は、ヘルガちゃんとのご対面が叶って、嬉しい限りであります。
    初対面からいきなり遊べるとは、思わなかったねー。嬉しいよ~

    慎重になるの、私も同じなので、わかりますわかります。そうだよねー、なんかあって、それまでの努力がまたイチから・・・とかになったら、悲しいもんね。
    よその人も犬も、好きになってほしいよね。そのためには、できるだけ「イヤな経験」を減らしたいし。
    ちょっと慎重すぎるかな、と思うこと、自分でも実はあるけど。でも、最終的に自分が責任とるんだから、自分の納得するやり方で育てたいよね。

    瞬間湯沸かし器は、うちも同じ・・・というか、和犬はそういう子が多いと聞きます。
    「ワンワンワンッ あっちいけーっ!」というような吠え方は、めったにしないの。吠えるときには、既に喧嘩腰。身を乗り出して私を押しのけ、「がうるるるるるっ!」から始まります。
    しかも、ヒンヒン鼻を鳴らして近づきたがるから、「お友達になりたいのね~♪」とか言って近づけると、ニオイ嗅ぎあってる最中に豹変したりするから。油断できまへん。どきどき

    でもね、穏やかな時期とピリピリしてる時期が波のようにくるみたいで。最近ちょっと穏やかっぽいの。そんな時期にガイルくんやヘルガちゃんと会えて、よかったわー
    ガイルくんとも、遊べるようになるといいなぁ。
     

  21. 3月 29th, 2012 | 2:55 PM

    >コテツおかんさん

    もう、冗談じゃなく本気で。一日あそこにいるよね、ほっといたら。お弁当もちで(笑)

    白魚のようなお手手(ほっといて)のアザは、ボヤけてきました。痛かったのは、やられた直後だけだったみたい。色が気持ち悪いの以外は、もうすっかり^^
    リード、怖いよね。人間の手だの足だのを怪我するだけならまだしも、これが犬の目でもこすったら・・・と思うと、ほんっと怖いです。特に、ワイヤータイプの伸縮リードとかね。

    黒シェパね、私、実際に見たのはガイルくんが初めてだった。いつも遠くから、かっこいいな~って眺めてたんだけど。
    今日は、ガイルくんの妹ちゃんの白シェパ、ヘルガちゃんと遊んできたよー。まだ10ヶ月でパピパピぶりも残ってるし、女の子なので、元ちはウハウハいいながら遊んできましたw

    ものすごくお金持ちだったら・・・私はとりあえず、広い土地かってドッグランを作り、仲良しのお友達を集めて遊びたーい(そう思うと、りゅうママ家、すごいよね・・・)
     
     

  22. 3月 29th, 2012 | 2:57 PM

    >てつのあねちゃん

    おー。あねちゃん、久しぶりー。元気だった?
    鉄平くんもチロルも、元気にしてますかー?

    春は、天気がいいとほんと、いつまででも歩きたくなるよね。
    もうしばらく、お散歩、楽しみましょー♪
    暑くなったら、歩けないし。

    唇も手も、すっかりよくなりましたー(手のアザは残ってるけど、痛みは消えたのー)
    どうもありがとう!